1read 100read
2013年01月時計・小物132: 【ロレックス】正規と並行の真実【ROLEX】2 (969) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(誘導)時計板の初心者総合質問スレッド その2 (380)
俺、パチでいいや、安定のぼっちだし118本目 (227)
【Yahoo!で検索→】イソザキ時計【Yahoo!も警告?】 (489)
ROLEXエクスプローラーT【114270/214270】9 (613)
SEA-DWELLER DEEPSEA 4 (799)
【クリスマス】時計購入相談【誕生日】Part.71 (425)

【ロレックス】正規と並行の真実【ROLEX】2


1 :2009/07/22 〜 最終レス :2013/01/06

並行品
→日ロレ検品なしの、且つどこで誰が何をしたか不明で、
 そのまま商品になった品
 (よく風防の中のチリありや、塗装の微妙なずれ、また日差は完全に当たり外れの運任せ、など)
正規品
→日ロレ検品ありの、精度チェックをし、外観上の不都合を 確認し、店頭でクレームとなるような要因をなるべく無く、
 展示ウィンドウに飾られる品。
 (風防の中のチリなどなく、塗装の微妙なずれがなく、日差の当たり外れが少なく、ほとんど2、3秒誤差に留ま
 り、日ロレの条件に合わないものは返品。この返品が  一度スイスロレに行き、東南アジアへ再出荷され、
 その後再び日本へ並行品としてくるのがある程度の割合であるらしいが…、さすがに業界通の人でもこの部分の実態
 はほとんど掴めていない。
 ただ、なぜこうもたやすく日本に並行品が出回るのか、スイスロレもある程度承知の上で黙認しているんではないか?という噂があり。
 ↑この部分、基本的に口外禁止。あまり突っ込むと業者にとっては非常にイヤな話の展開になるので注意。


前スレ
【ロレックス】正規と並行の真実【ROLEX】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/watch/1244694907/

2 :
こっちに立ってたんだ。
前スレの>>978の方。
説明ありがとうございました。

3 :
並行品=アウトレット?

4 :
正規店でもコンセプトショップとそうでない正規店との違いって何?
内装とかだけ?

5 :
売り上げの金額や品揃えもあるだろう

6 :
↓このブログの話なら知ってるんだけど…
ttp://ameblo.jp/charmy-w/day-20090620.html

7 :
正規店でもデパートは偽物置いてある可能性ありますか?

8 :
そう思う場合は三越とか格が高いといわれてるところで買えばいいんじゃないか?
まぁ、いまさら三越でもないとは思うが。
日本橋三越は品揃えがよかったりはあったね。最近見に行ってないけど

9 :
金があれば正規コンセプトショップで
金がなければ古物商で並行品を買えばよい

10 :
どっちにしろお前は買えないのに、相変わらずしつこいな(笑)

11 :
正規で買えば間違いない

12 :
正規店のなかの正規店であるレキシアか和光で買えば間違いないです。
百貨店なんかでは買わない方がいいですよ。

13 :
正規で買って優越感(失笑)

14 :
ヤナセじゃないベンツw

15 :
正規のシールって売れるんだ
初めて知った
EXのハンカチが10枚位あるのだけど
まさかこれも売れるの

16 :
やっぱりレキシアか和光じゃないとダメか。
自分は福岡の岩田屋で買った。岩田屋みたいな3流百貨店のロレなんか日ロレでちゃんと対応してもらえるのか心配。

17 :
日ロレのシールが貼ってあると海外では三割安。
猿の時計の証だから。

18 :
車は本国仕様>>>日本仕様。

19 :
並行で買ってすぐ
日ロレに OH依頼するのが一番安心じゃないか
安く買えるし
変な部品入っていたら 突撃すればよいし
変な部品入っていなけりゃ ホッ で安心

20 :
同じ金額払うのになんでわざわざ百貨店なんかで買うのか神経を疑うよ。
地方の人は何かのついでで東京に来たとき和光で買えばいい。

21 :
日ロレはライカジャパンのように正規モノだとちょっと
した修理はサービスしてくれないのか?
修理に出しても、正規モノの確認くらいで終わり?

22 :
保障期間は無料だけど

23 :
俺は正規店でも並行店でも買ったことあり、安かろう悪かろうはNGだが、ちゃんとした物が買えれば安い方が良いと思っている凡人だが、
このスレに住んでる正規店無批判信仰のみなさん、日ロレで検品したとされる正規品でもこんなことあるらしいよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/51609010077/SortID=7812949/
こんな場合、並行店だったら新品と交換してくれるだろう。正規品、コンセプトショップを盲信した結果、並行より高くて、
粗悪な品つかまされた挙句、並行店より悪い対応された実例。
日ロレ検品って都市伝説だと思う。

24 :
外観検視はしてるよ
検品ってあたかも裏蓋開けてるみたいに言ってるけどそんなの無駄手間でしょ
年間どれだけ流れてると思ってんの

25 :
新宿そばにコンセプトショップって・・・
新宿そばって 有名なロレックス専門店 の間違いでしょうね
素人は混同しやすいしね

26 :
>>23
>並行店だったら新品と交換してくれるだろう。
交換された元の時計はどうなるんですか?
ほとぼり覚めた頃にまた販売?

27 :
>>24
こんな事例があるなら、外観検視になってねーべ。
>>25
正規店厨は素直に受け入れられなくなっているようだが、俺は幡ヶ谷のあの店ではないかと推察している

28 :
>>27
コンセプトショップって わかってるのかね?
正規売ってる店が全部コンセプトショップじゃないよ

29 :
新宿そばには 百貨店はあっても
コンセプトショップの時計店はないけど
ツリじゃね?

30 :
>>28
コンセプトショップで売ってる商品はすべて正規品でしょ
コンセプトショップって わかってるよね?

31 :
コンセプトショップとそうでないただの正規店の違いが分からん。

32 :
909のことか?

33 :
リンク拝見しました
長いので全部見ていませんが
 よくある ゴネ客 の感じですね
そもそも 写真もUPせず・・・・

34 :
>>33
現実を受け入れられない正規厨、必死ですねw

35 :
新宿に コンセプトショップの時計屋なんかないし
店名出せば済む話だし(カカクは伏字なし)
JPGのUPすればもっと早くカタつくし

36 :
並行なら即交換です。
回収したものはおとなしそうな客にまわります。
きれいにピカピカにしてるのでみんな大喜びです。
皆さん安心・お買い得な並行を買いましょう。

37 :
>>36
日食を経て、変なのが湧いてきたな

38 :
>>31
正規店の中で、ロレックスによってコーナーの内装などをプロデュースされた店

39 :
>>23
今マジで自分のロレの文字盤をルーペで確認した。

40 :
>>39
異常なかった?

41 :
>>38
ある程度、金も出してるようです

42 :
>>38
やっとロレ先生が出てきたよ

43 :
先日新宿そばのある時計店でEX2・・・・
何処だよ 釣りか?

44 :
>>40
自分で見た限り、OKだと思う。
王冠の洞窟部分の下が、細いプリントだね。
その他、書体もチェックしたよ。
本当にルーペでじっくり見ないと確認出来ないよ。

45 :
>>22
保証期間後のちょっとした調整レベルの修理のことだけど・・・
やっぱ駄目っすかw

46 :
Dのデイトナから買ってなかったが
最近Vのデイトナが到着した
よくなったねーロレックス
バックルがきっちりで剛性も高くFFもピッタリだし
ただベルトが重く感じる 慣れかもな
じゃ

47 :
ベルトの調整は2000円です
ぬるぬるも付けてくれます

48 :
基準値内をゴネてなんか貰おうとしたのかな?
 ゴネ客マニュアルにのっとった感じだ

49 :
>>23
ここでは、もっと冷静に並行なりのよさや正規なりのよさの書き込みも多々
ありますが、どうしても正規厨に仕立てあげたいみたいですな。
並行店なら交換だ、とかいってもそれは店に依る訳でしょ?
和光とかでもそれをやられたっていうのなら正規の意味はないだろうけど
並行を扱う店にいい店しかないって訳でもなかろう?
正規厨を叩きたいなら、そのスレに行けばいいんじゃない。
俺はここで、並行の安さの仕組みとかをガセネタもあるかもしれないけど、
何となく分かった気がした。
並行のリスクと正規のリスクが書き込まれて、それから判断するだけなんだから
わざわざ煽る書き込みは要らんよ。

50 :
>>49
あんた 良いやつだ
あんたみたいなヤツは
正規買っても、並行買っても
はずれはないよ
先を見通す目を持ってらっしゃる

51 :
ただのクレーマーにしか思えん。世紀だか平行だか知らんが細かいエラーがそんなにあるんかい?
俺は3本だけだからまだエラーに出会えないのか?

52 :
>>23
このようなクレームは正規より、むしろ並行で多い事例じゃないかな。
以前のスレも、話の流れにそぐわない
利権の絡んだヤジ的な書き込みが多いように思う。

53 :
百貨店購入のロレは日ロレでのオバホとか適当に扱われたりしないですか?
百貨店も正規取り扱い店なのに差別されてそうで心配です。

54 :
>>44
良かったね。当たりだね。おめでと。

55 :
>>23書き込みしたの俺だが、正規マンセーを貶めるつもりはないので、書き方で趣旨が正確に伝わらなかったようでゴメン。
当該者が単なるクレーマーか、理のあるクレームか文字盤の不具合の程度を確認できないので判断しかねるが、
俺の関心事は日ロレが検品してるとしたらいかなる基準で峻別しているのかと。
そして正規品は並行品よりはずれが少ないというのは本当か。
俺自身ロレを正規で2本、並行中古を4本持っており、満足できる商品なら正規でも並行でも構わないと思っているが、
一番精度良いのも劣るのも正規品新品。手作り精密機械だから当たり外れがあるのはやむを得ないと思っているよ。
そのはずれの程度とロレの基準と購入者の求めるレベルのミスマッチは検品した正規品でも起こり得るということか。
ブランドバリューより精密機械の完成度(単品だけでなく出荷数における外れの発生数)ではGS>ロレ?と思ってリンク貼った。
結構食いつきよかったね。

56 :
日ロレの検品って
ちょっと時計観察してシール貼るだけだよ

57 :
無意味な実のない、通過儀礼としてだけの検品だね
これを知ることができただけで、このスレに一泊二日した意味があった
さて別のスレへ旅立つとするか

58 :
一台しかロレを持っていない人が大部分、
という前提に基づいた検品のように思うよ。
比較対象のない人はそれで満足で、
精度が気になる人は、サービスに出すだろう。

59 :
>>55
結局お前は何がいいたいのかさっぱり理解できない
>不具合の程度を確認できないので判断しかねるが
>こんな場合、並行店だったら新品と交換してくれるだろう
程度は判断しかねるけど、並行店だったらなんでも新品と交換してもらえるのかよ
そもそも並行店には新古品か未使用品しか置いてねぇだろうが
まぁそれはそれとして、並行でも正規でも対応の良い悪いの差はあるに決まってる
並行正規に関わらず、自分が信頼できる店で買うのが当たり前
で、対応悪い店は淘汰されていけばいいだけの話
それを正規VS並行の比較に話に持ってくるのが根本的な勘違い
>そのはずれの程度とロレの基準と購入者の求めるレベルのミスマッチは検品した正規品でも起こり得る
これも購入者の求めるレベルによる、としか言いようがない。特に精度なんて正規品だから全て日差0秒とか
ありえない。逆に並行でや中古なら精度が全て悪いなんてことも偽物以外あるわけがない
>ブランドバリューより精密機械の完成度(単品だけでなく出荷数における外れの発生数)ではGS>ロレ?と思ってリンク貼った
そう思うならGS買えばいいじゃん。このスレの話と全く関係ないし、どこをどう読んでもその結論に結びつくのかわからんけど
なにが「結構食いつきよかったね」だよ。バカじゃねぇの?

60 :
流石に夏休み前半だと皆元気が良いな よしよし

61 :
並行店で買ったことるけど
ゆっくりじっくり見てください
返品交換等できませんといわれた事があります。

62 :
>>61
正規販売店でもお客様の都合による返品はお断りいたしております。
自然故障以外での返品・交換は致しかねます。

63 :
正規品新品で安いのあったけど聞いたらワンクッション入ってて日付入ってるんだけど名前未登録なんだって

64 :
わけありだけど良いんじゃない?
横流し?

65 :
いいかもね

66 :
誘導でこちらに来ました。
宜しくお願いします。
>クロノメーター規格で発表している誤差範囲は-4〜+6秒です。
>ただし時間の遅れを嫌う日本人の性質を考慮した上で、日本ロレックスの社内基準では-1〜+10となっています。
正規店では、日差+10秒までの物なら売るという事ですか?
並行店ではお店にもよりますが、どれ位の日差なら売るのでしょうか?

67 :
>>66
日本人の性質云々は関係ない。
クロノメーター規格はあくまでムーブメント単体の検査。
それを通ったムーブメントを時計に組んで完成させた状態で
通常使用した場合のロレの定めた許容範囲が-1〜+10ってこと。
当然基準内なのだから日差10秒までなら売ってもおかしくは無いだろう。
でも、そもそも時計ってのは使う人によって誤差が変わってくるから
何秒までなら売るとか、そんな基準はあまり意味が無い。

68 :
>>67さん、レスありがとうございます。
>通常使用した場合のロレの定めた許容範囲が-1〜+10ってこと。
静的姿勢にて全個数を検査しているのですか?

69 :
姿勢、温度、場所、測定器によっても差はでるので
運搬時にも差は開くだろうね
なんせ組み立ては、人間なので

70 :
>>68
日ロレがどんなものを使っているのかは知りませんが
業者が通常使うのは、時計を付けてグルグル回すタイプや
腕の動きをシュミレーションするような測定器で計測します。
実際の使用で-1〜+10秒になるようにするには
それらの測定器でそれよりきつめに、例えば+2〜+6秒などのように
基準を決めて調整します。
時計の実用精度を確認する場合、静的姿勢だけの検査はあまり意味が無いので
(検査項目の一部には有るかもしれませんが)このような検査を行います。

71 :
>>69さん、レスありがとうございます。
>>70さん、ご丁寧に説明ありがとうございます。
>実際の使用で-1〜+10秒になるようにするには
>それらの測定器でそれよりきつめに、例えば+2〜+6秒などのように
>基準を決めて調整します。
日ロレの基準から外れている時計は、
再調整しているのか、
>>1に書かれている返品しているのか、どちらかになりますね?

72 :
>>71
再調整か返品かは知りませんが
状態によりどちらかになるんでしょうね。


73 :
>>72さん、レスありがとうございます。
長い時間、ありがとうございました。

74 :
どの正規店で購入したかで日ロレの対応に差は出てくるでしょうか?

75 :
ないから安心しろ

76 :
和光出身のロレと百貨店出身のロレとでは日ロレの対応に雲泥の差があります。和光で購入するということは本当のロレを手に入れるということです。

77 :
いい加減うぜえから通報した

78 :
クロノメーター規格   -4〜+6秒
日本ロレックス社内基準 -1〜+10秒
クロノメーター規格を基準にすると、
-4,-3,-2秒のマイナス側の時計は、日ロレの検品精度チェックにひっかかり、
返品か、再調整になるという事か?
-1,±0,+1,+2,+3,+4,+5,+6はOK?
3/11(約27%)が、検品に引っかかる?
ホンマかいな?

79 :
日ロレへの入荷時に日差測定は行っておりません

80 :
>>78
クロノメーター規格についてよく調べてみて下さい。
クロノメーター基準を時計を実際に使用すると
-4,-3,-2秒辺りは出にくい事が分かります。
実用精度で−4秒くらいになるものは
クロノメーター検定と同じテストをすると
例えば-8〜+2秒の様な数値が出てしまい
クロノメーターテストには合格しないと思います。
そもそもクロノメーター規格はムーブ単体の品質規格なので
時計に組み込んでの精度とは別物ですけどね。


81 :
>>80
クロノメーター規格は、下記Webで良いでしょうか。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
ttp://www.cosc.ch/chronometre2.php?lang=en

82 :
クラウンマイスターでは出せない精度です。

83 :
>>81
その辺りのページで問題ないと思います。
そこを見てもらえれば、クロノメーター規格の-4〜+6秒の数値は
実際に使用した時の精度ではないと言う事が分かると思います。
クロノメーター規格では12時上の検査は有りませんし
温度検査も限定された値だけの検査です。
通常あり得ない事ですが、極端に言えば
検査項目以外のところで日差が30秒有っても合格出来るわけです。
なので、実際の使用時との精度とは異なるので
各メーカーは独自に実際の使用時の精度の範囲を決めていると言う事になります。
日ロレの場合はそれが-1〜+10秒で、実際に使用して
その基準内であれば問題ないと判断すると言う事です。

84 :
>>83
ありがとうございました。

85 :
和光の名が記入してあるギャランティカードがついてると買取査定に差が出たりしますか?
ロレの裏に和光と彫ってもらおうと思ってます。

86 :
銀座の一等地に店構えて、アイスコーヒーだして
貰ったらかわずにはおれないね。
怪しい店では買いたくないね
結局ババひかされるのはユーザーだし

87 :
マジレスでぶった切って悪いんだけど
銀座行って買うんだったら天賞堂か日進堂で買ったほうがマシだと思うんだけど

88 :
>>85
え、ツリでしょ???

89 :
>>85
かっこいい 憧れる

90 :
銀座で買うならレキシアでしょう。

91 :
>>88ー89
オレだったら、そんな地味なことしないでw
文字盤に天賞堂て書いてもらうねw
ユリスナルダンでそんなの出したでしょうw
プレミアもんだねwww

92 :
正規は普通に買うと大抵ギャラが汚れちゃうからダメだよ。
和光なんてもっての他。こびり付いたしつこい油汚れと査定される。

93 :
和光とかの場合はそれで価値が上がるとかではなく、和光が何とかしてくれる
っていう店舗への安心感でしょ?
丸善で買った傘は壊れる度に替えてくれて、もう三本目。
壊れること自体はマイナスなんだけど、快く新品に交換してくれた。
修理をお願いしに行ったつもりだったんだけどね。

94 :
まるでR

95 :
死にいったつもりなんだねw
やりとりがわかりますw

96 :
実質的には「脅し=恐喝」をやっているんじゃ?

97 :
ロレックス

98 :
便じゃね

99 :
和光で買うとなんでいいの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アンティークアメリカンウオッチを語ろう。Ref/2 (200)
【熟練】オバホ・修理☆優良店【職人】 (445)
NOMOS ノモス Part.17 (811)
★★転売・釣り上げ調査団@2ちゃんねる★07★★ (644)
【とにかく安く】★★電池交換★★ 2回目 (228)
シチズンエクシードを語りませう - Part 3 (292)
--log9.info------------------
【シネマ】超ワイド型ディスプレイ【21:9】 (758)
[マウス]ゲーミングデバイス総合 5[キーボード] (360)
【白】IBM NetVistaってどうなの? 2【黒】 (804)
■■■IO DATAのルーター その7■■■ (421)
3万円以下でおすすめのアクティブスピーカーはNo36 (277)
【HDD】ハードディスク復旧センター8 (689)
【内蔵を】裸族なHDDと光学ドライブ08【外付に】 (926)
EIZO(ナナオ)液晶モニタ総合スレ 69 (979)
【XRGB】マイコンソフト総合 part7 (381)
【要望】こんな製品がホスィ...【アイディア】 (351)
有料ショップ dostore 総合スレッド10 (612)
【静音・高機能NAS】QNAP part23【自宅サーバー】 (308)
PCワンセグ機器総合スレpart2 (839)
【激安】 USBメモリ 2GB 999円 【祭り】 (283)
PC用マイク・ヘッドセット Part13 (962)
【Logitec】LAN-WH300N/DGR【電波が良く飛ぶ】 (271)
--log55.com------------------
LINE ディズニーツムツム★130
【VR】オルタナティブガールズ2 part694【オルガル】
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズのんびりスレ part330
【アズレン】アズールレーン アンチスレ Part226
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.121
【メガテンD2】D×2 真・女神転生 リベレーション part559
【KOFAS】THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR part184
【デスチャ】デスティニーチャイルド Part288