1read 100read
2013年01月哲学116: 有吉がニーチェを全否定 「Rの考え方ですよ」 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【唯物論】心の哲学総合スレ■02【二元論】 (310)
ルドルフ・シュタイナーと人智学7 (845)
永井均 8 【独在性】 (508)
人格攻撃はなぜ、悪なのか (248)
人間が、やってはいけないこと。 (861)
生活保護 (428)

有吉がニーチェを全否定 「Rの考え方ですよ」


1 :2012/05/08 〜 最終レス :2013/01/05
有吉弘行がニーチェを全否定! その一方で、太田プロへの愛を隠せない
ちなみに、有吉は哲学を以下のように定義している。
「哲学とは、変わり者の人が適当に言ったことを、なんとか普通の人たちが解釈してあげて、無理やり“わかるわかる”と納得してあげてるもの」
同書で、有吉は哲学者の言葉を彼なりのやり方で“わかるわかる”してあげている。それが、いわゆる「毒舌訳」。
計100個にも及ぶ哲学者の名言、彼はどんな風に訳したのか? 順を追って、見ていきたいと思う。
まずは、ニーチェの言葉から。「なんじの敵には軽蔑すべき敵を選ぶな なんじの敵について誇りを感じなければならない」
正直、私は「なるほど……」とグッと来てしまったのだが、有吉相手にそうはいかなかった。
「なんか言ってることが『少年ジャンプ』っぽい」
「この人、一生Rだったんですよね。やっぱRの考え方ですよ」
「僕の場合、深夜のゆる〜いバラエティ番組で、バカなアイドル相手にして、ひと言ふた言ツッコんで笑いを取るっていうのが最高に効率のいい仕事です」
クソミソに言った挙句、毒舌訳は「戦うなら絶対に勝てる相手を選ぶこと」。ニーチェと有吉は全く相容れなかった。
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120507/E1336316084133.html

2 :
箴言集を更に超訳したのか

3 :
一つや二つの言葉だけで全否定(笑)

4 :
有吉が言いそうなことだな。哲学を理解してるとは到底思えない
数学に例えればわり算を理解して微分積分が解けないのに
馬鹿にしているようなもの

5 :
有吉は魔法使いのRに嫉妬しているんだよ

6 :
TVで扱うような小ネタ雑学の範囲でいじくりまわすのが芸能人のお仕事だしどうでもいいな

7 :
DT松本が著書で99に毒づいたように
「ニーチェはショーペンハウアーのJス」というならわかるw

8 :
>>5
非RのRへの嫉妬は見苦しい
非RのRへの嫉妬は見苦しい
これが永遠の真理

9 :
有吉が「おれはハイデガーのニーチェ論でようやく理解でききた」とか言ってくれたら認めるがw

10 :
梅毒で死んだニーチェがRだったのかww

11 :
『エロースとは美を求める愛である』(中略)
「『Rは文化である』と同じ。ただ単に石田純一みたいなこと言ってるだけでしょ」

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
かつて俺もホモ・ソーシャルと聞いて「ホモとかwwwwwww」ってなってたわ

12 :
>>9
ハイデガーのニーチェ論読んでニーチェを理解できる?

13 :
もうちょっと気の利いたこと言ってるのかと思ったら予想を下回る頭の悪さだなぁ。

14 :
たけしと比べられた時の小物感

15 :
>>13
そりゃTVで扱う範囲のニーチェの話だもん
ま、さすがに大橋巨泉が日本の芸能界見限るのもわかるわ

16 :
さすが有吉さん。相変わらず冴えてるなあ。
100万部は軽いんじゃないかな。

17 :
猿岩石から一度地に落ちてゾンビとなって復活したわけだからな。
超人よりも拗ねたリアリティを持っているはずだよ。
やっていることは、
1.火事だ!!!
1という事件が発生したときに
火事は誤解であることを示し、烏合の衆の感情の温度変化を最小限に抑えたまま、別のところへ誘導する。
つまり、すでに地点Aへ向けた扇動が行われている現場で、新たな扇動により速やかに地点Bへ向かわせる
そういうことを有吉はしているよ。

18 :
理解してかしないでかニーチェに忠実だなw

19 :
有吉って自分の意見を相手のプライドを利用して否定させ逆の事を肯定させるのが常套手段だけど
これって何を肯定してんだろうな

20 :
ニーチェは深い洞察もあるけど、たしかに中2ロマン主義的なことも言ってるからな

21 :
>>18
確かにニーチェのように全哲学者を馬鹿にしてるが、ニーチェ本人をも馬鹿にしてるぞ

22 :
Rを激しくバカにするのは
魔法使いのRに嫉妬する典型的なパターン
実は密かにRを恐れていることの裏返しでもある
非RのRに対する嫉妬と同じ
ロック系、ヤンキー系に多い
町山智浩とかもそうだよね
伊集院光は逆にリスペクトしてた

23 :
Rって煽りたがる奴ってRか否かが社会の普遍的な規範になってることだろ
エロネタが規範ってwナイーブな厨房じゃん

24 :
>>22
貞子3Dもそう
貞子は昔の人はたぶん貞操が固い=いい意味でつけた
しかし現代ではこれを悪い意味とし、バカにする陣営が主流になった
これはR=魔法使いへの恐れの裏返しでもある

25 :
>>24
Rの魔法=呪い=貞子パワーが本当に怖いから
笑い飛ばして揶揄することで何とかそれを封印し逃げようとしているのだ

26 :
有吉はニーチェの言葉引用して意見してるから入門書読んで満足してる奴らよりもマシ

27 :
なんで、引用つっても格言みたいなのから引っ張ってきただけだろ

28 :
「哲学とは人間を生かす、人類をどう生かしていくかと言う総合学問です。」と、
梅原猛氏は述べている。哲学の本質として、ここから入っていかないと、袋小路に
入ってしまう。ニ−チェを理解する為には、ニ−チェが生きていた当時の時代背景がある。
当時は、ヘ−ゲルのキリスト教世界観の論理体系がヨ−ロッパの中心にあり、このヘ−ゲル
論理体系を中心にして、ニ−チェ、キェルケゴ−ル、サルトル、ハイデッガ−を理解する
必要があると思う。

29 :
予想通り、哲学板のRがマジレスしていてワロタw

30 :
ワロタ

31 :
有吉のもう片方は何してんの

32 :
最近有吉と水道橋がリンクしてる
哲学をネタにする芸人ってことで新しい波を感じる
こんなことは俺の人生ではじめてだ
これは俺の人生の中ではエポックであり特別な出来事なんだ
ついにTV界にビッグウェーブがきた!
ゴミ老害芸人を駆逐してくれないか

33 :
伊集院と太田と水道橋と有吉で博士のこんなものシラナイをやってほしい
EXILEとHIPHOP教室もやってほしい
AKB→インドネシア→インド→トルコ→フランス→アメリカ81と
くりぃむの熱中時代もやってほしい


34 :
変わり者の人が適当に言ったことを、なんとか普通の人たちが解釈してあげて、無理やり“わかるわかる”と納得してあげてる

35 :
まったく関係ないんだがRであることは人格にどのような影響を与えられるんだ?

36 :
2chをよめばわかるかもしれんよ

37 :
http://www.ytv.co.jp/taburakashi/movie/movie05.html

38 :
(ニーチェは)どどどどRちゃうわ!

39 :
有吉って、以前ニーチェを読んで感動してたはずだけどなあ
サンデーナイトドリーマーで言ってたような

40 :
>>21
そうそう、ニーチェに忠実っていうのはニーチェに追従しないってことを言ったのよ
逆説的なところがある

41 :
普通の人はこれでいいのよ
有吉のスタイルってのは、「乗り切り型」であって、とても現代人的なわけ
あくまで「普通の人として言ってみました」
「普通の人としてコミュニケーション能力発揮して哲学者相手に言ってみました」って感じだろ

42 :
復讐されている… だとぅううううううううううううううううう

43 :
有吉は「悪振ってる火事場泥棒」という感じ。

44 :
江原啓之がニーチェを全否定しましたよ。

45 :
江原なら静岡県浜松市のホールで講演会開いてたよ。

46 :
え、ニーチェって哲学者なの?
ちゃんと哲学してる哲学者をつついてほしいな

47 :
幼児向けに簡単化した物理学絵本を読んでツッコミまくる大人

48 :
まあ皆が皆物事を深く考える必要はないしね

49 :
おれもまだ若いころはみんな物事を深く考えないといけないみたいに思っていたが
それがいかに観念的であったかと今は思うよ。哲学は哲学である必要はない。動物的な感性ばかりでもそれはそれでうまく前に進めている
哲学をかじってるやつ探してみるとそれが結構馬鹿だったりして笑えたりもする
東の取り巻きみたいなのみてもほとんど未熟なやつだしな。それな価値が違えば
論理なんて不必要だし

50 :
最新型の物理学者はニーチェよりも遥かに強いですよ。

51 :
深く考えられるかどうかは才能だよ

52 :
細木数子はニーチェを全否定したよ。

53 :
カントを全否定する芸能人はまだかえ?

54 :
カント、ニーチェなんか素人でも誰でも否定できるが。
なんでこんなことドヤ顔で言ってんの?
文学部1年生?

55 :
フリーター

56 :
しかもRで彼女いない歴=年齢(25)ってのは秘密な

57 :
アインシュタインとかボーアとかの否定マダー?

58 :
ニーチェはともかくカントは否定できないだろ・・・。
カントを否定したら全哲学と全ての宗教の根源の否定になる。

59 :
カントwww
道徳法則wwwwwwww
善悪相対主義で否定されてますが何かwww

60 :
カントの法則は相対化されないものだよ。

61 :
有吉の本質は想像にすぎない。

62 :
有吉が何をほざこうが
ニーチェに影響は全くない

63 :
ルーに相手にされなかった…

64 :
『ルー・サロメ 善悪の彼岸』て77年だから案外と新しい作品だな。
エロい映画らしい。

65 :
そういうことですよつまり

66 :
>>59
カントを単なる道徳哲学で尽きるなんて思ってるバカwww

67 :

 アリ キチ
  有 吉

68 :
Rのヒステリーみたいな著作が多いのは確かだろ。
たまにハイになってツァラトゥストラみたいなの書いて。

69 :
ルサンチマンって、どう見ても自分語りだろ。

70 :
文脈があって名言があるのに、言葉尻とっていい気になってるとか…

71 :
読まずにニーチェニーチェって言う奴ばかり。
誰でも知ってる名言は「神は死んだ。市場の蠅が覆い尽くす」くらいだ。
これは確かに名言だ。市場の蠅ばかりだ。

72 :
そもそも、おまえらが『善悪の彼岸』読んで何のたしになる?
大して面白くもねえしな。

73 :
顔を真っ赤にしてありきたりなことを言う哲学者だ。

74 :
ニーチェに群がってるのはニヒリスト面した市場の蠅ばかりだろ?
誰が反論出来る?

75 :
神は死んだ。ランチはマックで。
ピョンと跳ねてマバタキをする。

76 :
ニーチェいいじゃん
ルサンチマンとか神は死んだとか
便利な言葉だよ
あと常に戦ってる感じがいいよね
ネオテニーが進化なら
Rはむしろいいのかもしれんし

77 :
お前何と戦ってんだ?

78 :
言葉のコンビニエンスストア、またもや蠅がブンブン飛ぶ。

79 :
手首にロレックス、口にはニーチェ。

80 :
もちろん、スーツもブランドもので。そうしてマバタキする。
末人の時代って奴だな。

81 :
市場のハエは株価から目が離せない。
時々、こっちを振り返って「ニーチェだぞ?」

82 :
おい、おまいら。ニーチェらしいぞwww

83 :
ナポレオン・ヒルとドラッガーとカーネギーとニーチェが
本屋で平積み。
元気の出るニーチェの言葉。

84 :
しかし考えると、「Rの考え方」と「経験豊富な人の考え方」という
区別が仮にあるとして、どちらが良いとか正しいとか一概に言えない
のではあるまいか。

85 :
「真理とは女であるとしたらどうか?」だぞ。
「しんりとは」だぞ?
癒されるニーチェ、まじウケる。

86 :
Rだと
その人が積み上げた哲学は否定されちゃうの?
こんな考え方は変だよね

87 :
異常性欲っていうか女に認められない感丸出しの思考〜 フェミニンな〜ァ

88 :
異性と付き合ったことがない人とは会話がなりたたないんだよね〜

89 :
>>84
[Rの考え方」の方が、この時代を、敏感に深く考えているのではないか。

90 :
有吉がニーチェを全否定 「Rの考え方ですよ」
Rであるとその思想が全否定されてしまうのか
論理になってないっす

91 :
Rだからなんだというのだ。ほとんどの日本人はルーザロメのような
小悪魔かつ衒学的な女性にプロポーズできていないだろ。
適当な小市民同士が猿のようにパコパコしているだけなのだ。パコパコしていることが
おれのRに比べ、貴重な物だろうか?

92 :
Rだからなんだというのだ。ほとんどの日本人はルーザロメのような
小悪魔かつ衒学的な女性にプロポーズできていないだろ。
適当な小市民同士が猿のようにパコパコしているだけなのだ。パコパコしていることが
おれのRに比べ、貴重な物だろうか?

93 :
単純に、自分から好きな女性にプロボーズできないような男の
言う「〜すべき」のような格言なんて信用できない、って事じゃないのか。

94 :
哲学者ニーチェの子孫
tp://web.archive.org/web/20100518074524/http://ace-pronunciation.com/teachers.html

95 :
もしかして有吉の芸って、南家の千秋のパクリなんじゃね?

96 :
彼らは笑っている
彼らは我が言葉を解さぬ
我はかかる耳に説くべき口ではない

97 :
>>93
ニーチェさんは恋した人を
友人にとられちゃったんだよ

98 :
ほーらね、やっぱり
前田敦子レーシックなんて受けなきゃよかったのに。
卒業だって。かわいそう。
あっちゃんレーシック難民だったのか!?
レーシックの
後遺症で光がまぶし過ぎる 。
AKBの絶対的エース
レーシック受けてから目の動き変だったからな。
瞳孔も異常に開いてる感じだったし。やっぱレーシックだけはあかん。
レーシック難民か
前田のあっちゃん眼位もおかしくなってきてるね
目の周りの筋肉や顔全体もゆがんで曲がってきてるな
目パチパチしながら出てくるから見ててみな
なんか目つき悪くなってる感じするし大丈夫かね?
失敗による後遺症で踊るのが困難とかだったら
欝、脳圧上昇、不眠、眼痛
レーシック手術を受けてから目の輝きがなくなって、
失調きたしたあげくに脱退宣言したAKBの前田敦子
最近のあっちゃん悪魔に目をいじられて取り返しのつかないことをしてしまった
って訴えかけてるような目してて悲しい。
レーシック後調子を崩した?有名人→中日ドラゴンズ井端、ヤクルト土橋、横浜ベイスターズ鈴木尚典、吉村裕基
松浦亜弥、島田紳助、アンタッチャブル柴田、松本伊代、ホリエモン、東原亜希

99 :
Rはニーチェを深く愛する。
ニーチェはRを惹きつける。
ニーチェ好きは全然モテない、遊べない、友達がいない、嫉妬深い、
やりたい一心でブスに対して卑屈に媚びる、やっとのことでブスにやらせてもらう。
ニーチェ好きはブスの奴隷である。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【論理学】論理学はゴミ(佃煮)【論破】 (285)
経験則ってなんだろ?経験則ってなあに? (238)
(オカルト?)空気って何よ(集合的無意識) (670)
現代日本のテレビ番組は見る価値がない (380)
なぜ日本人は日本人論が好きなのか? (736)
クリシュナムルティ・禅・ヴィパッサナー実践スレ5 (315)
--log9.info------------------
【目覚めよ】岡山国際サーキット Lap7【晴れの国】 (814)
最低1年は謹慎するはずのクズ右京が復活してた (966)
モタスポ的にエリア88 (200)
【ぬるぽ】レース【ガッ!】1LAP (589)
オールドレース動画研究所Part1 (307)
【GT1】海外GTカーレース総合【Blancpain】 (380)
モタスポ用語で予測変換してみるスレ (311)
【緑】ケータハムF1チーム【ポイント獲得への道】 (494)
↑のスレタイとペヤングとを合体させるスレ 6食目 (207)
忍法帖!ninjaテストスレ inモータースポーツ (845)
年賀状に【ベルトラン賀正】と書いた香具師 (375)
【F2】昔の国内トップフォーミュラ 富士GC【GC】 (281)
【ル・マン】プロトタイプカー総合スレlap41【LMP】 (873)
F1ショップについて (650)
▲フィジケラさんはやめへんで〜▲33 (321)
◆他海外GP兼用◆シンガポールGP現地観戦情報 Lap4 (875)
--log55.com------------------
ラジオ体操 大橋美加様 みんなの体操
坂本朋彦アナ Part4
【BSニュース】岡野暁アナ
井上二郎アナ・近江友里恵アナ ロクいち福岡2
小林千恵タンカワイイ(*´Д`)Part.4
世界ふれあい街歩き 29th St.
【香川照之】昆虫すごいぜ!
NHK首都圏放送センター 03