1read 100read
2012年09月司法試験5: H25 司法試験11 (239) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カッパハゲ、バイバイ!Wセミナー潰れたり (257)
【廃校】京都産業大学ロースクール【when?】 (483)
早稲田セミナー(TAC)模試・答練スレ3 (239)
【スランプに】LEC 千葉クラス【負けない】 (418)
【ロー卒以外】 法務博士の就職2 【お断り】 (354)
新司法試験と司法書士はどっちが難しい?14 (418)

H25 司法試験11


1 :2012/10/16 〜 最終レス :2012/10/24
情報交換・雑談・出題予想・問題検討・結果発表・結果報告
三振にビビらず、100スレ目指して大いに語れ
最強な俺らも今の時期はさすがに弱気なのです
煽り、冷やかしはお断りです
平成25 司法試験10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1349860259/

2 :
【過去ログ】
H25 司法試験 10 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1349860259/
H25 司法試験 9 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1349083880/
H25 司法試験 8 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1348664574/
H25 司法試験 7 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1348490979/
H25 司法試験 6 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1348302326/
H25 司法試験 5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1348224730/
H25 司法試験 4 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1348069066/
H25 司法試験 3 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1347886382/
H25 司法試験 2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1347612511/
H25 司法試験 1 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1347353774/

3 :
【再現答案ブログまとめ】
新司法試験の勉強法模索ブログ〜弱い自分をコンサルティング〜(コンサル)http://revo7star.blog2.fc2.com/blog-category-20.html
大江ゆかりのブログ(大江) http://ameblo.jp/for-leaf-clovers/
素LOWライフ(スローライフ) http://bufferlow.blog.fc2.com/blog-category-4.html
凡人だって、新司法試験に合格したい! http://blogs.yahoo.co.jp/delidelidesu/folder/1215333.html
平成24年司法試験再現(?) http://blog.livedoor.jp/h24sihousiken/
sioMinnの受験記 http://siominn19851225.blogspot.com/
H24司法試験再現の場(さんねん寝太郎)http://threeyearsnetaro.blog.fc2.com/
Super elastic! Super optimistic!(ふるふる) http://s.ameblo.jp/frumyan/

一ロー生放談 http://hlsllp.exblog.jp/i6
司法試験受験生ブログ http://blog.goo.ne.jp/sugawara1985/c/ad0365bd1137277982c1b1e59a78b727
再現ブログ夜露死苦ぅ! http://ittenn.exblog.jp/
トングのブログ http://ameblo.jp/pansyon2/
Pescatora http://blog.livedoor.jp/i619nu/
司法試験3回落ちたけどいつか必ず弁護士になる!ブロ (臥薪嘗胆)http://gasin-syo-tan.at.webry.info/profile.html
ウルトラの遅々の再現集http://s.ameblo.jp/128shihou/

やる夫が司法試験やら司法書士試験やらを受験しているようです http://plaza.rakuten.co.jp/978okiraku/
凡人による司法試験受験日記(リバー) http://blog.livedoor.jp/river1592-jurist/lite/

4 :
  ∧_∧
 (`・ェ・´) テンプレここまで!
  0  0  ケンカせずにみんな仲良く使ってね!今年こそ合格しようね!
  |  |  
   ∪∪   
【スレ立てルール】
・荒らしはスル―推奨
・sage進行でお願いします。
・930過ぎたら気付いた人は次スレを立てるようにみんなに教えてあげてね
 (出来れば930を踏んだ子が次スレ立ててくれると嬉しいな)
・950過ぎあたりで次スレが立っているとみんな大喜びだよ
・テンプレ職人からのお願い!(テンプレ作成中のお願い)
 「テンプレここまで!」の書き込みがあるまで出来れば書き込みは控えて欲しいな

5 :
焦ってたので>>3の天ぷらこれで良かったのかわかんないので
次スレの人は気をつけるよろし
遠慮なくサッカーの実況でもして盛り上がれ

6 :
スレ立てだけでなくテンプレまでとは。
お疲れ様でございます。
河童殿。

7 :
河童ってニコ生やってる?

8 :
その河童じゃないだろいいかげんにしろ

9 :
>>7
やってないべ
晒せるようなリアルじゃないワロチ

10 :
じゃあいつやるの?
いまでしょ

11 :
スレ伸びないけどみんななにしてるの?

12 :
答案書くのに物凄い抵抗感感じるのって俺だけ?
書こうと思って始めるけど一時間ともたずに
自分の書いている内容にたいして何から何まで自信が持てなくなって筆が止まる
比喩的だけど、筆に物凄い重力が働いてペンがとてつもなく重たくなる感覚
答案を書くことに対して構えすぎなのだろうか

13 :
司法試験どころか公務員試験にも全滅しました
筆記に受かっても、面接が受かりません
来年が最後のチャンスだから、猛勉強です

14 :
>>12
昔そうだったからその気持ちよくわかる

15 :
>>14
どうやったら治ったんだ?
今は慣れるしかないと思って毎日少しでも書く機会をつくることにしている

16 :
>>15
その方向性でいいと思う
答練とか人に答案見られるのすごく嫌じゃなかったかな?
書いて復習してを毎日繰り返したら治ったよ

17 :
>>16
ゼミ凄く嫌だったなあ(笑)
時間外でもいいから書いて再現答案との差異を検証したり真法会に答案送ってる
継続は力なりというし頑張るよありがとう

18 :
>>12
俺は法学教室の演習みたいに短い問題をひたすら書いてたら抵抗なくなった。その症状克服したら後は早いはず。

19 :
>>12
心に迷いがあるから自分の答案に自信が持てないのだ。
さあ、明鏡止水の境地を会得するために、ギアナ高地へ行け!

20 :
>>12
ペンが進みすぎて、でも読み返すとカスでクズなことしか書いていなくて途方に迷うおれと正反対だな
いまでは書くべきことを書くことが重要で書いてはいけないこと、書いても書かなくてもどうでもいいことは全部ゴミだと
気付いている。その心構えでいいんじゃないかな。書き賃なんて存在しないし。

21 :
>>13
来年司法試験が3回目ってことだよね?
今年公務員は全く受けてないんだけど、私も来年は併願する予定の3回目受験生。
不安は大きいですが悔いのないようにがんばりましょう。
この頃3回目受験生や3振者のブログ読んでたら、思い出さないようにしていた昨年の辛かった出来事がフラッシュバックして夜眠れない日が続いている…
眠いのに寝付けない…(ノД`)
勉強に集中できないのをそのせいにしたくないんだけど、頭から離れなくなってしまった。
みなさんだったらどう対処しますか?

22 :
フラッシュバックを断ち切るために違うことをする
または深呼吸を繰り返す

23 :
おはようございます。今日も頑張ろう。

24 :
>>21
勉強しない
マジで
むかし心理学のなんちゃらという先生が大学試験についてああだこうだいっていた特集があって
そういうときは無理にしない方が逆に効率的だって言ってたので

25 :
せんちゃん・・・

26 :
初めての1000?
贅沢な名前だねぇ
今日からお前は、999

27 :
ううぅ・・・ ><。

28 :
ワラタ

29 :
キューちゃん・・・

30 :
キュウではなく、クククかもしれん。

31 :
キュッキュキュッキューキュッキュッキュー

32 :
なんてこった、今年も3/4がおわってしまた

33 :
いまから本気を出して間に合いますか?

34 :
来年から本気を出して間に合いますか?

35 :
2ヶ月あれば余裕ですよ

36 :
安心しました。
ドラクエ10をいまからまたやります。

37 :
むむむ、これだけ余裕があると、ゲームやる気にもならん
やはりもっとせっぱつまらないとゲーム面白くならんな

38 :
おまえらやっぱり最強だな

39 :
あおちゃん「ほほう、過小評価していて悪かった。来年はもっとそのゲームとやらを面白くしてやろう」

40 :
もう1年遊べる丼

41 :
ふふふ、もう一年とけちくさいことをいわず、もっと楽しんでください。
なんていったって、あなた達には5年も与えられているのですから。
この5年。この5年をどのように使うかはあなた達に任されているのですから。

42 :
銀河鉄道999ちゃん

43 :
>>13です。
>>22 >>24
今日は数時間、さぼってもオッケーと言い聞かせて
ネットでコントを見ながらぼーっとしてみました。
笑ったせいかすこしすっきりしました。
レスありがとうございます。
いい年齢なんだから気持ちの切り替えができるようになりたいなあ。

44 :
よかったね
がんばってね

45 :
気分転換の効率の良いおすすめはこのスレだぞ☆

46 :
>>19
し、師匠ぉぉぉー!!

47 :
    o ┣┯┫  カーン!
   (゙ヽ―◎┃     カ-ン!
   /> .┃  ┃   カ-ン!!


48 :
おきなさい。 おきなさい わたしの かわいい たかしや……

49 :
たかしや、 あんた おんなのこ しか つれてこないねぇ

50 :
カーチャン、何度も言うけどおれ忠司だよ・・・

51 :
ごめんよチュウジ

52 :
おはよう たかし ちゅうじ

53 :
わろた

54 :
小学二年の頃からすでに俺、掃除の時間に好きな女の子の椅子の匂いを嗜むRだったわ

55 :
誤爆したすまそ

56 :
誤爆にまるで違和感がない件

57 :
>>51-52
カーチャン、おれ、ただしなんだけど・・・

58 :


59 :
米兵だけ日本の刑務所でステーキを食っています。
以前、新聞報道もされています。
知らない人には信じられないような話ですが事実です。
100歩譲って、体の大きさなどから量的な差異を設けるというのならまだしも、
明らかな質的差異(つーか優遇・差別)を設けるのは絶対におかしい。
政府と法務省に抗議お願いします。

60 :
可塑だなぁ

61 :
可塑ですね

62 :
可塑で画像検索したらエロいのが出てきた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3531624.jpg

63 :
河童さん流石ッス
おれ、どこまでもついていくッス

64 :
過疎対策に、いまやっている勉強とかお互いに書くとかどうだろうか。
俺はいま急所を答案化している。毎日それだけ。

65 :
>>62
これはどのへんが可塑なんだろうか

66 :
かっぱっぱっぱ!!

67 :
 ∧ ∧
 ( - з -)
┏━〇〇━━┓
┃がんばろ!.┃
┗┳┳━┳┳┛
 ..┗┛ .┗┛

68 :
いまやってる勉強か・・・
サクハシの基本書と判例ノート読んでる
伊藤真が選んだ1000問(行政法)を毎日100問ずつやってる
あと伊藤塾の試験対策問題集(民法と憲法)のAランクの参考答案を読んでる
まだあせる時期じゃないまだインプットしてて大丈夫だ・・・

69 :
急所答案化ってそんなに時間かかるかな

70 :
刑法総論各論の基本書を読み直してる


71 :
みんなやってんだな
おれは井田の総論を新たに買ってしまったのでいま読んでる

72 :
>>69
どのくらいで終わるもんなの?

73 :
俺も急所答案化やってたけど思考過程を丁寧に鍛えようとするとじっくり考えてしまうしまうので意外と時間がかかる印象。
でも、9問しかないから、一日一問やってもほどよい期間で一周できる。
ところで、前から疑問だったんだけど、答案書いて解説読んだあと、みんなは答案をどの程度修正しているのだろう。
もう一度ちゃんと書き直してる?

74 :
      / ̄\
      |  ^o^ | < コーラ おいしいです
⊂二二二\   /二⊃
      |    /      ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ
         / ̄\
        |     | < それは しょうゆ です
         \_/
         _| |_
        |     |
                / ̄ ̄ ̄ ̄\
                /;;::       ::;ヽ
,r'⌒ヽ―__        |:::::ィ●ァ  ィ●ァ :|           _,r'⌒ヽ、
└-――. __... .´ ̄ ̄ニ,_ |:::::::        .| __..ニ -―― ´ ̄ __...―一
         ̄‐-、    |:::::   c{ っ   |    __,. -‐二´ ̄   
            ̄‐-  |::::::  __   | -‐ ̄
                |:::::::   ー :;;;;;;_;|
                i |         ハ
                 | } 、      ノ !
                l   `::ァγ´   :!
                ゝ==イ `|    ,'
                     ‘.   /
                     ハ  ,{
                     | ¨ リ
                     }  /
                     |  {
                       廴. 〉

75 :
この時期から急所答案化してる奴にかぎって過去問ちゃんとつぶしてない気がする

76 :
おはよう。論文問題は全部は書かないにしても、参考答案の、
@ロンパっぽいところは自分で書いてみて導き方に疑問が無いか確認してみたり、
A事実の評価も規範とのつなぎになっているか書いてみて吟味したりしてる。
答案化というより、掲載されている参考答案に印を入れたりメモをしたり、って感じ。

77 :
>>73
書き直している

78 :
今年は急所だろうな。
急所はずしは過去問から察するにもうネタないからな。
あるとしたら、ウルトラCの統治くらい。
さすがにいくらなんでも・・・

79 :
性格的に自分は絶対弁護士向いてないだろって思いながら弁護士目指してる人っている?
あがり症とかさ

80 :
つまり、おまえということか。
そんなことを気にするのならやめた方がいいよ、煽り抜きで。別においしい職業でもないし。
他に職業はいっぱいあるんだから、自分に合う、好きなことをした方がいい。
まあ、それでも法律好きっていうのなら合格して修士に入って学者になるしかないんじゃね?

81 :
憲法の書き方をやるなら、試験委員に目の敵にされている急所なんかより、
駒村圭吾が法セミで連載してる憲法訴訟の現代的転回がよい
あと、あまり憲法訴訟論に拘泥しないほうがいい
肝心の実体(個別の判例と、その判例を批判する学説)を頭に入れるのが先
(検閲の定義ぐらいなら判例学説それぞれ書けると思うが、そういう方がよほど大事)

82 :
毎回、その憲法訴訟論(枠組み)について委員からああだこうだ文句を言われているわけですが。

83 :
>>82
急所は特殊な上に最先端なので、大して役に立たないよ
他の専門分野の知見を引いてる時点で察した方がいい
憲法訴訟論はぐちゃぐちゃな状況なので、厳密さは求められていない
処分違憲と適用審査の関係とか、相当どうでもいい(用語法自体が違う状況)
ありがちな「判例を考える」系の本を読んで、主張と反論で分けるべき
判例と批判の骨子を把握して、あとは事実を使ってあてはめ
私見はどちらかの立場に立ち、事実を取っておいて結論を導けばいいだけ

84 :
それがどの本読んでも出来ないから文句がでているんじゃないの?

85 :
ブルー卿恐るべし

86 :
アラサー女子受験生の諸君!
卵子も羊水も日々着実に老化しているぞ!
勉強してもしなくても一緒だ!

87 :
憲法が難しい点は、憲法自体が難しいのではなくて、
学者の中で説明が統一されていないうえ、通説としてまとまっていないから、
(あと、他の科目と比べて判例と乖離しすぎ・思想信条入れすぎ)
それをどうやって答案に落とし込めばいいか学生には分からない点にあるな。

88 :
なんというか、個人的には、人より深く勉強したのにレーモンテストを書いたら即死とか一体どんな試験だよww
とか思うな
逆にそこは加点事由だろうが、普通は。

89 :
別に深くはないけど死因でもない

90 :
まあ、深くというのは言葉のあやだろうが、
それはともかく、レーモンは死因だろ
雑感、趣旨的にみても

91 :
あえて言うならう○こ、触っても死なないけど皆触りたくない

92 :
それを触ってしまってここにいる俺がいるわけだが

93 :
そのう○ことやらを学ばせるローの意義とは

94 :
さすがの俺もRに触ったことはないな

95 :
Rの中から食える部分をつまみだす作業をやらされてるのか…

96 :
他にも用意した料理を残してう○こに手を出してたらそりゃあ作った人も浮かばれない
でも牢ではよく出されてたから思わずう○こに手が伸びる

97 :
\七夕!/\七夕!/\七夕!/

98 :
う○こに手を伸ばさせる教育って一体何だよw

99 :
>>95
食べられる部分ってあるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中央ロー解雇希望教員スレ4 ワーストティーチャー賞09は大貫裕之! (496)
【伊藤塾】草島歩vs宮武嶺 大阪春の陣【LEC】 (636)
LEC】工藤北斗☆講師その2【ポスト柴田】 (515)
ワープア】弁護士って食べていけるの?2【年収200万 (463)
【千葉ロー】震性器 チヴァンゲリオン【蹴り】 (720)
【弁護士】このクソ職業に就く意味あるの? (621)
--log9.info------------------
【GBC】スペースネット コスモレッド/コスモブルー (447)
[test] 書きこみテスト 専用スレッド[テスト] (759)
【劣化】サンリオタイムネット【ポケモン】 (924)
■夜中に暗い部屋での携帯ゲームには侘び寂びがある (307)
アレサシリーズのスレ 【ARETHA】 (416)
GBA版テイルズオブファンタジア (340)
GB名作RPGを挙げていけ (739)
初めて遊んだゲーム (266)
王ドロボウJING (475)
古〜いマリオーシリーズ (439)
【GW】ゲームボーイギャラリー総合スレ【GB】 (382)
MOTHER3 - マザー3のスレッドPart89 (875)
GB名作アクションゲームを挙げてけ (879)
ASTRO BOY 鉄腕アトム -アトムハートの秘密- 6章 (271)
今リメイクしたら名作になりそうなレゲー (285)
サクラ大戦GBはなんで嫌われるんだぜ? (214)
--log55.com------------------
【アニメ】〈続報〉沼津市「ラブライブ」のマンホール、白い塗料で塗りつぶされる 9種全ての回収を決定[06/06]
【ゲーム】 「アズールレーン」、艦の”総称”をTwitterで募集
【アニメ/漫画】ちびまる子ちゃん、祖母が「分身」!? フジテレビ「作画上のミス」認めて反省
【漫画】 『異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件』のコミカライズ連載が本日より開始
【漫画】アイヌの思いフェアに 作者語る「ゴールデン・カムイ」[06/08]
【対談】「現実の方がむごい」 “ヤバいマンガ枠”扱いされる“知るかバカうどん×クジラックス”の白熱対談
【ゲーム】サイゲームス佐賀に拠点、数百人規模目指す…ビル建設へ
【大阪】アクア様の車に乗った小太りの外国人が、ニヤニヤ笑っている事案が発生