1read 100read
2012年09月科学ニュース+24: 【幹細胞/医療】iPS細胞を臨床応用 心筋細胞作り患者6人に移植…世界初/米ハーバード大日本人講師ら (411) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【報道】検証「iPS移植報道」森口氏、治療の事実なし /読売新聞 (399)
【生物】なぜ男は女性のRが好きで好きで仕方がないのか? (418)
【人類】ネアンデルタール人の謎、解明進む (420)
【考古】元寇船の底板、二重構造 粗製乱造でなかった? 琉球大調査 (204)
【地質】地震予知失敗で4年求刑 イタリア検察、学者ら7人に「委員会の判断が人々の死に結び付いた」 (220)
NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」★2 (961)

【幹細胞/医療】iPS細胞を臨床応用 心筋細胞作り患者6人に移植…世界初/米ハーバード大日本人講師ら


1 :2012/10/11 〜 最終レス :2012/10/21
あらゆる細胞に分化する能力があるiPS細胞(人工多能性幹細胞)から心筋の細胞を作り、
重い心不全患者に移植する治療を、米ハーバード大の森口尚史客員講師らが
6人の患者に実施していたことが10日、関係者への取材で分かった。
今年のノーベル医学・生理学賞に輝いた京都大の山中伸弥教授が
iPS細胞を作って以来、臨床応用は世界初とみられる。
関係者によると、6人のうち、初の移植を受けたのは米国人男性(34)。
肝臓がんを患い、肝臓移植を受けたが、今年2月に心臓から血液を送り出す力が低下する
「虚血性心筋症」となり、回復の見込みがなくなっていたという。
森口講師らは、移植の際に摘出された男性の肝臓から、肝細胞に変化する前の
「前駆細胞」を取り出し、細胞増殖に関わるタンパク質や薬剤を加えてiPS細胞を作製した。
作製方法は、4種類の遺伝子を注入する山中教授の手法とは異なるものだという。
森口講師らは、作製したiPS細胞を心筋細胞に変化、増殖させ、
男性の心臓の約30カ所に注入。拒絶反応はなく、心機能は徐々に回復した。
現在、男性は日常の生活を送っているという。また、その後も5人の患者に移植を行ったが、
いずれも健康状態に異常は見られないという。
森口講師らは、米国で開かれる国際会議で、この臨床結果を発表する予定。
iPS細胞をめぐり、日本では、光を感知する網膜の一部が加齢に伴って障害を受け、
視力が極端に低下する「加齢黄斑変性」の患者への臨床応用を、
理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)が来年度から計画している。
ソース:産経新聞(2012.10.11 12:36)
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121011/scn12101112370002-n1.htm
画像:iPS細胞の臨床応用治療について説明する米ハーバード大の森口尚史客員講師
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121011/scn12101112370002-n1.jpg
参考リンク:Nature Protocolsに掲載された記事(英文)
「The protocol for the direct reprogramming therapy of human liver cancer cells with only chemicals」
http://www.nature.com/protocolexchange/protocols/2475
関連スレ:【幹細胞】人のiPSで生殖細胞の元 慶応大、国内初か
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1349447463/
関連スレ:【医療】iPSでパーキンソン病患者の脳内異常を再現 /慶応大
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1349876588/
関連スレ:【幹細胞】iPS細胞から卵子を作製し、子供を誕生させることに成功 不妊治療などへの応用に期待 倫理面で課題も/京大

2 :
>>1
日本に生まれただけで、この恵まれようw
さすが僕!

3 :
治験のバイト

4 :
中国でも金持ち相手にやってそうだな

5 :
山中氏の功績が世界中から絶賛されたこのタイミングでなら、
発表しても倫理云々と抗議してくる奴は少ないと思ったのかな?
まあ、いいタイミングとは思う。

6 :
>>5
抗議?
なんの抗議?

7 :
韓細胞?

8 :
関連スレの一番下のURLが抜けていました。
失礼致しました。
関連スレ:【幹細胞】iPS細胞から卵子を作製し、子供を誕生させることに成功 不妊治療などへの応用に期待 倫理面で課題も/京大
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1349401202/

9 :
>男性は日常の生活を送っているという。
すごいな

10 :
どんな場合でも倫理で抗議してくるからな

抗議内容はいつものパターン

11 :
>>6
多分、生命ガーの方々とか

12 :
中共の臓器狩り 国連人権理事会で暴露
http://www.youtube.com/watch?v=w9X1gfsIexU

13 :
>>10
だから、なんの抗議?

14 :
肝臓にも人権があるんですってことだろw

15 :
ついにきたか!

16 :
>>11
医者全部アウトやんw

17 :
再生医療はじまったな
病気になればよろこんで実験台になってやんよ

18 :
でもiPS細胞の場合、その「倫理」に引っかかる部分が少ないんだよな。
ほんのちょっと前まで言われてた、予備パーツ用丸々一体クローンなんてのも必要ないし。
ほんと、医療がまったく変わっちまうのかもな。

19 :
>>中国は手っ取り早く臓器分捕り・・
>>チョーセンはキムチで症状改善・・

20 :
>>16
それと、神ワーな方々もいらはります

21 :
>>1
>作製方法は、4種類の遺伝子を注入する山中教授の手法とは異なるものだという
ってことは、また新たなノーベル賞候補?

22 :
募金活動が捗らなくなるかな

23 :
これで騒ぐのは体にメスを入れた時点で騒ぐグループでしょ
これは右の鼻くそを左の鼻の穴に移動したような話だよ

24 :
細胞から臓器とか手足も作れるようになるのかな

25 :
心筋への造血幹細胞等の移植は実はちょい昔からもう普通に行われているからね。
人工的なiPS細胞を使ってどうなるか・・・期待は持てるね。
癌化しないことを祈るのみ。
人類初の心臓癌とかシャレにならないですから。

26 :
>>21
単なる改良だからノーベル賞は無い
ここのグループはおそらく化学物質で作ってる

27 :
素晴らしいな。全部日本人だぜ。

28 :
>>24
いろんな種類の細胞が特定の形状で組合わさっているようなものはまた別の工夫が必要になってくる。
一種類の細胞が塊になっていればいいようなものは、そろそろ実用おkになりそうだね。
肝臓とか、それこそ筋肉とか。

29 :
癌化の問題は解決できたんだっけ?
全身全部心臓になったりとかファンタジックな暴走しそうで怖いぜ

30 :
日本ではもう何をどうしたって死ぬのが分かってる患者でも
こういう事はできないんだよな
本人の意思次第では生きる権利と死ぬ権利を与えるべきだと思う

31 :
ハーバード大倫理委員会も暫定的な許可を出していたようだ

32 :
>>24
実際はこれからの研究でサイトカインやケモカイン、その他の化学物質が
臓器の分化形成にどう関与しているかが課題になってくるね。
腕というのは、外から見れば一つの機関ではあるけれど
中身は、筋肉・血管・骨・脂肪などイロイロ混ざり合った複合体だから相当難しいと思う。
だから実は一番てっとり早いのは、
全部作ってしまうクローン人間なんだよ。
でもそれはねぇ・・・どうでしょうか?(笑)

33 :
>>29
日本で進めてる網膜の再生では、たとえ癌化しても目の中なので
レーザーで治療できるってNHKでやってた

34 :
朝鮮人じゃなくって良かった

35 :
>>24
指にならなくてそのまんま棒状に伸び続けたら怖いなw

36 :
心臓に注入しただけで効果が出たとなると、
たとえば腕の切断を縫合する際に断面に散布するだけでも効果が出るのかな

37 :
ハーバー丼食いたいな〜

38 :
山中教授に50億円を上回る研究費を投入ニダというでょ これじゃいくら賞金貰っても大赤字

39 :
>>35
人間の体内での発生過程でアポトーシス(計画的な細胞死)が無ければ
人間の手には水かきができたままになってしまうからね。
棒状になるかもしれないけど(笑)、水かきが残っちゃう可能性は大いにあるよ。

40 :
大阪大学付属病院で同じ手術やってたよ。

41 :
金持ちが無駄に長生きする世界の到来か

42 :
金持ちが無駄に長生きすると無駄な資産が雪だるま式に増えるなw
息子も浪費するような元気がないような歳になってから相続することになる

43 :
日本じゃ規制が多すぎるからアメリカに渡ったんだな。

44 :
ウソクのボージ採取ES細胞と違って倫理面の問題なんてないだろ

45 :
山中の論文なんてしょせん捏造なのにw
馬鹿騒ぎしているウェノム共が真実知ったらどういう顔するだろうなww

46 :
俺の薄毛もiPSでなんとかしてください

47 :
あと怖いのは不整脈?
どっちにしろ、5年もしないうちに実用化されそうね。

48 :
>>45
失せろ偽物

49 :
やはりこういう研究はアメリカのほうがやりやすいのかな
こうして有能な人材が流出するわけだ

50 :
心臓に疾患抱えてる人が比較的安い費用で治るってこと?すごいな

51 :
>>50
費用よりも確実性じゃないかなむしろ
ドナー待ちも拒絶反応も無しときた

52 :
>>1
論文読んだけどすごいなこれ!

53 :

iPS心筋移植、日本なら書類の山…森口講師
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121011-OYT1T01001.htm?from=ylist
 ――日本と米国の違いは。
 日本なら規制が色々あってできなかっただろう。このまま日本でやっても書類の山をためるだけだった。
こうした試みで100%の安全性を求めるのは困難。親方日の丸ではダメ。本気なら(金を)出せよと。
私は自腹も切っている。若い人が動けるシステムを作らないといけない。


54 :
>>52
このプロトコルが論文?
何が書いてあった?

55 :
癌 脳卒中 ハゲの三大疾患が早く無くなりますように

56 :
なんであれ、どんどん加速すべき医療だよ
もっと革命起して、病気という概念の無くなる世界になってほしいな

57 :
>>30
そりゃできないよ。
アメリカは個人の権利の考えが強い国だから、
本人の強い同意と他治療の選択肢がないということで大学が認めてる。
でも大学の倫理委員会もあくまで暫定的な承認。
それくらい厳しいもんだよ。
本人がオーケーで何でも許されるなら、安楽死とか何でもありになる。
成果無しならまだいいけど、悪い影響が出たらiPSの臨床応用にすごいマイナス。

58 :
>>56
こういうとこに山中さんを持ち出すのはアレかもしれないけど、
こういう拙速な応用は厳に慎むべきというのが山中さんの考え。
ずっとそのことは昔から言い続けてる。
アメリカでは既に日本の10倍以上の金をつぎ込みながら、
なんで本流の医者でなく、日本からの客員講師がやってるのか不思議に思わないか?
どんどん危険性を顧みないでやれって、
人を救うというのとすごい矛盾してると思う。

59 :
この手法は山中教授の研究が元になってるの?
そうじゃなかったらノーベル賞何だったのって話しになるけど

60 :
俺もまだ早いと思うけどね・・・
神経細胞で同じように臨床試験やってたGeronも撤退してるし
癌化しづらい細胞を選択して移植するのが予想以上に難しいんだと思うけど

61 :
>>59
山中因子で初期化できた実績がなければ化学物質を使う発想もなかったろう。
ただ作成手法は色々出てくるし、どこの国のが主流になるか分からんね

62 :
歯も出来るね、早くw

63 :
手法が違っても山中因子を発動させるのは変わらんから
特許の範囲内でしょ。

64 :
骨折を隠した医師・高里良男
http://saigaitakasato.blog.so-net.ne.jp/

65 :
これテレビでやってたな
なんで肝臓から細胞を取るんだろうと思ったが
肝臓移植した人だったのか
ちなみに山中教授は論文読んでないから
詳しい事はわからんけどニュースの通りなら
びっくりだと言っていた

66 :
・・・良く解らんが、再生医療ヤバイってことか
因みに、これの研究とか続けてたら指とか目とかも再生するってことか?

67 :
「ちょっと調子悪いから、肝臓いれかえてくるわ」、とかいう時代が来るんだろうか。

68 :
少なくとも不死を医療ではなく政治の問題として
考えなきゃならない時代が来る可能性はあると思うよ

69 :
>>33
癌化前提とは、やっぱりまだリスキーだな
>>39
水泳選手の指の間にちょっと移植して…

70 :
日本も死刑囚を実験台に出来る法律を作ろうぜ

71 :
iPS細胞は重症アトピーも治せるようになりますか?

72 :
いやー患者からの強い希望があるんだろーね。

73 :
この記事の方法は、幹細胞(用途の決まっていない細胞)を
増殖させただけだから、iPS細胞じゃないっしょ。
iPS細胞ってのは、皮膚のように、
既に用途の決まっている細胞を初期化して、
別の細胞に出来る技術でしょ。

74 :
>>73
じゃぁ誤報じゃん

75 :
>>73
どんな細胞からつくってもiPSCはiPSCだよなりやすさが細胞によって違うとかはあるけど。
もちろん分化しきった細胞じゃなくて各部位の幹細胞からリプログラミングさせた万能細胞もiPSC。
そもそも肝幹細胞は肝細胞と胆管上皮細胞にはなるけど本来心筋細胞にはならない細胞だから
iPSC化してないならこの実験はなりたってない。

76 :
>>75
内胚葉の肝幹細胞から中胚葉の心筋に分化だから、iPS化してる可能性は高いんじゃねーの?
外胚葉系統に分化できたら確定だし、そうじゃなくてももう一息

77 :
>>76
いやだからオレはiPSC化にしてから再分化させて移植だと思ってるけど、
>>73に言ってやって。

78 :
オールジャパンと呼びかけても
必ず抜け駆けするクソ野郎がいる。

79 :
>>1
凍結保存しておいた(一度死んでしまった)肝臓細胞が、iPS細胞技術で再び生き返ったことに驚いた。
まさに「再生」復活技術なんだね。
そのうち「脳死」もなくなるね。iPS細胞で自分の体細胞から脳を再生して移植すればいいんだから。
心臓も交換できるようになるんだね。

80 :
iPS細胞で“世界初”の治療 日本人研究者ら公表
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221011058.html
「死の間際、これしかなかった」iPS心筋移植
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121011-OYT1T00882.htm
iPS細胞、初の応用に疑問の声 米での心臓治療
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/410955.html
iPS初の臨床応用 山中教授「ビックリ」(京都府)
http://news24.jp/nnn/news89045675.html

81 :
>>77
ああそうか、胚葉レベルの差だといってないので、勘違いした、スマソ
>>79
細胞膜が敗れてなきゃ、死なないって
精子や卵子を凍結保存した後で妊娠とか、よくあること

82 :
あとは、記憶を取り出して書き込むだけか
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1730680.html

83 :
>>29
一応、ガン化しないiPSは山中グループが作製済みだったはず
ただ、収率が非常に悪い

84 :
>>23
ワロタ

85 :
>>81
なんかまるで生物は凍結保存できるみたいな感じですね。凍え死んだりしないわけ?普通の感覚なら凍死しちゃうと思うけど。

86 :
>>85
できるとも、簡単に
ggrks

87 :
ベンチャー企業の売名行為。
ラエリアンムーブメントとかのクローン人間の話と変わりない。
金儲けしたいだけ。

88 :
やられたわ
小麦粉を発見したやつよりも、たこ焼きやお好み焼き考えたやつのほうが実際は強い

89 :
早く頭皮の毛根を!

90 :
死ぬ死ぬ詐欺団涙目

91 :
>>タンパク質や薬剤を加えて
この薬剤というのが、曲者ですね。
なんか副作用とか出そうでこわいなー。

92 :
>>61
ならよかった。それにしても政府はもっと金出して欲しいもんだね

93 :
無事で終わればいいけど
数年後とんでもないことにならない?
心配だなぁ〜

94 :
森口尚史インタビューで怪しい雰囲気出してた
山中教授の高潔さとはまったく正反対の人間だと思った

95 :
目そのものが交換できたら弱視の俺も自衛隊を受験できるのか

96 :
友達が視神経が細くなるレーベル病って病気で両目がほとんど見えないんですけど今後、治せるようになりますかね?
詳しい人、教えて下さい

97 :
さすが大日本人

98 :
山中さんと同じ日本人にやらせたのはまだまだ安全性に確信がもてないので
なにか問題が起きた場合は日本に責任をおしつけるためだろうな
こういう姑息な責任逃れに終始するのが、アメリカの政治力学なんだろうな

99 :
iPS(下)研究体制の差、戦略無く周回遅れに
 世界に先駆けて新型万能細胞(iPS細胞)を作製した京都大の山中伸弥教授は研究、講演、政府との折衝と、日々めまぐるしい忙しさだが、欠かさないことがある。毎月の渡米だ。
(中略)
 日本が再生医療分野に投入するのは年200億円ほど。米国では、国立衛生研究所だけで年940億円の予算を組み、複数の大学や研究機関に配分している。
 けた違いの投資をする米国に対抗し、内閣府は今年9月、最先端研究開発支援プログラムを発表した。山中教授のグループには研究費として手厚い予算が割り当てられる見通しだが、事はそう単純ではない。
 山中教授への一極集中投資を疑問視するのは、米ハーバード大研究員も務める東京大の森口尚史特任教授だ。「iPS研究には、化学や数学など幅広い分野の研究者の参画が欠かせない。限られた研究者に資金が集中すれば、研究の遅れを招く」(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091108-OYO8T00275.htm(リンク切れ)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【教育】「代数は必要ない」:全米を揺るがしたある教授の主張 (805)
【宇宙開発】打ち上げから35年の探査機「ボイジャー1号」、太陽系の端まであと少し (297)
【東京】丸ノ内線車内で缶破裂…20代女性「知人からもらった強力な洗剤をコーヒー缶の中に入れていた」★2 (326)
【HDD】ヘリウムガス充填したHDDはなにか色々すごいらしい。お手ごろな値段でオナシャス! (281)
【生物】なぜ男は女性のRが好きで好きで仕方がないのか? (418)
【教育】「代数は必要ない」:全米を揺るがしたある教授の主張 (805)
--log9.info------------------
【弱気】上場せよ!タミヤ!【婿】 (377)
フィギュアスクラッチ総合スレ62 (865)
【HIKO7】RAI'Sのパトカーシリーズ7台目【1/43】 (311)
【季節風】くだんの件 5【親方アンクル】 (753)
【Bf109】 LUFTWAFFE SQUADRONS 2【Fw190】 (551)
【お手軽】ペーパークラフト総合スレ13枚目【精密】 (623)
デアゴスティーニ「トヨタ2000GT」を作る (796)
次のデアゴスティーニ(など)は何か予想しよう (680)
ニコニコ動画 超絶モデラーを語るスレ (498)
■艦船スレ名物 検便 ボキャ貧で簡単NG完全敗北■ (357)
【AC】アーマード・コア141【V.I.】 (512)
1/144 AFV 情報交換スレッド 3 (831)
日本一最低な模型店はどこよ? (250)
■支那製品不買運動 其の5■ (832)
バイク模型総合スレッド 31台目 (329)
【LBX】ダンボール戦機【29機目】 (1001)
--log55.com------------------
ラーメン屋を開業しようと思うんだけど
楽して生きたい!!
のほほんとサボテン育てないか?
孤独をポジティヴに捉えるスレ2ヽ( ・∀・)ノイェー
誰も来ないスレ
どんだけ過疎なんだここ・・・・・・・
俺たちのNHDM
また気付いたら一日終わってた