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2012年09月旧シャア専用153: リックドムVSジム (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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リックドムVSジム


1 :2012/02/21 〜 最終レス :2012/10/23
いい加減けりつけようぜ

2 :
ボール「蹴るなよ?絶対に蹴るなよ?」

3 :
VSスレはいつもキチガイの巣だからこういうスレはいいね

4 :
リックドムがボールを蹴る→ジムがキャッチする
これが一連の流れであるが、ドッチボールは足を用いてボールを投げることは禁じている
よってリックドムの反則負け

5 :
的としてはドムのがでかい

6 :
リックドムってザクより機動性がいいが、そんなに速いのか?

7 :
>>3
危うくこれも削除依頼出すとこだったよ・・・w

8 :
ザクより機動性がいい描写ってなんかあった?

9 :
分からんぞ
ここにも恐るべきジム厨、ドム厨が湧く予感

10 :
数が多い方が勝つ
平均錬度が高い方が勝つ
操縦が楽な方が勝つ
疲労が少ない方が勝つ
兵站を維持(継続的安定的に補給を確保)できる方が勝つ
機体整備が行き届いてる方が勝つ
偵察して敵の弱みを突ける方が勝つ
先に発見して攻撃(不意打ち)した方が勝つ
まとまりが無いなスマン

11 :
ガンダムってそういう世界じゃないよ

12 :
うん、超人的パイロットが無双する世界だよね
数が多い方が勝つ>リックドムは12対5でも負けた
平均錬度が高い方が勝つ>初めて乗ってもガンダム乗りはTUEEE!
操縦が楽な方が勝つ >劇中では検証できない
疲労が少ない方が勝つ >疲れてたって怪我してたって演出次第だわな
兵站を維持(継続的安定的に補給を確保)できる方が勝つ >木馬は出来てなかったっぽいなマチルダ強行便頼みで
機体整備が行き届いてる方が勝つ >整備が終わってなくても勝つガンダム
偵察して敵の弱みを突ける方が勝つ >そういやガンダムって見方陣営や母艦に偵察機がいないよねでも勝つよね
先に発見して攻撃(不意打ち)した方が勝つ >話の都合上大概返り討ちにされるよな

13 :
前に基地外が湧いてたスレをまた建てたのかw

14 :
一般兵の乗るジムは活躍してはいけない決まりがあるので

15 :
一般兵のドムは?

16 :
ジオンの一般兵はジム系ならボコボコにしてもよい決まりになっている。

17 :
そう言えば、前にも同じ様なタイトルのスレがあったなぁ。
そんなに荒れずにスレを終えた様な気がするW

18 :
比較対象は素ジムと無印リックドム限定にしないとな。
でもソロモン攻略戦後の素ジムにはアムロ・ガンダムの対リックドム戦データが渡ってるからなぁ。
グラナダから発進したキシリア艦隊がア・バオア・クーに着くまでにグワジンを除いて全滅したのもそのせいかも知れんね。

19 :
有視界&3点モニターで一般兵が予備マガジンがあるとしても5〜10発程度で宇宙空間で回避運動をするジムにどんだけ実弾バズ弾を
当てる事が期待できるかだなぁ。
当てても一発は、あのデカイ盾に当たって致命傷は無理だろうから俺はジムを推す。

20 :
ジムの手持ち武器が何なのかによる

21 :
めぐりあい宇宙でジムがリックドムビームサーベルで仕留めるシーンは格好よかったな。

22 :
本来こういうスレがVSスレとして相応しいわ
という事で俺はジムに一票
ドムの武装だとタイマンの時だと不利だろうし
機動力より運動性の高そうなジムを推す
装甲はどっこいどっこいだろうし

23 :
数字だけ見ればジムが上だね
あとはジムの不良品率

24 :
国力の無い方が省力化/粗製乱造が増える気がするから
ジオン側も不良品は多そうではある
運動性でGM、速力、加速力でリックドム、せまい空間でのドッグファイトになれば身軽なGMが強いが
開けた宙域では一撃離脱で戦えるリックドムのほうがイニシアチブを取りそうなイメージがある

25 :
前?スレで出てたかも知れんが、リックドムの対MS戦能力は自衛戦闘程度なんじゃ無いかと思えて来る。
高加速で対艦攻撃をかけてそのまま離脱。ジムなんか振り切って相手にせず…宇宙戦闘機とどこが違うんだと聞かれたら答えに困るがW
実際はそううまくいかずジムに阻止されてしまう訳なんだろうけど。

26 :
>>25
ガンダム相手にコンスコン隊のリックドムがフォーメーション組んでたよ
まあ全員死んだんですけどね

27 :
テキサス周辺空域でのマ・クベ隊?のリックドムも見事な編隊戦闘をしてたなあ。
あれだけの手練れでもあの時期のアムロ・ガンダムを振り切ってWBにたどりつけ無かったと言う事か。
あれが一般兵のジム隊なら突破されてたのだろうか?

28 :
護衛は突破できるんだろうけど、その後のミノ粉たっぷりの宇宙空間だと想像もつかんな。
戦艦も結構なスピードで動いてるだろうから、なんか一瞬ですれ違っちゃってバズ当てるのきつそう。

29 :
>>28
リックドムのバズーカ弾体は近接信管付きで直撃しなくてもそこそこの被害を与えられるんじゃね?
と勝手にオレ設定してるW

30 :
ドムはチーム戦って感じだわ
一機でMS相手とやり合うイメージがない
スピードは宇宙地上共にあるだろうけど
ジャイアントバズがチョロチョロ動くジムに当たるのかね
0083やUCで見せたようにバズで牽制して一気懐に潜り込んで
ヒートサーベルで斬るというのがドム側の最良手になりそう

31 :
ただUCや0083は連邦>クズ、ジオン>手練ぞろいってかんじで
これはこれで不公平って感じなんだよなぁ
とにかく間合いを取ってGバズを叩き込めればRドム、スプレーで
Rドムの動きを牽制しつつ距離をつめれば武装の取り回しが容易な
GMって感じもする

32 :
ウィキで調べると
ジム 全備重量58,8t 推力55,500kg
ドム 全備重量78,6t 推力53,000kg
ドムよりジムの方が加速も良さそうだしジム

33 :
ドムの胸のビームでジムは倒せますか?

34 :
胸ビームって牽制用だから、ジムを倒せないよ。

35 :
目くらまし位にはなったらしいがあの取り付け位置だと相手に腹を晒さないと
いけないし使いづらいのではないかと
右腕か左腕にでも付け直したらどうだろうか

36 :
じわじわと良スレに育って来てますなw
>>35
胸の拡散ビームは陸戦ドムなら対人兵器としても使えそうだが、あの位置ではねえ。
対艦突撃進入時に対光学機器ジャマー兼対ビーム撹乱用として使うにはリトラクタブルにでもしないと前方に照射できないよな。

37 :
「敵の視力を奪う」のであれば目くらましの胸ビームより、
直接モノアイを破壊する頭部バルカンの方が有効だよね

38 :
たしかにそうだな。モノアイってメインカメラだからな。

39 :
有効射程はどっちが長いかはともかく有効射界が広い分、つまり当たり判定が広い分胸ビームの方が有利…と思ったが宇宙で対敵姿勢がヘッドオンの場合、加速中は進行方向に照射できそうにないのがなあ。
照射したビームがジムのカメラをホワイトアウトさせる事が出来ればバズーカの回避不能距離まで間合いを詰める事も出来るんだろうけど。

40 :
宇宙戦でジムに不利そうなのは元は陸専用だから仕方ない。
盾無機体なのに宇宙要塞防衛戦ばっかってのも泣けてくる。

41 :
ドムは重装甲なんだよね?盾いらないよね?

42 :
そういえば08小隊の震える山(前編)でカレンのジム頭がドムの目くらましを
うけたが特に支障なく戦闘続行してたし
「スカート付きに遭遇したら光学センサーにフィルター掛けろ」
とかの対策がとられるようになって胸ビームは無効化されてたんじゃないかな

43 :
実弾&細腕がメイン武器なボール相手ならともかく
遠近ともにビーム兵器揃えてるGMには危ないと
思うぞ、胴体の装甲では。
あとバズーカ装備のGM相手だとどうなるんだろう

44 :
ちっ ドムたいした事ねえーな。解散、解散

45 :
ドムもすみません

46 :
>>32
ツィマット社のエンジン技術を舐めるな!

47 :
ドムのパンチとガンダムのパンチとどっちが強いの?

48 :
>>46
ヅダ「そうだそうだ」

49 :
デプリや遮蔽物、隕石などある地帯ならうまくやればジムどころかガンダムでも倒せる。
ジャイアントバズの爆風を上手く使う。
ソースはカプセル戦記

50 :
>>49
それを言うならジムも同じだ
スペックじゃジムの方が若干上らしいが
パイロット次第になるとどちらに軍配が上がってもおかしくないくらい大差ない
でも自分が乗るならドムだな

51 :
ジム強いなぁ
ザクマシンガンより強力な連邦特製頭部バルカンあるんだね

52 :
ジムは対MS戦用なんだから、性格的にドムよりもゲルググと
比較されるべきじゃないのかな。

53 :
vsゲルググならジムに勝ち目ないでしょ
VSドムだから面白い

54 :
連邦軍がリックドムと初めて遭遇したのはいつなんだろうか?
WBがリックドムと初遭遇した時点で既にデータベースに載ってた所から、遭遇または存在が確認されてたんだろう
ガンダムの対リックドム戦のデータがジムに移植されるのがソロモン戦終決後のはずなのに、リックドム恐れるに足りず的なセリフをボールパイロットにまで言われてる所からソロモン戦までにそこそこ遭遇してるんだろうな

55 :
イグルーでは無防備に艦船打ち上げてたけど、実際はジャブロー上空を厳重にガードしてから打ち上げるだろうから
覗きに来るジオン艦隊を追い払う為に小規模な戦闘を何度もゴチャゴチャやってたんじゃないかねぇ。

56 :
ドム乗りはそれなりにMS操縦のベテランが多そうだな
ジム乗りは素人集団ですよ

57 :
素人が乗ってもリックドムをビームサーベルで真っ二つに出来るのがジム

58 :
ベテランって言っても
MSが量産されてまだ数年も立ってないから
みんな初心者じゃないか

59 :
ジオン兵は対MS戦闘は模擬戦で相当訓練してんじゃないかな。
ランバ・ラルなんて対MS戦は初めてのはずなのにガンダムを手玉にとっていたし。
車だって路上教習前と免許取り立てでも全然違うだろ
1ヶ月の差はデカイよ

60 :
視点を変えて、リックドムがジムを圧倒するには何が必要なのか?だな。
例えば低出力だが連射の利くエネルギー指向兵器か比較的小口径高速弾を連射する実弾火器とか。
本体性能は近接格闘能力も含めてむしろ上っぽい様に見えるから、やはり対MS用短〜中距離火器の改善で何とかなると思う。

61 :
素人が扱える操縦系、ガンダムからのデーターフィードバック、装甲材は一世代上、関節もフィールドモーター式(確かギャンもこれだったと思う)
頭部バルカンと盾、ビームサーベル持つジムが近接格闘では優位じゃね?
ジムに優位に立ち回るなら加速性能を生かした、ヘビーガンダムが持ってるヘビーランチャーみたいな長物で一撃離脱に徹して近寄らせない
とか。

62 :
ジムって外人少年みたいな名前ですでに負けてる

63 :
それいったらドムなんてやられたときの
効果音みたいな名前ですがな

64 :
ぐふふ

65 :
バズなんてモビに当たんねーよバーカ!
いっぽうビーム系はめっちゃ当たる上に痛い
ソースはオペレーショントロイ
パイロットの練度?なんかの本に連邦軍は
戦車や航空・航宙機からの転換したてとはいえ長く職業軍人やってた人材が多く
ジオンは学徒使うほどだからちょっと前までは素人、この差はでかいみたいに
書いてあった!ソースはなんかの本。

66 :
>>60
>視点を変えて、リックドムがジムを圧倒するには何が必要なのか?だな。
対GM戦はザクとゲルググに任せて放棄して、奥の母艦だけを食う

67 :
ビグザムのIフィールド内にこもって、バズ撃ちまくれば
たかが連邦のジムなど!

68 :
ボールにバルカンつけたらどうだろうか

69 :
ビグザムのIフィールドってヴァーチェのGNフィールドみたいに味方を守ることって無理なんじゃね?

70 :
フィールドの中に入ったガンダムがビームサーベルを振り上げるだけの空間はあるんだから、最低でも半径30m以上はあるはず

71 :
太ももの辺りしか安全地帯ないな

72 :
MAの随伴機としてなら最優秀機だと思うが、肝心のMAの数が少ないのがねぇ
ビグロがもっとあれば

73 :
実はゲルググ量産しないでビグロを量産しておけばジオンは勝てた
って言ってみる

74 :
MAの随伴機って何するの?

75 :
機動性重視のビグロ系にじゃ、足手まといになりそうな悪寒
>>74
大型MAは旋回能力の低さや大口径砲の死角や発射の隙が大きいので、そこを埋める
他、主砲の射線上に敵を誘導したり、追い込みとかにも
(例えば、ビグザムの下部にドムが3機随伴して身を挺してかばったら、
スレッガー&アムロの2段特攻の結果は変わったかもしれず)

76 :
ビグザムは敵中に突入して撃ちまくるような使われ方をしてたし
あんまり近くに味方機がいるとかえって邪魔になるんじゃ

77 :
ビグザムなんて数人で運用するものなんだから死角に機銃でも付けておけば良かったのに。

78 :
>>74
>MAの随伴機って何するの?
まずご飯を炊きます

79 :
それは炊飯器

80 :
まず一緒に行く女性を探します

81 :
死角用に対空防御爪(!?)がついてて一応機能したな
ミサイルや砲をつけたほうが良さそうだけど
意外すぎてケツアゴ中尉もくらってしまったのなら効果的といえなくも・・

82 :
段々ビグザムスレになって来たなW
ビグロの様な高速MAにリックドムを随伴させる場合、その意味はビグロの護衛や支援じゃなく、むしろビグロが突入する事で敵を混乱させリックドムが突入し易くする様、支援する為じゃない?
ビグロの数が揃えられてビグロ戦隊を構成できればさらにその効果は高まるな。ビグロ隊突入後の混乱し統制を失った連邦艦隊にリックドム隊が襲いかかり各個撃破、敵が反撃態勢に移った時には離脱した後。ってな具合に。

83 :
>>76
劇中のビグザムの使われ方は、正しい運用方法だったとは思われず
(ドズルは、片道キップの覚悟だったし)

84 :
ゲームなんかでも拠点に居座って大砲ぶっぱなすのが正しいというより
唯一の使い道だしな
リアル兵器で例えるとフェルディナントみたいな移動トーチカ的なもん
ミネバといっこも似てないおっさんが前のめりにならなきゃ
ソロモン陥落引き伸ばせたかもね!

85 :
それならソロモン要塞にトールハンマーでも付けときゃいいじゃん
機動兵器は機動するべき

86 :
ドム&ビグロがその力を発揮するには要塞に
こもるよりもうって出たほうがよかったかもしれん
一所に拘束されるというのはジム&ボールの思うツボ
かも

87 :
ハンバーカー屋さんになんかまかないからな!

88 :
ん?ドムドムバーガーって事?

89 :
>>60を考えると、MMP-80を携行すればリック・ドムはジムと互角に戦えると思う
接近戦に持ち込まれるとビーム兵器を持ち軽快に動けるジムが有利だが
ドムがある程度の距離を保って射撃戦に徹すれば勝機はあるんじゃなかろうか

90 :
問題はジムが盾持っててドムより軽くドムより推力に優れてるって事と
同クラスの火力があるマシンガン、バズーカ、ビームスプレーガン、場合によってはガンダムと同じビームライフルも使えるって事だと思う
なんかジムって本当に汎用性高いな

91 :
リックドムはジムよりバーニアの数が段違いに多い。
これは宇宙空間での機体制御能力が高い事を表している。
ジムではお話にならない
歩と金ぐらいの差

92 :
推力で負けていてバーニアの数が多いって事は
1つ辺りの推進力が非常に小さいって事になるぞ

93 :
速く進むより姿勢制御できる方が大事だろ。

94 :
デブリだらけの宙域なら姿勢制御は大事だな
カリウスはリックドムU単機でジム改部隊を足止めしていたが
アレはドムの制御能力の高さ故と見るべきか
カリウスの技量も無視できないけど

95 :
>>85 言葉で決めるのはどうかと。現にビグザムは機動しすぎて
小兵に懐に飛び込まれて撃破された。フェルディナントが例に挙げられてるが
あれも初期型は対歩兵用の武器がなくて前線に出ると肉薄攻撃で撃破された。
自走砲的な兵器の機動力はあくまで陣地転換や移動に使うものであって
戦車や航空機のように戦闘用じゃない。むしろ機動力を得るために
車体やらエンジンやら足回りが必要になり秘匿性は格段に落ちてるから
単純に戦闘単位では見た目に反して自走砲よりただの砲のほうが生存性は上。
ビグザムも無鉄砲に特攻するより要塞と随伴機を活用したほうが活躍できた
というのは自明の理じゃないか。もっとも、中の人が特攻カコイイ!を
優先しちゃったという事情があるからどうしょうもないけど。

96 :
妻子や部下達の脱出を支援するため自ら囮になったんだろ
打って出た方が効果的に囮をやれるとドズルも判断して飛び出したんだろ
事実アムロやスレッガー以外は敵じゃなかったようで無双してたし
まあビグザムは本来3人で操縦するのを1人で動かしてたから
足元に隙が出来てスレッガーの特攻を許したのかもしれないから
地獄の道行きにお供を2人ぐらい連れて行けばもう少し活躍したかもね

97 :
ビグ・ザムはソロモンに張り付いてたって、いくつもある砲台が一門増えるだけでしかない

98 :
>>94
ケンプファーが単機でレッドスカーレット隊を圧倒したのは姿勢制御能力の高さでしょうね
連邦の機体は棒立ちでやられてたし。
アレックスですらザクFZを見失ってるぐらいだから連邦の機体は重力下、無重力下問わず運動能力低いんじゃないだろうか。

99 :
ガンキャですらザクを殴り倒したり、ゲルググのパイロットからキャノンであんなに早いのかって驚かれてるのに?

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