1read 100read
2013年01月ハングル199: 【アレも差別】何が差別?【コレも差別】 (745) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●● 世界中に広がる 嫌 韓 の輪 ♪ 2 (465)
ハングル板の反逆児、山仲克実氏を応援するスレ (293)
いつまで「在日」のままで日本に居座るつもりなのか (243)
【IT・電機】日韓技術情報総合スレ198【機械・ナノテク】 (267)
●●● 在日をRことは正義か?悪か? (478)
日本に独自文化があり韓国に独自文化がないのは 14 (333)

【アレも差別】何が差別?【コレも差別】


1 :2012/10/15 〜 最終レス :2013/01/01
アレも差別コレも差別と、世の中どれもこれも差別ばかり。
そんな差別を、民族的観点や国家関係や文化風習の違い等、様々な視点から検証してみませんか?

2 :
>>1乙ニダ。


3 :
>>1
(´-`).。oO(スレたてありがとうございます)
(´-`).。oO(このスレでは、差別について論じ、検証していきたいと思います)
(´-`).。oO(まぁハン板ですので、鮮人との関わりでの差別と称される物が多くなると思いますが、)
(´-`).。oO(本当に差別なのか、誰に(どちらに)とって差別なのか)
(´-`).。oO(差別じゃないと都合悪いのか、差別って利権では?、つか差別って何だよ等)
(´-`).。oO(様々なケースを論じられれば良いなと、思っています)
(´-`).。oO(ハン板内で【差別】の文字を見かけたら、このスレに誘導してくださいw)

<>

4 :
 結構長いことハングル板にいて、「差別された!」という書き込みは腐るほど見てきたけど。
 「具体的にどう差別されたの?」という質問に応えてもらった記憶がないんだよねえ(w

5 :
>>4
(´-`).。oO(そう、私もその辺りがモヤモヤしてたんですよ)
(´-`).。oO(ですので、この様なスレが必要かな?と思った次第ですw)

<>

6 :
マ、大概の場合は、
『他人からの評価が自己評価に比べて低い人』
が、
『自己の研鑽をサボるための体のいい言い訳』
が、
この板で一般的に言われる『差別の正体』
だったりしますがねw

7 :
>>5
ガイドラインとルール作りはどうします?
その場その場のガチバトルなら、無くてもいい気がしますけど(^ω^)
でもまぁ、アレな話題なんで、無いとカオス必至だしなぁ(´・ω・`)

8 :
>>7
そこは誘導例が増えてからでもいいような気も。
おそらく、主目的はあちこちのスレで
「それは差別だ!」と書き込んだ人に対して
「それって差別なん?誰が誰に?」と突っ込みやすくすることだと愚考する次第。
なんで、実際は誘導しても2割もこないんじゃないかなー。
来たらきたで証明責任は「それは差別だ」と書き込んだ本人ってことになるし。
個人的にはぜひともたくさん誘導されてきて欲しいけどもw

9 :

ここか…
便宜上、名前付けておくか。w


10 :
(´-`).。oO(まぁ始まったばかりですしね)
(´-`).。oO(足りないものは必要に応じて追加していきましょう)
(´-`).。oO(私個人としては)
(´∀`).。oO( 差 別 を 減 ら し た い )
(´-`).。oO(その一助になればと思っていますw)

<>

11 :
単独スレになりましたか。
前スレでは名無しでしたが、一応コテ付けて、と。
たまに覗きに来ますね。

12 :
>>1
おつおつ♪
事例があつまって なんかわかりやすい方向性というか 解決案がみつかるといいですね

13 :
このスレの>>13を生け贄に捧げ、私はこのスレの過疎化阻止と有益な結果を祈り奉る。

14 :
韓国人は日本人を差別している。
韓国は日本文化を差別している。
在日は日本人を差別している。
在日は生活保護受給をもらい日本人は生活保護受給をもらえず差別されている。
生活保護受給されず死んだ人が何人もいるのに差別され在日は生活保護受給金で遊んでいる。

15 :
>>14
せっかくなので 具体的事例とか ひろってきてもらえませんか?
話しとしてはみんな認識していても それぞれの具体例がないと 抽象論に終始してしまうので・・・

16 :
(´-`).。oO(差別と言う子、居ねぇがぁ〜!)

<>

17 :

ふむ…
今日は、ボウズだな。


18 :
(´-`).。oO(なんか差別が減りましたねぇ)
(´-`).。oO(それだけでも、このスレの存在意義が有ったって事でしょうかw)

<>

19 :

>>18
だって、ここで手薬煉ひいて待ち構えている翁…いや、おぢさま方を見たら(ry


20 :
>>17
つーるつるでしたか

21 :
(´-`).。oO(けど不思議ですねぇ)
(´-`).。oO(普段あれだけ「差別だ」と言う書き込みが有ってですよ?)
(´-`).。oO(折角差別について存分に検証できるスレが出来たと言うのに)
(´-`).。oO(差別の大合唱が一斉に止んでしまう・・・・)
(´-`).。oO(何故このチャンスを活かさないのでしょう)
(´-`).。oO(こんなだから、差別って一体何だろうと)
(´-`).。oO(首を傾げたくなるんです)

<>

22 :
そういや、「差別的発言」とか時々聞くけど、あれって差別というよりただの「侮辱」だよなぁ(´・ω・`)
「いじめ」ってのが流行った(今も?)時も思ったんだが、「いじめ」とか「差別」っていう漠然とした言葉ってのは、その行為全体や本質を「覆い隠す」っていう側面があるよねぇ(´・ω・`)


23 :
ものに名前をつけることでなんとなく安心しちゃう呪術って古本屋が言ってた

24 :
(´-`).。oO(つい最近、元東大教授の酒井信彦先生と話す機会が有ったのですが)
(´-`).。oO(支那の【所謂反日暴動】を指して、言葉のすり替えが酷いと言ってましたね)
(´-`).。oO(先生曰く)
・日本のマスコミは反日暴動と言ってるが、あれは中共政府主導の反日テロです。
・その証拠に、一斉に沈静化したでしょ?暴徒が足並みを揃えて止めるなんて有りえない。
・あそこまでされて日本人が怒らないのは、精紳侵略が完成系と成ってるからです。
・支那と日本を、いじめる側といじめられる側の構図で見れば判り易い。
・いじめられる側が自殺に追い込まれるのは、それなりの自尊心を持っているからである。
・自尊心を持っているから、その屈辱に耐えきれず、自ら命を絶つのである。
・自尊心がなければ、恥辱・屈辱も感じずに、へらへらと生きて行く。
・今の日本は、屈辱すら感じない、究極の「いじめられっ子」と全く同じである。
(´-`).。oO(なるほど、判り易いなぁとw)
(´-`).。oO(で、何故この様なスレを私が欲したかと申しますと)
(´-`).。oO(鮮人や支那人の言う差別は、本当に人権的・民族的・国家的差別なのか)
(´-`).。oO(それとも、鮮人や支那人による【いじめの常套句】じゃ無いのかを)
(´-`).。oO(一度検証して見たいなと思った次第ですw)

<>

25 :
>>24
そうでしょうかねぇ?
正直、日本人は既に「大陸に住んでいる朝鮮人や中国人」を、「同じ人間と見ていない」だけなのではないかと・・・
いじめ、いじめられの間には少なくとも同じ存在でなきゃならないわけで。カンガルーのAAと同じでさぁね。

26 :

>>24
まぁ、ウリはしばらく静観ですな。
心理学・行動学・人類学から考察の必要性を感じたら、呼ばれてないのに登場しますが。w


27 :
ネタがないようなので
> 生活保護の外国人は枠外 年金保険料一律免除で年金機構
>
>  日本年金機構が、生活保護を受給している在日外国人について、国民年金保険料が一律全額免除となる
> 「法定免除」の適用外とする見解をまとめたことが16日、分かった。これまで各地で日本人と同様に
> 法定免除としてきた運用を事実上変更し、所得によっては保険料の一部の支払いを求める。人権団体は
> 「国籍による差別だ」と反発している。
>
>  機構本部は、年金事務所からの照会に対し、(1)困窮する永住外国人らには日本国民に準じて
> 生活保護を給付しているが、外国人は生活保護法の対象ではない(2)国民年金法上、
> 法定免除となるのは生活保護法の対象者なので、外国人は該当しない―と回答。
http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012101601001387.html
「国籍による差別だ」という主張は正しいのだろうか?

28 :
>>27
おつおつ♪
別ソースのを某雑談スレにはってたんだけど おもいだしてこっちも貼ろうと思ってきたら もうあった(笑)

29 :
>>27
(´-`).。oO(中々面白いですねw)
(´-`).。oO(人権団体の言う「国籍による差別だ」の意見を尊重した上で)
(´-`).。oO(私見を陳べさせて頂くなら、帰る祖国や国籍を置いてる国が有る外国人に)
(´-`).。oO(生活保護や保険料を免除する大前提として、我が日本国内の日本人の)
(´-`).。oO(困窮者が限りなくゼロになってなきゃいけないって事と)
(´-`).。oO(今後自然災害等で家を失ったり、土地を追われるであろう予測を元に)
(´-`).。oO(予想被害額を国家がプールし終わってからじゃないか?と私は思うんです)
(´-`).。oO(如何でしょう)

<>

30 :
これもある意味すり替えですよね。
前提として「生活保護とは誰が誰に与えるものか」があって、現状は「国が国民に与える」もの。
だから、外国籍の生活保護はその国籍の国が行うのが先。
その主張の「外国籍の人間が日本から差別」を受けてるってのは誤りで、
「外国在住の人間が、その国籍国から差別」を受けてるわけで。居留場所による差別を。
これらをはっきりさせた上でなら、
>>29の刺青殿のいう「日本が自国民への保護を行きわたらせた後の、余裕がある範囲内での外国籍への生活保護」
ってのをやることは可能かもしれない。でも、それは余裕があってのお情けだから文句言われる筋合いはないですわな。
もっとも、居留場所による差別すら、存在が怪しい。
だって、自国民による義務を果たしてない人間に権利を制限してるだけだと思われるのでw

31 :
・俺も日本人に生まれたかったです。
・あの子は朝鮮人の子だから遊んだらダメですよ、とかは言われすぎて慣れた。
最近だけど、こんなレス見た時は、ちょっと切なくなりました。
やっぱり甘いですかね?釣られてますかね?


32 :
・俺も金持ちに生まれたかったです。
・あの子は貧乏人の子だから遊んだらダメですよ、とかは言われすぎて慣れた。
 普通のことだな。

33 :
> ・俺も日本人に生まれたかったです。
生まれは選べなくても日本人になることはできる。
普通に働き普通に暮らせば日本人になることはできる。
> あの子は朝鮮人の子だから遊んだらダメですよ、とかは言われすぎて慣れた。
あの子はインド人だから、ブラジル人だから、フィリピン人だからといった理由で遊んだらダメとは言われない。
当時でも台湾人だから遊んだらダメとも言われない。
日本人がかわいそうという理由で特別扱いしてしまった結果
今日も在日が日本で犯罪を犯してる。

34 :
くそっ… ニャゴ兄さんとネタかぶりかよ・・・(w

35 :
>>30
(´-`).。oO(あと、今回私が生活保護や保険料免除に、何故自然災害等を加えたかと申しますと)
(´-`).。oO(案外盲点で、普段語られる事の無い「差」の危険性が潜んでるからなんです)
(´-`).。oO(国民の「生きる権利」を国家が保証する場合、自然災害で被った生命の危機や困窮に際しても)
(´-`).。oO(国家が有る程度補償せねば、被害(被災)者は生きる権利を国家に奪われる事になります)
(´-`).。oO(そうならない為に、>>29で、予想被害額のプールを言ったのですが)
(#゚Д゚).。oO(が、しかし!)
(´-`).。oO(ある年にAと言う小島で火山が噴火し、100世帯避難したとします)
(´-`).。oO(また別な年にBと言う大震災が起こり、数十万世帯被害が出て、数万世帯が避難したとします)
(´-`).。oO(本来ならA・B両方とも被害(被災)者なのですが、世帯戸数の大小によって)
(´-`).。oO(補償額に差が出てしまったら、被害(被災)者に「差」を付けてしまう結果となります)
(´-`).。oO(となると、差を回避するには、補って余り有る資金をプールせねばなりません)
(´-`).。oO(その資金が有れば、災害後の産業の空洞化を防ぐ事も可能ですし)
(´-`).。oO(国家の維持や、国民の生活・安全の確保出来たと言えるでしょう)

<外国人への補償等は、このハードルを越えてからじゃないですかねぇ>

36 :
>>31
(´-`).。oO(日本人もピンキリで)
(´-`).。oO(キリを見慣れれば、可哀想なんて思いませんよw)

<>

37 :
>>4
ほんと、その通りでしたね。


38 :
>>35
ちょっと話がずれるかもしれませんが、先日米軍が半島有事の際の
自国民の避難訓練をしたときに本国人がファビョってましたね。
【半島情勢】「正恩よ。米軍基地に特別サービスを」…米軍の撤収計画の中に韓国人が含まれていないことが判明し炎上[05/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337690899/
(抜粋)
 記事によると、有事の際は「米国市民及び友好関係の諸外国市民」を韓国から撤収させ、
その人数を米軍関係者は「22万人ほどの規模を想定している」という
 このように撤収作戦が外国人優先で、韓国人は「対象外」であることが判明したため、
韓国のネットユーザーからは「正恩よ。米軍基地には特別サービスを頼む」など、
米軍を逆恨みした意見が多く寄せられ、炎上状態となった。
他にも「韓国人は弾避けかよ」「半島を切り取って移動したい」「ミサイルが落ちたらここで死ぬしかない」など、
外国人優先であることにショックを受け、不安の色をにじませる書き込みが多い。
(ここまで)
半島有事なんて北と南の朝鮮民族同士の戦いなのに、他国の軍隊の避難訓練に
自分たちが入ってないからと言ってファビョるか、普通?
本国人も国籍というものはあまり理解できていないんだろうなぁ、と。
ただ、人と違った扱いを受けると考えもせず、「シャベツニダー!」

39 :
外国人が滞在先で有事が発生した時に本国に戻ることは普通だけれど
韓国人は有事の際にどこに逃げるつもりなんだ?
日本は丁重にお断りします。

40 :
>>32
>>33
>>36
レスありがとうございますm(_ _)m
情けない、やはり甘かった…(;_;)rz
もっと勉強します。もっと大局的に見れるようにならないと…。

41 :
>>38
(;´-`).。oO(これねぇ・・・・自国民と他国民の認識以前の事ですからねぇ・・・)
(´-`).。oO(国家と運命を共にするって国民意識が有るのかを問いたいですねw)
(´-`).。oO(ベトナム戦で、サイゴン陥落時に)
(´-`).。oO(無分別にベトナム人を連れて逃げたか?とw)
(´-`).。oO(男たちの挽歌3 LOVE AND DEATH IN SAIGON: A BETTER TOMORROW IIIで)
(´-`).。oO(ちゃんと描かれてた筈なんですがねぇ・・・)
(´-`).。oO(南鮮は男たちの挽歌をリメイクしてるのに、この程度の認識って・・・・)

<>

42 :
チェジュ島の大虐殺では、大阪に逃げてきた・・

43 :


44 :
>>41
軍事政権の時代にはあったんじゃないでしょうかねぇ。
それとも無理矢理運命を共にさせられると諦めてたのかなw
民主化、DJと<,,‘Д‘>の左派政権となって、情報が外からかなり入るようになってから
やたら国外脱出する連中が増えたような気がします。渡航制限が緩くなったのかな。
情報が入ると逃げだすということはやはり無理矢理抑えられてたのかw
自分たちで自分たちの国を住みよくする努力をするよりも、住みよい国に移住して
そこでたかろうという根性のある限り、現地人との摩擦は避けられませんね。
そして現地人との扱いに差があると「シャベツニダー!」
あれ?日本国内だけの問題じゃありませんねw

45 :
(´-`).。oO(あ、因みに>>41の男たちの挽歌3はこの部分ね)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xseWahRfYDo#t=1353s
(´-`).。oO(Patはベトナム人として祖国に残るんです)
(´-`).。oO(この意味、鮮人居留民に理解出来ますかねぇ)

<>

46 :
>>44
(´-`).。oO(国家と運命を共にするって観点からすれば)
(´-`).。oO(鮮人などまだ恵まれた方で、支那人の場合)
(´-`).。oO(王朝がコロコロ変わってますからねぇw)
(´-`).。oO(王朝が変わる際に、前王朝を支えてきた者もまた過酷な運命が有り)
(´-`).。oO(新王朝に従わず、東海に身を投げた五百人の義士の逸話も有る位ですしね)
> あれ?日本国内だけの問題じゃありませんねw
(´-`).。oO(うん、まぁ民族性の問題でしょうかね)

<>

47 :

人間は、問題が自分の生死に関わる場合どんな利己主義でも可能。

災害等、事が生死に関わる場合民族の特性が顕著にでると思います、はい。
3・11や阪神・淡路大震災の時、在日朝鮮人の反応はどうだったのだろうか…


48 :
シャベツニダネタを漁ってこいと召喚をうけてるきがするのは、私の思い上がりですよね。

49 :
>>48
ぃゃ うけているのです(笑)

50 :

>>48
気のせいではないな…w


51 :
イザ、『差別』と言っても朝鮮人も
その定義は分ってないらしい!!
なぜ朝鮮人は嘘をつくのか
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post.html
全ての嘘がバレタ後
朝鮮人は
どうなるの?

楽しみです(微笑

52 :
差別発言??「朝鮮人は朝鮮に帰れ」\<*`∀´>/
(´・ω・`)いいえ、当たり前の事です☆
              国民感情ですよ。


53 :
直接差別のはなしではないけど はにはにちゃんが昨日こんなスレたててた
【中韓】「日本軍と戦わない屈折が反日に」〜筑波大学大学院教授・古田博司=『正論』[10/17]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1350429028/
追い詰められて必死に反撃するとき 論理的反論ができず"差別ニダ!"と口走るんですかね?

54 :
>>53
<丶`∀´>。oO(ウリナラに対する愛はないニカー!)
じゃなかったっけ?w

55 :
以前、拉致スレにソースを投下していたものとしましては、こういったニュースソースも、このスレの話題往に沿うかと思うのですが、いかがでしょうか?
拉致問題抗議行動 人権委設置法案でも問題ない
 法務省は人権委員会設置法案が「人種や信条等を理由に不当な差別的取扱いを助長・誘発する目的での
文書配布等も禁じているが、これでは北朝鮮による拉致問題への抗議活動も不当な差別とされかねない」
との意見があることに対し、「法案を誤解したものと考えられる」として補足説明を行った。
 法務省は「本法案では、人権侵害行為と識別情報の摘示という2つの行為が禁止されている(第2条)」
としたうえで「北朝鮮による拉致問題への(文書配布等による)抗議活動も不当な差別とされかねないとの
主張しているが、このような抗議活動はそのどちらにも当たらない」とした。
 人権侵害行為について、法務省は「特定の者の人権を違法に侵害する行為」で「北朝鮮当局による日本人の
拉致問題は我が国の国家主権及び国民の生命と安全に関わる重大な問題であり、文書配布等によってこれに
抗議する活動は正当な抗議活動であり、およそ特定の者の人権を違法に侵害する行為に当たるものではない」とした。
 また識別情報の摘示について(1)人種、信条、社会的身分等についての共通の属性を有する不特定多数の者に
対する一定の不当な差別的取扱いを助長・誘発する目的で(2)当該不特定多数の者が当該属性を有することを
容易に識別することを可能とする情報を(3)文書の頒布・掲示その他これらに類する方法により公然と摘示する行為 した。
ttp://jp.ibtimes.com/articles/35394/20120926/1348624800.htm
(´・ω・`)
誤解も何も・・・

56 :
みなさんが包丁を研ぎ、舌なめずりをして待ってるもんだから、だーれも来なくなっちゃったじゃないですか…

57 :
そんな・・・、直前に、一個、ニュースソースを貼っただけの私まで、
やまんば様やなまはげ様みたいに・・・。

58 :
>>55
それでも結局のところ基準があいまいだ。
密入国を理由として特別永住者制度に抗議することは?
日本国籍を持たないにもかかわらず日本人のふりをするような人に抗議することは?
客観的な証拠も提示しないで日本人の祖先を犯罪者扱いするような元R婦たちへの抗議は?
いったいどうなんだ?

59 :
つまるところ 恣意的に適用する っていってるんじゃなぃ?
拉致問題は 既に社会的に問題になってて いまさら差別なんていいだせないから適用外っていってるだけでしょ

60 :
てか、そもそも「人権委員会設置」ってのが既に「憲法違反」なんでないの?(´・ω・`)
「人種や心情等を理由に不当な差別扱いを助長・誘発する目的」って、何にでも適用出来るし。

ほんと、こんな法律起草する奴の気が知れん(´・ω・`)

61 :
法案を推進しようとしているのが法務省・・・。
強制送還すべき在日を強制送還しない法務省・・・。
服役中の在日を日本人の中に含めて統計を出す法務省・・・。
法務省の法律違反を隠ぺいするためには効果的なのでしょう。

62 :
(´・ω・`)
本件について、思っていたよりも斜め上に法案に曖昧なところがあるようですので、
もう少し、ニュースソースや法務省等関連省庁のリリースなど、関連しそうなものを
漁って、こちらに投下してもよろしいでしょうか?

63 :
個人的には是非お願いします >>62

64 :
>>55
人権委員会設置法案に関するご意見に対する補足説明
平成24年9月24日
法務省人権擁護局
 人権委員会設置法案に関し,「人種や信条等を理由に不当な差別的取扱いを助長・誘発する目的での文書配布等も
禁じているが,これでは北朝鮮による拉致問題への抗議活動も不当な差別とされかねない。」とのご意見があります。
 しかし,このご意見は,本法案を誤解したものと考えられますので,補足して説明します。
 本法案では,「人権侵害行為」と「識別情報の摘示」という2つの行為が禁止されています(第2条)。
 上記ご意見における「北朝鮮による拉致問題への(文書配布等による)抗議活動も不当な差別とされかねない」との
主張が,そのどちらに当たるとする趣旨かは不明ですが,このような抗議活動は,そのどちらにも当たりません。
「人権侵害行為」に当たらないこと
「人権侵害行為」とは,特定の者の人権を違法に侵害する行為です(Q&A,Q7参照)。
 北朝鮮当局による日本人の拉致問題は,我が国の国家主権及び国民の生命と安全に関わる重大な問題であり,
文書配布等によってこれに抗議する活動は,正当な抗議活動であり,およそ「特定の者」の人権を「違法に侵害」する
行為に当たるものではありません。したがって,このような抗議活動が「人権侵害行為」に当たらないことは明らかです(Q&A,Q9参照)。
「識別情報の摘示」に当たらないこと
 「識別情報の摘示」とは,(1)人種,信条,社会的身分等についての共通の属性を有する不特定多数の者に対する
一定の不当な差別的取扱いを助長・誘発する目的で,(2)当該不特定多数の者が当該属性を有することを容易に
識別することを可能とする情報を,(3)文書の頒布・掲示その他これらに類する方法により公然と摘示する行為をいいます(Q&A,Q10参照)。
 北朝鮮当局による日本人の拉致問題に文書配布等により抗議する活動は,およそ(1)から(3)までの要件を満たす
行為ではなく,「識別情報の摘示」に当たらないことは明らかです。
「北朝鮮当局による拉致問題等」に関する人権啓発活動
つづく

65 :
>>64
つづき
 現在,法務省人権擁護局では,人権啓発を所掌しています。「北朝鮮当局による拉致問題等」については,
平成23年4月の閣議決定により「人権教育・啓発に関する基本計画」にも人権課題の一つとして追加され,
当局も啓発活動の年間強調事項として「北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう」を掲げ,
各種啓発活動に取り組んでいます。
人権啓発は,人権委員会の所掌事務とされており(第6条第2号),人権委員会発足後は,人権委員会が,
人権啓発に関する人権擁護局の事務を引き継ぐことになります。
ttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00142.html
(´・ω・`)
なにげに、北朝鮮拉致事件の問題も掛け持ち?
文中に出てくるQ&Aも持ってきた方がいいっすかね?

66 :
> 人権を「違法に侵害」
> 一定の不当な差別的取扱いを助長・誘発
この辺りが解釈次第でどうとも取れてしまうという危惧があることを
法務省は口を拭っている感があるんだよなぁ。

67 :
>>64
>>65

Q7 設置法案が定める「人権侵害行為」とは,どのようなものですか。「人権侵害行為」の定義は曖昧では
ありませんか。(設置法案第2条関係)
 「人権侵害行為」とは,特定の者の人権を違法に侵害する行為をいい,本法案[PDF]第2条第1項は,このような
行為が許されないものであることを示しています。
「人権侵害行為」は,人権を「違法に」侵害する行為,すなわち違法行為であり,具体的には,憲法の人権規定に
抵触する公権力等による侵害行為のほか,私人間においては,民法,刑法その他の人権にかかわる法令の規定に
照らして違法とされる侵害行為がこれに当たることになります。
 人権擁護推進審議会の答申においても,新たな人権救済制度は,司法的救済を補完するものとして
位置付けられていることから,救済の対象は司法手続を想定しても違法と評価される行為であることが前提となっています。
 なお,「司法手続を想定しても違法と評価される行為」とは,違法判断のものさしが裁判所と同じであることをいい,
人権委員会の救済を求めるために,何らかの司法手続が必要になるという意味ではなく,また,裁判で勝訴判決を
得られる程度の証拠がなければ人権委員会に申出ができないという意味でもありません。
 このように,「人権侵害行為」の意味するところは明確であり,その定義が曖昧ということはありません。
 もっとも,ある行為が「人権侵害行為」に当たるかどうかは,具体的な事案での個別判断になりますので,その
限界事例を含めて一般的に説明することは性質上難しいものです。しかし,人権委員会では,個別具体的な事案に
おいて,調査の結果得られた証拠を基に事実を認定し,それが「人権侵害行為」に当たるか否かを人権に関する法令の
規定や判例,学説を踏まえて合議体で判断しますので,判断の客観性を確保し,恣意的な判断は排除することができます
(設置法案[PDF]第14条等参照).
つづく

68 :
>>67
つづき
 なお,条約について,憲法第98条第2項は,「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は,これを誠実に
遵守することを必要とする。」と定めていますので,国内的効力が認められる条約の規定する人権が違法に侵害された
という場合も,国内法令の場合と同様に,人権委員会の救済手続の対象となります。
ttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00054.html
Q9 外国政府を批判したり,外国人参政権への反対意見を述べたりした場合,外国人がそれを「人権侵害行為」だと
申出をすると,人権委員会は「人権侵害行為」だと認定するのではありませんか。(設置法案第2条関係)
 「人権侵害行為」とは,特定の者の人権を違法に侵害する行為です(Q7参照)。外国政府を批判したり外国人参政権への
反対意見を述べたりすることは,「特定の者の人権」を「違法に侵害する」行為には当たりません。
 したがって,御指摘のような一般的な発言や意見を取り上げて,人権委員会が「人権侵害行為」と認定することはありません。
ttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00094.html
つづく

69 :
連投支援を兼ねて…
> 裁判で勝訴判決を得られる程度の証拠が
なくても
> 個別具体的な事案において,調査の結果得られた証拠を基に事実を認定
できることが危ないというんだがなぁ。
違法判断の物差しが裁判所と同じではなくなってくるだろうに…
恣意的な判断は排除できると言っているが、合議制だと声のでかい奴が
ゴリ押しすることも出てくる。戦後の国語審議会の時の松坂忠則のように。
しかも人権委員会に外国人も入れようという動きもあった(今は引っ込めた?)のも
外国人の押しの強さと一歩引く日本人の構図から考えたら危険極まりない発想だし。

70 :
>>68
つづき
Q10 設置法案第2条第2項の規定に違反する行為(識別情報の摘示)とは,どのような行為ですか。
その行為を禁止することは,表現活動の自由を不当に取り締まることになったり,表現活動を萎縮させたり
することになりませんか。(設置法案第2条関係)
 本法案[PDF]第2条第2項の規定に違反する行為(以下「識別情報の摘示」という。)(※)とは,(1)人種,
社会的身分等についての共通の属性を有する不特定多数の者に対する一定の不当な差別的取扱いを
助長・誘発する目的で(目的の限定),(2)当該不特定多数の者が当該属性を有することを容易に識別することを
可能とする情報を(対象情報の限定),(3)文書の頒布・掲示その他これらに類する方法により公然と摘示する
行為(対象行為の限定)をいい,目的,情報内容,行為の面から,それぞれ要件が置かれています。これらの
要件を満たす行為の例として,(1)就職についての差別的取扱いを助長・誘発する目的を持って,(2)いわゆる
「R地名総鑑」等と称する書籍類を,(3)企業に頒布するというような行為が挙げられています。
 「識別情報の摘示」は,不特定多数の者に対する不当な差別的取扱いを生じさせるおそれが大きい行為と
認められるので,本法案第2条第2項でこれを禁止し,調査・措置の対象としています(設置法案[PDF]第28条)。
 「識別情報の摘示」に当たる行為は,上記のとおり,(1)目的,(2)情報内容,(3)行為のそれぞれの面で
限定されているもので,表現活動の自由を不当に制約したり,表現活動を萎縮させたりするものではありません。
(※)「識別情報の摘示」は,「法案の概要」では「差別助長行為」と表示(略称)されていましたが,
「差別助長行為」という目的に着目した略称が,差別を助長・誘発する表現行為全般を含むような誤解を
招くことから,対象となる行為の面から,「識別情報の摘示」という表示(略称)に改めたものです。なお,
「識別情報の摘示」という表示(略称)は,設置法案の条文上用いられている用語ではありません。
ttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00097.html

71 :
ほかのQ&Aもこんな感じなのかしら・・・。
それにしても、法律関係の記述はわかりづらいですね。
これでも、一般向けに、わかりやすく書いてるつもりなのでしょうが、
もともとの曖昧さに加えて、歯切れが悪い・・・。
連投中のご支援ありがとうございました。
ソースの分析は、こういった方面にお詳しい方々にお任せして、
関連ソースを貼れるように準備したいと思います。

72 :
>「人権侵害行為」とは,特定の者の人権を違法に侵害する行為
ってことは、対象は個人だけ?
>「司法手続を想定しても違法と評価される行為」とは,違法判断のものさしが裁判所と同じであることをいい,
>人権委員会の救済を求めるために,何らかの司法手続が必要になるという意味ではなく,また,裁判で勝訴判決を
>得られる程度の証拠がなければ人権委員会に申出ができないという意味でもありません。
ってどういうことなんだ?
本人の心情だけで立件可能って事か?
>このように,「人権侵害行為」の意味するところは明確であり,その定義が曖昧ということはありません。
>もっとも,ある行為が「人権侵害行為」に当たるかどうかは,具体的な事案での個別判断になりますので,その
>限界事例を含めて一般的に説明することは性質上難しいものです。
って事は、非公開で審議して、勝手に調査して判断を下すって事?

>「識別情報の摘示」
>(1)人種,社会的身分等についての共通の属性を有する不特定多数の者に対する
>一定の不当な差別的取扱いを 助長・誘発する目的で(目的の限定),
>(2)当該不特定多数の者が当該属性を有することを容易に識別することを
>可能とする情報を(対象情報の限定),
>(3)文書の頒布・掲示その他これらに類する方法により公然と摘示する
>行為(対象行為の限定)をいい
つまり、「朝鮮人が違法行為を重ねている」って事を糾弾し公開すれば、
それが客観的・統計的事実でも「識別情報の摘示」になるってことか。
コレ、この法がすべての法の上位法になって、
誰もコントロール出来なくなる恐ろしい法だろ。

73 :
まあ 逆手にとって 在日の書き込みを根拠にRしまくればいい ってことでないですかね
どれくらい異様なことなのか やられるまでわからんでしょ

74 :
【政治】 "国籍による差別だ。との批判でてたため" 生活保護の在日外国人、国民年金保険料が全額免除に…厚労省
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350699437/
国籍による差別?
なぜ外国人の年金を日本国が負担する必要がある?
日本人に対する差別じゃないのか?

75 :
ちなみにハン板でも人権委員会関係の単独スレが立っていたので一応置いときますね。
★人権救済機関法案成立阻止スレ★ その1
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1331670834/

76 :
>>74
その問いに対して南山大学の『在日の無年金、卒論テーマに 南山大学総合政策学部4年生の中島智子さん』に
話を伺いたいし、一度その問題の卒論を一目目を通したいものだ。

大学に御願いしたら公開してくれるかな?(謎
ソース
http://eastenasia.blog129.fc2.com/blog-entry-1570.html
http://ameblo.jp/torpedo-squadron/entry-10711704016.html
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/1900623/←写真あり

77 :
>>76
たかだか、大学生の卒論で何かが変わるとも思えないのですが・・・
|-`).。oO( 2年ぐらい前のネタですよね、コレ

78 :
>>75
なにげに、私が貼ったネタは、そっちではスルーっぽいけど、
実は、レアモノのネタだったのかしら。

79 :
>>77
さすが熱湯
頭がィイ

80 :
祖国で年金を掛けるか生命保険で年金型に加入すれば解決する問題
先に
在日朝鮮人は、生活保護受給を止める事から始めないと先へ進めない。

81 :
そもそも、「年金」って、一定年数払ってないと受け取り出来ないんでなかったっけ?

82 :
25年ルールがあって25年間年金を納めてないと満額もらえない。
(受給年金が減る)
年金を掛けてないと途中で障害者になった時に「障害者年金」をもらえない。
(20歳になった時に年金を掛けて2ヶ月後に障害者になった時も生涯受給される)

83 :
スレの主旨とはちょっとずれますが…
年金の問題は老後だけではないんではないかと勘繰ってしまいます。
日本人で年金の掛け金を納めていた場合、後天的な障害を負うと
その障害程度にもよりますが障害基礎年金が支給されます。
掛け金を納めていないと日本人でも貰えず、学生時代に障害を負った人で
国民年金の掛け金を納めていなかったために無年金になり、訴訟を起こしている人もいます。
国民年金の保険料が免除になるということは、書類の上では納めているのと同等の扱いになります。
ですから、受給資格は喪失しません。
4年ほど前に北海道で医者とグルになって障害者手帳を取得した事件がありました。
多くは、税金の免除や交通費の割引に使っていたようですが、その中で年金を受給していた者も
100人以上いました。
最初に勘繰ってしまうと書いたのは、こういった方法で老後まで待たずに年金を受給しようとする輩が
出てくるのではないか、ということです。
こういう勘繰りをされるようなことをある集団は以前から行ってきているわけですから…
疑いを生じさせる芽を早いうちに摘んでおくという意味でも、外国人の年金保険料の免除はいただけません。
国籍国が責任を持って面倒を見るべきで、大分地裁ではそういう判決も出ていたはずです。

84 :
掛け金払ってれば貰える。
払ってなければ貰えない。
それだけの話ですわな。
ある商品を手に入れたいと思ったら、代金を払わなきゃいけないのと同じ。
要するに、掛け金払わずに年金寄越せと主張してる在日は、商店に行って、
商品をただで寄越せと言ってるのと同じ。

85 :
そもそも税金を払っていない外国人の生活を保護する義務がどうして日本にあるんだ?
税金も払っていない外国人の生活を保護することこそが差別じゃないのか?

86 :
純な小学生のとき、ちょうにち新聞に騙されたなー
チマチョゴリ切り裂き事件でっちあげ。

87 :
【芸能】「自分の国にケツ拭いてもらえ」 在日外国人の生活保護問題、芸人・ガリガリガリクソンのツイートに賛同多数
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1350915857/
どういう層がこの芸人を叩き始めるのか、見ものですな。

88 :
日本に必要な法案 1位に「韓国人の入国滞在禁止法」 【こんなに連呼リアンって嫌われてたんだ…】
http://yukan-news.ameba.jp/20121004-252/
韓国人やら朝鮮人で日本人が不幸に成るな?(汗
あいつらと関わると不幸になるだけ
沢山あるが先ずはコレが優先
この法案が通りますように願うだけだ(笑い
あと、中国人もだwwww
これも差別でしょうかね?

89 :
日本国内で最も犯罪率の高い国に対してビザなし渡航を認めるなんて非常識すぎる。
犯罪を犯しても強制送還しないで居住を認めるなんて非常識すぎる。
当たり前のことを当たり前にすることは差別でもなんでもない。
当たり前のことを当たり前にできないことこそ差別である。

90 :
戦後その当たり前の事が言えなくなった日本人
ボクらの時代は違うんだぞ!!
韓国人の入国滞在禁止法なんってマダマダ生ぬるい
白丁の排除しかない。

91 :
(´-`).。oO(一応>>64の絶倫さんから抜粋しておきます)
> 「人権侵害行為」に当たらないこと
> 「人権侵害行為」とは,特定の者の人権を違法に侵害する行為です(Q&A,Q7参照)。
>  北朝鮮当局による日本人の拉致問題は,我が国の国家主権及び国民の生命と安全に関わる重大な問題であり,
> 文書配布等によってこれに抗議する活動は,正当な抗議活動であり,およそ「特定の者」の人権を「違法に侵害」する
> 行為に当たるものではありません。したがって,このような抗議活動が「人権侵害行為」に当たらないことは明らかです(Q&A,Q9参照)。
> 「識別情報の摘示」に当たらないこと
>  「識別情報の摘示」とは,(1)人種,信条,社会的身分等についての共通の属性を有する不特定多数の者に対する
> 一定の不当な差別的取扱いを助長・誘発する目的で,(2)当該不特定多数の者が当該属性を有することを容易に
> 識別することを可能とする情報を,(3)文書の頒布・掲示その他これらに類する方法により公然と摘示する行為をいいます(Q&A,Q10参照)。
>  北朝鮮当局による日本人の拉致問題に文書配布等により抗議する活動は,およそ(1)から(3)までの要件を満たす
> 行為ではなく,「識別情報の摘示」に当たらないことは明らかです。
> 「北朝鮮当局による拉致問題等」に関する人権啓発活動

<>

92 :
っ 国家主権及び国民の生命と安全に関わる重大な問題
そいえばこの部分って 犯罪率の高い特亜人の入国まわりとか おもいっきり関係してますよねぇ
あと 在日も
相手の命を屁ともおもわないようなのばっかりだし ふつうに排除していいってお墨付きですかね(笑)

93 :
(´-`).。oO(国家主権と国民の生命と安全を語る上で、我が国家・国民と)
(´-`).。oO(敵で有れ味方で有れ、他国との関わりにおいて人権を語るには)
(´-`).。oO(何を基準として「差別」と成るかの規定が曖昧だなと、私は感じてるんです)
(´-`).。oO(我が国と他国の人権意識の違いや、風習・文化の違い、宗教の違い、体制の違い)
(´-`).。oO(それらを包括的に考慮し、人権を提唱した所で)
(´-`).。oO(全ての国家の国民に公平な人権が与えられる訳じゃないですしねw)
(´-`).。oO(その観点からすると、国連人権委員会やクソアムネスティーの如き)
(´-`).。oO(似非ヒューマニストの提唱する人権が)
(´-`).。oO(似非ヒューマニストのRーであるって事が言えるんじゃ無いですかねぇ)

<>

94 :
(´-`).。oO(と>>93を書いてる途中で、24シーズン7の第一話)
(´-`).。oO(公聴会に呼び出されたジャック・バウアーの台詞を思い出しました)
兵士が戦場に出て勝ち残れるかどうかは、敵に順応する能力にかかっています。
私の敵はルールなど気にも留めない。彼らが求めるのは結果だけです。
私はその敵に目的を達成させないために敵に順応した。
私が法を超越しているか?それは違う。
むしろ裁かれたい、あなたが代表してると言ったアメリカ国民に。
私の払うべき代償を決めて貰いたい。
でもどうかお願いです。
そのしたり顔で私に自分のしたことを後悔させようとはしないで欲しい。
なぜなら後悔など、無いからです。
(´-`).。oO(国家主権・国民の生命・安全・財産を守る手段が)
(´-`).。oO(人道に反し、主権・生命・安全・財産を脅かす実行者に対する人権を無視したとして)
(´-`).。oO(結果、主権・生命・安全・財産が守られた場合に措いても)
(´-`).。oO(ヒューマニズムを尊重して、裁かれなきゃ成らないのかねw)

<>

95 :
人権ってのは、概念上、学問上、法的な、いずれであろうとも必ず制限を受けるものです。
それが社会というものです。いわゆる「権利には義務が伴う」ってのは人権にだってあてはまるのです。
声高に人権侵害を叫ぶ者の多くは、「いわれのない侵害」と「社会のあり方の必然としての制限」を
意図的にすり替え、本質を隠すことがあります。
というかですね。ステロタイプの人権派弁護士とかに代表されるように、
「人権」を振りかざす人たちに対してあまりいいイメージはないと思いませんか?
そりゃ殺人犯の人権も大事でしょうけど、それと殺人犯の刑期を短くする行為とは無関係ですから。
刑期を短くするために法廷で虚偽の発言を殺人犯にさせる行為は、むしろ殺人犯への人権侵害ですから。
「記憶にありません」「Rつもりはありませんでした」「正常な判断ができない精神状態でした」
それ全部、人権侵害ですから。

96 :
 とりあえずですね。
 「その人権を保障しているのは誰」なのかってことなんですよ。
 「こどもの人権」なんていいますけどね、まったくの他人には「そんなの関係ねえ!」わけであって。
 「自分の人権を守れない者」の人権を守るのが「保護者」なんですよ。
 「保護者」と「擁護者」をはき違えている大人が多いなと言うのが、正直な感想です。

97 :
> 「人権」を振りかざす人たち
のやってることは、
加害者の人権を守るために被害者の人権を踏みつける
です。

98 :
というか、まともな「人権侵害」なら、本来法に定義し、キチンと「罪名」が付いて裁けるモノでなければならないはすで。
例えば「いじめ」なんてのもそうなんすよね。大津の事件もいじめた側には「名誉毀損」「恐喝」「暴行」「脅迫」「傷害」、
教師・学校には「名誉毀損」「証拠隠匿」
探せばもっとあるでしょうが、
これって単純に「犯罪」ですよね?
立件されて何らかの司法上の罰則が適用されますよね?
それを「いじめ」「人権」のような曖昧な定義のことばでくくり、都合よく解釈して自分に利が有るように使い、相手の権利を妨害するってのは、マスコミ、弁護士、当事者含めて何とも思わないんでしょうかねぇ。

99 :
人権委員会設置法案を知っていますか?
警察・司法を超えた独裁機関
2012・9・19閣議決定
この法案を推進する。民主党・公明党・韓国民団・R開放同盟・法務省
人権委員会には外人でもなれる。
密告社会一生ビクビクして暮らしますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
わざわざ日本の掲示板に張りつくスト-カ-下朝鮮人 2 (300)
在日通名、帰化人に多い苗字 (690)
在日同胞 井筒和幸 (627)
我々朝鮮人はベトナムの人達に酷いことしたよね (483)
エベンキ族は善良なツングース (572)
アメリカの犬・日本人の皆様へ (346)
--log9.info------------------
乙女@華ヤカ哉、我ガ一族 29ゴミ目 (772)
薄桜鬼についてどう思うか書き込むスレ (282)
乙女(BL)ゲーをプレイする前にageるスレ (432)
乙女ゲーム購入相談所20 (392)
乙女@ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ総合40 (454)
ネオロマンスゲーム総合アンチスレ34 (426)
負けかなと思っているin女向ゲー板 (536)
【リアル】二次元最高34【ニガテ】 (860)
乙女ゲームにおけるBL・腐女子アンチスレ10 (292)
【iPhone】乙女@ゲーム総合 (358)
特徴を書いて作品やキャラクター当て@乙女 (435)
乙女ゲーで心に残った台詞 その5 (789)
乙女ゲーの理不尽な点を強引に解釈するスレ2 (219)
【現実の男R】 男性恐怖症 【2次元のみでOK】 (215)
積みゲ崩し促進スレ@女向け一般板 10段目 (609)
乙女@金色のコルダ1&2 その99 (925)
--log55.com------------------
特価品8888866
うん!
【明仁の治世から】暴言スッドレ242【徳仁の治世へ】
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 297世代
【Ali】アリエクスプレスPCパーツ【蟻】
【Intel】Next Unit of Computing 【NUC】28
【SAMSUNG】サムスン SSD Part43
イイ!お勧めのMicroATXケース Ver.30