1read 100read
2013年01月介護・福祉66: ☆☆☆社会福祉士を「通信」で取得☆☆☆ (892) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 日教組や国労組合員の介護は拒否してよい2 (205)
【今後は】生保から脱出して【真面目な社会人へ】 (311)
グループホーム 総合2 (369)
【高齢者】千葉県福祉施設情報局【障害者】 (800)
愛知県尾張東部の特養情報 (207)
【チラシの】職場でのイジメ@介護板【裏】 (370)

☆☆☆社会福祉士を「通信」で取得☆☆☆


1 :2010/12/13 〜 最終レス :2013/01/03
よし!俺はがんばる!
ふつーの4大出てるので
福祉大三年編入か専門かで悩みちゅ〜〜していい?



2 :
4大出てるなら普通に専門通信でいいと思うが・・・
勉強中も給料出てた方がいいでしょ?

3 :
>>2
アドバイスありがとう〜
通信教育(通信制)の大学ですよ
大変みたいだけど2年で
社会福祉士と精神保健福祉士
両方の受験資格あるみたいだし
でも明らか学費が安井のと卒業がまだ楽そうなのは専門。
給料は自営なんで従業員にムチ打ちます



4 :
通信で普通は十分じゃね?

5 :
age

6 :
当方大卒福祉職経験2年
専門通信と大学通信だとレポート数は専門の方が楽ですか?
あと社会福祉主事養成1年行って短期専門通信というやり方もありますが
どっちが良いですか?

7 :
高卒だったら無理でしょうか。。

8 :
大学3年次編入と養成学校1年7〜10ヶ月
自分も悩んでます

9 :
>>6
当然専門の方が楽。
>>7
高卒でも勉強すりゃ取れる。
大卒でも勉強不足で落ちる。
>>8
大卒欲しいなら編入。
福祉職に骨をうずめるなら専門。

10 :
通信でも入学試験の小論文で落されることありますか?

11 :
>>10
テーマに即してないものは落とされると思う。

12 :
通信大学では卒論ってあるの?

13 :
通信の小論文で落とされる奴なんて、本試験でも落ちるレベルだから気にしなくてもよし

14 :
なかなか興味深いお話しですな。

15 :
俺は高卒で実務経験で専門通信(1年半)行って取ったよ。
仕事しながらでも割と楽だった。

16 :
専門通信卒業者で国家試験落ちまくってる人いますか?

17 :
国家試験受かるより通信で卒業するのがたいへんですよね。
仕事しながらどうやって卒業するかが問題だ。

18 :
>>17
確かに・・・俺も仕事(ケアマネ)しながら通信だったがスクーリングで仕事休む為の調整やレポート作成の為に哲やしたりで卒業と同時に集中力が切れてしまった。

19 :
最大の難関は実習期間

20 :
学校によって多少違うとは思いますが、
教科書代等含めて全部で費用的にはどのくらい用意する必要がありますか?
また、最安は何処でしょうか?

21 :
実務経験の有無や大学時代の科目履修(既修得)によって、
選択肢が分かれるのでは?
日本福祉大学は、レポートって特になくて、単位修得は自宅でOKだったよ。
国家試験関連科目でスクもあったけど。

22 :
>>21
HP見ても、通信の学費はハッキリ(他の通信と比べて)記載されてません。
一般の4年制卒で特に資格がない場合は、必要金額はどのくらいでしょうか?
大まかでいいので実際に支払った方の情報をお願いします。

23 :
>>22
今から5年以上前の情報になるが、
・入学金15万(一括or分割)
・スクーリング費用9万(1年目・2年目 計14日間) 
・添削費用2万(最履修レポート1通 500円)
・教材費約4万(基本テキスト2500円×15冊) 
                    合計30万
これに諸経費が掛かる。
問題集(3500円×3冊)
社会福祉六法2500円
ワークブック系(共通・専門)2500円×2冊
スクーリング期間中の宿泊ホテル 6泊7日(約6万円×2シーズン 12万)
交通費 約2万
食事代 約3万
                    合計 約19万
更に!せっかくの休みだからと、スクーリング中に繁華街で遊ぶ・・・20万
実務経験が無い場合、実習がある。実習費用 約3000円×30日 約10万
ざっと計算して、受験資格を得るのに必要な経費は80万円 也w
 

24 :
模試は2年目の社福士会の全国統一10月模試の一回でよし。
そこで偏差値60付近(上位2割)ならば、油断しなければ高確率で
受かるから大丈夫だ。

25 :
>>23
ご報告ありがとうございます。
ネット上では最低額しか掲載されてないので、
内心ホントかなぁ?とは思っていましたが、
教材代等バカにならないですね。
繁華街で遊んだ場合も含めて一括表示してくれれば検討しやすいのに・・・

26 :
通信養成は、やはりスクーリング時のホテルコスト等を含めた
取得までにかかる費用の概算は出すべきだろうね。
でも、諸経費まで含めた額は、福祉職や介護職の月の給料の3倍・4倍
になって、躊躇してしまう人増えるよね。学士のついでに受験資格を
得るって方法が一番効率が良いよな。 
けどまぁ、某資格試験予備校の本科は2年で200万円だったから、受験資格
さえ手に入れば「国家資格」を得られると思ったら、50万程度は安いと
当時は思ったな。 今、受けるか?と問われたら微妙w
ロレックス買っちゃうかもしれん。

27 :
参考までに。
日本福祉大学4年次編入(大卒なら、これができる)
卒業に必要な単位数は、31単位だけ。
でも社会福祉士受験資格に必要な科目を、ほとんど履修していなかった。
心理学ぐらいかな?
福祉現場の経験もないので実習もした。
選択科目は最低限しか履修していないので、募集要項に書かれている金額より安かった。
で、2年かかって卒見で国試受験して合格。
募集要項の4年編入(2年間)での学費が、573,640円。(実習費込)
スクーリングは、実習前の1泊2日だけ。
スク費用は、交通費と宿泊1泊で1万円以内。
こんなもんだけど。

28 :
一般大学卒で
社会福祉士と精神保健福祉士 両方取れるから
日本福祉大学にしようと思ったが
3年はかかるといわれた
しかも卒業と同時にしか国家試験受けれないから
やっぱ
社会福祉士専門学校1年7ヶ月
精神保健 専門学校 9ヶ月
でいくかな〜
そっちのほうが安いみたいだし
楽みたいだし

29 :
>>28
賛成。
>>27
日本福祉大学4年次編入するメリットが全く不明。
学費と時間の無駄としか思えない。

30 :
日本福祉大学の通信課程
とても楽そうな仕組みになってるけど
それでも専門学校の通信のほうが楽なのか?

31 :
楽か楽じゃないかではなく、通えるか通えないかの違いによるところが
大きいと思うぞ。日福大の単位認定の方式は、前期・後期の試験受験か?
そうではなく、通信レポートだけでの認定なら、専門も大学も変わらない。

ただし、データの蓄積は嘘つかないから、合格率の良いところは、ポイント
ポイントで、必ず越えるべきハードルを提示してくるから、乗っかれば受かる
という部分で楽だ。 大学が果たしてそこまで出来るか。>>30の国試に対する
自信によってだと思う。

32 :
付け加えるならば、合格者が使っていた問題集を早く知ること。
非効率的な勉強は時間の無駄でしかない。社福は特に教養型の独業の
無い資格だから、出来るだけ省エネで受かりたい。
受かった後で、社労や宅建や行書にいって総合独立型を目指すか。
ケアマネまで相談員しながらのらりくらりとやるかは自由だが、社福
に全力ってのは馬鹿らしいぞ。実務に直結しない知識なんて直ぐに飛ぶから。

33 :
>>31
>>32
ありがとう。もう少し時間を掛けて考えます。
問題集もいろいろ調べて見ます。

34 :
通信を受ける理由は受験資格が必要だからです。
自分としては受験資格に縛りがないなら独学でも十分と思います。
何校か募集要項を取り寄せました。
まず知りたいのは最低限の支払い金額です。
実習の金額等は当たり前ですが、
ある学校は前年度の実質教科書代もありました。
他の要項ではハッキリ記載してない所もあり、
それを合計でも40万以下なので検討しています。
そう言う訳で期間1年半程・支払い金額40万以下以外は問題外ですね。
試験勉強は自己責任と思いますから。。。

35 :
あとは実習先が近場にあるかどうかが大事。
約1ヶ月実習行かないといけないからね。

36 :
通学では、公表されている学費にプラスして教材費が10万かかるって
説明会のとき言っていた
学費だけで言えば、専門学校の通信が一番安い

37 :
大学中退の自分にはやはり日本福祉大学の通信編入だろうか。
同じ愛知県に住んでるし・・資料だけ請求してみよう。

38 :
このスレを立てたのは日本福祉大の工作員に間違いない。

39 :
なんだかんだいって日本福祉大学は「通信制大学」としては楽っぽいからな

40 :
こんな資格取っても意味無いよ。
未認可の保育施設で取らせてるところあるけど、稼げないからね。
何かにすがりたい気持ちは分かるが、早目に諦めたほうがいい。
人生を無駄にするだけだ。
何でも安易な方向に流れようと考えてばかりでは何も変わらないよ。

41 :
>>39
何が楽なんだろう?

42 :
スレチですがお願いします。真面目に話します。相談にのってください。
大学の社会福祉学部?に入ろうと決めました。
ですが、大学の勉強に着いて行ける自信がありません。
きちんと社会福祉士の勉強をして卒業するのは大変だと思います。
ですので独学で、社会福祉士の勉強を1年かけて真面目にやったとしてください。
それで、国家試験も合格できるレベルになったとしてください。
もしそうなってから社会福祉学部に入れば、勉強に着いていくこと
単位を落とさないでやっていくことなど、そのまま入学するのと
どれくらい勉強に余裕が持てると思いますか?
卒業するのにどれくらい余裕を持てるか感覚的にわかりません。
書いた内容のことをしても殆ど、意味のないものなのか
大学に入って学習する意味がないくらい大きなことなのか
大学の授業レベルと、独学で社会福祉士国家資格取得できる知識を持つこと、と
比較すると、卒業までどういう変化がどのくらいあるか、教えてください。
年齢は23で、特に資格取得の時期や卒業の時期は慌てていません。
母親のこともあるし、働いるので、純粋に質問したことだけ気になっています。
長文になりましたが、観て頂いた方、相談にのってください、よろしくお願いします。

43 :
>>42
大学に行く事すら無意味な資格。
大学の授業料すら稼げない資格だよ。
こんなもん資格取得業者が利益を上げる為だけの資格。
持っていても何の意味も無い。

44 :
>>42
なんにでもすがりたい気持ちは良く分かる。
だが、あなたはこんな資格で一生働く為に生まれてきたのですか?
一度きりの人生、よく考えましょう。
プラプラしてるわけにはいかないとか、資格の一つも欲しいとか、
親兄弟や他人に対して誇れる資格を安易に欲しいなどと考えて
見栄を張るのは自分の人生を無駄にするようなものです。
雇い主は使い捨てにする事しか考えていないから資格取得を優しく勧めるでしょうが、
それに感動して資格取得を目指すなど愚の骨頂。
何度騙されれば目が覚めるのですか?
こんな資格苦労して取得しても誰もあなたの事を認めてはくれませんよ。
むしろ、大学まで行ってこんな資格?馬鹿なんじゃないの?
と言われてしまうだけです。
働いている人があなたに優しいのは当たり前です。
それが仕事なのです。
そんな事でいちいち感動してたらきりがありませんよ。
給料も安く、皆さんすぐ辞めて行くのですからね。

45 :
>>43-44
出先なので携帯でお返事します。
意味がよくわかりません。
恐らく全然わかってないと思いますw
資格の価値の無さなら自負していますw

46 :
スレを汚された感じになったので再度レスします。
お願いします。真面目に話します。相談にのってください。
大学の社会福祉学部?に入ろうと決めました。
ですが、大学の勉強に着いて行ける自信がありません。
きちんと社会福祉士の勉強をして卒業するのは大変だと思います。
ですので独学で、社会福祉士の勉強を1年かけて真面目にやったとしてください。
それで、国家試験も合格できるレベルになったとしてください。
もしそうなってから社会福祉学部に入れば、勉強に着いていくこと
単位を落とさないでやっていくことなど、そのまま入学するのと
どれくらい勉強に余裕が持てると思いますか?
卒業するのにどれくらい余裕を持てるか感覚的にわかりません。
書いた内容のことをしても殆ど、意味のないものなのか
大学に入って学習する意味がないくらい大きなことなのか
大学の授業レベルと、独学で社会福祉士国家資格取得できる知識を持つこと、と
比較すると、卒業までどういう変化がどのくらいあるか、教えてください。
年齢は23で、特に資格取得の時期や卒業の時期は慌てていません。
母親のこともあるし、働いるので、純粋に質問したことだけ気になっています。
長文になりましたが、観て頂いた方、相談にのってください、よろしくお願いします。

47 :
通信の大学で社会福祉士の受験資格得られるので、通信でもいいのではないでしょうか?
学力がどれくらいあるかわかりませんが、ある程度あれば単位取得と受験資格一緒でもやっていけると思います。

48 :
>学力がどれくらいあるかわかりませんが
ないとお考えください。多少知的障害者チックです。

49 :
結局独学は大学の授業を易しくするものかどうか。
要点はそれだけです。因みに正真正銘の42です。

50 :
そりゃ予備知識があれば多少楽になるだろうけど、大学の授業は社福の試験科目だけじゃなく
教養科目や語学、情報関係に体育なんかにも必修単位はある
あと働きながらだと実習の都合付けることが最大の難関だと思ったほうがいい

51 :
>>46
いろんなスレにコピペしてんじゃねえよ

52 :
>>50
他に科目があるのは知ってます。
>多少楽になるだろうけど
多少なんですか?その辺を聞いてるんです。
多少ですか、じゃどうしましょうかね、意味なしってことですね?
>>51
これだけ忙しいのに・・・
中出先からレスしてるのにわけのわからないことを言わないでください。
されてるなら勝手にされたんでしょうよ。

53 :
質問の意味を正確に理解して正確な返答ください。
基地外なのですかお前らは。
質問の意図が理解できなのかよ。

54 :
お前らは人の質問が理解できないのか。質問の意図が理解でいないのか。
基地外なのかよお前らは。文章を理解して質問の意図を理解して返事をしなさい。
甘えるのもいい加減にしろ。ちゃんとしろちゃんと。

55 :
基地外なのかお前らは!ちゃんとせえよちゃんと!

56 :
楽かどうかは大学によって差が大きいと思いますが。

57 :
>>42
ちょw
落ち着けよwwwwww

58 :
楽じゃないよ現場の実習は

59 :
大学出てるのに何故福祉?
ってか福祉系の大学ってw
可哀想

60 :
落ち着け〜

61 :
R!キチガイ!
キチガイが社会福祉士?
迷惑なんだよ!他行けボケ!!!

62 :
>>42>>46
お前さあ、23歳にもなってなにやってんの?
その年までいったい何やってたの?
もうとっくに大学卒業して将来の目標決まって動いてる頃だろ。

63 :
社会福祉士取得が、キャリアアップに繋がらないのが、この資格の
最大の欠点。職業人として福祉・介護に従事している者がこの資格を
取得しても、相談員や管理者は決まっており、そのパイは非常に小さい。
せめて、社会福祉士じゃないと相談員として認めませんよ。サ責として
不足ですよ。と明確にならない限り社会福祉士取得がキャリアアップ
に繋がることはまず無い。 職務のステージの移行が出来ないのだから
当たり前の論理だ。
ケアマネになる為の勉強量の3倍、介護福祉士になる為の勉強量の5倍
以上の条件をクリアしてきた者が、何も努力も無く年数だけで仕事を
している先行者に使われてるだけ。
上司の顔色をうかがい、自分の立場を危うくしながら休日をとり、士会
の研修に参加をしても、福祉や介護の現場ですら、その発言力は向上しない。
自己責任?研鑽不足?いや違う。 構造的に主事任用や各協会内の独自の
資格による、規制権益を守ろうとする者達の保身の前に犠牲となるしか
ないように出来ている。 
ボランティアでは生活は出来ない。 動けるだけの収入がなければ、社会活動
などできない。コーディネーターとしての動きには、ある程度の裁量権が
無ければ出来ない。 その全てが無い。 両手両足縛られて、フルぼこ
食らってるようなものだ。(間違いだらけの支援でも、口挟むと情報が
こぼれてこないので、我慢して擦り寄るしかない)
社会福祉士として活動するためには、まず自身の活動費を確保する必要
があり、士会の研修では、活動費すら確保できないので、他法律資格へと
走るしか術がないのだ。 ケアマネージャーは社会福祉士取れるなら
100%受かる試験なので、スキルアップでもなんでもない。取れて当然。

64 :
ここで何度も出てくる日本福祉大の通信は、
>>28>>34 で決定だけど、
通信以外も酷いものだね。
1,068人受験して合格は344人。
つまり年間724人の不合格を量産している。
第22回社会福祉士国家試験学校別合格率
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004ugd-img/2r98520000004uvx.pdf

65 :
>>63
あなたは早くこの業界から足を洗った方がいいと思うよ。

66 :
>>65
お前もな。

67 :
おい>>63
人様の文章を一言違わずコピペしてないで、自分の頭で文章をひねり出せ。
コピペだけじゃ本物の低脳だぞ。

68 :
荒れている中すみません
保育士資格取得見込みの短大生です。
今通っている短大の上に専攻科があるので進学を予定してます。
2年後に、施設への就職を希望しているのですが、
数が保育園ほど多くはないのでなかなか厳しいようです。
そこで、社会福祉士の資格を取って受け皿を広げてはどうかというアドバイスをもらったのですが、
実際のところどうなんでしょうか・・・
その人の話によると、
ダブルスクールも頑張れば不可能ではないということですが、
短大専攻科に在籍しながら通信制の養成施設に入学することってできるのですか?

69 :
>>68
通う学校の状況にもよるだろうけど、問題なのは社福での実習だな。
確実に一月前後フリーな時間を作る必要があるし、(24日やるにしても最短でも週6入って4週間もかかる。)
養成校によっては実習先、実習期間を自分で選ばせてくれない場合もある。
あとは、実習先となる児童福祉系の施設は児相や福祉事務所以外の施設となると
辺鄙なところにしかないので、実習先まで通うのがかなり大変だってことだな。
やるにしても住み込みでやるとか。
いずれにしても養成校の実習の状況は情報収集したほうがよいと思う。
>>63
でも、介護や保育の資格しかない職員現場のたたき上げの人間だけがのさばってる
法人はこれからはやっていけない時代になるよ。
今の官僚よりの民主党政権だと、これからの日本の福祉は今まで以上に厚生労働省を
はじめとする官公庁の役人との折衝が増えてくる。
役人と渡り合うには法律の知識や理詰めでやりとりする技術が必要だけど、高等教育を
受けてない人間がそのあたりを手っ取り早く勉強するには社福の勉強がかなりてっとり
ばやい。
あとは、現場の知識だけでは身につかない統計調査の扱いや、福祉経営の知識を
手軽に勉強できるのって社福だけなんだよね。
少なくとも管理業務につく現場上がりの職員には必須の資格になっていくと思う。

70 :
>>69
社会福祉士にすんごい夢、希望を持ってるんだなあ
感動した。・゜・(ノД`)・゜・。
ただ、社福知識の範囲で運営や経営を語っているだけに、世間ずれしてるのだが
下の者には迷惑千万なんだろうなあ
こういうのが上司とかになると、援助技術の延長で部下教育とかしそうだ(´Д` )

71 :
>>70
どの資格にも共通して言えるけど、
能力があり努力する者は、さっさと取得する。
能力がなく努力しない者は、ひがむだけ。

72 :
そもそも通学で取ったほうが効率いいだろw

73 :
自分の知らない新しい世界はそんなに新鮮か?
なんだって一年もすりゃそうでもないぞ
自分の知識は他人には非常に新鮮な専門分野なんじゃないのか?
ちょっと頭使えば今すぐ稼ぐことの出来る能力を大学・大学院で学んできたんじゃないのか?よく考えろ
次から次へと新しい事を追い掛けたって何者にもなれないぞ。今まで学んで来たことを無駄にするなよ
一見、食えなさそうな仕事でも食ってる奴は大勢居る
社会福祉士の資格取ったが最後、安い給料で都合のいいように奴隷のごとくこき使われて後悔するだけだぞ
で、また違う道を見つけるのか?何度、親兄弟に迷惑掛ける?
福祉大学卒業して社会福祉士になった人間が就職出来ないというのに専門や夜間で取得して就職などあるはずないだろ
夜間や通信は、あくまで他の資格を持って仕事してる人が業務で必要だから通う場所
安易に考えるなよ。通信だって金掛かるんだ。また親に出してもらうのか?

74 :
この資格は取っても意味ないって言う人は、資格を活かす能力がないんだな。
資格なんてのは持ってるだけでは意味ないんだよ。
活かすもRも本人次第だね。
私は社福取って良かったと思っている。
取っていなかったら、今の自分はない。

75 :

実力があればすべてが付いてくるものである
交遊基地外がいる限り福祉介護は良くならない
こいつのような社会福祉士ってのはアレだな…
「福祉の雑学」を試す禿げたおっさんやホモやレズみたいな腐ったみかんみたいなやつらだろ?
歴史や訳の分からない社会学者の名前ばかり覚える国家いお資格なんて他に知らないぞw
公務員現場
福祉専門職採用=仕事が出来ない者が多いので非常に低評価=異動困難=福祉専門職を採用しなくなる。
行政職職員=当然福祉現場を嫌がる=だから社会福祉士なんて受験資格があっても取る者なし。
取ったら福祉プロパーと看做され、落ちこぼれ認定
公務員現場で社会福祉士は存在意義なし。
まずガンつけてやることw!それからアイサツ無視w!
申し送り聞かないw!細かいミスを見つけてみんなの
前で叱責し続けるw!!!
物の置場などなんでもいいから叱責し続けるw!!
ようするに社会福祉士なんて無意味な資格は、とらないほうがマシ!
馬鹿でもなんでもない。社会福祉主事と福祉大卒の資格さえあれば
なんでもやっていけるのが今の制度。
あえてとらない人間のほうが多いのは、社会福祉学科を経験している
人間しかわかりません。
出ていくべきなのは、そういうこともわかっていない、専門卒の介護士や
おばさんたちです。
若いころロクに部活もしないヤンキーとかオタクが介護なんか
やるからそういう事になるんだよね?運動音痴とかさぁ?
「公私の区別」が出来ん女が多数派の業界だから、イジメが多いのも必然的。
いくら学校や資格があっても身体鍛えてない奴は介護は無理!! 寒い。
特に元学校教師は、崩れ去った昔々の悪い噂話以下!!腐った野糞に群がる蛆虫以下!!まったくの論外!!
鼻糞みたいな顔した野朗女郎ボス副主任さんさ、マスクしててもかまわないから
こっちから挨拶してんだから返事しろよ。
だからお前の部署は人が育たないんだよバーカ!!
自分のミスは握り潰し、敵対している人間のミスはでっちあげてでも執拗に追求する
空気がよめず主任がいると周囲がしらけているのに輪に入ってくる
おまえ、嫌われ者なんだよ クソ主任
社会福祉士w糞資格者!職場でお前らのことなら妬む奴らは何人でも集まるぞ(笑)
職場以外にも広げておいてあげるし
何でも奴らと手を組んで悪いウワサを広めておいてあげるし
安心しなさいね(笑)
時間がもったいねー
攻撃対象の馬鹿の人生が終わったので
終了

76 :
社福士とケアマネは持っているが今の労働市場では
本当に価値がない。社福士の試験はあまりに試験範囲が
広いのでかなりの時間勉強をしても落ちる可能性がある。
35歳未満の方なら絶対に看護学校に行った方がいいと
思う。実習はきつそうだが、国家試験の合格率は
90%以上だし、膨大な勉強時間を無駄にならない
可能性が高い。
社会福祉士の受験に費やした膨大な時間を
本当に後悔している。総合的なコストも結構
かかるので本当に無駄です。
それと社会福祉士を持っていると介護福祉士より
冷遇される可能性があります。あほらしい資格です。

77 :
そうですよね。何度騙されれば目が覚めるのですか?
こんな資格苦労して取得しても誰もあなたたちの事を認めてはくれませんよ。
むしろ、大学まで行ってこんな資格?馬鹿なんじゃないの?
と言われてしまうだけです。
ようするに最後の最後に頼りになるのは
福祉大学卒社会福祉主事。
これが現状。日本の社会福祉の最高峰クオリティなのですよ。
わかりましたか(笑)

78 :
ここで愚痴言ってる人間は、本当に能力ないんだなと感じる。
資格が価値がないんではなくて、自分が価値のない人間だというのがわかんないのかな。

79 :
資格に価値は無いよ
資格持ってれば偉いと思ってる仕事できない口だけのアホくらい価値が無いよ
一応、資格手当てで1万円余分に貰えるから無駄じゃないけど
試験受かるために勉強した時間と考えると、どう考えても赤字
まあ名称独占の資格なんてそんなもんだろうけど゙ね
必死に暗記した雑学知識なんて、試験終わって3ヶ月も経ったら、何も残ってないし

80 :
資格手当分の価値があるではないか。
一か月1万とすると生涯で何万になる?

81 :
>>80
一ヶ月1万+って事は年間15万の収入増だろ。
20年で240万得するって事だな。
まー俺みたいなやり手にはな

82 :
真面目に話します。
実力があればすべてが付いてくるものである
あの有名な安田大サーカスのクロちゃん=成功者有名人でも持っている社会福祉主事という立派な資格!!
自分を笑いものにしてみんなを幸せにするお笑い芸人でありながら、4年生大学卒は立派!しかも福祉大学卒かつ社会福祉主事という勝利の大行進!
わけのわからない福祉士国家資格者がいる限り福祉介護は良くならない
しかし、こいつらのような社会福祉士とかってのはアレだな…
「福祉の雑学」を試す禿げたおっさんやホモやレズやアニメヲタクみたいな腐った糞尿みたいなやつらだろ?
歴史や訳の分からない社会学者の名前ばかり覚える国家いお資格なんて他に知らないぞw
公務員現場
福祉専門職採用=仕事が出来ない者が多いので非常に低評価=異動困難=福祉専門職を採用しなくなる。
行政職職員=当然福祉現場を嫌がる=だから社会福祉士なんて受験資格があっても取る者なし。
取ったら福祉プロパーと看做され、落ちこぼれ認定
公務員現場で社会福祉士は存在意義なし。
まずガンつけてやることw!それからアイサツ無視w!
申し送り聞かないw!細かいミスを見つけてみんなの
前で叱責し続けるw!!!
物の置場などなんでもいいから叱責し続けるw!!
ようするに社会福祉士なんて無意味な資格は、とらないほうがマシ!
馬鹿でもなんでもない。社会福祉主事と福祉大卒の資格さえあれば
なんでもやっていけるのが今の制度。
あえてとらない人間のほうが多いのは、社会福祉学科を経験している
人間しかわかりません。
出ていくべきなのは、そういうこともわかっていない、専門卒の介護士や
おばさんたちです。
若いころロクに部活やバイトもしないヤンキーとかオタクが介護なんか
やるからそういう事になるんだよね?運動音痴とかさぁ?
「公私の区別」が出来ん女が多数派の業界だから、イジメが多いのも必然的。
いくら学校や資格があっても身体鍛えてない奴は介護は無理!! 寒い。
特に元学校教師は、崩れ去った昔々の悪い噂話以下!!腐った野糞に群がる蛆虫以下!!まったくの論外!!
金玉みたいな顔した野朗女郎ボス副主任さんさ、マスクしててもかまわないから
こっちから挨拶してんだから返事しろよ。
だからお前の部署は人が育たないんだよバーカ!!
自分のミスは握り潰し、敵対している人間のミスはでっちあげてでも執拗に追求する
空気がよめず主任がいると周囲がしらけているのに輪に入ってくる
おまえ、嫌われ者なんだよ クソ主任
福祉の業界ももっとオープンにすればいいと思う反面
資格マニアとか異業種参入で食い荒らされるのが怖いのかな?
問題見て○×どころか、その解説がそらで言えるようになってるくらいでしょ
細かい説明や関連事項を、必携の索引とか見ないで、このページに載ってたはずって
すぐ開けるくらい
で、試験終わったら3ヶ月もしないうちに全部忘れるw
社会福祉士w糞資格者!職場でお前らのことなら妬む奴らは何人でも集まるぞ(笑)
職場以外にも広げておいてあげるし
何でも奴らと手を組んで悪いウワサを広めておいてあげるし
安心しなさいね(笑)
結局ケアマネの方がいいかもしれませんね。
難しいとは言えないヨ。
マシな大学は、社会福祉士みたいな意味不明の資格取らせないだろ
そんな暇あったら、企業が欲しがるようなスキルや資格、見た目で目立つ資格取らせる
糞国家資格目指すだけのわけのわからないやつらはメンタマ金玉のど仏ケツアナから蛆虫が出るような文面から、頭の悪さって滲み出るもんだな。
むしろ現場が最大の教科書と言われているしな
誰か、もっと安心させてやりなさい
終了


83 :
これくらいの愚痴を書き込む労力を他で使った方がいいのでは。

84 :
>>82
だな。
現場にいるから分かるんだが。
とにかく、社会福祉士に過剰に期待はするな。
というか、社会福祉士なんて食えない資格で苦労すんなよ。
社会福祉士は現場で見てて可哀想になってくるからな。
んじゃあ、仕事行ってくる。

85 :
>>84
どの資格にも共通して言えるけど、
能力があり努力する者は、さっさと取得する。
能力がなく努力しない者は、ひがむだけ。

86 :
>>69
お礼が遅くなってしまい、すみません
専攻科のカリキュラムに週2日の長期の実習があることを考えると
やはり通信や夜間に通うのは難しそうです
近場の学校は一通り調べてみようとは思いますが
福祉施設での実習は学校ごとに抽選で日程を組んだりするそうなので
個人の都合では融通がきかないらしいですね
ありがとうございました

87 :
受験資格が四大卒で良ければ、合格率は上昇するのに。福祉大卒が合格率をさげている。

88 :
実習先が遠くしかない学校にいってしまった・・・
実習だけ受け付けてくれる学校ってあるのかな

89 :
ちょっと調べれば出てくるでしょ

90 :
福祉大なんてバカしか行かないもんな。。

91 :
レポートきつい。もういや。

92 :
>>91
ガンバレ!
大学の単位取らせる為だけのお遊びレポートとは違うからなあ。
ただもっともらしいこと書いたってOK出ないよ。

93 :
日総研の通信教育、第一期のレポートが帰ってきたけど
とりあえず落とした教科がなかったからホッとしてる
国家試験スレの方は試験の報告のレスで盛り上がってるね
このドキドキ感をもらって、俺も試験勉強を本格的に始めよう

94 :
どの資格試験にも共通して言えますけど、
能力がある者は、さっさと仕事する。
能力がなく努力しない者は、資格取得者にこびて教えてもらうか
ひがむだけ

95 :
>>94
こんなクソ資格だれもひがまないひがまないw

96 :
>>46
23なら大学出てるんでしょ?
大学でなに学んだの?
先ずは大金掛けて通った大学での知識を活用しなさいよ。
資格なんて物は就職の足しにはなりませんよ。
資格さえ取れば仕事が出来るようになるみたいなCMを
最近頻繁にユーキャンが流してますが、
資格取れば仕事にありつけるなんて甘い考え。
たくさんの人が資格取ってるんだから既に供給過剰なんです。特にこの資格は現場でバリバリ働いていて資格が必要な人が取る資格。
たかが実習やった程度の使えない人材なんて必要とされていません。
そりゃそうでしょ?
あれだけバンバンCM打って10数年になるんだから。
いまや有名タレントを起用するまでになってしまった。
儲かってるから有名タレントでバンバンCM打てるんです。
資格はそれを生かせる能力が無ければ無意味です。
資格を取ったから就職有利になるなんて事はありません。
よく考えましょう。

97 :
今は就職も大変だし、いますぐ資格にすがりたい気持ちは分かるけどさ、
将来何になりたいの?
5年後、10年後、20年後の自分を想像してみなよ。
こんな資格で結婚出来る?
嫁食わしていける?
子供産んで育てて学校に行かせてあげられる?
未来の自分は社会福祉士でいいの?
毎日毎日嫌なこと、気持ち悪いことの繰り返しだよ?
ボランティアじゃ食っていけないよ?
年取れば取る程、やり直しはきかないよ?
どうせ食えないなら多少大変でも若い内に努力して、
なりたい者になったら?
一度きりの人生だよ?
あなたは社会福祉士になる為に、福祉の仕事をする為だけに
産まれてきたわけではないでしょ?
長い人生なんだから、死ぬ時に悔いが残らないように未来の自分の事も考えてあげなきゃ。
未来の自分を考えてあげられるのはあなた自身だけだよ。
未来の自分を助けてあげられるのもあなただけ。
未来の自分を立派にするのもあなただけだよ。
いま若いから、なんでもいいや、とにかく資格取ってそこそこ食えりゃいいやなんて思わない方がいいよ。
食えないんだから。
さんざん努力して苦労して資格取って、仕事なかったらどうするの?
それこそ、使い物にならないよ?
よーくよく考えましょうね?

98 :
逆に食っていける資格ってなんだ?

99 :
>>98
食っていける資格なんてないよ
資格はあくまで資格でしかない。
それを生かすもRも自分次第。
最難関の司法試験を取ったって食えない奴は食えない。
宅建は未だに使える資格だけどね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
給料などを公開して慰め合うスレ (225)
介護福祉職を辞めた人&辞めたい人のスレ14人目 (605)
ベネッセの介護部門について語ろう (897)
福祉大学出て社会福祉士とれてない馬鹿【其の2】 (928)
忍法帖テストスレッド (493)
   ★暴言 暴力★   (292)
--log9.info------------------
レーシック難民を救う会8 (923)
ΩΩΩ 歯列矯正 Part 80 ΩΩΩ (434)
【楽々】野口整体 Part9【悠々】 (945)
 【精神安定】   鼻呼吸   【空気浄化】 (764)
◆スマートドラッグ◆【スマドラ】 part33 (350)
【R不全】治療運動スレ12チン目【ED】 (443)
小・中・高校生Rの話しよ9th悩み・長さ報告 (763)
【嘔吐・下痢】ウイルス性胃腸炎 その12【ノロ・ロタ】 (475)
◇◇白内障手術疑問質問◇◇ part7 (914)
【ダラダラ】汗っかきだよ!全員集合!【ポタポタ】No59 (889)
オナ禁の効果を報告するスレ 124 (324)
インプラント(人工歯根)Part8 (746)
オナ禁+朝起きたら「おはよう」と書き込むスレ14 (443)
ベジタリアンpart45【菜食】 (410)
【尿酸値】痛風スレPart57【プリン体】 (793)
狭心症・心筋梗塞 6 (809)
--log55.com------------------
第30回 管理栄養士国家試験
[マジレス]保健所に勤務する医師[希望]2
札幌に就職4ヶ月後に自殺した看護師の名誉守れ!!
【歯学部】予備校【des医歯薬麻布ドクターズ】
薬剤師集合 お前らの年収おしえろ
歯学部卒で歯医者以外で生きていく方法
医学科学士編入学を目指すスレ
ナース専科サイトってどんな??