1read 100read
2012年09月戦争・国防19: 次期F-Xについて考えるスレ 54機目 (589) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
韓国と仲良くしようよ (701)
あなたは北朝鮮をどう思いますか。 (629)
イスラム教徒が滅びれば世界は安定する (203)
中国と韓国どちらかと戦争するならどっち? (587)
PSP 守れ!憲法9条! MGSPW 不買運動 (273)
日本・ロシア・インドの三国同盟 (510)

次期F-Xについて考えるスレ 54機目


1 :2012/06/20 〜 最終レス :2012/10/22
○前スレ
次期F-Xについて考えるスレ 53機目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/war/1332543557/l50
○候補落ち
F/A-18 HORNET総合スレ VFA-19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1335816991/l50
【EF-2000】ユーロファイター・タイフーン 61号機
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1335265364/l50
F-15系列戦闘機総合スレ 37機目[Eagle]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1337434638/l50
F-22 総合スレッド 37機目 (過去ログ倉庫)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1330068411/l50
○関連スレ
F-35 Lightning II  総合スレッド 18機目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1338582533/l50
ATD-X 先進技術実証機 心神 41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1338853014/l50
【JASDF】空自支援戦闘機総合スレッド 14【FS】 (過去ログ倉庫)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323595870/l50
[日本以外]各国F-X総合スレ 13国目[戦闘機]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1326032444/l50
○姉妹スレ
空自次期主力戦闘機考察スレ693
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1339824721/
次スレは>>970がスクランブル

2 :
【韓国次世代戦闘機候補のF−35、10年間で単価2倍に】
韓国空軍の次世代戦闘機(FX)事業の候補機種の一つ、米ロッキードマーティンのF−35
(Joint Strike Figter=JSF)戦闘機に対する米会計監査院(GAO)
の評価が出てきた。
(中略)
GAOはF−35プログラムが2011年度の目標遂行面で11件のうち6件を達成し、良いと
も悪いともいえない(mixed)という評価を下した。11件の目標は特殊飛行・費用に関す
るもので、このうち開発試験飛行の場合、最も難しい課題がまだ残っていると、GAOは明らか
にした。
また次世代感知器(sensor)で戦闘効率性を提供するミッションシステムの場合、検証済
みは4%にとどまっている。ミッションシステムに必須のヘルメット装着ディスプレイは、夜間
透視力統合とデータ送信に欠陥があり、最も大きな問題と指摘された。GAOは2400万個の
ソフトウェアライン開発と統合も依然として心配の対象とした。
(中略)
米上院軍事委員会も5日、F−35の電子戦遂行能力の面で潜在的に深刻な問題が発生するおそ
れがあると懸念を表した。軍事委は2013年国防予算案に添付した報告書で、「JSF戦闘機
を米国や同盟国に適正な価格・性能で供給できるのか心配」と指摘した。 (後略)
(終わり)
日本の今次F-XはF-35で決まり、とはいえ、大丈夫かね、こりゃ?

3 :
>>1おつ

4 :
>>2
やっぱ今回はスパホだろ

5 :
この期に及んでそんなこと言うと、F-35厨から妨害電波が・・・。

6 :
タイフーン厨は沈黙している。

7 :
最近、某A省、ってよく言ってた人、見なくなったね。

8 :
おーい、F-35推しの連中。出てきて※2の記事について何か解説とか反論をしてくれYo!
これまでの報道の流れ的に、もう今月末に正式に契約するんだろ?これからコイツに日本
の防空を託さにゃならんのだからな。
※2の記事のURL
ttp://japanese.joins.com/article/960/153960.html?servcode=A00§code=A20

9 :
F-35も改修に改修を重ねれば良機に化けるかも知れないじゃないか。

ただし双発でもうちっと大きかったらの話だな。

10 :
>>8
「F-35は失敗」と書きたいけどそのようなソースが無いので、
「不安材料なら沢山あります」という記事にしただけじゃんw
難航しつつも順調に進んでいるというだけの話。

11 :
高い所にあって取れない木の実は酸っぱいに違いないの法則。
中央日報は韓国紙の日本語版だからねぇ。
ttp://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1622314.html

12 :
というか、>>8はいったい何と戦ってるんだ?

13 :
日本人と戦ってるんだろ

14 :
>>8
>>2の記事中に触れられている、HMD関連の問題は修正を夏にテストする予定。
現在の主な留意点は、上記のHMD関連、C型の着艦フック問題、ミッションソフトウェア開発進捗。
飛行試験はA、B、C各型共にスケジュールよりも進捗が早い。
飛行試験を含むハードウェア的な進捗は以下の記事が詳しい。
http://www.flightglobal.com/news/articles/f-35-problems-on-their-way-to-being-fixed-372074/
翻訳は以下の軍事板の過去ログに
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1336873472/387-390

15 :
今日、2017年3月までにF-35の完成品4機を納入する契約やるんだよな。

16 :
いっそのこと今飛んでる奴持ってきて各国でデモフライトでもすりゃいいのに。

17 :
IOCも取れてないのにやるんだとしたr
いろいろ法律的に無茶せんとならんのではp

18 :
>>16
タイフーンはもの自体がないからなあ。
それだとF-35とFA-18のマッチレースになるだけでは?
FA-18のデモなんて空自にしたら今さら見るまでもないし。


19 :
IOCも取れてないのにやるんだとしたr
いろいろ法律的に無茶せんとならんのではp

20 :
そもそも飛行性能で選んでるわけでもないやろ
アビオニクスはF-35もタイフーンも未完成やし

21 :
F35、4機購入で正式契約 本体1機96億円
ttp://www.afpbb.com/article/politics/2886974/9191087

22 :
96億なら普通に買いだな

23 :
ソフト積んでない状態の機体って飛ぶの?

24 :
>>23
統合アビオだからまず飛べないと思う、でも飛行出来るだけのソフトはさすがに入ってるだろ
後から追加機能でソフトアップデートしていくんでしょ

25 :
飛んでるからw

26 :
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回って堕ちる〜う
なんて事はないようにお願いします。

27 :
どなたか塩谷豊という人物をご存じありませんか?
どんな情報でも結構です
どうかよろしくお願いいたします

28 :

       F/A - 18E  SUPERBUG  FSX
  

29 :
スーパーバカは消えろ

30 :
>>28
CGアニメ発見 なにこれ?
http://www.youtube.com/watch?v=JNsiLBRe-sA

31 :
久しぶりに覗いてみたら・・・。団塊のおっさんくさいコメ以降、なん
か過疎ってるな。
今次F-Xは決定として、将来のF-XとかF-XXとかで盛り上がらないの?
普通に、F-35E/F block XXX とかでFA?

32 :
F-2の後継にi3ぐらいしか情報ないし、F-15があと20年ぐらい使えるらしいから、しばらく盛り上がりようが無い。

33 :
20年先のF−Xについて語ろうぜ!
F−42なんかいいんじゃないかな!

34 :
>>33
それこそF-35の最新ブロックで決まり、40年後なら違う機体じゃないかな。

35 :
そのうち、F-15Eみたいに大幅再設計して対地攻撃能力を引き上げた、
ストライクライトニングIIとかアメリカは作るんやろか?
というか、機体規模からみて、F-35の将来拡張性はどの程度と予想さ
れるの?F-15みたいに改良重ねて長生き出来そうなの?

36 :
イーグル号とジャガー号とベアー号を三機同時開発すれば世界は平和になる。

37 :
>>35
対地能力を向上させるには格納ペイロード小さいんじゃないの?
かといって無理やりサイズアップさせても爆装出来る量なんて
しれてるだろうからF-117的な使い方しか出来ないんじゃない?
やっぱりライトニングなら双発が良かったんじゃないかな

38 :
マルチロールの時代もそのうち終わるだろ

39 :
日本のF-Xの話から若干ズレ気味で申し訳ないが、ぶっちゃけ米軍はF-15E
の後継をどう考えてるんだろうね。新型開発中?
それとも、戦闘爆撃機が活躍するのはどうせ巡航ミサイルやF-35で敵防空網
を破壊して制空権を確保した後だから、戦闘爆撃機にはステルス性は不要。
よって、B-52Hみたいに、今後もしばらくはF-15Eを使い倒す、みたいな?
GBU-28とかの大型特殊爆弾落とすのに、わざわざB-2/B-1/B-52引っ張り出し
てくるっていうのも、小回りが効かないというか、費用対効果の件もあるだ
ろうし。巡航ミサイルだとペイロード足らなさそうだし。

40 :
>>39訂正
新型開発中?→ステルス性を備えた新型開発中?

41 :
>>39
>F-15Eの後継
まだ半世紀近く寿命が残っているのだがw

42 :
しかし、仮想敵国(中露)がステルス戦闘機を開発して配備する見込みがある以上、
ステルス性を備えた戦闘爆撃機もいるのかなあ?と思って。

43 :
B-2「え?」

44 :
F-15SEはミサイル発射テストしたけど誰が買うんだ?

45 :
>>44
あれはSEじゃなくてコンフォーマルタンク改造ウエポンベイのテスト、機体はF-15Eだよ

46 :
>>44
韓国のFX-III(第三次戦闘機計画)に提案されてる。

あとF-15SE用の技術使って既存のF-15Eをアップデートするらしい。
そういうのも含めれば結構売れるのでは?

47 :
FXとかSEって、本当に発売されるの?

48 :
買う奴がいなきゃ作んないよ

49 :
>>47
提案をして受注が取れたら開発がスタートするのが航空機業界で、軍用機も同じ
軍のコンペ等で受注取れれば生産前から試作機制作などもある、アメリカ空軍の採用機がほぼ全部これなのでこちらの方がメジャーに思われやすい。
しかしどちらかと言うと軍のコンペで契約取る件数の方が少ないので稀な例になる、民間機はほぼ提案だけで受注をとってから開発がスタートする

50 :
なるほど。こんなんも出来ますよーっ、っていうデモみたいなものか。
F-2 Super Kai も同じなのね。

51 :
そのうち、対空対地能力備えたステルス型オスプレイも出来るんかいな?

52 :
まずはMV/SA-32J「海鳥」を開発するところから始めようか。

53 :
アメリカ軍があらかたバグ出しして性能が安定したら、そのうち日本も買うんだろうな。
でも、ローターがあるから、ステルス化難しそう。

54 :
ステルスVTOL輸送機が出来たとしてもそいつは高出力ジェットエンジン機だろう。
リアルサンダーバード2号だな。

55 :
オスプレイは設計段階で失敗じゃね?

56 :
航続距離考えたら、日本配備で在日米軍の緊急展開能力が大幅に上がるんでしょ?
F-35が防衛力として機能しだすのはまだまだ先みたいだし、先閣諸島をめぐる中国側
の動きもあるし、日本配備は良いニュースではないの?

57 :
何事も穏便に済ませたい野田政権=官吏にしてみれば中国を刺激する
あらゆる面倒な事は無しか先延ばしにしたいのだろう。
官吏=財界にとって中国市場は沈み行く日本経済の最後のフロンティア
だからな。

58 :
>>56
在日米軍っつーか日本にいる海兵隊は緊急展開能力なんて必要とされてないでしょ?
あれは第七艦隊隷下の強襲揚陸艦に乗る部隊と訓練関係でローテで日本に駐留してる部隊であって
単体で動く事は考慮されてない

59 :
韓国から在韓米軍引き揚げるのに東アジア唯一の緊急展開部隊を無くしていいの?
朝鮮戦争の時みたいだね。

60 :
>>59
無くすもなにも最初から単独での緊急展開は無理だっつーの
兵力が歩兵1個大隊、ヘリ1個中隊、戦闘兵站1個大隊しか無いんだからさ
普天間の問題の時も台湾への緊急展開の為に必要って力説してる人多かったけど
アメリカが普天間に拘るのは普天間が輸送と修理の要所であって
第七艦隊の展開時に佐世保にいる揚陸艦が必ず九州を迂回するから沖縄に基地があった方が色々と便利だから
オスプレイが来ようがヘリの時と同じで「機体のスペック的に可能なんじゃね?」ってだけの話であって
アメリカ側に単独で行動させる気が無いのは普天間にいる部隊を見れば分る

61 :
じゃあ、多分中国もその辺の事情は分かってるだろうから、先日オスプレイ配備
についてコメントしたとかのニュースも、一応ポーズだけで、本気で中国にとっ
て脅威だとは思ってない、って感じ?

62 :
>>60
パッケージとしてのMEUが台湾でもどこでも展開すれば、それに攻撃=米軍への攻撃になるんだから
その理屈はおかしいのでは


63 :
展開するのにオスプレイ使っての長距離侵攻がありえるって考えるのがおかしいって言ってるんじゃね?
MEUはESGに組み込まれて揚陸艦で移動するのが普通で、いくら単独作戦能力があるって言っても
基地から敵地への移動まで部隊のみででやるってわけじゃないじゃん

64 :
米軍が本気でやるとすると空母出してくるわけで、オスプレイの有無はあんま関係無いよね

65 :
空母だってペイロードには限界があるから本格的に戦争するなら
空中は戦闘機、地上は戦略爆撃機であらかた叩いて戦車で制圧。
海兵隊による掃討作戦は最後の方になる。

66 :
ハード(兵器)の性能自体は上がるけど、兵力とか部隊編成が今のままだと、
任務は変わらんだろう、そもそも緊急展開自体が元から考慮されていない、と。

67 :
有事に取り残された在留米国人を救出・移送するための装備だと思うが?

68 :
>>65
はぁ?www

69 :
今回の日本配備の目的とか意味合いの話とは別に、離島間の移動や輸送には
便利そうだよなあ、オスプレイ。都合良く飛行場とかはまず無さそうだし。

70 :

今後、日本戦闘機は米海軍の空母を共同利用しますから、次期戦闘機は艦載型にすべきでしょう。

71 :
人間25人、外吊りは6トン強が限界、オスプレイだけで
侵攻作戦の兵員輸送する場合、足が運べない。
それに、いくら早く展開出来ようが、制空取ってSAM脅威排除しないと
飛んで行けない。要は展開可能な作戦は限られると思われ。

72 :
空母厨は何処でも出てくるのな
ゴキかよ

73 :
>>69
しかし南西方面の離島などの地方空港は
どう見ても有事想定も考慮に入れてるだろwってぐらい整備されてるからなぁ。

74 :
スペック的にドクター&メディカルヘリに最適な気がする。
軍用、民生ともに。

75 :
ところで、西方の在日米軍が緊急展開を考慮していないとすると、先閣諸島で
有事の場合、いくら日米安保対象とヒラリーが言っていたとはいえ、やっぱり、
初撃はお前ら自身で何とかしるっ!>>日本 ってことだよな?

76 :
>>64
本気でやるにしても最初に事を起こす中国や北朝鮮は空母の展開位置を見て作戦起こす
このため空母からの展開は必ず数日の遅れが出るのが当然と考えるべき
その前に要人救出や大使館防衛等の迅速な展開するのにオスプレイがあれば有利
オスプレイ配備後は中国も北朝鮮もこの様な時間差の少ない対応を前提に作戦立案せねばならず、ハードルが高くなる。
一応配備するだけで抑止力になるんだよね

77 :
大阪に居たくせに震災でどんだけブルったんだよ半頭

78 :
とはいえ別にステルスでも何でもないからなあ。
先頭切って乗り付けるってのがどれだけリアリティあるのか
非常に疑問だったりする

79 :
半頭とか蝦夷基地とかいう奴は軍事板の巣へ帰れ!

80 :
>>76
オスプレイは構造的に打撃に弱い。
プロペラかエンジンの片方でも撃たれたら飛行状態を維持できない。
ヘリならまだ軟着陸して生存の可能性はある。
そんな航空機に要人を乗せられるとお思いか。
本当に使えるようになるのはオスプレイが大統領専用機として
運用開始してからだろう。
それと大使の身分は条約で保護されている。
人質にするのはアルカイダなどの非政府テロ組織だけ。

81 :
国家間の戦闘(戦争)なら開戦前に現地法人や観光客や留学生には退去勧告があるし
急を要するなら避難させる側の政府がチャーター機用意するよな

82 :
【オスプレイ、米大統領スタッフらの移動に活用へ ホワイトハウス上空で運用】
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/120710/amr12071021460007-n1.htm
あくまで大統領周辺のスタッフの輸送であって、大統領本人でないところが微妙やね。
因みに、Wikipediaによると、
『2008年7月22日、次期大統領候補のバラク・オバマ上院議員(当時)がイラク電撃訪問の際に搭乗した』
らしい。

83 :
>>81
無法国家だったら、退去勧告をせずに人質に取ったりしないのかな?
例えば、万が一にでも中国と一戦交える時には、日本メーカーの在中国現地工場
の人たちは全員人質になるのかな?

84 :
>>83
無法国家に大使を送る国は無い。
だから北朝鮮に日本大使館は無い。
中国とは日中友好条約で邦人の自由が約束されている。
一方的に破れば国家的犯罪として国連各国から処罰される。

85 :
いまさら国連に実行力期待するとか馬鹿であろう。
>>66
海兵遠征隊が緊急展開考えてなかったらどこの国のどの部隊が
即応能力があることになるんだろうか。
>兵力が歩兵1個大隊、ヘリ1個中隊、戦闘兵站1個大隊しか無いんだからさ
>>60はこんな風に矮小化しているが、MEUという規格化され即応状態を維持された戦力を
なめすぎとしか

86 :
って、結局、どっちなんだよう!じゃあ、今回のオスプレイの在日米軍配備は
廻り廻って日本にとってプラスになるんだな? なっ!?

87 :
そんなもん2の次だろ。海兵隊とアメリカの事情だあくまでも。
極東の即応強化と訓練、日本は海兵隊の訓練センター、
今まで通りだ

88 :
>>85
MEUの戦術に革命をもたらす程のインパクトはないだろ、
あくまで組み立てられた総合力を発揮してこそのMEUだと思うんだがな。
親中の連中が騒いでる脅威がどの程度なのかを冷静に評価するには
そういう視点が必要だと思うんだがな。

89 :
MEUは強力であるが、それ以上に米軍であるということ自体で
トリップワイヤーたりうる。MEUが一部でも米国が防衛しようとする
地点に投入されそれが敵軍によって殲滅されるようなことがあれば
疑いなくアメリカは戦争状態に突入するからだ。
その足を伸ばすオスプレイの意味は大きかろう。
また、米軍は初動に後続して空からでも海からでも補給と増援が可能な
体制を構築しているため、>>63のような海上を移動した後の揚陸艦からの揚陸作戦
しかできないという理解は誤り

90 :
えーっと、つまり、米軍は緊急展開部隊が万が一全滅するようなことになっても、
きっちりやり返すから、緊急展開部隊は少数でも無問題。小規模でも米軍である
こと自体が抑止力になっている、ということ?

91 :
要するにアメリカ人の傭兵を雇って尖閣に駐留させればいいわけだな。
彼らが全滅したら米軍が敵討ちに来てくれると。

92 :
全滅って…そんな使い捨てみたいな使い方出来るわけねーだろw

93 :
ところで、昨年、米軍海軍特殊部隊がビンラーディンを暗殺したときに使用されたヘリ(UH-60)って、
極度に改造されていて、F-117と同等のステルス性を持っていたとか、Wikiに書いてた。
ローターありでもステルス性付与出来るのなら、そのうち特殊部隊とか海兵隊用にステルス・オスプレイ
とか出てきそうだな。

94 :
>>93
レーダー網かいくぐって進入するために山間部の低高度ルートを暗記するぐらいシミュレーションさせられたみたいだから、レーダーステルスは大した事無いんじゃないだろうか
静粛性や赤外線対策がメインじゃないのかな

95 :
あのヘリについての情報は殆どヨタ話のレベルだろ

96 :
どこかにF-35はF-22の劣化コピーだっていう記事があったんだけど…マジ?

97 :
>>96
全く違う。
車に例えれば「軽トラはF-1カーの劣化コピー」と言ってるようなもんだぞ。その記事。

98 :
F-35=軽トラ・・・。

99 :
>>97
コンセプトは違うけど
かなりスペック違わくない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自給率これじゃまずくね? (386)
憲法9条について (723)
【避難所】韓国次期戦車XK-2 Part39【自演防止】 (560)
次期F-Xについて考えるスレ 54機目 (589)
第二次日中戦争 日本VS中国 (406)
第二次日中戦争 日本VS中国 (406)
--log9.info------------------
◆◇◆Salomon SnowBoard◆◇◆ (582)
なんかもうBURTONって恥ずかしくない?7 (438)
【おねがい】夏タイヤ+チェーンNo26【こないでね】 (826)
【新幹線】GALA湯沢 part20【直結】 (931)
自治スレ (360)
★【サロモン】SKINOWスキーナウ【テレビ東京】★ (426)
【復活】飛騨総合スレ3【関西人以外も歓迎】 (216)
【ドブス】だんな叩き鬼女広末涼子 (473)
福島スキー・スノーボード Part 16 (218)
【高速代節約】下道オンリーの人のスレ 4 (947)
マックアース株式会社 総合 (630)
【ウッド】ファナティック【ハニカム】 (423)
グローブメーカーについて語ろう 4双目 (611)
【名物】めいほうスキー場【ハム10枚目】 (769)
『紳士白馬ローカル』と語ろう。 (696)
白馬八方尾根 (660)
--log55.com------------------
銭湯の男湯に入る小さい女の子を語ろう!!
婚活市場は完全におばさん余り part.2
ホワイトキー関西46・上東弘幸 うえひがし ひろゆき (上田弘幸・上東弘介 )情報専用スレ
【アラフィフ限定】pairs(ペアーズ)3【恋活&婚活】
Omiai part111
婚約指輪・結婚指輪スレ30
婚活市場は完全に女余り Part.11
【婚活】 チラシの裏 【婚活】