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2013年01月哲学93: ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板 (513)
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ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
- 1 :2012/12/04 〜 最終レス :2013/01/06
- いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
↑これ大事な。守ろう
- 2 :
- で、結局センスって何なんですか?
- 3 :
- >>2
センスというのは、「流れの方向、書かれたものの意味、生地の向き、また匂い」ということだね。
Maurice Merleau-Ponty的には。
- 4 :
- 大先生の採点を待とう。
- 5 :
- 大先生は新スレを発見出来ずにお休み中です
- 6 :
- 初見です。
哲学にすごく興味を持っていて、自分で勉強したいのですが、どうすれば良いのかわかりません
とりあえずへーゲルの精神現象学を買ってみたのですが、人生で出会ったこともないような意味不明ぶりで困惑してます。
ネタじゃなくて、マジで哲学を習得したく、将来的には大学院に行ければいいなあとも思っています。
本格的に、哲学科の学生がやるように哲学を勉強するにはどのような手順を踏めば良いでしょうか。
読むべき書物も出来れば具体的に教えてください。
回答まってます。
- 7 :
- >>6
センスを磨けばいいらしいです。具体的な教材は大先生に訊いて下さい
- 8 :
- >>7
すみません大先生って誰ですか
このまま放置しておけば答えてくれますか
- 9 :
- >>6
>本格的に、哲学科の学生がやるように哲学を勉強するにはどのような手順を踏めば良いでしょうか。
哲学科に入ればよいのではないだらふか。
- 10 :
- >>9
いまは大学生で、社会科学系の学部に所属してます
親に頼って入り直すというのはお金が無いので無理なのです…
- 11 :
- 親に頼らず自分で稼げよ
- 12 :
- >>10
哲学科の彼女(ないし彼)を作るというのが手っ取り早そうな気がしないでもない。
- 13 :
- 創造性について哲学した人は?
- 14 :
- だいたいの哲学者は専門分野をやりながら哲学してる
- 15 :
- >>8
かなりしらじらしいけど、もう大先生は答えてくれてるよ。君にもセンスがあればわかる。
- 16 :
- >>6
興味があるのはいいが、
「哲学」になにを期待しているの?
あるいは、「それ」について、どう考えればよいのか!?という絶ち得ない思いがなにかある?
そこを聞きたいなあ
日本での哲学者ってのは
やな言葉だが
哲学者研究者、哲学書研究者と
哲学する人ってちぁいますよ。
俺は哲学科に移りたいとかいう相談で
「やめときな」
以外の答え言ったことない。
アハハ
- 17 :
- >>6
精神現象学なぞはやいと思うしな。
読まれてミイラってとこか
ここにいる殆どの連中みたくなるぞ。
- 18 :
- >>16
あ、ひとりいたか
もうひとり、ぜひやれ!
といったが、他にいっちまったこもいたな。
無論センスを見る
アハハ
- 19 :
- ファシズムについて良く書かれた本紹介してくーださい
- 20 :
- ここの書き込みをじっくり読め
- 21 :
- 思想フアッショにはことかかないぞ
- 22 :
- >>19
萌え萌えナチス読本なんてどうだ
- 23 :
- ここは一つ真面目に教えてやろうぜみんな!
- 24 :
- >>19
これかな。
http://www.msz.co.jp/book/detail/03096.html
「ヒューマニズムとテロル」by メルロ=ポンティ
- 25 :
- 神託が下りました。
難しいことはないのです。
大先生を探さないでください。
大先生はみんなの心のなかにいます。
大先生は皆のこころの中にいます。
センスがあればわかります。
あなたがたにはセンスがあるので、わかるのです。
大先生は今、すぐ、そこにいるのですから。
大先生は永久に不滅です。
大先生は永遠にあなたの師であり続けます。
さみしいときも、なきたいときも、大先生は側にいます。
大先生は、あなたがたが、もっとセンスを磨くことを望んでいます。
さすれば、大先生は今よりももっと、あなたの近くに寄ることができるのです。
大先生を崇めたり信じたりすることはありません。
センスがあればわかる。大先生はそこにいる。それだけのことなのです。
後ほど、大先生からのご挨拶があります。
- 26 :
- >>9と>>11がめずらしくまともなこといってる
- 27 :
- 稼ぐって言葉は人間がゴミのように見える言葉でもある
- 28 :
- catt曰く、メルロ=ポンティってどういう哲学者なの?
- 29 :
- メルロ=ポンティは思考のたゆまぬ更新を目指して主知主義と経験主義の殲滅をもくろんだ哲学者。
- 30 :
- 紹介の仕方で、からっぽだとわかるな
- 31 :
- w
読んでみなよ。おすすめ。
- 32 :
- アハハハハハ
- 33 :
- >>31
メルロ・ポンティは名前だけ、しかも左翼というかマルクス主義的な文脈でしか知らないんだけど、いきなり読めるの?
- 34 :
- >>33
いきなり読むなら「知覚の現象学」がいいよ。主著。
- 35 :
- 訳が2つほど出てますが、どちらがいいですか
- 36 :
- >>35
とりあえず中島訳で。意訳も多いですが読みやすいです。
- 37 :
- ども
- 38 :
- フランスって結構有名な哲学者輩出してるよね
土地柄かしらそれとも教育や伝統?
- 39 :
- デカルトが目覚めた国だからなあ。
- 40 :
- 38
国のトップ層が昔から文芸をたしなんで日常的にRくやウィットや皮肉を披露し合いしてたからね。もちろん、pikarrrみたくまわりの権力者が嗜んでるから自分も嗜むふりをけんめいにしてた人も多かったみたいだけど。
日本のトップ層は、そのようなことしてたのはせいぜい平安時代くらいまでだろ。俳句や短歌を披露し合うとかで。
その後の時代はせいぜい中国の文芸を個人的にたしなむくらいだったんじゃね。近代で日常的にRくやウィットや皮肉をだしあっているトップ層なんていなかったろ。
哲学者輩出の社会的背景をいうなら、日本は平安時代でその種が断たれていたといえる。
- 41 :
- あ、これぱくっていいよ、pikarrrさんw
- 42 :
- >>41
だめだめ。波平は日本人批判はできても権力批判は体質的に出来ない人だから。
- 43 :
- 時代劇とか(光源氏とかかな?)で歌合戦とかやってると
とんでもねえライムをぶちかます女の人とかいて
「うお、キモ!」とか思う事はある
そう言う人は権力に相応しく無いという事なのか?
- 44 :
- 生きていることに意味はあるの?
時間って何?
- 45 :
- 時間って生きていること。
- 46 :
- 初めから「意味」が合ったわけではない。
- 47 :
- 「意味」ってなぜあるのですか
- 48 :
- 「意味」がないものは、無意味だからさ。
つまり、なぜ「意味がない」でないのか?
- 49 :
- 突然すみません、日本の哲学者・芳村思風さんは哲学の世界ではどのような立ち位置でしょうか…?
- 50 :
- 突然ですが、自分を止揚したいのですがどうすればいいでしょうか…?
- 51 :
- テーゼとアンチテーゼを全部暗記してください
- 52 :
- 哲学板を救う方法
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1354902926/
- 53 :
- 質問
想像してみてください
この世に見えない存在がいて人間をコントロールしています
彼らはこう言います 国が貧乏になって借金国になり、R見たいな国から取立てを受けたり、
国民が飢え死にしないために、 俺たちが人間をコントロールして自殺させていく
犯罪者になる可能性があり、国からの保護を必要とするかもしれない30代無職、引きこもり
ニートは自殺させる
障害者、それから年寄りなども国 に金を使わせることになるから、基本的に自殺させる。
これから働く場がますます無くなるので、より若い世代のために30代以上の無職等も随時自殺させる
また、我々の存在に気づいてしまったもの 更に従おうとしないもの自殺させる
彼らにとっての評価基準は善悪、倫理ではなく 国に迷惑をかけずに生きていく力があるか、あるいは
いかに稼げるか、あるいは、子ども持つことができるか、要は国力を増すことにいかに寄与できるかと言う事です。
彼らにとって人間が作った法律は、児戯に等しい物で尊重遵守する必要はないと考えています。
彼らには、倫理や善悪より豊かな国を作るほうが大切だと思っています
そのためには個人の尊厳や人権、守られるべき平等も、無視できると考えています。
- 54 :
- 弱い人間失敗した人間は目障りだから早くR
人間は増えすぎたから少し減らさなくてはとも考えているようです。
なぜ彼らがこれをするのかというと彼らは未来から未来人で彼らのいた未来があまりにも惨めで悲惨であり
彼らが悲惨な目に会うのはこの時代の人間が、怠け者でだらしなくなったせいだと考えているようです
その為に彼らは、この時代の邪魔な人間(不良債権)を消すように債権者である存在に命令さされているのかもしれません。
あるいは、彼ら自身が直接未来を変えに来た可能性があります。
さて、倫理的に彼らがしている事は許されますか
ちなみに自殺させられた人間(あるいは、災害や事故で殺される可能性もありますが)
彼らjは死後、別の世界 別の銀河 別の星 に行く人もいますが
人によっては、彼らの奴隷として他の人間を自殺させたり、または、必要な場所等に配置したりして利用される場合もあります。
どういう基準なのか委細は不明です。
さて質問です
倫理的に彼らがしている事は許されますか?
- 55 :
- >倫理的に彼らがしている事は許されますか?
この問いでだいなし。
- 56 :
- じゃ質問を変えよう
これで国が良くなるのか?
また、もしあなたがその存在に気づいてしまったらどうする?
そもそもこれで国がよくなるのか? そしてこれで国が良くなることが果たして正しいと言えるのかという事です。
- 57 :
- 「良い国」なんてもの自体が幻想だからな。
結果についての評価が倫理を作っているんじゃなくて、倫理が結果に向かっていくんだし。
- 58 :
- >>56
ちょっと前ですがサンデルブーム体験しましたか?
もし未体験でしたら、調べて見てください英語版だったら全部ニコニコ動画辺りに上がってますから
そこにあなたの質問の答えのヒントのヒントがあると思いますよ。
- 59 :
- 倫理と道徳の違いを教えてください。
- 60 :
- >>59
社会的強制力の違い
倫理は破るとかなり強烈に非難されるが
道徳の場合はそうでもない
- 61 :
- 哲学板を救う方法
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1354902926/
波平通報のやり方
- 62 :
- 本しか読めない人間、現実が理解出来無い人間は駄目です
- 63 :
- 哲学科だけどレポートとか何書けばいいのかわからん・・・
なんだかんだで哲学書て論理は徹底しているし、同意もしにくいし・・・
- 64 :
- >>63
教えて!xx、xx知恵袋、xxWaveで聞け
- 65 :
- >>63
出てる課題によるけど
レポートレベルなら、二人の著者の比較でもしたらいいです
正確な要約と比較は勉強にもなります
- 66 :
- >>57さん そしてほかの方にもご意見を伺いたいです。
国の根本は憲法、法律であるはず、憲法は国を縛るためのものであると思いますが 少なくとも
法治国家において、我々も法律を守る代わりに国も法律により縛られるはず
もしそれが無視され放題ならば、国が守ると言っている生存権 、平等、殺人、自殺幇助の禁止
等これらが守られないなら、そもそも国であるとは言えないのでは?
少なくとも我々がこうだと教えられて来た国でないならば我々もこの国の法に従う必要もないように思いますがいかがでしょうか?
また、もし彼らが生存を許す基準を 金を稼ぐ事 子供を持つことしている場合
これらは国力を増やすことに寄与していると考えている場合
悪いことをしても例えば人を蹴落としたり 傷つけ苦しめたりしてニートや引きこもりに追い込み
あるいは自殺に追い込んだりしたりでも、先の基準を満たせば生存が許され 満たせなければ、自殺しなさい 死になさいということであるならば
この世は悪人だらけになりますよね ニートや引きこもりも生来の怠け者はそういないと思われます。
つまり、ある意味彼らはニート、引きこもりをあえて作っているとも言えます。
この点において彼らは国力を増す事に成功しているのでしょうか?
彼らは、あえて人を操り 職場等でいじめさせて人から働く気力を失わせてニートや引きこもりにしてから、自殺に追い込む口実を得て
あえて人口調整をしようとしているのでは、聞くところによるとこの国の適正人口は、今の4分の1であるとの事
このやり方で彼らはこの国を上向かせ悲惨な未来を変えることができるでしょうか?
彼らは治安維持の面でもこのやり方が正しいと思っているようですが
どうでしょうか?
長文すいません。
- 67 :
- 最初の架空の質問から、だんだん事実であるかのようにトーンが変化しているうちに
君の中ではすでに答えが出ているわけで、そんな話を他人に聞いて意味あるの?
世の中の悪は、どこかの誰かがしくんでやっているんだ
っていう妄想のことを陰謀論といいます。
- 68 :
- >>67
つまり 整合性が欲しいわけですよ
彼らの言っているところに矛盾点はないか等です
もちろんこれは人によってはフィクションです
あとサンデルは知ってます 今見てます。
- 69 :
- っていうか、自分の中で、そういう奴らがいてそういうことやってるって
結論が出てるんだから、他人に聞くまでもないでしょ
「もしかしたら妄想?」って疑うだけの理性が残ってるなら
そういう妄想を膨らませてる暇に経済学の勉強でもしたらいい
- 70 :
- 経済は当然彼らのやっていることを肯定するでしょう
中国が儲かるの見れば分かります
政治も基本国のためになるなら何でもやると思います
大の虫 小の虫です
哲学が一番バランス的に質問するに適した場所であると考えました。
もっとちゃんとした答えが聞きたかったのですが残念です
- 71 :
- 哲学は遊びじゃないからなあ。
- 72 :
- 他国にとってノウハウを全て吸収し尽くした日本は
もう目の上のたんこぶ
ここで悪の秘密結社の誘惑に負けたら
団塊が全滅した少子国家日本はそんな生優しい立場ではいられない
メディア規制によるつまらない音楽や芸術葉も
各国の日本に対する興味や愛情を失わせる為だ
韓国メディアの台頭もその為だろう
韓国は大国の思い通りになる
そこではもう甘い汁を吸ってる官僚も金持ちも
みんなニートにボコられ悲惨な事になる
今こそ団結が必要なのだよ
- 73 :
- 治安維持、とんでもない
あれは遊んでるだけだよ
- 74 :
- >>70
>肯定するでしょう
君は経済学を何も分かっていない
だからそういう妄想を膨らませることになる
まずは経済学を勉強してきて下さい
哲学はいいかげんに妄想だけ膨らませている
君のお仲間だらけの場所だと思わないで欲しい
- 75 :
- >>72
悪の秘密結社ではなく、あくまでも未来から来た日本人と考えてください
愛国心的なものがあると仮定してください。
もしあなたに何らかの力があって彼らを邪魔することができたとして例えば自殺者を減らすことが出来たとしてその結果
自殺による人口調整出来ないために国力が 徐々に衰退していくこtになります
ですがあなたが彼らに協力して自殺者を増やすことを黙認或いは協力した場合
国力が回復して国土が交配せず 誰も餓えず、犯罪が横行しない豊かな国なるかもしれません。
この場合あなたは、どちらを選択しますか
またあなたが善人であろうとするならどちらを選択しますか
- 76 :
- 誰も解っていないようだから、今思い描く
リア充達の理想の世界を特別に書き綴ってあげよう
素晴らしき君主制独立国家USAに見初められた精鋭達は
ガラス張り、素晴らしい建築物の中で勉学に励み、仕事に望み、我が子を育む
反乱するニート達に対抗する為銃器の所持は許され、
もはや見る影も無い彼らはガス室送りにされ、又精鋭部隊によって日々殲滅させられる
そこには苦しみも悩みも無い、ああ、何と素晴らしき日本!
・・・中国や韓国見て本当にこうなると思うのだろうか?
- 77 :
- 狭いんだよ
生物が生まれるにあたって何ら人による調整があったわけではない
だが自然は生き残り、我々を育む
要するに面倒くさいの、あんたらの考え方は
それでも自分が危険だという危機感の元にそういう疑問を抱くのだろうけど
- 78 :
- 団塊世代の台頭、自由の女神の甘言・・・
いや、あんたはそれで生きて行って下さい
私は最後まで戦いますので
どうかお願いします
- 79 :
- >>74
経済という面で見たら
コンピュータみたいな感情を持たないモノがすべてを許される全権を与えられているとしましょう
コンピュータどうするでしょか?
どうすれば、この国の経済が復活すると思いますか?
- 80 :
- >>79
だから考えてもしょうがないことを考えるから
混乱するんだって言ってるでしょうが
あんたは物凄い勘違いをしてるようだがな
俺が言ってるのはあんたが羨ましいとか憎いとか言ってるんじゃない
普通に仕事とか生活に支障があるからどうにかしろと言ってるんだ
まずお前みたいなアホが仕事に集中できるようになれば
いくらでも復活でも上乗せでもするんだよ
- 81 :
- >>71
哲学は暇人の人生を掛けた遊びだよ
異論はあるかもしれないけど少なくとも哲学は仕事じゃないでしょ
- 82 :
- >>79
そういう中央集権的に未来が見通せないのが経済の世界なんだ
だから国レベルの利害関係と、各私企業レベルの利害関係は必ずしも一致しないし
またそれぞれが自分の利益のために行動したとしても、
それが必ずしも自分の利益に繋がらないのが経済の世界なわけ
人口に関しても、たとえば内需の観点からいえば、多ければ多いほどいいわけ
内需はいらない、という観点からすれば、そういう結論は無意味になるわけ
つまり君が言うような世界的な陰謀など、どこにも存在しないんだよ
- 83 :
- >>81
いいね仕事じゃない人はw
- 84 :
- いわゆる質問スレを個人の釣り堀りにするっていうのは、詐欺だよね。Rの血を引いてるでしょ。
- 85 :
- >>83
やっぱ仕事で哲学は、キツイっすかw
- 86 :
- 古典ギリシャ語もラテン語も怪しいようなやつが仕事で哲学とか世も末だな
- 87 :
- 生きることを遊びと考えるなら、哲学を遊びと考えるのもありかも
- 88 :
- 私の仕事は人を発狂させることです
- 89 :
- 芳村思風先生を学びなさい
現実に沿った哲学を学べますよ
- 90 :
- 『「絶対」なんか絶対にない』
って言った場合、これは「絶対」があるってことになるんですか?
教えてください
- 91 :
- まあある程度日本語が不自由でないとこのような物言いはしないでしょうね
対象となる絶対が打ち消されていて、「絶対」が絶対にない絶対を通り抜けるため、
絶対があると言う意味・・・もとい事になってしまいます
だがしかぁし!この論にも明確な穴を感じました
それはつまり、「絶対」と「絶対に」の違い
絶対に買った方がいい、絶対に行った方がいいなど、
ある種の高い期待値を伝達する話し言葉、それが「絶対に」です
だから素直に絶対は無いんだと受け取るのが自然なのではないでしょうか
- 92 :
- 哲学科で一年勉強し後に大学を辞めました。
しかし哲学は好きなので趣味として学びたい私にオススメの本教えてください。
- 93 :
- >>92
中野剛志 『日本思想史新論: プラグマティズムからナショナリズムへ』
中野剛志「この本をこそ読むべし」西部邁ゼミ2012年3月10日放送
http://www.youtube.com/watch?v=SVVTrc8yZzI
- 94 :
- >>90
>>91
ラッセルのパラドックスも知らずに哲学とかよくやれるな
- 95 :
- >>94
すいません、ありがとうございます。
哲学をしてないのでこのスレにきたんですが、ラッセルのパラドックスが知れてよかったです。
本当に、どうも。
- 96 :
- >>95
そのような集合の言及法で論理を組み立てることはできないというのがラッセルの成果
言及するたびに定義が変わるようなのもダメ
- 97 :
- 自己言及などを用いて
集合に二重定義を与えた時点で矛盾が発生する
- 98 :
- それは言い過ぎ
んなこと言ったら再帰的定義なんて出来ない
- 99 :
- 絶対の集合とか扱いが凄く面倒くさいと思うんだけど
そもそもwikipedia読んでも何書いてるのか解んないんだけども
俺の解以外で答えなんて出るのかよ
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