1read 100read
2013年06月バイク37: 【HONDA】 リード125 part5 【LEAD】 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HONDA】 リード125 part5 【LEAD】 (353)
【丸目】スーパーカブ110 Part69【JA07】 (467)
【BOINC:旧UD】バイク乗り達で難病患者を救おう!53 (211)
ホンダ】インテグラ その3【DCT】 (225)
【陽はまた昇る】ビューエルbuell part49【荒らすな】 (911)
【単気筒】ST250 47台目【レトロモダン】 (620)

【HONDA】 リード125 part5 【LEAD】


1 :2013/06/02 〜 最終レス :2013/06/13
HONDA リード125(最新型 4st)のスレです。
前スレ
【HONDA】 リード125 part4 【LEAD】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1368676161/
ニュースリリース
ttp://www.honda.co.jp/news/2013/2130322.html
ベトナムホンダサイト
ttp://www.honda.com.vn/vn/xe-may/san-pham/lead-125cc/
                リードEX      リード125     125国内仕様
全長(m)            1.835        1.832        1.835
全幅(m)            0.675        0.680        0.685
全高(m)            1.125        1.120        1.125
軸距(m)            1.275        1.273
最低地上高(m)         0.105        0.138
シート高(m)           0.740        0.760
車両重量(kg)          114         115
総排気量(cm3)         107        124.92
内径×行程(mm)      50.0×55.0     52.4×57.9
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.6[9.0]/7,500  8.45[11.48]/8.500
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm)    9.3[0.95]/6,250  11.6[1.18]/5.000
燃料タンク容量(l)        6.5          6.0
タイヤ(前)          90/90-12 44J   90/90-12 44J
タイヤ(後)          100/90-10 56J  100/90-10 56J

2 :
Q.何でキックが無いんだよ!?
A.
同じeSPエンジンを使用しているPCX用を流用してみて下さい。
エンデュランス 製品一覧 PCX125 PCX150 キックスターターキット
http://www.endurance-parts.com/item/1431.html

Q.前カゴ付けられないの?
A.
> ドリームで聞いてきました
> かごはつけらるそうです。
> オプションでFカバーをはずしてつけるそう
> PCX のRスポみたいに穴あけ必要とのこと。
Q.電波時計じゃないの?
A.
電波時計は国毎に仕様が違うから、世界戦略車には
コストの面で付けられません。

3 :
過去スレ
【HONDA】 リード125 part03 【LEAD】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1366580551/
【HONDA】 リード125 part02 【LEAD】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1364794305/
【HONDA】 リード125 part01 【LEAD】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1364003458/

リード125の東京MCショー写真 : ヤングマシン編集部バイクブログ
ttp://blog.livedoor.jp/youngmachine_blog1/archives/1611163.html
価格.com画像
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/76103110883/SortID=15921620/ImageID=1496885/
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/76103110883/SortID=15921620/ImageID=1496986/
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/76103110883/SortID=15921620/ImageID=1498510/
Honda Lead - Corporate film - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Cd3vndJpQZ4
リード110との比較(いずれもベトナム仕様)
So sanh chi ti?t Lead 125 v?i Lead 110 - Zing News | Th? gi?i xe
http://news.zing.vn/the-gioi-xe/so-sanh-chi-tiet-lead-125-voi-lead-110/a310824.html

4 :
■パワーウェイトレシオ順
ホンダ リード125
11.48PS/8500rpm 1.18kgf・m/5000rpm 車両重量115kg 10.0kg/ps ベトナム製
スズキ アドレスV125S(CF4MA)
9.9PS/7500rpm 1.0kgf・m/6000rpm 車両重量101kg 10.2kg/ps 台湾製
ホンダ PCX125(JF28)
12PS/8500rpm 1.2kgf・m/6500rpm 車両重量128kg 10.7kg/ps タイ製
ヤマハ シグナスX SR(SE44J)
11PS/8500rpm 0.93kgf・m/7500rpm 車両重量122kg 11.1kg/ps 台湾製
ホンダ DIO110(JF31)
8.4PS/8250rpm 0.89kgf・m/6500rpm 車両重量103kg 12.3kg/ps 中国製
ホンダ リードEX(JF19)
9.0PS/7500rpm 0.95kgf・m/6250rpm 車両重量114kg 12.7kg/ps 中国製
ヤマハ アクシストリート(SE53J)
8.1PS/7000rpm 0.91kgf・m/6000rpm 車両重量110kg 13.6kg/ps 台湾製

5 :
1乙
イケメンはジェッヘル。
ブサメンはフルフェ。
俺はフルフェw

6 :
>>5
じゃあ半キャップは

7 :
半キャは学生

8 :
マジレスすると時速60qくらいであればジェットヘルの方が安全
これを納得させるだけの理屈もあるけど生死がかかわる問題なので説明したくない。
自分で調べて判断してくれ。

9 :
>>1
もうそのスペック表貼らなくていいし、直接リード125のURLだけでいいだろ。
ボンクラがスレ立てすんな。

10 :
どっちにしろ俺はフルフェイスはいいや
ジェットで十分

11 :
フルフェイスは、鎖骨骨折しやすいんだよな。

12 :
45歳で夏は半ヘルです。ナウなヤングの認定おながいします。

13 :
>>12
歳とんと目が乾かねえ?

14 :
目も乾くだろうし、半ヘルは虫が嫌だ

15 :
フルフェイスの方がハゲやすいぞ
たぶんな

16 :
田畑の多い田舎なんで半ヘルとかあり得ない
毎年この時期になるとシールドには小さい虫が潰れてはりつくし
夜間にはカナブンのような固い虫がぶつかって物凄い衝撃がする
あれが顔面に直接あたったら間違いなく血だらけになりそう

17 :
前スレで読んだノーラン、見てきたよ。
格好いいけど、結構ゴツいな。
ジェットRレ見てると、薄毛対策にはJ-Stream、
風切り音と寒さにはJ-Cruiseみたいだな。
安さと軽さでOGK アヴァンド-2も良いかな?

18 :
高速道路を夜走っている時に、
クワガタが首だけ残して肩にぶっすり刺さった自分が通りますよ。

19 :
夏はジェット、雨と冬はフルフェで下半身ノーヘルでいいじゃん

20 :
150版出るとか出ないとか本当はどっちなんでしょう?
SH-MODEの方はメーターが160まであるので出そうな感じですが。

21 :
STRAX SJ-8
安物でも十分な品質

22 :
>>16
自分は「前方から飛来する物体・液体への備え」に関してヘルメットより
まずバイク自体に「有効な風防を備えるべき」がまず専決事項だと思ったが
メーカー指定風防は売値はクソ高いのに整流効果が弱くて妙に格好悪かった
そこで考えウチの原2スクは純正指定風防でなく欧で売られてる250スク用に
GIVIが出している大型化し整流効果を高めた他車用を改造し流用しているが
価格が安く分厚く頑丈でしかも整流をかなり考慮していて流麗な形状だった
それだと手首・腕・顔半分上半身がほぼ90%隠れ、残り10%は縁(ふち)周囲
のリブが空気を曲げ跳ね飛ばしてくれ、実際に衝突間近の羽虫が風防の直前
で空力作用が働くのか、グイっと外側に弾き飛ばされ、前頭部より下には風
が当たらず、結果的にヘルメットなどの装備は一年を通して常に軽微で済む
上記のような身体保護効果は「日常の足」において積載能力などと同等に
最重要事項なのに、日本はメチャクチャ遅れてるとベスパの上半身全部を
カバーする巨大なオプション風防を街中で見るといつも感じて悲しくなる

23 :
>>22
具体的にどんな風防なのかリンクはってくれませんか?

24 :
アマゾンで  GIVI スクリーン  で検索しなよ
自分は幅広な割りに背が低いフォーサイト用風防を改造して
流用してるがステーも専用に作ったり普通の人には無理だろうけど
今視たらリード110用も在り、手なども隠れて悪く無い気がしたよ
参考になれば幸い

25 :
前かごの需要って日本限定らしいけど、便利じゃん。 なんで海外の人はほしがらないのかな? …特に東南アジアとか。

26 :
>>25
治安が悪いからだろ、前カゴに物入れてバイク離れる時、結局は鍵がかかる
シート下かリアケースに入れるから、わざわざ前カゴに入れるのは手間。
自分の視点からしか物事を考えられないキック厨と前カゴ厨はこれだからなぁ…。
知恵遅れの相手をするンダの中の人は大変だな。

27 :
>>26
車検のある自動車と原2を混同して
自動車にもキックつけろと騒いでた間抜けってお前?

28 :
キックがなくなったことを技術力の向上だと
美しき誤解をしているんだからほっといてやれw

29 :
>>24
そうだよね
風防があるとないでは快適さに雲泥の差があるよね。
付けたことがない人には分からないと思う。

30 :
風防いいけど駐車中、ちょっとした突風で簡単にこけるのがネック

31 :
襟裳岬あたりなら駐車しててコケることはあるかもね

32 :
風防付けると快適な反面、加速低下、ハンドリングや燃費の悪化に繋がる。
ま、どっちを取るかだな。

33 :
ヨーロッパの人達ってスクーターは高確率で風防つけてるよね
しかも、顔までかくれるようなロングタイプ
風防が長すぎると前が見えにくかったり空気抵抗でハンドルを取られたりと
あまり快適ではないとおもうんだけどどうしてだろう・・・
石畳だから前を走行してる自動車から小石が飛んできたりとかすんのかね?

34 :
何度も言うが欧は根深く「生活の道具」なんだよ
欧での大きな風防はビジネススーツが汚れない濡れ難くく
冬季に分厚い専用ウェアを必要としないって事が必須だから
そもそも小排気スクは細かい走行性能を云々するジャンルじゃなく
可能性と実用性を上手くバンランスさせるための存在なんだと思うけどね

35 :
>>34
つまり「所変われば品変わる」っていうヤツだなw
ただな…
>小排気スクは細かい走行性能を云々するジャンルじゃなく
>可能性と実用性を上手くバンランスさせるための存在
正論ではあると思うけれど現実には一筋縄で正解とは言い難いかな?
たとえば走行性能を求めちゃうユーザーがそれなりにいるのも事実だから

36 :
>>35
映画taxiの冒頭でスクーターでタイムアタックしてたね。

37 :
>>32
それは大きな誤解だよ
同じ車種でもフルカウル車とネイキッドでは
カウル車のほうがスピードが伸びるのは常識だが
スクーター用の垂直につったったシールドにも
実は見た目以上の整流効果がある
例えばシールドなしで上半身伏せれば
100キロでるスクーターでも
普通に上半身を起こしただけで
体型差や着衣にもよるが概ね10キロ近くロスする
これが多少の製品差はあるものの
大型シールドでも5キロ以内に縮小する
空気抵抗が減少するので中高速域の加速は
当然向上するし燃費も60キロ以上出す機会が多ければ
むしろ向上する
ハンドリングは多少重くなるが
前籠をつけたほうが重く感じる程度
風に対してもハンドルがとられるとゆうよりは
風を防いでくれる感覚で横風にも慣れは必要だが
むしろ対処しやすくなる
かくも便利で快適な代物だかトップケースと同じく
欠点はつけるとかっこが悪くなるとゆう一般的評価かな

38 :
ARAIのオープンフェイスヘルメット買ったった
今のは軽くていいね、あご紐のつけ方わからなくて焦ったけど

39 :
風防とかフロントが無駄に主張してるデザインは暴走族のイメージ

40 :
リードと一緒にヘルメットも買おうと思ってるんだけど
第1候補のJクルーズ、見た目が好きなんだけどデカい
新リードのトランクに収まるかな…

41 :
ホンダ純正の0SHGB-RF1Aか0shgb-jv1aなら確実に収まる

42 :
V125でギリギリ入ったQUANTUM-JのXLが入ってくれないと困る

43 :
この前夜釣りの帰り深夜3時頃に山の中の
幽霊が出るという噂のトンネルでいきなり
エンストしてマジでビビったんだけど
幽霊ってホントにいるのかな?
そのトンネルは岩山を掘っただけの車1台が
通れる幅の古いトンネルで、長さは50mほど
なんだけど、照明がないんでちょっと不気味。
セルを回してもエンジンかからなかったんで
ヤバいと思い、無我夢中でバイクを押して
トンネルを出たんだけど、これまでリードEXで
エンストしたことなかったし怖かったw
で、トンネルが見えなくなった所まで来た時に
セルを回したらエンジンかかったんで無事
帰宅したけど、怖くて電気点けたまま寝たw

44 :
>>43
ブログにでも書いてろ

45 :
>>37
その意見には賛同出来ないな。
自分の経験では確実に燃費も落ちて最高速も落ちる。

46 :
>>43
お化けとか霊とかいるわけないじゃんw
たまたまそういうトンネルでエンストしたってだけ。
俺はお爺ちゃん子だったんだけど、中学生のころ爺ちゃんがガンで死んだよね。
死ぬ一週間くらい前に爺ちゃんが俺に「爺ちゃんが死んだら○○のとこに
お化けになって出てやるからなぁw」って笑いながら言ったんだよね。
俺は爺ちゃんが死んだ日からずーっと待ってんのに爺ちゃんは全然現れないんだよ。
霊とかいるわけないんだよ。いたら爺ちゃん俺のとこに来てるわ。
だって約束してたんだから…俺に会いに来るって。

47 :
>>44
もちろんブログにも書いてるw
>>46
君の霊能力が足りないからおじいちゃんが見えないだけで
おじいちゃん君が毎日Rーしてる横で呆れてるかもよw

48 :
酸欠
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/6273/ksr_diary/02_aug/ksr020813_3.htm

49 :
燃費や最高速への影響といっても僅かなもん、風防で得られる快適さは大きい。
しかしながら、見た目に与える影響は甚大。

50 :
おっさんらしくてええやんか

51 :
>>46
あかん、涙が止まらない

52 :
>>45
燃費&最高速は数値や体感できるほど落ちないよ
但し、横風がある場合や、常に伏せ状態で走る場合は別
通勤とかで冬も使う場合は必須アイテムと思う

53 :
風防付けて、わずかながら最高速と燃費が上がったよ。
アドレスだけど。

54 :
シグナスも風防付けたら燃費良くなった
シグナススレでも燃費の良い個体は大抵風防付きだから
このクラスのスクーターは風防の燃費効果は有るのだろう

55 :
俺はスペイシー125に純正シールド
カブ90に旭風防の大型シールドつけて
燃費、最高速、加速ともに向上したよ
特にローパワーのカブには効果絶大だった
カブスレでも同意見の人のほうが多かったな
逆に>45がどのスクーターに何のシールドを付けて
悪化したのか興味あるから教えてほしい

56 :
ID:0zl9IqsFがつけていた風防が米袋くらいの重さであった可能性がビレゾン

57 :
いつも買うと同時に風防つけてるから比較はできないけど例え燃費や操作性が落ちたとしても、風防による快適性を得られるなら安いもの。

58 :
価格いくらなん

59 :
キックついてるん

60 :
>>51
それコピペだから

61 :
>>60
それコピペだから

62 :
いやいや、コピペじゃないし。

63 :
コピペだろ。

64 :
>>63までコピペ

65 :
お手本のような「ここまでコピぺ」だなwwww

66 :
http://www.youtube.com/watch?v=z4HoWb2W19s
ベトナムで前かご付けてる奴発見w

67 :
>>66
ネタ?

68 :
燃費云々はワカランが、海沿いを通勤で走る俺は
風防は横風の影響受け過ぎで怖くて使えない。
昔リード90で怖い思いして外したら一気に楽になったんでね・・・。

69 :
まぁ所詮レアケースなので数には入らんよ

70 :
風防ってつかったことないんだけど、雨しのげる?

71 :
俺も海沿い住んでて突風が吹きすさぶ日は
走行中1mくらい横に吹き飛ばされてたことがあったが
大きめのシールドつけたら風に煽られることはあっても
横っ飛びはほぼなくなった
最初はむしろ飛ばされる回数が増えるのではないかと
びびってたくらいなので拍子抜けした
考えてみたら走行中だと横風は結局斜め前方から受ける形となるので
前側につけたシールドでも風を防いでくれるのではないかと
たまに風に弱いと言う人がいるのは形状や大きさによって
相性がわるい製品があるのかもね

72 :
>>70
スカブー400にロングスクリーンを昔付けていたけど雨除けの効果はそれなりに
あったよ。
確かに横風で煽られそうだけど、雨の日の雨粒の痛さから解放されるし良いよ。
純正がダサいのでGIVIから出たら買おうと思ってる。

73 :
>>20
10インチだから多分出ないと思う

74 :
尼でGIVIのリード110用ってのがあるけど、使えるんかな?

75 :
>>70
雨の日には絶大な効果がある
ナックルガードもつければ小雨程度ならほとんど濡れない
風防は一度つけたら外せなくなるほど快適

76 :
ベトナムには雨季がはっきりあるんだから
風防とかちゃんとしたのがつくんじゃないかな

77 :
株110に風貌と大きい箱を付けてるが、駐輪中には強風に煽られるたびに転倒している
リード125なら排気量にも満足だし、荷物も沢山積めるので次の候補なんだけど
停止時に転倒するとどれくらいの被害が出るの?即修理が必要になる?
カブだと前カゴの歪み、バックミラーが緩む、ステップの変形、なんだけど修理はしてない。

78 :
ダメージの受け方は、だいたい原付のスクーターを倒しちゃった
ときとあまり変わらないんじゃないかな。
Sカブ110 / 98kg LEAD125 / 113kg でリードのが若干重い。
タイヤはSカブより小さいし、重心はSカブより低めなんじゃないか?
どうなんだろ。

79 :
>>78
スクーターは家族が持ってるけど倒したことは無いんだよね
駐輪場でよくプラが割れたスクーターを見るからどんなもんかと思ってさ
無用なときには箱を外せば違うんだろうけどねw

80 :
赤男爵ってBOXキャンペーンやってないのかよ

81 :
>>77
リード110風防付きで5-6回駐車中に倒しているけど、倒れる方向はハンドルロックの関係で全部左側
被害は、風防のゆがみ、ミラーの割れ、車体カバーの傷
あとライトの照射点が左にずれたりした
ガソリンオイル漏れは一切無しで、始動も一発
今では、後ろタイヤ交換時、マフラー取り付けするとき、わざと転がして着けたりしている

82 :
ハザード付くとか言ってたけど
結局付かないの?

83 :
>>82
付く訳ねーだろカス、また騙されたのかw

84 :
ハザードってバイクだと使わないんじゃね。俺だけか?
大型に付いてるけど最初はサンキューサインとかで使ったけど、手を上げる方が感じよいし楽だしな〜
停車時に使うのもバイクだと邪魔にもならんし使う意味が解らん。
パッシングもついてるけど常時点灯のバイクだと解りにくいしなw
色々な装備が付いてるのが欲しい年頃ってのは解るけどw

85 :
ハザードは?

86 :
ハザードは400cc以上になってくると結構ついてるよ
125ccとかじゃ高速も走らないしつける可能性は低いだろうね。

87 :
初期アドレスより速やかったら買い換えるんだがそんなわけないか

88 :
>>87
PCXと同じギア比でリアタイヤが小さいから加速がいいのは予想できるけどな
PCXみたいに日本の規制にあわせてトルクカムを変えてくる可能性はあるけど
それを戻してWRで調整すればアドレスよりも加速が良くなる可能性は高いと思うよ。
ま、所詮は同じ125なんで目糞鼻糞だと思うけど。

89 :
>>87
初期アドレスって速いっていっても所詮アドレスなんで、、、、、

90 :
今だにアドレスは街乗りならかなり見るしな
その多くがGという。やっぱり加速がいいのが皆さんお好きなようで

91 :
加速がいいとリアタイヤがすぐなくなるし、どうせ先の信号で引っかかるからブレーキも消耗する
当然ベルト、WR、プーリーも寿命が短くなるなど良いこと無いと言い聞かせ気にしないことにしてる

92 :
そりゃ加速が悪いより良い方がイイだろ
初期アドレス125が125スクーターでは飛び抜けて速かったのは事実(外車除く)

93 :
トレイシー

94 :
>>84
バイクでハンドルから手を離すってアホか。

95 :
>>94
んなことはない。

96 :
通勤や買い物に小回り効いて、おかしな箱つけなくてもたっぷり積めて二段階右折いらないリードやシグでおk
オマルだかスリッパだかわかんないへんてこなPCXとかメット一個が精いっぱいなアドレスとか論外。
原二の加速なんて知れてる、加速が有効なのは信号待ちで4輪の前に出て邪魔にならない範囲として中型二輪クラスが下限だ。
アドレスが走り出し全開で必死に加速していくが0-80km/hが13〜14秒じゃ4輪にちょいと本気でアクセル踏み込まれたら邪魔でしょうがない存在。
加速気にして金費やすなんてマジバカバカしいよ('Д')ノ

97 :
追記、高速走行もしない一般道路側帯に収まる原二にハザードは不要。
「ハザードランプ」で「ありがとう」なんて馬鹿のやること。

98 :
>>81
走行に支障が無いのは助かるわ、車体カバーの傷って放置しておいても侵食は無い?

荷台にネジ穴が付いてるのね、これなら箱を毎日付け替えるのも楽でいいわ
125ならもうコレで決定だ!・・・さて金を貯めるかorv

99 :
>>97
>「ハザードランプ」で「ありがとう」なんて馬鹿のやること。
 
そのとおり。
ブレーキランプ5回点滅だよな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昭和50年度生まれのバイク海苔 18 (105)
【名古屋】東海地方のバイク乗り12【愛知岐阜三重】 (947)
【水冷】BANDIT250&バンディット400 26th【山賊】 (190)
【SUZUKI】GSR750 part7【ミドルネイキッド】 (620)
ヤビツ・宮ヶ瀬・道志みちとその周辺142ってことで (754)
ベスパ vespa ハンドシフト系全般 15速 (197)
--log9.info------------------
【またも】懐かしアニメ板自治議論★11【Dat落ち】 (367)
荒野の少年イサム (677)
【菊池秀行】魔界都市<新宿>【川尻善昭】 (132)
【ブーム】ふしぎなコアラ ブリンキー【便乗】 (106)
←◎→   ビッグΧ   ←◎→ (354)
みつばちマーヤの冒険 (148)
【興行】劇場公開アニメを語ろう164回目【収入】 (511)
劇場版ドラゴンボールZ総合37【神と神】 (740)
劇場版 TIGER & BUNNY part19 (784)
神山健治『009 RE:CYBORG』010 (132)
【新海誠】言の葉の庭 Part.4 (420)
【BD発売】河童のクゥと夏休み 3日目 (150)
劇場版トリコ 美食神の超食宝 (329)
プリキュアシリーズ劇場版総合85 (553)
さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち Part20 (269)
【FILM Z】ワンピース映画総合66【総合P尾田】 (342)
--log55.com------------------
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part290【DQB】
FF15総合スレ part403
FF15を楽しむスレpart8
【うんち】DQ どこでもモンスターパレード 愚痴スレ290【ネカマ】
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv356
【まったく話題にならなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1210【つれぇわ】
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY()/NT part630
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part30