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2013年02月ネトゲ実況352: 【PSO2】運営のFo推しを叩くスレ2【バランス崩壊】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】運営のFo推しを叩くスレ2【バランス崩壊】


1 :2013/02/04 〜 最終レス :Over
燃費、射程、トータルな威力、回避力、金銭面
すべてにおいて圧倒的

2 :
>>1おつー

3 :
剣使いたい奴はほっといても使うからwww

4 :
だからFoが強いくらいで丁度いいんだよwwwww

5 :
前スレ975
憶測でもの言ってんのはおまえだろ
固定値上昇はFoスレからWIKIに転載されて広まった誤情報だからw
(ついでに言うなら20%って言われてた)
ちゃんと自分とこで検証してるとこはそんな式出してない
てか自分で軽く検証するだけでダメージズレまくるから違うのすぐわかる
ラフォが強いとか言っちゃうフォースだから難しいことは分からないんだろうけどw

6 :
>>5
もうやめとこう
なに言っても屁理屈こねるだけよ

7 :
>>3-4見たいな事言ってたら近接激減っていうね
Foやってて面白ければまだいいんだけど、眠くてしょうがないんだよな・・・

8 :
まとめ
マルぐる→マルぐるの性質上火力過剰+手付の速さが重要なためFo圧倒的有利
対ボス→ソロなら近接有利、ヘイトさえ取れればPTでも有利
TA→炎弱点のナベU以外近接有利
対雑魚→Fo有利、ただし敵弱点属性に左右される。炎雷以外はツリー、PA倍率、使い勝手の悪さなどのため並
回復能力→乙女とるならHu有利 火力優先で乙女取らないならFo有利
メセタ→Fo圧倒的有利
リアルマネー→Foは特化ツリー複数必要なためHu有利
操作難易度→Fo圧倒的に楽
Ra→WB
現状マルぐるの方がプレイ拘束時間が長い+近接は触れもしない→スレ誕生

9 :
加速する遠距離ゲー
驚異的な速さで増殖し続けるFo
かろうじてWB奴隷として生き延びるRa
お触りが一生おあずけで自我を失う位発狂寸前のHu
もはや天然ボケとしか思い得ないような勘違い修正をする運営
これを氷河期を呼ぶか黄金期と呼ぶかはスレの伸び次第

10 :
さすがにボスにFoは寄生地雷だわ

11 :
まあその前に
加速する超運ゲー
驚異的な速さで増殖し続けるRMT業者BOT
かろうじて集金奴隷として生き延びるヘヴィプレイヤー
お触りが一生おあずけで自我を失発狂寸前のライトプレイヤー
が問題だと思います
>>10
Foでボスって寄生てほどじゃないけどあえてFoでってわけでもない微妙なポジじゃね?
それ言うなら触れることすら出来ないマルチの近接の方が圧倒的な寄生なわけで
どのクラスが寄生とか地雷とかはもうウンザリだわ

12 :
>それ言うなら触れることすら出来ないマルチの近接の方が圧倒的な寄生なわけで
>どのクラスが寄生とか地雷とかはもうウンザリだわ

13 :
言い方が矛盾してたなすまん

14 :
つーかね、単発のダメージ試算が低いだの、属性でダメージ3割減るだの、
こう言うこと言うやつは、Foの利点をまるで理解してない。
Foの利点は、テクの当て易さ故に安定したダメージ稼げる事だろうに。
多少ダメージ低くても、攻撃当てる機会が近接に比べてべらっぼうに多い。
だから、殲滅速度では確かに腕と装備を兼ねそろえた近接に敵わないケースも多々あるが、
殲滅の安定度で比較したら、Foに軍配上がることも多い。
これを理解できないておらず、Fo弱いとかほざくやつは、対外エアフォースか、池沼子。

15 :
>>11
だから普通は変える
ぐるぐるFo Te Fi
DF Hu
ボス周回 Ra Gu
自分はこうしてる
ぐるぐるなんて火力高いから寄生いようがどうでもいいわ
ボスは瞬殺したいから寄生いると困る

16 :
6職満遍なく育ってて装備も使い回せる物がそこそこあればね。
でもメインサブのLv上げと装備調達がやっとの人も結構いるよ
PSO2やる暇があまりない人でHUやFIメインでやりたい人とか。
そういう人が居たとして愚痴るのはしょうがない、今後いい修正が来るといいね
と励ますしかない。修正ってのはFo弱体じゃなく他職上方修正ね、弱体はPSUもそうだったけど悪い結果しか生まないし

17 :
>>16
2職しかできないならFoは地雷だわ

18 :
火雷以外糞って発言にろくな反論が出てこない時点で、アキシマン以下のゴミ決定だろ。

19 :
このスレ見てる奴多いの?
今いるマルぐる部屋12人でFo一人もいないんだけどっ!
めちゃくちゃ平和だわw

20 :
>火雷以外糞
何の問題があるの?
言い換えればその2つは実用的なんでしょ?
なら問題無いじゃん

21 :
>>18
反属性設定とかが設定されてるわけでないのだから、
火雷では全くダメージが与えられない敵がいるわけでもなし。
火雷が強いなら、火雷が特に利く敵以外にも有用だろう。

それで何か問題が?
まさか、MAXダメージ叩き出せないからヤダヤダ><とでも言うのか?

22 :
>>16
というかこのゲームというかPSUとこれだけじゃね?色んな職カンスト前提の調整してんの?
セガ信者はこれが当たり前なのかもしれないけど
こんなゲームないから死に職でもやり方ってのがあるから他のゲームはwwww
こんな糞調整してるゲームあったら逆に教えてくれといいたい
MHにディアブロにWoWにFFしてたけどこれとは全然違うから

23 :
ローリスクで燃費良すぎで射程長い遠距離攻撃とWBに関しては
他職の強化だけで帳尻合わすのって無理でしょう
ラフォ並の射程の攻撃を近接に持たせるのか
ラフォ並の距離を瞬間移動させるのか
どちらにしてもアホらしい光景になる
遠距離攻撃のダメージが高くてもいいが、あまりに便利すぎた
その便利さを基準にして他職を引き上げるとなるともはやアクションゲームの体裁が取れない
極端にするとボタンを1回ポチッと押せば敵が死ぬ
それを100000回繰り返すような死んだゲーム性になる

24 :
色んな職というか、特に近接は何故か常にフルカンストの最強装備の超絶プレイヤースキル前提だよね
例えばハンターの攻撃面は、JABがあるから基準が「JAB取り切りで全攻撃JA」で、
同様にフラガフラテクアイアンウィルがあるから打防系ユニットはゴミ性能ないし宝くじ級ドロップ率
以前からずっと、JAを基準にするのやめろって言い続けてるんだがこれっぽっちも直されてないし
もう割と、言うだけ無駄と思い始めてる…

25 :
DFでテク職多い(近接が少ない)と腕全破壊できないことがおおいけど
もちろんWB十分ありね
その時の近接の火力見て近接強いっていうのは妥当じゃないよね。
木偶殴るなら近接のほうが強いよって話で。
まぁどこでもかしこでも近接攻撃もヒットするとかなるとそれはそれで意味分からんけどな、そんな調整は誰も望んでないと思うけど

26 :
火力云々はどうでもいいんだ
ヘイトの設定をどうにかしてくれ
近接も殴れればそれなりに強いんだ(と思う
ボス部屋入って遠距離テクぶっぱされてヘイトもってかれてからの
鬼ごっこでまともに攻撃できないで終わると近接って・・・ってなるんだ
以上Hu大好きマンでした

27 :
>>20>>21
テクは弱点属性だと威力30%増しだとか何とか
これだけ倍率高いからステージの得意不得意が他職より大きい
それで今のメイン狩り場が威力高く燃費のいい雷で弱点つける
まさにFoのためのような狩り場だから特に目立ってるんじゃないかと

28 :
あとTAとかな
フレがTA動画とってたけど装備は言うまでもなく
エネミーが少し嫌な動きしただけですぐ破棄して撮り直ししてたぞ
こんなのを基準に語られたんじゃたまらん

29 :
>>26
スノウ周回をFoのフレとよく一緒に行くんだけど
いつも初手は近接が攻撃するまで待ってくれるから
近接でもスムーズにヘイト稼げていいよ
フレも近接がタゲとってくれたら攻撃楽になるから嬉しいって言ってくれるし
ボスの初手は近接が攻撃するまで待つって
マナーが浸透すればまた変わるかも

30 :
>>29
そのマナーすごくいい。
浸透してくれると嬉しい・・・

31 :
ボス周回Ra系、近接
マルグルFoだけ
これを浸透させようこれ守らない奴は蹴っていいから(まるぐる廃れてはよFoR)

32 :
>>29
そうしなきゃ狩れないボスがいるわけでもないし浸透は難しいだろ
煽られて終わるじゃねーかな
ラフォ並の射程でロックしたエネミーのタゲを一定時間内強制的に向けるスキルかPAの追加と
スタンスあたりにヘイト倍率UPの効果つけるよう要望したほうが早そうだ

33 :
単に力量と照らしあわせて合理的に考えているだけで、マナーでもなんでもない
タゲ持たせるまでもなく瞬殺できるPTになんてありふれているんだから、
そういうのはもはやマナーというか接待よね

34 :
ボスなら並PSにソールV程度の装備で近接のが早くなってくる
廃装備も廃PSも必要ないですよ
ヌルゲーですしね
現状のボス周でFoは雑魚狩り枠しかないって時点で不毛じゃね?
底辺レベルで比べたらFoが圧倒的に強いからそこ基準の話?
全クラス50↑と並↑と1〜3クラスの並↓で噛み合ってない感じだな

35 :
Foの人口から考えてちょっとでもFoに不都合な変更が来たら
熱烈なファンレターが運営に大量に行って運営側が折れるだろうから
Fo下方修正の類は無理だね

36 :
そうか
無理なら送っても一向に構わないよな

37 :
Foの一番優遇されてる点は武器の属性値をいっさい考えなくていいことだと思う

38 :
属性強化を無くして単純にアイテム強化だけで強くしてと要望を出してみたら
シンセサイザーをしこたま拾っても、肝心な強化用レアがまったく落ちないからね

39 :
>>35
実際どうなんだろうな
実は初期の頃のWB弱体スレにいたものだが結局WBは強化というかより使いやすくなったし
この前のニコ生でもできるだけ下方修正はしたくないって言ってた
ギメギドはどう考えてもバグだったし実質強化要望通ったのHuだけじゃね

40 :
非テク職さんが属性50みたいな廃でもない限り
コンバしてラフォ連射してれば非弱点のボスでも余裕でタゲくるからな…
属性の効力下げて基礎火力あげてやればみんな幸せになりそうだ

41 :
psoの頃は難易度上がると特定属性のテク以外はダメージ大幅カットがあった
脳死テク連打対策には弱点以外のエネミーの属性耐性大幅アップってのはどう?
武器は属性50にしろって流れも少しはなくなるだろうし属性強化に関する面もテク職と並ぶんじゃない?

42 :
>>41
それして他職になんの特があるんだ?
氷テクゴミだから氷弱点だと無駄に時間かかるだけ
風もザン連打になって処理落ち
でまたフォースはツリー追加前提かよ
フォースばっか金使わせすぎ

43 :
前スレのID:/Msz1ChA
Fo強いって言われだしたのレベル30からだよ

44 :
ボス退治はlv10くらいの差はあるから
しかも装備特殊能力強化もマグも法撃特化させた上で
流石にボスで〜の下りはfoやったことないだけ

45 :
いや…特化させてなかったら全職ゴミだぞ

46 :
Foで死亡回数3桁行ってる人はセンスないからPSOやめたほうがいいと思う
目瞑っててもTA余裕でクリア出来るわ
足でもクリア出来るわ

47 :
ニコ生でハンターが必死にfo下方修正叫んでてワロタ

48 :
ホモ太郎がコメント即拾って対応してたし俺らの声も届いてるのは届いてんだろ
ギアの話題で?顔された時は吹いたけどな
つーかマジで縮地みたいなPA出してくれ
そこそこ移動しても武器振るモーション入れて調整すればTAの移動手段には出来ないだろ、移動と攻撃が同居するだけで化けるっていうけどそれくらいでええんよ
あとはテク耐性を持った敵の実装とそれが出来てから無駄に広いマップをもう少しだけ狭めて敵の出現周期をあげてやればいい
Foにはコンバとケートス、飢餓マグがあるが脳死ラフォしてるくらいのFoならすぐに息切れする
とりあえず引き続き敵に触れもせずにマラソンするだけのPSO2は嫌だってメール送ろうぜ

49 :
ツリー用意しなきゃいけないから、
リアルマネーが必要だからFOは不遇?
んなもんHUだってサブ実装時に乙女取りやらでツリー買わないとならんだろが

50 :
>>48
ヴォルとクォーツ糞固いやん
>>49
そういう実装時含めた場合のFoTeのツリー数知らないのか

51 :
でたまたま今強いだけだろうが
昔知らない奴は試しにFoでクォーツやってこいよ
サブTeなしでだぞ
闇風テク実装前の不遇さ味わってこい
今は仕様変更でゾンデ当たるようになったけど前は当たらなかったから
ラフォのみでやってこい
どれだけ不遇だったかわかるから

52 :
PSUのときマガナスレイヤーって武器が出るクエストがあったんだけど
敵の攻撃が無茶すぎてFoしか募集されないようなPTとかあった
PSO2もどーせFoやってないとどっかで詰むんだろうなと思ってFoメインで育ててたら
案の定ハンターだとやることなくなってて吹いたわ
唯一PSUやってて良かったって言える部分だわ、運営の方向性を十分把握できたからな

53 :
火力に関しては、遠距離から今の火力をほぼ途切れなく出来るのが問題なんだよな
ザンやサフォは単発の火力としてはそれほど問題はない
Foを調整しないで他職を上げる場合(どれかまたは複合的に)
・マルチで敵の湧きを人数関係なくする
 (先行しようがばらけようが同等に沸く→それぞれが得意の間合いで戦える)
・敵のHPを上げる
・近接職に移動スキル(トルダンをPSU並みにとか、ダッシュスキルとか一瞬で敵のもとへ移動するスキル)
・近接職に地形無視超遠距離範囲攻撃を作る(チッキや遠当てのような)
・射撃のPAを押した瞬間出る、弾速上げる、距離補正なくす
・燃費を良くする(消費下げたり標準でPA中にも回復する等)

Foを調整する場合(このうちどれか)
・燃費を悪くする
・ロック型のテクの射程を短くする(遮蔽物越しでロック解除)
・威力を距離補正する(半減程度まで)

調整しなきゃならん項目を考えると、Fo調整が一番手っ取り早いが、
下方はしない宣言をした以上、他の調整を上手くやることを祈るぐらいか
ただ、チッキとか遠当てとか近接ですらないが・・・

54 :
DqjjPnCQ
池沼子必死だなwww

55 :
>>51
昔の話されてもな

56 :
昔フォースが弱かったからなんなの
フォースが今後クソになっとして昔は強かったから良いでしょって言われて納得できんのお前
属性問題だってツリー追加で簡単解決できるとか楽でしょうがないだろ
他職は属性変えられない上に属性上げなんてのもしてるんだけど
このスレほんとフォースのイメージ悪くなるわ

57 :
なぜ他職強化をそれほどまで拒絶するのか
なんの不利益があるというんだ

58 :
属性もそうだけど、ロッド一本あれば事足りるってのがな。
Raだとライフル、ランチャー、ガンスラ全部揃えないと実力発揮できない

59 :
ここみてるとどうもFOって自分がぶっちぎりであらゆる面で最強じゃないと気が済まない人達ってイメージ
まぁここにいるFOが一部の基地外なんだろうけど

60 :
テクの火力を距離によって0.5〜2倍まで変化するようにしたらいい
遠距離で強いのが悪いのであって近距離で火力出す分には問題無いんだろ?
Foで近接してテク撃つリスクを考えたらそれくらいが妥当

61 :
フォースやったあとにガンナーやると雑魚殲滅がすっごくイライラする
でも逆にガンナーやったあとにボス戦をフォースでやると殲滅速度的にもどかしくなる
フォースは雑魚、レンジャーはボス、雑魚倒す機会が多いからフォースの強さが浮き彫りになるんだよな
問題なのはハンターはそのどっちにもつけず、利点が見えない
ジャストガードにスタン効果とかPP回復とか、ヘイトを稼げるスキルとか(今のスキル死んでるしな…)
そういうのがあればいいんだよ……

62 :
>>56
Foは火雷以外になると効率極端に下がるからそれは違うんじゃない?
テクの仕様、ツリーの形状はどうやったって変えられないし
メセタさえあれば属性関係無いのが近接
今後超難関クエが実装されたとしてそのステージが火雷弱点以外だったらFo苦戦すると思うけどね
今問題になってるのは道中雑魚敵が一瞬で蒸発するからで触れさえすれば
Huの方が高いしね

63 :
>>61
そんな貴方にHu/Fiラムダライゼ+アサルトバスター+スライドエンド
Foが殆どの敵を一撃で倒せる火力だったら満足出来ないかも

64 :
レアドロップが何よりも重要なんだからもめるぐらいなら行く場所に合ったクラスに変えたらいいんだよ
対ボスのGuRaFi、マルチのFoTeまあマルチは12人で過剰火力だからなんでもいいけど
ボスは大概4人で一人頭の火力負担も大きくなるんだから
マルチ能力だけ見てFoの対ボス能力無視で弱体なんかしたらそれこそFo×部屋立つぞ
今後もずっと火雷弱点フィールドのマルチ推しなら弱体しないといけないとは思うけどね
Huはヘイト関連の修正やらされるだけでも大分マシになりそうな気はするんだがハゲは触れさえしないな

65 :
サブ実装前のクォーツに弱かったって言うけど
クォーツに弱かったんじゃなくて、クォーツ以外に強かっただけでしょ
ヌルゲー慣れしすぎてない?

66 :
「その属性じゃなけりゃ威力が弱くなる」じゃなくてその弱くなった威力が普通だってことをなんで分からんのだろうか

67 :
ってか、やっぱなんだかんだバランス取れてんじゃん
RaGuはボス直周回が超高速で回せるし
FoTeはマルチ雑魚即殲滅できたりTA向きだったり
むしろFoとRaは割と戦っていけるのについてこれてないHuのバランスをどうにかしろって話だわ

68 :
Raは別にそこまでボスに強くないぞ、Raで底上げしたGuが強いってだけだし
というかサブにRaついてなかったら、あのGuって奴は実は結構弱い

69 :
>>68
それは確かに思ったけどRaかGuをサブにつけてれば問題ないわけでしょ?
現状VHでサブ職使わずにやろうって人極僅かだしサブ職前提で話していんじゃないかしら

70 :
>>59
それは他職だろ
Foは不遇時代に他職弱体化しろとか言わなかった
で雑魚殲滅力上がって雑魚に触らなくなったらこれだ

71 :
今言っても説得力ねえし
酒井のバックアップがついてるんだからなFo様は
そりゃ偉いこともいい放題だよ

72 :
ボスに強いのはGu/RaだけだろRaでソロボスなんてPP切れ地獄でやってられんぞ
WBが無いと火力が出ないのにWB中はPP切れて何もできない
一部の廃人だけがその前に倒せるっぽいがそれはどの職でも同じだろ

73 :
>>53
お前バカだろ
Foは雑魚殲滅しか強くねえよ
近接職に移動スキルつけるなら火力弱体化必須
遠距離範囲攻撃とかはアディションで問題ない
アディション撃つ前に蒸発するとか坑道でFo多いときくらいだろ
射撃強化はする場合はチェインとWBの弱体化必須
燃費良くするは通常攻撃弱体化必須

つまりこうすればいいんだろ?
近接は遠距離攻撃追加で火力低下
Foはテク範囲狭くして火力強化

74 :
>>58
そのかわりFoは実力発揮するには現時点でツリー3つ必要

75 :
>>70
すぐに昔話持ち出すね、あんた
それに過去だって今の近接みたいにFOが叩かれてるって状況ではなかっただろ?
どんだけ自分が最強じゃないと気が済まないのあんた

76 :
>>65
じゃあ試しに全ボスやってこいよ
火力ないからPPすぐ尽きる
ヴァーダーはゾンデ当たらないからラフォでやるしかない
ヴォルもラフォでむりやりやるしかない

77 :
とにかく火力か回避のどっちかは取り上げろ

78 :
>>70
確かハンターのステップ弱体化しろとか言ってなかったか

79 :
ヴァーダーがゾンデ当らないって何時の話なの
ヴォルさんもゾンデで簡単なんだけど別のゲーム?

80 :
>>68
Ra弱いって正気か?
Guスレでは対ボスさえRaに食われてるって感じだぞ
サブFiで接射ホーミング強すぎだわ

81 :
昔の話するならクォーツすら居なかった時
攻撃が弱点に吸われる謎判定なんだそりゃって言われてたよな

82 :
>>79
だからこいつら昔の不遇乗り越えてやっと戦えるようになったの知らないから
昔の条件でやってほしいわ
自分は別に今のFo以外使っても不遇だとは思わないし

83 :
>>65
Foが強いボスは部位破壊込みのヴァダと夫妻ぐらいじゃない?
楽という意味では殆どの場面でFoだけど

84 :
昔の、過去の、しかないんかお前
もう黙ってろ

85 :
防御ステがHu超えてるってだけでおかしいわな
近接するGuが硬いならわかる
昔の不遇乗り越えてって今の話してんじゃないのー

86 :
そもそもFo推しすぎだろって人は何メインでやってんの?
俺は全職育てたからそんときそんとき職変えてプレイしてみて
ハンターだけ使う機会ないなあって感じなんだが
別職も育てるって選択肢はないん(´・ω・`)

87 :
とりあえず全職48は超えてる

88 :
>>85
うん?
だから昔のFoとそれ以外の差みりゃ
今のFoとそれ以外なんて別に差なんてねえよ
マルぐるのFo
ボスのRa Gu Fi
ってなってる

89 :
なんで「昔の」がつくのよ
昔の話しなんて今どうでもいいじゃん
お前の中でFoって職がどんだけ輝いてんのか知らないけどさ

90 :
雑魚に関してはほぼすべてにおいてFoが強い
ボスに関しては部位破壊無しならGu/Raでありの場合は近接の方が強い場合が多いな
ヴァーダー解体はボスと言うより雑魚複数に近いのでFoが最適
ボス瞬殺ではRa/Fiの接射ホーミングよりも圧倒的にGu/Raの方が早い

91 :
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up37783.jpg
ちなみにメインは射撃職

92 :
いや、だからなんだよ
お前色々ズレてるぞ

93 :
>>59
だからさあ
雑魚殲滅は強くていいだろ
ボスは弱いんだからさあ
てかボスは4人なんだからFo弱体化で困るのって他職もだろ
で弱体化したら昔みたいにFo禁止部屋立てるの?

94 :
近接要らないは凍土実装から言われてるんだけどな
凍土以前はRa至上主義が多かった
つーか「倒すだけ」しか語られてないけど、実際のゲーム内だと「部位破壊」が重点に置かれてるよな

95 :
ほんと信じられんわ
昔はFo禁止部屋があるくらいだったのにFo側は他職弱体化しろとか言ってない
で今はFo側は他職のマルぐる禁止してないのに他職はFo弱体化しろとか言ってる
ニコ生で禿がFoとTe弱体化要望きてますが・・・とか言ったときは耳を疑ったわ
なんでTe弱体化要望があんだよ
Teは全職で最も不遇だろうが

96 :
いつオレがFO弱体化しろと書き込んだのか
ID:DqjjPnCQはなにと戦ってるの?

97 :
近接が必要なシーンは無いんじゃないか、今のバランスは
Foが強くなってRaが黙った
近接禁止部屋が立つ時点でバランスおかしいんだけどさ
あとID:DqjjPnCQは「昔」とか言い出すのもうやめたらどうだ
それに自分の職さらすことに何か説得力あるとでも思ってるのかな

98 :
ID:DqjjPnCQ
NG推奨

99 :
>>95
近接はマルチに来るなとかスレが立ったことあるんですがそれは・・・

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