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2013年01月ピュアAU22: FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その24 (709) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その24


1 :2011/12/06 〜 最終レス :2013/01/07
こちらはFOSTEX製ユニットを用いて自作スピーカーを作成する人のためのスレです。
完成品スピーカーについては下記リンク先でお願いします。
【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その3【完成品】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1299243152/
前スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1276181701
フォステクス公式サイト
http://www.fostex.jp/
インターナショナルサイト(TSパラメータ等の取得はこちら)
http://www.fostexinternational.com/speaker_home.shtml

2 :
なんで重複スレたてたの?

3 :
削除依頼だしとけよ

4 :
う〜む

5 :
test

6 :
う〜む

7 :
test

8 :
利用されます

9 :
長岡DBてfd1とfd2の間に深いディップが出来るのが難点じゃなかった?

10 :
>>10も逝ってないのによく残ってたな、この重複スレ。
次スレ立てる時は注意、次は26。

11 :
>>9
ユニットを選ばないとディップが物凄く気になるね

12 :
FE107Eで長岡DB作ったけど、結構いい音だったな。

13 :
よくわからないけど、カッパちゃん置いときますね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2772972.jpg

14 :
うちのFF105Wkほぼ推奨箱は、
段々とサ行がマシになってきました。
低音も段々と出てきてるように思えます。
耳がエージングされてるのかな?
現代、十数時間ほど使用。

15 :
>>14
吸音材はそのままなの?

16 :
15>
えーじんぐ?が終わってからの方が良いかと思ってるのですが。

17 :
>>16
そこは明らかに間違ってますので、
一度出して音を確認しないとダメ


18 :
>>9
DBは原理的にディップが出てあたっりまえ。

19 :
http://blogs.yahoo.co.jp/nwcnj363/14811098.html
きみたち、私を崇拝したまえ
真実を見よ
Fostexのユニットなどダメなのだ

20 :
数値も書いてないブログが根拠とかすごいなお前

21 :
ニュー速のアフィ騒動以来、なんというかモラルがなくなったよね

22 :
>18
その当たり前をどう克服してるかが今のテーマじゃないの?
未だに鉄ちゃん時代のようにディップが出てるしょうがないやで済ませてるの?

23 :
>>22 正真正銘のアホですか!!
ディップが出るのを簡単に直せる欠点と捉えるのは、修業が間違いなく足らん(W
簡単に克服できると思っているのなら、
口先だけで威張る前に、お前がテーマとして頑張れよ。
それが目立たなく出来たモデルが成功例として残されている。
普通はDBの個性なのだから、どのように上手に付き合うかを考える。
本当は考えていなかったりもする(W

24 :
fd1とfd2の間に深いディップが・・・て時点で半可通けていなんだが。
な〜んかDBって目の敵にされてるね。

25 :
FW使ってる人いる?

26 :
167

27 :
いるよ

28 :
壁掛けスピーカー製作中
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2790935.jpg
みんなはどうよ?

29 :
こういう構造の治具もいいね
俺はサイズに合わせ穴あけてる

30 :
オレ以外に解決したヤシ居ないなんて

31 :
七休さんの高速ダブルバスレフは?

32 :
8cmクラスを小型DBに入れただけの代物がどうした?
それで満足しちゃってるんだから放置で桶。

33 :
他人を見下さないと気がすまないって悲しいな・・・
考え方次第で他人から得るものはいっぱいあるのに。

34 :
>>31
基本的に普通伸ばすレフ動作に近いです。

35 :
>>34
同意。

36 :
完成品スレが新スレ立てる前に落ちちゃったので、こちらに告知します。
【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その4【完成品】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1333534351/

37 :
FW305ってかなり良さげだね?

38 :
普通に使ってますが、
安くて下が相当伸びてて100L未満の箱でもちゃんと鳴りますが、ガツンとくるタイプではないようです。

39 :
なるほどーありがとうございます。

40 :
この間、コイズミ無線に行って
スパイラルホーン用のユニットくれって言ったら
そんなもんねえって言われたんだけど
本当に無いの?

41 :
意外に良心的なんだな108EΣでも売りつけとけばよかったのに

42 :
スパイラルホーン用として作られたユニットなんてないよなあ
俺は8cm赤PARCで結構良い結果出てるけど

43 :
>>40
FW800HSでいけ!

44 :
MG130HR ¥52,500/1台
YK130MG ¥84,000/1台

45 :
オマエが責任取れ
そしてオレに優しく語りかけろ

46 :
はい、MG130お買い上げですね フフフ

47 :
むむむむむ

48 :
うおお!MG130HRの話題でもりあがってねー!
バスレフでこの値段で300台なんてはけるのかな。

49 :
>>44 >>48
気が付かなかった。
BH向けに興味があるので・・・
技術的にはお買い得かもしれないが、絶対価格と13cm口径というのが難点
HR振動板なのが・・・、
15[kHz]以上のf特が「ボコボコ」過ぎるし・・・
300台は物好きが買うので大丈夫でしょう。と予想。
SPシステムの方は評判が良いようです。

50 :
×:15[kHz]以上
○:10[kHz]以上
でした。申し訳ありませんでした。

51 :
FW138HRとかFE138ES-HRのような
紙主体のウーハーかフルレンジを
出してくれや。
FW168HRが出て、HRの金型はあるのに、
10cm 13cm 16cm 20cm 25cm 30cm 40cmで紙コーンの単品ユニットが
出ているのは、16cmと40cmだけだものな。
純マグネシウム限定モデルも売れて欲しいけどね。
売れないと次がないし。

52 :
半端なサイズの高額ユニットなんかいらない
108EΣバスレフ用にしたやつくれ

53 :
>>51
10,13,20,25 も、完成品なら存在するという・・・
30だけは無いっぽい。 RS-N2のHRバージョン(RS-1)は25cmだったはずだし。
やっぱ出すと完成品が売れな・・・おっとこんな時間に誰か(ry

54 :
でかいの作んなよ

55 :
8.5cmと10cmない一番売れ筋なのにそこに投入しないってアホかと

56 :
HR形状って10年後も生き残っているかな?
生き残っていればスピーカーの歴史において快挙だな。

57 :
HRコーン発売されてもう20年くらいは経ってんじゃね?

58 :
>>57
初耳だ
HPなら十年くらい前のカタログにはあるな

59 :
開発した担当者が退職しなければ残っているだろう

60 :
HR振動板の開発状況

8.5cm 昔FW88HPがショーで展示されたがその後音沙汰なし
10cm NF-4Aに搭載
13cm G1300他に搭載
16cm FW168HR単品販売
20cm G2000に搭載
25cm FW258HRとしてショーで展示 ショーモデルRS-1に搭載
30cm RS-2に搭載
40cm W400A-HRとして単品販売
80cm 不明
金属板
10cm GX100 M100HR
13cm M130HR
16cm 不明

61 :
マグネシウムより音響特性がいいベリリウムの振動板のユニットは作らないの?

62 :
ベリリウムは硬い分、内部損失は低い。
純マグネシウムの内部損失は金属としては良いし、音速もツィーターに使う分
には十分だから、一概にベリリウムやダイアモンドの方が良いとも言えない。

63 :
>>62 嘘付くな!!
トータルでいえば、金属の中では材料の特性上、ベリリウムが一番だが
加工成形が難しく毒性が強いから普及しない(ノウハウ・特許等も絡む)。
材質の特性からくる音質が原因で作らない訳ではない。
MG850の取扱説明書では、チタン・アルミ・マグネシウム合金との
比較が載っているがベリリウムが含まれていない。
物性の数値比較で負けるから外していると推測する。
なお、振動板の金属材料だけで音質の判断をしてはいけない。
音色の好み、フレーム等は鳴くし、磁気回路もリニアリティー等に影響が大きい。
振動板成形でも剛性・内部損失等の値は変わるので何とも言えない。
(FOSTEXは純マグネシウムの成形を売りにして付加価値を付けている)

64 :
鉛でさえ排除されているんだから
ベリリウムなんて論外

65 :
でもJBLは一部でBe使ってるけどな。

66 :
>>63
ベリリウムの内部損失は0.005
マグネシウム合金の内部損失は0.006
純マグの内部損失は0.01
だよ。
ベリリウムツイーターのスピーカーは、高音が耳につくかな。

67 :
>>63
内部損失順で並べれば、
ダイヤモンド>>純マグ>ベリリウム>>マグ合金≒アルミ合金≒チタン
こんな感じ。
音速順で並べれば、
ダイヤモンド>ベリリウム>>チタン≒アルミ合金≒マグ合金>純マグ>[可聴域の壁]>ソフトドーム
といった感じ。
可聴域は突破している以上、内部損失を取って純マグというのはあり。
ただ、ダイヤとボロンは最強すぎて他の素材は相手にならない。ただし価格がアウト。

68 :
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2010/1025-a.html
三菱電機のカーボンナノチューブ振動板は
音速も内部損失も純マグ以上みたいだけど価格はどうなのかね

69 :
>>66 >>67
「内部損失」の定義,単位って何?
学校で損失係数とか損失弾性率とかは習ったけど、内部損失ってのはないんだけど。
大きいとか小さいとか言ってるってことは単位があるんだよね?
もうひとつ。
何で数千メートルもの音速が必要なの?

70 :
MG130HRってツィーターなくてもいい高音を出せるのかな。
フォス製品だとフレームの色が合わないし
デザイン的に合うのはScan-Speakのハイエンドモデルくらいかな。
どうせならFT200Dのフレーム色違い限定モデルも作ればいいのに。

71 :
値段が値段だし、ほとんどの人が箱と同時購入してポン付けじゃねーの?

72 :
>>69
あ、内部損失なんて用語は無いのね。 オーディオ界の説明用ガラパゴス単位なんでは?
定義としては、振動がどれだけ速く収まるか。 低い物の例は音叉、高い物の例は木の棒。
音速が必要なのは、分割振動と呼ばれる共振の始まる周波数を高くするため。
コーンの中心を駆動するから、中心→エッジと動きが音速で伝わるが、
エッジに到達した波は中心に跳ね返り、そしてまた中心でエッジに向かって跳ね返る。
この跳ね返りと本来の駆動が重なったり打ち消し合ったりして、特性がガタガタになるのが分割振動。

73 :
ガラパゴスって事はないだろ?
innner lossは海外でも使われてるし。

74 :
HRは高域共振を抑えることに成功しているが
中域がガタガタになるという致命的な欠点がある。
F特ガタガタが当たり前なフルレンジなら悪評は出ないのかもしれないが
本格的なスピーカーに使うものじゃないからねえ。

75 :
材料系ではあたりまえのように使われてる
制振合金とかそのへんの分野で

76 :
MG130HRとかまったく意味不明なユニット。
HR形状ならば金属ではなく、もっと内部損失の高い振動板を用いるべき。
アルニコ外磁も無駄に原価を吊り上げて
頭スカスカなモウロクじじいからぼったくろうとしているだけだぜ。

77 :
んでオマエが評価するユニットってなんだ?

78 :
現役世代はこんな無駄のカタマリを買わせるために年金を払ってやってるんじゃないぜ?
バカ老人にはジェネリックとタンバンで十分。
医療費と年金受給額を減らせ。

79 :
40年くらい待てば実現するかもな

80 :
>>76
モウロクじじい共はむしろ、励磁型じゃねーの?
音が違うんだろうってのはわかるけど
コストパフォーマンスがクソ杉だろw

81 :
モウロクじじいすらも買わないかもって気もしてきた、、、

82 :
おいらたち向きのFW167とかディスコンになってるのがいたいよな
価格が維持できなかったんだろうなあ

83 :
>>72
>定義としては、振動がどれだけ速く収まるか
損失係数とは違うんですね?
上の定義だと密度は小さい方が良いことになりますね。
やっぱり紙の方が有利ですね。
純マグシートを叩いたとき振動収束は金属としては驚異的だと思いましたし、
紙と同等と思いましたが、紙より明らかに強度はない感じがしました(薄かったのだと思います)

音速については、ドームとかの寸法を考えても5000mとか全然いらないようなんですが。
計算したことあります?

84 :
振動伝播速度は速いに越したことが無い。
でもツイーター程度の大きさなら実用上はアルミで十分てことになる。
それでは売りにならないし、メーカー技術者のモチベーションも下がるから
あえてハードルの高い、高くできる素材に挑戦してるってことだと思うよ。

85 :
>>84
差別化する要素がないから“無駄”なことを「こだわりの…」とか銘打って売り出すようなもの
ダラダラやって残業代を稼ぐクソ公務員みたいな…日本人の悪い癖だな。
そんなことだから中国に追い越されるんだよw

86 :
>>83
一般的に、紙コーンなら13cmで大体1kHz前後から分割振動する。
自分で計算はしたことないですが、音速とコーン径からシミュレートするソフトなどもある。
84氏の指摘通り、ツィーターとかの20mmや30mmで、20kHzを目指すならば5000mで十分です。

87 :
パイオニアのCSTユニットは、
高級品 TWもミッドもベリリウム
通常品 TWはベリリウム、ミッドはマグネシウム
普及品 TWはセラミックグラファイト、ミッドはマグネシウム
って使い分けがされてるな

88 :
>>84
開発企画がユーザー本位ではないってことですか。
将来が危ぶまれる気が・・・・>>85の言うとおりかも。
本当に音がよくなる方法を模索して勝負して欲しいですね。
>>86
分割振動は形状によりますよね。
友人のMG100HR-SとFW100に粉をふって分割振動を見たことがありますが、
MG100HR-Sは意外と早く分割振動が始りましたよ。(たしか1k以下だった)

89 :
完成品のG1300MGとかは評判がいいから、MG130HRも名機だよ。きっと。

90 :
>>88
>>開発企画がユーザー本位ではないってことですか。
だと思われる。
いや、それ以前にユーザー側の意識も問題あるね。
ヤマハがBeを実用化して以降、他社が次々と新素材投入合戦を繰り広げた。
それが当たり前の状況に慣らされ過ぎてるから「今更アルミ?(笑)」ってことになってる。
だから「ユーザー本位ではない」とは言い切れない。




91 :
アルミは、スーパーツイータ(15kHz〜)なら問題なくても、ツイータ(6kHz〜)程度で使うと金属くさい
ベリリウムやマグネシウムは、アルミと違ってすこし低めの周波数でもきちんと鳴らせる

92 :
だから、音速だけじゃなくて内部損失も関係する。
シンバルでウーファーでも作ってみたとする。ジャラジャラ付帯音が付くわ音が残るわで不快な音になる。
ツィーターでも同じで、内部損失が低いといわゆる耳に痛い音になる。

93 :
うだうだと無駄に長い理屈ばっか並べやがって…
実物の音聴いて判断すりゃ〜良いことじゃん。

94 :
まあ、そうだね。


95 :
甘えるな!と言って逃げるよりも見てる方は面白い

96 :
>>91
だとすると可聴帯域内に素材固有の共振ピークが出てることになる。
ドームの形状や箔の厚みもかかわってくるから
伝播速度の速い素材に逃げたがるのも分かる気がする。
表面を内部損失の高い異種素材でコーティングするのも一つの手だったわけだ。


97 :
>>91
本当ですかあ?
どういった理屈からその様なことになるのですか?
それからどうやって確かめたのですか?

98 :
>>97
>>91 の感じたことは事実だろうが、全て本当かは私には分からない。
今まで上のレスに書かれていた物理的理屈は思慮が足りない妄想が多く、
理屈は事実を抽象化したモデルに過ぎないので事実と誤差・相違がある。
確かめるには、正確に音を再生出来るソフト・システム・環境(部屋等)、
正確に判断できるリスナーとそれらをバランスよくまとめる相性と技術
が必要。一つでも欠けたら分からない。

99 :
91の言う事は一般的傾向であって、すべてがそんな簡単に片付くわけではない。
純粋なアルミ、純粋なマグネシウムが使われる事はごくまれであって、ほとんどが
その合金だ。合金であれば何をどのくらい混ぜるかで特性は大幅に変わるから単純
な良し悪しの判定は不可能。

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