1read 100read
2013年01月介護・福祉71: デイサービスの愚痴スレ その6 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
給料などを公開して慰め合うスレ (225)
富山県の介護について語ろう。 (555)
茶話本舗 5泊目 (386)
★★埼玉県最悪施設★★ (963)
【播州赤穂】関西福祉大学 part.4【軽量入試】 (365)
★ 今迄で1番 セントケア6.0 大きかった ★ (295)

デイサービスの愚痴スレ その6


1 :2012/11/10 〜 最終レス :2013/01/05
前スレ
デイサービスの愚痴スレ その5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1343735701/
デイサービスの愚痴スレ その4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1336343067/
デイサービスの愚痴スレその3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1327450887/
デイサービスの愚痴スレその2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1310216850/
(ログはここで読めます)
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/welfare/1284065707/

2 :
2ゲット 乙です

3 :
3番手 だれでも取れる介護福祉士 

4 :
それでも取れない茶話本舗の施設管理者って、おバカ杉(笑

5 :
お茶屋さんは別スレあんだから、そっちでやれば?

6 :
札幌市屯田西老人デイサービスセンターに対する介護保険法に
基づく行政処分及び業務改善指示等の実施について
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho/hodo/201210/documents/tondennisi-deiservicecenter.pdf
平成21 年4 月〜平成24 年4 月に、本来は6 時間以上のデイサービスを実施す
る予定の利用者について、事業者側の送迎体制の不備により事業所への到着が遅れるなど
して、実際のサービス提供時間が6 時間未満となったうえ、この場合には6 時間未満分の
報酬しか請求できないにもかかわらず、6 時間以上実施したとして報酬を請求した日が計
414 日あったというものです。

どっかの家でつっかかったり、渋滞にはまったりすると血相変わるよね

7 :
>>4
設置許可されなくなった自治体が増えてきたって聞いた。

8 :
安全第二。自分の人生が、第一。

9 :
>>7
多店舗経営、一人だけ介護福祉士がいる。
指定事業所の指定を受けるときだけ、その介福が施設管理者となる。
そんで、あとは無資格の介護経験少々のアホが施設長になる。
こんなの普通がお茶屋。
とにかく、法令の網の目を抜けるのがうまいんだよな。

10 :
>>9
もともとデイの管理者は資格が要らないんじゃ?

11 :
介護キャリア段位、被災地で先行実施- 内閣府、年明けから事業開始へ
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/38506.html
内閣府は、介護人材の能力を、7段階で評価する「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」のレベル認定を、
東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島の3県で先行実施することを決めた。
認定のための手数料は、「被災地での先行実施であることから、1人あたり3400円程度になる見込み」(内閣府)という。

12 :
>>1


13 :
>>10
利用者10人以下のデイだと管理者無資格でokですね。
そこがお茶屋のウリですね。
介護経験無し、資格無し、低賃金の職員でokってことで、人件費も安くすんで
FCオーナーにはおいしい話なんだな。

14 :
利用者にタメ口効いてる元ヤンな奴らが仕切ってる所はブラック

15 :
>>14
うちは、施設長が利用者にタメ口使ってるバツイチ元ヤンで、
看護師のいないデイだ。
ブラック決定かな。

16 :
>>14-15
うちのデイだw

17 :
義理の父を面倒も診ないで、ディサービスで働いている、ちえみ。

18 :
歩行はできないけど立位だけは出来る利用者は厄介だ
認知入ってるからどれほど立つと危ないと言っても立ち上がって歩こうとする
そして転倒して怪我する 家族からクレーム
何十人も見なきゃならんのに、たった一人につきっきりなんて無理だよ
他の人だって介助がなきゃ歩行もできない人もいるし、そういう人の移動もあるんだから
こういう危険な状態の人は抑制してもいいと思うんだが、絶対に駄目だと言われる
怪我するよりなんぼかマシだと思うんだけどな抑制 シートベルトが良くてなんで車椅子のベルトは駄目なんだ

19 :
ウチの施設管理者は、バツ2で瞳孔が開いとる。恐怖を感じるわw

20 :
この前、火災の模擬避難訓練をしました。
 生存組 80歳以上
タイムアウト組 80歳未満全員
非難する順番若い順にすべきだとクレームがでました。

21 :
日没がはやくなって、4時ごろから不穏になる利用者続出。
7−9になった時から予想していたけどね。
私は今月末でおさらば。あとのことは知るもんか。
クリスマス大変ねー。

22 :
施設内恋愛ある?

23 :
底辺同士の恋愛ならある

24 :
いやん(;_;)

25 :
うちのデイは重度が多くて死にかけてる利用者が何人かいる
もう棺桶に耳までつかってる
2〜3日来ないな?風邪かな?と思うとたいてい死んでるw
死の寸前になると、早退させてる
デイで死を迎えるのだけは避けたい

26 :
>>22
オーナー社長♂と、施設管理者♀がRしとるよ。
「肉体関係」って、マジきもいんですけど。

27 :
稼ぎの悪いダンナ持ちのくたびれたRしかいないね
デイサービスの職員って

28 :
―――― 選べる3勤務地 ―――――
 (A)川崎大師(川崎市川崎区藤崎1-31-13)
 TEL044-223-6158 担当/渡部
 (B)川崎新町(川崎市川崎区渡田4-9-16)
 TEL044-223-6138 担当/星野
 (C)汐入(横浜市鶴見区汐入町3-49-9)
 TEL045-716-6158 担当/佐々木

29 :
もう5年以上、介護常勤でやってるくせに
ケアマネどころかカイフクすら取れてない奴が
偉そうに主任やってる・・・

30 :
くたびれRまでとはいかないが
だんなの年収は悪くないよ
労働日数少ないパートのおばちゃん

31 :
デイは「利用者様は神様」だからねえ・・。
「もう来たくない」と言われないように、必死のご機嫌取り。
入浴拒否の基地外認知にも、必死のご機嫌取りで風呂場にご案内。
ま、私は今月末でサヨナラだから。それまで我慢。
デイは体は楽だからいいんだけどねー。

32 :
ワガママ利用者より
スタッフ間の方が気を使う

33 :
そうだよねー。スタッフに気を使うよ。

34 :
デイどうですか?レクとかあって活発な子なら雇うとか言われて

35 :
みんな職場の人と仲良い?

36 :
個人へのイジメは凄まじいな。
標的になるのは使えない、根暗、ボキャブラリーのない、気の弱いやつ。

37 :
イジメの的になったらしいw
利用者の前で怒鳴られたり、ネチネチ言われたり
今月末で退職する
もうデイなんて懲りごりだぁ

38 :
デイはあまりお育ちの良くない主婦だらけの所が多いから
若くて可愛い子とかお上品な雰囲気の人は浮いてタゲられるよ
 
>>30旦那の年収良い主婦はパートせずにボランティアで介護施設に出入りしてるよ

39 :
利用者退屈してるし
職員仕事中も私語してるだけだし
デイサービスなんか必要ないと思う

40 :
デイは家族のため

41 :
無償ボランティアで動きたくないよ

42 :
>>38
>デイはあまりお育ちの良くない主婦(バツ一、母子家庭、元ヤン)だらけの所が多いから
分かる分かる!
>>39
>利用者退屈してるし
送迎車両の利用者の会話を盗み聞きしていると、レクは不要な気がしてきたよ。
大体介護度がこんなにも異なる利用者を一緒にレクさせても楽しくもなんとも無い。
まあ>>40さんが言うとおり、家族の為と利用者は風呂に入れて身体が綺麗になることかな。

43 :
デイはボッシー多いねwしかも不細工w
まともな家庭の主婦なんてあまりいない
容姿がアレなんでお水系はアウト、なもんで介護職にくる
そんなんだから性格もひねくれたのが多しw

44 :
旦那持ちの主婦もクセのあるのが多いね
デイなんか特に慣れれば誰でも出来る仕事だしね

45 :
>>36
全部自分に当てはまる。(根暗までは行かないと思うけど…思われてるのかも)
仕事が出来なくても、不向きでも、明るさや人柄でカバー出来れば
スタッフの方にも可愛がられて楽しく出来る仕事だなと思う。
子供が小さいから、デイを選んだけど失敗だったな…。

46 :
訪問に来れば?

47 :
訪問でも、ってより訪問だとなおさら
>使えない、根暗、ボキャブラリーのない、気の弱いやつ
これは向かないのだけど、イジメ標的はないと思う
ただ仕事を振られなくなるけど

48 :
デイサービスで働き始めたけど、毎日が楽しいわ。おばあちゃんお爺ちゃん可愛いし、レクでなかなか笑ってくれない人を変顔で吹き笑いしてもらったり、認知症のひとを上手く誘導したり。
おやつ食べながらおしゃべりしたり。
愚痴が出てこないぐらい、今のところ楽しいけどなぁ

49 :
愚痴無く楽しいだけの人間がなぜ愚痴スレ覗いたんだ
愚痴ないことをわざわざ手間かけて文字入力して書き込みボタンを押してまで
このスレで主張するあたり空気読めなそうだなw

50 :
>>48はまだデイの表面的な部分しか見てないんだろw
入ったばっかりならまだそれほど深くかかわってないはず
うちのデイにもお気楽なのが1人いてたちまちイジメの標的になって自ら
辞めたけどなw

51 :
>>50
残念(^ω^)
絶対に虐められない理由があるから、それはならんわ。

52 :
おまえはよくいるタイプだな。
基本頭悪いから成績悪かった→偏差値40ぐらいの底辺高校だった→バカ高なので就活してもデイぐらいしか無かった
→デイに来たら「若いホープ」「希望の星」って持ち上げられた→基本おバカなのでその気になってる。
マジうざい

53 :
デイサービスなんて誰にでも出来る簡単な仕事だから
声と態度がデカいだけの元ヤンな奴が主任になって威張ってるってのが多い
そういう奴は元気で明るく振舞ってるけど
根本的に利用者に対して流れ作業っていうか冷たいんだよね
心が無いのが丸わかり

54 :
高校卒で入ってきた兄ちゃん 将来は介護福祉士とって管理者になる
と張りきってるよ。 夢があっていいなー。

55 :
最近はそういうやかましい下品な職員や
幼稚なレクや体操を一切排除した
サロン的なデイもある
職員は全員癒し系で揃えてる

56 :
可愛い子は利用者さんに人気あるのかな?

57 :
壁に飾る工作物(月ごとに変わる)担当回ってきた…
明日は材料を買いに行く…
間に合うかな、正月明け完璧に飾れるように…
はぁ

58 :
>>52
若さへの嫉妬っつーか、人生詰んでる中年の負け犬の遠吠えにしか聞こえないわ。
哀れな奴だな、お前( ̄▽ ̄)
そんなにこの仕事が嫌なら、さっさと辞めろよ。笑
それとも、他に雇ってくれる会社ないのか

59 :
こんなクソまみれの介護業界にいるヤシって、みんな訳ありだろ?
老若男女問わず、他に行き場所がないヤシばっかりだ。漏れも含めてな_| ̄|○

60 :
小規模デイの場合、上との人間関係が悪化したら終わるな。
うちは、代表・施設長・正社員×2(自分以外のもう一人は、今月末退職)・パートBBAなんだが、
息がつまりそうだ。

61 :
>>60
同意
ウチは オーナー社長→施設管理者♂(正社員)→パート なんだ。
施設管理者が辞めて、新しい施設管理者になってからが地獄の始まりだった。
脳腫瘍でヒステリー&精神分裂症状むき出しで、頭狂っとる。
オーナー社長は下半身のコントロールが出来ないエロオヤジで、若いヘルパに手を
出したりして、とてもじゃないけど、愛社精神なんか芽生えない。イヤナヤツだ。

62 :
>>61
働いてどれくらい?
自分は4ヶ月半だけど、退職願望が出始めた。
1年は続けようと思ってたんだが。

63 :
あぁ、今日も風呂で爺さんがR漏らしたよ
ウンザリだぁー
うちのデイは死にそうな重度の利用者ばっかw
今日も、調子悪そうなBBAを自宅に帰したら夕方死んだんだって
辞めたい〜、てか辞めるぞ!
いったいいつからデイがターミナルになったの?

64 :
ついさっきまで見てた利用者が逝くと、ショックだよな。
自分も、入浴担当してた利用者が肺炎で入院し、数日後逝ったことがあった。

65 :
死ぬ寸前まで、デイに通えた、って素晴らしいことじゃないか!

66 :
>>62
2年だよ。でも、退職届をぶん投げて来た。

67 :
うちは要支援の楽な客が多いけど
やりがいなくてつまらなくて辞めたい
クリアな利用者に幼稚な体操をしてもらうのも苦痛だ

68 :
>>67 いいなあ・・・要支援ばっかりかよw
うちのデイはほとんどが4か5
幼稚な体操(お遊戯?)すら出来ない利用者がほとんどだ・・・
あぁ、楽なデイに行きたいよ〜っ
昨日のトランス、なんと1日で18回だぜぃ?そのうち腰痛で死ぬかもw

69 :
ディなんに大変やね。それで給料悪かったらやる気うせる・・・
徘徊活発の利用者さんとずっと付き添ってたら楽しいと思うおもろい自分

70 :
意外とリア充要る?
みんな彼氏持ちで自分はブスだからモテない‥

71 :
>>66
2年も続けられたら、実務経験ありで正社員転職も難しくないんじゃないか?

72 :
3年我慢して介護福祉士取ってれば可能性はあるんじゃない?

73 :
>>66 です。
漏れのいたトコがブラック過ぎたのかもしれないけど、社員のサビ残にはうんざりだよ。
パートでこんな計画立ててる。
一年我慢→介護福祉士→2年我慢→ケアマネ→独立
CMの報酬が少ないのはよく知ってるけど、クソ溜みたいなブラック施設はうんざりだよ。
うんざりぱっかりだな_| ̄|○

74 :
施設はイジメはないのに何故かデイはあるんだよ。
性格の半端でない陰湿なの多いし。利用者の前では明るく振る舞ってるけど。

75 :
デイの新人イジメはすざましいぉ
自分は利用者の前で怒鳴られたしw
ネチネチちくちく始まったら終わりがない
やる事なす事全てケチつけられるし、うんざりする
そして面倒で汚い仕事は全て新人に押し付ける(Rの後始末とか)
おかげて新人の居つかない事といったら!!

76 :
主任やってる奴って新人辞めさせたがって
微妙な言い回しで嫌がらせしてくるよね
「あなたにはもっと合ってる施設あるよ〜」とか
自分の立場おびやかしそうな相手だと余計
だからクズやパートしか居続かない

77 :
>>76
うちは主任より、パートのおばさんだな。
新入社員枠で入ったやつに対して口が悪すぎる。

78 :
>>76
ウチは脳腫瘍の施設管理者がそうだった。PCわからん、Excelわからん、Wordわからん。
4〜5行のツマンネFAX送るのに半日かけてた。 クソワロタwww

79 :
>>65
施設で最期を迎えるより、家族さんが最後まで面倒見てたってことで、
利用者さんも幸せだったのかなあと思う

80 :
>>79
その通り。

81 :
うちもデイサービスというより、グループホームだわ。
叫ぶ暴言、暴力認知のジジイ大杉、そして、周りも不穏にさせる、もちろんレク、体操、なんの参加も出来ない、ウロウロして施設の設備を殴ったり蹴ったりしてるだけ。
責任者、管理者はどんな考えなのか知らんが、そいつらのせいで少ない職員1人取られるし、馬鹿かとアホかと思う
まあ、全ては金の為なんだろうが

82 :
うちのデイも動物園化してる曜日があるね
認知珍獣、猛獣が勢揃い!もちろんスタッフの妖怪BBAも健在w
フランケンみたいにウーウー言いながら徘徊する認知ジジイがいるんだが何とかならんかなぁ

83 :
勤めだして4ヶ月。自分以外は女性(3人)の職場。
癖ありすぎで毎日仕事行きたくない気持ちと戦っている。
1週間前にスタッフから決めつけで理不尽なダメだし。
4ヶ月ずっと堪えていたから我慢ならずにこちらも言い返す。
そのスタッフが「あの人、不気味で仕事がやりにくい」と社長に伝える。
社長から翌日呼び出し。「気にせずに普通に仕事をすれば良い」と言われる。
それから1週間、そのスタッフからは完全無視。あからさまでムカつく。
無視されるとかなり精神的に消耗する。逃げたくなる気持ちを抑える毎日。
今日は休み。明日からまたそのスタッフの無視や態度を思うとすでに憂鬱。
職場で話せる人がいないから誰かに話したくて。もう、嫌だ!嫌だ・・・!

84 :
介護業界の常識は一般企業社会の非常識
一般企業社会の常識は介護業界の非常識
(例:足音をたてるな。
   利用者の目の前でジーパンを履くと占領者と思われる。
   後ろ手に手を組むな、組むと管理者・刑務官と思われる。なと)
介護業界を本当に差別希望。そして「唾をはきかけられ、人殺し呼ばわりされ、
突然不穏になる利用者。あまりにも低い見返りで一般サービス業従事者より利用者に気を遣い不眠不休・体力を
削る犠牲者を増やしてはならない。労働災害もいいところだ。

85 :
>>76
管理者に好かれて見込まれてる新人だったりすると
主任はなんとかそいつを辞めさせようと画策してくるよね
周囲には気づかれない程度にジワジワと・・・
新人も主任と上手くいかないと職場に居場所無いから辞めざるを得なくなるし

86 :
>83
同じだ。同意。

87 :
>86
フル無視 当然 それが人生

88 :
>>83
よう、オレ。
スタッフ1人が、減るか増えるかすれば、
流れが変わると思うが。

89 :
>83 自分も一人のスタッフに無視され続け 最終的には退職したけど
嫌な人はどこ行ってもいるもんだから、続けれるようなら頑張って。
利用者さんと楽しく過ごして。

90 :
みんなのとこは人手足りてる?

91 :
足りてない、今日のミーティングで新人募集の件で議題が挙がるほど。

92 :
レスありがとう
どんな人に来てほしい?

93 :
83 そんなの全然普通だから気にするな!他はもっと酷いぞ多分。

94 :
続けて欲しい人がすぐに辞めて
アレレな人が居続けてるね

95 :
みなさん、ありがとう。
今日も無視されるだろうけど、がんばってきます。

96 :
>>95
男なら介護技術とかより制度とかの勉強して管理職目指した方がこの業界幸せになれるよ
自分が40とかなった時に給料少ないまま現場でレクやったり無理して腰いためたりとかの想像してら憂鬱になるから

97 :
管理者はー
サービス残業だらけ、休日自主出勤だらけですが・・
おまけに上と下の板挟み
憎まれ役の手当は数千円ですが

98 :
管理者って、普通は中間管理職で上と下との板挟みだよね。
漏れが退職届ぶん投げてやったトコは、上のいいなり。現場の声なんか
まるで聞かないアホ女だった。
関係ないけど、その管理者の娘は二十歳そこそこでナマポ。

99 :
自分一人、未経験無資格で入って、一番の新人で一番若い。
経験値が少ないので、戦闘力も少ない。
だからなのか、ミスがあるとまず自分を疑われる。
書類上の記入ミスを指摘されたが、その日は私休みなんですけど・・・。
お風呂掃除で注意されたが、その日は一日ホールだったんですけど・・・。
事務所にいた管理者がホールから失言が聞こえてきたんだけど、あなたでしょ?と・・・。
いいえ、トイレ介助してましたが・・・。
調べもしないで、決めつけるな。
否定しても他のことを思い出したように、ダメだしが続く。
最近は嵐が去るのを待つことにした。
黙って聞いてる方が、短時間でお小言が終わる・・・。
反省している顔で、うなずきながら今日の夕飯は何にしようかなぁ・・・って考えてるw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★田舎施設長が業界リーダー気取りの緑風園掲示板 (961)
愛媛県松山市の老人介護施設の現状 (278)
愛媛県松山市の老人介護施設の現状 (278)
忍法帖テストスレッド (493)
【権利擁護】地域包括支援センター【総合相談】 (394)
児童養護施設の職員集まれpart2 (762)
--log9.info------------------
今期最高に面白いアニメ 65 (895)
作画を語るスレ3083 (1001)
ドラゴンボールの作画を語るスレ8 (347)
新番組を評価するスレ 6951 (1001)
アニメ関係でありえそうな珍事件を予想するスレ (216)
誕生日@メロン (844)
ハーレムアニメの主人公がモテる理由って (229)
【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複 415【局別】 (294)
18禁じゃないエロエロアニメ総合スレ200 (223)
東海地方のアニメ事情 PART448 (473)
【なるせ】楽画喜堂をオチするスレ144【ととさん】 (646)
韓国を許さないアニオタの会を発足しよう (347)
アニヲタってどうせ現実から逃げているんでしょ? (836)
主人公がヒロインに暴行されるアニメはウンザリ3 (445)
こんなガールズ&Rァーは嫌だ (210)
今期ヒロインランキング (390)
--log55.com------------------
高須クリニック〜高須幹弥医師〜part2
インビザライン
あいち美容クリニックの突然休診について
【鼻と瞼の神様】原元クリニック 原元潮先生
【切らない】スマートリポレーザー【脂肪吸引】2
石田の鼻手術を他院で修正した人・するつもりの人のスレ
【脂肪注入】ザ・クリニック【ふっくら】
【ステマ】プリモ麻布十番クリニックpart2