1read 100read
2013年01月懐かし洋画29: 【男の絆】香港ノワールの世界【血の掟】 (212) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
全米がヌイた! 感動のエロ映画 3発目 (350)
【傭兵映画】 ワ イ ル ド ギ ー ス (711)
アンジー・ディキンソン (205)
【ふたりのベロニカ】キェシロフスキ【赤の愛】 (217)
黄金期のハリウッド女優 その3 (849)
Mr.BOO!&ホイ兄弟総合スレ Part2 (897)

【男の絆】香港ノワールの世界【血の掟】


1 :2009/05/06 〜 最終レス :2013/01/05
80年代から90年代にかけて開花した香港ノワールの世界について語りましょうよ。

2 :
ジョン・ウーの傑作3部作しか思い浮かばねぇ!
「男たちの挽歌U」
「狼/男たちの挽歌最終章」
「ハードボイルド/新・男たちの挽歌」

3 :
「ザ・ミッション/非情の掟」(ジョニー・トー監督)はギリギリ入る?

4 :
ttp://image.blog.livedoor.jp/warosmania/imgs/0/6/063e2fb7.jpg

5 :
復讐の夜想曲好きな人いない?

6 :
1980年の「ミッドナイトエンジェル/暴力の掟」
監督はツイ・ハーク!
男子高校生3人組が親父の車を無免許運転したあげく人を轢いちまう。
だまって逃げるがその現場をイカレタ女子に見られてしまい、
それが契機に血みどろ暴力地獄へ堕ちていく・・・
M16マシンガンが唸るラストの大バイオレンスは凄絶すぎ!
昔のツイ・ハークは凄かった!!

7 :
ブランドン・リーの「ファイヤー・ドラゴン」も良かった。

8 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=8Rz05A3xVis

9 :
>>7
あれ良かったね。
ラストの豪邸での大銃撃戦が凄い!
「愛と復習の挽歌」のラストなんかより全然上だ!
でもブランドンよりマイケル・ウォンのマフィアの若きボスぶりが印象に残るね。

10 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=tS6VRfJbI4c

11 :
>>1
GJ!
このスレを待っていた!

12 :
「省港騎兵/九龍の獅子」は評価高いけどイマイチだったなぁ〜
シリアスで重い社会派テーマな割にほんわかした音楽が流れ、へんなコミカルシーンが
多過ぎた。ラストは良かったけど・・・
アレックス・マン主演のパート2やパート3もあるみたいだけど、そっちはどうなの?

13 :
ttp://hi-spam.up.seesaa.net/MP3/tokimeki41.gif

14 :
ティ・ロン主演「狼たちの掟」はイイの?

15 :
それ、ドンピシャっしょ!

16 :
ttp://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/c/6/c62553a4.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200708/27/61/a0027061_23305879.jpg

17 :
>>12
「シリアスで重い社会派テーマ」なのにユルい描写なのが良いんじゃない
そしてそれが最後の惨劇をより際立たせてるのよ

18 :
マカオ極道ブルースはどう?

19 :
>>18
ウォン・カーワァイが脚本だよね。
未見です。DVDは出てないの?

20 :
ttp://image.blog.livedoor.jp/newsguide/imgs/3/2/325c6f22.jpg

21 :
ユンファの「獣たちの熱い夜」(1980年/アン・ホイ監督)はノワールに入るの?
だいぶ古い話だけどビデオ化当時は香港ノワールとして紹介されてた。

22 :
ttp://r.pic.to/xfnx0

23 :
>>5
面白かったね。
香港エンターテイメント映画祭'88で上映された内の一本でポニーの香港物初の日本語吹替版のみのリリースだったな。
アレックス・マンの吹替が千葉繁でハマってた。
周りの連中にも見せたけど脚や手をへし折る場面や届けられたトランクの中身とかで「気に入らん」って意見が多かった。
カンガルーとのボクシング試合が強烈だったなぁ…。

24 :
>>14
『野獣たちの掟』の事かな?
LDはイー・タンシン監督のインタビューが入ってるんだよね。
プロデューサーに2場面をカットされたとか。上映時間は70分代だっけ?
「この2場面が有れば主人公が残酷な人物ではない事がちゃんと伝わった筈だ」との事。
>>18-19
『マカオ極道ブルース』はパイオニアからDVD出てましたよ。珍しくスクィーズで。
『復讐の夜想曲』で主人公のお父さん役で善人だったパトリック・チェが極悪なセイゴウ組長やってましたな。
子煩悩な組の仲間の人が良かった。
これと『新Mr.BOO!香港チョココップ』もエンターテイメント映画祭'88上映でファンから邦題を募集したんだよね。

25 :
>>24
サンクス!
「復讐の夜想曲」の監督は「孔雀王」のラン・ナイチョイだよね?

26 :
ttp://www.soukai.com/main/prdimage/e/4902424414134.jpg

27 :
「九龍の獅子2」は単なるノワールと思いきや中国に真っ向から喧嘩売ったポリティカルバイオレンスだったな。学生守って中国軍に死闘挑む亡命兵士の一団がとにかくアツい。

28 :
チョウユンファの「狼たちの挽歌」ってのもなかなか良かった。


29 :
>>28
「狼たちの絆」でないかい

30 :
ttp://www.newscientist.com/articleimages/dn9010/1-worlds-second-face-transplant-performed-in-china.html

31 :
『狼たちの挽歌』は誘拐殺人を題材にした重苦しい奴ね

32 :
『狼たちの絆』ってポスターやビデオパッケージの写真は『狼 男たちの挽歌・最終章』のなんだよな
「奴らは、生命さえも分かち合った…」とかいうコピー付けて

33 :
キャスト一緒だっけ?

34 :
>>33
全然ちがうよ!
ジョン・ウー監督、チョウ・ユンファ主演というだけ一緒

35 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=-L4C4b0RitY

36 :
ttp://gazo08.chbox.jp/guromovie/src/1149311146282.wmv

37 :
「香港極道・狼仁義」は面白い?
同じくビデオデータで未公開オススメビデオに推薦されてた
「極道香港・復讐の狼」はイマイチだったけど。
古い話ですまん・・・

38 :
>>37
狼仁義は、一般の評価はあまり高くないようだけど、自分的には◎。
シン・フイオンが潜入捜査官のほっぺたをフォークで突き破るシーンなんか、
香港ノワールの真骨頂やね。
>>27
九龍の獅子の1作目(省港旗兵2)も大傑作だね。
潜入捜査官モノでは『インファナル・アフェア』に匹敵する作品だと思う。

39 :
「ガンメン 狼たちのバラッド」 
あまり語られる事が少ないが傑作だと思う。
クライマックスの銃撃戦も問答無用で燃えるし、何より悪役でしか
知らなかったレイ・チーホンがあそこまで格好良いとは。

40 :
似たようなタイトルばっかで混乱するよな

41 :
>>37-38
『狼仁義』はワシも結構好き。冒頭とラストが同調してくトコなんか泣けるね。
悪役の多いラム・ウェイが見せる熱い良い奴ぶりとか、同じく悪役ばかりの印象のディック・ウェイの熱血刑事ぶりとかも。
ダニー・リーが特別出演してるけどよく映画の中でダニー自身が対立してる様なキャリア風のお偉いさんを演じてディックを窘める辺りはセルフパロディみたいで笑えますが。
後、ユンファとダニーの吹替が同じ人だったりとかw
香港極道は野獣刑事(やじゅうデカ)や警察(サツ)も面白いよ。

42 :
こんばんわ。出品者のスエオカです。
このたびは当方の出品物を御落札いただき誠にありがとうございます。
気持ちよくお取引ができますよう努力したいと思いますので、
短い間ではありますが、よろしくお願いします。
合計金額=落札金額+送料1300円
ご入金が確認後、発送致しますね。
お手数ですが、下記記載のメールアドレスへ@〜Fの必要事項を記入し、お知らせ下さい。
折り返しこちらの振込み先をご連絡いたします。
メールアドレス:http37@gmail.com
@□ヤフーIDと落札商品名(複数落札、入札予定のある方は全てお書きください)
A■お名前
B□郵便番号(半角)
C■ご住所(半角)
D□お電話番号(半角)
E■ご入金予定日
F□連絡メールアトレス
※携帯メアドの場合、受信拒否ドメインの設定お願いします
★注意★
すべての商品SSSランクで、品質など信頼できます。
ヤフーの管理はかなり厳しいです、IDすぐ停止場合がございます
停止した後取引ナビと掲示板は利用できません
だからお手数をかけて必ず此方のメールに返事してください
EMAIL:http37@gmail.com 或いは hellofriend37@hotmail.co.jp
〒189-0025
東村山市廻田町6
末岡秀信

43 :
>>39
同じカーク・ウォン監督の「野獣特捜隊」が良いな!
ダニー・リー、アンソニー・ウォンの人肉饅頭コンビが主演
興奮の集団アクションがたまらない!

44 :
野獣特捜隊は悪側にイップ・トンも出てるね。
その半年くらい前にもダニー主演の『バイオレンス・コップ/復讐計画』が東和ビデオからリリースされてたな。
(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱』の冒頭に予告映像あり)
こっちもアンソニー出てて悪役のロン・フォンと一緒に居たけど予想外の役柄でした。
怒りの復讐劇の筈が中盤から突然バカ映画になる凄い内容w
吹替版でバイオレンス・コップではダニーをやってた人が野獣特捜隊ではアンソニー役にキャスティングされてて困ってしまうまw

45 :
>>31
あれ重かったわぁ。最後、絞首刑になったカーファイ、
屁こきながらウンコもらすしさ。何もそこまで描写しなくてもねぇ

46 :
カーク・ウォンはどうしてるんだろう。

47 :
ttp://s.cinematoday.jp/res/N0/01/81/N0018185_l.jpg

48 :
ttp://www.liveleak.com/view?i=a09_1229466463 

49 :
csで「男たちの挽歌」やってるね1

50 :
『愛と復讐の挽歌』2部作はどう?

51 :
ttp://secret.porkyhost.com/13.jpg

52 :
香港の夜景って美しいな
しかしこの美しさもうわべだけだよ
ホーさん
巻き返そう
これが最後だ
そして香港から出る
ボスのシンなんか−−−
怖くはないぜ
頼むよ おれはもう足を洗った
過去の事は忘れてくれ
このまま埋もれたくない!
こんな事は何十回やろうと空しいんだ
きりがない!
もう弟を失った
君まで失いたくない
マーク 目を覚ますんだ!
うるせえや!
ほざくなよ
人の気持ちも知らないで
このおれはな
生涯ペコペコしたくない!
物乞いはご免だ
3年間も待っていたんだぞ
奴らを見返してやりたい!
失ったものを取り返したい!
みじめだと思わないのか?
足を洗ったって−−−
いつも追われておびえている
戦ったことは?
なかった
一度も!
情けないぜ
(『男たちの挽歌』劇場版字幕・進藤光太)

53 :
香港の夜景がこれほど奇麗だとは
はかない美しさか
口惜しい
兄貴
巻き返そう
これを最後に−−−
香港を離れよう
マーク
恐いもの知らずの兄貴が−−−
何を迷ってる?
どうしても俺にはできない
過去のことは忘れろ
忘れるもんか!
こんな事を続けて−−−
何になる?
シンを殺して何になる!
俺は弟を失った
友人まで失いたくない
マーク 目を醒ませ!
放っといてくれ!
もういい
ムリに頼むつもりはない
俺はな
負け犬だけはイヤなんだ!
人に乞うのはウンザリだ
3年間 この機会を待った
威勢を張るためじゃない!
失ったものを−−−
取り戻したいだけだ
この惨めな姿を見ろ!
極道の頃は非難され−−−
堅気になれば 人に追われる
運命と戦った事は?
ねえさ
1度もな!
俺は違う
(『英雄本色』香港版DVD日本語字幕)

54 :
香港ノワールの範疇には入らないかもしれないけど
リンゴ・ラム監督、ユンファ主演の
「プリズン・オン・ファイアー」も捨てがたいな

55 :
>>54
風雲シリーズで一番ヒットしたんだよね

56 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4772496

57 :
>>52ユンファの大ファンでこの映画も大好き。何度も見てるけどこの演技を吹き替えで初めて見たときユンファの演技の凄さを改めて思い知った。吹き替えじゃ伝わらない。あと再開して三年待ったと訴えるとこ

58 :
今月、CSのムービープラスで「狼〜男たちの挽歌・最終章〜」が
やってるんだけど、字幕がまた変わってた。
最後の銃撃戦での「名前なんか水くさい。」が「ハートゥでいいさ。」になってた。
うーん、翻訳する人によってこんなにも変わるのかね。香港映画って。

59 :
>>58
より広東語に忠実な訳になってるんかな?
何かで原語字幕見た気がするけど「○×頭」とかなってた様な…。
英語字幕ではユンファとダニーがサリーの前で銃を突き付け合う場面で、
サリーを安心させる為に互いを「ミッキー」「ダンボ」と呼び合う仲と偽り知り合いのふりをする…
という演出になっていた覚えがあります。
(日本版では「同じスラム街で育ったんだ」とか言ってる辺り)
ラストでとどめの一発を撃ち込んだダニーが泣きながら呟く台詞は日本版字幕では「やったぞ」「やった…」だったと思いますが
英語字幕では「ダンボ(ミッキーかも?)…」と泣きながらユンファのあだ名を呼ぶ…という結構泣かせる演出だった感じです。
「らしい」とか「気がする」とか歯切れ悪くてすいませんが…。

60 :
>59
そうなんですよ。確かに最後ダニーが「ハートゥ…」という台詞でした。
よく聞いてみると確かにそう発音している。
正確な和訳なのかもしれませんね。
最後のライセンス?表記には”StarTV”(FortuneStarと同じグループ?)と
ありましたので、最近の翻訳作品ですよね。
あと最初の製作会社紹介(電影工作室とか)で、ダニーの会社”MAGNUM”の
銃撃音が無かった…何故?

61 :
古惑仔はどう??香港ノワールじゃないか・・・・

62 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=wosiX8b1Xhk

63 :
「ハード・ボイルド」が入ってたよ!
【映画】男気ムンムン「映画史上に残る男臭い映画25」を発表!
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1251250930/
米エンターテインメント・ウィークリー誌(EW.com)は、
男性キャラが男気をムンムンとさせる同作の公開を記念して、
「映画史上に残る男臭い映画25」を発表した(順不同)。
▽映画史上の男性映画25 (順不同、男臭い俳優名も付記)
「ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌」(92) チョウ・ユンファ、トニー・レオン

64 :
>>58
おれも今見たけど
あとでつべにあがってる日本版予告編のやりとりの方がしっくりきてる
で、ジョンはどこを撃たれて眼がああなったんだ?

65 :
一緒に戦ったが
君の名字も知らん
必要か?
結果がどうなろうと二度と会えん
名前くらい覚えておきたい
俺を死なせたいというのか?
命が有ったらまた会いたい
ほんとの友達だ
名字など水臭いな
(…フッw)
(ニヤ…w)
♪ガンガンガンガン、テレレン、テレレン…
バッ!!
ダダダダダ…

66 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=BJYV-gaBSRs

67 :
『香港極道 警察』や『愛と銃弾の掟』なんかそうだけど、子供も容赦せず痛め付けるのが
香港ノワールの凄まじいところだな。

68 :
『マカオ極道ブルース』では痛めつけるどころか子供の脳天を撃ち抜いてたよ
しかもその子の親父(凄い子煩悩でメチャメチャその子を可愛がってる)の手を傷めつけてから無理やり銃握らせて親父の指の上から指で握って引き金引かせてた
更にせめて子供と一緒に死にたいと思った親父を放置してました
『ゴッドギャンブラー完結編』は妊娠中の主人公の嫁の腹裂いて赤ん坊を瓶詰めにしてた

69 :
うわぁああん…シン・フイオンが…!!

70 :
ttp://www.awitness.org/journal/real_iraq_war.html

71 :
ベタートゥモロー2ハジマタ
なんか注目すべきとこある?

72 :
成奎安、残念だよなぁ
やはり挽歌2と狼の悪役っぷりが非常に印象的。
悲しいね…


73 :
成奎安、イカツイ顔だから「カラテ愚連隊」ではチョイ役なのに
目だってたな。
一本でいいからこいつが主人公のノワール見たかった。
「本当は優しいのに顔のせいで誤解される男」とか演じたら無茶苦茶
説得力あっただろうに。

74 :
ttp://imepita.jp/20090806/004660

75 :
『愛と復讐の挽歌』で窓拭きに変装して暗殺に来るのが印象的だった。

76 :
アンディラウの逃避行借りたぜ!
あの歌聴きたかったから幸せだ

77 :
エグザイルみてはまったんだけど
なにかおすすめありますか?
香港映画ほとんどみてません

78 :
エグザイルって何?

79 :
原題わかんないけどジョニートーの作品
マカオが舞台だったきがする

80 :
>>77
『男たちの挽歌』『男たちの挽歌U』『ヒーロー・ネバー・ダイ』がとりあえずおススメですね。
『ザ・ミッション/非情の掟』は『エグザイル/絆』の一応前作にあたるみたいな感じの作品(続きなのか無関係な作品なのか曖昧にしてあるけど)なんで押さえとくといいですよ。
気に入る役者が出てきだしたらそこから色々他作品も見ていくと楽しいです。

81 :
ttp://up3.viploader.net/pic2d/src/viploader2d635518.jpg

82 :
>>81
グロ
ばっかじゃねーの
ああ、香港映画入ってこねー

83 :
>>81みたいなバカ、ほかのスレにも出没してる。削除頼んだけど、大したことないってハジかれたよ。

84 :
ttp://uproda.2ch-library.com/176401nRj/lib176401.jpg

85 :
【教育】中国で「日本留学ブーム」 一人当たり年間220万円の給付
「恵まれすぎ待遇」に疑問の声
http://c.2ch.net/test/-/newsplus/1254679632/1-

86 :
>>80
ありがと
やっぱそうなんだ
今ミッションみてるんだけど(時間なくてまだ最初の30分くらいしかみれてないんだけど)
これって前作かな?って思ってみてました
ツタヤに確認したら挽歌Uはビデオしかないみたいだから
ミッションン見た後、1をみてみます!

87 :
キットがマークを犯罪者扱いして取り調べ、マークがキットを刑事さんと呼んで取り調べを受けるシーンは泣ける

88 :
>>87
何の映画?

89 :
「男たちの挽歌」

90 :
ディーンセキがオレンジを食べるシーンに自分を見た

91 :
マークかっけー

92 :
いい人材がいない、なんて嘆いているが、そりゃいない。次の世代を
育てる事のできる人材が育ってないし、だから次の世代も育たない。
種をまかなきゃ、芽は出ないし、花も咲かない、そして実らない。
さらに、いまの企業はサービス業なのに、人への投資を惜しんでいる。
自分の場合、祖父祖母から最低限の倫理・道徳は教わっていたし、
学校で習うような教育は、ほとんどが教わっていたんですね。ま、
勉強するという感覚で、やってないから、興味がある話から展開し
て、結果的に歴史の話になっていたり、会計の考え方や社会学的な
ことになっていたりしたわけですが。また、学歴偏重の影響を受け、
偏差値至上教育が、大きく興味を削いだ。はっきりいって、つまん
なかったんだな。興味のないことを記憶して、テストで正しい答え
を書くことに意味を見いだせなかった。大学の時は、生涯年収にお
いて、1年留年した場合のメリットをこんこんと話される先生がい
たのだが、、年功序列、終身雇用という前提条件があってのことで、
ある意味ただしいが、ある意味外れている。興味のあることはでき
るが、興味のないことはどうやったってできない。最高学府も私に
とっては、レベルが低かったのだ。なーんで、高校までの数学、英
語をそれ以下のレベルでやるのか、と。もう、アフォかと。くっだ
らねー、と思いながら、4年間を無駄に過ごしてしまいました。

93 :
互いの手に手錠をかけて出頭するラストがいいな
兄弟の繋がりが復活した暗示のようで

94 :
77です。
やっとずっとレンタル中だった男たちの挽歌借りれました
おもしろかった!
原題の英雄本色ってどういう意味なんだろう
邦題が凄くいいなと思った 
で、男たちの挽歌Uって続編じゃないですよね?
おすすめしてくれたものを引き続きみていきます!

95 :
すみません 調べたら続編だとわかりました
双子なんですね 生き返ったのかと思いました(笑)

96 :
>>94
英雄本色の本色はスペシャリストの意味だそうです。

97 :
【秋田】不法残留の疑いで秋田大学の中国人留学生を逮捕[11/24]
http://c.2ch.net/test/-/news4plus/1259079864/1-

98 :
ハートウでいい

99 :
ティ・ロン主演の「英雄正伝」観た人いますか?
感想ききたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジョン・カサヴェテス (498)
グレムリン/2 (429)
グレムリン/2 (429)
***大脱走2*** (756)
アンジー・ディキンソン (205)
マーロン・ブランド ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ! (913)
--log9.info------------------
どの鳥を見て一番興奮しましたか? (370)
いちばん好きなさえずり (278)
この板の名無しさんは・・・ (503)
レース鳩777(アラシ) (364)
【標識】バンディング調査について【足輪】 その2 (347)
野鳥観察板自治巣れっど (409)
【鳥フル】異常な鳥を見つけたら報告しるスレ (245)
[美しい] 。野鳥の写真貼りましょう。 [キレイ] (202)
映画「WATARIDORI」はどうですか (280)
野鳥観察の時の服装、グッズについて教えて (230)
【他県は】岡山人のための撮影会情報【来るな】 (276)
[個撮]ヌード撮影会・情報スレッド (216)
●●●●少人数撮影会・個撮について26●●●● (341)
【鶏昆虫】西川和久【アジアの笑い者】 (368)
2013 東京オートサロン (394)
関西撮影会情報30 (342)
--log55.com------------------
【age専用】狼導入の是非を問う【自演禁止】
毒蛇テルシオペロがヤバすぎる件
スズメバチに会うのとクマやライオンに会うのは同じ
【トカゲ】日本の爬虫類のスレ【カナヘビ】
カラスに米やパスタをつつかれた
最強動物ランキング19
【カワウソ】外来種導入問題【オオカミ】
名言やことわざ等にザリガニを入れるとめっちゃ水辺★2