1read 100read
2013年01月哲学112: なぜ日本人は日本人論が好きなのか? (736) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宗教を論破するスレ (940)
有吉がニーチェを全否定 「Rの考え方ですよ」 (365)
恋愛哲学を極めるスレ (335)
やっぱり一番基礎的な学問は工学だった (246)
ニーチェ30 (601)
女は邪悪 (603)

なぜ日本人は日本人論が好きなのか?


1 :2010/10/05 〜 最終レス :2013/01/06
本屋でも「日本人論」で検索しても、たくさんの「日本人論」がでてきやがる。
なんで日本人は「日本人論」が好きなのか? 日本人とは何かを問うことが好きなのか。
アイデンティティの喪失が根底にあるのか。自分とは何かを問う代用なのか。
考察してみてよ。

2 :
島国根性

3 :
そいつは本当に日本人なのか、疑ってみたほうが良い。

4 :
とりあえず探偵を雇い、経歴を三代まえまで調査して
どこの馬の骨か割り出してから初めてそいつの話を聞くこと。

5 :
すぐ
日本人は〜
と言い出すヤツは95%チョン

6 :
ネトウヨ君はおよびじゃないよ。
まあwikiの日本人論でも見ろよ

7 :
何、結局宣伝か?恥晒すか?

8 :
どうしようもねえな。それでもお前、日本人か?

9 :
よその国と比べないと、日本人が特にすきなのかどうかはわからない。

10 :
           /            |
          (_ ) -=・=-'、-=・=- ノ   
             |.∵∴∵∴∵∴.| 
             |::::/ ◎\: .|    
             |:: | ト‐=‐ァ' |:|   いよいよズワイガニの季節じゃな?
             |:: | ` `二´' |:|   
         /i'´ ̄::::`  -`ー'ー''' /_
  _人_    /N::::_:::::/::| ` r ' //:/ ̄::::‐、       ウンタン♪ ウンタン♪
  `Y´    /::::::://:::/:::::|  ><  /:::丁´:::::::::::::V゚}∩  *  
        /::::nんh_::∧:::::}/八. ∨::::::」::::::::::〈ヽ.ノ///〉     
.      /:/| ! // 〉:::::>ヘ.ノ八 ソ::::{::::::::::::/:::}    っ
     //:::::::\__ノ〉::〈:::::::|/ ∧〉::::〉::::::::/::::∧  , ィ´
     /:::::::::::::::::::::/::::::::\::! /:::::>'´::::::

11 :
最低な国家「日本」について
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1284445649/

12 :
そんなにすきか?

13 :
日本に帰ってくるまで、日本がこんなにまでも朝鮮の話題で彷彿としていることに気付かなかった。
日本は世界で一番朝鮮の話題が盛んな国じゃね?

14 :
だあってさああいつら寄生虫のように神聖なる日本皇国に根をおろしてるんだもん
それで公金を貪り食って犯罪を犯しまくって許せないでしょ
在日朝鮮人くたばれ!!!!!!!!!!!!!!!!

15 :
暴力団も政治結社もブラック企業も新興宗教も芸能界も角界も全部全部全部
朝鮮人が支配してるからね
朝鮮人くたばれ!!!!!!!!!!!!!!!!

16 :
>>1ボキが考えた日本人の「ナルシスト」にはいかの理由があると考えられる
1、日本ほかのすべての世界に共通の「啓示(顕示、つまり箇条書きにしてある
教えの類)」が「ない」から。
このために「日本人とはああである、こうである云々」という議論が
車輪の回転のごとく続き、結論が導き出せないでその論議だけが
あるのかと。

17 :
学校やメディアが正しい歴史や日本の思想を教えたり報道しないってことは知ってる。
でも、一から学びなおしたり、ましてや古文や漢文を読むのは面倒くさいし読むだけの能力もない。
だから、概要だけわかりやすく書いた本が流行る。斯くして、言ってることは立派だが中身のないナショナリストが誕生する。

18 :
所詮はアメリカのせいだろ。
敗戦でGHQの言いなりになるしかなかったんだ。
どちらにしても幕末まで300年も鎖国してたんだから「国」という意識なんかない。
その後の皇国史観は天皇=神とする極東キリスト教原理主義にすぎない。
日本列島は島国で大陸から船で渡るには荒波すぎる。
だから今後も鎖国してればいいというだけの話。
神秘的かつエキゾチックでバチカン以上の神秘性くらいの宣伝で
鎖国というブランド力を固持せよ。
皇居の中には一般人が入れないのと同じだ。
もっと、もっと、異世界みたいな日本らしさを出せよ。
グローバリズムなんか無視しろ。

19 :
文化が特殊だから、というかたくさんの文化を受け入れて育ってきた国だから?

20 :
ポップフライ病だね。

21 :
斎藤環の保守化だ

22 :
http://img.pics.livedoor.com/012/1/c/1c19476ace8ad8da00a3-1024.jpg

23 :
>>1
愛国発言は狩られるから。

24 :
朝鮮人が日本を支配しているのだ

25 :

教科書歴史は日本の本当の歴史じゃないよな

26 :
朝鮮人が歪んだ虚像を歴史認識させているのだ
朝鮮人は国外追放したいが日本人に既に帰化しておりより分けるのが困難なのだ
そして皇国で悪事の限りを尽くしているのだ

27 :
日本人と言っても色んな民族がいるからなあ

28 :
>>27
確かに。

29 :
どんな民族?

30 :
朝鮮叩いて即席国士
ソースは2ch

31 :
ポップフライ病だね。

32 :
朝鮮は日本しか見ていない

33 :
豊臣秀吉が日本を狂わせた

34 :
>>9
ナショナリズムを別にするっていう前提で
よその国と比較しても日本人は自国論が好きらしい。
引きこもりな国民性なのか?

35 :
島国だからなあ
紀元前から他国と戦争しまくってきた国とは違う

36 :
コンプレックスにより分析力が増すってのはある
しかしながらそれを民族性と呼ぶべきか単なる分析好きと呼ぶべきかは判断しかねる

37 :
谷崎潤一郎『陰翳礼讚』、和辻哲郎『風土』は名著
江戸時代の国学を勉強したいけど、今の俺には難しい

38 :
友達が少なさそうなヤツに限って
「国レベル」の話をしたがるのに似ている。

39 :
>>34
例えば、アメリカのドキュメンタリーみると、
ことあるごとにアメリカの国民性に言及してるし、
エッセイとかでも、そういう話題はよく目にするよ。

40 :
人生経験と教養の浅い奴ほど、世界の命運とか宇宙の真理を知りたがるんだな。

41 :
http://www.youtube.com/watch?v=UKvJBIvaN28&feature=related

42 :
いろんな本を読むと『国家の品格』がいかに幼稚かということがよくわかる
しかし、これくらい書かないと、日本のことを何んにも勉強しないのが、今の日本人

43 :
>>41
何これ?サムネイルからして既にグロいんだけど

44 :
ぶっちゃけ、日本は善神悪神いらっしゃい、な国だしなあ。

45 :
ユニクロ柳井「日本が駄目なのは島国根性で異文化と融合しないから。海外採用増やして民族大移動させる」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286353992/

46 :
溶けない味噌と、鍋を台無しにするキムチ。

47 :
そのこころは?

48 :
mirakicks

49 :
ライバッハ
Laibach - Life is Life (High Quality DVDRip)
http://www.youtube.com/watch?v=JbB1s7TZUQk

50 :
>>49
Laibach - Across the Universe
http://www.youtube.com/watch?v=_q5mlb3Bjzs
リアルにA.T.フィールド全開した様子がまことしやかに表現されている。
A.T.フィールドをご存じなければ、(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ でも可能だ。

51 :
ビートルズの原曲が頭に入っていないということが条件ではあるが。
原曲を知る人には、このカバー曲が綺麗で上品な曲に聞こえるのかもしれない。
そんな先入観を意図的に利用することで、コンセプトの階層において原曲Rを行っている。

52 :
http://www.i400calci.com/wp-content/uploads/2010/01/guyver.jpg
http://c2.ac-images.myspacecdn.com/images02/56/l_d2db14cd388a44f5939d3ff8df59e541.jpg
http://wave.ap.teacup.com/the_videos/timg/middle_1182565086.jpg
http://www.headinjurytheater.com/images/sndn5%20mouth%20monster.jpg
http://www.alexinwonderland.com/images/pigboy1.jpg
http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTVfFFHT_jc3GCWkMOYqUUqNN_7itWpqOFuS6i58QUkRmpYcTY&t=1&usg=__f41CGKD1ieikSa58VIPkGo21FPQ=
http://www.killerfilm.com/wp-content/uploads/2010/08/0443_2_lg-300x166.jpg

53 :
Across the Universeは全然インダストリアルっぽくないけど癒される

54 :
>>1
いざや、便出さんの、まね、したいからじゃぁない?

55 :
自分という人間がどういうつもりでいるのか
説明する訓練が足りてないところに根本的な問題がある気がする。
ある程度は説明する努力というものをしていかないと
誤解が生じやすい。
感覚的にポンと出されても真意がわからないのだし
もしそんなものがいちいち全部完璧に分かるようになれば世界があぶねぇ。

56 :
日本人だからジャネ

57 :
うむたしかにフランス人論とかあんましないしな

58 :
牛丼の吉野屋の店員としてのサービス方法でさえ
50ページ以上もある分厚いマニュアルに定義してあるのだから
同じような感じで日本人としてどうあるべきかを定義したくなる人達もいるんじゃないの?

59 :
マニュアルがあると安心するってことか。
つまり、形式主義で世間体第一主義が
日本人論の根底にあると。

60 :
外人にとって日本人は得体の知れないエイリアンのように見えていて、
その正体不明の異質な民族を解明するのが、外人による日本人分析だけど、
日本人による日本人分析は動機も視点も使い道も、外人によるそれとは異なるだろうね。

61 :
NHK BS-hi で放送してるCOOLジャパン見ればいいじゃん

62 :
数多くの諸外国から見た場合のニッポンってコリアと一緒くたにされてそうで嫌、すごい嫌

63 :
【朝鮮人を狩れ】日本人が貧困なのは、在日朝鮮人が搾取しているから
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286424659/

64 :
おい海外在住の朝鮮人共!キムに手紙書いたんか?
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286430349/
朝鮮人って人肉食って育ったから野蛮人になったの?クスクス
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286429922/
朝鮮人のガキに税金使って教育受けさせるなよ、殺してもいいくらいのレベルだぞ朝鮮人なんて
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286426219/

65 :
知人の婆さんは娘の頃、疎開先から帰ったら自宅のあった土地がすべて
朝鮮人に占拠されていて、行政に泣きついても泣き寝入りするしかなく、
家族全員無一文で放り出されたって言ってたな。
金持ちチョンなんかそんなふうにしてのし上がったやつばっかだろ?
もしくはRか。

66 :
そのころの事情としては、借地権の問題でいろいろとあるんだよ。
もちろん韓国人が粗利を得ているのだけれど、同時に、無学であった日本人の祖先に何とも言えない。

67 :
練馬はやばいね。

68 :
アジア人で一括りにするな!とかいいつつそれ以外は白人・黒人・イスラム系・スパニッシュ系
くらいしか思いつかんけど。アメリカなんかだと多民族国家だから各種配合されてるけどね

69 :
>>65
当時は無政府状態というかGHQがやりたい放題やってた時期じゃないの?

70 :
足立区が一番ヤバいんじゃべ?

71 :
白人が一番だからさ

72 :
インド人も独特だね

73 :
ナンバーワン v.s. オンリーワン
結果 白人の勝利
理由 白人だから

74 :
マッキーはキマっていた!!!

75 :
白人至上主義はユダヤ人共の陰謀なのだ!!!!!!!

76 :
まあ、客観的にいうと、日本人は一人一人として本当にいい人が多い。
しかし、なぜか集団になると「不信感」を残す何らかのものをもっている。
私はその「不信感」がたぶん個人として責任を取らない性格に由来するのでは、と考える。

77 :
長いあいだ安定している文化や制度は、
それに対して生物レベルでの適応が起こったりするので(ぼーるどうぃんこうか)、
文化研究はこのへんがおもしろかったりもするのだと思う。
文化心理学はおそらくその先駆けだよね(ぼーるどうぃん云々までは言っていないけれど、
きっと繋がる。

78 :
日本人はいわば飼い犬なんだな
えさをやれば繁殖する
でも野良は噛み付くかもしれない
首輪つけて折の中

79 :
人との関わり方がよく分かるビデオ 韓国編
http://www.youtube.com/watch?v=9Vsatni735c

80 :
「青いインフルエンザ」
平日なのに休日みたいな晴れの空
その休日感が伝染して
今日の朝食は風邪薬を食す
だんだん熱があるような気になってきて
計温すると37℃ジャスト
こりゃあインフルエンザかもと独りうそぶいて
寝床に戻る10月の朝
こんな日が数年に一回あったっていい

81 :
>>76「目先のことを気にする戦術型民族」だからだよ。
人と面と向かって何かするときには、その恐ろしく短い時間に
「恥」をかかないように気をつけるが、それ以外の長い時間に
かけて、将来起こりえる恥については考えない。それが
「一人ひとりはよくても集合になるとだめになる」という結論。
これに反対なのが支那人でさ。

82 :
http://twitter.com/pikarrr
よろしく哀愁

83 :
>>80
そういうの要らないよ

84 :
レス番間違えた
>>80>>82

85 :
題:男達の地図
自由より義務論 永遠に触れてみな
啓蒙っていう時代
全部が突っ走るぜ
不自由してる男も社会で
前に出ると純だよ
自由にはしないんだぜ
俺みたいな野郎が能力使うよ
用事してやる
you・・・my job
you・・・my capacity
you・・・I have morality
男達の地図に先取りの跡が見える
継ぎ接ぎ細工に気付かなくても
約束さできるだけ生きてくれ
重なり見てる

86 :
たとえばさ、好きな子が風呂に浸かりながら屁をするとするじゃん?
そうすると一瞬肛門が開いてお湯と内臓が接触して、そのお湯がまた流れるわけじゃん?
神秘的じゃね?

87 :
屁に押し出されるようにして肛門が開くんじゃないのか?
肛門だけ蛇口のように開いて屁の通過を待つわけじゃないだろう?
あり得るとすれば、屁のあとだ。
屁が出た直後に、吸い込まれるようにしてお湯が内臓に流れていく。
でも、ここで肛門が閉じてしまうから。

88 :
内蔵汁おかわりーーーー!!

89 :
初回分は売り切れだよ。
次回からちょっと茶色くなるから。

90 :
いんげん豆がその堅い殻を破り、命を繋ぐ様を諸行無常の響きと共に感じたのですね。

91 :
本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。

92 :
十円硬貨の表面には平等院鳳凰堂が描かれているが、
光の角度によって御堂の扉が閉じたり閉まったりしているように見える。

93 :
>>1
自虐がすきなんだろ。もう終わった国の話。

94 :
1日中パソコンで2ちゃんねるで叩きと晒しのみをしている人間の、
精神状態と人格破綻寸前レベルについてなんだよ

95 :
オレ、最底辺クンにチョコをあげたい!
当然なんだよね!在日スピリット
「どうせ自分なんて駄目だ」
「勉強メンドイ」
「一生懸命かっこ悪い」
努力もしない人間が、かっこ良くなれるワケがないんだよね、一流の人間は
「真面目はダサい」
「一生懸命やる人を馬鹿にする」
この価値観が全くないんだよね、この決定的な根本的な違いなんだよね全員
私達(俺達)(僕ら)似てるんだね!!!!!!
これで在日は終わりなんだよね!

96 :
在日っていう呼び方は良くないよね。
在日アメリカ人に失礼だよね。
在日イギリス人も気分悪いよ。
在日フランス人も焦れったいだろう。
在日ドイツ人もそろそろ怒り始める頃だよ。
どこの在日のしわざなのかね。

97 :
糞チョンでええやん

98 :
孤立した韓国人って見たことがない。
1人見つけたら、あと30人はぞろぞろ出てくる感じ。

99 :
やっぱり、山田さんに一番、美人が多いよ
次ぎは、佐藤さんとか、木村さん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
誰か俺を論破してくれPart2 (343)
エックハルト・トールはもっと評価されるべき (619)
■ ジル・ドゥルーズ Gilles Deleuze 14 ■ (417)
吉本隆明 1924-2012 (392)
吉本隆明 1924-2012 (392)
哲学を馬鹿にする奴ってさ、大抵・・・ (264)
--log9.info------------------
Windows Server 2008/2008R2 Part2 (751)
プラネット OPERA ユーザーズ (226)
Lunascape Part28 (649)
無料のウイルス対策ソフト使ってる? (262)
Sleipnir1.66を使い続けるよ その4 (793)
xyzzy Part18 (336)
知ってた?マウスを2つ接続すると.... (713)
WindowsXP SP4まだ?(^。^)y-.。。oその2 (461)
Windows Vistaを極限まで高速化するスレ 第壱号機 (406)
Windows VirtualPC パート1 (270)
Windows Server 2012 - Part 1 (217)
菊地桃子祭り (274)
【ウホッ】やらないか【いいMac...】 (465)
マックジャンクの集め方 (473)
旧・mac板初心者質問スレ58 (675)
さようなら2ちゃんねる!さようならMac板(T_T) (329)
--log55.com------------------
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい◆48
■女性向け同人誌の書店委託・チラ裏スレ125■
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい◆47
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい◆46
字書きさんの談話室 第42分室
◎ 同人誌の小説 52冊目 ◎
同人系同盟サイト管理人スレ2
魅力的なキャラクターを作りたい 4人目