1read 100read
2013年01月医歯薬看護82: 【神聖御三家】順天堂VS慶應VS慈恵【ついに誕生!】 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【学校で】男性看護師ってモテる?【職場で】 (908)
第106回医師国家試験 国浪スレ2 (286)
第98回薬剤師国家試験 2日目 (571)
看護師が患者にする性欲処理について part 2 (220)
俺はあえて医者じゃなく、男性看護師になった (490)
眼科を辞めたくなる理由100 (598)

【神聖御三家】順天堂VS慶應VS慈恵【ついに誕生!】


1 :2009/10/21 〜 最終レス :2013/01/04
順天堂大学医学部が父兄同伴面接を廃止したため
慈恵医大を完全に抜き去り、慶應医学部と激突する時代になりました
神聖御三家の誕生です!!!

2 :
はよ税金地方によこせ

3 :

河合塾2010用最新ランキング 第2回全統マーク模試・第2回全統記述模試の結果
72.5 慶應義塾(医−医)
70.0 順天堂(医−医学科) 東京慈恵会医科(医−医)

4 :
>>2
愚民は巣にかえれ! ここは聖なる医学生専用のスレである

5 :
>>4
私立こそとっとと巣に帰れ。
て小学校みたいだな

6 :
>>1アンチ順天堂の工作員Rよ

7 :
真性キチ害

8 :
>>1
これはキモい
いくらなんでもやりすぎだろ

9 :
まんざら嘘でもなさそう

10 :
>>1

理想的な顔ぶれだ、文句のつけようがない

11 :
何を書けばいいのか・・・

12 :
で、なんだかんだ私立は結局普通に落ち着くんだろうね

13 :
私立は御三家というより、上位、中位、下位の3クラスしかない希ガス

14 :
そして皆凡人の枠に収まるんだよね

15 :
慶医いきたかったな・・・旧六は田舎くさい

16 :
元祖新御三家は?

17 :
神聖だなあ・・・

18 :
神聖ですね

19 :
何をトチ狂ったのか、今年の順大入学生で慶應医を蹴って入ったのが居るらしい。
今までの歴史で初だそうな。
で、慶應OB連中は相当ムカついてるらしい。
順天堂卒の私から見ても、その学生のエキセントリックさを理解できない。
全ての面を見て、どう考えても普通は慶應行くだろう。

20 :
↑クラスに1人は統合失調症のやつがいる。
特に医学部生は疫学データより高率で発症している。

21 :
真性R御三家

22 :
仮性Rのわたしは参加できる?

23 :
>>19
鶏頭牛後。教授コース狙ってるんだよ、そいつ。
おれもあえて1ランク下の正規で特待生、学年トップ。
野心のないおまいらは偏差値や世評だけで選べばよい。

24 :
順天の教授ってはずかひいよ

25 :
神聖だ、神スレだ。ここに書き込める自分を大切にしたい。

26 :
仮性Rはだめ?

27 :
半陰陽のわたしはどうなのよっ

28 :
R手術の術式を開発で教授になれる?

29 :
入学後、ゴルフ部のトロフィーをたくさん集めればほぼ大丈夫
ただし、教授選では父兄+親族大物同伴面接だから、けっこうムズイ

30 :
トロフィーは他人のでもいい?
裸祭りに出た参加賞でもいい?

31 :
>>30
ダメ―
>>24
いや、ズンテンでもいいから教授になりたいわ

32 :
>>23
そう上手く行かないのが医者の世界
結局は他大学のポストや海外留学先を多く抱える慶應の方が教授の道は近い。
順天堂では他大学のポストなんて全くないし、学年や政治力で教授なんてあっさりお馬鹿さんが就いてしまうこともある。
いくら賢くてもあの将軍様に嫌われたら教授はアウト。
まあ学生がそこまで知らないからしょうがないとは言え、あとで後悔するんだろうなと思うと不憫だね。

33 :
誰だよ、将軍って

34 :
将軍とは金正日ゃ

35 :
>>33
お前みたいな部外者に言う必要はないだろw

36 :
順大は至高にして神聖

37 :
>>23
所詮私立
そんなとこで首席で卒業しようが母校以外で出世するチャンスなどほぼ皆無
順天堂上位「入学」者でも中堅駅弁医学部さえ受からない
つーか
関東は基本的に医学部受験者の高学力層が薄すぎて話しにならない
西日本の方がレベルが高い
有名私立進学校も関西、西日本と比べると見劣りするし
開成筑駒桜蔭以外は国立医学部に弱すぎだろwww

38 :
恥垢にして仮性

39 :
>>37みたいな奴に限って非医だったりするんだよなw


40 :
良スレ発見あげ

41 :
東大:レアル
慶應:バルサ
地方国立医学部:アヤックス
順天堂:サガン鳥栖
慈恵:大分トリニータ
そこらへんの私立:水戸ホーリーホック

42 :

<私立御三家関係者必読>
駿台全国判定模試で慶應ついに70台から陥落!

72(理三)
71
70(京大医)
69
68慶應医 慈恵          (千葉医ほか旧六勢)
67
66大医
65自治医 順天堂医 昭和医 日医
64
63東医              (秋田・琉球ほか国立医下限)
62東邦医
61杏林医 日大医
60東海医
59
58
57
https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm

43 :
>>41
そこら辺の私立→ユース
だろ

44 :
現在の現役生、浪人生の志望校傾向、昨年比志願者数、昨年比志望校登録人数、昨年比志望校平均偏差値等と
昨年の合格者偏差値(繰上げ合格を含む)などから予想した、最新のが公表されました。
最新 駿台全国模試偏差値2009、11月(2次英、数、化学、物理)★私立
https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm
77東京大 理3
76京都大 医
75
74大阪大 医
73東京医科歯科大 医
72★慶応義塾大医 東北大医 九州大医
71★東京慈恵大医 名古屋大医 千葉大医
70京都府立医科大 医
69北海道大 医 神戸大 医
68広島大医
67横浜市立大医 岡山大医 熊本大医 大阪市立大医
66金沢大医 長崎大医 名古屋市立大医 筑波大医 
65東大理2★防衛医大★自治医科大★順天堂大医★大阪医科大 新潟大医 徳島大医 奈良県立医科大 札幌医科大 旭川医科大
ーーーーーーーーーーー東大理2合格ラインーーーーーーーーーーーーーーーー
64★昭和大医★日本医科大 岐阜大医 群馬大医 山口大医 三重大医 滋賀医科大 和歌山県立医科大 北海道大獣医
63京都大理 京都大薬 浜松医科大 愛媛大医 鹿児島大医 
62★東京医科大 弘前大医 秋田大医 山形大医 富山大医 福井大医 鳥取大医 佐賀大医 大分大医 
61京都大 工 東工大第1、4類★関西医科大★近畿大医 信州大医 山梨大医 香川大医 福島県立医科大
60京都大農 東工大第3.5.7類★日本大医 島根大医 高知大医 宮崎大医 琉球大医 東京農工大獣医 大阪大薬
ーーーーーーーーーーー京大・国公立医合格最低ラインーーーーーーーーーーーーーーー
59東工大第2.6類★杏林大医★東海大医★東邦大医 九州大薬
ーーーーーーーーーーー東工大合格最低ラインーーーーーーーーーーーーーーー
58★帝京大医 帯広畜産大獣医 岐阜大獣医 宮崎大獣医 千葉大薬
57★早稲田創造理工★北里大医★東京女子医科大★愛知医科大★兵庫医科大★久留米大医 岩手大獣医 山口大獣医
ーーーーーーーーーーー早稲田理工合格最低ラインーーーーーーーーーーーーーーー

45 :
慈恵と名大医が同じだと
慶応なんてしょせん私立だろ
旧七帝医>医科歯科=千葉医>神戸医>他旧六=慶応医>日医=慈恵>下位国立医>東医、順天堂医>旧設私立医>下位私立医大

46 :
名大医は国語があるし、千葉医は理科1つでおそらく模試では2つ受けてる奴でも
良い方の偏差値を取られてるから同じ訳はない
それにシリツはセンター無いしな
俺は私立でも単科でも無いが
旧帝(北大除)慶應医科歯科>(壁)>その他
この絶対的事実に文句つけるやつはキチガイ
このレベルなら争う必要性もない
慶應や医科歯科を下手に貶すと反撃されるからイヤ
そもそも慶應以外のアホ私立には興味がない
なんかほざいてても失笑するだけ

47 :
>東医
(´_ゝ`)プッ
裏口がエラソーにww

48 :
>>1
天下の慶應と慈恵、順天堂ごときを同列に書くな
おこがましいぞ

49 :
25年前↓の慈恵と順天堂のレベルと慶應のそれを比較してみよ。
最近の医学部バブルでちょっとばかし偏差値が上がったところで
この連中↓が築いた馬鹿私立としての強烈なイメージは簡単には
払拭できんのだよ。
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1985.html

50 :
二十五年前か、、、  化石のような過去だな
まだ生まれとらんわ

51 :
慈恵は人体実験的医療ミスで超有名ですね!!!

52 :
>>49
いい歳したオッサンが粘着してるのは恥ずかしいぞ
そんなに医学部行けなかったことが悔しかったのか?

53 :
>>24
順天堂教授恥ずかしいとか言ってもな、
東大や旧帝医出ても、医学部教授になれずに薬科大教授とかに収まる哀れな奴もいるんだぞ!

54 :
西川史子が入学する5年前の聖マリは、代ゼミでも偏差値50でした。

55 :
 早稲田>慶応 だったのに今や、慶応>早稲田=上智=ICU>同志社になったな

56 :
杏林の創始者の孫は慈恵卒。三次救急で真面目に当直働くいいおぢさんで、ぷ敷こにもやさしい。子孫揃って救急で痔道にはたらいている。新御三家のなかで一番まともな経営をしている。秋葉原の事件で診療拒否した自称新御三家の雄とやらに爪の垢でも食わせたい。

57 :
56のようなぷ敷こにもやさしい?w

58 :
お茶の水にある珍御三家の雄の卒業生にもやさしいお。

59 :
中原英臣って慈恵医大卒
国立浜松医大助教授から私立山野美容の教授 
ひゃひゃひゃひゃひゃ
 菊池吾郎 日本医大卒
東北大学名誉教授、元日本医科大学学長
すげえ

60 :
日本医大の方が慈恵なんかより優秀って事だよな
実質的な評価は慶応=日医>>慈恵=順天

61 :
>>60に同意。実質も何も、もともとそういう評価じゃないか。
ただ、慈恵は青戸病院かどこかで殺人まがいの医療ミスがあったな。
あれは酷かった。麻酔科医が開腹手術しろ!って言ったの無視して内視鏡にこだわった馬鹿。
業者を呼びつけて内視鏡の使い方を聞きながら手術した馬鹿医師がいたな。
ああいうのを知ってしまうと、学生のレベルの低さも判る。相当頭悪いんだろうな。

62 :
>>61に同意
アキバの加藤事件のときERがんばった日医は好き
でも学費がやや高だから他の旧設いきますた
学費下げると人気挽回すぐできるとおも

63 :
>>19
家族に順天堂卒がいるならギリギリアリエル話ではあるが。
学費やすくなったし。

64 :
順天堂と慈恵両方受かったらどっちに行く人が多いのかな?

65 :
もちろん慈恵です

66 :
もちろんって言うほど慈恵だったのか
両方受かったら順天に行きたいと思う自分は少数派なのかな

67 :
>>66
一般的にいえば、圧倒的少数派・・・

68 :
そっか、ありがとう
ちなみにそれは偏差値の問題?将来的な問題?
学校の雰囲気は順天堂の方が良さそうだなと思ったんだが

69 :
今は慶応と順天堂で9割が順天堂を選ぶ。慈恵と順天堂ならもちろん100%順天堂。
順天堂は世界御三家にも選べている。東大理Vと順天堂でも8割が順天堂。
世界に冠たる全寮制の寮はオックスフォードやハーバードも順天堂を見習って取り入れている。
世界から順天堂に視察が津波のように来る。

70 :
>>68
あなたのように実際に大学に行ってみたりして比べるという受験生が
少ないのが実情です。
私立、とりわけ慈恵、順天堂のような上中位国公立志望生の併願校として
あげられるような学校は、歴史や偏差値で選択する受験生がほとんどです。
そのような観点からいくと、日本医科大に次いで歴史があり、御三家とも呼ばれ、
偏差値も高く(駿台で順天堂より5程度上)、医師国家試験合格率も高い(国公立含め
全国2位)慈恵を選択する受験生が多いのです。
どちらの学校も私立の中では特に留年者が少ないというのが特徴です。
将来については、どちらの大学にしたから良くなるというほどの違いはないでしょう。
あと、学費は、順天堂の方が多少安いです。寮費はかかると思いますけど。
あ、順天堂は1年生は全寮制ですね。それも慈恵と異なります。
最後に、学校の雰囲気というのは実際に通っている、あるいは卒業した方に聞く、
もしくは実際に入学してみないとわからない部分が大きいと思われますが、
個人的には慈恵も順天堂もとてもいいと思います。
「慈恵か順天堂か」・・・なんともぜいたくな選択です・・・

71 :
>>47
順天だって今でも縁故だらけじゃん。
東医と順天と東邦は縁故御三家だね。

72 :
>>70
なるほど〜親切にどうもありがとうございます
将来的にあまり差がないということなので、
寮もありますし、個人的に気に入っている順天堂にすることになりそうです
といってもどちらも補欠が回ってくるだろうぐらいのレベルなんですけどね
本当にどうもありがとうございました

73 :
順天堂は新御三家にも世界御三家にも選ばれている唯一の大学です。
順天堂のほうがいいですよ。

74 :
順天堂は商売上手ってかんじで嫌いです 慈恵や日医の方が浮ついたところがなく好き

75 :
そんなに嫌わないで好きになってください。晴れて入学したら印旛沼の畔の啓心寮で寮生活が待っています。
全寮制ですので全ての人が入寮できます。スポーツ科学科の人たちの中に入れてもらえます。
一緒に地域のお祭りに参加したり楽しいことがいっぱいですよ。
一年目から国家試験対策もしてくれ、難関の国家試験をパスするための秘訣を教えてもらえるのも順天堂の特徴です。

76 :
どこに入っても、国家試験は一緒 あとは実力次第でしょ。六年間通うわけですから、自分が行きたいと思ったところが一番でしょう。とにかく合格してから悩みなさい。

77 :
この三つ、どれも嫌ですが、世間的には無駄を承知で慶応しか選択は無いでしょうね。

78 :
すいません。言葉足らずでした。
この三つ、どれも偏差値高くて受からなそうだから、受けるの嫌ですが、
世間的には慶応受けたというだけで少しは評価されそうだから、
無駄を承知で慶応しか選択は無いでしょうね。
ということです。

79 :
順天堂は戦争中に作られた国家試験に特化した大学。
一年目は全寮制で国家試験への態度を教えてもらえます。
1人だと勉強できない人でも安心して指導してもらえます。
部屋も大勢いて、スポーツ科学科の人たちの中にひとりで入っていきます。
その人たちは文武ともに優れているので、勉強を教えてくださいます。

80 :
やはり、慶応以外問題外。国立行っておくのが良いと思う。

81 :
>>80
何の問題外なんだ???

82 :
 御三家が変わるか。日本医大、慶應、慈恵医大だよ。
順天堂なんて、箱根駅伝でがんばってろ

83 :
今の時代、私立は上から慶應、慈恵、順天堂、あとその他というのがセオリー。
関西は関東に比べると人気が低いから競争率、難度がさがる。
だから、関東にある塾は慶應、慈恵、順天堂と言う。
実際そうだし。

84 :
東医は裏口パラダイス
日医は入試問題が難しいだけ

85 :
日医は最近どうしちゃったの?
家庭医がポシャったあたりから名前聞かなくなったけど

86 :
順天堂が学費下げたり、慶應が上げたりする中、もともと影が薄い日医は忘れられた。
慈恵はネームバリューがいいから忘れられない。

87 :
 千葉市医師会長 津田胃腸科(千葉市花見川区) 理事長院長 津田英彦 順天堂大学医学部卒

88 :
最近の開業医の子弟にとっての人気進学先は、
慈恵医大>>>>>>>田舎の駅弁国立
らしいですね。


89 :
>>88
国立コンプ乙

90 :
慈恵医辞退率50%以下の高校
高校     入学者  合格者 辞退率 中学偏差値
攻玉社     2    1    -100% 63   ←国立医合格者0名の高校
桐光      1    1    0%  56    ←国立医合格者0名の高校
光塩      2    2    0%  61    ←底辺国立医合格4名の高校
聖心      2    2    0%  53    ←底辺、中堅国立医合格3名の高校
徳島文理    1    1    0%  56    ←阪大医・名大医合格者がいるが2人とも慈恵は受けていない
頌栄      1    1    0%  59    ←国立医合格者0名の高校
城北      2    3    33%  59   ←国公医計17 内訳不明
学習院女子   1    2    50%  63   ←国立医合格者0名の高校
暁星      3    6    50%  63   ←国立医合格者0名の高校
晃華学園    1    2    50%  62   ←国立医合格3名の高校(医科歯科医1名)
國學院久我山  1    2    50%  56    ←国立医合格者0名の高校
辞退率50%以上
高校     入学者  合格者 辞退率 中学偏差値
栄光      3    8    63%  69
駒東      2    6    67%  69
桜蔭      6    18    67%  69
成蹊      1    4    75%   62
雙葉      1    4    75%   68
浅野      1    5    80%  66
聖光      1    7    86%   68
海城      1    8    88%   66
豊島岡     1    8    88%   68
開成      1    11   91%    73
筑駒      0    4    100%   74
アホ高校に人気?というより、アホ高校だと国医レベルが一人もおらず軽量アホ私立医しか進学先がないのでは??

91 :
アホな分析ご苦労さん

92 :
桜蔭 入学 6 
これはびっくり。浪人か?

93 :
女は浪人よりさっさと大学入って出た方がいいからな
普通は評価低いの分かってるし女とマザコンしか逝かないんじゃねーの
マザコンオカマ医大

94 :
慈恵は偏差値がいくら上がろうと医療ミス連発とか昔が低偏差値すぎるとか
試験日変えてせこいなどイメージが悪すぎる

95 :
悪くないけど、俺のまわりでは。おいらの高校では、国公立以外私立なら慶應、慈恵までセーフってかんじ。

96 :
俺の高校では慶応医以外ありえなかったな
とてつもなく酷い扱い
日本で20〜30番に位置するぐらいの2流進学校だけど

97 :
>>95
無理すんな
慶応以外の私立なんで負け組というのが
上位有名国立・私立進学校卒業生や親の本音
慈恵がセーフラインとか巣鴨や海城、桐朋レベルだろ
筑駒開成麻布学附桜蔭クラスの医学部志望者だと慈恵は間違いなくは残念ライン

98 :
>>97
そんな感じでいんじゃないの?
背伸びの国立+慶応+字形→結局字形
vs
地方国立+慶応+字形→地方国立
くらいがいい勝負だが第一志望ということで地方国立に軍配があがる。

99 :
 普通に御三家とは、慶応、日本医大、慈恵医大なんだけど。
順天堂って裏口、金があれば誰でも入学できるやろ。ってか、優秀な研究者いないじゃん。開業医養成校。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第102回看護師国家試験 part1 (555)
看護師とPTとOTとSTって (309)
茨城の理学療法士 (564)
■第107回医師国家試験■その6■ (939)
医師、看護師に質問なんだが (907)
★放射線技師の給料高すぎ、医療費の無駄!PART5★ (574)
--log9.info------------------
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション (407)
360】ロリポップチェーンソー Premium Edition【PS3 (274)
zeno (424)
マインドシーカー61ESP (288)
ゲーム帝国 vol.4 (417)
天外魔境シリーズを語ります! 第三十六段 (611)
ファミコン探偵倶楽部 PART28 (221)
IDにFCとかPCEをだすスレ Part63 (672)
カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3 (251)
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ66 (603)
聞くだけでうんざりする言葉 2 (519)
ベーマガ総合スレ (902)
Wizardryについて語ろう 83 (607)
有野課長に挑戦してもらいたいゲーム (694)
ネオジオNEOGEO総合スレ (636)
X68000 (947)
--log55.com------------------
Dragon Ash 177
☆ポルノ 443 50thシングル「VS」
The Birthday part139
TUBEスレッド番外編〜自称プロ歌手と具R屋と桐ヶ谷用10
amazarashi★94
赤い公園 15
ヤバイTシャツ屋さん 9枚目
フジファブリック130