1read 100read
2013年01月ニュース速報+22: 【話題】 琉球大学名誉教授の木村政昭氏が警告 「2015年までに富士山は噴火する」 (387) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会】超小型車、普及へ加速…各地でユニークな活用模索 (262)
【民主党】民主党代表・海江田万里「過去の政権与党・自民党に民意は寛容」「民主党は再び国民の信頼を得られる政党になる」 (907)
【国際】 ソウル金浦空港で切腹・・・“特使”に反対の男性 (1001)
【社会】「やっと正月が迎えられた」…埼玉・加須市避難所で双葉町民が震災後初おせち (410)
【埼玉】40歳無職父親、新年会で暴れる 娘の交際相手を一升瓶で殴る 仲裁の男性を包丁で切りつける (592)
【経済】保険会社の姿勢「請求されねば支払わない」で不払いが多発 (446)

【話題】 琉球大学名誉教授の木村政昭氏が警告 「2015年までに富士山は噴火する」


1 :2013/01/04 〜 最終レス :2013/01/04
琉球大学名誉教授の木村政昭氏は、富士山の北東側に"噴火の目"(通常規模の地震が明らかに増えた場所)があり、
'11年+−4年の誤差で噴火が起きると予測。2015年までに富士山は噴火するという衝撃的な警告を発した学者だ。

「"噴火の目"の場所はまだ変わっていません。この間、中央高速の笹子トンネルの天井板が崩落しましたが、
あのトンネルも噴火の目の方向にあるんです。富士山の深いところにマグマが上がってきて、
その付近の地殻に亀裂が広がれば、上から吊り下げてあるものは落ちちゃいますよね。
それを指摘する人は誰もいませんが、私はそれも可能性のひとつだと思っています」

「2015年までに噴火」を裏付ける予兆として、木村氏は富士五湖の水位の変化をあげる。
3.11の際、富士五湖のひとつである西湖の水位が1メートル上がった。地震によるマグマの上昇で、
山頂近くにある永久凍土が解けて流れ込んだためだろうと木村氏は語る。
湖底に亀裂が入れば逆に水位は下がるので、富士五湖の水位は重要だという。

また、「富士山周辺での水の流出量は、すでに1千万立方メートルを超えたはずです。
溶岩なら大噴火に匹敵する量です」。この膨大な湧水を木村氏は「水噴火」とみなす。
原理は通常の噴火と同じで、たまたま地下水の部分に圧力が加わっただけ。
マグマ部分なら大惨事が起きていたかもしれないという。

「次に噴火するのは北東側が危ないと見ていますが、同時に富士山の山頂火口から噴火する可能性もあると見ています。
火山性の地震が増加し、震源が浅くなってきているからです」(木村氏)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130104-00000304-jisin-soci

2 :
こういう予言は当たったことがない。
逆に、大災害を予め予言した人間は皆無。

3 :
まあ富士山噴火くらいなら良いよ
福島原発に比べたら

4 :
噴火しなかったら責任とれよ

5 :
噴火しても被害のない琉球だからこその見解ですかね

6 :
>>1
そう言えば昨年末関東圏で大地震が発生すると言ってた人がいなかったっけ?

7 :
自民・額賀氏ら 総理大臣特使で韓国へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130104/t10014575361000.html
日韓議員連盟の幹事長を務める自民党の額賀元財務大臣
と自民党の河村選挙対策委員長、逢沢元国会対策委員長の
3人は、

安倍総理大臣の特使として韓国を訪問するため、
4日午前9時前、羽田空港からソウルへ出発しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130104/t10014575361000.html

安倍首相「韓国は重要な隣国」にネットで「辞任しろ!」
http://news.livedoor.com/article/detail/7284845/
安倍晋三首相が2013年1月1日に
「韓国は価値観を共有できる最も重要な隣国だ」などと発言したため、
ネットの一部で動揺が広がり「首相を辞めてほしい」といった意見も出ている。

8 :
選挙に負けて日本乗っ取りが頓挫したからって、そんなに日本を滅ぼしたいか

9 :
そんなことより光の速さで富士山が噴火したらどうなるの?

10 :
    |┃三    ,ィ, (fー–─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡’ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐’  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐”「 F′::  `:ー ‘´  ,.’  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , ‘_,./ /l

11 :
>>6
そういう人な訳ねw

12 :
それが判れば苦労しないよ

13 :
むしろこの手の根拠の乏しい警告は安心した(´・ω・`)

14 :
なんで阪神大震災も東日本大震災も予言できなかったんですかね?
地震学者なんか、競馬の予想屋以下だわ
マジで、死んで欲しい

15 :
外れたら逮捕で

16 :
富士山の噴火が見れたら死んでもいい

17 :
そんな大学きいたことないぞ

18 :
>>10を待っていた。

19 :
「琉球大学」の「名誉教授」ねェ……

20 :
バンバンバンバンバンバンバン
バンバンバンバンバンバンバン
バンバンバンバンバンバンバン
(∩`・ω・)バンバンバンバン
/ ミつ/ ̄ ̄\
  / ´・ω・`  \
,,,傘傘傘:::::::::傘傘傘.....

21 :
認知症より、痴呆症の言葉の方がやはり具体性があるのう。

22 :
琉球大学ねぇ。ここの大学は信じない。シナ工作員が紛れ込んでそうだし。
これも国内を混乱させる工作なんだろ?

23 :
また金儲けか

24 :
琵琶湖はどうよ

25 :
>この間、中央高速の笹子トンネルの天井板が崩落しましたが、あのトンネルも噴火の目の方向にあるんです。
後出しジャンケンはいいからw

26 :
まあその辺の素人もいつ噴火してもおかしくないとは思ってる訳で

27 :
木村先生って懲りないよね
まあいつかは噴火するだろうから、言い続けてればそのうち当たるさw

28 :
>>2
予言というか、江戸時代に東北で今回のと同じような規模の地震がきたあと、
数年のうちに富士山が噴火したとかいう話がなかったけ?

29 :
活火山なんだからいずれ噴火する。
ただ、それだけ。
だって、地球なんだもの。

30 :
むしろ安心していいってことか

31 :
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、

32 :
4545年までに富士山は爆発する。

33 :
風説の流布で逮捕すべきレベル

34 :
再来年とは割と近いな
イタリアなら外れたら逮捕されそうだが

35 :
>>14
阪神淡路は予測していたらしいぞw

36 :
今年中じゃないのか

37 :
まず日本は災害列島ということ
備えを十分にしておくべき

38 :
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ
静岡\(^o^)/オワタ

39 :
まぁいずれ噴火はあるんじゃない?
政府は対策しっかり頼むよ

40 :
じゃ俺が予言する「今年桜島が噴火する」

41 :
>>28
過去の歴史ではそうなるよね。
三陸沖大地震

富士山噴火

東海大地震
これはみんなセットで来るから。

42 :
木村政昭・・・昔こんな感じの名前のプロレスラーいたような・・・

43 :
鹿児島では日常茶飯事だぜ

44 :
出た!噴火男。
一時的に有名にはなるが、その後は過去の噴火男を見てみるといい。

45 :
噴火しなければ懲役刑な。

46 :
>>1
富士山山頂に永久凍土なんてあったの?

47 :
>>28
ここ50年で起きた巨大地震の後は、必ず震源からそう遠くない火山が噴火しているということですよね

48 :
富士山のふもとに位置する裾野市にあるカレンダーには、2014年12月31日までしか
記されていないという。これは一体、何を意味するのだろうか。

49 :
30年で70%の確率とか責任逃れな警告する学者よりは潔い

50 :
今月号のニュートンでも近く富士山噴火すると言ってたぞ

51 :
まぁ警鐘を鳴らすのはいいんじゃね?
こういうのは定期的に警告しないとね
防災意識が薄れないようにね

ただ、流石に信じがたいわなw

52 :
てっぺんから逝ってくれ!
風呂上りにビール飲みながら浴衣とうちわで噴火見ながら。風流だなぁ

53 :
いやいや、そんなことよりオリオン座ベテルギウス星爆発が近々なんだろ?

54 :
>>1
噴火して欲しい!の間違いじゃなくて?
>>9
衝撃波で近隣地域や富士山諸共に吹っ飛ぶんじゃねw

55 :
ああ、そうかい。
じゃ、新しい観光名所が増えるな。

56 :
まぁ、歴史的な事実を見れば、富士山噴火の可能性はぶっちゃけ高いだろう。
しかしこの人が言うと説得力がないな
そもそも噴火は地震と違ってある程度確度の高い予測ができるはずだし

57 :
>>41
近代にもマグニチュード8以上の三陸沖が震源の大地震が2回起きてるけど
誘発はされてない

58 :
>>1
はずれたら切腹しろよ

59 :
>>1
>琉球大学名誉教授の木村政昭氏が警告 「2015年までに
その大学を退官する予定があるから、こんなことを平気で言うのだろう
在任中に2015年が来て、何も無かったら大恥だからな
普通はこんなこと言えないよ、
正に老害だな。

60 :
予言する。
今年、桜島から噴煙があがる。
鹿児島市内は汚れるであろう。
これが外れたら、おまえら全員に1万円づつあげるぞ。
さ、送金先を書いておきたまえ。

61 :
>琉球大学名誉教授
はい解散

62 :
沖縄の海底断層を遺跡だと主張してるおっさんだろ。
聞くだけ無駄だよ、こんな人の話。
ま、それはそれとして「近いうちに」富士山の噴火はありうるけどな。

63 :
バンバンバンバン バンバン
バンバンバンバンバン バン
(∩`・ω・)バンバンバンバン
/ ミつ/ ̄ ̄\
 ../ ´・ω・`  \富士山

64 :
噴火はマジでヤバイ
首都圏の完全に機能停止する

65 :
ちゃんと調査した学者ならともかくたまに調査したところで、噴火するかしないかなんて判断できん。

66 :
>>2
では、俺が予言してやろう
1000年以内にマグネチュード7クラスの地震が関東東海近畿地域で70%の確率で起こる。

67 :
マヤちゃん「人類は2012年に滅亡するよ!」

68 :
おいおい、ならば俺も大予言をする。
2015年までに、富士山は噴火しない。
当たったら、俺は大預言者な。

69 :
富士山は監視されてるだろうし
噴火直前にでもなれば気象庁から何かあるんじゃないの

70 :
これは20年ほど前に出たスーファミのゲームのデモだけど、的確に今を当ててる
その先の俺たちの未来がどうなるか、富士山の噴火も含めてよーく見とけよ
http://www.youtube.com/watch?v=a-Ni5vj-B_Q

71 :
信じよう

72 :
>>53
影響があるとかないとか言われてるけど、生きてるうちに観たいな。
既に、爆発してる可能性もあるんだよな。

73 :
>>46
マジレス、ある。

74 :
木村なんかが名誉教授になれる大学て…

75 :
 
お〜〜い、木村 お前が東海地震は過ぎ去ったっていう説は誰も信じてないぞ、どーにかしろ!
 

76 :
見れたらラッキーとか言ってる奴はアホ
富士山の噴火がたいしたことなかったのは、今までだけの事であって
永遠に大したこと無い程度の噴火量だとは限らない

77 :
>>64
富士山の噴火など、阿蘇山の噴火に比べたらゴミのようなもの
首都圏は一時的に麻痺したとしても、火山灰を掃除すれば機能は復活する。
東日本大震災と比べたら、被害は微々たるもの。

78 :
>>60
年中上がってるし桜島は鹿児島市ですし

79 :
富士山で遭難にしとけばよかったのニダ

80 :
富士山噴火なんて覚えてる限りで1983年ころから時々騒いでる奴がいるなあ
あれから30年経ってんじゃんかよ?
>>54
>噴火して欲しい!の間違いじゃなくて?
名誉教授だから爺さんてこともあるかな?
俺が生きてるうちに・・・とか

81 :
言うのは結構だが、外れた時は責任取らせろ。

82 :
地震学者の多くがマグマの上昇データ警戒しつつ
爆発は当たり前なので公表もしない。
頂上からは爆発はしないけど、中腹から漏れる程度らしいが
被害は大きいみたいね。

83 :
そう言えば、富士山麓で地下水が溢れでててた地域はどうなったんだろう?

84 :
そもそも良識ある学者ならこんなこと断言しない。
せいぜい言うとしても「2015年までに噴火する確率が70%以上」とかそんな感じ。

85 :
おいらは、時期の誤差は有るが富士山は噴火すると思う。
そういえば蛇年は不吉な年なんだそうだね。今年じゃなければいいね。

86 :
>>2
>予め予言

87 :
近いうちにくるのはまちがいないだろ

88 :
噴火しなかったら言い訳考えたほうがいいよ。
俺の所は、火山灰が降るぐらいらしい

89 :
近いうちの期限が、
10年後なのか30年後以内なのか、
50年後以内なのか?

90 :
にしても11+-4年ってもう7割方過ぎてんじゃん。

91 :
琉球大の名誉教授って、駅弁の助手レベルかな

92 :
木村先生はずっと富士山噴火を予言し続けて琉球へ流罪になったというのに…

93 :
ムー大陸実在説を唱えてる人だろ?確か

94 :
>>19
EM菌も琉球
水のクラスターは九州大学

95 :
12015年までに修正しておけばいいのに。

96 :
琉球大学
はい解散

97 :
三宅島のhんかの時に、次は大島三原山の噴火を予測して的中させた人だよ。
その理論の先に富士山があるんで、この予想はある意味必然なんだけどね。

98 :
>>73
融けてきてるから富士山頂は形状が維持できなくなって来ているんだよな…

99 :
【話題】 金玉球大学迷誉狂授の木村政昭氏が警告 「2015年までに支那のミサイルが着弾し富士山は噴火する」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357271967/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NHK】 "このところ通貨ウォンが値上がり傾向に" 韓国、輸出額が『3年ぶり』減少に転じる★2 (778)
【東京】コミケ83、3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高 (581)
【中国】温家宝首相「僧侶は戒律を守れ」…相次ぐチベット族の焼身自殺に (497)
【社会】超小型車、普及へ加速…各地でユニークな活用模索 (262)
【社会】香川で4人死亡事故…交差点で衝突 (559)
【北海道新聞】 「安倍首相は、平和主義など日本の戦後の路線を否定する。仮に国民の喝采を得たとしても、それは危険な道である」 (746)
--log9.info------------------
駅名と実態が一致してない駅 (255)
撮り鉄、ついに新幹線を止める (682)
★★トワイライトエクスプレス★また〜りスレ12★★ (350)
◆神戸市営地下鉄・北神急行・神戸新交通 11◆ (202)
北陸新幹線 総合スレッドPart39 (383)
【中央リニア起点】品川駅part6【東海道新幹線】 (853)
最近見なくなった光景 増11号車 (822)
阪急電鉄 旧型車両スレッド4 (550)
【内田から阿川】阿呆列車 2号【そして鴫州へ】 (306)
ぬるぽを2時間以内にガッ@懐かし鉄道板 52輌目 (201)
懐かしの東急沿線風景 (646)
国鉄福知山線 (832)
153系・165系・キハ58など急行型車両を語ろう 6 (392)
緑の濃淡の南海電車と南海ホークスを語るスレ (606)
駅名しりとり国鉄時代編Part2 (352)
RMライブラリー 第2巻 (265)
--log55.com------------------
指原「ハロプロは完璧なものを見せなきゃいけない。メンバーのTwitterとか見たくない」 ← これヲタの総意だろ
【悲報】演劇女子部のサンシャイン劇場とメルパルク大阪が吉川に取られるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
かえでぃ巨乳だったwwwwwwwwwwwwwwwwwww(ソースあり)
つばきファクトリーで抱きたいメンバー3人あげてけ
【速報】前田憂佳(26)結婚していた
姉重の塗り絵wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
セブンイレブンのバイトが店内Rする店員が流出したぞw
芦田愛菜さん、ドチビだったw