1read 100read
2013年01月東アジアnews+131: 【日台】台湾高速鉄道 日本から新規購入の12車両到着[12/23] (318) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【韓国BBS】「日本ではいとこ婚ができる?韓国では近親婚は犯罪だし、不快感がある」(李信恵)[12/27] (624)
【米国】CIA「日本の右傾化という言葉は中国や朝鮮筋発。安倍叩きは朝日の手法。東南アジアは日本の軍事力増強を望んでいる」★5[12/18] (411)
【韓国】放火で焼失した「南大門」、復元大詰め(画像あり){12/29] (320)
【日韓】中韓合作の条約骨抜き工作か 韓国ソウル高裁、放火犯引き渡し拒否[01/04] (208)
【韓国】カラーテレビが普及し始めたのは1981年[1/2] (243)
【韓国軍事】大宇造船 韓国初の国産3千トン級潜水艦の建造へ これまではドイツが開発した潜水艦を基に建造★2[12/26] (528)

【日台】台湾高速鉄道 日本から新規購入の12車両到着[12/23]


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/01/04
★台湾高速鉄道 日本から新規購入の12車両到着
(高雄 23日 中央社)台湾高速鉄道が川崎重工業などから約68億台湾元(約196億円)で新規購入を
決めた新幹線「700T型」48両(12両編成4列車)のうち、最初の12両が23日、高雄港に到着した。
新車両を載せたコンテナ船は今朝、小雨の降る高雄港に入港、75号埠頭で大掛かりな荷揚げ作業が
行われた。
車両は数日をかけ高雄市郊外の燕巣基地工場に運ばれ組み立てに入り、その後の試運転を経て来年
7月からの運行開始が予定されている。残り36両の納入スケジュールは、2013年から2015年にかけて1年
に1列車ずつ。
この新車両は、騒音減少や省エネ、高温多湿の台湾ならではの車体カビにも強いなど、様々な機能改良
が加えられているという。
全長345キロ、台北駅から南部・高雄の左営駅までを最速96分で結ぶ高鉄は2007年1月に開業、延べ
乗客数は2010年8月に1億人を突破、今月17日には2億人目の乗客が誕生した。
台湾高鉄では、すでに日本から700T型360両を購入。利用者数の増加に加え、2015年には新設4駅
(南港、苗栗、彰化、雲林)の開業も控えていることから、4月に車両の追加購入を決定した。

ソース:中央社日文新聞フォーカス台湾 2012/12/23 18:17:50
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201212230007
画像:
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201212/20121223182151.jpg

2 :
かこいい・・・

3 :
えろいな

4 :
   _  
   /〜ヽ
  (。・-・)
   ゚し-J゚ 台湾はいいね

5 :
毎度あり。今後もよしなに。

6 :
発送ミスでN700Aの到着でもよかったのに

7 :
オレンジがいいね!

8 :
(´・ω・`) カコイイわね。

9 :
これは500系のデザインがベースかな?

10 :
台湾より沖縄に電車が必要だろ

11 :
いいね。毎度ごひいきにどうも。

12 :
数年前に見た写真よりかっこいいね。
オレンジ色がきれい。

13 :
(´・ω・`) カモノハシの口のは人気ないのかしら・・・カコよくないもんねぇ・・・。

14 :
やっぱ本物の新幹線はいい。

15 :
色がイイね
変形して人型ロボットになりそうだ

16 :
>>10
ゆいレールじゃ駄目ですか?

17 :
>>1
オレンジもなかなかカッコイイな!
台湾ならではの防カビ処理ってそんなにカビ出るのか?

18 :
台湾様は新幹線「700T型」やタロコ号用の車両を日本から調達してくれるいい国ですね。

19 :
オレンジいいね

20 :
台湾は亜熱帯地方だからな

21 :
(・∀・)カッコイイ!

22 :
シンプルでかっこいいな

23 :
台湾加油!祈安全運航!

24 :
>>1
ポンと200億円か・・・。
確か、羅老号の件で韓国が大騒ぎしてロシアに出した額が156億円だったよな・・・。

25 :
イギリスの新型もカッコイイよね
>>10
ワンピースの海列車でも作るのか

26 :
なんか見るからに速そうな流線型の先頭車両

27 :
なかなか新鮮な画だ

28 :
お買い上げなのか
チョンとは違うな

29 :
>>10
あんな日本一のド田舎に鉄道は不要
那覇市は人口密度が多いだけでパチ屋以外何もないしな

30 :
俺、一昨年台湾で新幹線に乗ってきたけど、台湾の強い日差しの下ではオレンジ色が映えて
すごいきれいに見えるんだよね、それと乗った感想だと、いつも俺が使っている東海道新幹線と比べ
横揺れが無くてすごく乗り心地がいいんだよね。

31 :
いっそのこと真っ黄色に塗ってバナナにしよう

32 :
>>24
これから稼いでくれる機械と一発花火を比べちゃいかん

33 :
台湾人の感性はかなり日本人に近いと思う
売る方も安心して売れる

34 :
>>29
やたらと土地は空いてるのに好き好んで米軍基地の横に家を建てるからな

35 :
オレンジの車体というのもオツなものですなあw

36 :
乗ったことあるけど
なんか外観の汚れが目立ったな
日本のがきれいにしすぎなのか
乗り心地やサービスは良かった

37 :
もうちょっと待ってくれれば円安で安く買えたのに
高いのをよくぞ買ってくれますた

38 :
車体カビなんてあるんだ

39 :
>>9
(´ ・ω・`)700系ベースの700T、それでもN700の改良点がフィードバックされているでしょうね。。
>>13
       カモノハシ→スリッパ…orz
       あ、今の時期ならスキージャンプ台によかろうかとw

40 :
普通に日本から買うのかw
>騒音減少や省エネ、高温多湿の台湾ならではの車体カビにも強いなど、様々な機能改良
>が加えられているという。
こういう付加要素はありがたいね。

41 :
写真見るかぎり500系に近いな。700型というから700系と勘違いするが。

42 :
>>9
700系がベースですね。名前も700Tですし。

43 :
>>32
いや・・・この差が・・・民度というか、懐というか、この差が・・・。
余りに韓国が哀れ過ぎて泣けてくる・・・。

44 :
オレンジかっこいい

45 :
ホロンが火病を起こしそうなスレがあると聞いて飛んできますたw

46 :
ありがとう台湾

しかし日本国内版のデザインをなんとかしてほしいな

47 :
今日乗ったけど、良かったわ
日本と比べると値段が安いから、いつもビジネスクラス(グリーン車)を使っている
そのビジネスクラスは、飲み物とチョットしたお菓子を配ってくれるんだけど、女の子も可愛い

48 :
>>47
車内販売はあるんですか?

49 :
ラインが交差するカラーリングは新しいな

50 :
パクって売ろうとか悪意のない優良顧客、大切にしなければいけない。

51 :
ああまた韓国が火病おこすのか。
ブラジル落札しろや、日本は降りたんだから。

52 :
雪のエゲレス熱帯の台湾
どこに出しても恥ずかしくない子ですっ

53 :
>>47
台北から桃園空港に行くときに、台北ー桃園間で乗ったことあるけど、
まんま日本の新幹線みたいだったなw
揺れも少なく快適でしたよ

54 :
八田與一も喜んでいることでしょう

55 :
>>34
そして騒音ガー オスプレイがー だもんな

56 :
>>50
いや。中国に流したぞ、馬鹿総統。

57 :
>>48
あるよー

58 :
オレンジライナー

59 :
洗車機は入れ替えたのかな?
でないとせっかくの新車も、またすぐに薄汚れてくるぞ。

60 :
(´ ・ω・`)塗色交換って鉄道会社間でやってますし、N700Aの1編成でも
        オレンジ塗って使ってみればいいですのに。。
        東海のカンパニーカラーで問題もないです
>>31
        いっそ0系塗装にしたのを納入すればw

61 :
ブラジル「高速鉄道を導入します。条件は○○!」
仏「応札しようかなぁ」
日「応札しようかなぁ」
韓「ウリも!ウリも!」
仏・日「どうぞどうぞ」
ブラジル「ちょ、おま、、、、」
ってその後どうなったんだっけ?

62 :
立派に務め果たせよーがんば〜

63 :
>>61
完成時期を延期して、若干条件を緩めて再度募集してたような。
でも肝心の鬼畜条項(用地買収交渉からお前がやれ、運賃はこっちで決めるから赤字はお前が被れ)が取り払われない限り、
無理なんだろうな。

64 :
ありがとう!台湾。
日本から新幹線買ってくれて。
代わりに台湾製のPCとスマホ買ったよ!

65 :
>>13
ttp://homepage3.nifty.com/kishanori/kaigai/taiwan/thsr/thsr.htm
>近年日本の新幹線のノーズが長くなっている大きな理由は、
>高速運転時のトンネル突入時に発生する騒音低減のためですが、
>台湾新幹線のトンネルは日本よりも大きな径(ヨーロッパ基準)で
>建設されていることからノーズを短くすることが可能となりました。
カモノハシはトンネル対策の解の一つ
その心配があまりないということだろう

66 :
かっこいいな
これは乗ってみたい

67 :
>>49
(´ ・ω・`)先生!だいぶ違いますがXラインは伝統です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JNR151KODAMA.jpg

68 :
>>67
おお、美しいじゃねえか!!w

69 :
高速鉄道を高鉄とまで略すのはいかがなものか
左遷させられたみたいじゃないか

70 :
支那新幹線 永久赤字
台湾新幹線 黒字 とっくに

71 :
700Tて、700より800に似てね?
800も700ベースだけど

72 :
台湾の運用は素晴らしいな。
三年ぐらいで黒字転換したんじゃなかったかな? 加油!台湾!

73 :
>63
実績作りのためとは言えよくそんな条件で韓国は応募したな
金だけ受け取って見た目だけ完成させた後会社潰して、クレームは一切受け付けないというのをやりそうだけど

74 :
支那人が台湾旅行に行って 新幹線に 溜め息
香港人が言うとおり 共産党は悪だな・・・・・・

75 :
48両全部でたった200億?
最強の安全性能に比べて安いような気もするが・・・お得台湾様価格かな。

76 :
>>75
人材と技術は別料金なんじゃないかと

77 :
>>67
四倉に停まってた研修用の列車、どーしてるかな。もう廃車になっちゃってるかな。

78 :
>63
21世紀は俺たちの世紀だとか大言壮語ぶっておいてブラジルもケチくさいマネするもんだ。

79 :
国鉄時代のリニア実験車両思い出したわ

80 :
台湾人も朝鮮ヒトモドキに大変な目にあっています。
2004年ロテム売り逃げ事件要点
*1993年に入札があり、1995年から営業運転しているEMU1000型推拉(Rュプル=PP)式自強号の韓国製客車が今年上半期に148回のト ラブルで交通部長激怒!
*PP自強号の機関車は南ア製、客車は韓国製(一部部品はアルストム製を取り寄せ)
*「寿命半分」(JR東日本のアレとは違う意味。)
*ロテムはメンテナンス契約を履行せずに台湾内の拠点を閉鎖し、技術者の引き揚げ、消耗部品の価格吊り上げを行ったことで台鐵整備工はパニック。
*台鐵は国内のメーカー隆成發公司に車輌改装と車輌メンテのパーツの開発を委託し、対応を急いでいるが、隆成發公司は経営危機にある。
*台鐵は10月までに一連の問題解決のメドが立ったとした。
*エアコン故障や列車遅延が相次ぎ、台鐵は料金一部払戻の措置を取っている。
*車輌整備も台鐵が自前でしのいでいる。
*交通部はこれにより生じた損害賠償のためロテムの提訴に踏み切った。
*製造の現代精工及び連帯契約の南アUCW、仏GECアルストムの3社は経済部に不良メーカーとしてブラックリスト入り。今後1年間の入札参加禁止。
*ロテムは抗議

81 :
(V)。 。(V)
.ミ( ∀ )ミ <うむ。

82 :
>>80
それ、その後、その件に関連した韓国企業が計画倒産して
提訴できなくなってなかったか?

83 :
支那は国民所得から言えば、普通列車に需要があると思うんだよね。
見栄と面子だけで高速列車を作りまくっているけど採算度外視だろ。

84 :
>>67
<#`Д´><チョッパリがカラーリングをパクッたニダ!
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3e/Korail_EEC_train.jpg



日立の協力で韓国が作った車両だけどね
カラーリングまでパクるのは流石韓国って感じですなw

85 :
>>36
以前は、洗車設備が充実しておらず、薄汚い有様だったが、
現在、洗車設備が整い、極めて綺麗な状態。
まぁ、黄砂の時期等は、汚れるとのこと。

86 :
>>85
ほお。ようやく改善されたのか。
あの車窓の汚いのはなんとかしてほしいと思ってたからなー

87 :
>>69
(´ ;ω;`)先生!高速まで略される泉北高速とか…
>>75
       たったなんぞと言わんでください…
       グラム単位の軽量化にこだわったN700系が、1円単位のコストダウンに血と汗と(泣

88 :
日本の車両が綺麗なのはこまめに洗車するからだろ。
支那なんか人撥ねて値ベッタリでも平気で走らせてるし。

89 :
台湾の車両は日本ほど洗車しないから外観は汚れてるらしい

90 :
>>87
   _  
   /〜ヽ
  (。・-・) 部品にしたら銭単位だろう・・・
   ゚し-J゚

91 :
>>84
(´ ・ω・`)うむ。先頭部のそれは「鳩胸」と呼ばれてここ東亜+では禁句ではなかったか?
        おや、こんな夜中にだれか来たようだ…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84ED72%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

92 :
先端が更に鋭くなっただけで殆ど同じじゃん!(´・ω・`)

93 :
>>87
三ヶ月とちょっとだけ兵庫県の明石に住んでたことがあるけど
山陽電鉄のことを「山電」って略すのはものぐさ過ぎるんじゃないかと思いましたw

94 :
お買い上げありがとうございます

95 :
>>91
PC枕木も飛んで来そう…w

96 :
345kmを96分って駅が多いからかな。
カーブが多いならチルト式の導入もありそうだけど。

97 :
リニアは国が金出してとっとと完成させろ

98 :
>>97
来年試験線延長工事が完了するから、まずは最高スピード更新でしょ。

99 :
kwskか…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中国】国際法研究所主任「日中が尖閣で開戦しても不介入と米国高官から聞いた」★2[12/31] (249)
【韓国】韓国で回収されたノロウィルス入りキムチが日本に輸出されている?…変異したノロウィルスが9都道府県で発見される★3[12/24] (302)
【韓国経済】15か月ぶりに1ドル=1080ウォン割り込む★3[12/10] (762)
【慰安婦問題】旧日本軍や警察による強制連行を認めた「河野談話」見直し含め検討…菅官房長官[12/27] (281)
【韓国】「酵母は企業秘密なのでまだ取得が難しい」日本などビール先進国に追いつけず【12/18】 (285)
【在日】在日韓国・朝鮮人が嫌われる理由〜被差別意識を訴えるほど、在日韓国・朝鮮人への嫌悪感は増す★4[12/05] (530)
--log9.info------------------
【スパドラ】ゴシップガール part26【ネタバレ禁止】 (264)
【DVD-BOX】スターゲイトSG1 27星目【4990円】 (277)
【WOWOW】クリミナル・マインド FBI行動分析課 48 (279)
【AXNミステリー】WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官 5 (388)
【Universal Channel】SUITS -スーツ- part1 (741)
【Super!dramaTV】 CHUCK / チャック Part11 (541)
【HOLLYWOOD】アントラージュ【ENTOURAGE】 (228)
【Universal】ユーリカ/EUREKA 〜地図にない街〜 (874)
テスト用 (742)
福岡の地上波の海外ドラマ総合スレ (419)
90210新ビバリーヒルズ青春白書84【ネタバレ禁止】 (545)
【FOX JAPAN】アメリカンアイドル84【ジェシカ優勝】 (965)
刑事ナッシュブリッジス (205)
【ソニ】ラスト・スキャンダル【ドンチョル】 Part4 (912)
【Dlife】SMASH/スマッシュ【ネタバレ禁止】4 (760)
海外テレビ板自治スレッド 14 (454)
--log55.com------------------
Adobe Photoshop Lightroom Part48
教祖 餃子(よちゃん)と信者達★2
APS-Cこそがベストバランス Part.3
【汎用】現像ソフト総合スレ20【RAW】
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part24
PENTAX KP part 21
[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#32
PENTAX K-3/K-3II Part52