1read 100read
2013年01月医歯薬看護89: 【2012年度】初期研修医part5【106回組】 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
理学療法士を選んで失敗・後悔した人 2人目 (399)
【2012年度】初期研修医part5【106回組】 (275)
偏差値90の近畿大学医学部★近大薬学部3 (221)
【尾道】第98回看護師国家試験part14【問題漏洩】 (770)
【神聖御三家】順天堂VS慶應VS慈恵【ついに誕生!】 (269)
ドラッグストア薬剤師過労死事件 Part3 (571)

【2012年度】初期研修医part5【106回組】


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2013/01/05
平成24年卒スレッドです。
(106回国試)
研修始まり気がつけば半年。そろそろ来年のマッO発表らしいですね。

過去ログ
【2012年度】初期研修医【106回組】
http://engawa.2ch.net/doctor/kako/1333/13331/1333175776
【2012年度】初期研修医part2【106回組】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1335095420/
【2012年度】初期研修医part3【106回組】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1337253750/
【2012年度】初期研修医part4【106回組】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1340969604/

2 :
1乙
1000 名前:名無しさん@おだいじに[sage] 投稿日:2012/10/21(日) 23:41:17.95 ID:???
>>1000なら、結局皆茄子と結婚

3 :
研修医でも手術できる病院があるんだな。もちろんヘルニアやアッぺ以外。

4 :
単結節の真皮縫合のコツ教えて

5 :
腹部CTのオススメな本教えて。

6 :
すみません。今6年ですが、廃人同様の生活を送っています。
国家試験の勉強もしていますが、9時から4時まで。そのあとネトゲして、
飯食って・・・。一日に会いたい人にしか会わず、会いたくない人に
あわず全くのストレスが無い生活をおくっています。
こんな天国みたいな生活から、研修医になってもなんとかなりますかね・・。

7 :
なれるだろ
はい次

8 :
5スレ目になってだいぶ勢い落ちたな
みんな接待うけたりすることあるの?

9 :
>>8
接待ならあるよ
先週は、銀座で高級料亭や高級クラブのハシゴした
月に二三回はオール
脳外科は最高

10 :
今週タクシー帰り4回目

11 :
来月から外科なんだが、周術期管理(創部、食事、輸液、ドレーンなど)とかについて書いてる本でおススメない?

12 :
>>11
基本パスだからそんな本要らない
ガチで術後管理が必要な患者はICUに入るから手を出す事ないと思う

13 :
>>11
消化器外科の特別号になんかいいのがあった

14 :
おじいちゃん先生にB肝C肝HIVの人の血が皮膚についても感染しないから、
採血のとき手袋するなって言われた。

15 :
>>14
貴重なご意見をありがとうございました

16 :
その極端な例はともかく、
市中病院の心カテの被曝を気にしなさは嫌になるわ。


17 :
理論上は健常な皮膚に血がつくだけなら感染しないんじゃない?
普通は手袋するだろうけど。

18 :
つーか、手袋してる方が針刺ししても感染確率減るってならわなかったか?

19 :
そろそろ茄子を孕ませた香具師が出てくる頃だおwww

20 :
茄子なんかに引っかかった時点で人生ゲームオーバー

21 :
ナースとやったやついる?

22 :
日赤のいくつかみたいに看護学校が併設されてる病院なら
若い女の子食いまくれそうでいいよな

23 :
レンドルミンって半錠からつかうの?

24 :
最近、忙しいというか疲れ果てて、
2ch見る以外になにもする気力がわかん。

25 :
いつ頃結婚するよてい?

26 :
>>23
俺は特に高齢者なら半錠から使うかな

27 :
むしろ2chする気力が無いわ
スレ伸びてないし他の先生方も一緒か

28 :
>25
いつやるの・・・いまでしょ!!

29 :
みなさん学会入った?迷ってる科に複数入っとくべき?

30 :
学会は研修医が終わる直前に専門だけに入ればいいんじゃない?
それより前にいくつも入っても金の無駄だろう

31 :
ところで内科がヒマすぎてヤバイんだけど、
受け持ちは五人いるけど病状が安定していてやることない。
11時にはオーダー、カルテも終わって、
もうやることないwww

32 :
内科は外来がきついんだろうね。
研修医は外来出さない病院がほとんどだから
暇になるのはしょうがない気がする

33 :
ヒモになりたい

34 :
大学病院じゃない限り重症もまれだし基本Doになっちゃうね。
内科研修はカンファとしょうどくかいの準備、サマリ、レポートがキツいよね

35 :
>>34
大学の派遣も薄い本当に普通の市中病院だから、
抄読会ないし、レポートない、新患カンファだけ週1、
内視鏡は外科、循環器は独立、救急車も各科持ちだから来て一日一件、
午後は2chしかしてないwww

36 :
>>32
むしろ研修医が外来出る病院なんてあるの?
おれが患者なら怖くていけねーよ。

37 :
世の中には研修医が一人で当直受ける病院もあるんだしあるんだろうきっと。
怖くて絶対行かんけどな。

38 :
確かにな、そういうとこは本人の満足度は高いかもだが患者にしてみたら迷惑だわな
>>35
うちの循環器は1人しかいないwww
でも、心エコーばんばんやらせてくれるからいいんだけどね。心カテ見せられるだけよりはよっぽど身になるわww

39 :
研修医一人で当直やってる病院だと、結局経験長いオバチャン看護師が救急仕切ってるらしいwww
そんなの全くためにならんわー、バカな看護師に教わることなんて何もない

40 :
仕切るって何?
診察して検査オーダーして、
点滴やら処方やらコンサルトやら決めるのは全部研修医しかできないでしょ?

41 :
一部にはバイト医師が「(この病院ゾロばっかりでわからんし、品揃えも中途半端なんだけど)いつも何使ってます?」って
聞いたときに「いつもはこれ使ってます」って言うのを、治療を指導していると思い込む馬鹿は居るらしいぞ。

42 :
いや研修医の一人当直ならベテラン看護師とかのアドバイスあっても良いんじゃない?

43 :
>>36
普通にうちは初期救急外来は研修医でさっさとさばいで薬出して帰しているわけだが

44 :
大阪府堺市にある浅香山病院は解放的な精神科病院である。
そこに勤務医として配属されている小野BPD圭介医師。
私は彼を境界性パーソナリティ障害者だと思うのです。
虚言癖があり患者に独特の処方をし否定されると激昂する。
その異常な言動は周囲にワーカーや他の患者がいてもお構いなし。
それでも病院職員は、彼の境界例症状を伴う異様な言動を目の当たりにしても見て見ぬふりを続けています。
小野BPD圭介先生は阪大医学部医学科を出られたエリートなのでしょう。
しかしBPD疑い濃厚の精神科医など下手したら患者を殺します。
さすがは浅香山病院。勤務するだけでR者と蔑まれるキチガイ病院でありますな。

45 :
>>40
うちの病院はベテラン看護師が指示なしで勝手に
採血オーダー出して採血してライン取って点滴して心電図取ってたりする

46 :
救急外来やってると内科へ進む気力が失せるな…
あと内科外来もジジババばかりの大したことない話ばかりだし
内科が不人気の理由が分かるわ

47 :
>>46
気持ちはわかる、
入院患者の平均年齢が80才くらいなんだが、
治療する意義を感じない人も多々いるわ。

48 :
医療費の半分は65歳以上で占めてるからねぇ

49 :
>>43
救外と外来は全然違うだろw
>>45
それって法的にアウツじゃないの?

50 :
救急なんて緊急性の判断だけで良いし、外来とは違うだろ。
あと看護師が処方、オーダーは完全にアウトかとwww

51 :
責任回避しか考えてない那須ばっかりの中でたいしたもんだなあ
アウトだけどwww

52 :
いや、さすがに処方勝手に出したりはしないよ
例えば胸痛の患者が救急車で来たら自分が診る前に、
循内の先生が考えた「AMIセットで」って一言指示しておけば必要な処置しててくれる
その際の採血、心電図オーダーは看護師が出す
あとからカルテに指示書けばいいって感じなんだけど、これってアウトなの?

53 :
あくまでも代行入力という建前とってれば、グレーゾーンかも

54 :
うらやま

55 :
上の先生方の奥さんの話を聞いて思う
結局医者になっても※じゃないか

56 :
何を今さら

57 :
そりゃそうだろ

58 :
ブリヂストンのキッズサイクル
子供用自転車の乗り方講座
http://www.kidscycle.jp/lesson/index.html

59 :
すみません。QBのvol1〜4を2周した地点で、みなさん必修問題どんくらいとれました?
正直必修対策なんて全くしてませんが、普通にQBもしたのに合格スレスレです。
必修対策して、本当にとれるようになるもんですか?

60 :
問題集も模試も本番も、いつも満点だったよ

61 :
epocのレポートって全部提出しないといけないの?

62 :
まだ一個もレポートかいてないわ

63 :
やばいなあ、俺のところの研修の病院、履歴書とか出すときに
内科系・外科系どちらを選択する?っていって、俺内科系を選択したんだけど
外科のほうの研修とかしたら、外科が楽しく感じたから、外科に回りたくなったんだけど…
まあ、この残り1年半ぐらいは内科で我慢できるけど、後で、外科に回っても大丈夫かな?
まあ、色々大変になるのは承知の上なんだけどさ…。今いるところ気に入ったから後期研修のときも外科に回っても文句言われないかな?
心配だ…

64 :
○○科の部長に自分からお願いしてマッチした人でもそこにいかないことだってあるし
そんなの向こうだって承知だよ
行きたいとこ行くしかないでしょ

65 :
二年目の選択科は変更できることも多いんじゃないの?
担当者に相談した方が良いんじゃないかな

66 :
一度でも「内科系」と口に出した以上は、途中からは絶対に外科系には進めない…
「あいつは内科系と言っていたくせに外科系にコロッと変えやがった。絶対に許せない。干してやる」
と内科系上司に思われたなら、もう医学界では生きていけない
「最初は内科系だ約束したじゃないか?!なぜ今更外科系なんだ?君は約束を守れない人間なのか?!」
「内科をバカにしているのか?どこがどう内科がダメだったかはっきり言え!」
「絶対に許せない!!」
といった院内糾弾会で内科医から総攻撃され、院内での立場は完全に消滅
日本の医学界全体からも爪弾きにされ、外科系からも内科系からも永久追放される

…なんて風に心配してらっしゃるのなら、そりゃ考えすぎだわ

67 :
入院直後で病態が悪い時は機嫌が悪くて、回復して退院まじかには機嫌が良くなる患者が多い気がする。

68 :
>>67
そんなガキみたいなやつらばかりなわけないだろ

69 :
ガスターとかザンタックってイレウスとか胆のう炎とかにも使っている先生がいたけどどうして?

70 :
分からん

71 :
>>67
そりゃあ具合悪い時は周りに気を遣えないよ
当たり前だろ

72 :
お馴染み浅香山病院PRコーナー
2012年10月末に大阪府堺市の浅香山病院近辺で5件の連続放火事件があったらしい。
例によって犯人は“また”浅香山病院の患者様なのか?
そして“またまた”特定団体紹介の患者様でお咎め無しなのか〜
浅香山病院は古くから解放病棟があったりして精神病院としては優等生。
だからこそ周辺地域から犯罪者が集まって来るんだ。
浅香山病院は警察指定の精神病院ではない。
本来は触法精神障害者は診ない精神病院なんだよ。
しかし実情はR中毒者、窃盗犯、放火犯、婦女強姦犯、殺人犯まで受け入れている。
病院側に“なぜか?”と問えば“医療の聖域”を持ち出してくるのだろう。
しかし受け入れてる犯罪者は本来は警察が逮捕し身柄拘束必至の連中ばかり。
さらに受け入れてる犯罪者は特定団体の口利きがあった連中ばかりだ。
朝鮮総連、民団、R解放同盟、Et cetera・・
つまり堺市の警察と浅香山病院は特定団体の犯罪者だけを匿っているのさ。

73 :
【豆知識】境界性パーソナリティ障害者(境界性人格障害者)
わかり易くいうと田中真紀子文科大臣や林眞須美死刑囚みたいな性格です。
虚言を繰り返し周囲を巻き込み全てを破壊していくはた迷惑な人格異常の一種ですね。
大阪府堺市にある浅香山病院は解放的な精神科病院である。
そこに勤務医として配属されている小野BPD圭介医師。
私は彼を境界性パーソナリティ障害者だと思うのです。
虚言癖があり患者に独特の処方をし否定されると激昂する。
その異常な言動は周囲にワーカーや他の患者がいてもお構いなし。
それでも病院職員は、彼の境界例症状を伴う異様な言動を目の当たりにしても見て見ぬふりを続けています。
小野BPD圭介先生は阪大医学部医学科を出られたエリートなのでしょう。
しかしBPD疑い濃厚の精神科医など下手したら患者を殺します。
さすがは浅香山病院。勤務するだけでR者と蔑まれるキチガイ病院でありますな。

74 :
>>66
不謹慎ながらワロタ、ワロタ...
まあ、それはともかく、>>63の履歴書選択で思い出したんだけど
皮膚科を選択する人は、どっちを選べばいいんだろ?
やっぱ内科系かね?

75 :
純粋な暗記力とか語学力は生物学的に男より女の方が上だから
女は基本優秀と思っていたが
ナースと話すと一般女がいかに頭悪いかが分かるな

76 :
茄子そんなに頭悪いの?

77 :
暗記力って女性が上だっけ?
言語の流暢性は女性が上、空間認識力は男性が上って習ったような
ってか>>75がちょっとおかしくて、ナースなんて百万人以上居るんだから
qualifyされてない人がたくさん居て当たり前
工員と話して一般男がいかに頭悪いかを知るようなもの(別に間違ってないけどね)

78 :
>>77
そう、女が暗記力が上
俺の学生の頃の女は殆ど皆記憶メインの試験で、80点とか90点取りやがった。
俺なんかめっちゃぎりぎり。ときには赤点、というのかな?それ取ってた

79 :
女は理系科目は極端に弱いけど文系科目は男より強いからな
医学はsuperficialな観点ではあくまで文系科目なのでな
恐らく生理学にとか根本的な部分から理解出来てはいないのだろうが
パターン処理的に処方を出したりするだけの能力なら女医が上に思う

80 :
わかるわー。
俺なんか、いまだに薬はこういうのがあるんだろうけど、でも、他に何か無いかな?とか余計なことを考えるんだわ
ところで、話ぶっ飛ぶけど、俺1月から、3月まで救急科に研修になるんだわ。
救急科研修した人に質問、どんな準備すればいい?

81 :
>>80
自分の局所や肛門を大写しにして各有名サイトに実名入りでアップしたら、しばらくは休めると思われ
救急が苦手な奴は、それくらい周到な準備が必要

82 :
>>78
単純に真面目に勉強してるだけだと思うけど……
あまり自分が興味あるかどうかとかにこだわらずに勉強するイメージ

83 :
女はお勉強が得意
やれと言われたことは理由はどうあれやるからな

84 :
ナースから見たドクターの肩書きって
男子一般から見たJKの肩書きくらいの威力はあるんだろうな
気持ちが少し分かったわ

85 :
プライド高いナースは、医者に敵対心を持ってるみたいよ
ナイQール精神のありがたいお話に感動し、ナースとして医療専門職のつもりで働いていても、
現場の患者からは「ちょっとあんた!」「おねえちゃん、ゴミ捨てておいて」と下働き扱い
そんな患者達も、医者の前じゃ「先生先生!」とペコペコする
(医者に食ってかかるモンスターやバカ患者はこの際無視して)
経験が浅い研修医でさえ先生と呼ばれるのに、経験でいろいろわかっているナースの私が「おい!」と呼ぶだなんて許せない
…そんな自分や周囲への怒りが、医師に向かうのです
ナースは、ごく限られた条件下でしか通用しない経験知をこの世のすべてだと勘違いし、
その経験則を知らないかどうかで、他医療職の能力を値踏みする
要するに、愚かな井の中の蛙で、法的にも医師の指示がないと動けない下働き職
知的能力的にも、医師の伴侶には向かない
ただし女医は、性格や「気が利く」という点では、結婚相手としてはいまひとつ

86 :
もう半年以上経つが、一体何を学んだの・・・・・か

87 :
救急レジデントマニュアルと問題解決型救急初期診療どっちがお薦め?

88 :
>>87 おすすめは前者だが、この時期まで救急やってなかったの?
うちは市中だから年中救急車対応でAMI、心不全、消化管出血、重症肺炎、脳梗塞、各整形疾患etc
ほぼすべての症例経験したわ。ちなみにいまはCOPD急性増悪で人工呼吸器管理の患者の全身管理任されてる。
その人のオーベンは内科だったから、挿管、A-line、CVすべて自分でやった。ムンテラも全部自分。
果たして1年目研修医が人ひとりの命預かっていいのか迷いも生じてるわ・・・

89 :
お前ウザいな

90 :
>>88
おれだったら一緒に仕事したくないタイプ。
循内あたりに行って、忙しいおれ格好良いアピールしつつ
奴隷のような生活しそうだなwww

91 :
>>88
すげえな。手技はできてもムンテラは無理だわ。
てか、そういう市中の内科医って同じくそういう救急患者は見慣れてるんじゃないの?

92 :
内科医でも挿管、A-line、CVできるだろ

93 :
点滴で24時間キープするときって腎不全、心不全、絶飲食のときだけ?

94 :
>>93 昇圧剤とか鎮静剤を持続する場合は必要
ちなみに俺は将来マイナーに行こうと思っている。内科なんて全く興味ない

95 :
問題解決型救急初期診療の感染症以外のとこを使ってる

96 :
みんな本結構読んでる?それとも、本読む暇ないほど忙しい?

97 :
読んでる

98 :
88って、マイナー志望だけど、奴隷な俺カッコイイ、って思っちゃってるわけ?w

99 :
87に対するレスとして88が出て来るってのが素晴らしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
私立薬学部 閉鎖・つぶれたら学生は?? (300)
理学療法士を選んで失敗・後悔した人 2人目 (399)
薬剤師をネガキャンしてる奴らにありがちなこと (205)
北海道の看護学校 Part4 (729)
■第107回医師国家試験■その6■ (939)
挫折】医学部医学科の留年総合スレ【負けない】 (326)
--log9.info------------------
【兇悪】宮口二郎さんを語ろう Vol.3【凄腕】 (218)
土曜時代劇◆まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜01◆橘慶太 (952)
テレビでの新番組や再放送の予定を書き込むスレ (680)
ぶらり信兵衛−道場破り− Part3 (675)
剣客商売 4人目★ (215)
時代劇専門チャンネル 其の八 (681)
【祝放送】竜馬におまかせ!【浜ちゃん】 (559)
必殺シリーズの名セリフを語ろう (723)
破れ傘刀舟悪人狩り Part4 (248)
【林家三平】水戸黄門打ち切り?の原因【内藤剛志】 (555)
「殺陣」を「さつじん」と読んだNHKアナどう思う? (556)
栄光の三船プロダクション (216)
【フンドシ】時代劇のチラリズム【ジュバン】 (232)
★必殺DVDマガジン仕事人ファイル【其ノ四】 (312)
加藤剛主演、大岡越前スレッド その9 (618)
【土曜時代劇】咲くやこの花【成海璃子】 (386)
--log55.com------------------
【チャーター1便】ウイルス検査を拒否した2人の主張「自分は症状がないから」「日本に帰国したのだから家に帰りたい」 ★9
【安倍首相】新型コロナウイルス「国民の命と健康が最優先。やるべきことは躊躇なく決断する」 ★6
【速報】ンに逃亡したゴーン元会長に 不正に出国の疑いで逮捕状 東京地検
【速報】ゴーン逃亡を手伝った元特殊部隊員とみられる米国人ら3人に 犯人隠避などの疑いで逮捕状(14:01)
【新型肺炎】国内、1名は全快、3名が軽快、1名が軽快傾向、3名が症状安定、1名が治療中、2名が症状なしで入院中 ★2
【安倍首相】ウイルス検査、2人が検査拒否「長時間にわたり説得、拒否され残念。法的拘束力なく人権の問題もある。2便以降はやる」★9
【ネトウヨ、またやらかす】川崎市に再び脅迫はがき 在日韓国人に危害、爆破予告も
【菅官房長官】チャーター機の搭乗者8万円負担「諸経費は公費負担で行っている。自己負担についてはぜひお願いをしたい」