1read 100read
2013年01月ドケチ58: 物欲をどう減退させればよいのか? 11減目 (666) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
年収手取り150万円で貯金3000万円 (213)
純金積立って? (570)
200万円貯めよう! Part3 (320)
ドケチなら酒・タバコ・ギャンブル・女をしないよな (464)
何処の板見てますか? (277)
ドケチのお菓子その2 (745)

物欲をどう減退させればよいのか? 11減目


1 :2012/05/28 〜 最終レス :2013/01/09
物欲をどう減退させればよいのか? 過去スレ
1:ttp://money6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1152358983/
2:ttp://money6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1181056108/
3:ttp://money6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1202971194/
4:ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1214320862/
5:ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1224332033/
6:ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1233720330/
7:ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1245146300/
8: ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1289714343/
9: ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1315713695/
10: ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1326466463/

2 :
>>1

3 :
欲しい物を全て手に入れる

4 :
氷河期世代はサイレント・テロリストになれ 29万人
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1338078077/

5 :
ステマ騒動後は、かなり広告宣伝に警戒する人多くなっただろうね。
もう、なんでもかんでも何かのマーケティングかと思ってしまう。

6 :
幼い子供は何でも欲しがるよね、そこから成長してないの?
必要だからと、化粧落とし用、おしぼり用、汗拭き用、便器用、etc
ティッシュだけで事足りる
物が豊富になる程、豊かさの感受性も消えていく
砂糖ばかり食してれば、甘くなくなる


7 :
詩人現る!

8 :
>>6
限界効用逓減の法則ってやつだわな。豊かさになれてそれが当たり前になっちゃう。
そういう意味で、イスラム教ラマダンの絶食月っていいシステムだと思ったりするなあ。

9 :
慣れは悪ばかりでなく善に作用する事もあるし、それを意識して利用しないと家族なんて持てないぞ
たとえば浪費家を馬鹿にする事に慣れて当たり前にしていけばいいよ

10 :
>>5 今にして思えばポケモンなんかはステマの最たるものだったな。
小学館と任天堂の

11 :
>>10
俺はポケベルたまごっちエアマックス全部スルーしてきた。 
そして今はセカンドライフ→mixi→ツイッター→フェイスブック→スマホと次々ステマどころか強要が激しいものも全てスルー。 
全部ステマ。

12 :
親友とか絆とか、そういうのはマスコミが商売のために煽りたてるだけで実際には存在しない。 
アニメドラマゲーム内だけにある架空の概念。大人になるとそれに気が付く。 
社会性が身に付かず、大人になりきれない「こども大人」がマスゴミの作り上げた理想像と、 
自分の現実のギャップに悩む。カスゴミに振り回され踊らされることはない。 
ゴミカスに捕らわれず、自分の軸を構築していこう。 

13 :
★激安一覧★
★1000円〜
アイアイ
http://aiai7777.x.fc2.com/
★1500円〜
マーガレット
http://www.marga-ret.com/
★2000円〜
あんぷり亭
//unpretei.com/
R研修塾
//lovely-hand.net/

14 :
>>10
ポケモンはプレイすると奥深くて面白いから違うと思う
ただのステルスマーケティングやごり押しだったら韓流みたいに一般人から総スルーされてる

15 :
リサイクルショップに不用品を売りに行くといい。
買取値の安さに衝動買いとかしなくなった。

16 :

・公開範囲を設定できるから安全 
・誰もお前のことなんか見てない、自意識過剰 
・炎上するようなことを書かなきゃいいだけ 
・Facebookやりたくない奴には、やましいことがあるんだろう 
というようなことをFacebookおすすめ派は繰り返すよね。
マニュアルでもあるのかと思うほどに。
そんな奴らに騙されることは無い。
 
「やめる勇気」「やらない勇気」を持て。
SNS奴隷になるぞ。
・SNSを更新するために外食
・SNSを更新するためにドライブ
・SNSを更新するために何をするか考える
・他人の日記にコメントをつけないといけない強迫観念
・半永久的に続くしがらみから逃げられなくなる重大なストレス
 (田舎の相互監視システムの擬似版)
SNSのために生きるようになって、奴隷化するんだぞ。 

17 :
何を今更w

18 :
昨日の楽天で買いもしないものを
寝ないでチェックしてしまった
100円クーポンってもらうと疲れる

19 :
ドケチだから2日悩んだけど買わなかった

20 :
>>15
売りに出すという前提で物を買うような人間にはなりたくない
ミジメ過ぎる

21 :
時間経過と共に趣味嗜好が変わることは珍しくないでしょ

22 :
ブックオフで105円のCD買って会計時に不要なものありましたら〜っていうけどさ
仮にまた売りにきても多分10円にもならんでしょ?利益考えたらさ
こういうの経験すれば物欲なんてなくなっちゃうよ

23 :
そうじゃない人が多いからリサイクルショップが沢山あるんだろボケ

24 :
なにこの頭悪い絡み

25 :


26 :


27 :
>>25-26
なにがしたいんだこのバカども

28 :
欲しい物のネガキャンを脳内でする

29 :
いかにすっきりお洒落な部屋(家)にするか考えたら、ほとんどの物は無い方がいいと気づく

30 :
ホテルで暮らせ

31 :
今まで大切にしてたコレクション捨てた。
何か欲しいと思った時は、その時の事を思い出す事にする。

32 :
何のコレクションだい?

33 :
シティ・コレクション

34 :
MTGのレア達

35 :
腰痛持ちでイス(ハラチェアー:35,000円)が欲しくてたまらない。
1日12〜14時間座り仕事。
誰か、全力でこの物欲を止めてもらえませんか
(現在のイス:2,980円の事務イス+円座ざぶとん+腰痛ベルト)

36 :
>>35
一回200円の公共のトレーニングジムに週一回通って、腹筋と背筋を鍛えましょう。

37 :
>>35そういうのは買った方がいいんじゃないの?

38 :
何かをコレクションしたがる心理が理解できない。
必要以上のものがあったら邪魔なだけだと思う。
自分は、1万円札or千円札のコレクションしか要らないや。

39 :
>>38
五千円札要らないならおくれ!

40 :
オレなんて日本銀行券なんて興味ない、いつもATMに捨ててるわ

41 :
>>35
それは必要経費なので許す

42 :
35です。
もう少し、我慢してみます。ありがとうございました。

43 :
カネより優れたモノなど存在しない。

44 :
うちの子は宇宙一かわいくて優しい

45 :
そう思ってるのは親だけだな
でもよかったね

46 :
物欲をなくす方法
物欲が満たされても、己自身が精神的に満たされることはないということ知ることだな
大抵の物は金を出して購入するというツマラナイ作業をすれば手に入る
購買欲・所有欲は、その物を手に入れた時点で解消されてしまう
その後に残る物は何かと問うべき
それを愛で続けることができるか?手入れをし、使い続けることができるか?
物欲を完全に消すことなんて修行僧でもないと難しいから、
まずはこだわりを持って愛用し、他の同種の物に目が向かないくらいに大事にしてみてはどうか

47 :
テレビを見ないことと、ミエをはる友人を切ることだな。

48 :
ふらふらと出歩かない事

49 :
ゆとり世代は「タバコ吸わない、酒飲まない、ギャンブルしない、すごいだろ」とのたまうが、 
携帯電話離れだけは絶対にしない。絶対その話題を避ける。絶対携帯はあることが前提になってる。 
たしかに「タバコ吸わない、酒飲まない、ギャンブルしない」かもしれないが、 
それ以上に携帯電話依存状態、まさにネット奴隷、絶対解約と言えない。 
スマートホンに振り回されて全然スマートじゃない。ゆとりSNS炎上事件続発がそれを物語る。
「離れること」を吹いて回って得意になってるなら、いちど携帯電話を解約してみろよ。 
携帯電話解約の切込みができるかできないかがスマートな生活=シンプルライフへの分岐点だぞ。
そんなに横のつながりの仲間()から離れるのが怖いのか?
結局、バブル世代の白人ブランド礼賛も、ゆとり世代の横のつながり依存も、精神的幼稚さから来るものとして同質のもの。

50 :
というアンタもPcか携帯から2ちゃんしてるじゃないかw
SNSはともかく携帯ぐらい持っててもいいだろう。
変に依存してなければ。

51 :
俺は、携帯でネットさえしなければ携帯はいいと思う
もし都市部に住んでたら絶対に携帯捨ててPHSにするがね

52 :
俺は、スマホで通話さえしなければスマホはいいと思う
無職なので受発信は家内とのメールのみ。
イオン985円でネットやり放題。

53 :
テレビ見ない、新聞読まない、車買わない、保険解約、
これらに依存しているオッサンどもは情弱、などゆとりは息巻くが、
やはり携帯電話離れに言及されるのはよほど都合が悪いようだな。
そこだけはどうしても譲れないようだ。
絶対「そこはらめえええええ」になってしまう。実に面白い。

54 :
そこまで止めたら情無になるだろ、わかれよ老害

55 :
他人のことなんて普通どうでもいいがな(笑)
一方的に粘着してきて気持ち悪い

56 :
若者はいつもイライラしてるからしょうがない

57 :
携帯に依存しすぎてるのは事実だわな

58 :
>>56-57
年寄りもイライラしてるのはこのスレ見てても明らか、年寄りの若者叩き依存

59 :
>>58
高校生でも騙されませんよw
理系ですしね…

60 :
はいはい、あんたが常に正しいですね

61 :
PCがあれば携帯でネットとかいらん
携帯ネットってPC持てない底辺が搾取されるシステムだと思ってた

62 :
俺はタバコ吸わない、酒飲まない、ギャンブルしない、テレビ見ない、新聞読まない、車買わない、保険解約するけど
通話、ネッと、メール所詮暇潰しのゲームが出来るスマホは外せないね
ここ切ったら世捨て人でしょマジでw

63 :
智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくこの世は住みにくい
大衆や常識なんていい加減なもの
流されて飲んで呑まれてその他大勢になるより
世捨人の様に晴耕雨読も悪くない
ネット情報も所詮メディア
情報溺死しないよう気をつけてね


64 :
親に買って貰った物を簡単には否定できないだろう

65 :
>>63
そう言った大先生も西洋的近代社会病に苦しむのでした
皮肉なもんです

66 :
働いて世捨て人もあったもんじゃないだろ。
現代の世捨て人は、幸運にもITバブルその他の調子の良い業界で美味しい思いして
充分な資産を手に入れてから田舎に引っ込んでるようなイメージだ
不本意な外出をしないからスマホは不要
PCのモニタから下界を覗き見るのはありだろう
わざわざ不便で割高な携帯端末で暇潰しをする理由がわからない
それ自体が時間的ライフスタイル的貧しさゆえの所業

67 :
>>66
家の中でもPCとスマホ両方使ってるよ。
それぞれ違う便利さがある。
因みに2chやるのはスマホ一択。
アプリが俄然使いやすい。

68 :
他人様の浪費は蜜の味。どんどん浪費して日本経済を支えて頂きたい。

69 :
>>67
そのアプリにはスマホの維持費分の価値があるのかw
それだけ2chが重要な趣味ならそれでいいと思うけどな…

70 :
それでいいと思ってるなら何故否定するようなレスをするのか

71 :
>>69
いや、別にそのアプリだけ使ってるだけじゃないからさw
便利だなと思うアプリは20〜30は入れてるよ。
カメラも電話も兼ねてるから充分毎月もとは取ってるし
スマホ使ってなかった頃に比べたらかなり生活が便利で快適になった。
何が問題か分からない。

72 :
どうして他人の物欲まで抑えたがるの

73 :
支配者層はメディアや広告を巧みに使い浪費を煽って、庶民同士に見栄の張り合いの競争をさせる。

74 :
>>72
否定から入るスレだからw
でも興味あるからレスするんだよ。
>>71
年●万円分活用できてるなら流行りで持ってるだけの人とは違うわけだね
そういう人は問題ではないさ
ところでアプリって解約したら使えなくなるの?
契約縛りが終わって解約したらローコストでそれなりに便利かなあと思うんだが

75 :
買い物依存が治ってきた。
でも何を糧に生きていけばいいかわからない。

76 :
買い物でテンションを上げてもキリがないよ。

77 :
>>74
アプリってそもそもほとんど無料か、購入する時だけ数百円払うだけだよ。
昔のガラケーみたいに毎月課金されると勘違いしてない?
おまけに一代前のスマホはゲームアプリだけ残して甥にあげた(ずっと無料で遊べるゲーム機になった)。
無知のくせに批判しない方がいいよ。

78 :
ずっとスマホ叩きしてるやつは何がしたいんだ?
いい加減スマホのスレにいけよ。

79 :
物欲はどうしても出るからそれを考える時間を減らしてる
取り敢えず働く時間を増やすと良い感じ

80 :
物欲は無くせないから我慢しても無駄だ。物欲から離れるんだ。


81 :
お金を出せば手に入るようなモノを手に入れても、価値はない
価値のあるモノは5つだけ。これらに勝るモノはない。
 ・学歴
 ・資格
 ・勤務先
 ・年収
 ・資産

82 :
 ・学歴   カネが無けりゃ学費払えない
 ・資格   カネが無けりゃ資格取れない
 ・勤務先  カネが無けりゃ大学行けないから良い勤務先に就職できない
 ・年収    学歴 資格 勤務先が揃わないと高い年収は稼げない
 ・資産   年収低いと資産は築けない
結論 資本主義社会ではカネが全て

83 :
下手に金があるとダメだよな
つい「これ買っても別に困らないからいいや」って自分に妥協してしまう

84 :
>>78
買えないから悔しいんじゃない?

85 :
>>82
なんか思考がネガティブだね
カネがなくても、勉強すれば学歴や資格は手に入るよ

86 :
84って他板のステマ部隊や売り手の奴隷みたいな感覚なのに
どうしてドケチ板に居るんだろう? 
その感覚でドケチだと純粋な貧乏以外に理由が無いんだが…w

87 :
金を稼ぐ手段が学歴や資格じゃないのけ
学歴・資格を使う気がないなら自己満足で詐称しときゃいいじゃん
欲しい物は「資産」って・・・
それこそがカネを出さないと手に入らない物なんだが・・・
資産って土地、債権、ゴールド、預金口座残高のことだよね?

88 :
どけちだから貧しいだろうと煽ってる子供というか池沼

89 :
最近は貧乏人や低所得者が勘違いして大量に紛れ込んでるからな
「使わない」から「使えない」に変わりつつある

90 :
スマホこそドケチにはお勧めのアイテムじゃない?
これ一台で何でも出来るから物欲減るし、パソコンも携帯電話もいらなくなる。
もちろん、はじめからパソコンも携帯も持たないという超ドケチにはお勧め出来ないが
さすがにその2つは皆持ってるだろ?

91 :
スマホのステマ酷いな・・・。ドケチこそスマホが必要というパターンの話が定期的に出てくる。
毎月金がかかる物ほど削減の対象だろ。
雑誌媒体等が既に機能しない現在、流行を追う人々を集約できない以上、 
マーケッティングの対象がSNSや巨大掲示板になっている。 
だからこそ気を付けなければいけない。 
自分は他の奴とは違う、と思ってる奴こそ騙しやすい。 
自らに酔う者は、自らの選択で何でもやっていると思い込んでる分だけタチが悪い。 
徐々にしかし確実に受けていたステマ洗脳に踊らされているとは露ほどにも思わない。 
故に、同じ商品の連呼、同じパターンの話には要注意なのである。 

92 :
>>91
91は毎月金のかかる携帯も持ってないの?
料金ほとんど一緒だし、パソコンやめればいいから電話代とプロバイダー代も浮くよ?

93 :
http://blog.honeyee.com/ttakashiro/upload/1980to2010.jpg

94 :
…こそ、…ぐらい、…だけは
いつもの常套句やね
そうやって必要と利便を混同して自己弁護してるだけとも言える
一度ゼロにリセットしないと見えてこないぞ
削減では無理な事も、ゼロから増やしていく方法で最適化


95 :
スマホって何?ってレベルなんだけど自分。
ケータイって、普通に通話さえできればあとはPCでいろいろ対応きくんじゃ?
ipodもようやく最近購入したばかり。しかも音楽だけ聞ける一番小さいやつ。

96 :
スマホ推しの奴って結局ポジショントークだからな
スマホありきの結論の上に論じてるから話が通じない
ゼロベース云々と言うが、それは嘘で、スマホはあることが前提となっている
ステマなのか、ステマに洗脳されてしまったのかどちらなのか
スマホを使わない選択をする者を排する狭量な姿勢、大変不思議であるな

97 :
ステマっつーか、誰にも相手されてない

98 :
雑誌買うのやめた
見たら服やら何やら欲しくなるし、何よりこれはただの紙じゃないかと自分を洗脳中w
あとはペンでも何でも今あるのを大切に使い、きちんと使い切ることから始めようと思う

99 :
magazineも殆どが、…ありたい、…が普通、…すべき、など売りつけ記事ばかり
商品購入で満足するどころか、より不幸になる
なぜなら、関連商品も欲しくなる連鎖が起きる
幸か不幸かは人によるが、金は確実に減る

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
300万円貯金しよう (569)
ドケチの歯磨き・ハミガキ (293)
無料・タダでもらえるもの。 その9 (773)
3000万貯金しよう!Part4 (621)
     B型女はドケチ       (230)
【ケチでも】ぬるぽを叩け【やめられない】 (201)
--log9.info------------------
おみくじ (729)
【TOK2系】SiteMix【だめですなぁ】 (654)
【チカッパ】ロリポップ (lolipop)40【プラン追加】 (673)
(゚Д゚≡゚Д゚) 今レン鯖板には俺様しかいない 9 (301)
結局、ドメイン取るならどこがいいだよ! (392)
【GMO】お名前.comはここで語れ その7 (203)
VALUE DOMAINってどうよ? part45 (212)
xrea.com Part155 (523)
さくらインターネット 質問にマジレスするスレ Part23 (497)
無料レンタルサーバー作ろうかと思うんだけど (826)
【ヘロク】 Heroku Part1 【PostgreSQL】 (614)
◆CHAT−JP.COMはここで語ろう◇ (650)
FC2レンタル鯖 3GB/転送量無制限/独自ドメイン (908)
XSERVER エックスサーバー Part2 (804)
ServersMan@VPS part5 (833)
■月300円以下の激安サーバー統一スレ5■ (708)
--log55.com------------------
PICK GOてどんな感じですか
苫米地卓也33歳生涯独身、80万以下の中古車人生、コンビニバイトフリーター
千葉県の運送会社 part26
得意先 配送先で見かけるハァハァな女【北海道判】 Part.6
ロンコを語ろうぜ!
扶桑グループその3
【イカサマ】アサヒロジスティクス9【サイコロ】
【雪ミク市電にバーンして】札幌のタクシー会社 Part60【あははあははあはは】