1read 100read
2012年09月ベンチャー70: 【潰れぬなら】フォーリーフ Part8【潰してしまえ】 (844) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GNLD (915)
「ノヴァーレ」美しく勝つのあの方は? (900)
★★★ ベンチャー = 悪徳商法 ★★★ (285)
【目標5千店】ecosway【でもまだ50店】 (376)
ブラックなベンチャーについて語るスレ(初心者用) (264)
究極の「H」【水素 H&H】組織移動 (419)

【潰れぬなら】フォーリーフ Part8【潰してしまえ】


1 :2009/11/13 〜 最終レス :2012/10/20
秘密成分をたっぷり配合したラムネ、もといサプリメント「ファースト・リーフ」を商材にした
マルチ商法(連鎖販売取引)でおなじみのフォーリーフについて語るスレです。
前々スレ
【詐欺】フォーリーフ Part6【騙し】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1240489106/
前スレ
【終焉間近】フォーリーフ Part7【最後の悪あがき】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1247129911/

2 :
R揉みてえ

3 :
>>1
乙です。

4 :
>>2
フォーリーフに入会してセミナーに参加すれば女性と知り合えて優しい振りをすれば女性を・・・
アップとかリーダーの使う手口だよ。

5 :
盛り上げようぜw

6 :
FL農園について追跡されていた方へ(最新のFLホームページより)
2009年11月3日    熊本県菊池市の四つ葉農園で種蒔を行いました。
2009年10月21日    熊本県菊池市の高齢者介護施設に車椅子を3台寄贈しました
熊本県菊池市にも農園あったんですね。(過去の例からして本当ではないでしょうけど)
あと、ついでに同じ市の介護施設に十八番の「車椅子3台」というのを見つけました。
それから、この板【潰れぬなら】フォーリーフ Part8【潰してしまえ】を立てた方へ
センス抜群! 13日の金曜日にスレ立てするなんて最高!
「エ、エ、FLにはふさわしか〜!」(熊本弁風に)

7 :
>>6
普通、本当に寄贈したのなら寄贈先を公表しそうなものだけど。
公表してないのかな?

8 :
>>7さん
ホームページ最初のページの活動報告の欄に書いてあったのは「熊本県菊池市の高齢者介護施設」
とだけですね。
私の推測ですけど、過去板で菊池市の「養護施設」だか「介護施設」だか
不確かですが、先生といわれる立場の方がファーストリーフを入所している方々に
摂取させているというような書き込みが熊本の方からあったはずです。
これに関連ありではないかと・・・。(考えすぎかしら)

9 :
>>6
四つ葉農園は農地を所有しているのでは無く、既存の農地に作物を植える時と収穫時にだけ会員が赴き、野菜などを持ち帰るただの農業体験です。
収穫までの世話や管理は持ち主がしてくれるので、ストレスフリーで大変楽チンですね。
小学生とかがやればいいような行事を事業と言いねじ曲げて四つ葉農園に認定とか(笑)

10 :
車椅子3台で自慢されてもねえ。

11 :
被害者の数を計算したら車椅子3台はセコすぎだろw
せめて介護移動車のワゴン車を30台くらいに設定して貰わないとな。

12 :
フォーリーフを誹謗中傷するのヤメてくれます?生活の糧にしてる方もいるんで

13 :
生活の糧を奪われてる人のほうが圧倒的に多いけどね。

14 :
生活の糧は何もマルチでなくてもよいのでは

15 :
生活の糧に暴力団や泥棒やっている人と同じでしょ。

16 :
暴力団や泥棒はまだいい
マルチは親戚・友人を巻き込むから

17 :
↑おまえの倫理観のほうがあきらかにおかしいぞ

18 :
暴力団は特定の人しか狙わないからいい、と言いたいのだろう。

19 :
Rや泥棒はあからさまな悪だわな。
マルチも適正価格で正しく活動すれば問題ないが、正しく商売しようと思えばマルチという手段を採る必要がない。
つまりこの世に必要ない。
フォーリーフは慈善を装ってる分、余計にタチが悪いね。罪を重ねてる感じ。

20 :
社会貢献を宣伝文句に出した時点でロクな会社でないことを自ら暴露したわけだがな。

21 :
それがわからないヤツ=普通の企業や事業の意義をわからないヤツ
が会員になってる。
オオモトがダメなので、うまくいかない。

22 :
簡単な作業で収入が得られるとの説明で、費用を払ったけれどももうからないといった
アフィリエイトや、消費広告を掲載し一定の報酬を得るものや、ドロップシッピング、
個人のホームページが販売窓口になり商品を販売するものについてのトラブルについても
、本日、国民生活センターから情報提供を予定しています。しっかり情報提供をいたし
ますので、ぜひよろしくお願いをいたします。
平成21年11月4日
消費者庁福島内閣府特命担当大臣記者会見
http://www.cao.go.jp/kaiken/0909fukushima/2009/1104kaiken.html
毎月の掛け金を払っているのに、受け取る金額が年齢によって格差がある年金は、
クレームに値すると思うのだか、消費者庁はまじめに聞いて是正してくれるのだろうか。

23 :
フォーリーフの社会貢献の額は、小企業レベルといえるな。

24 :
残ってる九州のアップやリーダーは、銭に汚い奴で他力本願の能無ししか残ってないんやて。

25 :
>>1
【潰れぬなら】フォーリーフ Part8【潰してしまえ】
【どうせなら】フォーリーフ【稼いでみようよ】w

26 :
上の収入は変わらず末端が入れ替わって補充するのが精一杯だろうな。グループ作りができる人は残ってないだろ。

27 :
敷地〇男&石〇へ
年金問題を楯にお年寄りやみんなを騙すのは、もう辞めましょう。
老後は、みんなで幸せになろうとか言ってるけど、あんたらだけが、良い家を立て良い車に乗り良い暮らしをしてるだけですから
嘘つき野郎

28 :
>>22さん
情報ありがとう。「アフリエイト」確かに出てました。
前の板でホームアドレス開けてみたら死神が出て来て、消しても消しても
消えなくて恐ろしい思いをしました。
あれから貼ってあるアドレス見ると怖くて・・・。

29 :
頑張れや

30 :
敷地●男とは久●米のホワ●ト・●ルの井●?

31 :
なるほど、わらをもすがるはずだ。
Jリーグは17日、都内で理事会を開き、資金繰りが悪化したJ1大分に対し、公式試合
安定開催基金から当初3億5000万円、2010年1月末までにさらに2億5000万円を融資す
ることを承認した。
再建計画は策定されておらず、返済期限は設けていない。
同基金の残高約10億円の半分以上を大分に貸し付けることになる。
Jリーグによると、来季J2降格が決まっている大分の経営状況は累積損失が約11億円、
債務超過は約5億6000万円、10年1月末の借入金は約12億円。鬼武健二チェアマンは
「経営破綻(はたん)と言っても過言ではない」と話した。

32 :
マルチって、マルチレベルマーケティングって、アメリカとかでは、完全に認められた仕事って聞いたけど、悪いとこって、どこなんですか?
騙してるってよくでますけど、フォーリーフのどうのこうのじゃなくて、マルチレベルマーケティングじたいが、どんなふうに騙してどんなふうに悪いのかを詳しく教えてください。

33 :
>>32さんへ
マルチレベルマーケティングじたいは、何の問題もありません。
ただ、金儲けを餌に老後の年金代わりにてか、健康食品を体の悪い人を見付けて、何に効く、何々が治ったとか押し付けがましく会員を募る事が問題なのです。

34 :
アメリカでだって日本と同じイメージでしょ。
カルトに近いものとして認識されてるんじゃない?
フォーリーフ信者がアメリカでは信用のある職業だって言ってたけど、そんなワケねえっつーの。
マルチ信者の言う事を「本当ですか?」なんて思うことすらナンセンスだよね。
日本では認められてるというよりは、「厳しい規制を守れば活動を許されてる」と考えればいい。
余りにも酷いとフォーリーフみたいに業務停止になります。

35 :
アメリカでも好き嫌いのはっきりわかれる分野ではあるけど 全部いっしょだとかネズミ講だなんて言ってたらバカにされる程度の認識は受けてますよ

36 :
>>34さん
仰るとおりですね。これだけ厳しい規制を守ってやっていたら商売は極めて
成立しづらいから、次第になくなっていくだろうという主旨で、厳しい
行為規制が掛けられました。国の思惑としてはマルチを無くしたいようですね。
マルチが今日まで存続しているのは、決して国民の側からの需要があるのではなく、
手を替え品を替え、さらに規制強化にも法の網の目を潜り抜け続けてきたからですね。
確か、マルチについての国会議事録を前かその前の板で出して下さった方が
いましたよね。

37 :
厳しい厳しいって言うけど 認可も登録申請も必要ない業種を厳しく規制されてるってのは見当違いなんじゃね 
むしろ寛容すぎるくらいだって

38 :
>>37
( ´_ゝ`)フーン
なんで6ヶ月も業務停止をくらったのかな?
勧誘ひとつするにも特定商取引法を守らないからですね。
なぜ守らないかといえば、本当のことを伝えると誰も契約してくれないから。
ま、違反→即処分じゃないからその辺はまだ甘いかも。

39 :
>>37さん
マルチって必要ありませんし、なくても国民は困りません。
いろいろな業種の中で人の生き死にの様な重大事では免許制、
或る程度の取り返しはつくけどやっぱり重大な事なら登録制、
さほど重大で無いことなら「お客の選択にまかせる」ことになります。
しかしながら、お客さんに合意の形成を妨げるやり方、
お客さんが選択するために十分に考えさせないようにする、或いは
考えにくくさせる効果を狙って不実告知、誇大宣伝、簡単に儲かるとか、
FLお得意の「癌を治せる」とかというマルチにありがちな手法に
行為規制を掛けていますよね。本来、お客さんに任せるところを
きちんと合意形成をしない形で販売されてきて、社会問題にまでなってきたので、
とても厳しい特商法ができたのです。
>むしろ寛容すぎるくらいだって
というところには、私も気持ちとしては同意できます。

40 :
>>37
行政行為としての許認可の意味がわかってないようだな。
それに登録制、届出制にすることと規制の厳しさには関係はない。
キミは特商法よんだことあるのかな?
普通に商売してたら言うまでもない常識的ルールを、あれをしちゃだめ、これは禁止なんていちいち決められてるんだよ。
これだけまともに法を守るなら身動きとれないようにしてる、実質禁止の法律なんてないよ。
運用がぬるいのと規制がゆるいのとは意味が違うんだよ。

41 :
井〇
初心者のふりして馬鹿な質問すんじゃねー。
お前は、マルチをハシゴするネットワーカーのくせに


42 :
まだフォーリーフってあるんだ…

43 :
個人的に、フォーリーフ社自体は嫌いじゃないけど、洗脳され綺麗事を言って人をだまし、他人の人間関係を壊す信者が嫌いだ

44 :
>>43
フォーリーフ社員乙

45 :
ご、ごめん。私はフォーリーフの社員ではない
期待に添えずごめん

46 :
>>45
フォーリーフを嫌いじゃないなんて言っちゃうのは信者か社員だろ。
信者が一人歩きして悪さをしてると思ってるの?

47 :
>>43
信者は所詮ただの操り人形。悪の根源はFL社。
井手口のような輩は腕っこきのマインドコントロール請負渡り職人。
辞めたのは任期満了か、処分のため収益が下がったか、またはFL社幹部との利益配分を
巡った確執でもあったのだろう。
FLのそらぞらしい綺麗事に酔って「FL社自体は嫌いじゃない」は
ちょっと頂けない。

48 :
平成21年7月6日 2 井手■利徳 永久退会

49 :
井手■さんは、立派だ。
ちゃんと会長との約束を果たして去って行ったから
今残ってるアップ連中は、井手■さんのイエスマンだったのに、居なくなれば悪口ばかり
特に敷地●男こと井●
お前の汚さにはうんざりだ

50 :
井●って、●上賢一?

51 :
>>50さんへ
井●賢一さんではありません。
ホ●イト・ブ●の井●の方だと思いますが

52 :
>>49
>井手■さんは、立派だ。
>特に敷地●男こと井●
>お前の汚さにはうんざりだ
ずっと敷地●男を連呼していたあなた。
あなたはやはり会員だったのね?

53 :
■より中抜き白の四角□をつかうといい。井手□

54 :
>>52 他人を勝手に信者にしたてあげるのはヤメろよ

55 :
私今はライン変えという前代未聞のシステム変更に嫌気がさし辞めてます。昨日私のグループだった人と久しぶりに会ってFLの事を聞きましたがその人も最近になってFLに不信感が出てきたと言って辞めそうです。こんな人がこれから増えていくでしょうね。

56 :
フォーリーフって、一人契約取ると2000円貰えるって言うけど、手数料で800円取られるんだよね。
商品の送料も一律1000円だし、商品がぼったくりは勿論、色々とぼったくってますね。
マルチではこれが普通なの?
コレだけ会員が減って悪名が広がっても潰れないのはそれなりの理由があるんでしょう。
でも自分の周りでは全く聞かなくなった。平和です。
信者はコッソリ活動してるのかな?
そういえば、会員だと言ってた人が今、長期入院してますよ。好転反応ですかねー?

57 :
>>55
不信感?
社会貢献や商品の素晴らしさじゃないんだ。
じゃお金目当てで走り続けていたんだね?
それじゃ、ボーナスが減るから辞めるよなー。

58 :
好転反応で入院するのかね、明らかに病気だろ。
人を騙し続けた報いじゃね。

59 :
オフィス悪とがもぬけの殻になってる・・・

60 :
>>58
ええ、もちろん冗談。不謹慎な冗談です。
ホント、遅かれ早かれ、悪いことをするとバチが当たるものです。

61 :
千葉県ではあるカルト的会員グループが有名だけど、今は若者狩りを若干
作戦変更して老人狩りに向かっています。
公民館、コミュニティセンターのスケジュール調べると健康の会というのが
あって、これが羊の皮を被った狼ってわけ。途中から特定マルチの健食の話になりますから。
皆さんの住んでいる都市などでも結構あると思いますよ。やはり人間考えることは
そんなに差はないでしょうからね。
一見ボランティア色丸出しの「健康の会」がね。

62 :
>>61
なるほど千葉県はスゴい
千葉を荒らしてたトップリーダーは今度は、日本セーラで青春してるよ!

63 :
しかしまたしょぼいとこに移ったもんだねえ。

64 :
>>63さんへ
フォーリーフの有名なトップリーダーが参入してるから今からは、スゴいかもです。

65 :
ないない、絶対にあり得ないって。

66 :
誰が移動したか知ってるけどフォーリーフで、たいしたことないリーダーだよ。

67 :
>>61
それで勧誘してたら完全に違法だけど。被害は出てますか?
どっちにしろ、お役所に注意喚起してもらうようお願いした方が良いですね。
もし信者の名前が判ってたら、会社に連絡してやればいいですよ。
いくら悪質マルチでも今は派手な違法行為で目立つことは避けたいでしょうから。

68 :
>>66
移動したのは、トップクラスや中堅の名だたるメンバーですよ。

69 :
バイナリーやるやつはみんな同じだわ。
どんどんしょぼい会社にキャリアダウンしていき、最後は自分でさらにしょぼい
会社を作って主催者側に収まる。

70 :
バンバン盛り上げましょう

71 :
三年ほど1stリーフ食べたけど何もない。その間何回も病気した。若干オナラがよく出た程度。目は余計に悪くなった感じがする。やっぱりラムネだ。

72 :
私も、三年間食べ続けた
アップから食べ方が足りないと言われ月に3瓶購入して食べ続けたが、何も変化無く、アップは辞めてしまったけど、そのアップから今度は違う健康食品をすすめられてる。

73 :
>>72さん
結局あなたのアップは自分の儲けの為にあなたを騙しただけ。
体が大きい他人でも小さい人でも、肝臓の分解能力などはそれほど
違わないのだそうです。
私に勧めた馬鹿な女信者は「体重10キロあたり一粒を目安にして」と
言っていましたが、これもおかしな話だそうです。かかりつけの内科医に
話したらそう言われました。
「効能ある」に対して摂取の仕方の矛盾を言うと、突然、「食品」だからと
言い訳をする。のらりくらりと鰻のように逃げるのは、所詮は数売って自分が
金儲けしたいだけ。あなたも利用された内の一人です。

74 :
そういえば思い出した。
アップが「リーフを水で溶かして目に点眼したら目がスッキリするよ」だって。今 考えたらゾッとする…

75 :
酒のツマミで食べると二日酔いしないそうです

76 :
>>75
その話で悪酔いしそう

77 :
■2005年8月4日、東京都杉並区における『新しい歴史教科書』採択に抗議した「市民」や「市民団体」に関する報道
【朝日新聞】 傍聴しようと500人もの市民らが訪れた。
【毎日新聞】 扶桑社版教科書に反対する市民団体ら、約500人が傍聴券を求めて集まるなど、関心の高さがうかがわれた。
【読売新聞】 反対する市民団体や過激派・中核派関係者を含め約500人が集まった。
【産経新聞】 過激派の中核派が支援する「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並親の会」や、
        共産党と友好関係にある「杉並の教育を考えるみんなの会」のメンバーら反対派約六百人(警視庁調べ)が詰め掛け、
        審議に圧力をかけた。
【朝日新聞】 市民
【毎日新聞】 市民団体
【読売新聞】 市民団体や過激派・中核派関係者
【産経新聞】 過激派の中核派が支援する「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並親の会」
        共産党と友好関係にある「杉並の教育を考えるみんなの会」
ttp://image.blog.livedoor.jp/asapykadan/imgs/4/0/4059c746.jpg

78 :
以前アップに東京ドームのコンベンションチケット無理矢理10枚買わされた。

79 :
トリニータの社長辞めましたね。青地に白でFour Leafと書かれた
ユニフォームを着た選手とお別れのハグしてましてそれがスポーツニュース
にもなっていました。
辞めたのは経営責任からくる辞任ですか?それともマルチと手を組んだ
ことから来る引責辞任ですかね?
マルチに対しての大分県民の意識と一般国民の意識には差があるようにも
感じられますが・・・。

80 :
あの内容じゃ むしろ辞めさせてもらってありがとうってとこなんじゃね

81 :
ファーストリーフ出初めの頃は財団法人野口医学研究所の推薦認証されてたが数年前から突然会員に報告もなく外れてた。外れたいきさつ詳しい方教えて下さい。

82 :
単に契約切れただけ

83 :
米国財団法人 野口医学研究所
創立者会長(Chairman)
浅野嘉久 インターナショナルRサービス(株)取締役会長 & CEO
http://www.noguchi-net.com/gaiyou.html#gaiyou
インターナショナルRサービス株式会社
設立 平成2年6月20日
取締役会長&CEO   浅野 嘉久
代表取締役社長&COO 浅野 嘉久・末永 佳文
東京都港区虎ノ門2-7-7 虎ノ門中田ビル3階
資本金 2億802万円 2億6638万6千円(2009年7月末現在)
決算月 3月末日
売上高予想 16億円(19期) 、8億円(20期)
業種 医療健康サービス
従業員数 16人
関連会社:株式会社 野口医学研究所
http://www.ihs-net.com/company/index.html
野口医学研究所サプリメント 公式ショップ
http://noguchi-shop.com/

84 :
>>81さん
数年前とは具体的に何年のことですか?

85 :
はっきりと覚えてないのですが三年前位です。

86 :
つい最近業務処分を受けたフォーリーフがトリニータの広告宣伝
スポンサーになったらサッカ界も終わりだな。

87 :
早くフォーリーフ潰れんかの〜

88 :
>>85さん
私が昨年セミナーに連れて行かれ、聞かされた内容の一つでしたが、
その時点で既に嘘だったわけですね。勿論、私は信じていませんでしたけど。
野口や新潟薬科大などの権威付け作戦にせよ、農園のことにせよ嘘の仮面が
次々と剥がれ始め、ついに大物会員もいなくなってしまった。
若者集めのためのトリニータ作戦も大分以外では不評、着実に崩壊の序曲
へと進んでますね。
井手口が去った辺りから「FLの将来は右肩下がり」はネットではよく
言われていたことですね。

89 :
≫88さん 言いたい事があまり理解できなくて申し訳ありませんが野口や薬科大学との提携は結んでいたのは確かですが…

90 :
>>89さん
野口については推薦認証が外されたのが三年ほど前であれば、私がセミナーで
聞いた時点では推薦認証がないことになりますので、やはり虚偽になりますよね。
新潟薬科大はFLから寄附講座はあったものの、ファーストリーフについての
薬効などについて、推奨したことなどないと正式に発表しています。
http://www.nupals.ac.jp/contents/topics/0049/

91 :
そうですね。すべてオーバートークでしたね。それを会社が会員のせいにしたのは許されませんよね。だからトップリーダーが抜けていったんです。

92 :
>>91さん
>だからトップリーダーが抜けていったんです。
というところは、「トップリーダーが正義感に基づいて批判をこめて辞めた」
という意味でお書きですか?
もしそうだとすると、「マルチを渡り歩くという行動をする人」= 「正義感のある人」
というありえないような図式になってしまうのではありませんか?

93 :
あるリーダーの人が「業務停止処分後も皆で力を合わせて再建しようと思った矢先に会社側は業務停止処分になったのはリーダーの責任と言われて辞める決心がついた」と言ってましたよ。

94 :
トップリーダー達が抜けた後に、残ってるトップリーダー?が配下のリーダーを使い、ラインの並べ替えが出来た事を良いことに、地方のリーダーをおだてあげ自分の収入をキープしてる奴もいる。
噂では都内にマンションを建設してるとか・・・

95 :
ライン替えなんてありえないシステムだよな。リーダーの操縦で棚から牡丹餅で潤う人もいてるっておかしいだろ。

96 :
米国財団法人 野口医学研究所

医学団体 日本成人病予防協会

まったく信用できんよ。
金とってあやしげな健康食品にバンバン推奨をだすハク付け商法団体。

97 :
>>93
>業務停止処分になったのはリーダーの責任
法的に見たら、ただの事実です。
ダチョウクラブに「やるなよー、絶対にやるなよー」と言われながらやっちゃったら、裏の事情はともかく、
やっちゃった人間が責任を持つ。

98 :
>>89
提携?
フォーリーフと関わると何でも提携結んでる事にされるのか。とっても恐ろしいな。
フォーリーフから金も物も貰っちゃ駄目だぞ。
共同経営してることになっちゃうみたいだ。
そういえば国と提携とか言ってたんだもんなぁ。
野口医学研究所ってググると「詐欺・インチキ」ってキーワードが出てくるよ。
本当にヒドい業界だね。

99 :
あの手の団体はモンドセレクションと同じだからね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■中国発 中脈ジャパン■要監視企業 (240)
フォーリンクシステムズ (210)
ベンリーコーポレーションについて語るスレ約9 (792)
「アプリ★ゲット」のスパイシーネットってどうよ (290)
      サイバーエージェント藤田晋       (462)
優良ベンチャーVanaH(バナH、バナエイチ)1 (280)
--log9.info------------------
ニー速をつまらなくする社害人消えろ (866)
RR}*{わふーニー速出張鑑定所}*{こんまこんう (215)
ところで、ムッヒーミンミンミンって何? (479)
  _____________ (218)
 |  (^o^)ノ | (218)
() (715)
ムッヒーミンミンミン (257)
 |\⌒⌒⌒ \ (218)
  \|⌒⌒⌒⌒| (218)
ムーくんのシュークリーム (313)
おやつが食べたいなスレの最後のノリがザキヤマを彷彿とさせる (975)


◆機長からのアナウンス@名言を語れ◆
【NRT】成田国際空港 35タミ【RJAA】
(JGC&SFC)両ホルダーの談話室
ANA運賃スレッド
JALにトドメを刺す方法を考えるスレ
立つ鶏跡を濁さず?◆エアトランセPart10◆死屍累々
【ダメ空港】関空から撤退する路線を予想するスレ
■ 空港で争わせるのは朝鮮人による日本人分断工作