1read 100read
2012年09月文房具114: JETSTREAM/ジェットストリーム 4 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆お勧めのシャープペンの芯を語れ 6本目◆ (805)
ペンケース、筆箱の中身をUPして Part15 (422)
ファイリング! (799)
【オフィス】アスクルとカウネット他【通販】4通目 (342)
イタリア万年筆 総合スレ 9 (632)
■□ 消しゴム収集家よ集まれ □■ (248)

JETSTREAM/ジェットストリーム 4


1 :2012/01/13 〜 最終レス :2012/10/23
三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/index.html#03
過去ログ
1 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1228972704/
2 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1259385084/
3 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1259385084/
関連スレ
三菱 STYLE-FIT スタイルフィット 2リフィル目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1307962543/

2 :
■単色用リフィル(SXR-5/7/10)
【無改造】
 三菱鉛筆 アレッシィ ゲルインク
 ウォーターマン ローラーボール
 REGAL K57-718R
 REGAL K57-730R
 OHTO ORCA(CB-10RC)
 三菱鉛筆 ピュアモルト ゲルインクボールペン(UMN-515)
【未確認】
 パイロット ヴォーテックス ゲルインク(キャップ式)
 ぺんてる ランスロット 3シリーズ ゲルインキボールペン
 無印 アルミ丸軸ボールペン(ノック式 キャップ式)
 トップバリュ ノック式ボールペン
【要一手間】
 ラミー tipo(ノックが止まらないものがある)
 ラミー swift(要一手間)
 ラミー サファリ ローラーボール(バネ一手間)
 OHTO アメリカンテイスト(出っ張りを少しだけ削る)
 パイロット Dr.Grip Gel(そのままでも使えるが後ろを少し切ると良い)
 ペリカン ローラーボール(要一手間)
■多色用リフィル(SXR-80-05/07/10)
 三菱鉛筆 Ta-shockS
 三菱鉛筆 クリフター
 トンボ REPORTER
■スタイルフィット(SXR-89-07/10)
 パイロット Feedシリーズ
 パイロット Dr.Grip4+1
 パイロット 4+1ライト
■単色用リフィル(SXR-5/7/10)
 三菱鉛筆 シグノノック式(シグノRT)UMN-105,UMN-152
 ゼブラ サラサクリップ
 その他ノック式ゲル全般に入る ※パイロットとサクラクレパスは合わない

3 :
>1
きゃー、まちがえた
過去ログ
1 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1228972704/
2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1240896276/
3 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1259385084/
これが正解

4 :
>>1

5 :
結構、裏写りが辛いな…。

6 :
中身をスタフィsigno(オシリカット)に変えると、裏写りせず、幸せになれるのかな?
今はfrixion0.4使ってるけど、軽いし安っぽいし薄いし染みるし…書き味今ひとつ
消せるのは面白いけど、そんなに消さないし

7 :
ガイシュツ?
ttp://item.rakuten.co.jp/ikeman/0460100001015/

8 :
>>7
自分は知らなかった!d。
公式のプレスリリースより情報早いんだね。

9 :
>7 なにこれ、色つき8本セットってこと?

10 :
>>9
ここでは8本セットだけど、ばら売りもあるんじゃね

11 :
3/8発売か、長いな。
でもブルーブラックが無いんじゃスルー決定なんだが…

12 :
今までのジェットストリームカラーインクはいらない子になっちゃうの?
もしや廃番フラグ?
ブルーブラックの0.7mm発売希望

13 :
ブルーブラック好きなんだけどなあ

14 :
私もブルーブラック大好きだわ()笑

15 :
シグノブルーブラックに似てるよね
どっちか一本あればいいわ

16 :
嬉しさのあまりカキコ。
ダイソーのoily knock ball-point penという5本組のノック式0.7mm軸に無改造でSXR-5芯が入りました!
少しキツイのでバネをカットしたい人もいるかもだけど、ご報告。

17 :
>>16
うp
デザインが良ければほしいな

18 :
リサイズしてました。いたって普通です。
私がゴム嫌いなので、持つところが硬いのがいい。あと、そこらじゅうにおいておきたいので安いのも。
ただ、元のダイソーの芯が書き出しかすれるので…5本分悩む。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYl-HOBQw.jpg

19 :
>>18
うp乙
まあ、いたって普通だな
持ちやすければそれでいいか

20 :
細い軸が欲しくてうろうろしていたけど、またジェスト4&1に戻ってきてしまった。
なんだかとっても気に入ってたことに気付いた。
そして今、毒栗4+1を買うか迷ってる。

21 :
ジェストよりスラリのほうがいいのになんでジェスト使うんだ?
理由があるなら聞いてみたい

22 :
>いい
具体的にどうぞ

23 :
>21 どういいのか理由があるなら聞いてみたい

24 :
ジェストよりシグノがいいなら、分かる。
シグノ0.38のカリカリ感は好きだ。

25 :
>>21
スラリは書いていてインク漏れがひどすぎた。
手や紙がものすごく汚れた。
個体差があると思って、文具屋に行って他のスラリで試し書きしてみたが、同じだった。
ジェットストリームはインク漏れはまずない。

26 :
スラリがいいのは緑だけだな

27 :
イトーヨーカドーにカラーインクのアッシュブラウンが大量に残ってた
10本購入

28 :
ジェットストリーム4&1の本体はとても気に入ってるのだが、
書き味が・・・俺には滑りすぎて書きにくい・・・。

29 :
クリフターの替え芯でも刺してみたらどう?

30 :
なぜジェストのほうがいいのかを聞くためにこんなレスをしましたw
>>22-26
協力サンクス
>>28
4&1の書き味は大好きなんだが・・・
馴れるまで我慢。馴れたら最高

31 :
JetStream4&1が滑りすぎる(黒だけね)ので、Dr.Grip4+1にStyleFitのsigno0.38をセットしてみた。
デザインはJetStream4&1のほうが好きなんだよね。
でもリフィル切っちゃうとDr.Grip4+1では使えなくなるし…。
JetStrema4&1のラバーは汚れが目立って汚くなってきたし…。
でもDr.Grip4+1はほんのちょっと安っぽいし…。

32 :
そこでピュアモルトの4&1ですな。
ラバーの汚れが目立つようなことはない。
ただ、ピュアモルトの話をすると
なぜかみんなにおいをかぎたがるけどな。

33 :
ピュアモルトは興味あるのですが、グリップがラバーやゲルじゃないと手が滑るんです。
プラスチックグリップのクルトガはダメでした。

34 :
>>33
ピュアモルトはそんなに滑んないぞ
クルトガの滑りが異常なだけ
クルトガ使うならロレトガにしとけ
ロレトガ最高だぞ

35 :
>>34
ガタつかない?
クルトガ一回つかってガタつきに放り投げたんだが

36 :
ピュアモルトは木だから滑りにくいのかな?
以前から欲しかったから買っちゃおうかな〜
以下スレチごめん
クルトガは丁寧に書く時はペン先のグラつきが気になりますね
走書きなら気にならないけど、走書きならクルトガじゃなくていいし…

37 :
>>35
ロレトガのガタつきは気にならないレベル
安いのは地雷だからな
どうしても気になるんなら我慢
3日ほどでなれる
>>36
ピュアモルトいいぞ
4&1より良いことは保証できる
確かに気になると思うけど・・・丁寧に書くのにクルトガは向かない
シャーペンの使い分けも大切
クルトガは文字をたくさん書くときに真価を発揮する
あと、クルトガに走り書きはNG

38 :
丁寧に書くのに向かず、走り書きもNGというのはなかなか気難しい道具だな

39 :
>>38
要するに
丁寧に書くならクルトガ使うな
走り書きするならクルトガ使うな
ってことだ
クルトガは文字をたくさん書くときに使え
速くても結構

40 :
病的だな

41 :
>>39
それクルトガいらない

42 :
>>40-41
あくまでもクルトガの機能を十分に発揮させるには・・・っていう話
クルトガのローレットはいいシャーペン

43 :
ごめん、みんな。俺のせいでクルトガスレになっちまった。
ところで、4&1って太くて手が疲れませんか?

44 :
ならない
ていうか、文字を書いて疲れる人は持ち方が悪い
持ち方が良ければどんなペンでも疲れない
ペンは細いのより太いやつのほうが疲れない

45 :
親指の付け根が痛くなるのは、持ち方悪いのかな?

46 :
>>39
走り書きで書いても別にいけるけど

47 :
>>45
力の入れすぎ

48 :
ようやくたどり着いた、JetStream4&1のおいらのセッティング。
黒:JetStream 0.5
青:Signo 0.38 BuleBlack
緑:Signo 0.38 Green
赤:Signo 0.38 Red

49 :
ピュアモルトは店で触って確認してみたけど
やっぱ木だから指がつるつるすべってだめだったわ
一度はさんだら問題はないんだけど、最初に滑るのがイラっとする
指汗が多い人は良いかもね

50 :
高級ペンって、見た目はグリップがツルツルだよね。
すべらないよう加工してあるのかな?

51 :
いろいろなペンを触ってきたけど、木製は滑る。
まぁいずれにしても、俺には高級ペンが似合わないってことがよく分かった。
どうせ安っぽいラバーがお似合いなのさっ。
そういえば唯一、クリップオンマルチ3000だけは滑らなかったけど、
金色のクリップが…いや…。

52 :
>>45
悪い

53 :
ジェットストリームだけずっと使ってきて、久しぶりにシャーペン使ったら
2Bの芯を入れてるのに指が取れるんじゃないかって位に疲れた。
指の筋肉だって使わないと劣化するんだなと思った。

54 :
>>53
つ4B

55 :
北海道の文具店で3月発売のカラージェスト試し書き
緑、オレンジが気に入った

56 :
これってすぐインク無くなるみたいだけど全く使わないでほっておいてもインク減るの?

57 :
それはない。

58 :
アッシュパープルを見つけたのですが、どんな色?

59 :
文字で説明できん。
限定色だし150円だしとりあえず買っとけば?
カラーインクはフルモデルチェンジするし

60 :
>58
薄墨の紫っぽい感じ...

61 :
JETSTREAMの0.3が出たら問答無用で最高なんだけどなー
三菱鉛筆社員見てるー(/ω・\)チラッ

62 :
むりぽ

63 :
ジェットストリームでお絵描きすると良い感じの風合いになる

64 :
こんだけ滑りが良いと絵描きに使う人も多いだろうね

65 :
4+1が割れてしもうた…
みんなどうやって修理してる?
http://i.imgur.com/RWg2A.jpg

66 :
>>65
素直に新しいのを買えば良いと思うw

67 :
>>65
画像を縮小しないでうpする横着な奴は新しいの買えよと言いたい

68 :
>>65
セロハンテープを巻けば使える。けど外では使えない

69 :
これの限定版の3色の可愛くていいわ
回転式なのも安っぽくないし
でもどの色がでるかがわかりにくいんだよ
やっぱり実用的なのはノック式のフツーのだな

70 :
いっそのこと自分で色塗ってしまえ

71 :
初めて3色のジェットストリーム使ったら インクが3日で切れたでござる。
すごい減り激しいね・・・・

72 :
>>71
一日にA4相当で何枚くらい書くんだ
普通そんなに減らないぞ

73 :
>>72
A4両面びっしりと5〜6枚を三日で 使い切ってしまった。
見る見る減るんで びっくり。
単色の方がインクが多そうなんで今度はそっち買ってきたけどどんなもんだろか・・・

74 :
日本有名な文具店を教えて

75 :
三色そんなに減るの早いのか…。
この間買ってきたけど、リフィル用意しとかなきゃな。
>>74
丸善

76 :
伊東屋、丸善、東急ハンズ、ロフト
は有名だよ。
専門色が強いお店も他に色々とある。

77 :
俺のオススメ店は向日市のかっぱ堂

78 :
ピュアモルトの4&1てどうして1つしかないんだろうか
あれ全身真っ黒すぎて見た目悪いね。重厚を通り過ぎて焦げてる
2&1みたいなもっとナチュラルなデザインのやつ欲しい

79 :
5千円から1万円位のジェットストリーム採用軸を
限定でも良いから出してほしい。
1,000円や2,000円程度のモデルを高級としている三菱には無理かな…

80 :
ポケットにいれたまんま、洗濯してしまった。
インクが服についてしまった。少しでも落とす
方法おります。
紺色の作業服に、青色インクなのでそんなにめだたないけど。

81 :
お客様相談室 三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_10.html
http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_17.html
公式にこういうページあるけど、ジェットストリームは落ちにくそう
作業着なんて汚れてナンボだよ

82 :
>>81
ありがとうございます。

83 :
はじめての書き込みなので勝手がわからないけど質問いいですか?
ウォーターマンを無改造でジェットストリーム化したいんですけど
http://www.pen-house.net/detail/detail18010_001.html
このウォーターマン ボールペン メトロポリタン エッセンシャル にもジェットストリームのリフィルは
入りますか?
ジェットストリーム化のサイトは一応見ました
もし入らないのならウォーターマンで入るやつ教えてください
ローラーボールのやつがどれかわかりません

84 :
入りません

85 :
具体的には、ウォーターマンのどれに入るんですか?

86 :
連投すみません
http://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/waterman_hmsp10_whi_ct_rb/
このようなキャップタイプのメトロポリタン、エキスパートなどならジェットストリームが無改造で入るのでしょうか?
親切な方回答よろしくお願いします

87 :
ボールペンにはあまり詳しくないので教えてほしいのだが
こういうのってインク使い切ったら丸ごと買い換えでいいの?
替え芯とかあんの?

88 :
>>87
替芯も売ってるよー

89 :
そっかHP見たけど見かけなかったからないのかと思ったわ
資格勉強で大量に使いそうだからまとめ買いしようかと思ったけど替芯で買ったほうがいいかな

90 :
替芯 SXR-5(0.5mm) SXR-7(0.7mm)
10本入り定価1,050円
アマゾンだと10本725円くらいからあるようだ。

91 :
おおありがと
いま俺も探して見てたけどなんかまとめ買いなら本体とあんま変わらんね
エコとか考えて替芯にするべきか

92 :
>>86
入る
替芯の形を調べればわかるように、ヨーロッパのローラーボール用替芯の原型はohto C300すなわちJIS水性A型であり、ジェットストリームSXR芯もまた同型を原型うんたらかんたら
ペリカンやクロスのローラーボールにも入るらしい
アウロラとかも

93 :
まとめて注文したわ
これで俺もジェットストリーマーだ

94 :
スタイルフィットの多色ホルダーにジェストのブルーブラック芯ってつけられますか?

95 :
4&1のパープルを0.7でも出して欲しい。どうして0.5なんだ

96 :
>>95
0.7の換え芯買ってきて入れ替えたらいいじゃないか
おっとそんな餌では釣られないクマー!!!(ズザザザザー

97 :
つまんねーよバカ!

98 :
>>94
太さ一緒だから長さ調整して突っ込め

99 :
ohtoのラジアルに単色入った
安っぽいが書きよいよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
100円ショップの文房具 part.3 (932)
三菱 STYLE-FIT スタイルフィット 2リフィル目 (468)
お前の極上の一本を教えてください! (329)
【祝!SD】8穴手帳−その3【40周年】 (881)
綴じ手帳・メモ帳について5 (707)
JETSTREAM/ジェットストリーム 4 (283)
--log9.info------------------
riddim saunter part6 (243)
きのこ帝国part1 (385)
【京都】tricot【トリコ】 (532)
【ダブチ】B-DASH Part15【ダブルチーズバーガー】 (840)
【今度は】キングブラザーズ16【メジャー】 (524)
ASPARAGUS part23 (359)
【もう解散?】QUINTILLION QUIZ【ヤリチンヤリマンバンド】Q7 (230)
返事はおあずけ】CECIL その7【ここがこの世の果て (604)
売れないアマチュアミュージシャンって。。。 (712)
札幌インディーズに出入りしてるヤリマンをさらせ3 (869)
おRむちむち鮎香さん (477)
【国内】 シューゲイザー総合スレ6【Shoegazer】 (322)
【LSDマーチ】道下慎介【xira xira】 (275)
【最後の】ザ・キャプテンズ 失神14回目【GS】 (509)
黒澤まどか (325)
【ビリー】山梨インディーズpart9【そのうち】 (662)
--log55.com------------------
ガールズ&パンツァーのオモチャ【ガルパン】3個目
布物総合スレ
メカトロウィーゴ
名古屋大須TOY事情 6軒目
一騎当千のフィギュアを語るスレ Part17
TF非正規厨晒しスレw
【ほねほね】カバヤ食玩総合25体目【新作まだ?】
●魔法少女リリカルなのは総合26スレ目なの▼