1read 100read
2013年06月エアライン573: JALスカイチームへ。成田の構図、どうなる? (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ANA新千歳空港株式会社 (100)
飛行機から新幹線・在来線・バス・船へ鞍替えする人 (469)
【RJTT】 羽田空港総合スレッド★22【HND】 (902)
【NRT】成田国際空港 27タミ【開港35周年】 (116)
ボーイング787 part14 (431)
飛行機が落ちるのが見たい (117)

JALスカイチームへ。成田の構図、どうなる?


1 :2010/01/03 〜 最終レス :2012/09/25
現在、北1にスカイチーム、第2がワンワールド。
もしJALがワンワールドに移ったらどうなるの?ワンワールドを第2から
追い出してスカイチームと総入れ替え?第2にラウンジとか作った
アメリカン、キャセイ、カンタスはそう簡単に動かないと思うけど・・・。
じゃーJALが北1へ移るとか?第2に投資した額がパーになっちゃうね・・・?
何もしない、現状のまま?そうすると乗継がまた面倒になる・・・。

2 :
アウチ!
X  もしJALがワンワールドに〜
○ もしJALがスカイチームに〜

3 :
JALスカイチーム入り決定?
ttp://www.asahi.com/business/update/0102/TKY201001020134.html

4 :

そのうえで、大韓航空などが加盟し、
いずれ日本航空が大韓航空を併合し、大日本航空へとか

5 :
いやだなぁ・・・デーイルボンハンゴン orz
まだジャパン・アメリカン・エアラインの方がいい。

6 :
skyteaamは無いんじゃないかな。
OW加入の際に既存メンバーに相当迷惑かかってるはず。
エアリンガスなんかその理由でOWやめちゃったから。
いまさらハイさようならは、国際線運航に支障が出るよ。

7 :
>>6
さてはエアライン擬人化でも読んだな?w
あれ、分かり易いよねw

8 :
どういう結論になるにせよ、経営責任者として無責任な発言じゃない?

9 :
ANA(スターアライアンス・個別のANA提携会社)が羽田に移転

10 :
>>7
エアライン擬人化読んでみたお
いいなあれ。頭の中で勝手に二次元化して楽しめるww

11 :
>>7
え?エアリンガスの事でも書いてあるのか?
もともと俺がちょうどダブリンに滞在中の新聞で拾ったネタなんだがなあ。
あのときはまだJALにも夢があったね。

12 :
擬人化スレ見たけど、よくわからなかった。
というか、妄想の海で、波長が合わないとついていけない。。。。

13 :
これからは、スカイチームの時代なのかな。
コリアンエアーに加えてチャイナエアラインが加盟の方向、
そして更にJALまで加わるんだから。

14 :
でもデンジャラスアライアンスのにおひがw
大韓は安全性が随分向上した気がするが、中華はいまだに事故が多い。
しかも派手にやっているからな。

15 :
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100104-787446-1-L.jpg

16 :
sky team会員とすれば・・・
JALは加入して欲しくない。
2タミにも移りたくない。

17 :
【日・韓・台の国策航空会社】
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/jal.jpg
http://img.youtube.com/vi/wes8j5gufuo/3.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200906/25/58/e0064858_22105319.jpg
http://www5a.biglobe.ne.jp/~happy_1/saigai-7.jp
http://otona.yomiuri.co.jp/history/photo/anohi090426a.jpg
http://pitaro.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/08/20/0708202158.jpg
【日・韓・台の民間航空会社】
http://pds.exblog.jp/pds/1/200803/21/06/f0154706_163345.jpg
http://webhachioji.hp.infoseek.co.jp/kittyeva1.jpg
http://skyward.blogzine.jp/photos/uncategorized/2008/03/27/071031ja8957.jpg
http://anews.myvilpt.com/img/newswire/09/03/2039103817_20090330131612_5780625732.jpg
http://lh4.ggpht.com/_-3HF5g2xvmg/SGuR6tvOgRI/AAAAAAAAAM8/5ZbHSi8R93g/%E6%88%91%E8%88%87%E9%95%B7%E6%A6%AE%E7%A9%BA%E5%A7%90.JPG
http://www.fbms.com.tw/files/thumbnails/t_1917.jpg

18 :
>>17
なにが言いたいの?

19 :
てか、ワンワールドが崩壊して、スカイチームに合流するんじゃね。スターアライアンスと、スカイチームの2大態勢が自然だろw

20 :
2強による寡占は消費者にとって消極的選択肢しか残らないことが多いから
ぜひ3アライアンス維持を願いたい。
JALの移籍はいいとして、スタアラからOWに流れてバランス取ってくれないかなw

21 :
2タミつながりでニージーランドとか

22 :
ニュージーランド

23 :
>>20
どのエアラインが移ればバランスがとれるんだ???

24 :
>>23
俺も意味が分からなかったw

25 :
JLとNHの太平洋路線の数を同じにすりゃいい。ワンワールドは解散。 AAやBAと組む意味はなかろ。両社もスカイチームに来い。

26 :
>>25
無理だろう・・・。デルタとAA及びBAとAFも仲が悪い。
それに総合経理上、解散する確立が一番高いのはスカイチーム。
3大アライアンス中、スカイチームが一番赤字でかい。

27 :
スカイチームとワンワールドとでは、カラーが全然違うからな。
というか、JLの客層(が求めるサービス)とスカイチームの航空会社が全然かぶらない気がするのは気のせい?
酒も有料(だった)、何かにつけ運賃以外でチャージを取ろうとする疑似LCCのNW、そしてあのSU・・・
もともと仲が良かったのはAFぐらいじゃないか?

28 :
>>27
そのAFも今じゃあれだからなぁ。
むしろJALがAF蹴ってBAと仲良くすればいいことじゃない?
欧州の路線網で行ったらBAでもAFでも対して変わらん。
東南アジアならキャセイともっと積極的にコードシェア提携すれば
何とでもなるし。なんでしないんだろ?

29 :
フルサービスならビジネス・ファーストクラスを利用すりゃいい。エコノミーは酒出さんで良い。

30 :
>>28
AFとCDGもアレなキャリアで空港だが、BAのメインハブLHRも
アレな空港だな。
何だかんだでAFパリ経由で欧州大陸に行くのを好む出張族も多いからな。
大陸から離れたLHR経由を嫌がる人は結構いるし、
BAとAFの欧州のネットワークを同レベルで見るのは無理がある。
LHとの比較ならAFと大して変わらんといえるだろうケド。
JALもパリ出張の口実出来るから、AFと仲良しという
話もあるしなあ。
7月にCDGのラウンジで遥ちゃん見た俺としては何となく
納得。

31 :
JLがAA&BAと組むメリット余り無いような。
まあ今大事なのはJLの再建でアライアンスの問題は成り行きに任せましょう。

32 :
NWの評判の悪さはなんともならんからなぁ。DELTAもつぶれる前はよかったんだが。
AFは改善されてきているんだけど、スカイにいてそんしていると思うし。
AAも太平洋線は悪いところだけUA追従でほんとどうしようもないよ。

33 :
無所属を集めて第4のアライアンス設立

34 :
また流れが変わったのかも。
JALスカイチームへは行かないかも、選択は、2月以降、新経営陣の判断のようだ。
西松社長がデルタへ傾いた反動で、ワンワールド残留も。
米社からの資金提供断るようだから、膨大なチーム移籍経費無理。
国際線は、路線リストラし幹線しか残さず、国内線メインの会社に再生なら、アライアンスどちらでもでは。

35 :
>米社からの資金提供断るようだから、膨大なチーム移籍経費無理。
断るのは”出資”であって、資金提供ではない。Dlが提示していたのは、JALへの出資とアライアンス移籍費用負担。
従ってアライアンス移籍はDLの気が変わっていなければ可能。
成田からの以遠権を持たないAAが、JALの路線リストラに貢献できる可能性は殆どないのでは?
NWから引き継いだ以遠権のあるDLが事業提携パートナーとしては有利な立場にいる状況に変化なし。
ただ、DLと組んでサービスがDL=NWレベルに落ちたら、長期的にはJALは顧客の殆どを失うことになる
だろうね。

36 :
マジでワンワールドって使えないだろ?
消費者にとってはスカイチームの方が断然有利。

37 :
JAL、スカイチーム加盟……の前に
つ独禁法

38 :
BAとのコードシェア化(時間の問題)
AF/AZ/NZ/TGとの個別提携の継続
AAのLA-HUBの強化(これが難しい)
AY/CX/KAとの関係強化(すでに持っている路線権で中小型機でHELデイリーの片棒を担ぐべき)
MUとJetAirways,JetStarの加盟
SNCF/KLとの個別提携の実現
これさえ満たせばowの方が将来的には良いだろうね。
ATI考えれば間違いない。
南アジア・中近東へのCX/KA路線とJLのHKG/BKK路線の関係が上手くいくと
意外にアジア市場には強くなるよ。
JetStarAsia路線とJLのSIN路線もマレーシア・インドネシア路線の拡充に重要ね。
加えていえば、なんといってもS7が結構大きい。
ロシア極東開発は日本にとって黄金の山。

39 :
↑投稿先、間違えた
orz

40 :
利益さえ出ればどこに所属でもいい。

41 :
そもそもさ、どうしてJLはOW加盟を決めたわけ?
当時はJLもNW/DLも、お互いいらない子だったの?

42 :
だとさ
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011101000421.html

43 :
>>42
情報古すぎ。いつの情報だよ。

44 :
11日のニュースじゃん。
しかしこれまで報道されてた再生案とちょっと違うな。
どっかにコソーリ書いてあったのか?移籍話。

45 :
満を持して共同がニュースを配信したってことじゃね?

46 :
>>消費者にとってはスカイチームの方が断然有利。
DLのマイレージプログラムは、最悪だからなあ。

47 :
>>46
だね。デルタのマイレージ特典とアメリカンとJALのマイレージ特典見れば一目瞭然

48 :
アライアンス云々より、大韓と組めればいいんだろ。

49 :
>>47
日本国内2社の場合、
マイルがたまるタイミングも、特典に替えるマイル数も、
大きな差がないような気がするけど、
アメリカの場合は違うんだ...。

50 :
利用者が見えていないのはJLも機構も同じだね。どうしようもないよほんと。

51 :
まず、給与引き下げ有るのみ。

52 :
日航、米デルタと包括提携で基本合意
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100116-OYT1T00041.htm

 日本航空と世界最大手の米デルタ航空は15日、航空便の共同運航を柱とした包括提携で基本合意した。
 来日していたデルタ首脳と日航側が15日、日航本社で詰めの協議を行い、実務者レベルで合意に達した。
再建を主導する企業再生支援機構も、日米間の路線数で圧倒的なデルタとの提携によって、
経営の重しになっている国際線の運営効率を改善し、早期の再建を果たせると判断している模様だ。
 包括提携に伴い、日航は所属する航空連合を現在のワンワールドから、
デルタと同じスカイチームへ移籍する。2011年4月までに移籍手続きを完了したい考えだ。
 また、両社は2月中旬までに米国運輸省に対し、独占禁止法適用除外(ATI)を申請する。
ATIが認められれば、日米を結ぶ太平洋路線で事業統合に近い効果を期待できる。
デルタが提案している出資については、新経営陣が支援機構と引き続き協議する。

53 :
移籍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

日本航空:再建問題 19日、支援機構下に 更生法申請と同日−−政府決定
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100116ddm001020028000c.html
 前原誠司国土交通相は15日、首相官邸で鳩山由紀夫首相と会談し、企業再生支援機構による
日本航空の支援決定日を19日とすることを正式に決めた。日航の会社更生法適用申請とほぼ
同時に機構が支援を決定する。
 前原国交相は首相との会談後、記者団に「機構から支援決定を19日に行いたいという話が
あると総理に申し上げ、総理からもご了解いただいた」と述べた。首相は前原氏に「飛ばし続け
ながら再生を行うことに万全を期してほしい」と要望したという。
 一方、日航の再建策で、不採算路線の撤退や運航機材の小型化により、14年度の旅客収入を
08年度比22%減の1兆600億円と、競合する全日本空輸(08年度で9900億円)の水準近く
まで圧縮することが明らかになった。グループ社員約1万5700人の削減や賃金削減を通じ、
12年度の人件費も440億円削減する方針だ。
 また、ジャンボ機37機を14年度までに全機退役させるほか、10年度中に子会社を110社から
57社に半減。金融機関に対し総額3585億円の債権放棄を求めた上で、6000億円規模の
つなぎ融資を受ける。

54 :
AAサンノゼ線復活希望。

55 :
日航、米デルタと包括提携で基本合意
1月16日3時5分配信 読売新聞
日本航空と世界最大手の米デルタ航空は15日、航空便の共同運航を柱と
した包括提携で基本合意した。
稲盛和夫・会長兼最高経営責任者ら、会社更生法の適用申請後に発足する
新経営陣の最終承認を経て、正式に合意書に調印する運びだ。
来日していたデルタ首脳と日航側が15日、日航本社で詰めの協議を行い、
実務者レベルで合意に達した。再建を主導する企業再生支援機構も、日米間
の路線数で圧倒的なデルタとの提携によって、経営の重しになっている国際線
の運営効率を改善し、早期の再建を果たせると判断している模様だ。
包括提携に伴い、日航は所属する航空連合を現在のワンワールドから、デルタ
と同じスカイチームへ移籍する。2011年4月までに移籍手続きを完了したい考えだ。
また、両社は2月中旬までに米国運輸省に対し、独占禁止法適用除外(ATI)を
申請する。ATIが認められれば、日米を結ぶ太平洋路線で事業統合に近い効果
を期待できる。
デルタが提案している出資については、新経営陣が支援機構と引き続き協議する。
一方、前原国土交通相は15日夕、首相官邸で鳩山首相と協議し、19日に日航
の法的整理手続きに入ることで一致した。
日航と主要子会社の日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルの計3社が
会社更生法の適用を申請し、機構が支援を決定して正式に管理下に置く。
政府も同日、運航に支障が出ないよう万全の体制をとるとの声明を発表し、外交
ルートを通じて日航機の就航国へも商取引債権の保護などを説明する。

56 :
でもデルタ決定のニュース、読売しか報道してないんじゃない?

57 :
読売だからねぇw
JALは結局、親方ノースウエストだから仕方ない。

58 :
やっぱJALって官僚的だよな。
機構が「白紙・見直し」を掲げると、駆け込みでデルタと提携決めて既成事実作るし。
社長(COO)人事も勝手に根回しして、CEO着任前に内定させようとするし。
内部抗争慣れした役員連中(取締役だけではなく執行役員クラスも)全員排除しなきゃ、この会社、駄目じゃないか?

59 :
>>58
そう遠くないうちに、「運航停止」に追い込まれると思う。

60 :
「沈まぬ太陽」と二重写しになるよな。
JAL立て直しのため、総理の肝いりで外部(経済界)から送り込まれた会長。
・・・当時はカネボウの会長だったっけ?
それに、社内の重役の抵抗 内紛 抗争
まあ、沈まぬ太陽の内容には創作や不正確な点があるのは承知しているが・・・。
それでも、また歴史は繰り返すのか、と思わざるを得ない。

61 :
>>60
パンナムの歴史を繰り返すと思う。

62 :
一年でB747全廃すべし。A380導入も必要ない

63 :
JALって'60年代に世界一周路線を持ってたんですよね。
ほのぼのとした時代だったんだろうけど、当時は国際線の航空券は
高額でお金持ちしか利用できなかったんだろうなぁ。
'90年代までは南回りの欧州線があったんだよね。

64 :
コンコルドって3機も発注してたんね<JL
http://www.jal.com/ja/history/history/age_61-70.html

65 :
>>63
堀ちえみが南回りの路線の寄港地が覚えられなくて
風間杜夫にVIPPERみたいにブーンってやりながら覚えるマル秘テクニックを
授けられていたなあ。あれが80年代半ばかな?

66 :
>>65
「スチュワーデス物語」というドラマをyoutubeでちょい検索しました。
何スかこれw スポコンエアラインものですかw
http://www.youtube.com/watch?v=twPctCng2QY
漫才ブームの頃の春やすこけいこが出てましたよw

67 :
>>63
ほのぼのどころか、敗戦国の復興を世界に示すための精一杯の背伸びだったのよ。
国威発揚って奴。
庶民の生活的には三丁目の夕陽だったけど、どうにかして世界の「一等国」入りを果たそうと
必死だった人達もいた。
ちなみに、お金持ち云々どころか、そもそも海外旅行は誰でも行かれるわけじゃなかった。
外貨割り当てってのがあって、業務上の理由とか芸術団の招聘公演とか、民間人の渡航には
理由が必要だった。

68 :
>>67
君の思いすごしだよ、その時代に生まれてないから知らないんだろうけど、
多少小金があれば誰でも行けたんだよ。
うちのばあさん、当時60過ぎていたんだが、65年以降毎年のようにアメリカやヨーロッパに行ってた。
もっとも外貨持ち出し規制があるので限度額以上は腹に巻いて持っていってたよ、お土産用に。
外為法違反だが、ツアーで行った人みんなやってたってばあさんがいってたよ。
まぁ、一回旅行にいくと当時のカローラくらいは掛ったようだから普通の人は無理だけどな。

69 :
>>68
渡航が自由化されたのはオリンピックの年からだぞ。
あたしゃそれ以前から羽田の旧国際線出発ロビーで見送り壮行会とかを見ている。

70 :
>>69
知ってますよ、うちのばあさんの事を書いただけですよ、
あくまでお金持ちでない人でもいけたという例をね。

71 :
当時海外に行ったら税務署から査察が来たそうだ。

72 :
>>70
当時のカローラの値段を毎年払える人に向かって金持ちじゃないって言い切っちゃう君って・・・

73 :
亀レスだが、JALのどこに全国新聞に一面広告掲載する資金が
あるんだ?
ここの幹部らは父さん企業の自覚が全くないんだな!

74 :
>>73
だって、父さんは家庭の中ですら影が薄いから…

75 :
>>74
誰も言ってくれないからと言って、自演であれを出すなよ

76 :
日航はONE WORLDから見れば裏切り者だね
もうだめかもわからんね

77 :
JALが第一へ移って直営ラウンジは無くなる、経費削減で都合が丁度良い。

78 :
短パンマン

79 :
>>77
逆に、ワンワールドが第1に行って、
スカイ組が第2にお引っ越しになるような気もするが…。
ただ、あのデルタ達の考えることは分からないからなぁ…。

80 :
>>76
財政支援を受けないなら、AAと仲良くしてワンワルドにそのままいた方が良いような気がする。

81 :
スカイチームなら
大韓の北中南米以遠拡大とマレーシアのロス線復活はお願いしたい

82 :
スカイチームは2タミへ行って欲しいなあ。

83 :
>>82
それやるってことは、ワンワールドは1民再移動ですかね?

84 :
ワンワールドってJALが抜けたら空中分解するんじゃね?

85 :
今のターミナルを作るのに、サテライトを占有出来ないのにノースウエスト
嫌がっていたから、移動するかなぁ・・・。それで成田はあのラウンジを安くしたぐらいだろうし。
でもあんだけ欲しかったJALとの提携だから、とっとと動くのかな。

86 :
>>84
キャセイが残れば大丈夫

87 :
>>86
それ絶対無いから。
キャセイでも保有航空機はJALの半分以下。

88 :
そりゃキャセイは国内線やってないし。
保有数に何の意味が。

89 :
JALは現在でも、スカイチーム所属の
エールフランスやアリタリア等と提携してコードシェア飛ばしているので、
ヨーロッパとかはさらに快適になる気がする。
アライアンスの移動って結局、技術的なところより
目鼻の金勘定が稲森さんにとっては重要なんだろうな・・・・・

90 :
ワンワールドに残留してBA、IB、AYとコードシェアし始めたら何とでもなるっしょ。
むしろ固着にエールフランスとアリタリアと提携している時点が変。
ワンワールドなら欧州ワンワールド陣営とコードシェアすればいいのに。

91 :
>>90
何だかんだ言って日本人はフランスやイタリアにおしゃれなイメージあるからな。
欧州渡航先でもフランス・イタリアがダントツだから手放す理由はない。

92 :
そこら当たりは別にエールフランスとアリタリアに頼らなくてもJAL便でなんともなるんじゃね?
アメリカだってフランスとイタリアにおされなイメージあっても別にエールフランスとアリタリアと提携してないぞ?
むしろ積極的にアメリカン自社便でパリ、ミラノ、ローマへ飛ばして、フランス国内はTGVと提携して補っている。
フランスとイタリア便は完全にAA便だから収益は全部自分達AAのもの。で、欧州各地はロンドンとマドリードさえ
押さえておけば後はワンワールドパートナーのBA、IB、AYとコードシェア提携で補える。

93 :
日航、アメリカンと提携維持へ デルタとは交渉打ち切り
ttp://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201002060418.html

94 :
ショボーン
期待させやがって

95 :
>>92
エルフラとスカチーがらみの豊富な路線網が
目当てなんじゃね?
エルフラもCDGからのウィーン線はオーストリア、ブダペスト線は
マレブとコードシェアしたりと利害一致すれば、ライバルアライアンスと
組むこともある。
☆にルフト、オーストリア、LOT がいて、
ANAに水をあけられたくないからねえ。 

96 :
>>95
VIEはHELでAYへ乗換はダメなん?
AY 74がNRT 12:00発、HEL 15:20着
AY767でHEL 17:00発、VIE 18:30着
ブダペスト行きのマレブはワンワールドじゃんw

97 :
ガラ悪いJALの客が流れてこないのが嬉しいです。

98 :
このスレ用無しですので終わります。

99 :
糸冬 了

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
八尾空港は何のためにあるのか (172)
騒音の高いor低い旅客機について語る (164)
鉄っちゃんに対応する名前を考えるスレ (126)
航空会社のデザインを語る (176)
どんな質問にも必ず嘘で答えるスレ エアライン板 (105)
Wikipediaと航空について語るスレ 001便 (151)
--log9.info------------------
今年のCLのテーマは"ストップ・ザ・シティ" (190)
Hertha BSC Berlin part4 (425)
最終節のシティ戦を超える試合って見たことある? (178)
プレミアリーグのレベルの落ちっぷりは異常 (103)
韓国選手が欧州を躍動中 (119)
すぽると Monday FootBall (178)
アンリvsラウールvsシェバvs二ステル (391)
KAKA カカ Part8 (178)
【BVB】Mats Julian Hummels【フンメルス】 (185)
欧州日本人選手活躍速報スレ (148)
Cristiano Ronaldo Part16 (222)
メッシは成長障害wwwwwwwwwwwwwww2 (131)
そろそろQBK48でも作ってみようか (187)
ジャック・ウィルシャー (418)
【史上最高の】フィーゴを語ろう【ウインガー】 (503)
そろそろ歴代FKの名手ベスト50決めようか (757)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所