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2013年06月CG650: ■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■2 (117)
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■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■2
- 1 :2008/04/22 〜 最終レス :2011/11/16
- 前スレ:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1053071265/l50
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 03/05/16 16:47 ID:03jev5y3
実際どうですか?モデリング出来てますか?
こんなの出来るワケないですよね。
良かったモデリング出来ないの僕一人じゃなくて。
(・∀・)
イロイロ困ってる事あるだろう。書きたまえ・・
- 2 :
- いちもつ
- 3 :
- >>1
おつです
- 4 :
- 5年掛けて1スレかよ
- 5 :
- >>4
今気づいたwww
5年も経ってたんだね。みんなモデリングの腕は磨かれたのかな?
俺はさっぱりw
- 6 :
- その頃前スレ1は1流3DCGデザイナーとして世界を駆け巡っていた
- 7 :
- >>4-5
長寿スレだから出来る経年変化報告というのも面白そうなので、過去の俺を棚卸してみた
2年前の時点でこんな感じたったんだな俺
ttp://www4.uploader.jp/user/3dcgjoy/images/3dcgjoy_uljp00145.jpg
「今だから言える、こ れ は ひ ど い」
と、言い切れない、かもしれない・・・('A`)ウボァー
- 8 :
- >>7
2年前のでいいからさ、そのスキルを分けてくれ('A`)
- 9 :
- まったくだぜ
- 10 :
- >>7
クオリティ高いなあ。イラレで描いた2次絵だって言われたら信じるかも。
何気に結構ハイポリ?
- 11 :
- >>10
今数えたら一体約△1万だった
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000030250.jpg
んでもって重要なのはこの一投ではなく、
ここからドンダケ上手くなってないかを見せ付けるのがこのスレの真骨頂と見たので
・・・一年後にまた来るぜ!ノシ
その時が、俺の本当の晴れ舞台なんだぜ!('A`)
- 12 :
- >>11
頑張れよ!俺も頑張る!
- 13 :
- モデリング画像もっとうpしていこう〜♪
- 14 :
- Tony Jung さんのチュートリアルの作例の模写、Part5までオワタよー。
http://www.silo3d.com/Tutorials/User_Tutorials/tony_jung/HTML_files/tjnyc_5.htm
目のまわりのディティールをうpしました。
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39v23/bbsdata/85-0.png
エッジの流れを確かめるとき、思いっきり近くまで寄ってみるのが重要とゆーことが分かった。
Part6、歯と歯ぐきの作り方の解説がすっ飛ばされてる。何というトラップw
- 15 :
- なぞ生物しか出来んぞ!
- 16 :
- みんな、最初はオバケだよなw
- 17 :
- >>14
おおおお
凄いじゃん。
がんばれ〜〜
と言いつつ、真似してやってみた。
ttp://bp0.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SA_4cbXOgWI/AAAAAAAAABc/hAj73_qMLZY/s1600-h/Picture_6.png
- 18 :
- >>17
GJな模写キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
その節は良チュートリアルを紹介してくださってありがとうございます。
模写の出来もすばらしー。
自分のは段々別キャラになりつつある・・・・てゆーか似せようと思っても似ないw
同じように作例を模写する人が増えるといいなあ。
- 19 :
- http://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?file_id=0000055379.jpg
15だけど、手に見えるよね?
全身できるのに、どれだけかかるのだろうか
- 20 :
- 一応手にみえるw
- 21 :
- >>19
人差し指と親指の間がちょっと広すぎるかも。
あと人差し指、中指等の間の広さからみるともっと指は斜めになると思うよ。
中指から放射状に開くみたいな。
でもいい感じでできてるから頑張ってね。
- 22 :
- みんなモデモデしてる?
- 23 :
- してるよ〜。
- 24 :
- おれもおれも
- 25 :
- 最近は御無沙汰・・・
- 26 :
- 映画会社やゲーム会社ってモデリングは適当な人体は3Dスキャナとかでやってるんだろうな
- 27 :
- それ逆にポリゴン数でCPUコスト見合わなくならね?w
適当なポリに適当な写真貼った方が安上がりな気がする
- 28 :
- むしろ立体スキャナは適当じゃないモデルの時が出番。
もちろんリダクションなりなんなり手を加えるから手間かかるしね。
適当なモデルは過去に頑張って作ったモデルの使い回しとか。
- 29 :
- 適当なものなら基本使い回しだな。
自動で生成されたものほど修正が面倒くさいものはない。
作風がべオウルフみたいなのじゃない限り使わないんじゃね?
- 30 :
- 顔が顔が
- 31 :
- で、Tony Jung 氏のチュートリアルはどうなったの?
- 32 :
- >>14 は結局帰ってこないのか...
誰もいないので保守ついでに Tony Jung さんのチュートリアルを参考に作ってみようかな。
ttp://bp1.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SDvHJn6ucTI/AAAAAAAAACU/4vSoZ1Sl63k/s1600-h/MakeHead1.jpg
ttp://bp2.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SDvHJ36ucUI/AAAAAAAAACc/GzfNAGfEglM/s1600-h/MakeHead2.jpg
いま、こんな感じ。
- 33 :
- うほ、イイ感じ
- 34 :
- レスが遅れてスマソ、>>14です。
Tony Jung さんのチュートリアルの模写、Part6 の途中まで進めました。
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39v23/bbsdata/94-0.jpg
サブディビジョンサーフィスのモデリングの練習のつもりで始めた模写だけど
ここまでやってみて結構コツがつかめた希ガス。
というわけでこの作例の模写はここまでにして、今は 3D 化スレのぬこRの製作に取り組んでます。
お題の原画はこちら → http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1204127517/116
もちろんサブディビジョンサーフィスでモデリング中。情報量を上げるべくせっせとシワを刻んでます。ノシ
- 35 :
- 保守。
ttp://bp0.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SEjcP-KPnNI/AAAAAAAAADI/jSAcZcP1Fks/s1600-h/Picture_9.jpg
>>34
さらば〜
友よぉ〜
がんばってねぇ〜。
- 36 :
- 268 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 23:01:28 ID:8GZ7pLss0
http://blog-imgs-21.fc2.com/u/p/2/up24/vip540057.jpg
>僕と加藤容疑者の2人だけ呼ばれて、はっきり6日いっぱいまでと
クビを宣告されてた。
6日でクビな
もう来なくていいから
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、 γ ⌒⌒ヽ
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ ( ( ヽ ) ノ
/:::::;;;ソ ヾ;〉 (⌒) 三 ノ 从 ゝ
〈;;;;;;;;;l ___ __i|/ | ニ ____ (⌒)
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!| | /\ / ) し / | ミ
| ( `ー─' |ー─'|! 、 ../(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!\./:::::::(_人_):::::::: i' |
| ノ ヽ | | )ww) | | リストラ反対!!!
∧ トェェェェイ / \ `ー" ノ
/\ヽ / \ . . \
\ ヽ\ ヽ____,ノヽ \
\
____ ..::/ \ 永田町最高ですぅ
秋葉原 / \ ─ ─\ ___
凄かった/ ─ ─\ ⌒ ⌒ ヽ / \
ですぅ / ⌒ ⌒ ヽノ(、_, )ヽ | / ― ― \ 派遣さん期待していますぅ
| ,ノ(、_, )ヽ |-=ニ=- / / ⌒ ⌒ ヽ
\ -=ニ=- /:. < | ,ノ(、_, )ヽ |
ノ \. \ -=ニ=- /
- 37 :
- >関東自動車工業によると、同容疑者は塗装工程を担当し、
>月曜から金曜までの週5日勤務。同工場は人員削減のため
>派遣社員約200人のうち150人を今月末で契約打ち切りに
>することを決めている。ただ「日研総業を通じ、
>(同容疑者は)削減対象ではないと伝えた」としている。(16:00)
派遣云々以前っぽい
- 38 :
- 当り前のことを聞くんだけど、デッサンした顔のモデリングやるときって
凹凸を意識して作らないとダメだよね?
やりかたのマニュアルだけ覚えて適当に作ってたから上達しないしないw
- 39 :
- デッサンした顔のモデリングというのが良く分からんが、モデリングとは結局
輪郭の集合体を作るという事なんだよ。
- 40 :
- >>39
輪郭を作るのが難しいんだよねw
やっぱり顔の構造?形が分かってないと変になるよねぇ。
何かコツみたいなものって無いのだろうか・・・
- 41 :
- エッジの流れを研究するしかないね、いくら形状とらえていても
エッジの流れが汚かったら、形状はうまくできない
海外サイトでうまい人のエッジの流れを参考にするといいんじゃない?
- 42 :
- 輪郭線を描く時、輪郭以外の部分を意識するから変になる。
輪郭ってのはシルエットなんだよ。
構造なんて関係ない。
- 43 :
- http://www.antropus.com/gallery/displayimage.php?album=49&pos=29
これとか、とても綺麗にエッジの配列がうまくいってる
参考にするとヨロシアル
- 44 :
- おでこの横の線が多いきがす
わざと増やしてる感じだし
おでこフェチなのかな
- 45 :
- >>おでこの線
表情変化で凹凸の出る部分
- 46 :
- 表情なんて微笑くらいしか
モデリングしたことなかったので
思い至りませんでした
おでこフェチなわけないですよねー
- 47 :
- なるほど、表情モーフを想定してのモデリング、なるほど。
顔面表情筋の走行に似てくるのは必然なんでしょうね。
- 48 :
- >>41-43
流れを意識してモデリングしてみるよ。ありがとう。
- 49 :
- 無機物すらうまく作れないことに今更気づいた
- 50 :
- みんな何体くらい作ってプロになるの?
- 51 :
- モデリングは練習したからって上手くならないよ。
- 52 :
- >>51
なんだ、才能ないとできるようにならないってか?
- 53 :
- >>51の発言は衝撃的!
- 54 :
- 調べて作れば誰でもできる!
作るのが早ければ商業デザイナなどになれる
+ヘタでも個性を高く売ればアーチストになれる
基礎がうまくなければどちらも無理
ひたすら調べて作る練習が一生つづくな♪
- 55 :
- 2ch@IRCにチャンネル#3DCGを作成しました
技術的な話題や、雑談など
現在常連さん募集中です
- 56 :
- 2dの絵心は全くないのに3dでならだいたいなんでもモデリングできるようになった。
なんで?
- 57 :
- >>56
どんなモン作れるようになった?見せてみ
話 は そ れ か ら だ
- 58 :
- >>56
二次元と三次元では求められる能力に違いがあるからだろう
- 59 :
- ていうか、3Dができるんだったらデッサンもできるんじゃね?
特徴つかむっていうのは同じだからねぇ。
- 60 :
- 紙でもうまくないとプロは無理だし
大体作るの遅いんじゃない?
- 61 :
- 静物は3Dの方が上手くて当たり前でしょ
設計図と技術さえあればセンス無しでも作れるし
2Dで正確なパースの建物なんてプロでも描ける人少ないでしょ
- 62 :
- >>59
デッサンとか全くだめで絵も描けないんだけど、3dだけは思い通りの形何でも作れる。
- 63 :
- >>62
なんか作品うpしてよ^^
- 64 :
- >>62
http://www.greengrape.net/kazuhiro/weblog/archives/images/milo_venus2.jpg
これ作って
- 65 :
- >>62は、相当低いLVで何でも作れるぜ!って思ってると思われ(ry
- 66 :
- 報酬がない作業はやりません。
- 67 :
- >>66
一つ受けるのにいくら欲しい?
WebMoneyなら用意するが。
- 68 :
- >>7
7のロリ病が悪化してることしか俺にはわからん
- 69 :
- >>65
ですよね〜。
- 70 :
- 形のあるもの(三面図がとれるもの)で、
アニメーションしないこと前提なら、
初心者でも、2、3ヶ月で、作れないものはなくなるんじゃね?
流れを気にすると、うまくモデリングするのには
何ヶ月もかかるだろうが。
それよりも、その後の作業を習得するのに何年もかかるはず。
- 71 :
- 70は何が言いたいんだろう
高いハードル見せて、俺すげええええって言いたいだけなんだろな
低脳乙
- 72 :
- CGに限らず、音楽でも小説でも製作モンは
何か掴んだら途端に化けるもんではある
化けかたも五里霧中な人が集まるこのスレで、>>70の物言いは意味ねえな
三面図の取り方からしてわかんねーよ (´Д⊂
三面図とか書けねえよ(´Д⊂
デジカメで取った三面図を元に頂点貼ったら画角つけたとたんに化け物化したよ(´Д⊂
ポリゴンの流れとか気にする方法さえわかんねーよ (´Д⊂
もういいや3Dとか
一足先に4D行く
- 73 :
- 言い方が偉そうに聞こえたなら、謝る。
しかし、本気で、モデリングがうまくならないと悩んでいるなら、
そんなことで悩むのはもったいない、と言いたかった。
その何倍もの時間、ライティングやレンダリングで悩むことになる。
かっこよくとか、かわいくとか、エロくモデリングしたいなら、
それは、センスとか趣味とか、あと、流行とかが絡んでくるからわからんが、
上手くモデリングしたいだけなら、
モデリング対象を形のあるものにして、
(最初からイラストとかキャラ絵とかは難易度が高すぎる)
(なぜなら、奥行きとか、背中とか想像しなければならないから)
そいつの真前、真上、真右の写真をとり、実物を触りながら(重要)、モデリングすればよい。
その写真をトレスして、自分で描くともっといい。(全体がつかめる)
あと、メジャーで実寸を測り、比率をだいたい計算するのもいい。
もちろん、使用ソフトのモデリング機能は全部把握しているのは前提。
(モデルに萌えないからといって、チュートリアルをしないのは駄目)
(間違っても、音楽聴きながらモデリングとかするなよ)
実在するもののモデリングに関しては、製作というより、
むしろ、楽器の練習とか字の書き方であって、
ものを創造するという行為ではない。ただの練習。
それでも、上手くなんねーよって言うなら、
目が疲れにくいディスプレイの選択、手首が疲れにくいマウスの選択、
モデリングに特化したソフトの選択をお勧めする。
ソフトの場合、他人が使いやすいからといって、自分が使いやすいとは限らないし、
高価なソフトだからといって、モデリングしやすいわけではない。
でも、慣れの問題じゃなく、実際、モデリングしやすいソフトは存在するし、
逆に、モデリングでストレスがたまるソフトも存在する。
少しは参考になれば幸いです。
- 74 :
- モデリングで心が折れるのは、やっぱソフトのバグだな。
途中でにっちもさっちも行かなくなるのは辛い。
ずっと安定してマニュアル通りに動くソフトがほしい....
- 75 :
- アニマス使いですねわかります
- 76 :
- いつも下絵使ってる初心者ですが、慣れてくると下絵なしでも
正確なオブジェクトって作れるものなんですか?
- 77 :
- うーん、下絵なんてない場合が多いから
資料みながら、スプラインでおおまかにスケッチしてモデリングとか多いな
- 78 :
- 物によるとしか言えないけど、制作にかかる時間は増えるだろうね。
モデリングの作業時間の9割以上が細かい修正に費やされると言われているけど、
下絵通りに作っていけば、修正回数は格段に減る。
- 79 :
- ああ、まだソフトの操作に慣れていないのなら、
下絵とか使わずに自由にモデリングするのもいいかも。
修正作業のために色々な機能を使う事になるから、操作覚えるには効率がいいと思う。
- 80 :
- Virtual Heroinesという本を注文しました
- 81 :
- http://www.human-f.com
- 82 :
- >>77-79
やっぱり経験ですね。下絵なしでもある程度モデリングできるように
精進します。ありがとうございました。
- 83 :
- モデラのポリゴンラインで下絵描けばいいんだよ
- 84 :
- 絵が下手だから下絵に忠実に作ると三次元の物として破綻しちゃうから使わない
ただ、イメージをつかむために何枚か絵を描いて
その絵から受ける印象と同じような印象になるように頑張ってモデリングする
- 85 :
- >>82
やっぱり経験、て自分の思ってる意見が出たからって鵜呑みにしてはだめですよ。
仕事には他人がキャラデザした人物を忠実に作る事だってあるらしいですし。
まあそん時も原画だけ見る人や下絵にする人と様々ですが。
自分は幅、厚み、高さそれぞれの比率を明白にするため必ず下絵は使います。
下絵でざっくり作ってディテールは下絵無視って感じですね。
- 86 :
- MayaのNurbs使ってるけど扱いずらいな・・・
でもポリゴンより作りがいがあるけど。
MayaのNurbsって優秀なんですかねぇ。
- 87 :
- あ
- 88 :
- い
- 89 :
- a
- 90 :
- みんな、うまくなった?
- 91 :
- >>90
全然なってないよ!
- 92 :
- orz
- 93 :
- やっぱりメタセコイヤでやってるの?
Blenderでやってる人居る?( ´・ω・`)
- 94 :
- >>93
Blenderでやってますよー。
- 95 :
- メタセコでモデリングして
ブレンダでUV展開とかアニメーションさせて遊んでます
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1227975288.JPG
- 96 :
- 人間を作ってたはずなのに、気づいたら変な生き物しかできましぇん><
- 97 :
- あるあるw
- 98 :
- 渡されたデザイン画通りに美少女キャラ作ったはずがクリーチャーになる事は良くある
- 99 :
- 空間把握磨いて、後はツール、機能おぼえれば、好きなもの作れる。
これが3D
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