1read 100read
2013年01月ニュース速報+43: 【秋田】スノーモービルの8人下山できず=鳥海山、吹雪で救助待つ (277) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【朝日新聞】「隣国との仲はこじれ、国防軍を公約に掲げた自民党が政権に戻って衆院の9割が改憲派となった。急カーブ」と天声人語★2 (547)
【北海道新聞】 「安倍首相は、平和主義など日本の戦後の路線を否定する。仮に国民の喝采を得たとしても、それは危険な道である」 (746)
【社会】超小型車、普及へ加速…各地でユニークな活用模索 (262)
【社会】 危険性増すR、幻覚成分は40年前の11倍に・・・注意を呼びかけ 「呼吸困難やパニック、精神障害を引き起こす恐れがある」 (639)
【毎日新聞】 「日本は不況に見えるが幸せなのだ。アベノミクスは『幸せな不況』を『不幸せな不況』にしてしまうおそれがある」★3 (790)
【民主党】民主党代表・海江田万里「過去の政権与党・自民党に民意は寛容」「民主党は再び国民の信頼を得られる政党になる」 (907)

【秋田】スノーモービルの8人下山できず=鳥海山、吹雪で救助待つ


1 :2013/01/03 〜 最終レス :2013/01/04
 秋田県警によると、2日午後7時10分ごろ、秋田県と山形県の県境にある鳥海山(2236メートル)で、
スノーモービルで入山した16人のうち、8人が下山できなくなったと通報があった。
 県警によると、下山できない8人は5〜7合目付近でビバークしているとみられる。
県警はビバークしている場所の特定を急ぎ、3日朝から救助に向かう。8人のうち4人は秋田県の20代〜50代。
残る4人は岩手県から来たという。このうち3人は岩手県奥州市や北上市の20代〜40代。
 8人のうち40代の男性が秋田県由利本荘市の宿泊施設に戻った仲間に「吹雪で下山できないので穴を掘ってビバークする」
「全員無事」と連絡し、仲間が警察に通報したという。16人は2日午前9時ごろに二手に分かれて入山した。 
時事通信 1月3日(木)1時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130103-00000005-jij-soci

2 :
そのまま死んでしまえ

3 :
裸になって暖め合うしかない

4 :
ざまぁ

5 :
雪解けまで待ってゆっくり回収すればいいよ

6 :
と…鳥海山

7 :
モービルやジェットやってる893が多いんだよな

8 :
ビバークかよ
今頃ぐっすりだな

9 :
天に見放されろ

10 :
大雪警報出てる時に山に行くとか

11 :
   _, ,_ _, ,_
 :(;゚д゚)゚д゚;): あなおそろしや
 :(  `⊃⊂´ .):
 :と_ _))(_ _つ:

12 :
>>7
ジェットスキーもDQN多いな

13 :
さあて、朝までに何人死ぬかなw

14 :
なんだ珍走の一種か?

15 :
死んで良し
新年あけまして、おめでとうございます
いつもより 多く 廻しています

16 :
そのモービルとやらで戻って来れないところなら端から行くなよw

17 :
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG02028_S3A100C1CC1000/
8人は昼食の残りのほか、防寒着も持っているという。

18 :
>>7
馬鹿チョン民主のクズも原付でジェットスキーけん引するような無知蒙昧なカスだしな
山だろうか海や川だろうがあの手のもので遊んでる奴は大抵クズ

19 :
春山の鳥海山に来て湿原をスノーモービルで走り回っては
荒らしまくってる連中。巡回で指導しても一向に言うことを
聞いてくれない。規制区域をちゃんと守ってほしい。

20 :
今頃、凍え死んでますようにo(^-^)o

21 :
>>17
昼食の残りって、、
8人じゃ残飯あさってすぐなくなりそう

22 :
俊足のスノーモービルで吹雪で遭難って・・どんなけ危機管理能力ない人間の集まりだよ

23 :
春だと湿原のとこにクレバスみたくなるとこあるけどそこにはまんないかなー?
鳥海山はきれいだけど、冬にいくとこではない

24 :
そんなに気温下がってないから大丈夫だろ

25 :
この天候では、捜索隊出発も延期せざるを得ないだろうな・・・@地元

26 :
いまごろポール星人を観てる頃だな

27 :
穴をほって8人とも無事らしいよ。
24時間後には帰還して2ちゃんで
遭難したけど質問ある?なんてスレたててんじゃねえの。

28 :
>>20
だよね

29 :
スノーモービル何台かあるなら、1台ずつ排気ガスで
暖まれば凍死はないだろう

30 :
正月はみんな休日だよ
救助なんて来ないよね当然だよね
ご冥福お祈りします

31 :
スノーモービルで入山とあるけど、
ああいう乗り物で下山も出来るの?
それとも歩いて下山するつもりだったのかな。

32 :
http://www.sakigake.jp/p/akita/national.jsp?kc=20130102j
・12人が旧鳥海町、4人が旧矢島町からそれぞれ1人乗り用スノーモービルで入山、昼頃に祓川ヒュッテで合流する予定だった
・旧鳥海町から入山した人のうち8人は吹雪のため途中で下山。
・残りの8人がヒュッテで合流した後、吹雪で下山できなくなった。8人ともスノーモービル用の防寒具を着用。
・下山した8人のうち、3人が由利本荘市鳥海町のホテル「フォレスタ鳥海」に滞在。残る5人は帰宅。
・ヒュッテは冬季閉鎖中。
・秋田地方気象台は1日午後6時半から2日にかけて風雪注意報を発令していた。

33 :
スノーモービルか。
ビバークできる装備も無いだろうな
ダメだろたぶん。

34 :
遭難のニュースで、
登山者は実名報道されるのに、
スノーモービルとかだと実名でないのはなんで?

35 :
いま世界は債務バブル。国の借金が払えず紙幣を剃りまくる状態。当然オカネの価値は
希薄になりお金の価値が下がり続けている。よって物価高になる。給料、預貯金がそれ
に伴い上昇すれば問題ないが。たとえば食品が2割上昇すれば預貯金は1000万が1200万
になれば問題なしだが、実際は1000万のまま。すなわち1200万を100とすると83.3
パーセント下落した事になる。GOLDは物価上昇に応じて金価格が上昇する性質を
持つ。すなわちGOLDは投資ではなく価値保全の為にする行為である。1926年世界恐慌
が起きたがその時も紙幣は紙くずになった。マスコミは何も言わないが刻刻とその時
が今迫っている。今まで預金してきたものが1/2、1/5になる可能性もあるのだ。だから
goldは先行きを読んで上昇している。今からでも間に合う、金融資産はある程度GOLDで
保有するべきである。

36 :
と、とりうみやま・・・

37 :
私は陸羽西線から見える冬季鳥海山の偉容を好んでいます。

38 :
>>1
八甲田山の遭難再びか、いやいや去年の白馬岳登山グループ6人全滅劇再びか。

39 :
パンパカパーン・・・に成らぬように。

40 :
>>34
登山者は入山届みたいなの書いてるからじゃないのかな

41 :
>>34
スノーモービルの遭難なんてそんな頻繁にあるか?
8人なんでいちいち名前あげてられない
生存の連絡があるので名前公開するメリットもそんなに無い
登山だと登山計画書とか捜索依頼とかで名前が
先に分かることが多いから
とか適当に考えてみた

42 :
>>40
それもあるが登山者家族から捜索願がでる場合や旅行会社が出す場合もある。

43 :
祓川ヒュッテで合流ということは、鳥海スカイラインのコースをたどったな
で、祓川ヒュッテ付近で雪洞を掘ってビバークと。
あそこら辺は、風よけになる建物があるからまあ、大丈夫なんじゃないの?

44 :
スノーモービルは平地を走る分には楽しいけど、
斜面は大変だぞ。バイクと違って履帯が面だから、
「ふんがー!」と加重をかけなきゃいけないのだ。
下りはそれが谷側だから怖い。

45 :
軽い吹雪でも迷惑な奴(ヘタレな奴・補助食行動食は不必要なんていうバカな奴)が一人いただけで全滅する可能性があるからな。

46 :
今頃、凍え死んでますようにo(^-^)o

47 :
ばかじゃねーのRばいいのに
とは思うが、無事に下山できる事を祈る

48 :
スモウノービルってバイクみたいなもんだろ?
だったらかなりの防寒対策してるよな
冬季閉鎖とはいえ施設の建物付近にいるなら心配ないんじゃないの

49 :
>>29
凍死する前に一酸化炭素中毒で死ぬ。

50 :
スノーモービルは爺ちゃんが持ってて畑でよく乗ったなw
あれで登山する発想は何ったけど、考えてみるとスキー場で使われてるか

51 :
スノーモービルって乗るのに免許証いるの?
人にぶつかったりして怪我とかさせたら法律上何に分類されるの?

52 :
>仲間が警察に通報
いらんことすな、と思ってるんじゃねぇ?

53 :
またあいつらか、ついにやりやがった

54 :
何年前かな
北海道のどこかの山で
20台の男女15人ぐらいのスノーモービルのパーティーが遭難して助けられた
ってニュースがあった。
どこのドラ息子達だよと思った。
で、そのすぐ後に、長野かどっかの山で登山者が遭難して助けられたってニュースがあった。
そちらは実名報道された。
あれ?前のスノーモービルは名前晒されなかったじゃん?
ドラ息子とは思ったが、有力者が根回しでもしたのか?
そう思って、それから遭難のニュースの度見てたんだけど、
遭難したら人数多くても実名報道されてるね。
スノーモービル遭難は、あれ以来ではこれが初めてだけど、実名無かった。
それで疑問に思った。
スノーモービル→金持ち血縁者の可能性がある→実名は見合わせる申し合わせみたいのでもあるんかね?

55 :
>>49
いや吸う空気は外気で、服の中とかに排気を入れて温めるとか
発動機あったかいんじゃね?
名前でないのはなんかあるんかね

56 :
>>51
レンタルやってる所じゃ講習&ライセンスがあるが、公道って訳じゃ無いから
法的には縛りは無さそう、断言は出来ない

57 :
ドンドン雪が降りますように

58 :
合流地点まで行かず引き返し帰宅してるとか何か薄情に感じる…

59 :
助かっても凍傷にはなるだろう

60 :
下山家の人はどうなったの?
指がまだ残ってるのか?

61 :
>>44
雪山といえば整備されたスキー場でのごくごく一般的なスキーしかしたことないので
スノーモービルでスキー場でもないところを入山して2000メートル級の山の
奥まで行くって想像つかないんだけど、普通の徒歩登山じゃなくて
スノーモービルで距離かせげちゃってしかも大人数で入山したからこそ
下山が困難になっていたり、雪山登山の装備の不備があるってこともやっぱりあるのかな?
若くて雪山に知識や経験不足の人もいそうな感じもするし。
あ、でもそういえばこの間織田裕二の映画「ホワイトアウト」をテレビで見たとき雪山の中
スノーモービルで追っかけ逃げてしていたな・・・

62 :
みんな死ぬ♪みんな死ぬ♪西部冬市♪

63 :
天気予報確認しないとかアホなの?

64 :
モービルワンなら寒くても凍らないし、大丈夫だろ。

65 :
祓川ヒュッテ付近でビバークって、携帯が通じるなら許可とってヒュッテに避難とかできんのかいな。
雪に埋もれて見つからないならしょうがないが。

66 :
.■.■.■..■                    ....■.■..■...■
.■.■.■..■..|⌒.|  彡彡彡彡彡ミミミ  ....■ .■.■..■...■
|⌒|⌒|⌒|⌒.|| ..|彡彡彡彡彡  ミミミミ ....■ .|⌒|⌒|⌒|⌒l    
|   ━  ━.  .|彡 /・\  /・\ ミミミ.|⌒ ━   ━  .|      
| ...((・)) o((・)). |ミミ   ̄ ̄ ;;;;;;;  ̄ ̄ ミミ|  ((・))o ((・))  ..| 
\   ∀    ノ |    (_人_)   | \    ∀    .ノ      
  \_  _/  \   \   |   /  \_  _/         
  /´   / __ノ     \_|   \__l    |
  `ヽ∞∞                     `ヽ∞∞l
          ご冥福

67 :
トモラウシ山みたいに
働かず税金食い荒らす老人用にツアー組めばいいのに

68 :
>>1
>  県警によると、下山できない8人は5〜7合目付近でビバークして
昔は海水浴の帰りに登ると夏スキーやってたもんだけどな、
今はどうなんだろ、
こんな山で遊ぶのは夏だけにしとき。

69 :
まぁ、生きて帰ってもあの家のXXはこんな事した位だからと
何かにつけて陰口を言われ続けるだろうな。

70 :
>>23
春でなくとも立ち木の周囲はポッカリ隙間が開いてたりするから
垂直にはまり込んだらオワリだろうな

71 :
行かなきゃいいのに、この寒い中わざわざ、、、

72 :
正月早々入山自殺かよ

73 :
寒く雪が積もるから行く価値があるのに。
転んでも痛くないダメージが少ないスポーツなんて、そうそう無いしw

74 :
とりあえず、このケースは「がんばれ鳥海山!」という事でいいのかな?

75 :
救助に行って何かミスしたら賠償とか訴えてくるから、
安全に救助ができる雪が融けてから救助にむかえばいい。

76 :
>>19
警察とか環境省に相談したほうがいい。

77 :
スノーモービルとジェットスキーは俺もいずれはやってみたい
バイク好きなやつならみんな一度は思うよな?

78 :
正月からきついニュースだわ
ご冥福をお祈りします

79 :
あたたかくなったら自力で下山すんだろ
冬眠してんだよ

80 :
余裕がありそうだな…
おーい遭難者、2ちゃんねる見てる?朝になったから捜索始まるよ〜。電池モッタイナイから2ちゃんねるなんか見ちゃダメだよ〜

81 :
警報出ているのに強行突破したツケ。今後は強行突破する奴は、登頂前に誓約書交わすこと。「万が一のことがあっても救助は呼びません。」と。イラクで人質になった不届き者3名もいたじゃないか。どれだけ無駄な税金を使ってるんだ。阿呆が!

82 :
>穴を掘ってビバークする
そのまま春まで埋まってろ

83 :
冬山に逝く奴の気持ちが理解出来ない!

84 :
正月早々迷惑な奴ら

85 :
ガチャピンはスノーモビルも乗りまわしてたな
あの恐竜寒さに強そうだし、救援を要請したらどうだ

86 :
これは助かるわ。
燃料有れば火も熾せるし
スタックに備えてショベルも積んでるぞ。

87 :
単独行以外には山は命の保障はしてくれないよ

88 :
そんな馬鹿共はほっとけ
割と真面目に

89 :
死んで世のためになれ!

90 :
岩手日報か秋田魁あたりにこいつらの職業と氏名載ってんじゃね?

91 :
>>73
ゲートボール

92 :
Rーで天に召されるなんて、本望だろうwww
間違っても救助されませんように

93 :
ビバークってやつすれば一晩しのげんの?
ぶっちゃけ迷惑だからしのぐな

94 :
救助隊の人たちも大変だろうから、もう少し暖かくなって救助しに行けばいいよ。
春頃になるだろうけど。

95 :
>>94 そうだな
その頃にはサッパリしてるしな

96 :
もうダメかもしれんね

97 :
こういう天候や気圧配置の時に
冬山に入るなど自殺行為そのものだ。
スノーモービルなどを使うのは逆に足手まといになる。
これで生還できるのは
燐隊長や森文太郎くらいのもんだ。

98 :
なんでわざわざ死にに行くの?

99 :
二度と危険なことしないように(バナナで)釘を刺すべきだな
モービルだけに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会】香川で4人死亡事故…交差点で衝突 (559)
【京都】「俺のことを笑っただろ」 中学生の顔面を殴った44歳男を逮捕 (424)
【社会】香川で4人死亡事故…交差点で衝突 (559)
【政治】米紙ニューヨーク・タイムズ、安倍首相を厳しく批判する社説…歴史否定の「重大な過ち」 (634)
【社会】富士山で男性3人遭難か…救助、捜索要請相次ぐ (893)
【話題】NHK紅白「出場者に弁当出ない」「総製作費は3億円?」…知ってればもっと面白くなる裏話 (523)
--log9.info------------------
コーンスネーク統一スレ11 (594)
【扁平】パンケーキリクガメ【柔軟】 (420)
インコの可愛さは異常だよな (818)
【餌昆虫】デュビアスレpart4【選別繁殖】 (792)
☆可愛いファンシーラット6 (721)
異常な動物好きは人間不信? (289)
【(・e・)】コザクラインコ 22羽目 (592)
フトアゴヒゲトカゲ 13 (693)
フェレットになりきって会話をするスレ 2本目 (803)
弱い動物をぶっ飛ばして笑いものにする亀田の父 (431)
ペット大好き板 総合質問スレ 01匹目 (580)
毛皮の作られ方。(衝撃映像につき閲覧注意) (787)
Hoshi Family異常な動物愛護 (602)
【オオトカゲ】 モニター総合スレpart6 【大蜥蜴】 (816)
ミズオオトカゲ (682)
★★★ 一度飼ってみたい動物 ★★★ (536)
--log55.com------------------
【PS4】FIFA18 ULTIMATE TEAM 135Packs【Xboxone】
【PS4】FIFA18【EA】 2chクラブ実況 part9
【エキプロ】WWE2K18 part102【SVR】
【PS4】FIFA18ニコ生パブリッククラブスレ4【EA】
【XboxONE/360】Forza Motorsport総合437
FIFA18 ドロップインマッチ雑談
【PS4】3on3 FreeStyle Part38【フリスタ】
【Switch】マリオカート8デラックス LAP176