1read 100read
2013年01月お酒・Bar120: 純米酒Part11 (747) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
酒を飲みながらのアニメは最高だよね (681)
ゲロまずかった日本酒 (483)
ノンアルコールビール (680)
昼間っから飲んでる人は100%アル中 (553)
一人でPCの前で呑んでるヒト!たぶんその12 (836)
【削除相談】お酒Bar板自治スレッド16【荒らし対策】 (293)

純米酒Part11


1 :2011/02/02 〜 最終レス :2013/01/05
酒は純米、燗ならなおよし
前スレ
日本酒イコール純米酒Part10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1293186391/

2 :
日本酒への醸造用アルコール添加の是非の議論や、
美味しい(あるいは不味い)純米酒、アルコール添加酒を紹介するスレです
が、「猿の日記」状態でスレが進行すると思われます
本人は窘められてもやめる気配がありませんが、日本酒と関係ない書き込みには
なるべく反応しないで下さい

【アル添厨】日本酒イコール純米酒【純米厨】Part7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1282124745/950
950 名前:ジョン猿訓練生 ◆clgKO9Q/mU [] 投稿日:2010/09/19(日) 12:49:08
私の役目はスレチな日記を書き込むことと認識してますが?
アル添の是非などもはやどうでもいいんじゃないの?

3 :
■■■■■■■■アル添vs純米 用語解説■■■■■■■■
・アル添厨
  ジョンマイの造語であり実在はしない。定義的には「日本酒はアル添に限り、それ以外の日本酒は認めない(らしい)。」
・アル添容認派
  酒歴も長く、醸造の知識も深い。アル添・純米にこだわりは少なく、美酒への探究心が高い。条件付でアル添は必要という立場をとる。
・純米派
  家での晩酌は主に純米酒をメインとし、敢えてアル添を試みる冒険の愚を避けがちである。アル添酒の中にも「美味い」モノがあることは理解しているが、
  どこか遠い話として距離をとる。議論においてやや攻撃的になる傾向がある。
・ジョンマイ厨
  別名「純米原理主義者(教祖:雁屋 Rル:『おいしんぼ』)」
  酒歴も短く、素人でありながら通ぶるという痛さを持つ。醸造の知識も乏しく、過去数度のアル添酒の失敗を持ち上げて、『アル添酒は不味い』と決め付ける狭量な人種。
  「アル添は絶対悪」を貫き、議論の余地がない。元々専門知識に乏しい為、返答の窮すると「俺の舌なら区別できる」「飲めば分かる」などの珍回答を
  臆面もなく言い返す心胆の強さを持つ。特徴として純米を妄信しているため、他人の意見に耳を傾けずやたらと攻撃的なレスを多く打つ。
・ジョン猿
  純米派から生まれた異端児ジョンマイ。さらにジョンマイから突然変異で発生したのがこのジョン猿。特徴は「コテハンを使用し人語を解さない」。
  スルースキルは装備しておらず、些細な煽りでも必ず言い返さなければ気が済まない。灼熱な議論の場である「純米vsアル添」で馴れ合いを求めるという不可解な行動をとる。
  『今日は○○を食べた。今日は××を飲んだ』など、飲食報告をするKYぶりは童の稚拙ぶりに似てもはや微笑ましい。
  専門知識は一切持ち合わせず、醸造議論に及ぶと『もう火落ちはいいんじゃね?』のように議論を打ち切ろうとする傾向がある。
  「ジョン猿が通った後にはペンペン草も生えない」の格言の通り、彼の書き込みの後は一気に過疎スレ化する。
  田舎の組織の経営者の馬鹿息子という設定

4 :
■■■■■■■■ジョンマイ的純米の説明■■■■■■■■
雑味はあるが旨味は弱め、熟成香を少しつけている、酸が少し強め、
香りは米を焦がしたような香りはあるが、吟醸香は弱い。バランスの
悪さをごまかすために燗してごまかすタイプの純米酒

5 :
■■■■■■■■ジョン猿の秀逸な書き込み■■■■■■■■
【アル添厨】日本酒イコール純米酒【純米厨】Part6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1277657307/134
134 名前:ジョン猿訓練生 ◆clgKO9Q/mU [] 投稿日:2010/07/05(月) 22:59:56
>>132
一度だけレスしてやるけど、お前のような無記名はどうでもいいんだよな。ポン酢氏が普通に相手してくれれば
それで問題なく話をするし、聖猿も別に話が出来ない相手ではないかも?と思う。時々ぎくしゃくするが別に気にならん。
むしろ2ちゃん上なんで楽しいけど。お前が蚊帳の外だからって僻んでるだけじゃないの?俺は何度も言うが金持ちじゃないって。
普通だよ、普通。普通にメルセデスに乗って、300坪の家に住んで、時計はロレックスくらいはめてるよ。でも万寿のような安い酒で
結構美味いと満足しているような庶民だからさ。多分君には敵わない。多分住む世界が違うんだろうよ。羨ましいよ。心から君が羨ましいと思う。
ではお休みなさい。みなさん良い夢を。ボンニュウイ!

6 :
■■■■■■■■ジョン猿がアル中をカミングアウト■■■■■■■■
日本酒イコール純米酒Part10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1293186391/626
626 名前:ジョン猿訓練生 ◆clgKO9Q/mU [] 投稿日:2011/01/25(火) 09:13:36
みなさーんおはおはおはようようようございますー!今日も寒いですが頑張りましょう。
さて昨日は禁酒、今日も禁酒、明日も禁酒。でも2週目は慣れてきましたね。
ここの住人は私も含め間違いなく全員がアルコール依存症ですがそれを自覚した上で
お酒を楽しむのと、意固地に認めず酒を飲むのとでは全然違うと思います。

7 :
以上テンプレでした
「アル中の日記スレ」兼「日本酒のネタスレ」と化しておりますが
あくまでもスレタイに沿った書き込みをお願いします

8 :
みなさーんおはおはおはようようようございますー!今日も寒いですが頑張りましょう。
さて昨日は禁酒、今日も禁酒、明日も禁酒。でも2週目は慣れてきましたね。
ここの住人は私も含め間違いなく全員がアルコール依存症ですがそれを自覚した上で
お酒を楽しむのと、意固地に認めず酒を飲むのとでは全然違うと思います。

9 :

950 名前: ジョン猿訓練生 ◆clgKO9Q/mU 投稿日: 2010/09/19(日) 12:49:08
私の役目はスレチな日記を書き込むことと認識してますが?
アル添の是非などもはやどうでもいいんじゃないの?

10 :
アルコール‐ちゅうどく【アルコール中毒】
多量の飲酒から生じるエチルアルコールの中毒。急性はアルコール飲料を一時に多量に飲んだときに起こり、
人事不省、糞尿(ふんにょう)の失禁、いびき、瞳孔(どうこう)散大などを呈し、死亡することもある。
慢性はアルコール依存症ともいい、持続力・意志力などの衰え、肝臓の障害が生じ、禁断症状として手指の
ふるえや幻覚がみられる。アル中。
「デジタル大辞泉」より

11 :
アルコール‐いそんしょう〔‐イソンシヤウ〕【アルコール依存症】
長期にわたって酒類を飲みつづけた結果、飲酒が習慣となり、
やめると禁断症状が現れ、精神的にも身体的にも酒類への
依存がみられる状態。→アルコール中毒
「デジタル大辞泉」より

12 :
ジョン猿がアル中をカミングアウト!!!
626 名前:ジョン猿訓練生 ◆clgKO9Q/mU [] 投稿日:2011/01/25(火) 09:13:36
みなさーんおはおはおはようようようございますー!今日も寒いですが頑張りましょう。
さて昨日は禁酒、今日も禁酒、明日も禁酒。でも2週目は慣れてきましたね。
ここの住人は私も含め間違いなく全員がアルコール依存症ですがそれを自覚した上で
お酒を楽しむのと、意固地に認めず酒を飲むのとでは全然違うと思います。

13 :
みなさーんおはおはおはようようようございますー!今日も寒いですが頑張りましょう。
さて昨日は禁酒、今日も禁酒、明日も禁酒。でも2週目は慣れてきましたね。
ここの住人は私も含め間違いなく全員がアルコール依存症ですがそれを自覚した上で
お酒を楽しむのと、意固地に認めず酒を飲むのとでは全然違うと思います。

14 :
全猿ちゃんはほっといて
こっちのスレはまじめに純米酒について語ろうや

15 :
聖猿の火病りっぷりがパネぇwww
さすが半島系

16 :
>>15
おまえ、>>14の揶揄のされ方が分かってないな
さすがに>>15のレスは馬鹿っぽい

17 :

「愚者と天才の違いは、天才には限度があることだ」

18 :
大手の主な上撰クラス純米酒一覧
(アルコール度数、日本酒度、酸度、アミノ酸度、精米歩合、その他の特徴)
白鶴、淡麗純米(13-14%, +4, 1.3, 1.1, 70%)
月桂冠、すべて米の酒(14%, +2.5, 1.2, 1.6, 70%)
松竹梅、なし?
大関、ワンカップ純米(13%, +5, 1.6, 不明, 73%, パックなどはなし)
日本盛、コシヒカリ100%純米酒(14%, -5, 1.7, 2.8)
 世界鷹G・小山本家、純米酒・粋(14.8%, 不明, 不明, 不明, 不明)
黄桜、蔵の詩(15%, +1, 1.3, 1.5, 65%, パックはなし)
菊正宗、生もと辛口純米酒(15%, +5, 不明, 不明, 73%)
 オエノンG・富久娘、純米酒辛口(14-15%, +3.0, 1.6, 不明, 70%)
白雪、上撰純米酒(14.8%, 不明, 不明, 不明, 不明)
白鹿、黒松白鹿純米(14-15%, +2, 1.4, 不明, 70%)
清洲桜、信長純米(14.8%, +1, 1.4, 不明)
沢の鶴、なし?

19 :
大手の主な佳撰クラス純米酒一覧
(アルコール度数、日本酒度、酸度、アミノ酸度、精米歩合、その他の特徴)
白鶴、まる純米(13-14%, +4, 1.4, 1.1, 70%)
月桂冠、なし?
松竹梅、なし?
大関、のものも純米(13%, +5, 1.5, 不明, 78%)
日本盛、お米だけの酒辛口(13%, 3, 1.5, 1.6, 75%)
 世界鷹G・小山本家、贅沢純米・米一途(14%, 不明, 不明, 不明, 82%?)
黄桜、純米辛口一献 (14%, +3, 1.4, 1.4, 70%)
菊正宗、なし?
 オエノンG・福徳長、米だけのすーっと飲めてやさしいお酒(13%, 0, 1.4, 不明, 70%)
白雪、なし?
白鹿、なし?
清洲桜、なし?

20 :
上撰、佳撰クラスは意外に少ないか、どのメーカーも
特選、超特選クラスには純米酒が多数。

21 :
また立てたのかよ凝りねえな

22 :
>>18-19
割と辛口が多いな。大手の特撰(主に本醸造)、上撰は過去の味をひきずってるから
なかなか辛口には出来ないから、純米を流行の辛口にする傾向だな。
大手がこれだけ純米を造ってる中で今さらジュンマイジュンマイって言っている無知で
宗教的な人たちって何なんだろうな。一人はアル中らしいから仕方ないけど。

23 :
地酒スレで神亀が嘲笑される時代だからな
日本酒好きで純米がどうこういうとちょっと痛いなw
純米信者なんて近くで見ないけどな

24 :
>>18-22
大手の対応が意外に分かれてるのが面白いな
安いのも普通のも辛口で燗に合うものを投入する白鶴
間くらいの値段で(燗に合わないけど)香りのいいものを投入する月桂冠
高級なもの以外では純米酒を投入しない松竹梅(宝酒造)
「のものも」や「ワンカップ」とりあえず名前の通ったものに純米を投入する大関w
最終的にはどこが勝つんだろう?
どうせ安いものを無理に純米でつくっても味が分かる人は喜ばないだろうから
松竹梅かな
個性的な香りのいい月桂冠はありだと思うけど大手の安いものを買う人はこういう
よくできた地酒の純米吟醸みたいな酒質を求めてないと思うw

25 :
大手とかいらないよ、聖猿

26 :
左翼漫画家が教祖の純米信者はそうかもしれないけど
普通の人はそうでもないんじゃない?

27 :
>>26
普通のピン舌(苦笑)

28 :
アル中をカミングアウトした純米信者が妄想や珍説を書くスレはこちらです
日本酒イコール純米酒Part11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1296656069/

29 :
>>25-26
大手の寡占化が進んでるのが現実だからな。この手(>>19-20)の純米も
それなりに地酒のシェアを食ってるんだろう。
月桂冠の純米は香りがよくて個性的だが、他は個人的にはいらないかな。
でも、日本酒の「大手」は月桂冠も含めて小さいから、なかなか思うように
純米クラスの宣伝ができてないね。たまにまる純米を見るくらいか。

30 :
大手の宣伝を2ちゃんでするのは逆効果

31 :
そうかな。地酒の宣伝もダメだろ。地酒スレで神亀を宣伝するやつがいたけど
ボロクソ言われてる。にちゃんねるは安い割にはいいというものが流行るけど
純米で当てはまるものは少ない。吟醸っぽい香りの月桂冠の純米くらいか。

32 :
ピンの次は月桂冠か(苦笑)
それとも月桂冠マンセーして反感を呼ぶことで、
相対的にピンを上げようとしてんのか?(苦笑)

33 :
菊正宗の>>18の純米はひどいからな。純米の話をするなら対象にならんだろう。

34 :
>>33
いわゆる大手すべてが対象外

35 :
だったら地酒スレ行けばいいじゃん
純米スレなら相手してもらえると思ってるんだろうけど
アル中イコール純米信者スレのほうでやってくれよ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1296656069/

36 :
>>34
大手の純米酒に大変詳しいようなので
どんなふうに対象外なのか
レビューよろしく!

37 :
>>35
君には紙パックスレが相応しい

38 :
確かに>>18-19だと紙パック純米酒スレの方がよかったなw
しかしスレができちゃったものは仕方がない
>>34さんレビューよろしく

39 :
安かろう不味かろう

40 :
高いから旨いって訳でもない

41 :
>>39-40
純米うんぬんはほとんど宗教だからな
味なんて関係ない
大手の純米酒のレビューは誰かまとめてくれ
>>34はどうせ美味しんぼ系純米信者だから大手もダメだろ

42 :
キクマサピン好きが紛れ込んでるな

43 :
ここは純米酒スレなので
純米酒と比べるのでなければキクマサピンは禁止
もちろん純米酒と関係ない日記も禁止
もう一つのネタスレはどっちも可

44 :
>>43
上原は米だけで醸した物が純米酒といっているが
米以外の材料を使ったものはどっちのスレで扱う?
純米酒と表示している物の中でだけど

45 :
>>44
R酸を足しているか否か調べる方法がないので
純米酒と書いてあればここでいいんじゃない?
どうしても不快、もとい深い議論がしたければR酸スレとやらもある

46 :
>>45
米だけで醸すはずの純米酒の話だよ?
ことさらR酸だけを問題にしているつもりはないけど
いろいろな得体の知れない物が混ざっている純米酒のことはどっち?

47 :
純米「信者」を馬鹿にするならもう一つのスレで
きちんとレビューするならこっちで

48 :
>>18-19
よく売ってる「沢の鶴、米だけの酒」が抜けてる・・・
日本酒度+2.0、酸度1.5、アミノ酸度1.4、精米歩合75%
たまたま今日買ってきたけど
日本酒らしい酸の香りはあるけど、香りは控えめ
旨味は適度にある
特に燗でうまくなるわけでもないけど、常温でも燗でも普通においしい
精米歩合の割には雑味は少ない
こんなの出されると地酒メーカもちょっときついな
賀茂鶴、純米あたりも雑味がなくておいしいけど価格で勝負にならないな

49 :
雑味って言い方は好きじゃないな。
それも含めて酒のうまさだ。
ろくに味もしないエタノールが理想の日本酒みたいな変な風潮は感心しない。

50 :
>>49
>ろくに味もしないエタノールが理想の日本酒みたいな変な風潮は感心しない。
そんな風潮あるか?

51 :
始まった(笑)

52 :
何が?
煽りやネタはもう一つの日記しか書いてないほうのスレでやってくれ

53 :
>>49-51
新潟のアルコール添加の「淡麗辛口」とかのことを言ってるのかな?
でも>>48は純米酒の話だよね。
確かに雑味という表現は分かりにくい。ただ、雑味がある場合はどんな味か
表現のしようもあるが、雑味がないものはないと書いたほうが簡単だな。
>>48の米だけの酒はやっぱりこのクラスのアルコール添加酒よりは
酸味も旨味も強いけど雑味にならない範囲におさまっている感じ。

54 :
>>53
純米の「淡麗辛口」のことを言っています。
別にそれが好きな人がいることは問題じゃないし
一時期自分もはまっていたこともある。
ただ、「淡麗辛口」は純米酒の一分野でしかなく
それが理想ではないのです。
同じことが香りでうっている純米大吟醸にも言えます。
確かにフルーティーな香りの純米大吟醸もたまに飲む分には良いものだが
食中酒としてはいまいち料理にあわないことも多いし、
特定分野ばかりとりあげられるのは危険な風潮だと感じています。

55 :
大手は昔からある上撰クラスが、やや甘口でやや濃厚だからか、
純米酒はやや辛口やや淡麗で出す傾向はあるね。
それでも大手の純米酒もそれほど画一的ではなく燗に合うもの
合わないけど香りがいいものなどいろいろあると思うけど。
正直、燗に合うとか旨口とかいってる地酒の純米酒は微妙。
燗にすると大手の上撰の方がましだったりする。
純米大吟醸、純米吟醸は香りが強くていいんじゃないかな。
分かりやすいから。
香りが強くないのは特別純米と名乗ってくれると選びやすい。

56 :
>>54
具体的に純米の「淡麗辛口」って何て銘柄?

57 :
純米大吟醸の方が高級と考えられてるせいで
今まで純米(精米50%)として売ってた酒が気づいたら純米大吟醸になってた。
なんだかおかしな話だと思う。

58 :
吟醸っぽい香りならそれでもいいけど
そうでなければ特別純米にしといて欲しいな
消費者には今の純米吟醸の氾濫は分かりにくすぎ

59 :
いまや特純と純吟の垣根は精米歩合だけになってしまったんじゃね
それが新たな混乱を生んだかもしれないけど

60 :
>>59
いや、精米歩合はいっしょだ
垣根が「吟醸造り、固有の香味」なんてものになってるから
混乱を生んでる
今時、本醸造や純米でも吟醸造りが多いし、
固有の香味とは吟醸香に決まってるのに無視してるところが多い

61 :
純米酒に吟醸香を求めているのか?
なら素直に吟醸酒か本醸造にしとけと

62 :
吟醸香を求めて
純米吟醸を買ってきて
ガッカリすること多し

63 :
まぁ ジュンマイ教徒にとっては純米であることの方が重要なんだ
それで吟醸香がないと文句をいう
まったく子供の無い物ねだりだよ

64 :
>>63
それなら尚更、純米か特別純米でいい
純米は原材料の問題だから定義がはっきりしてるけど
吟醸は香りの問題だから定義がはっきりしない
でも吟醸と名乗るなら吟醸香がないのは
さすがに勘弁して欲しい

65 :
>>64
>>59

66 :
>>65
精米歩合は60%以下なら、純米吟醸でも特別純米でもどっちでもいいんだよ。
まともな(というかかたい)頭の閣僚は特別純米を名乗ると思ってこの制度を作ったんだろうが
日本酒の蔵元なんて中小企業の社長がまともだと思うほうがどうかしてるw

67 :
>>66
閣僚じゃなくて役人だろうな
某地方公務員はむしろその辺は反発したかったんだろうw

68 :
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に 
なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑)

69 :
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  
なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 

70 :
ネタスレはもう一つのスレのほうですが

71 :
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  
なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 

72 :
>>48
意外に香りが昔の日本酒っぽいな。大手の上撰っぽい感じ。
一度定番商品にしてしまうとあまり大きく変えられないのが厄介だな。
そういえば、この商品って上撰クラス?佳撰クラス?
純米にするとやや高くなるからどっちか分からなくなるな。
イメージ的には佳撰っぽいけど、値段は上撰だな。
風味的には間くらいか
値段に見合うかどうかはやや微妙w

73 :
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  
なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 

74 :
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  
なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 

75 :
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  
なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 

76 :
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  
なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 
私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に  なっちゃったよ(笑) 

77 :
>>72
微妙だな
ちょうど値段も質もキクマサピン(三増じゃないほう)wと同じ感じだけど
どっちがいいかな
よく安売りしてる他のメーカーの上撰2リットルパックを買うだろうなw

78 :
キクマサピンとアル中の話題はネタスレのほうでやってくれよ
ここは純米酒を真面目にレビューするスレみたいだよ

79 :
ネタスレの方で上がってる、純米酒三滝川、一升瓶980円のレビュー誰かおねがい
>>18-19の大手パック酒より安い!

80 :
あれとそれとかこれ NGワードにしとけよ

81 :
悦凱陣  純米吟醸の無濾過生原酒を熱燗で飲んでるけどうまい。
常温だといまいちというのは吟醸としてどなのかと思うが。

82 :
おまえは純米吟醸と吟醸の違いがわからないのか?

83 :
>>82
すまん。書き間違えただけだ。
純米吟醸の間違いだ。

84 :
別に>>81の書き方が間違ってるとは思わないが
純米吟醸も吟醸の一種だ
その中で純米吟醸は冷やしたり常温でおいしくなくて
(多分香りが弱すぎるんだろう)
燗に合うものがもてはやされるというのはどうかと思う
そういうのは素直に特別純米を名乗って欲しい

85 :
何故かこっちもネタスレも荒らしとかをのぞくと安い純米酒の話題が多いけどw
>>18-19にはよく見る福徳長の「蔵人のかくし酒、山田錦」とか
富久娘の「蔵通いの酒純米」とかが抜けてるね
福徳長のほうは2リットルで1100円くらい、富久娘の方は1000円くらいで無茶苦茶安い
どっちもオエノンか

86 :
>>84横からうるせーよ 香りに文句があるなら蔵に直接言ってこいクズ

87 :

やっぱRの皮さえムケてればなぁ。。。あれ?ここは何のスレ?

88 :
105 名前:呑んべぇさん :2011/02/07(月) 01:41:54
    質問スレはあれど、このスレで質問するのが最適と見てお訊ねします。
    素材的には単一原料米による純米酒が理想的?
    それとも複数原料米による純米酒の方が深みの点で違う?
    そもそも、そう考えるより一長一短で考えるべき?
    何れでしょうか?

89 :
純米吟醸表示が増えて特別純米が減ったな

90 :
>>89
スーパーやディスカウント酒屋では純米吟醸が増えたね
ひどいものまで純米吟醸を名乗っててすごく買いにくい
地酒を中心にしてる酒屋や百貨店だと逆に60%精米の
純米が多いね、純米吟醸どころか特別純米も名乗ってないものが

91 :
地酒専門店では50%精米なら大吟醸表示が増えていて紛らわしいな

92 :
さすがに50%精米だと、そんなにハズレはないから
吟醸でも大吟醸でもいいけど
ひどい60%精米の純米吟醸をつくってるところの純米大吟醸はたいていひどいw
とりあえず60%精米の(出来たら山田錦の)純米か特別純米か純米吟醸を
買ってその蔵の実力や良心を知るのがいいな

93 :
50%以上の精米だからこそ当たり外れが多いと思うけど

94 :
>>93
「以上」ってのがどっちを指してるのかよく分からん

95 :
お前はどっちでもいいよ

96 :
>>79
純米酒三瀧川、見つけたので買ってきた!
一升瓶で998円だった。
「純米酒で値段も安くて美味い酒を語ろう」スレとどう違うんだよと
言われそうな流れなのでw
安物純米酒はやっぱりまずいというレビューをしようと思ったが意外に美味しいw
ちょっと旨味が強すぎる感じはするけれど、意外に甘味、酸味は抑え気味。やや辛口。
常温でも美味しいし、燗でも美味しい。
旨味を含めたバランスではやっぱり大手の上撰のほうがいい感じはするけれど
大手の上撰パック酒より安いw
この手のOEMっぽい製品は老ね香があったりするけれど、
これには全く老ね香がなく少し吟醸香もある。
下手なメーカーの純米吟醸よりまともかも。しかし安いな。

97 :
>>96
この手のってアルコール度数が低いとか、精米歩合が80%だったりとかで
コストダウンしてたりするのに、これは度数も15度以上16度未満、精米歩合70%で
まともだよね。いったいどうやってこの値段で造ってるんだ?

98 :
age

99 :
今朝の日経新聞の広告に松竹梅の白壁蔵生もと純米が載ってた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エタノール(エチルアルコール)(C2H5OH) (880)
福島市の飲み屋事情 (489)
山形の飲み屋さん〜スナック・パブ・BAR〜 (557)
仙台のBARについて語ろうぜ (428)
★ サッポロビール 8 ★ (589)
シングルモルト総合スレ 39号店 (803)
--log9.info------------------
野村の四重心が見れる花火大会 (432)
【日本一の】熱海海上花火大会【打上げ会場】 (628)
●群馬県境町花火大会●3万発だよ!! (280)
燃えよ!商工会青年部!!こうのす花火大会 (966)
爆竹で爆破したもの (469)
【三重】熊野大花火大会★2 (738)
なにわ淀川花火大会3 (383)
花火師が選ぶほんとの日本一の花火大会2 (898)
近所でガキが花火やってうるさくてたまらない (212)
東京湾大華火祭5発目 (746)
【袋井】ふくろい遠州の花火2【遠トラは神】 (558)
花火師の疑問、愚痴 (344)
【茨城】 花火大会総合 【2007】 (383)
浴衣女を糾弾するスレ (262)
☆大曲の花火・秋田の花火を語るスレ2☆ (274)
【九州の雄】西日本花火【体感花火】 (620)
--log55.com------------------
【池袋暴走】飯塚幸三元院長の妻、事故について「覚えていない」
【お前が言うな】NHK「なぜ日本のサンマが不漁に 背景に中国・台湾の漁獲増」
【京都アニメーション火災】死者33人 戦後最悪レベルの放火事件に ★14
【食品】第3次タピオカブームは定番化へ、利益率が良すぎて“黒いダイヤ”は売り切れ続出
【京アニ】京都アニメーションのスタジオで放火、33人の死亡確認 36人けが ガソリンまいた男の身柄を確保 ★63
【京アニ】日本の宝、圧倒的アーティスト集団が アニメ界に衝撃★2
【京アニ】放火した男はさいたま市浦和区に住んでいた住所不定の41歳。京アニへの勤務経歴はなく、会社との関係は不明★2
【事件】京アニ放火犯の男 近所の人「オタクっぽい感じ。無精ひげで体臭があり働いてる様子がない」なお騒音トラブルも★4