1read 100read
2013年01月転職4: 職業訓練についてマジメに語ろう Part51 (544) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
求職者支援訓練 職業訓練の訓練校情報 (393)
財団法人・社団法人への転職PART31 (566)
45歳以上の転職Part22 -Long Train Runnin' - (524)
経理への転職を目指すスレ (724)
【夢見るより】富山県の会社チャプター25【今の現実】 (818)
貯金2000万円〜始める半隠居生活のススメ Part12 (507)

職業訓練についてマジメに語ろう Part51


1 :2012/12/15 〜 最終レス :2013/01/05
■関連サイト
独立行政法人 雇用・能力開発機構
http://www.jeed.or.jp/js/
教育訓練機関 コース情報(全国版)
http://www.jeed.or.jp/js/search/map.html
職業訓練ひろば
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm
職業能力開発大学校
http://www.uitec.ehdo.go.jp
ハローワーク職業訓練〜職業訓練校面接・試験〜
http://kunrenkou.seesaa.net/
ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/
「ジョブ・カード制度」のご案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/
訓練・生活支援給付金制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html
職業訓練についてマジメに語ろう Part50
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1352391985/

2 :
>>1乙。職業訓練から連絡がきて説明会に参加してないけどどうするのかと怒られて(自分の私用で取りに行けなかった)必要な書類を記入してすぐ送ってと言われたんですがしごとセンターの住所でいいのでしょうか?間違えたら嫌だから月曜日まで待つしかないかな。

3 :
>>2
あたりまえだ馬鹿
なんで送付先の住所聞かない

4 :
へー
説明会はあくまで説明会で関係ないと思ったんだが。
面接の時に説明会来ましたか?って聴かれるくらいで。
行ってなくても白々しくはいと言えばいいだけ。
訓練の種類や各校によって違うんだね。

5 :
説明会行くかどうかは自由だけど
面接の時に、説明会行ってないとわからん事聞かれるから
やっぱ行った方が良いな

6 :
>>3さん
怒られるのは当然だよね、言い訳になってしまうんだけど、その人の声が聞きづらくて。なにを言ってるかわかんなくて確認しながら言ってたらすごい機嫌悪くなってた声だったんだ。でも東京しごとセンター飯田橋の住所でいいならすぐ出してくるわ。ありがとう。

7 :
>>6
おまえそんなんじゃ仕事やってられないぞ
怒られたら帰っちゃうタイプやん

8 :
>>7
厳しい言葉ありがとう。ちゃんとしないといけない部分が出来ていないのは恥だよね、これからきたんとやっていくよ。

9 :
職業訓練落ちた〜宝くじしかないにゃ

10 :
どんだけ訓練に掛けてんだよw

11 :
来てた求人にめちゃくちゃボロクソ言って割にちゃっかり応募してるクズが居てワロタwwしかも書類落ちwでバレわw面白かった

12 :
就活もしてるよ〜!訓練にはご縁がなかったと思って落ち込まなかった!落ちる予感もしてたし!

13 :
やっぱりまた訓練いきたくなった
失業保険もらいながら通うには6ヶ月働けばいいんだよな?
ぴったり6ヶ月で退社して通うためには
まだ在籍中の4,5ヶ月目にハロワで応募しなきゃいけないけどちゃんと通るかな?

14 :
自己都合退社だと1年以上だぞ。俺はあの環境で勉強するのが息苦しいからもう行かないけど。

15 :
俺も2回目だけど楽そうなジャンルの基礎コースにいってる。
金さえもらえればあとは独習できるから
感覚としては自習室として利用してる。

16 :
>>14
そりゃ息苦しいけどさ
ブラックな会社だったんだ
1年はきついな
会社都合にもっていくためには残業30時間3ヶ月以上とかでいけるんだっけ?
いまから準備するぜ

17 :
これで訓練校入れなかったらどうするの?

18 :
>>16 それはわからんけど俺は派遣で1年半くらい粘って職訓入ったよ!派遣で働いてる時にこうアドバイスされてこうなった!
   俺もブラック会社が我慢できなくて即退したことあるからわかるけどどうしても仕事なくて結果職訓行く考えなら派遣も良かったよ!
   

19 :
職歴で半年とか…
本番の就職面接で突っ込まれるぞ
入社してもすぐ辞めそうに思える、一年くらい頑張れよ

20 :
>>18
派遣も仕事えらばなきゃいけるけど
やりたいことしたいんだよな
派遣だとすぐ辞める癖とかつかないか心配

21 :
>>20 人間関係とか仕事内容合わないですぐ辞めた奴いるけどぼちぼち仕事内容選んで行けば1年はいけると思うよ!俺も人間関係最悪だわ、残業ありまくりだわ、仕事内容合わないわで6年前に行った派遣はすぐ辞めたけどそれを隠して受かった正社員では4年頑張れたよ!
所詮、自分次第!職訓で色んな人見て、話して、聞いて思ったわ!

22 :
>>20
辞める癖なんて本人次第。
そもそも派遣で辞めぐせある奴が正社員だと耐えられるとも思えん。
派遣のが責任もプレッシャーもないんだから。

23 :
>>22
派遣は能力ある前提で話進むからプレッシャーあるで

24 :
>>23 でもその業界の経験ほとんどない奴が就く仕事って今の時代派遣しかないよ!

25 :
>>24
あ?
派遣登録してる人多数いるから基本は経験者、未経験者ふたりいたら経験者とっちゃうから
むしろ派遣のほうが未経験無理です

26 :
訓練校に通う人ってどんな人が多いのですか?
求職者支援訓練の場合、若い方が多いのでしょうか?
正社員の経験がない方も多いのでしょうか?

27 :
全然大丈夫だよ、しょぼい奴多くて全然問題なし!

28 :
>>25 そりゃ、そうなったら経験者取るよね!俺が言いたかったのは未経験者が始めから他業界には正社員では入りにくいのでは?ということ。
   派遣で入れてのち正社員にしますとか言ってるけどほったらかしの会社も世の中多数だし。

29 :
>>26
科による 募集に年齢制限が書いてある科が結構あるし
正社員どころか20代なら職歴なしもいる
だいたいの志望科が絞れたら学校見学をお薦めします
公式な見学会以外でも平日学校に行けば職員が説明や案内してくれます
授業中の教室には入れないけど、廊下から様子は見えるので雰囲気はわかる
科によってはメイン講師がスパルタに近い授業(怒鳴ってる)してる科もあるので
気に入らなければ受けなければいい

30 :
>>23
能力というかその業務についての知識や経験でしょ
仕事能力とは別個。

31 :
委託の職訓校に平日の昼間から先生に会い来た!とか言って遊びに来て休憩室で皆で座って話してる奴いるみたいだけど意味不〜。
ハロワ行こうぜ!仕事しようぜ!保険かけて辞めて面接受かってまた来ようぜ!っま、そんな奴が1年も続くわけないか〜
委託ってあまり人気ないからなのかこんなもんなんかな?

32 :
創価諸君よ!
田浦本部横須賀桜山支部の高橋裕之氏が年末ジャンボで6億円当たるようにまた女子部と結婚成就を5分でよいので高橋裕之氏に題目を送って行こうではありませんか!

33 :
講師が贔屓し過ぎ行きたくない

34 :
行きたくなければ、行かなければいいじゃん

35 :
>>26
1年〜の訓練は若いのが多いきがするけど
(実際年齢制限かかってるのも多い)
求職者支援訓練はたしか40歳〜に中高年優遇枠があることもあって
年とったのが多い印象がある。
ビルメンとかとっくに通ったけど職がみつからず
仕方なしにWEBに来てた初老の人もいた。

36 :
公共職業訓練終わる時に雇用保険も同時に切れたら、その後の公的な給付はもう無いよな。
仕事はまったく選ばなくても、バイトさえも何も決まらないヘルニア腰痛持ちの身の上なので
訓練終了後、2月間で仕事決まらなかったら、生活保護行きが決定するっぽい。
その辺りの話に詳しい人は居ないかな?

37 :
生活保護はそんなに簡単にもらえないよ
腰痛持ちだろうがバイトしろ、といわれる
「無い」と言ったら超絶ブラックのバイト案件紹介だよ

38 :
ビルメンと電気ってビルメンのがいいってよく聞くが、ビルメンのが初老も多いと聞く
どっちが正しいん

39 :
電気はしらないけど
ビルメンを選んだ理由は就職しやすって理由以外では
電工2以外に乙4とかボイラーとか幅広く取得できるから。
電気はみてもないけどイメージから電工とか電検しか取れないのかな?と。
初老が多いとは思う。30代で若手とか言われる業界だし。
でも30後半くらいが一番多い気がする

40 :
ビルメンは地域しだいだろうね
自分が行ってる所は田舎だから、ビルメン行って資格取ったって
こっちで就職先ないよ。
就職率、かなり盛ってそうだけど溶接とか機械加工が95%
ビルメンは75%くらいだったか。かなり盛っててこれだから厳しいだろうな。

41 :
>>37
その超絶なんとかさえも、無いから困ってるんだけどね。

42 :
訓練落ちたwwテスト9割取ったけど意味なし
受けた面接の質問は
その訓練後の仕事内容
自分の強み
なんという会社がそのジャンルにあるか
色んな資格取るからその中で重視しているものと理由
の4つを聞かれたよ!みんながんばやでww

43 :
ハロワ側の人間はペーパーテストを重視する
みたいだけど、委託先の講師の意見が強く反映される場合は
講師によっては、ペーパーが合否に殆ど意味をなさない場合もあるみたいね
まぁ6割ぐらいしかできなかった俺のことだが

44 :
一昨日内定もらって明日行ったら今月末で就職退校を
告げるつもりだが約三ヶ月、楽しかったよ。
多分後半は消化試合だし、講師もみんなも就活で焦ってギスギスするから
前半の和気あいあい、のほほんとした時だけ訓練できてちょうど良かった。
年に一回くらいは仕事の事忘れられるこういう場所で1ヶ月くらい
リフレッシュしながら勉強する制度でも国が推進すれば自殺やうつ病も
減るような気がするんだけどなぁ。

45 :
>>41
いや、福祉事務所の人とか相談員が持ってくるから大丈夫だよ
「ここはヘルニア持ちの人でも働いてる人居るから」ってね
腰痛とかコミュ症とか精神障害手帳とかで言ってくるのが多いから
ちゃんと案件は用意してあるんだよ
それを言い訳して断ったら「選り好みしている」で一刀両断

46 :
>>44
欝は医療費とかの関係で減っては欲しいけど
自殺者に関しては
金使ってまで解決する必要は無いと思ってるんじゃないの、国は

47 :
あなたの職を奪う自民党の真実! 日本人を潰し外国人を優遇する自民に抗議を!
■自民党政権公約
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf
「留学生30万人計画」優秀な留学生を戦略的に獲得
生活支援など環境づくり 卒業・修了後の就職支援
■自民党「移民1000万人受け入れ」の実現性
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q2/575417/
麻生が推進
外国人参政権の代わりに推進! 在日優遇の為に売国奴麻生が座長に河野太郎を任命!
▼二重国籍容認の私案提示 河野太郎氏ら自民プロジェクトチーム★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226590316/
▼売国奴麻生が提出! 外国人が3ヶ月超えて滞在するだけで住民票をもらえる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17748465
※国籍を取り易くする法案も推進して帰化人を多量生産します。
安倍の中国人500万人交流提言。
麻生の日韓ワーキングホリデー制度の拡充。などもあります。

48 :
>>46
年金もらってる老人が自Rるんなら別だけど
単純に労働者が減れば税収が減るでしょ?

49 :
>>26若くない方のほうが多かったよ

50 :
ここは健康体で、労働したくても出来ない人間の巣窟だろうよ
ブラックが社員を使い潰して死なせても次はお前らというエクスペンタブルズがいるさ

51 :
ゆとりは真面目に就職する気がないクズだらけ
団塊はプライドだけが高い無能のクズだらけ

52 :
雇用保険の支給が終わって公的な支給が無くなっても、アルバイトなりパートで、お金を得る手段が見つかる人は
自分が恵まれていると思ったほうが良いと思います。
私は公共職業訓練中でも仕事を探しているが、面接はすべて拒否、書類は全滅。ハロワ、市役所、福祉事務所に行ってもたらい回し。
どうやっても仕事は無く、公的な支給も受けられない恐怖はすごいものなんですよ。

53 :
はいはいカワイソウ

54 :
>>52
スペックと地域によるからなんとも言えないなー

55 :
>>51
プライドだけ高い無能とかwww
それポリテクのクズどもだろ。

56 :
ワープロ検定2級って必要だと思いますか?

57 :
必要かどうかの順位表を作ってみて
並べてみたらおそらく下位の方だろうね
でも、取ったってことが自信にも繋がったりするし
早急に仕事に就かなければいけないのでなければ
取っといてもいいと思う
資格・検定に+0はあってもマイナスは無いから、絶対に
 ちなみに打つの速くなりたい場合
俺はMIKATYPE(フリーソフト)で配置を覚えた後に
タイピングゲームで速度を上げたよ
やっぱ楽しみながら勉強できると強いよ

58 :
>>57 ありがとうございます!頑張ってみます!

59 :
楽しみながらタイピング速度を上げるなら
チャットやるのが一番な気もする。

60 :
『不正選挙』←クリック
いろいろありますね・・・

61 :
車通勤したいんだけど、皆さんの所は車通勤って可能?

62 :
ワープロ検定とるならMOSかな。
ワープロ検定持ってるけど知名度が下がる一方なのをヒシヒシと感じる。

63 :
>>61
通校のこと?うちは無理 というか普通ダメでしょ
隠れて車で通学してる人はいるけど、万が一事故で警察が介入したら
相手が過失100%(追突されたとか)でも退校まであるよ 通校手段&交通費の虚偽申告

64 :
MOSなんて算盤8級です、英検4級ですって言うのと同じだよ
取るだけ時間の無駄

65 :
べつに虚偽申告でなきゃガス代も出るんじゃないの?
ハロワは反自動車産業な組織が運営してるのだろうか

66 :
>>62 俺もMOSだろと思うけどそれがここじゃ取れない!ワープロって聞いたら弱く感じるよね!
3級は取ったからもうそれでいいと思うんだが。タイピングなら2級レベルはもうある。

67 :
>>61
可能なんだけど
学校近辺の有料駐車場代は出ないんだよね
だから多少時間はかかるけど公共交通機関で行ってる

68 :
一週間たった
なんか和気あいあいになってしまい複雑だ

69 :
普通に車でもバイクでも通学できるし、駐車場完備だし
8000円までなら交通費出るよ。
車必須な地域だからかな。

70 :
最後のほうのカリキュラムを受講したくて今の訓練受講し始めたはいいが
ポツポツと仕事が決まって退校していく人が出てきてちょっと焦り気味

71 :
>>70
自分も生産管理学科で最後のISOの内部監査員の資格取りたくて
内定も出ていたが、修了まで待ってもらって就職した
逆に、明日にでも来いというようなところはブラック率高し
就職活動でもちゃんとそのことを話して待ってもらえるところがいいよ

72 :
かわいそうなくらいにハゲ散らかしてるのが同じ年だった

73 :
ハゲパゲこんなのやだ
髪の毛消え去ってゆく

74 :
>>68 和気あいあいは嫌だね!所詮、皆、無職だからね!そこはわきまえて欲しい!
変に真面目な奴もダルイから俺は「自分は自分で」を貫いている!だから、親睦会も行かなかった!
無職同士で酒飲んで、飯食って楽しいか?身分わきまえろっての!参加してる奴をマジ見下したよ!
対して社交性もない奴ばっかでさ!無理して行っても変われないし、今も変わってないよ(笑)
付き合い悪いって言われたけどそのくらいわかってるって(笑)
また社会に戻るんだから社会人の頃の自分を貫いていた方が絶対無難だって!

75 :
うちのクラス和気藹々でお互いの志望職種の求人情報教えあったり
転職に使えるサイトや利用してよかったエージェントの情報交換しあったり
結構楽しい半年間だったよ
あと2週間で訓練終わるけど仕事決まったのが30人中数人だけってのがちょっと辛い

76 :
>>74
うちのクラスのコミュ症が書き込んでんのかと

77 :
ID:q7gP8qxq0

78 :
7年ほど前に職業訓練を受けたときは
たしか一週間ほどのマナーアップ研修みたいなものを受けるだけで
失業保険の給付制限が解除されたんだけど
今はもうそういった甘い職業訓練コースって廃止されたの?
外部委託だったはず。

79 :
>>74
まさにポリテク福島のバカどもね。
バカのくせにプライドだけは高いしなwww

80 :
>>74
たしかに無職同士で傷の舐めあいするより
働いてたときの同僚や友人と接してた方が刺激があるしな。
無職の人脈増やしたってあまり役に立たない。
役に立つような奴はそもそも無職じゃない

81 :
つか無職同士で親睦会してる場合じゃなくね?
国から払われる給付金を何だと思ってんだか

82 :
職業紹介までしてくれる職業訓練はありますか?

83 :
国からの給付なんて大した額じゃないじゃん
生活保護とどっこいどっこいだし
俺たちは払いたくもない雇用保険はらっとんのじゃ
むしろ、公務員の馬鹿だかい給与のが無駄

84 :
内定もらったから後は来年春までのんびり受講するだけwww

85 :
>>42
9割とってて落ちるか?そんなことあるかな?

86 :
>>85
筆記は漢字が読めないとか分数の計算ができないとかいうレベルを足切りするためのものだよ

87 :
本番は面接だからな
あんなもん満点とれるレベルが普通
てか、筆記6割でも面接完璧ならうかるだろうな

88 :
実際の会社でもそうだが、底辺職に求められてるものをきちんと理解すればわかるだろ
馬鹿な努力家よりも、従順な「奴隷やら兵隊」が欲しいんだよ
下手に知性が働いても、「すぐやめてまた給付ににげるんだろ?」とか企業もわかってるし、訓練校のやつらもわかってる。
俺なんかも実際、満点近くで訓練校入ったが、また入ろうと思ってるくらいだしw
賢いやつのがリピーター率高いんだよ

89 :
ただ、訓練校は就職率や資格合格率が査定に関わるから、就職できる人は入れてくれるだろうね
つまり経歴も資格もまともで面接も問題ないやつ
筆記なんて所詮足切り

90 :
>>86
漢字読めない、分数計算出来ないで9割とれないよ。
よくわからん

91 :
>>90
ボーダー以上なら80点でも100点でも同じということ

92 :
職業訓練は3カ月だし空白期間延ばすだけって聞いたよ
資格取っても違う業界行ったら何の為に資格取ったの?って聞かれて印象害するらしい

93 :
へー
職業訓練は全部3ヶ月なんだ〜
へ〜

94 :
ここには調べた人や通った人までいるのに
今さら噂話を聞いたから教えてあげるよって来られても

95 :
>>86
ポリテク福島のバカどものことねwww

96 :
三ヶ月待機中に訓練受け始めて待機解除した状態で10−12まで訓練して
ついこないだ再就職して働き始めてるんだけど。
最初に訓練受けるときにアンタもう訓練で使い切るから訓練終わっても
失業保険は出ないからって言われた気もしたが
こないだ職安で手続きしたら、新しいところが合わなくてすぐ辞める場合は
また失業保険もらえますとかって行ってて矛盾してるんだが。
あとこの場合って再就職手当出るのかな?

97 :
知恵遅れが通うところ=ポリテク福島www

98 :
俺の所も28日に飲み会になったわ
金ないから断ったら「あんた付き合い悪いねえ」ってぼそっと言われた
旦那の金で遊び呆けてる婆と一緒にするなっての

99 :
28日は午前中に終了式?だかで午後は地元のハロワに報告に行くから27日が飲み会になったよ
多分二度と会わない連中だろうけど袖摺り合うも多生の縁と言うから
終わりくらい気持ちよく別れようと思って出席にした

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アサヒセキュリティってどんな会社?4件目 (665)
契約社員やっている人集まれ!4 (472)
全日警 (963)
【30代】無職の転職活動【長期化】Part18 (495)
【最終手段】こうなったら風俗店員に転職!7発目 (689)
朝起きたら鬱だ…会社行きたくない…112日目 (255)
--log9.info------------------
頭がボーっとする、エビコレ+アマガミが必要だ (420)
アイをもやしマス (1001)
【ゆるゆり♪♪】吉川ちなつちゃん応援スレ (938)
キャメルの革靴買ったのだが… (222)
ぐーぐーおなかはAKBスレ (632)
古のライダースレが呼び覚まされたようだ (490)
雪の中落書きを描いてうp 絵 (741)
【MTG開封】マジックザギャザリングを買ってきました (349)
【新規無双】VIPで宇宙大帝国作ろうずwwwww【ConquerX2】 (306)
2chmateで(三上)を出すスレ (430)
眼を離すと落ちてる遊戯王やってる奴スレ (782)
【ゆるゆり♪♪】杉浦綾乃ちゃん応援スレ【凡】 (443)
車スレ (318)
ぱにぽにだっしゅ!ひとり粛々と793粥を啜るくるみ@18 (577)
【円安ウォン高】韓国経済崩壊【介入します(キリッ】 (974)
【ゆるゆり♪♪】船見結衣ちゃん応援スレ【ユッピー】 (595)
--log55.com------------------
【中核派】大熊真春 四街道鹿渡1120-4【オウム】
一眼レフを買ったのに近所ばかり写してる人
Canon PowerShot G1X series PART20
Sony α6000 Part 38
【 Leica M Monochrom 】
Panasonic LUMIX G1〜G7/G8/G9 Part64
【でぶP】荒らし警報&ヲチスレ5【ミネオ】
Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 83