1read 100read
2013年01月スマートフォン87: docomo ARROWS Me F-11D part3 (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
au Windows Phone IS12T 33 (763)
docomo版 RIM BlackBerry Bold 9900 Part3 (534)
docomo AQUOS PHONE sv SH-10D part4 (943)
docomo Xperia AX SO-01E by Sony part26 (273)
【docomo】VIDEOストアの月々サポート問題 (302)
docomo AQUOS PHONE ZETA SH-02E part40 (230)

docomo ARROWS Me F-11D part3


1 :2012/12/12 〜 最終レス :2013/01/07
『docomo with series ARROWS Me F-11D』2012年夏モデル
〜使いやすくてデータ移行もカンタン 上質コンパクト防水スマートフォン〜
2012年8月発売
主な仕様
OS: AndroidTM 4.0
CPU: MSM8255/1.0GHz
RAM:1GB/ROM:4GB
ディスプレイ:約3.7インチ/横 480ドット×縦 800ドット・WVGA/TFT液晶/1677万色
バッテリー容量:1520mAh
サイズ:高さ 約 119mm×幅 約 60mm×厚さ 約 10.8mm
質量 約 115g
Bluetooth:3.0(HFP、HSP、DUN、OPP、SPP、HID、A2DP、AVRCP、PBAP、HDP)
連続待受時間(静止時) 3G:約440時間/GSM:約280時間
連続通話時間  3G:約260分/GSM:約380分
その他
防水(IPX5/IPX8)/おサイフケータイ/ワンセグ/FMトランスミッタ/赤外線通信
カラー:Precious White/Precious Black
外部メモリー(最大対応容量)microSDHC(32GB)
外側カメラ機能 CMOSカメラ(約 500万/約 500万)
miniUIM
■公式
【docomo】http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f11d/
【富士通】http://www.fmworld.net/product/phone/f-11d/
※前スレ
docomo ARROWS Me F-11D part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1350957523/
前々スレ
ARROWS Me F-11D part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1338373771/

2 :


3 :
ごにょごにょ
http://www7.gigafile.nu/v3/?3628bf722229e1e9e9fed0b69af4d17e

4 :
>>3
ありがとうございます。
ごにょごにょさせていただきます。

5 :
明日この機種でスマホデビューします
wifiである程度使い方を学んだらIIJmioに入ろうと思ってます
機能が揃ってて白ロムがめっちゃ安かったからこれにしたんだけど
正解だったかなあ

6 :
>>4
オリジナルは下記の 99行 const/4 v7, 0x1 だっだけど、前後のコメントから、
コピペしたあと直し忘れと推測、v4 と思われ。
97.ここでは v4 レジスタに値を代入しているので、その直後に
98.
99. const/4 v4, 0x1
100.
101.という行を追加し、 v4 レジスタを常に 1 にする。

7 :
http://octane-benchmark.googlecode.com/svn/latest/index.html
http://i.imgur.com/zbGtH.png
wifiでルータのセキュリティ高で計測

8 :
wifi接続で全くgpsで拾ってくれない
nexusだと数秒で出てくるのに これっておかしいですか?
simカードを挿さなきゃいけないんでしょうか

9 :
聞くなら自分の環境晒さないと助言し難いよ
エスパーじゃないんだから
IIJmioなら、root取ってセルスタ解消して、
FasterFixか何かでAGPSサーバの参照先を
ドコモ以外のところにすればok
詳しくは前スレ参照

10 :
ちょっとだけ追加
GPSの事ならA-GPSの参照先サーバが、Docomo用端末なので、
Docomoネットワークを経由しないと見れない所になっている
これはどのDocomo端末でも大体同じ
fastboot CWM+adb で一時root取って gps.conf 書き換えれば
次回起動から問題無し
前スレは有益な情報がいっぱい載っているのでじっくり読んでみる事を
お薦めする

11 :
>>10
親切にありがとうございます 解決できますた 感謝です

12 :
セルスタ解消に挑もうと思ったけど、前スレで機内モード移行アプリを教えてもらって試してみてから、
これでいいんじゃないの?と思うようになりますた
もちろんセルスタ解消のほうが通信時での電源消費も少なくていいのですけども、
自分の使い方じゃあ十分電池もっちゃうからなあ・・・

13 :
テザリングやセルスタンバイ対策するにはcwmで
バックアップとったほうがいいの?
今ってcwm配布してるのかな?

14 :
>>13
CWMなくても、音量上下同時押しモードで起動したF-11Dを
LinuxPCに接続してバックアップ取ればいいんじゃね?

15 :
>>13
バックアップとってもいいよ
CWMはもう配布してないよ

16 :
http://www7.gigafile.nu/v3/?e4bb83dc25bd36cfefb24ce7237d7886

17 :
>>6
どうもです。
おかげさまで、うまくごにょごにょできました!

18 :
>>14
>>15
linuxという手段もありましたね。
>>16
おお、ありがとう。これ使えばバックアップ取れるのかな?
週末に試してみます。

19 :
>>10
AngryGPSじゃダメなの?

20 :
>>19
この端末持ってて使ってから言ってるの?

21 :
>>19
AngryGPSについて「も」覚えておくとより幸せになれる
A-GPSについてと両方何をどうしているか覚えた方がより良い

22 :
前スレ>>840のframework.odex.newが消えてるので
どなたか再うpしていただけませんかね

23 :
>>22さん
もう一度アップしました。
http://kie.nu/C_f
パスワードはダウンロード、解凍とも「f-11d」です。
ただ、使えたという報告は無かったので、実際使えるかどうかは保障しかねます。
ここ最近、書き換え関係のページが軒並み無くなってますね。
framework.odex書き換えの参考にしたページも無くなってます。

24 :
アップしたファイルに「.new」がついてないけど、適宜つけてください。

25 :
おお!いただきました
ありがとうございます

26 :
MENU+BACK ONでCWM起動できるようにできないかね?

27 :
>>26
それは「recoveryパテから起動」のおまじないだが、純正リカバリ以外は
そこから起動できないらしい。 できれば楽なのにな。

28 :
幸せな framework.odex 書き換え
CWM起動後 /system をマウントしてから
>adb kill-server
>adb kill-server
>adb push framework.odex.new /sdcard/
SDカードにコピーしておく。 以下手打ち
>adb shell
$ su
# cd /system/bin
# mount -o remount,rw /system /system
# dd if=/sdcard/framework.odex.new of=/system/framework/framework.odex.new
# chown root.root /system/framework/framework.odex.new
# chmod 644 /system/framework/framework.odex.new
# mv /system/framework/framework.odex /system/framework/framework.odex.org
# mv /system/framework/framework.odex.new /system/framework/framework.odex
# ls -l /system/framework/framework.odex
# mount -o remount,ro /system /system
# sync
# reboot

29 :
>>23
>>3 >>6 で吉

30 :
>>28
これはframework.odexとframework.odex.newを入れ替える作業だよね?

31 :
>>30
はい、「書き換え」は紛らわしかったので「置き換え」で。
>>23 で本体あpして貰っているので便乗。

32 :
>>31
おはよ
了解です

33 :
CWMの配布、再開してるよ
http://files.androtab.info/fujitsu/f11d/

34 :
オメ でいいのかな? やっぱり、CWM_inverse 推奨だね。

35 :
再開に便乗して、CWM adb で gps.conf 置き換えbat。手打ちでも可
ここから
@echo off
adb kill-server
adb kill-server
adb wait-for-device
adb pull /etc/gps.conf
copy gps.conf gps.conf.bak
echo Modify or swap gps.conf
pause
adb shell "mv /etc/gps.conf /etc/gps.conf.bak"
push gps.conf /etc/
adb shell "chmod 644 /etc/gps.conf"
adb shell "ls -l /etc/gps.conf"
echo Reboot ready ?
pause
adb reboot
echo Good luck !!
ここまで
gps.conf 最低限書き換えるところ
NTP_SERVER=jp.pool.ntp.org
SUPL_HOST=supl.google.com
SUPL_PORT=7276
NTPサーバは以下もお薦め
NTP_SERVER=210.173.160.57

36 :
>>35
そこ、ラウンドロビンになってるので、IPアドレスよりもntp.jst.mfeed.ad.jpを指定してやってくれ。
固定IPアドレスだと保守で停止した場合にアクセスできなくなる。

37 :
CWM起動中にADBできない理由って何かありますか?

38 :
>>36
おお、かえってありがとうございます。
Pinging ntp.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.57] with 32 bytes of data:
*現在* は同じIPですね。 ということで、>>35 は適宜修正で。

39 :
>>37
デバイスマネージャで見て、認識してますか ??

40 :
>>39
あ・・・
F-11D! と出ています。
ドライバが必要なのですね
どこでしたっけ?

41 :
NTPサーバについては下を参照の上設定するよろし。
NTP/推奨公開サーバ - wiki@nothing : http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%BF%E4%BE%A9%B8%F8%B3%AB%A5%B5%A1%BC%A5%D0
自宅WiFiオンリーなら自分とこのプロバイダから近くて正確なところ(かつ混んでも安定していればなおよし)
3Gでならそれぞれ契約のサーバから近くて正確で安定しているところをそれぞれ探して設定。

42 :
>>40
標準ドライバでいけました
ありがとうございました

43 :
>>41
ntp.nict.jp もよさげですね。 ntp.jst.mfeed.ad.jp と比べてみます。

44 :
ついで
DNSサーバの設定は自分は↓を参考に設定してるけど、これはWindowsで走るベンチだから、自宅WiFiで繋げている時にしか参考にならないかもだけど。
GRC's?|?DNS Nameserver Performance Benchmark : http://www.grc.com/dns/benchmark.htm
トラフィックの混雑状況でいつもレスポンス順位が入れ替わるので参考程度まで。
それと、DNSサーバによっては嘘はいたりいろいろ問題のあるサーバもあるので注意。(Status欄で"DNS services are available and working"の中から選択するようにすればおk)
むしろセキュリティ対策で入れてる感じでしょうかね。そのため自分は3Gの時でも設定しています。

45 :
設定にはそれぞれ↓を使ってます。(要Root)
Set DNS - Google Play の Android アプリ : https://play.google.com/store/apps/details?id=uk.co.mytechie.setDNS#?t=W251bGwsMSwyLDIxMiwidWsuY28ubXl0ZWNoaWUuc2V0RE5TIl0.
FasterGPS - Google Play の Android アプリ : https://play.google.com/store/apps/details?id=org.fastergps#?t=W251bGwsMSwyLDIxMiwib3JnLmZhc3RlcmdwcyJd
参考まで。

46 :
肝心なことを書き忘れた。
永久rooted にしたひとは、>>45 さんの紹介通り fasterGPS で書き換える
のが簡単。 ESファイルエクスプローラで直接書き換えてもおk。
CWM+adb の一時rootedで弄れればよいひとは、>>35 でどぞ。

47 :
うーん、gps.confの書き換えって、オリジナルのファイルを元に、NTP_SERVER, SUPL_HOST, SUPL_PORTをコメントアウトして
それぞれ>>35みたいな行を加えればいいんだよね?他の行は手を付けずに
書き換えてみたけど相変わらず「一時的に現在地を検出できませんでした」って言われるばかりで使えないや
何が悪いんだろう
IIJmioで本体はほぼ初期化直後みたいな感じです

48 :
>>47
f-12cも似ていて、一日の最初の掴みは10〜20分かかるが、
一回掴むとその後は10〜20秒ぐらい。 A-GPSで軌道掴むのが
超遅? なのか。 l-04c や p-01d は掴むの速いな。
他のパラメータで弄るところあるかも知れんが・・・

49 :
>>47 続き
NTP_SERVER は >>36 さんが教えてくれた、ntp.jst.mfeed.ad.jp
がよいな。 あと ntp.nict.jp もよいかも。

50 :
>>49
MFEED

51 :
オーバークロックで運用してる人いますか?

52 :
>>48
何度も既出だけどAGPSの通信待ち
ドコモAPN以外じゃ応答無いから暫くしてようやく普通にGPSから
位置を取りに行くって仕様だからだよ
ドコモ回線で使うと掴みは早いらしい
wimax使ってる俺には縁がないなorz

53 :
>>52
supl.google.com に gps.conf 書き換えても、APNよりずっと先の方なんで
レスポンスはかなり劣るよね。 IIJとか直接AGPSをサポートしてくれればな。
かといって、それで値上げされてもな。

54 :
>>53 続き
docomoが基地局座標をIIJに送らないと余り改善しないかな。
素人にはわかんねや。

55 :
野島で投げ売り開始か、いつまで残ってるかな?

56 :
最近買いました
Iijで使ってます
GPSやセルスタンバイの解消は、
>>23さんのframework.odex.newを、
>>28さんの書き込みを参考に交換すれば、ルートの一時的な取得だけで解消できるんですか?
また、何か注意点はありますか?

57 :
>>56
なります
注意点は文鎮化に気をつけることです

58 :
>>57
ありがとうです
先人の方々のおかげで自分もできそうです!
F-11D数日いじっただけだけど、コンパクトで気に入ってるので文鎮化気をつけます

59 :
ファームV21R36Aで古いままなんだけど、アップした方がいい?
V24R40Aにすると何か不都合ある?

60 :
>>59
アップする事を許可してあげる

61 :
>>59
アップして増える不具合はない
rootも普通に取れるし、裏モードもおk
次のアップ時には色々対策されそうな予感がされるので注意

62 :
>>56
スマソ、ちょっと抜けてた。
×: CWM起動後 /system をマウントしてから
○: CWM起動後 /system と /sdcard をマウントしてから

63 :
たまにスライドランチャーのエラーが出るのですがどんな原因が考えられますか?
スライドランチャーは使っていません

64 :
/dataひろがった。うれしくて貼っちゃったり。
前スレの894さんありがとう。
http://i.imgur.com/I6UbU.png
はまったポイント:
fdiskじゃダメで、parted使った。(ubuntu12)
cp -r じゃダメで、cp -a だった。(linuxシロウト)
sdb13,sdb14だけ削除-作成するとパーティションidの順番が狂うので、sdb13-21まで削除-作成した。
トライするなら、まずdd /dev/sdb でドライブ全体のバックアップをお忘れなく。

65 :
この端末はpoidのように自力でsimロック解除できますか?
駄目ならいろいろといじる前にDS行きたいと思うんですが。

66 :
これってiosをブチ込んで、デュアルブートにできないかな

67 :
arm版ubuntuか自前ビルドgentooから始めよう

68 :
>>65
SIMロック解除はできないけど(アレはPOIDスレ住民が特殊すぎりだけ)
この機種の現リビジョンはバックアップさえとっておけばいくらでも初期状態に戻せるから
SIMロック解除するかは色々ためしてからでも問題ない

69 :
住民というよりP-01DのSIMロック解除の仕様が特殊
ふつうはあそこまで楽じゃない

70 :
未完成すぎて、ある意味ノーガードに近いらしいからなP-01D

71 :
「問題が発生したため、スライドランチャーを終了します」というメッセージが頻繁に出ます
他にも起こってる方がいるようですが解決方法が見つかりませんでした
初期化するしかないのかな・・くーまん・・

72 :
あの起動方法は、POIDに勝るノーガードだわ。

73 :
>>68-69
ありがとうございます
安心していじりますw

74 :
>>62
もしわかるようなら教えてくださいな
>>28
>>62
の通り導入して、アプリでYoutube(データ通信)の曲をかけたまま9時間スリープで放置してみたんだけど、
電池の使用料が
Androidシステム 1%
画面       6%
アイドル状態  25%
WI-FI      31%
セルスタンバイ 31%
システムが1%てー。セルスタが31%てー。逆じゃないのん??
って感じ。これ失敗してますよね?どこで躓いたかわかります?
なんか表示が逆なだけなら別にいいかとも思うんだけど、モヤモヤしてるw

75 :
>>74
その%って、%なわけで絶対値じゃないよ。
つまり、電池使用量ではなくて、端末のOSが使用している”時間”の割合な。

76 :
はっきり言うと、セルスタンバイ対策なんて無意味。

77 :
詳細みて圏外100%じゃなきゃセルスタ対策は成功してる
セルスタは3G通信に使われた電力だから通信すりゃ増えるよ

78 :
おお、矢継早にありがとう
スリープだから成功なのかも
寝る前に試して、昼休みにチェックしたので、またちょっと様子見てみます

79 :
>>76
電池の持ちに影響出ているのが判明しているのだが
理由とデータ付きで先人の否定をしてくれよ

80 :
YouTubeやゲーム、重いアプリなどをがんがん使うひと
>> はっきり言うと、セルスタンバイ対策なんて無意味。
LINEやメールの待ち受けが多いが、ここぞの電池切れは困るひと
>> セルスタ対応は、まじ 死活問題
使うスタイルによって、セルスタ対策への期待度や重要度が違うべ。
要らないと思うなら、リスクを冒してまでやらなきゃいいし。

81 :
言い忘れたが >>76 さんではない、通りすがり。

82 :
>>74
これ「Sleep時は Wifi off にする」設定なのかな ?? そうやると ↓ の
>WI-FI 31%
もっと減らないのかな、些細なことだけど。

83 :
>>74
スマソ、>>62 だが、先に >>75 >>77 さんがレスされてる。
F-11Dのセルスタ対策は、Sleep時に3Gの消費減らすのが主目的なんで、
Sleep状態のバッテリの減り具合を見ればいいよ。
逆に質問、Youtube ってSleep時も通信してるの?? 使ったこと無いからわからんので。

84 :
gps.confを変更してもGPSの掴みが遅かったけど
アンテナ伸ばして空に向けるとメッチャ早くなった!
このアンテナは1セグ&GPS兼用?

85 :
GPSが使う電波の波長はワンセグよりもっとずっと短いので、
ワンセグ用のアンテナを伸ばしてもGPSの感度には寄与しない。
GPSで使う1.2〜1.5GHzの波長ともなると、ビルの谷間や
窓に近い屋内などでは、数cm〜数十cm移動するだけでも
電解強度がかなり変化することになるので、
アンテナを伸ばして端末の位置や姿勢が変わったことが、
間接的に影響しただけかと思われ。
それと、一度捕捉してアルマナックデータが蓄積されている状況では、
二度目以降の捕捉は早くなる。A-GPS(Assisted GPS)でぐぐれ。
衛星から降ってくるデータを受信すると15〜20分くらいかかるので、
オンラインで(数秒で)アルマナックデータを取り寄せる方法もある。
そのためのアプリもある。

86 :
ワイヤレスネットワーク使用の設定がないから、
デフォでA-GPSを取ってるんでないの?

87 :
知ったかぶりがワロタ。

88 :
システムアプリに「カメラ温度警告 1.0」ってのあるけど、これチタで止めたら夏の暑い時でもクロックダウンとかしなくなるのかな?
エラー吐きそうだけど。

89 :
温度が上がってもカメラが使えるようになるんじゃないの
普通は使えなくなるから

90 :
クロックダウン の代わりに システムダウン

91 :
CWM起動後、どうやってもドライバを読み込まない…
XPなんですが、
http://www.neko.ne.jp/~freewing/android/docomo_arrows_f11d_root/
の通りに書き換えてもダメ
誰かドライバ上げてもらえないでしょうか?

92 :
>>91
先にandroid_winusb.infに↓を追記
[Google.NTx86]
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_04C5&PID_135E
デバイスマネージャで、「その他のデバイス」とか「? Android」が出ている
それらしいデバイスのプロパティの詳細を開いて、「ドライバの更新」から
ハードウェア検出ウィザードを起動、特定の場所から〜 > ドライバフォルダの
android_winusb.inf を指定してインストする。

93 :
>>92
それは既にやっているんですが、はじかれてしまいます
強引に直接指定しようとしても、「指定された場所にはハードウェア情報はありません」と表示されてしまいます
ちなみに、デバイスマネージャでは、「?F-11D」と表示されています。

94 :
>>93
落ち着いて考えてご覧

95 :
64bit OS 使ってるから NTx86 の方じゃ認識しない説

96 :
>>93
「?F-11D」デバイスのプロパティでデバイスインスタンスをみて、
VID_xxxx&PID_xxxx 〜〜をメモって android_winusb.infに追記
[Google.NTx86]
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_xxxx&PID_xxxx
あとは同じ。 〜〜&PID_xxxx&MI_xx まで指定あるかも。
もともと標準のadb以外のサポートないから、inf に書かれていない。
(意図的に消したかも)fastboot と CWM-adb は自力で追加。
P-01DやL-06Cも同じだった。 また、これらのfastbootは同じIDだったけど。

97 :
>>93 >>95
>XPなんですが、
おっ、XP 32bit じゃないのかな。 XP 64bit とは珍しい。

98 :
>>93 続き
まっ、どっちにも追記しちゃえば、勝手にインストされる。
[Google.NTx86]
〜〜〜
[Google.NTamd64]
〜〜〜

99 :
7x64だけど、自分がやったときは>>98のような書き換えはしなくて簡単に認識できたけどなぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ARROWS Z ISW13F by FUJITSU Part11 (639)
au IS03 by SHARP Part235 (716)
docomo MEDIAS LTE N-04D Part13 (798)
Xperia active Part3 (907)
【 orz 】買って後悔した Android機種は? (201)
HTC総合 part35 (435)
--log9.info------------------
■どんな質問にも、うそで答えるスレ■ (673)
【ケンカ】どろっどろ!人間模様!【解散】 (381)
中国地方の合唱 (547)
関東の合唱 (570)
東京都の合唱2 (274)
【東京】NHKコンクール予選【西地区】 (367)
合唱強い大学ってドコ? (612)
【学校へ】宮崎学園高等学校【行こう】 (795)
北海道の合唱♪ 4 (284)
【腹筋】筋トレ総合スレッド【背筋】     (202)
新実徳英の合唱曲 (333)
大地讃頌 (538)
岩河三郎の合唱曲 (230)
関西合唱事情 (759)
四国の合唱について (440)
合唱が強い高校って進学校が多いよね (431)
--log55.com------------------
橋本さとしさん其の5
大空祐飛についてpart7
ミュージカル座総合スレ
ジキル&ハイド 2016
石井一孝 もう後が9
山本耕史さんについて語るスレ Part15
【美貌の】蘭乃はなpart.1【王妃様】
†松たか子†  ジェーン・エア  †橋本さとし†