1read 100read
2013年01月資格全般61: 難関資格を取っても食えない残酷な時代 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【難易度】 ITパスポート試験 Part62 【上昇】 (415)
開業社労士統一スレ71【受験生、税ベテ禁止】 (516)
【宅建】33点(^・^)Chu♪スレ★5【不合格伝説】 (930)
【マネー資格なのに財務省から無視】CFP専用スレPart8 (842)
【難易度】 ITパスポート試験 Part62 【上昇】 (415)
【司法書士】伊藤塾・向田恭平講師 (271)

難関資格を取っても食えない残酷な時代


1 :2012/07/17 〜 最終レス :2013/01/05
資格も含めて食っていくためにどうすればいいのか知恵をください

2 :
平成24年の3月から103社正社員面接しているのに採用されないよ 21歳だよ
バイト25社、契約社員18社落ちたよ 職歴一年半だよ  面接では緊張しないよ 福岡市在住だよ  
高卒だよ もう面接にいくの疲れたよ  面接は5分以内に終わってばかりだよ
これはノンフィクションだよ すべて実話だよ コピペじゃないよ 
手入力だよ  相手の反応で面接中に結果がわかるよ 全然若さの特権がないよ

3 :
ベーシックインカム導入鹿内

4 :
個人情報管理士の試験を受けることにした

5 :
確かに難関資格では食えない
超難関(医師や司法試験上位合格で裁判官、検察官採用)なら食える

6 :
>>1
もっと食う量を減らせってんだ

7 :
食う量減らせば難関資格でも食えるね。


8 :
難関資格取って客も取れば食えるよ

9 :
難関資格よりラーメン屋のほうが食えるわ

10 :
公務員が最強

11 :
腸刺士になればいい

12 :
医師も食えないよ
飽和状態

13 :
【社会】無職(36)「ゴロゴロしていたら怒られた。何もかも終わらせたかった」…父親を包丁で刺し逮捕 - 東京
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299307989/
【社会】「ひきこもり」多くが精神疾患 3分の1は「薬物治療必要」 厚労省調査
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274281990


14 :
ロー行こうとしている行政書士やリーマンがいたら、考え直せ。うまく就職できても手取りで200万台だぞ。
181 名前:氏名黙秘[AGE] 投稿日:2012/07/16(月) 23:49:54.04 ID:???
今年のうちの単位会の新規登録(64期)アンケート
給与は平均380万円(軒弁含まず)
会費自己負担・・・80%
社会保険なし・・・90%
個人事件禁止・・・10%
個人事件における事務所に対する負担割合の平均・・・65%
軒弁率・・・25%

182 名前:氏名黙秘[AGE] 投稿日:2012/07/16(月) 23:55:57.35 ID:???
なおうちの単位会ではもう就職枠が去年より減ってて、65期がきてもほとんど受け入れがないみたい。
雇う立場の人たちの売り上げがへっているからだそう。
それだけじゃなくて、質が異常に悪くなってて使い物にならないという風評が。
だから、若手の離職がハンパなく、離職率は4割に達している。
そして、それらの不出来な若手が独立するも、解決できずに従来の事務所に事件が戻ってくる流れができつつある。
もう弁護士だけ増やしても無意味だと思う。


15 :
資格だけでは足りない。実務経験あることが大切だ。

16 :
社会には出たくないけど、資格の勉強だけしてて
自己実現したような気になるゆとりが増えたよね。

17 :
底辺で働くより、資格勉強したり、生活保護受給のが賢い
底辺職とか無意味
搾取されるだけなのに馬鹿みたい
底辺はみんなしんだほうがいいんだよ
当然子供作るとか無責任なことはせずにな

18 :
>>16
いや、資格試験より公務員試験の人気が上がってる
ゆとりの方が堅実

19 :
最強資格は!!!
公認会計士でも、税理士でも、宅建でもありません。
それは、生活保護受給資格です。
無期限、生活安定、医療、年金、税金、などの数々の優遇特典あり。

20 :
最強資格は「正社員」だろ
組織で命令されたくないから資格の勉強に逃げてるんだろ
それで「食えない」とか甘い
文句あったら組織で命令されて働けよ。毎日クレーム電話で罵倒されろよ
給料という名前の我慢代が毎月確実にもらえるぞ

21 :
天地を喰らえ

22 :
電3とエネ管と若さかな…orz

23 :
新聞配達、駅の清掃、交通誘導員、日雇いでも食えるっちゃ食えるんだから
このスレタイはないな。

24 :
ひよこの性別鑑定資格が最強だろ
あの特殊技能は海外でも引く手あまたらしいからな

25 :
どの難関資格も、日本の現状も考えず、合格者数を増やしすぎたね。
合格者を減らしていくことが必要。

26 :
>>24
最近は中国人に荒らされてるらしい

27 :
>>25
資格を更新制にすれば解決

28 :
日本は人口減少で、経済規模が縮小する一方だから
日本国内の需要に頼る資格は将来性がない。
国際性、グローバル性がある資格でないと。
その意味で、一番悲惨な資格が司法書士。
国際性が皆無で、日本国内におけるローカルな資格。
海外の、特に新興国の需要を取り込むことが出来ない。゜

29 :
アメリカみたいに、アジアに日本の自国言語と自国制度を押し付ければ解決。

30 :
三度の飯より技術を磨くのが好きじゃないと、専門職は厳しいかもな
どう足掻いも役人や大企業社員より豊かにはなれない

31 :
>>29
そんなの日本にできるかよ
アメリカに制度押し付けられて
税理士が名称独占になるか
会計士に一本化されるかだよ

32 :
司法書士も行政書士か弁護士と併合
調査士や不動産鑑定士はどんな扱いされることかw

33 :
>>29
明治日本はそんな感じで、朝鮮や台湾や満州に日本の制度を植え付けていた。
そのおかげで、朝鮮や台湾や旧満州には今でも社会制度や法制度が日本式になっていて、日本企業は投資しやすくなっている。
今では、ベトナムとかの東南アジアやネパールに日本類似の制度を外務省や法務省や経産相が植え付けて回ってる。
まあ、国家百年に計略だよ。

34 :
>>33
日本の10倍の早さで中華人民共和国の連中が自国の制度を植付けに回る(持参金つきで)

35 :
中国はその計画で10年以上やってるけど、全く成果がないみたいね。
受け入れ国にしてみると、実際には使える実績がある法律制度が欲しいので、いきおい、数百年の運用実績がある英米法やフランス法、ドイツ法、日本法を受継することが多い。
中国の場合は、中国法どおりに中国が社会運営してないし、中共自体が十年後存在しない可能性もある(当然、その時は中国の法律も変わってしまい、受継国が孤立した法体系でバカを見る)。
台湾人が日本法をそのまま使ってる実績があるから、他の東南アジア諸国も、日本法は比較的普遍性がある(民族特性に関係なく使用可能)と見てるので、ベトナムなんかは、二三年前に、担保法や民事訴訟法を、フランス式から日本法に変更してしまった。

36 :
反日で有名な韓国も、日本法をそのままコピーしたものを今でも使ってるから、民族特性に関係なく、親日でも反日でも、使い勝手の良い法体系だという実証がなされているのが日本法の強み。
日本法準拠にしとけば、日本企業の誘致や日本企業との契約でも、他国に比べて有利になるという利点もあるし。
大部分の東アジア、東南アジア諸国にとっては、中国は廉価版製品で商売競合先だが、日本の場合は、最先端技術、最先端文明に触れられるという点で、補完関係になりたい先だからね。


37 :
サンデー毎日立ち読みしてきた。
行政書士は結局、建設業や産廃の許認可でしか食べて生けないのかもな。
増加著しい社労士と弁護士はダンピング合戦、税理士は年収500万あればかなりいいほうだとさ
会計士はあぶれて職なし、社労士は就職難で開業が増加してるってさ。
現時点で相対的にいちばん優良な資格は就職には困らない司法書士だけってのがもうね、
難関資格がはどれもこれも終わってるよ。
最後は何をやりたいかで目指すべき(キリッ で締めくくってた
そりゃそうだろうと思うが見もふたもないw

38 :
>現時点で相対的にいちばん優良な資格は就職には困らない司法書士だけってのがもうね、
時給800円の求人に10倍の倍率で殺到する司法書士がか?w

39 :
なんいいってんだおまえ

40 :
>>39
落ちつけ

41 :
ガラスのハートの臭男さん
荒らしに来たのに逆にいじめられて
ガラスのハートも見事に粉々になっちゃいましたねw

42 :
臭男の過去の言動やコピペの内容から推測するに、予備校への逆恨みかなんかだろうな。
おおかた、
司法書士のネガキャンを繰り返す→受験生激減→予備校倒産
と工業高校卒のお馬鹿さんなりに知恵を絞って考えて、そのプランを実行してるのだろう。
それこそ、人生を賭けて(笑)

43 :
マジレスすると、司法書士試験の合格者は、合格して数年経っても
就職先もなく、コンビニバイトやら自習室の受付バイト
してるよ。
まさに、時給800円の世界。
まともな就職先は非常に少ないし、もともと就職するための資格じゃないから、
独立できなきゃ本当に悲惨。

44 :
合格者は語る「都内では、時給800円の求人が倍率10倍以上もザラ」

45 :
最低賃金以下の求人に倍率10倍かw
本来その手のことの専門家であるはずの社労士がそうだったらまさにギャグw

46 :
>>1 時給 800円でも貰えるだけいいね
1994年5月 行政書士年商データ
年商100万円以下  40.4%
年商101〜300万円 22.4%
年商301〜500万円 11.7%
2008年4月 行政書士年商データ
年商500万円未満  75.9%
出典:プロ法律家のビジネス成功術(PHPビジネス新書)

47 :
構ってほしい50歳(笑)

48 :
司法書士試験合格者は語る「都内では、時給800円の求人が倍率10倍以上もザラ」

49 :
袋叩きに合っては過疎スレに逃げ込み、コソコソ書士のネガキャン。
見つかっては凹られて次の寄生先に逃走。
臭男も毎日忙しいな。
肝心の臭男の人生のほうもそれぐらい充実してればいいのにねw

50 :
>>46
そりゃ登録してる行書のほとんどが退職公務員だもの。
年金減らされない程度に小遣い稼ぎしてるから年商が
増えるわけがない。

51 :
弁理士は、食えるだろう。

52 :
なんでナントカ書士に走りたがるんだろう?
電験3種あたりならすぐに仕事に就けるだろうに。

53 :
求人や就職のリサーチを全くせず、
自分が興味あるかどうかで資格を選択してるとそうなるんだね。

54 :
税理士事務所でアルバイトをしていた時期がある。当時、税理士受験をしていた。当時、先生に毎日のようにいわれたことが「税理士資格をとっても食えないよ」だった。どんどん、競争が激しくなり、単価が安くなるよという絶望トークをきかされた。
tp://www.designmap.info/tobewebdesigner/diary/tobe_beingwebdeisgner/

55 :
ふつうある程度手間のかかる資格を取ろうと思ったときは、
職安とかに行って求人やその後の展望とか相談しないのかな?
取っても求人のない資格ならもうそれは趣味だよね。

56 :
求人w
ワーキングクラス乙

57 :
そもそも資格というものは、業務上必要だから取る必要があり
医療系のようにないと就職できないものを除き就職するために取るものではない。

58 :
司法書士なんて
所詮は代書だもんね
ただの便利屋

59 :
>>57
電気屋は電工ないと就職は無理だよ。

60 :
バイク便会社にはバイクの免許ないと就職は無理。

61 :
>>59-60
スレタイ100回音読しろアホ。

62 :
司法書士、税理士あたりは合格者を極端に増やす等しない限り食える

63 :
その辺りは資格ごと廃止で供給はストップだろ。
新司法試験の弁護士が大量供給されてるんだし、そいつらが専門分化すれば足りる。
官庁の子飼いの隣接法律「士」とかあり得んわw
んなことだから、不透明な行政実務に抵抗できずに、監督官庁の顔色伺うばかりで、依頼者の権利もろくに守れないんだよ。

司法書士…法務局子飼い
弁理士…特許庁子飼い
社労士…社会保険庁子飼い
税理士…税務署子飼い

官庁OBが無試験で、こういう仕事について口利きビジネスしてるなんて、どこの開発独裁型後進国だよと。

64 :
最も使える資格は学歴だよ。
特に学士
社会に出ればあらゆる場面で学校枠という特典があることを知ることになる。
それは、学歴という資格を得た後、他の資格を取得する際にも、学歴という最大の武器の威力を再認識する様になる。
それでは

65 :
>>63
労働安全衛生分野における医師の無知蒙昧ぶりを見てると
上位とされる資格からの専門分化はやめた方が良い思う。
専門分化オンリーになると業務が滞るおそれすらある。
職務上包括してると言っても、アプローチとそれに必要な知識がまるで違うんだから天下り式の専門分化は難しい。
生物学が専門の人間に、ロクな勉強なしで、化学分析やプラント設計をやれと言うようなもの。

66 :
>>55
弁護士や公認会計士を取ろうとする時、
ハローワークに事前に相談して何の役にたつ?

67 :
>>66
「そんな資格とっても仕事ありませんよ、自己満足ですよ」と言われる。
そう言われて目が覚めないバカには何の役にも立たないが。

68 :
なんだハロワ求人レベルの資格の話かよ

69 :
おまえらが夢見てたのは資格商法のパンフの世界だよ 単に騙されただけ リーマンの圧勝

70 :
なんとか書士取るくらいなら電験のほうが仕事はいくらでもあると思うがね。

71 :
>>70
それもせいぜい20代のうちまでですよ
30超えたらどんな難関資格よりも実務経験の有無が全て

72 :
>>71
実務経験はあって当たり前の話をしているんだが?

73 :
だから難関資格取って人生一発逆転なんてのはないんだよ。
資格取るなら求人のある資格を取るのが基本。

74 :
新司法試験合格して就職できない奴とか
公認会計士試験を受験して就職できない奴とか
リアルに周りに存在するからなぁ
世知辛い世の中だ・・・

75 :
↑会計士試験受験じゃなくて合格

76 :
>>72
電験で実務経験云々言う奴なら、電工持ってるのは当然の前提ですか?

77 :
受け入れ先がなく、需要が減ってるのに無計画に増やしたからだろ
人口激減でますます食えなくなる

78 :
>>76
当たり前だろ。
高校学中に2電工&大学2年で電験合格だよ。
そのまま就職して10年経つ。

79 :
スレの名前から推測すると、もっと社会の仕組みとかマクロ経済の話でもするのかと思ったら、
どうやら投稿者層が二極に分かれてる様だな。

80 :
>>69
つ東京電力
つソニー
つシャープ
つパナソニック
つNEC
君にいい言葉を教えて上げよう
「一寸先は闇」

81 :
食える資格→ヘルパー2級、大型免許、

82 :
個人情報保護士とかメンタルケア心理士とかメンタルケア心理専門士は、需要があって食っていけそうな資格だと思うが。

83 :
公認会計士の税理士登録に制限をかけたら
もっと悲惨になるな

84 :
皮肉にも
電験2種+電工1種で 公認会計士と同じぐらいの難関になりそうだよな。w

85 :
文系の難関資格は取得者はたくさんいるけど需要がないんだよね。

86 :
社会の生産が供給過剰だから、文系も理系も関係なく新規資格持ちはあぶれるんだろうな。

87 :
そもそも理系の資格を取る人は文系のそれよりもずっと少ない。
でも日本は本来技術立国で、理系の資格保有者の需要は高いんだよ。

88 :
英検とか受けて得意になっても実は生かすことはほとんどない。
そもそも英検なんかには法的な独占業務もない。

89 :
理系のひとは別に関係なく文系資格も受けるけど、
文系のひとは理系資格はまずなんとかやらずに済まそうとするからね。

90 :
先週か先々週に特集やってたのサンデー毎日見ると、
文系上がりで食える資格は司法書士くらいしかないんじゃないかと思う。

91 :
>>90
法務局周辺では閑古鳥が鳴いてるぞ
わかってる?

92 :
結局は、営業しなきゃならんしな。

93 :
せやな

94 :
営業なんて絶対イヤ

95 :
特殊技能で生きていけるのはごく一部の天才だけだ。
凡人は営業しなければ食えない。

96 :
>>87
いや、理系のエンジニアを使って文系出身の政治家や官僚、経営者が日本を支配してるんだよ。
その一方で、いいか悪いかは別にして、経済学が文系学部に位置付けられているために、日本の経済学は層が薄くてレベル
が低いという弊害がある。

97 :
職歴なしが多そうだな

98 :
>>90
多くの司法書士の収入源は登記事件だが、
リーマンショックから法務局の登記事件数は
35%減って、その後回復してない。
それに加えて本人申請が増えたので
司法書士の扱う事件は以前の半分。

99 :
難関資格を取って職歴ないのをチャラにしようとしてももうどうにもならない。
難関資格自体に価値が無くなってしまったからだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
司法書士試験テキスト・参考書・問題集スレ3 (401)
【裏口】中小企業診断士養成課程【負け犬】3 (320)
資格マニアになりたい 21th (492)
放射線取扱主任者 その20 (838)
証券外務員Part3 (408)
弁理士統一スレpart120 (349)
--log9.info------------------
ジェノブレイカーが赤いワケ (473)
五・七・五 最後は必ず 「もうだめぽ」 (708)
ZOIDSの最もイカした男キャラを決めよう! (409)
【立石】立石商店ってどうよ?【商店】 (249)
ゾイド考察スレッド25 (742)
前スレ ○○VS○○ 統合スレ part59 (668)
VIPPER専用@ゾイド板避難所スレ (504)
ゾイドコンセプトアートU (329)
アンチ「ZOIDS FUZORS」総合スレ 2 (584)
ふんどしが似合いそうな女性キャラ&ショタキャラ (596)
ゴジュラスを語れMK-2 (441)
Wikipediaゾイド関連項目スレ【ウィキペディア】 (381)
ゾイド交換売買スレZi-14 (200)
RAMAR大好き!!(Wild Flower) (373)
ARENA 2012 開催! (677)
ギルベイダーが好きなんだってばよ!! (464)
--log55.com------------------
婆のためのスレ
コスメアカウントヲチ総合30
痛い球技界隈なりきり晒してけ 四場所目
リベサヨどもをヲチるスレ 2
借金玉監視part16
【40歳】おっさんヲチ専用スレ2【童貞】
筋トレ・ダイエット垢ヲチ3
発達障害Twitter監視スレ15