1read 100read
2013年06月漫画131: センゴク 宮下英樹・76番槍 (844) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
めしばな刑事タチバナ 第7ばな (966)
【RIN】 どげせんR ◆5土下座目 【板垣恵介+謝男】  (339)
北崎拓 ◇ 『このSを、見よ!』 ◆ 50 (919)
【山本隆一郎】サムライソルジャー★七十七黒鬼神 (440)
【オールラウンダー廻】遠藤浩輝 スレ38 (639)
安永航一郎6【青空にとおく酒浸り】 (595)

センゴク 宮下英樹・76番槍


1 :2013/05/15 〜 最終レス :2013/06/20
戦国史上最も失敗し、挽回した男 その名は仙石権兵衛秀久
天正記15巻・一統記3巻 発売中
前スレ
センゴク 宮下英樹・75番槍
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1365395868/

2 :
>>1
比類なき働き乙であります

3 :
>>1
そこの肥えし者 乙

4 :
かつてはこの腕で>>1乙したこともあった

5 :
>>1おめでとう!

6 :
>>1
スレ立て大義である

7 :
>>1に土下座

8 :
最近の流れは読んでいても全く響かないというか頭に入ってこない
新解釈になってるの?

9 :
動いているのが悟りきった連中(信長、光秀)ばっかだからじゃね?>最近の流れ

個人的にはこれもアリだが
勢いは馬鹿や桶狭間信様がいた方が盛り上がるかな、とは思った

10 :
>>8
斬新では有るよ
信長を討つのは外征しかない苦難の道から解放で
その後の天下構想は下々の意見を集約する完全な下剋上の世
だからな
怨恨でも誰かの傀儡でもなく天下取りの野望でもない
自分なら変革が可能っていう野心は有るけど

11 :
>>10
>外征しかない苦難の道から解放で
これを最終的に実現したのが家康というのがまた。
秀吉は解放どころか、逆に苦難の道にモロ嵌りだし。

12 :
光秀を倒してしまったんだから
光秀の方針に倣うわけにはいかなかったとか

13 :
野々村の親父って史実でも本能寺で死んだんだっけ?

14 :
>>10
あー確かに下剋上の一つの完成だわ<民主主義
実際はそんなに甘くはないだろうけど

15 :
>>13
信忠と一緒だったはずだから二条城かね?

16 :
細川さんは唐の易姓革命をイメージしたみたいだけど明智さんはギリシャの民主制みたいなのイメージしてたのかしら

17 :
今週で4巻収録分が貯まった
信長が表紙かな

18 :
再来週まで暇でござる

19 :
最近、休載多く感じるんだが気のせいじゃない?

20 :
週刊連載は大変なんじゃねーの

21 :
某作家なら、ネットゲーに嵌ってるとか言われてる所だな・・・

22 :
>>19
不実とも思えませぬ
宮下さんに何篇の不足候や

23 :
今年まだ1回しか掲載されてないベルセルクと比べたらかわいいものに候

24 :
GWもあったからねぇ

25 :
>>11
達成したのは家康じゃなくて秀忠じゃないのかな。
上に逆らうものは全て取り潰しで下克上阻止。
家康は豊臣滅亡しばらくして死ぬ訳で、存命中は
そこまで無茶振りはできなかった。

26 :
>>23
アニマルは豪華休載陣が売りだから
人気作は大体休載

27 :
>>26
そして、一人馬車馬のように働かされる克・亜樹

28 :
>>27
ワロタw

29 :
アニマルはヨクサルに逃げられたのが痛かったな

30 :
喧嘩商売早く再開して欲しいんだが

31 :
そして圧倒的ページ数の少なさのノブ様の忍びにて候

32 :
>>25
家康は幕府の基本設計くらいまでしかしてないんだよな
8割がた幕府の統治機構を完成させたのは秀忠と官僚たち

33 :
いや、それいうならむしろ保科正之と松平信綱あたりの方が

34 :
>>30
よし、コラボで勢源先生が龍興しゃまの敵討ちに金剛を撃ってまわる外伝を。

35 :
また休載かよ
来週はみなみけも無いんぞ

36 :
場面変更に休載がつき物になってきたな。
まぁ仕方ないジャンルだとは思うが。

37 :
てかヤンマガ自体が休載多すぎだろ
ど〜ゆう管理体制なんだかよ
随分前から、休載でごめんなさいと謝る一文さえ入れなくなってるしな
連載が全部乗ってる号なんて見たこと無いぞというか、もしかする連載が全部乗るとページが足りなくなりそうな悪寒w

38 :
>>32
またセンゴクは秀忠とも関係良好なんだよな
関ヶ原の遅参で仲良く泥を舐めたせいだけど…w
その相手は真田ェ…
そこまで読めるのはいつの日になるのであろうか…

39 :
>>10
単独犯で突発的(だから信長見抜けず)っていう割と通説のラインもしっかり
抑えてるんだよね。そこが斬新性があるけど説得力を感じる部分だわ
センゴクは話進むにつれて通説の部分も捨ててないんだよね
そこを作者なりに深めて行く解釈になってきてる。ここは評価出来るかと

40 :
>>37
一定数の作家を月一で休ませる前提で連載陣組んでるような感じがする

41 :
ちゃんと休みは取ったほうが良いよ
いきなり作者急死で連載終了なんて嫌過ぎる

42 :
水木さんは例外として手塚先生やらトキワ荘メンバーのほとんどやら草創期の漫画家は
皆さん早死にだしなあ
早めにプロダクションに移行したさいとう・たかをは賢明だった

43 :
ラバウルから生還した御大にとっては漫画家稼業ぐらいで寿命縮めることないだろ

44 :
ってゆうか水木しげる御大は妖怪なんで

45 :
荒木先生の吸血鬼といい人外多いな

46 :
水木サンは死なないだろうな
常世に帰ることはあるかもしれんけど

47 :
>>40
最近の青年誌は何処もその罠にハマってるな
看板が隔週とか月一の罠でガッカリ来る
競争激しくて新雑誌立ち上げのリスクが大きいのか
本誌に不定期連載で無理やりねじ込むパターン多いよね

48 :
森「三浦ー!?死ぬんじゃない!死ぬんじゃないぞ三浦ー!!」

49 :
>>48
技来『ここは俺に任せて先に行け!!』

50 :
白泉社の都合はとりあえず関係ありません

51 :
取材とかも必要な漫画だしクオリティ維持するためにある程度余裕は持たせたほうが良いよ。連載休まなきゃ売れるってわけでもないし

52 :
全連載が載るには頭文字Dという壁がw

53 :
今度はどこに取材に行ってるんだろうな

54 :
京都(山崎)か淡路島?

55 :
歴史物だと休載多いよね誰とは言わんが
アニマルの休載の多さは作中でネタに使われる位だから
それと比べればマガジン系の定期休載は計画的だから許せるわ

56 :
ヒストリエしか思い浮かばなかったが他にもあるのかよ

57 :
アニマルの豪華休載陣

58 :
セ、セスタスだって結構歴史要素あるし(震え声

59 :
チェーザレは仕方ない

60 :
>>59
作者が腱鞘炎の上に老眼進んでるからねぇ

61 :
こんなところで訊くのもなんだが月刊YMとYA嵐に互いの広告が載ってるのはなぜグループ違うよね

62 :
是にてヤングサンデー包囲網完成せり!

63 :
>>61
ヤングアニマルは白泉社だから集英社・小学館の分家筋の筈

64 :
国際金融財閥 ジェイコブ コリンズ ロックRー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 警察 自衛官
刑事と息子 タクシー運転手と娘 歯科医 群馬 岡山 板橋 赤羽 宇都宮 井上 田村 松本 村上 安田 山口 中島その他
で検索。

65 :
明日休載だからつまらん週末よのう

66 :
>>65
そうか?
ホッと一息付けて自分としてはラクだわ

67 :
休みすぎよ
織田軍団は休まない

68 :
あと一週間で巻頭カラー+大返し編かぁ

69 :
>>68
なにそれ?w
いくらなんでも超展開過ぎるだろw

70 :
葛ちゃんまさかの曝二重巻きの大物だったとは

71 :
>>69
25号に載っていた予告
秀吉がカラーで描いたイラストをモノクロにした感じになっていたから
次の次の新巻は秀吉が表紙なんだろうな

72 :
ヤンマガ次号巻頭カラー「山崎の合戦編」開帳
織田の両翼明智vs羽柴、秀吉はいかにして大返しをしたか

73 :
そして主人公の見せ場は

74 :
仙石秀久が山崎の合戦に参加しなかったことを裏付ける資料は無(ry
おそらく農民に扮して洗浄に潜入し最後タケ槍で明智日向を突きRんじゃ
それで名は忘れたが云々言われて感動的な場面を作るんぞ

75 :
どのあたりで淡路四国描くんかね

76 :
>>74
ゴンベじゃ光秀が何を言い残そうとしても理解できそうにないがw

77 :
>>76
ソバカスが付いてって翻訳するんじゃね?

78 :
センゴクの作中では
淡路侵攻は1583年らしいから大返し・山崎には参戦するんじゃないかな

79 :
仙石が山崎合戦に参加したという記録はない
が、のちの失敗のせいで豊臣政権下では控えめに功績が記されてただけ
山崎合戦後の出世を考えると参加していたのではないかー ってやってくれるさ

80 :
大河ドラマじゃないんだから権兵衛が光秀の最期を看取る展開は勘弁して欲しいわ。マジでマジで

81 :
それはない

82 :
まあ謎の忍者やら謎の数百年不敗の武術家やらが、
光つぁんを竹やぶで襲うような展開にならなければそれで

83 :
山崎まではついて来たけど戦になる前に淡路に戻ったんじゃなかったっけ?
元味方と戦うのはゴンベには辛いだろうという秀吉の親心的なハートフル解釈で淡路防衛じゃね?
もちろん感傷的になっちまってゴンベ隊は戦力として問題ありという合理的理由も含めて
今後の柴田戦や小牧もそれで行けばあんまりないがしろ感が無いと思う

84 :
>>83
秀吉の麾下はみんな光秀軍とは元僚友なわけで
お仲間と戦うの嫌でちゅ、なんて言ってたら戦争にならんわ
戦国人って、昨日の友は今日の敵、をホント息をするように平気でさくっとやるしな
秀吉も叡山焼き討ちの時に、嫌だからって逃げられたら示しがつかねえって言ってたろうが
まあそれはともかく、側面固めるために戦場離脱は作戦としては有りだけどね

85 :
気になったんだが幽斉の「唐土では民が天下を蹂躙しと尊き者が足蹴にされる」は
表向きは乞食坊主の朱元璋による即位後の大粛清と倭寇の跳梁跋扈を指しているんだろうけど
個人的に今の共産党独裁を暗に批判しているんじゃないかと深読みしてしまう。

86 :
>>85
易姓革命なんてイヤじゃ〜(万世一系の皇室万歳)ってはっきり言うとったろ
中国じゃ16世紀まででもう何十回も似たようなこと繰り返してるんでな
そのうちのどれを指してとかないよ
日本の知識人の伝統的な思考様式の一つにすぎんよ

87 :
家康は堺をダッシュで脱出苦しからず
そして話題にすら上らずすでに死んでいるであろう穴山に
何かしてやれることはないのか

88 :
竹藪で天啓受けて覚醒して民主体の統治をぶちあげてあげく
竹藪で民に刺されて最期を迎える光秀の最期の独白に今からワクワクしてしまう

89 :
光秀=天海説も取り入れてあいまいな最後の予感

90 :
そうだねこの明智さんあと50年くらい余裕で生きそうだし

91 :
この「天が下知る下克上」が実現したら天皇も革命しちゃうのかな
天皇存在ってこの時代影響力極小化してるし無用な混乱を招くだけだと思うがこの光秀ならやりそうだな
例え目指すものが一君万民でも市民はおろか町人すら存在しない状態で民主化したら
武士含む知識階級だけ取り除く形になって伝統も死んで中国みたくなるだろうな

92 :
隋風さんチラッと出てたし、天海説は取らないでしょ

93 :
隋風さんの洞察力といったら

94 :
>>78
淡路の菅が明智につくから、一度成敗しに行くんじゃないか?

95 :
【服部小藤太】
信長馬廻。
桶狭間で今川義元に一番槍をつけた小平次の弟。津島商人の出とされる。
織田軍団が農繁期でも戦に出れる所以が商人出身兵なのだろう。
二条城で信忠とともに討死するが、兄弟生死を分つ混同とページ制限のためあえなくカット。

96 :
マイナー武将列伝はログインで坂本犬之介の担当ページでやってればいいんだ

97 :
新助>>>>服部兄弟

98 :
服部小平太&小藤太兄弟の事はいずれ秀次事件の時にやるつもりだと思ってる
大体あの兄弟は親子で同じ名前だから色々とややこしいんだよな
(小豆坂の戦いで亡くなった親父と同じ名前だから小平太のほうが兄と考えられ
本能寺の変では10代の少年が結構亡くなってるので弟ではなくその息子が亡くなったとも考えられてる)

99 :
ガラスの10代とは儚きものよのぅ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【極食キング】 土山しげる 総合44杯目【邪道】 (390)
ビッグコミックスピリッツ 78 (1001) (700)
【ききやま・マチゲリータ】漫画版ゆめにっきPart01【富沢ひとし】 (158)
【原作: 森高夕次】 グラゼニ 15球目【画:アダチケイジ】 (325)
めしばな刑事タチバナ 第7ばな (966)
【ハグキ】ハトのおよめさん 31SEX【フォーエヴァー!!】 (195)
--log9.info------------------
女性限定でプログレ語ろう (166)
ロバートフリップの一日 (162)
【Koh】DOOM【Morota】 (132)
この曲聞いたら、こんな風景がああああ (101)
※プログレの聴き方※ (140)
トレバー・ラビン (128)
プログレ板的にクラムボンってどうよ? (137)
プログレAA (130)
【北欧の】KAIPA【ベテラン】 (129)
【超大作】プログレで一番長い曲【アルバム全一曲】 (155)
聖モグのKING CRIMSON探放記 その1 (116)
【港町】 演歌を取り入れたプログレ 【偲び酒】 (114)
プログレ メタル (113)
メタラーにオススメなプログレ教えてくれ。 (118)
プログレッシブな会話をするスレ (150)
プログレは高級な(金持ちの)音楽なのか? (182)
--log55.com------------------
【90乙】原付二種△小型限定【125甲】その158
バイク海苔のチラシの裏 87枚目
【むそか】週刊バイクTV part21【無添加】
【令和でも】スズキ変態スレ120【スズキに乗れ】
バイクの「あるあるwwwww」×189
岡山のバイク乗りはど〜しょんな 94
【SUZUKI】V-Strom250 Part.14【Vスト】
ヘルメット総合スレッド Part286【ワッチョィ無し】