1read 100read
2013年01月公務員64: 【戸籍住基外登印鑑/】市区町村住民課総合スレ12 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岡山県庁 part12 (328)
【CW】専用スレッドPART25【SV】 (261)
【衆議院・参議院】国会職員スレ【事務局・法制局】 (919)
【マターリ】市役所配属先ランキング【激務】PART17 (989)
愛知県庁 No27 (655)
ぶっちゃけ給料いくらよ24 四月くん帰ってきて!! (674)

【戸籍住基外登印鑑/】市区町村住民課総合スレ12


1 :2012/06/30 〜 最終レス :2013/01/05
戸籍・住民基本台帳・外国人登録・印鑑登録に関するスレです。
過去スレ
【戸籍住基外登印鑑】市区町村住民課総合スレ11
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1291486696/l50
市区町村住民課総合スレ10
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1255682676/
【戸籍住基】市区町村住民課総合スレ9【外登印鑑】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1224260551/
【戸籍住基】市区町村住民課総合スレ8【外録印鑑】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1199414291/
【戸籍住基】市区町村住民課総合スレ7【外録印鑑】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1172225393/
【戸籍住基】市区町村住民課総合スレ6【外録印鑑】
http://society5.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1154013475/
【戸籍住基】市区町村住民課総合スレ5【外録印鑑】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1121363219/
【戸籍・住基】市区町村住民課総合スレ4【外録】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1105441722/
市区町村 住民課総合スレ3
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1082262444/
市区町村 住民課総合スレ2
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1054989555/
市区町村 住民課総合スレ
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1034643754/
市区町村 住民課総合スレ【何故かdat落ちした当初のスレ】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1030153792/

2 :
スレ立て、ありがとうございます。
改正住基法、目前!みなさん、準備と理解は万全ですか?

3 :
無理
死ぬ準備してる

4 :
改正住基法
転出入、大丈夫あるか?
システム、動くか??
誤記しても、混合世帯の住民票作り直す自信ないよ


5 :
怖いのはサーカス団だ

6 :
改正住基法の関係で来週土日出勤になったー
でも自分戸籍だから正直7日に大量に出るであろう婚姻届の処理したいよ

7 :
>>6 改正前だから、渉外婚姻があっても通知送らなくて、大丈夫だよね。

8 :
もうダメぽ

9 :
受理証明って絶対即日交付できなきゃいけないの?

10 :
まぁそのための受理証明だからな、絶対というか受理したら出せないとアカン

11 :
そうなんだよね。7日にせめて戸籍システムが使えたら良かったのにな。

12 :
9です
>10
ですよね〜
うちの係長、「今日は出せないから明日きてください」って
平気で言ってる〜 ((((;゚Д゚)))ガクブル

13 :
先週から外録登録原票写し祭りになってる
今日は20人位の団体さんで来た
TAのネットワークで、来週から法務省あての請求になるから今のうちに
って話になっているとのこと
駆け込みの公用請求もどんどん来てるしもういっぱいいっぱい

14 :
1枚しかない操作者識別カード管理用カードの暗証番号ロックさせちゃったぜ!
明日、窓口担当者の暗証番号設定する予定だったのにおわた\(^o^)/

15 :
>>9>>10
戸籍法137条の四号、五号あたりが問題になるでしょう。
しかしどこまでが不当な交付拒否や職務懈怠にあたるのかは、
役所を取り巻く社会的、経済的諸環境や社会通念も判断基準の一部ですから、
当日出さないとダメだ、いや翌日で問題ない、と一概には決められないのでは?
「手書きで戸籍謄抄本を書いていた時代、戸籍謄本は前日に電話予約+翌日来庁・交付だった」
と古い戸籍誌に書いてありました。
物理的に、予算的に、人員的に、社会通念的に、それで当然の時代だったのでしょう。
今、人口何十万規模の市役所で
「担当に人手が足りなくて忙しいから受理証明は翌日交付になります。」
とやったら許されるか・・・うーん、これは問題ですね。

16 :
はちゃめちゃが押し寄せてきてるぜ

17 :
法改正関連で、一番見やすいホームページ公開してるのどこ?

18 :
教えてください。
昨日、管内の事業所で100人単位の団体入国があったそうで、
「在留カードもらったら、住所の登録に行きます」って連絡がありました。
これって、30条の46? 附則5条?
附則5条だとしたら、14日以内にカードもらえるの?
何回、取扱要領読んでもわかりません。
詳しいかた、よろしくお願いします。

19 :
>>9 うちは上質は1週間かかるぜ。金は先にもらっておく。

20 :
上質受理証=バカップル御用達の結婚証明書(笑)
受理証=市町村間の通知代わり

21 :
>>18
多分、住所を定めたのが施行日前(5条)なのか後(30−46)
なのかによるのでは。
5条なら、みなしがきかないから、居住地届出書も書いて
もらわないといけないです。

22 :
特別受理証明は英国人と婚姻すると大使館提出用に使うことがあると聞いたな。

23 :
>>21
5条ってみなしにならないの?

24 :
今日窓口で戸籍謄本の英語版が欲しいっていうから
本国の文字(日本語)でしか出さないので
自分で英訳して公証役場で公証して貰ってください、と伝えたら
何でやってくれないの?前の市は出来たんだけど!とかゴネられたんだが。

25 :
そんなクレーム、市によって違うで一喝して終了だろ

26 :
中核市レベルぐらいになると英訳する市町村も結構あるけど
はっきりいって完全にサービスだし割にも合わんだろうね。各自で勝手にやれよって話

それより今問題なのは、外国人に続柄を証する文書とその訳文をつけさせることなんだよ・・

27 :
>>24-26
政令市だけど英訳なんてやってないよ。
前に周辺自治体から、おたくは英訳やってますか?って聞かれてやってないって答えたら安心してたw
ちなみに、そういう依頼があったら市の外郭団体の国際交流センターみたいなとこに翻訳サービスがあるからそこ紹介してる。

28 :
いよいよ来週から本格的に変わるなあー。みんなのとこ準備は万端ですか??
うちはぎりぎりまでバタバタしてる。。。小さな市だからそんなに数はないが
国外転入きたら焦るぜ。

29 :
>>21さま 
>>23さま
18です。ありがとうございました。
事業所の寮に既に入ってるので、改正前(附則5条)でとろうと思います。
みなしにならないのも、気がついてませんでした・・・。
が、今日確認したら、カードの交付日が7月30日からとのこと。
14日越えてます・・・。



30 :
>>18
附則5条だとみなし住居地の届出にならないんですか?

31 :
>>22
その説明書、実際に結婚する人に見せてもらったことがある
図まで入って特製とれって書いてあった

32 :
まぁ9日はぐだくだだろうな。戸籍は77婚姻の処理に住記は法改正だろ…休みたいよ。

33 :
もう無理

34 :
時間切れオワタ

35 :
システム処理が滞って今夜はみんなダウン、時間切れ
明朝早朝から出勤して取り返す

36 :
今日、システム処理の待ち時間に要領を読んでたら、今更ながら分からない箇所が出てきた
住基カード持ってる人の転出届を任意代理人がしに来たら、転出証明書を発行して良いと思ってたんだけど…違うの?
特例転出で処理しなければいけないの?

37 :
みんな要領を読んでこんがらがってるよ
住基カードBタイプを持ってる人は厄介だわ

38 :
マイナンバーが確立するまで旧運用方法のままでいいのにな・・。
面倒だから早く市民課から脱出したい。

39 :
さて、今日も新システムのバグ出しに行ってくるか。
9日までにうちの住基システム使い物になるんだろうか。
ところで、外国人のみの世帯の世帯主のみが転出する場合、
新世帯主と世帯員の続柄はどうやって確認すればいいんだw
例)  世帯主 妻 子 の世帯
世帯主が転出し妻が世帯主となる。続柄変更時に子の出生証明等の提示がなければ縁故者でしか登録できない?

40 :
>>36
聞き取りで新住所地での転入特例が危なそうなら紙にするように誘導しちゃうかな。しかし特例のメリットって何なんだろ?紙の場合、新住所地の役所は住基カードの保有情報はCS見るしかないのか?継続利用のご案内が抜けそう。

41 :
カード転出は本人か同一世帯員だけだったかと。任意代理人がみとめられるのは特例転入って記載じゃなかったかな

それより外国人のほうが怖すぎ

42 :
36です。
ありがとう。
要領には特例転入の手続きに任意代理人が来た場合のことは書いてあったけど、
特例転出の場合の任意代理人の取り扱いについてはなかったから。自分の見落としなのだろうか…
要領やQ&Aにハッキリと『特例転出は本人もしくは同一世帯員のみ』と書かれてるとこありますか?月曜日から運用開始なのに今更すぎるけどorz
ほんと転出証明書発行したい…

43 :
設定トラブルに翻弄されながらやっとこさバグ出しと検証終わって帰ってきたよ。
俺ら一般職員でも昨夜4時間眠っただけ。システム担当は業者と共に徹夜した。
ここまで苦労しても、今度は月曜からの窓口で泣かされそうだな。

44 :
N区市民課のエラソーな職員なんとかしろ。
あの応対はなめとる。
みんな気をつけろ。

45 :
>>41
外国人は要は記載事項が異なったり在留期間に気をつけりゃ日本人と変わらなくね?
俺は住基カードの方がホントに複雑過ぎて嫌になるわ

46 :
>>43
乙!
うちは、昨日の予定が業者の所為で全て今日回しになったんで、
今日一日で全て片付けなければならん。
今から行ってきます...

47 :
>>46
なんかもう、頑張れとしか言えない
7月9日対応で神経使いすぎて全体に調子を崩した
窓口での応対も時々おかしくなっているので、こんど心療内科に逝ってくる

48 :
>>44
どこよ浪速区?
アーホント死にそう

49 :
西区、なんていろんな市にありそうだな

50 :
周りを見渡せば分かること。
まともな公務員は1人もいない。
仕事をしているふりだけが得意なクズどもだ。
日本を悪くしているのは公務員。
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!

公務員をブッRことだねww

51 :
窓口ばっかり&デスクワークほぼ無しでキツい。
こんなところに長くいたら文書事務忘れちまう…

52 :
なんで任意代理人じゃ特例転出だめなんですか?転出時にカード提示や暗証番号入力ないですし要領にも書いてなかったと思いますが……。
そもそも任意代理人がカードを持ってきても転入の特例受けられましたっけ?
委任状と転出証明書により通常転入扱いができる、だったと思うんですが…。
自分は新人なんで間違いまくってるかも知れないですがご指摘お願いします。

53 :
>>52
確か任意代理人は委任状と異動者の住基カードがあれば特例による転入届出までは可能かと。

54 :
>>51
窓口ばかりだと法律おぼえるより客あしらいが優先になって消耗しちゃうよね。

55 :
神戸市ね。
神戸
あ、それでも3つあるか。

56 :
神戸は割りとキチガイで有名

57 :
>>42
事務処理要領第4-3
転出証明書の欄に「転出届があったときは転入届の特例を受ける者から転出届ががあったとき又は国外に転出をするときを除き転出証明書を発行する」
と記載がある

58 :
まだ、システム改修が完了していないぜ!
明日7時に出勤して最終確認だぜ!!

新聞に載ったら笑ってやってくれ...

59 :
>>58
どこら辺の市町村?

60 :
>>30さま
21さまにご指摘いただいて、調べてみたところ
「附則5条の届出を行った場合は、みなし住居地の届出とはならないことから
別途、住居地届出書を提出させた上で 〜」というのが
2638号通知の改正版(4604)にありました。

61 :
あー明日が気になって寝れねえw

62 :
そんなこんなで朝がきた。とりあえず婚姻届の時間外処理。

63 :
仮住出した後から法改正前のグレーゾーンに転入して法改正後申請にきた場合は職権で記載するしかないのか?

64 :
>>60
ありがとうございます。まずい、今日受けた分は記入してもらっていない…
供用物品が昼の一番忙しいときに届くは、在留カードのシステムダウンでカードがもらえなかったグループが来るは…

65 :
>>63
これこそ、附則5条ですよね??
前住所地では、職権消除。転入地は、附則5条で転入等で記載。みなしでは
ないから、入管法の申請書が必要ですよね??あってるかな。。。
質問。゚(゚´ω`゚)です。今日すでに受付けてしまったのですが、あっているか
不安で・・・。
改正前に在留資格の延長が許可されていたけれど、市区町村へ
届出が間に合わなくて、仮住民票が作成されていない場合で、本日以降
届出があった場合は、30条のどの部分で記載するべきなのでしょうか。


66 :
ただでさえ七夕婚姻の届け出が山積みなのに、朝一番で受け付けたのが通称名の削除届け… 別に今日じゃなくてもいいんじゃないか?
あと転入時氏名を誤記してCS再送信…本籍地・前住所地の自治体の方、ご迷惑おかけしました

67 :
今日もまだシステム完成してないぜ!
CSへの連携ファイルがめちゃくちゃだぜ。
今日中の復旧は諦めた。
しばらくCSと既存住基との連携がとれねえ...


68 :
七夕婚姻届いくつあった?
たいして善い日柄でもないのに28件も出た。@10万○千人都市
7・8日の休日受けだけで37件だよ。
んでもって新住基。今帰宅。

69 :
うちもCS完全にだめぽ\(^o^)/
不具合出まくりでガタガタだったぜ

70 :
7月一杯混乱が続きそうで辛いな
システムの担当者なんか、今度の3連休がパーになる奴多いんじゃないか

71 :
みなさん「一年会えないカップルがちょっとだけ会える」日なんかにによく婚姻届だしますな

72 :
>>71
結婚したら、ずっと一緒にいられるから、みたいなことを言うておったな。

73 :
でも、結婚してからあそび呆けて仕事もせずに強制離婚させられたお話なんだぜw
まさにDQN夫婦w

74 :
7/5に生まれた父・母外国籍の子の出生届が出たのだが…7/9付で住民票には職権記載するとして、それまでの期間は外登原票に記載するのでしょうか?

75 :
>>74
7/9に出生届を出されても原票は作れないでしょ
それとも7/7か8の宿日直で出たの?

76 :
うちは七夕婚姻の件数は70件を超えたな他に死亡とか出生が20件だった。

77 :
公務員をぶっ殺せw我々の未来のために!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
公務員を殺せ!ぶっ殺せ!公務員を殺せ!ぶっ殺せ!
全ては公務員をぶっ殺せば解決するww

78 :
50万人規模の市です
7〜8日で市全体で100件くらい出てたようだ
恐れてたよりは婚姻+縁組みの嵐にならなくてよかった
しかし今、実務を回すべき職員に欠員が出まくり(産休育休療養etcで係が片手くらい人がいない)、
なんとか処理が回ってるのを誉めてもらいたいくらいだ…
ちなみに戸籍の届出数は12000件超えた。
今年は法改正やシステム的な手続きもたくさんあるのに人事配置は課全体で減。
対市民最先端の部署も舐められたもんだ。
身体ガタガタだしモチベーション急降下。
役所の市民課がこんなもんでいいのかー?
いらん部署に人集めていらんことばっかする前に、
正規職員がマンパワーでで回すべき部署に本来の人員を戻してくれ

79 :
>>78
うちは8.5万程度の小さい市なんだけど、そちらの規模だと戸籍事務者何人いるの?
うちは正職3人+嘱託1人なんだけど

80 :
法施行して間もないし、うちに手続きに来た人は全員附則5条の該当者だった。
あと後期高齢者の担当からエラー出てると指摘されて確認したら、在留期限切れで
住民票作れなかった人だった・・・。
どうも窓口に来るのを忘れてるだけっぽいんだよな・・・。
(日本人の配偶者、1回目の期限。)
パスポートなどで在留期間の更新済と確認できれば、住所地届出+職権記載で回復
ってありかな。

81 :
>>79
うちは10万人規模で3人なんだけど
病休中の主幹(在籍のみ)と自分と新人だよ。
届出数は先月後半にやっと3000超えたばっかかな。
フィリピンの渉外届が多い

82 :
うちは7〜8日で120件ちょっとだった。まぁ認知・婚姻・入籍はあったくらいかな。全体では13000件を超えたくらい。
だいたい渉外が1日3〜5件位で受理照会が月に1・2件。戦災焼失関連の戸籍訂正も結構ある。

83 :
忙し自慢乙w

84 :
暇な村役場はいいねえ

85 :
継続利用入力したぜ

86 :
9日10日入国の中国人留学生が押し寄せて大混乱……めまいがした

87 :
19−4、転出なのに本籍地に送ってしまった。
青くなったが、何のことはない。次の日、目一杯うちにも来たぜwww

88 :
うちのシステムは転出取り消しが本籍地に送信される仕様になってるぜw

89 :
うちも一緒。
再送信したら異動事由も入ってなかったりでてんやわんやです。

90 :
6月上旬に総務省コールセンターへ電話した件が、やっと回答来た。
質問時に「エスカレーションしまあす」っていわれていたやつ。
べつに、もう、いいのですが、とりあえずありがとうございましたって
いっておいた。

91 :
>>84
手の遅い職員乙w

92 :
>>91
手が遅いかどうかはおいといて、必要以上に人員が確保されている過疎地は
問題。合併等で削減されるべき。
都市部なら普通に戸籍担当から午前3時に財務ヒヤリングがあるような部署に
異動するからなw

93 :
財務ヒヤリング→財務ヒアリング

94 :
怒濤の数ヶ月に一区切り付いた
うちの市は、近隣の工業都市に比べると外国人の数がそれほどでもないんで、大きなトラブルもなく回ってる
とりあえず今週末は残業や休日出勤なし
幸運なんだろう
だけど、いろいろなデータや国からのお達しが乱れ飛んでいるところを見ると、
他市町村にはいまだに後始末やシステムのバグ直しに終われてるところもあるんだろうなあ、と溜め息が出る
今夜は彼女に振られに逝ってくるわ
仕事を理由にして付き合いおろそかにし過ぎた。もうどうしようもなさそう

95 :
>>92
普通に削減すればいいだろwwwなんで合併前提なんだwww

96 :
>>95
人口10万以下に議会はいらないだろ

97 :
>>83
普通に読めば>>82は別に「自慢」ではないように読めるが?
>>84
暇かもしれないが(多分暇なんだろうが)村役場とは限らないだろう。大都市でも暇な所は暇、多忙な所は多忙だ。
>>91
普通に考えれば、手が遅いというより一人あたり事務量が多すぎるんじゃないか?
>>92
人員の適正レベルの決定は絶望的に難しいよ。客観的な数値算出でなく主観的な価値観が絡むから。
初めに削減ありきの算出方法ならあちこちの人事課でやってるが。
>>96
人口9万の自治体で町村総会は無理でしょう。ドームスタジアムでもおっ建てないと。
それとも現行地方自治法の 首長⇔議会 制度を廃止して、中世欧州の参事会のような制度にしようという立法論?

98 :
>>97
10万以下は合併すべきという意味。
例えば5万と9万の市があるなら合併し、一つの議会にするとか。
地元民が反対したら交付税で圧力かけるとか。
橋下市長が総理になったら、やるかもしれん。
大阪市内の区だって、区同士を合併させてから議会を置くようだし。

99 :
市町村合併で良くなったことの一つとして、
近所の兼業農家の人たちが揃って言ってるのは
「集落一つから村議会議員一人立候補したら、地域の人間は全員手弁当動員」
というクソめんどくさい習慣が、スケールの関係で完全に廃れたこと。
地盤看板に大金まで揃えた奴じゃないとそうそう立候補できなくなったので、
出たがりの旧家の主人あたりではちょっと出馬困難に。
逆に言えば地元民は、関わりたくもない選挙にまず巻き込まれなくて済むようになった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
集団ストーカーに加担している政党や官庁や自治体 (577)
集団ストーカーに加担している政党や官庁や自治体 (577)
大阪市交通局運輸板その6 (482)
豊橋市役所 Part3 (914)
全農林・地域センターを潰して逝きましょう4 (344)
税関職員の本音で語ろう!part19 (437)
--log9.info------------------
【コンコン】橋本奈穂子【ケンコバ】 (862)
【日テレ】徳島えりかpart2【行列・ZIP!・Going!】 (862)
水卜麻美 ミトちゃん Vol.18【エースナンデス!!】 (424)
【東海テレビ】宮沢桃子応援スレ◆10【週末の顔】 (235)
福島テレビのアナウンサー 6 (371)
【めざまし】 山崎夕貴 Part20【ノンストップ!】 (625)
【人殺し】血の犯こと千野志麻(横手志麻) (238)
【CBC】夏目みな美 9 【若手には負けない】 (775)
☆☆☆ 小林麻耶 part115 ☆☆☆ (588)
松村未央 Part.21 (417)
【テレ東】行け行けミホちゃんねる!大橋未歩Vol.81 (638)
【サンジャポ】TBS☆青木裕子☆Part60【2012退社】 (465)
★お昼の天使☆TBS☆枡田絵理奈☆Part48☆チューボー★ (498)
離婚して欲しい女性アナウンサー (236)
【報ステ】小川彩佳☆あやかLv23【サブキャスター】 (828)
長野智子 (736)
--log55.com------------------
【狂】芸人板を荒らすとんねるずアンチ1名★86
__クソゴミ老害石橋貴明は生きる価値無し(笑)6
全番組視聴率7%低視聴率王ダウンタウン68落ち目
日本国民の嫌われ者 石橋貴明を嘲笑するスレw3(笑)
若林正恭 Part349
人の形をした糞尿 石橋貴明5
アンタッチャブル柴田 Part7
ゴキブリ>>>>>>>>>>>>>>>石橋貴明5