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2013年01月哲学190: ニーチェ30 (601)
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ニーチェ30
- 1 :2012/10/10 〜 最終レス :2012/12/31
-
前スレ
ニーチェ29
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1329596982/
- 2 :
- 前スレに、「ニーチェは感覚的にピンとこない。マルクスの資本論は読めたのに」
というレスがあったが、私にはニーチェはビンビンくる。ビンビン来るぜ!!!!
- 3 :
- 真理って宇宙空間のすべてのこと
認識のことじゃない
- 4 :
- >>2
感覚的にぴんとこないどころの話じゃない。
何が言いたいのかが、まるで分からないのだ。
資本論は、
モノ、そして人をも越える貨幣の気味の悪さや、労働の商品化の過程を
超人的な思考力と洞察によって合理的に暴き出す哲学的スリルと
そうなってしまう社会や、それを許す御用学者達の欺瞞を凌駕しようとする
迫力に溢れていて、なるほどかつて、労働者達がこれを武器に覚醒しただろう、
そのことを納得させる。
ニーチェの文章は、莫大なレトリックをちりばめながら、確かに何だか叫んでいる。
しかしわたしには伝わらない。
大衆にいかなる影響を与え得る(or得た)のか、想像すらできない。
彼の思いを受け取るには、特殊なアンテナが要るのだろうか、とでも思わざるを得ない。
- 5 :
- ニーチェって、没落貴族の思想だな
- 6 :
- 私もマルクスに抱かれますね。理系だからかもしれません。
ニーチェはキモイ、めっちゃキモイ。
- 7 :
- いい年して「キモイ」連呼すんなよ藁
- 8 :
- 「キモイ」がトラウマのいじめられっこさんですか?
- 9 :
- ニーチェスレに来て、「ニーチェキモい」じゃあ叩かれるだろ普通。
わかんないの?
- 10 :
- キモイんだからしょーがないじゃんw
叩いてるのお前だけだし、叩く理由も前スレでの逆恨みだしな(プ
- 11 :
- 自分に理解できないものを「キモい」と叩く。
いまどきの低学歴な大学生と同じだな君は。
- 12 :
- 理解できてるのは俺、しったかちゃんは君。
前スレでの問答をみれば一目瞭然じゃんw
- 13 :
- キモい、と言うこと自体ルサンチマンなんだよ
- 14 :
- >>12
君は本を棚に置いているだけじゃん。生活実践しているのか?
- 15 :
- >>12
何の根拠も無いね。お前1人がそう思ってるだけでした。
>>13
君は内容の無い一行レスで人を罵ってるだけじゃん。
ニーチェの本なんて読まないで積んでるだけだろ?w
自分から言い出すからには、君がどのように生活実践しているのか、
まず君から長文で説明したまえ。
- 16 :
- アンカーの訂正
>>12 => >>13
>>13 => >>14
- 17 :
- >>15
ルサンチマンを持たない。
奴隷一揆に逃げない。
生を肯定する。
快楽的生き方を肯定する。
いつか精神の三態様を成し遂げるよう、日常心がける。
- 18 :
- >>15
茶坊主よ。次はあんたの番だ。
- 19 :
- えっ、これだけで終わりなの?
目標を箇条書きしたみたいだけど、それはスローガンじゃないか!
まずさ、生活実践の意味分かってないじゃん。(君が言い出した事なのにw)
『小学生のスローガン』
・宿題を忘れない。
・嘘はつかない。
・早起きする。
・がまんする
・いつか野球選手になれるよう、日常心がける。
- 20 :
- 目標じゃねーよ、日常の生活実践だ。
さあ、じじい書けよw
- 21 :
- 小学生は『宿題を忘れない』と理念を書けば忘れないのか?それはないね。
>>17の項目に関して、君はどのように実践しているのかな?
- 22 :
- 実践しているのなら、実績があるわけだ。
実績がないということは、妄想しているだけで実践していないということだw
- 23 :
- >>21
じゃあ一つだけだぞ、じい。
「ルサンチマンを持たない」。
俺だって自分の不遇・不運を呪いたくなる時もある。
しかし、だからと言ってそれを運命と決め込んで
他人を羨んだり、嫉妬を持ったりしない。
それは、「万能の神によって常に導かれているキリスト教徒」まで
自分を貶めることになるからだ。
それは、社会に対しての自分の生への恨み、すなわちルサンチマンからの
解放になる。
- 24 :
- それ、君のニーチェ解釈の断片であって生活実践ではないね。
- 25 :
- これ以上具体的に、自分のプライバシーを2ちゃんで垂れ流すことなんて
できないからね。ただ、生活実践ではある。
次は君だよw
- 26 :
- 不満をもったら「これは運命だ」と念仏を唱えることで
不満を抑える、我慢するというのが君の生活上での実践というわけだね。
これしか語られないという事は、君のいう実践とやらはこれだけのことだと
発覚したというわけだ。
- 27 :
- 念仏=仏教≠キリスト教と皮肉ったのか?
そうでなかったら、君は全くニーチェを理解していないことになるな。
- 28 :
- バカだなー。俺は上の方でニーチェがキモイと書いてるじゃないか。
ニーチェの運命愛、従って"自分がそれを望んだのだ"という念仏がキモイんだよ。
- 29 :
- お前が読んだ解釈本に、念仏のように繰り返されてるからと言って、
ニーチェが念仏のように繰り返したわけではないよな。
お前の学歴言ってみ?
- 30 :
- >これ以上具体的に、自分のプライバシーを2ちゃんで垂れ流すことなんて
>できないからね。
自分でこんなこと書いといてよういうわ。
まず、言いだしっぺの君の学歴と顔写真を公表したまえ。
- 31 :
- 永劫回帰って毎日は同じことの繰り返しってことの範囲かな
陽が出て夜になって、の
意識ある生きてる間も何も解からないまま生きて、
何も解からないまま死んで完全な無意識の状態になる。
熟睡の状態は死の仮体験だと
>>17の「生を肯定する」や「快楽を肯定する」はそう
でも自分はディオニュソス的よりアポロン的な感じを推薦するけど
超人的な人間のことなら、
まずは身体的に強くて、大金持ってることが前提だろうな
- 32 :
- 後は、知性あってアート欲や制作欲あるとか
容姿も良くないと
- 33 :
- 残酷な面では、例えば人間を殺しても罪悪感無く逮捕されること裁かれることもないまま生きていく
- 34 :
- 欲求の肯定、もちろん死も肯定、とにかく「徹底的な肯定」か
- 35 :
- 何故ニーチェスレで突然マルクスが引き合いに出されているのか
- 36 :
- ニーチェにんにくまずい!
- 37 :
- 低学歴の学歴コンプな>>29氏がキモメン顔写真アップするの待ってま〜す♪
- 38 :
- 調子こきました。サーセンorz
- 39 :
- 当然ポジティブで創造的なニーチェの解釈して欲しいですよ。
- 40 :
- 上にも書いたんだけど、ニーチェって「没落貴族」の発想だと思うな。
つまり、「元」エリートとかのことだよ。
大衆に埋もれたくない、でも大衆からは足を引っ張られる。
そういう存在。
- 41 :
- 貴族とかいうと中二病っぽいけど、落ちぶれた元売れっ子芸能人みたいなもんだろ
一瞬でも輝いていればその思いで抱いて永劫回帰を生きてもいいってな
思い出作りに躍起になる人の発想だと確信している
- 42 :
- 前向きなニーチェの解釈をして欲しいですよ。
スターオーシャンシリーズとかテイルズオブシリーズ見たいなゲームをRPGの代表にして欲しいですよ。
- 43 :
- >>41
働けよw
- 44 :
- いやうたおう
- 45 :
- 仮に元売れっ子芸能人がいるとして、ニーチェ読んでたら尊敬するわww
- 46 :
- >>43
平日の昼間に2chに書き込んでる貴方、無職丸出し〜w
- 47 :
- >>29のプロフィール
・低学歴
・ブサメン
・無職
::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::| 現 な 闘 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実 き わ ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/ と。 ゃ イ:::::::::::::::::::::::::::::
::::: | ゙i ::::::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
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/. ` ' ● ' ニ 、
ニ __l___ノ
/ ̄ _ | i
|( ̄`' )/ / ,..
`ー---―' / '(__ )
====( i)==::::/
:/ ヽ:::i
- 48 :
- 俺が京大法学部卒と知ったら、ネットでもため口叩けないだろうな
- 49 :
- 国内大でえらそうにしてると(ry
- 50 :
- 東京工業大学卒業してますけど、文系の方ってそんなにレベル低いんですかとしか
言いようがありませんね。
もっとも、貴方の国語力の低さはスレッドでのやり取りだけでも明白であり、
MARCHすら小論文ではじかれるレベルのアホが何妄想してんのって思われるだけでしょうけど。
- 51 :
- >>29のプロフィール
・低学歴(文章が書けないのに高学歴文系を妄想している統合失調症)
・ブサメン (キモイがトラウマのいじめられっこ)
・無職 (昼間から2chに明け暮れる廃人)
::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::| 運 な 認 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ 命 き め ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/ を。 ゃ イ:::::::::::::::::::::::::::::
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/. ` ' ● ' ニ 、
ニ __l___ノ
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|( ̄`' )/ / ,..
`ー---―' / '(__ )
====( i)==::::/
:/ ヽ:::i
- 52 :
- おっと、>>48が>>29と同一人物であることを前提に書いたけど
過疎スレだし別人ということはないだろう。
- 53 :
- 別人だ
- 54 :
- プロレタリアートにニーチェが分かるわけないだろう。ニーチェは勝者の哲学だ。
- 55 :
- なんだいつもの人じゃないのか。フルスイングで空振りだわ(´・ω・`)
- 56 :
- この人を見よとか読むとニーチェはプロレタリアートを愛していたようだが、
プロレタリアートはニーチェやマルクスを理解することができない。
- 57 :
- つーか、頭のいい奴ほど、短文で自己表現できるだろ。
「長文で」書けって、どんな要求だよ。
短文より長文の方が頭がいいって、聞いたことないぞ(当方博士課程修了)。
- 58 :
- 自己表現?
- 59 :
- あほの絡み方丸出し
- 60 :
- それはあんたが前スレからの流れを考慮していないだけだろう。
ひたすら一行レスで野次飛ばすような馬鹿を相手してたら疲れるだけ。
こっちが何から何まで詳細に説明しないと根拠無い知ったか扱いする以上、
相手に要求することを自分もしろと返せば面倒になってどうせ逃げ出すに決まってる。
- 61 :
- >>60
よお、知ったか君。
- 62 :
- 短文で書いて大丈夫なのは、問題意識を共有している場合だけ
- 63 :
- 短文で自己表現します。みなさん、見てください!
- 64 :
- 博士の自己表現、短文でキメてくれよな!
- 65 :
- 身体的な永劫回帰
呼吸
- 66 :
- 心臓
- 67 :
- へーいへいへい!時には起こせよムーブメント!
- 68 :
- へーいへいへい!6時には起こせよムーブメント!
- 69 :
- 当然僕はニーチェ以上の哲学者に為るよ。
- 70 :
-
哲学やニーチェの精神を議題にするなら、ある程度のまとまりの投稿になって当然だろう。
学者たちなどは本一冊かけて議論してるのだから。哲学は一語一語さえも吟味し、一語に百文字の
解釈をしてあたりまえの分野なのだから。
短文でニーチェの雄大な思想について語るとしたら、それはアフォリズムの形式によってのみ。
洗練されたアフォリズムの文体。一語一語に強烈な集中による膨大な連想がなされる。
それが精神の律動、音楽のようなものに乗って、膨大な語彙軍から必然的に的確な
言葉が次に選ばれ、とだえない緊張度を以って言葉の意匠が連綿していく。意匠と精神性の凝縮。
何人かがその文芸の極みに達したなら、一行レスで面白いバトルが見られるかもね。
とにかくもし一行レスで哲学に参入しないならアフォリズムを極めてみれば、よいかと。
それとも哲学を普通に真面目に議論するなら長文になって当然かと。
- 71 :
- 短文か、それとも長文か?
そんなことはどうでもいいこと。そんなことについて長文書くなよ・・・
- 72 :
- ところで運命愛は、煩悩即菩提の境地に近いらしいぞ。
- 73 :
- 輪廻即涅槃といったほうがよかった。
永劫回帰は仏教のヨーロッパ的形態だから。
- 74 :
- 苦しみを無くす点において対立しそうだが
- 75 :
- >>74
なかなか鋭いね。
- 76 :
- しかし、もう一歩突っ込んで言えば・・・
仏教でも、苦しみを無くそうとするわけではない。
仏教は苦しみを苦しみとしてあるがままに見つめ、あるがままに受け入れる。
それによって、苦しみから「いやなもの」という意味が消えうせる。
それが、苦からの解放ということの意味だと思う。
そう考えればニーチェの考え方との違いは大きくはない。
- 77 :
- 贅沢な「退屈の苦しみ」もある
- 78 :
- 観念や認識の話はもう飽き厭き
物質的、身体的な永劫回帰について語りましょう
呼吸、排泄、咀嚼、
ランナーズハイ、性的なピストン運動、音楽なら心地いいリフや、
肉体的に快楽や肯定せしめる繰り返しについて
もちろんドラッグとかは無しで
- 79 :
- 飲酒や喫煙、笑い、ユーモア、2ちゃんへの書き込み、
- 80 :
- 思考、想像、言語化、演奏、鑑賞、
- 81 :
-
それらを無限ループしながら死にたいと思えるような律動について語ってくれ
聴きながら死にたい曲を言ってくれるのが最もいいが
- 82 :
- 聴きながら逝きたいと自ら感じた最高潮の曲や歌な
- 83 :
- それは静かな曲だったりもする
- 84 :
-
苦しみについてだが、身体の病魔に勝る苦痛はこの世に存在しない
例えば「生の無意味」や「死の認識」の苦悩など観念や想像でしかないから
- 85 :
- >物質的、身体的な永劫回帰について語りましょう
>だっせーポエム、しかも下品(永劫回帰の意味がそもそも間違ってる
>無限ループしながら死にたいと思えるような律動について語ってくれ
>内容が無いため、僅か2行でネタ切れ(ジャンプ打ち切り漫画より酷い
>苦しみについてだが〜
>1レスも付いてないうちにテーマを2回も変えてどうするのっと
股間ツルツル君は無限ループだったら何度でも股間をツルツルにするのだろうか?
ならば股間ドラムの律動に合わせてRばいい。
ただし見苦しいから人に見えないところでやってくれよな!
- 86 :
- 確かに永遠回帰の思想は分かりにくいな 俺もまだよく分からん
- 87 :
- >>76
>仏教は苦しみを苦しみとしてあるがままに見つめ、あるがままに受け入れる。
仏教のニュアンスはスピノザでいう「神(=自然世界)を許す」に近いと思うんだよね。
対してニーチェの運命愛は"仕方ないね"のようなものではなく、"私がそれを望んだ"と能動的だ。
仏教は知らんが俺の仮定を前提とすれば、消極的受容と積極的受容で大きな対立が有り得る。
- 88 :
- 単純に書くと「必然を知って理解を示せ vs 不幸も私の体の一部 + ナルシスト」だな。
- 89 :
- 宇宙や自己をはじめとするすべてを肯定して愛すると言うこと
そしてそういう瞬間を無意識的に繰り返し続けていくこと
哲学的にも詩的にも
現実的にも幻想的にも
- 90 :
- 認識的な苦悩は身体的に「脳が苦しんでる」状態
- 91 :
- 生死の最高の肯定認識は「自分はどの様な死に方をしようが、それまでは絶対に生きる」と言う感じか
- 92 :
- しかし身体的に耐え難い苦痛を感じながら、そう言う認識は絶対に持ち得ない
- 93 :
- ツァラトゥストラ退屈すぎる。何あれ。訳が悪いのかな。
- 94 :
- >>87の「私がそれを望んだ」は強烈でいいな
何でも感でもすべて身体的にも精神的にも糧にしてエネルギーにしてやる って感じw
- 95 :
- ,
ノ(フ、ヽ、、、、
, '"/ 爪ヽ、\ミミミ`ミ 、
,' i(、(、ヽ` 、、`ミミヽ、))ヾ 、
',、-'"゛ i、'、ヽλ、ヽY(、ヽ
,'゛ '、\ヽミミ、ヽ、ヽ、'、
, 、ヽ ヽ、ミミ、ヾ、'、)、
/ ヽ、ミミニ、ミ、ヾ、i!;
、i!;、;ニニェ、.;... .:.:.,‐‐、`ミ、))、.;.!
,、‐永ゞエン'`ヽ ( レ、 !、ミ'))ノリiミ
f゛ -/ ヽ、 ヽノノ iノノン;トi、
l ( ,, 、 し ' ノノリ,、--、 宇宙はワシが育てた
i ,;ゝァン゛ヽ ,、イ ヽ、
ノ` ;サリリリチ、 、‐' / / `'
/ ルイミミlマン / / /
,,、ノ 'i"`' .: / / / /
,rイ,フ /ヽ、_ _ / // / .:.:.
/i‖《、 /) ノ'゛ /::/.:. / .:.:.:.:....;.;.
/ ヽ、 `'''>‐-':/ ,r'゛ `‐ ''゛::::/ .:..:/.::..;.;.;.;..;.;.;
/.;;.;..;.:.....`' '".;.;.;.:../ ,r‐'::::::::::::::::::::::::/:,、==”:::::.;.;:::::..;;..;.;.;.::
/:::::::::.;.;;..;.;.;.:.:::::::::::i! ,、-':::::::::::::::::::::::::::/::::`=ェ、;;;.:.:.:.:.::.:;.;.;.;;;..::..::.
- 96 :
- ●
- 97 :
- >>86
永遠回帰はニヒリズムを極限まで突き詰めて最終的に反転する考え方だな
今まで生きてきて嫌なことも嬉しかったことも一切合切が質量保存の法則により無限に繰り返される
地球の終焉→宇宙の終焉→宇宙の誕生→地球の誕生→地球の終焉→∞ループ
時間は無限だから今と全く同じ宇宙や地球が何度も生まれるし、同じ人間の人生も無限にループする
まったく同じ苦痛を無限にやらないといけないとか嫌っしょ?
じゃあその苦痛ですら最高の瞬間の為の試練だと考えて愛し全力で生きようぜって考え方
「最大の重し―或る日、デーモンが君の最も淋しい孤独の中まで忍び寄り、こう言うとしたらどうだろう。
『お前が今生きている、これまで生きてきた、この生を、お前はもう一度、さらには無限にわたり、繰り返し生きなければならない。
何も新しいものはない。あらゆる苦痛とあらゆる歓び、あらゆる思念とあらゆる溜息、お前の生の言うに言われぬありとあらゆるものが些大もらさず、戻ってくるのだ、しかも全てが同じ順序で。
―この蜘蛛も、木の間をもれる月の光も、今のこの瞬間も、私自身も。存在の永遠の砂時計は、そしてその中の砂粒にすぎないお前も、何度も繰り返しひっくり返されるのだ。』
―君は地に身を投げ出し、歯軋りをして、こう語ったデーモンを呪わないだろうか?
それともデーモンに、『お前は神だ。これより神々しいことは聞いたことがない!』と答える程の、とてつもない瞬間をこれまでに体験したことがあるだろうか?」
- 98 :
- 久し振りに超笑ってしまった
またね(永劫回帰的な意味で)
- 99 :
- たぶん>>95が2ちゃん史で最高の書き込みになった
- 100read 1read
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