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2013年06月ビジネスnews+80: 【調査】若者の洋楽離れが明らかに 洋楽を「よく聞く」のは沖縄県 [13/05/16] (532) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【調査】若者の洋楽離れが明らかに 洋楽を「よく聞く」のは沖縄県 [13/05/16]


1 :2013/05/18 〜 最終レス :2013/06/01
数年前、仕事先で知り合った若者との雑談の中で、ロンドン出身のロック・バンド、クイーン
の話になったので、「西武球場でのコンサートに行った」と自慢すると、目を丸くして
驚かれました。20代の彼にしてみれば、メンバーのフレディ・マーキュリーが亡くなった
あとのクイーンしか知らないわけですから、当然かもしれません。

しかし、それ以降、そういえば海外アーティストのコンサートにはご無沙汰です。それどこ
ろか、洋楽そのものも聴かなくなりました。見渡せば、周囲でもその傾向は進んでいるようです。

日本レコード協会の統計を見ると、オーディオレコード全体の生産数量は減っており、
邦版と洋盤の比率については、84:16となっています(2012年)。2003年の時点では76:24
で、洋盤が下がってきていることがわかります。

「若者が海外文化に関心を持たなくなった」とか「そもそもアーティストがいない」など
その背景は、さまざまなことが言われています。さて、今回は「あなたは洋楽を聴きますか?
」と聞いてみたところ、結果は以下のようになりました。
・よく聴く:19.1%
・たまに聴く:36.4%
・あまり聴かない:29.6%
・全く聴かない:14.9%

(リサーチパネル調べ、3万4685人が対象)

年齢別に見てみましょう。まず男性から。
「よく聴く」と回答したのは、50代(24.3%)、40代(23.5%)、そして30代と60代は
19.8%と同率でした。20代は18.9%、10代は18.8%といずれも2割未満で、他世代との
洋楽派の少なさが際立ちます。注目したいのは、「全く聴かない」との回答者が、もっとも
多かったのが10代だったこと(24.8%)。以下、20代(21.6%)、30代(18%)と続きます。
これらは60代(12.4%)、70代(14%)よりも高率で、高年齢者のほうが、10代の若者より
も洋楽に親しんでいる様子がわかります。

一方、女性は「よく聴く」のは、10代と20代が同率(20.1%)でトップ、以下、30代(16.9%
)、40代(16.3%)となっています。「全く聴かない」のが多いのは、男性と同じく10代
(18.8%)でした。今回の結果から、明らかに若者、特に男性の洋楽離れが進んでいること
がうかがえます。

次に都道府県別に見てみましょう。「全く聴かない」との回答が一番多かったのは富山県
(20.6%)で、一番少ないのは沖縄県(8.3%)でした。その裏返しともいえるのでしょうが、
沖縄県では「よく聴く」と回答した人が28.7%とダントツです。2位は東京(24.1%)でした。
ソース:瞬刊リサーチ
http://shunkan-news.com/archives/6622
(つづく)

2 :
>>1のつづき
では、コメントを見てみましょう。「よく聴く」と回答した人のコメントには、中高年者
からの声が目立ちました。

「小6で洋楽デビューしました。最近のは解らずDETH。 大好きです」(女性48歳)

「毎日聴いています」(男性・55歳)
「最近のjpopがまったく分からない。kpopも全然興味ない。でも洋楽聴くので全然困らない」
(女性・29歳)

「70年第80年代のが多い」(女性・53歳)

との書き込みに代表されるように、全体的に80年代など過去の曲を聴く人が多いようです。

「全く聴かない」と回答した人からは

「J-POPばかり聴いてますねー」

「韓国ドラマ曲」

「クラシック音楽専門です」

「意味わかんないし」

「興味なし」

といった声が挙がっています。
「邦楽も聞かんわwww」

「音楽自体聞かなくなった」

などの書き込みも複数あり、洋楽だけでなく、もしかしたら音楽そのものへの関心が
薄れてきているのかもししれません。しかし、「たまに聴く」と回答した人の中には、

「気分転換で」(男性・?歳)

「介護補助で疲れた時など」(男性・72歳)

と、音楽の効用を再認識させられるコメントも寄せられました。

「英語耳になるには洋楽を聞き続けると良いらしいよ。歌詞とか意味とかは二の次で問題
ないらしいし」

など洋楽を聴くメリットを書き込んでくれた人も。「昔は聞いていたが今はさっぱり・・・
」という人も、この機会に聴いてみるのもいいかもしれませんね。

(文/瞬刊!リサーチNEWS編集部・海苔エガ将軍)
-以上-

3 :
そりゃそうだ。
お店のBGMもバスのラジオ放送をなくなったから、
新しい音楽を耳にする機会がない。

4 :
単に細分化しただけでは
趣味が

5 :
ろくな曲が無い  80年代にもどれ アメ公

6 :
まあ、専門的な話書くと、
日本人向けに最適化した音になってる
J-POP、K-POPに慣れると、洋楽聴きにくくなる。
これもガラパゴス化の一種。

7 :
確かに最近の洋楽は聴かないなあ。
four play ぐらいかなあ。

8 :
KPOPはいらん まさにゴミ

9 :
J-POP、K-POPも歌詞なんてろくでもないし
発音もろくに出来てないから、洋楽聴くのも
あまり変わんないんだけどね。

10 :
80年代90年代まではアナログ録音でちゃんと演奏してたからな
K-POPとかコンピュータだけで作った音は薄っぺらで音楽性の欠片もない

11 :
海外の曲なんか歌詞が解らんから聴く気にならんわ。
最近の日本の曲もさっぱり解らんから聴かない。

12 :
ていうか、街のCD屋とかレコード屋が減ったのが困った。
久しぶりにあるレコード屋へいったら閉店セールやってたもの。

13 :
最近の洋楽ってfeat.〜ばっかりだよね。
でも、フローライダーとかピットブルとか、病みつきになったきたわ。

14 :
マイケル・ジャクソン全盛期の頃は他にも人気ある洋楽歌手がいっぱいいたけど
最近はレディー・ガガが一人勝ちしてたりして寂しい

15 :
洋楽って言い方は変。日本人が言うときはほぼ英語圏の音楽だろ。

16 :
洋楽国内盤CDの売上が減るのはレコード会社のせいで日本の若者のせいではない
もともと輸入CDと洋楽国内盤CDの価格差が大きすぎるのに解説・歌詞対訳やボーナストラックも質が低下してるし
日本で発売される洋楽国内盤CDのタイトル数が少なくなって販売店の棚も減少してるし
海外ダウンロード販売なら海外CD発売と同時に聞けるのに国内音源の発売が遅い

17 :
今の洋楽のヒット曲も、いわゆるEDMってのばっかりだからなあ
2000年代はもう少しいろんなジャンルが雑多に入ってたと思うが

18 :
>>10
80年代の洋楽なんて典型的なドラムの打ち込みばっかじゃねえかw

19 :
洋楽レンタルが一年遅れになったのが決定的だった。

20 :
>>1
っていうか沖縄県民は
聞くけど買わないんだから…
日本ワーストの県民所得じゃ、買いたくても買えないのかもしれないが。

21 :
映画でも洋画が右肩下がりで字幕上映が敬遠され日本語吹き替えのニーズが増えてる
ゆとり教育による基礎学力の低下も背景にあるだろうな

22 :
コールドプレイ
デビッドゲッタ
ブルーノマーズ
マルーン5
ザフレイ
リアーナ
ピットブル
トレイン
あたりは好きで聴いてるぞ
AFNで流れて気に入ると買ったりするぞ

23 :
>>15
そもそも洋楽とか洋画の「洋」とは何を指してるの?
西洋の洋?
太平洋とか大西洋の洋?

24 :
>>19
最近、TSUTAYAだと洋楽輸入盤を発売後一ヶ月くらいから
レンタルしてるぜ。TSUTAYA意外は知らんけど。

25 :
歌謡曲を『Jポップ』って
いつ頃から言い始めたの?

26 :
>>22
最近のオススメは何?

27 :
最近はJ-WAVEのTOKIO HOT100をタブレットに録音して聞いてるわ。
これもエアチェックっていうのかな

28 :
>>21
吹き替えニーズが多い映画は若者向けよりも
老眼の高齢者が好む古い映画と
未就学児童向けの映画

29 :
>>27
オマエが最先端だろw

30 :
っていうかね、洋楽自体に触れる機会が根本的にないんだよ。
親戚では一人だけ洋楽も趣味みたいな人が
いたような気もするけれどうちとは格式(?)みたいなのがちょっと違うし、
それ以外の親戚、近所、どこ探しても洋楽が趣味だったり
薦めてくるような人は誰ひとりいない。
学校通ってた頃からも、昼食なんかで流されたり、音楽の授業で
関わる以外は、はっきり言って殆ど縁がないし
TV放送にしても、その他諸々、J-POP、演歌、K-POP韓流その他
そのあたりは腐るほどアピールされまくってるが、
洋楽関係はNHK-BSプレミアムの朝だったか、あのあたりでも
聞かない限りクラシックすら縁がない。
どこでも聞けるような曲を詰め込んだぼったくりクラシック集みたいなのが
TVや雑誌の宣伝で目が腐るほど宣伝されまくってるけど
マジでうざいだけだし、まともに洋楽なんて誰も勧めてこない上に、
わざわざ金払ってまで買う動機というか、きっかけが全くない。
まあ、K-POPだの韓流ドラマなんかよりはマシだと思うが
だからってわざわざ聞くまでもない。
ムリクリでも宣伝されまくってるJ-POP、K-POPのほうが
否が応でも耳に入ってくるわ。そういう意味では。
日本のマスコミというか、音楽業界は、洋楽を本気で広めようっていう
本気度がないんじゃないかな。二言目にはAKB、K-POP、うぜーっての。
最近は人外のものもあるようだしな。洋楽でも羊羹でもなんでもいいから
耳にタコができるぐらい、本気で流行らせてみればいい。
あ、でもな、自称イケメン芸人がヨイショするなんちゃって洋楽はお断りなんでヨロ。
最近は韓流韓流くっ騒いでるヴァカが多いから、アホ向けとして、
韓国人によるK-洋楽みたいなのなら流行るかもな。全く聞く気はないがww

31 :
>>1
沖縄のよく聴くってNHKの受信料未払い率みたいに「ただで聴いてます」と違うのかな?

32 :
いよいよ
民謡の時代だな

33 :
昔は小林克也のベストヒットUSAとかで自然と洋楽に触れてたし
夜ヒットなんかでも来日した外タレが出てきたりしてたもんな

34 :
>>6
最適化してるかは分からんが、
その国その国で好きな傾向はあるよ。
邦楽はAメロBメロサビが基本だからな。
コード進行も大体パターン化してるし。
別に日本がガラパゴス化してる訳じゃないよ。
どの国でもそういうのはある。

35 :
昔は、セサミ・ストリートにスティービー・ワンダーが出演したりしてたなw。

36 :
>>1
だいたい日本の音楽業界のせい
AKBなんぞがミリオンでバカ売れしてるんじゃ、みんな醒めるわ
くだんねぇVOCALOID曲なんかがカラオケで激流行してる一因もそこにあるだろ
ごり押し枕営業や朝鮮推しなんかを見るよりはくだらないけど金銭的授受のない駄曲を聴くほうが気分がいい

37 :
洋楽はSerj Tankianさんが活躍してくれればあとはどうでもいいww

38 :
アメリカのヒット曲もほとんどが糞みたいなもんだからな

39 :
ジェネシス、ピンク・フロイド、クイーン、a-ha、rush、70〜80年代は黄金時代だね
近年はCDが欲しくなるようなバンドが出ないんだよね‥‥

40 :
>「小6で洋楽デビューしました。最近のは解らずDETH。 大好きです」(女性48歳)
え?DETHって何?女性48歳?デスメタルのDEATHじゃないよなあ

41 :
>>1
>>2
アーティストまで質問しなかったのは甘い

42 :
KPOPはゴミ。

43 :
コールドプレイ、レディガガくらいだなー

44 :
ミクスチャーロックが流行ったころまでは洋楽聴いてた
最近はまったく聴かない

45 :
今はアメリカじゃなくてイギリスが日本に攻勢かけてるよね。
ワン・ダイレクションとか
若い層に目をつけたのは頭いいかも。

46 :
たまにニコニコでヒットチャートまとめてくれた
動画を見るけど
買ってまで聞きたいって曲がないんだよね
年とって新鮮に聞けなくなってるんだと思う
出ないだろうけど
Rage Against The Machineの新譜なら
黙って買います

47 :
「小6で洋楽デビューしました。最近のは解らずDETH。 大好きです」
凸守こんなとこに

48 :
邦楽よりは聞くけど、非西洋圏がメインかな

49 :
洋楽聴くのはたまにAFN聴く時だけだな

50 :
J・K-popのほうを全く聞かない

51 :
なんか最近の曲は洋邦問わずピコピコしたんが多いな、個性がなくなってきて全部おんなじに聞こえる。
誰か個性のあるアーティスト教えてくれ。

52 :
ロックは良いの無いね
Bjorkとかシガーロス以降良いの知らん
ポップスだろ愉しみに新譜聞いてるのはノラジョーンズ位かな
あとはジャズくらい
ポップスはアジア中心に非西洋圏何でも雑食

53 :
金がない

54 :
株買えば儲かるよw

55 :
>>30
itunesとかから直接DL購入したり、安い輸入盤をamazon.comとかから買われてもこっちがあんまり儲からないじゃないですかー
とかだったらやだなぁ。
まぁ、昔っから洋楽はテレビでは非主流派で、FMラジオ辺りが主だったような気はしないでもない。

56 :
ブリットPOP以降は全くダメ。

57 :
シナトラは毎日のように聞くぜ。俺、本土のオッサンなw

58 :
円高だったからこそ洋楽じゃなかったのか?
俺はTPP後の社会が怖くて、ほぼ洋楽というか英語の曲しか聞いてない。
ぜんぜん勉強になってる気はしないけどな。
Mr.robotoどもありがっと。

59 :
いろいろなジャンルの音楽を聴けばよい

60 :
ワン・ダイレクションみたいな薄っぺらいものしか紹介されないからな。

61 :
昔はAMでも普通に洋楽ベストテンとかあったのに。
いまだとミュージシャンというよりDJ系の作品が人気なんかな?デイビッドゲッタとか
http://www.youtube.com/watch?v=JRfuAukYTKg&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=sq-DBaiiY20&sns=em

62 :
け、K-POPはJ-POPの一部ニダ。栄えてるニダ!

63 :
超有名な洋楽で未発見の空耳を発掘する人は心底凄い

64 :
若者の洋楽離れは周知のことだから驚かない
それよりも、今の中年層の洋楽離れに驚いた。
現在50代の人の30年前ならば「よく聴く」が余裕で50パーセント以上だったろうに。

65 :
洋楽って、自分みたいに単に曲だけ好きなのだと確実に周りからニワカ扱いされるので
軽々しく公言できないイメージがある。
曲を知ってるならそのアーティストの来歴や嗜好まで知ってて当たり前みたいな風潮がJPOPより強い。

66 :
>>62
多分日本の歌謡曲は韓国起源だと思うw
前に韓国歴史ドラマ見てたら、歌の節回しがそっくりだったし
はぃはぃ在日認定でもいいですw

67 :
結局洋楽全盛時代ってビートルズ来日の頃で、あとは半世紀近く落ちる一方でしょ?

68 :
正直、アメリカのヒット曲の質が落ちたね
単純にいい曲が減ったから、聴く人が少なくなっただけだろう

69 :
>>66
歌謡曲ってどの辺のことを指してる?
ポップミュージックをどう日本語で歌おうかって試行錯誤してきた歴史を把握してるのかな?

70 :
聴いてて楽しいほうが正義だな

71 :
市場規模なら英語で歌う英語圏市場が今でも断然大きいんだけどね。ヨーロッパの英語圏じゃない国の
チャートまで米英の奴隷状態だし。日本みたいに非英語でここまで独立してやっていけてる国は珍しい。

72 :
たしかに無理にカッコ付けて、好きでもない洋楽を聴くフリをしてる必要は無いからな。

73 :
そもそも、今の若い人は音楽を聞く習慣があるんだろうか。

74 :
K-POPは日本のマーケットに下手に照準合わせてたのが駄目だわ
李博士とかオジャパメンの方が韓国のポップスらしかったんだが

75 :
>>66
時々釣りなのかマジなのか分からんお前みたいのがいる。
半島は戦後は朝鮮戦争、軍事独裁政権と文化を育てるどころじゃなかったろ。
戦前といったらウンコ食べてたろ。
半島に理解ある俺でも半島の歌はイムジン河しか知らん。
あれ北の歌だったか。

76 :
K-POOP聞きたくないから、音楽番組見なくなって音楽自体聞かなくなった

77 :
デジタル音は人間の耳にはつまらないのかもね
ジャズやクラ、エアじゃないバンドは生き残るけど
バソコンだよりだから今の歌謡曲はつまらないんじゃ
ましてや声まで変えちゃってるし
やっぱり生声と生音が人間の耳には心地いいんだよ

78 :
>>30
>洋楽自体に触れる機会が根本的にない
TVのCMや番組で、洋楽のタイアップが激減したしなぁ
昔の宝酒造のCMは洋楽ばっか使ってたし、日立のCMにはクインシー・ジョーンズなんかが出てたのに
邦楽とタイアップして身内で金を回し合ったほうが、金かからずに儲かる事がわかったから
昔のようには戻らんだろうね
「TVなんか見ない」って話題のスレが2ちゃんではよく伸びるけど
一方で、TV番組の話題や、TVを通して有名になった人のスレも人気だし
TVの影響は今でも馬鹿に出来ないと思う

79 :
>>30
>まともに洋楽なんて誰も勧めてこない
昔だったら「身近な人に布教して一緒に盛り上がりたい」ってのも有ったんだろうけど
今はネットで同好の士を探すほうが手っ取り早いしね
まあ、これはマイナー趣味全般に言えることだけど

80 :
影響力があっても、ネタが稚拙だと、みんな何度も話題に出したりしないだろ。
「今でしょ!」なんて、もう日本中で飽きちゃってる。

81 :
今でしょは
もう見かけるとうざいし
こいつまだいってんのかアホだろレベルだよな

82 :
どっかの芸人(?)が
「洋楽に触れたいんだけど、なにかきっかけが、とお思いのアナタ、
きっかけを作るのはいつかって? 今でしょ!」
とかやったら、むしろ吹き出してその場で無響室にでも入って黙祷でもするわ。

83 :
>>40
メタルバンドのMEGADETHから来てるんじゃないか?
あのバンドのMEGADETHの由来となった軍事用語のMEGADEATHは「A」が付くけど、
バンド名の方には付かない。

84 :
久々にボンジョヴィさんのアルバムを聴き直したら
だんだん歌上手くなっててワロタ

85 :
>>1
やっぱり沖縄は時代が半世紀遅れているな。

86 :
富山は洋楽聴くような人は県外行っちゃうからなあ
外タレに熱狂してたオレの姉ちゃんも高卒で上京して外人と結婚してアメリカに住んでる
外タレって今は死語だな

87 :
>>55
FMラジオも田舎だと、洋楽は国内盤が出てる曲ばかりだしなぁ
レコード会社からのキックバックがよっぽど儲かるんだろうか?
itunesが企業のアフィにOK出した時、FMで流れる曲もこれからは変わっていくかと思ったけど
結局、何も変わらなかった
ヘビロテされるのは国内盤が出てる曲だけ

88 :
昔は娯楽に飢えていた人が多かったのかな。
洋楽→JPOP→AKB,ジャニーズ、KPOPみたいに嗜好も変わっていったんだ

89 :
邦楽って本来は古典芸能なんかのことなんじゃないの?
洋楽もクラシックや民族音楽を指すべきだと思うんだけど

90 :
最近は、中華POPと台湾POPしか聞かない
国内のは戦時歌謡曲(と軍歌)と80年代のをたまに聞くだけ
15年ほど前はJPOP一色で、カラオケ大好きだった
洋楽は友達に勧められたけどしっくり来ず

91 :
日本版が輸入盤に淘汰されたからだろ
日本版が広告費もかけて邦題やらあの手この手でプロモーションして洋楽が売れたのに
日本のレコード会社の搾取を嫌がって輸入盤ばかりになった
そもそもUSUK輸入盤がOKならタイやフィリピンからのさらに安い輸入盤もOKじゃないのか

92 :
海外で数百円のものを業者が輸入して帯付けて2000円超えてる
あり円よw
現地価格載ってるジャンか
いい加減にしろ

93 :
>>92
若者は貿易の基本を学びました
海外の安くて知られてないものを日本で売れば丸儲け

94 :
最近、洋楽を聴くようになったけど
PV見るのもおもしろいな。

95 :
>>93
基本海外で買うんだけど、漏れはあるから欲しくなると日本でも買ってしまうのよ
欧米モノと違って海外通販は当てにならないし仕方ないんだよな

96 :
自分の青春時代の曲しか聞いてないわ、最近のだとMUSEぐらい
Suede
Longpigs
Gene
Dodgy
Mansun

97 :
根本的に日本人は英会話力が無いだろ
英語の理解できないのに洋楽聴いても意味無いじゃん

98 :
ネットラジオ聞いてりゃスピードラーニングじゃないけど
一年ぐらいでスラング以外は理解できるようになんだろ

99 :
自分の場合だと古い話になるが洋楽がレンタルショップでで新作が1年だか半年だか
借りられなくなってから徐々に洋楽ばなれしてったような気がする。
一応年に20枚ぐらいはcd買ってたがまだ学生だったからそんなに金なくて
1枚買うのに結構吟味してた。時にはレンタルで借りて買うか買わないか決めたり。ちょょっと興味ある程度のやつはレンタルしたり全然興味なくても話題だったら借りてみて
好きになったり。そういう気軽に聞ける機会が減って、そのうえそのころから
カラオケがはやりだして歌えるようなJ-POPばかりになってた。

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