1read 100read
2012年09月司法試験100: 【社会人】成蹊大学法科大学院 成蹊ロー【24時間】 (664) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベテラン弁護士「もう弁護士業界はだめかもしれない」 (656)
【完全】完璧な法科大学院学歴ランキング2【無欠】 (225)
合格後の弁護士業界に希望が持てない件 (388)
■■■■ 創価大学法科大学院 ■■■■ (545)
大学から本を盗む学生を処罰しよう!2 (233)
合格後の弁護士業界に希望が持てない件 (388)

【社会人】成蹊大学法科大学院 成蹊ロー【24時間】


1 :2011/06/14 〜 最終レス :2012/10/22
公式HP
http://www.seikei.ac.jp/university/law_faculty/law_pstg/
24時間設備が使える昼間&夜間ロー
サテライト教室あり(日比谷駅徒歩1分・東京駅徒歩10分)
全授業録画ビデオシステムあり(取ってないのも視聴可)
合格率急落を受けて受験・学習指導強化
新司法試験合格者の常駐相談員チューターシステムスタートしました
かつて未修者合格率私立NO.1ローの復活なるか?
(とりあえず出だしはいいことだけ)
前スレ 
[教授が]成蹊ロー 16振目[2ちゃんねらー]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1260738603/

2 :
入試の合格者の平均年齢がえらいことになってる件について

3 :
>>1
スレ立て、乙。

4 :
興味あります。

5 :
合格者 
平均年齢33歳 最高年齢59歳

6 :
合格者出身大学
東京大学  5
中央大学  5
早稲田大学 5
慶應大学  4
成蹊大学  3

7 :
ここの学生はみな仲が良い。

8 :
穴兄弟、棒姉妹ばっかってコト?

9 :
まぁ、そんなもんだ。
おまけに少人数(一学年50人弱)だから、兄弟姉妹関係は濃くなる。
そして、会社法の女王様口撃プレイも楽しめ(但しM側のみ)、学費も値下げとありゃ、来ない手はないぞよ?

10 :
イクッ
イクッ

11 :
有楽町にサテライトあっても、サテライトで全てを受講するのは無理なんだよな?

12 :
>>9
今年の新司法試験の会社法は、トップロー卒でも壊滅的な出来だったようだが、
美人K(改姓後O)先生のオリジナルレジュメ見てれば楽勝だった。
@自己株式取得の160条2項とか4項とか完璧に載ってるし(後期の企業金融法でやる)、
A自己株式処分の財源規制の461・463・465も完全に整理されてる。
メイン論点にもかかわらず、@は引けたのは4人に1人、Aも触れたのが半分未満。
上位ロー卒でもそういう惨憺たるありさま。新司法試験スレ参照。
一方、うちのロー生は聞いた範囲では全員が両方がっつり書けてた。
K(O)レジュメのおかげとしか言いようがない。感謝です。
会社法を必修でこんだけ時間割いてるローって他にないんだよね。実は。
殆どのローは必修では会社2単位・商法2単位。それがうちは会社法だけで6単位。
スーパーレジュメもついて、負けるわけねえってことさw

13 :
>>11
実務系は吉祥寺に来なければなりません。
ただ、土曜はどちらにしても吉祥寺しかないし、平日の夜に吉祥寺に
行かなくてはならない必修は、全部で4つぐらいです。
・民事実務基礎
・刑事実務基礎
・民事法総合
・刑事法総合
まあココだけの話、5時限目の遅刻は大目に見てもらえます。
社会人ローだしね。
自分は今年の卒業生だから多少変わってるかもしれない。では。。。

14 :
吉祥寺ええですやん

15 :
無職卒業生は締め出されるから、在学中に合格する必要があるよ。

16 :
>>2
だいぶ下がったな

17 :
>>15
試験は卒業してから受けるの。
それに、今年から研究生制度ができたよ。

18 :
課題が多すぎるんだけど。
じっくり問題を検討したり、基本書の関連する箇所を読んだり、復習したりするヒマがない。ましてや、司法試験の勉強なんて全くやれてない。
こんなことをやっていて実力がつくとは思えません。
よく言われることだけど、司法試験の合格率を上げたかったら、学校側はなにもしないで欲しい。

19 :
>>18
学年でいうと3年生?
既習本年入学だが、課題が多いという印象はあまりない。来年大変なのかな。
他校よりは随分マシという話はよく聞くけど。

20 :
>>19
既修1年の前期なんて大変なの刑訴Uくらいだろ。
特に、今年の未修2年はレベルが低いから、そいつらに合わせて授業していたら、さぞ楽だろうよ。
入学してまだ2ヶ月半で期末試験も受けたことないんだから、うちの学校を語るのは100万年はやいよ。

21 :
>>20
Thanks覚悟しとくわ。

22 :
同室の奴、暑いと勉強の効率が落ちるから、窓なんか開けずにエアコンつけろ。
 
学校側も28℃厳守とアホだろ。勉強・仕事に最適な温度は26℃という科学的データがある。28℃貫くなら施設費をキャッシュバックしろ。

23 :
>>22
嫌なら自宅で勉強汁

24 :
テスト

25 :
現在、最終学年において、大量の課題をこなすために、講義を欠席したり,内職したりする人が増えているんだが、学校側はこの状況をどう考えているのだろうか。

26 :
>>25
研究科長とのランチミーティングで聞いてみたら?

27 :
今週を乗り切れば、一息つける。がんばれ、オレ。

28 :
テスト

29 :
おまいら研究科長ランチミーティング行く?

30 :
知るか、ぼけ。

31 :

http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012501000928.html
法科大学院重点8校、改善進まず 中教審特別委が報告案
 中央教育審議会の法科大学院特別委員会は25日、教育内容や学生の質確保などについて「重点的な改善が必要」と昨年指摘した法科大学院13校のうち、8校は「改善の取り組みが進んでいない」とする調査報告案をまとめた。
「改善の取り組みを相当実施した」と評価したのは東洋大1校にとどまり、4校は「一定程度実施した」と認定した。
 報告案は26日、特別委作業部会の審議を経て、同日の特別委で正式提示する。
 文部科学省はこれらの状況や、司法試験の合格状況などを踏まえ、低迷を続ける法科大学院の補助金を早ければ2012年度から削減し、乱立する法科大学院の再編・統合を促したい考えだ。
 調査は、撤退を決めた姫路独協大を除く全73校のうち、昨年1月に「重点改善校」と指定した13校と「継続的な改善」を求めた12校などをあらためて対象にした。
 重点改善校のうち、取り組みが進んでいないとされた8校は、
 東北学院、大東文化、東海、静岡、愛知学院、大阪学院、神戸学院、久留米
 
 の各校。いずれも10年度入試の競争倍率が2倍未満で、昨年の新司法試験合格率も全国平均(25・4%)を大きく下回った。
2011/01/26 02:05 【共同通信】


32 :

          ■★■★■★■★廃校リスト★■★■★■★■
 
東北学院、大東文化、東海、静岡、 愛知学院 、 大阪学院、神戸学院、久留米


33 :

          ■★■★■★■★廃校リスト★■★■★■★■
 
東北学院、大東文化、東海、静岡、 愛知学院 、 大阪学院、神戸学院、久留米


34 :
 

35 :
こんな課題ばかりやらされて、司法試験の受験勉強できやしないよ。合格率上げてやるから、学校は静観しとけ。

36 :
確かに会社法は激しい。未修者の憲法はさらに激しい。
両方とも若くて美人なのに博士号を持っているところが、
またすごい。教授会でもすごいんだろうな。

37 :
会社法の場合、美人なのに加えて、頭が良いところが
たまらない。それでいて、少し抜けているところもまた良い。
(センセごめんね)

38 :
>>36
「若くて美人なのに」「未修者の憲法は」
この2名より年上の既修者の男子学生であることを自白する次第である。

39 :
階段を上り下りするときにくっきり見える
先生のパンティーラインが、たまりませんなあ

40 :
ノーパンですが何か?

41 :
美人Oは、試験終了後飲み会に誘うと来てくれるぞ。

42 :
学年が上がると、未修者と既修者の差は縮まるのでしょうか?

43 :
土日が出社日になったら、土曜日の授業受けられないな。
困ったぞ。

44 :
>>42
未修者でも、努力次第で、既修者の中下位層なら超すことはできるが、上位層を凌駕することは厳しい。
司法試験は3年間しっかり勉強すれば十分合格できる。

45 :
カンコ

46 :
>>46
抽象的??

47 :
>>12
>美人K(改姓後O)先生のオリジナルレジュメ
端的に「美人O先生のオリジナルレジュメ」でいいじゃん。
経験者としては、強く主張する。

48 :
いや、予備校レジュメとは雲泥の差。

49 :
>>44
3年間で合格している未修の人っているのですか?
だんだん不安になってきたのですが・・・

50 :
美人O先生って、いうほど美人かねえ?
はじめはネタかと思ってたが、マジで書いてるの?

51 :
加えて、美人Oがそんなに頭いいとも思えないんだが。
ロー教員としては普通(もしくはそれ以下)では?
Oの評価が、外見でも頭脳でも高評価なことに正直驚きを隠せない。
重ねて尋ねるが、ネタじゃないんだよね?

52 :
知るかボケ

53 :
ゆっこかわいいよゆっこ。

54 :
姦子

55 :
H澤先生は人生の勝ち組。だから妬まれ叩かれる。

56 :
ここの授業は素晴らしいね。
学生に負担はなるべくかけさせないという意識があるが、
かなり試験に役立つ授業をしてくれる。

57 :
そりゃ成蹊ローの教授っていったら世間じゃいっぱしの名士。
昼間の学生は良いが、夜間の社会人学生は引け目を感じたりしてる人いるね。

58 :
成蹊ローみたいな底辺ローの教授が名士なわけない。

59 :
底辺であるが、成蹊のイメージは良いと思うよ。
偏差値の割には、ブランド力はある。

60 :
偏差値って…ローと学部を混同してないか?
司法試験合格率がひと桁になりそうな成蹊ローにブランド力なんてあるはずがない。

61 :
社会人学生(男性)の先生に対する妬みがひどいね。
女性の社会人学生で先生狙ってるのはいるのに。

62 :
>>61
筑波ロースレ誤爆乙w

63 :
Hは旧司ベテだったが、結局合格しなかったという噂。
むしろ、Hの方が司法試験に合格しそうな優秀な学生を妬んでいる可能性あり。

64 :
Hはなんのかんのいって勝ち組だから、ここの社会人学生に妬まれてるね。

65 :
地方宮廷のHより、俺様の方が学歴は上だわ。

66 :
自分より学歴下なのが高い地位に就いていると妬まれる。
H叩きは異常なものを感じさせた。

67 :
どうでもいいけど、俺、成蹊ローの教授になれたら人生大成功だわ。

68 :
馬鹿みたいにHを擁護して気持ち悪いな。

69 :
必修科目を担当しているんだから、昼夜2回授業しろよ。

70 :
成蹊ロー教授 = 勝ち組、一生安泰
お前ら = 新司受かっても中位ロー出身で就職難、弁護士は今後も激増、将来不安

71 :
成蹊ローの教員…文科省の圧力により底辺校成蹊は廃校へ。教員は全員解雇される。
俺様…社内弁護士として今以上のステイタスを得るか、独立後新しいビジネス・モデルの構築に成功し、ヒルズ族の仲間入り。
おまい…司法試験三振→撤退。派遣切りの恐怖に怯えながら、一生派遣生活。


72 :
お前さん
痛すぎるよ

73 :
俺は教員じゃないがここの教授になれるものならなりたい。
正直、かなりの勝ち組の部類だろ。
今の1年の美脚女の子がここの某教員のこと気になってるみたい。
同級生は眼中にないそうだ。

74 :
気になるような教員なんていたかな?
美脚って、あの短パン娘のことかな?
ロー内で恋心を抱いたり、ロー内カップルになったりしている奴はだいたい成績が悪いんだよな。うちのローの場合。

75 :
(´・ω・`) 知らんがな

76 :
さぁ来週から試験本番だ、頑張るぞ!

77 :

http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012501000928.html
法科大学院重点8校、改善進まず 中教審特別委が報告案
 中央教育審議会の法科大学院特別委員会は25日、教育内容や学生の質確保などについて「重点的な改善が必要」と昨年指摘した法科大学院13校のうち、8校は「改善の取り組みが進んでいない」とする調査報告案をまとめた。
「改善の取り組みを相当実施した」と評価したのは東洋大1校にとどまり、4校は「一定程度実施した」と認定した。
 報告案は26日、特別委作業部会の審議を経て、同日の特別委で正式提示する。
 文部科学省はこれらの状況や、司法試験の合格状況などを踏まえ、低迷を続ける法科大学院の補助金を早ければ2012年度から削減し、乱立する法科大学院の統廃合を促したい考えだ。
 調査は、撤退を決めた姫路独協大を除く全73校のうち、昨年1月に「重点改善校」と指定した13校と「継続的な改善」を求めた12校などをあらためて対象にした。
 重点改善校のうち、取り組みが進んでいないとされた8校は、
 東北学院、大東文化、東海、静岡、★★愛知学院★★、大阪学院、神戸学院、久留米
 
 の各校。いずれも10年度入試の競争倍率が2倍未満で、昨年の新司法試験合格率も全国平均(25・4%)を大きく下回った。
2011/01/26 02:05 【共同通信】


78 :

                    ☆ 受験厳禁 ☆
                    文部科学省指定
       ■★■★■★■★■★ 『廃校リスト』 ★■★■★■★■★■
 
東北学院、大東文化、東海、静岡、  ★★愛知学院★★  、大阪学院、神戸学院、久留米


79 :

                    ☆ 受験厳禁 ☆
                    文部科学省指定
       ■★■★■★■★■★ 『廃校リスト』 ★■★■★■★■★■
 
東北学院、大東文化、東海、静岡、  ★★愛知学院★★  、大阪学院、神戸学院、久留米


80 :
>>テスト
企業組織法予告通り書く量が多かった。
>>美脚女の子
そんなのいない。そういうの見たいなら大学図書館か、なんとかガーデンにでも、鑑賞に行ってくれば?
>>成蹊教授
勉強、研究が好きなら勝ち組だろうが(学会での勝ち負けは別にあるだろうね)、一生勉強、研究を続けるのはそれなりに大変だと思う。飽きないのか不思議。毎年学生に同じ内容の講義しなくゃいけないし(法科大学院は学術講義をではないから)。
>>弁護士
なってから、競争があるのはサラリーマンにとっては当たり前。今までが、変だっただけでしょ。


81 :
美脚の子は性格良いよ
名前知らないけど必ず挨拶してくれるもん
俺にも

82 :
2期のRカップルは空き教室でやってたらしいが女だけ受かった

83 :
>>82 筑波スレ工作員の方?

84 :
未修1年に巨Rちゃんおるな。
あのコも性格がいい。

85 :
Hは筑波ロースレが好きだとここでレスしてたからな

86 :
既習2年のKは実はきもい

87 :
今年入学した既修者(P1172xx)は、既修「1年」だからな。間違えるなよ。紛らわしいから。

88 :
エスカレートして法的な問題に発展しかねないから、特定の在校生について書き込みするのはやめておけ。
教員批評だけにしろ。

89 :
>>82
あの女性、決して美人ではないのだがなんか色気があって魅力的だったな。。。
うずいてきた。

90 :
試験勉強ツライぜ

91 :
会社も刑訴もひどい問題・・・

92 :
ゆっこにビデオでしか会えない
早く後期始まらないかな
ゆっこのテコギ期待してる

93 :
お前らキモすぎ

94 :
>>91
試験問題を批判する奴は、決まって旧司ベテ。


95 :
独身先生の某社会人女性を見る目がキモイと思ったの俺だけ?

96 :
(´・ω・`) 知らんがな

97 :
>>94
旧試経験者だけど、両方とも良い問題だったと思うよ。
落とすための試験ではなく、何かしら書けるし、よく勉強してる人は、よく書ける問題みたいな。

98 :
>>82 >>89
あの女は受かってないよ。俺の人違いでなければ。

99 :
図書館いいよね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【夏は】京都大学法科大学院【暑いんどす】 (295)
【岡山No.1】岡山大学法科大学院part25【不動】 (340)
ロースクールW合格者入学選択相談スレ1校目 (479)
やめたやめた┐(´д`)┌wwww (234)
H25 司法試験11 (239)
【新たな教授陣】信州大学法科大学院【実務家視点】 (355)
--log9.info------------------
【南千住】東京スタジアムを語ろう【光の球場】  (509)
【無料】Lリーグ・女子サッカーの会場【マターリ】 (247)
日本平スタジアム (440)
市原臨海競技場 (646)
【横浜Fマリノス】三ツ沢球技場のいいところ【横浜FC】 (301)
騙されてスポーツ施設板へ飛ばされてきたわけだが (259)
☆★ここはイングランド?日立柏サッカー場★☆ (463)
■千葉県に5万人級サッカー専用スタジアムを■ (213)
さいたま市浦和駒場スタジアム (273)
☆★姫路球場★☆ (227)
西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 (287)
オートポリス&SPA直入 (380)
鳥栖スタジアム (513)
Jリーグ開催スタジアムについて語る (252)
大宮アルディージャが試合をするスタジアムを応援するスレ 3 (359)
広島ビッグアーチとサッカー専用スタジアム (814)
--log55.com------------------
倉山満・伊藤貫など
国賊・蓮舫をクビにして尖閣諸島へ流刑にしよう
憲法九条を守ろう
馬鹿「従軍慰安婦強制の資料はない」
日本よ、領土問題解決へ進め!
沖縄県民を移住させるべき
慰安婦問題。誰か論破してくれ。
菅と前原は売国奴!!