1read 100read
2012年09月科学ニュース+122: 【宇宙開発】打ち上げから35年の探査機「ボイジャー1号」、太陽系の端まであと少し (297) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【技術】日立、石英ガラス内部にCD並のデジタルデータを記録/再生する技術を開発〜数億年以上のデータ保存が可能 (223)
【言語】「全ての言語はトルコに通ず」?英語もヒンディー語もルーツは同じ (323)
【脳科学】女性は紫色を見ると性的に興奮する?"ポスト・茂木健一郎"美人脳科学者の中野信子が解説 (232)
NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」★2 (961)
【生物】ウイルスは生物か;巨大ウイルスの研究から (296)
【宇宙】太陽は自然界で最も丸かった (206)

【宇宙開発】打ち上げから35年の探査機「ボイジャー1号」、太陽系の端まであと少し


1 :2012/09/08 〜 最終レス :2012/10/13
打ち上げから35年の探査機「ボイジャー1号」、太陽系の端まであと少し
2012年09月06日 19:48 発信地:パリ/フランス
【9月6日 AFP】1977年9月5日、宇宙に向けたメッセージと共に打ち上げられた探査機「ボイジャー1号(Voyager 1)」
――打ち上げから35年が経過した今、同機は太陽系を出る直前のところまで来ているという。

地球から180億キロメートル以上の距離まで到達しているボイジャー1号。
その少し前に打ち上げられた姉妹機「ボイジャー2号(Voyager 2)」と共に木星、土星、天王星、海王星といった
惑星を巡る壮大な旅を続けてきた。

一連の惑星探査を終えた2機には、太陽系の縁、さらにその先の前人未到の空間まで旅をするという新たなミッションが与えられた。

打ち上げから35年が経過した現在、太陽が小さな点にしか見えないほどの距離に到達したボイジャー両機。
実は秒速17キロ以上のスピードで太陽系の外へと向けて進む2機には、
やがて遭遇するかもしれない地球外生命体に向けたメッセージが携えられているという。

両機には、金メッキが施された直径30センチの銅製のレコードと再生用のカートリッジおよび針が積まれている。
レコードには当時のジミー・カーター(Jimmy Carter)米大統領とクルト・ワルトハイム(Kurt Waldheim)国連(UN)事務総長
からのメッセージが記録されているという。

レコードにはまた、地球上の生物115種を描いた画像がアナログ形式で保存されているほか、さまざまな音声や
モーツァルト(Mozart)からチャック・ベリー(Chuck Berry)にいたるまで様々なジャンルの楽曲が少しづつ収録されている。
さらに、6000年前の古代メソポタミアで話されていた「アッカド語」や中国の「呉語」を含む全55言語での挨拶も録音されている。

ボイジャー1号が太陽系外へ到達する時期について、米航空宇宙局(NASA)関係者は「そう長くはかからないだろう」と述べるも、
「数日後かもしれないし、数か月後かもしれない。数年後ということもある」と続けた。

太陽エネルギーが届かないため、ボイジャーの電力は長寿命の原子力電池によってまかなわれている。
2025年にはそれも尽き、両機からの通信は永遠に途絶えることとなる。だが両機のミッションはそれ以降も続く。
両機の向かう先にはどんな運命が待ち受けているだろうか。(c)AFP/Richard Ingham
_____________
▽記事引用元 AFPBBNews
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2899399/9462456
▽関連スレッド(過去ログ)
【宇宙開発】ボイジャー1号、太陽圏からの脱出間近か
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1339815264/
▽関連
NASA Voyager
http://www.nasa.gov/mission_pages/voyager/index.html
Cheers, Voyager: 35 Years of Exploration09.05.12
http://www.nasa.gov/mission_pages/voyager/voyager20120905.html

2 :
((((;゚Д゚)))))))

3 :
そろそろ後継機を打ち上げたらどうか。

4 :
ロンチウインドウが約170年に1度しかないんで・・・

5 :
がんがれ、超がんがれ

6 :
宇宙って膨張してるんだろう?
いつまでたっても到着しないなんてことはないの?

7 :
oyage 頑張れ!

8 :
ヴィジャーか

9 :
>>6
ま、ボイジャーの秒速17キロの速度は、太陽系から脱出するには十分だが、
銀河系からの脱出には不十分だろう。

10 :

宇宙ってロマンあるよな〜( ´∀`)

11 :
数日後、数ヵ月後、数年後
近いうちを忘れてますが・・・

12 :
>>11
国会運営は太陽系規模の話だったんだな。

13 :

35年前の情報とは古すぎる

14 :
>>9
十分っつうか、ギリギリなんだよね。
何とか脱出できるぐらいの速度。

15 :
太陽系を出た瞬間に宇宙人にさらわれます。
太陽風バリアのそとには韓国人がうようよしてるからな

16 :
太陽系の端に来たらスピードが少し遅くなったと言っていなかった?

17 :
ビジャーがんばれ

18 :
ボイジャーと同い年だというのに家から外に出られません

19 :
ヘリオポーズに到達するんだな
今週のCOSMICFRONTが面白かった。
太陽系が銀河系の螺旋を通過するごとに氷河期が来るって話とか。
宇宙ヤバイ

20 :
カールセーガンが生きてたら喜んだろうな

21 :
やっぱり原子力だよね?

22 :
捏造房が息してない

23 :
ただちに太陽系外へ到達することは無い、が最強の表現法

24 :
太陽系に限らず全ての恒星系は、その辺縁部までの距離が最外周を回る惑星軌道の数百〜数千倍あると考えられている。
したがって、電池寿命が尽きる2025年までにボイジャーが太陽系を脱出することは、実際位には不可能だろう。
太陽系を完全に脱出するためには最低でもあと数百年は必要と思われる。

25 :
障害物を回避しながら航行してるの?
未だノーダメージなんだろうか

26 :
夢のないこと言うなや

27 :
数日後かもしれない、ってことだから直ちに到達する可能性もあるだろ

28 :
太陽系から出たらどうなるの

29 :
ボイジャーに書かれてる子供の増やし方は都市伝説

30 :
これの後ぐらいにスタートレックが流行ったんだよな、懐かしいわ

31 :
目に見えている太陽系の外の景色はまやかしで実はその外には(ry おっと誰か来たようだ。

32 :
ボインジャーは無限の可能性がある

33 :
>>15
おまい、せめてこういうロマンの時くらい朝鮮人の事を思い出させるなよw

34 :
まったく未知数の太陽系外でスイングバイて使えんの?

35 :
すみません、意味がわかりません

36 :
途中で隕石にぶつかるってことは無いの?
どの方向に真っ直ぐ飛ばしてもずっと飛んでればいつかどこかの隕石にぶつかりそうなもんだが

37 :
>>35
スイングバイて太陽系惑星の公転を利用してるんじゃないの?
太陽系から飛び足したあとは何を利用すんの?って質問。

38 :
まだ通信できるんやろか?
できたとして一回の通信にどのくらい時間かかるんだろ

39 :
>>37
ああ、そういう意味。もちろん、もうスイングバイはできない。ただ慣性飛行を続けるだけ。
何千万年という未来までにはいくつかの太陽でスイングバイすることになるかもしれないが、
もはや意図して行うものではないから「航行」ではないですね

40 :
>>15
禿同 宇宙の果てまで朝鮮人ネタかよ。
スターウォーズに出てくるどんな醜い宇宙人の方がマシ。

41 :
ロマンだな
2025年で通信が途絶えるのは残念だが

42 :
そのうちヴィジャーやオヤゲとして
戻ってくるんですね

43 :
>>4
だから80年代は惑星直列が流行語だったな。

44 :
ボイジャーは帰ってこない最初から宇宙の藻屑になる予定w

45 :
地球に電波が届くのが凄いね

46 :
2億年くらいしたら拾われるかも

47 :
宇宙人に拾われるよりも、人類が進歩してそのうち追いつけるようになる可能性の方が高そうだな。

48 :
>>39
つまり燃料捨てて宇宙空間に放り出すってことか。
気ままにさ迷うだけw

49 :
ベルギー代表
      ルカク
   アザール デンベレ
 シモンス     フェルトンゲン
     Rイニ
ヴェルメーレン  アルデルヴァイレルト
   コンパニ ファン・ブイテン
      ジレ

50 :
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 太陽系出たら何もない空間がずっと続くんじゃろ
      つぎの星系に到達する頃には人類はもうおらんじゃろ

51 :
これだけの長期間を障害物に衝突する事もなく1号2号が飛行し続けていられるという事は、
驚異的な事ではあるのだが、有人の探査機をここまで到達させる事は人類にとって数百年は不可能な事であり、
その想像を絶する数百年の距離に人類にとって有意義な物も存在しないと言う残念な結果でもある。

52 :
>24
天王星か冥王星の周期の外に出れば太陽系外じゃないの?

53 :
何あらためて?って気もする

54 :
オー太郎とピオン

55 :
すまん。>>53>>1の元記事へのレス。
>>52
太陽の影響のある範囲が太陽系。
太陽風が(非太陽系由来の)星間物質に押し戻される辺り(ヘリオボーズだっけ?)が太陽系の限界じゃなかったか?

56 :
>55
ありがと、なんとなくわかった。

57 :
この記事、載せたレコードとかアピールしてるけど
そんなのおまけ程度でしかない事を誰もが知ってるだろう
おそらく、人類が生きている間使われないであろうことも
そんな事より太陽系外の、この宇宙のほとんどの構成要素である
宇宙空間を調べられる事の方が何倍も有益

58 :
>>55
ヘリオポーズよりずっと先のオールトの雲までを太陽系と見なしたいな

59 :
オールトの雲の領域は、
太陽系の主要天体と重力的な相互干渉がどこまであるか分からんし、
定期的に太陽以外の恒星質量天体が通過する場所でもあるから、
お隣さんではあっても太陽系の中かと言うとそうでもないように思う。

60 :
35年かぁ・・・

61 :
ボイジャーのメッセージがつまった箱を回収するのは未来の地球人だろうな〜
何百年後かわからんがな

62 :
大丈夫、太陽系の反対の隅から戻ってくるよ

63 :
そのうちペテルギウスさんの爆発に巻き込まれるんじゃなかろうか

64 :
35年前のスピードが秒速17キロ以上だから
現在はその倍以上の35km/sや40km/sとかなの?

65 :
ダークマターの影響はどうなんだろう?
重力において、太陽系の周辺ほど、物質の何倍も影響あるはずなんだが
ひょっとして、また戻ってくる?

66 :
>>6
拡張してるんじゃな、距離と時間が比例しないだけ。
この事を知らない理解出来てない似非科学者が多すぎる。
地球上と宇宙空間を同等に考える連中に未来は無い。

67 :
電池切れたら単なる漂流物w

68 :
まんがサイエンス1巻で出たよね

69 :
冷戦期の宇宙技術は偉大だった

70 :
途中で障害物にぶつかって終わると思う

71 :

耐久運用性テラスゴス
設計者は神

72 :

>>51
残念?
クリンゴン、ロミュラン、ボーグ、カーデシア、ドミニオンみたいのに見つかったら
隷属させられて絶滅を待つだけだぞ。

73 :
この旅はかなり寂しい旅だな

74 :
運良く太陽系から脱出したとする
秒速17`のスピード以上に宇宙が膨張している領域へ到達したとする
そうなると時間の謎へぶつかり
神様がヤバイと思ってリセットすんじゃね?

75 :
秒速17キロも出してたら見つけられないだろ

76 :
傷ついた友達さえ置き去りにできる戦士

77 :
>>76
 傷ついた友達って、パイオニア?

78 :
日付のない墓標

79 :
こんどはBD積め

80 :
科学は発展したら、あとからボイジャーに追いついてみるのもロマン。

81 :
最新の科学では地球外生命体にこっちの存在を知らせるのは非常に危険ってことになってるんだが

82 :
実は太陽系より外は存在しなかったということがわかります

83 :
遠い将来にはボイジャー両機に会える
宇宙船が出来て会いに行こう

84 :
1号って事はおやげさんの方じゃないのか。

85 :
銀河系の重力振り切るのに必要な第四宇宙速度ってどのくらいなん?

86 :
どう考えても、記録板の絵
銀河中心と星団、他の銀河との兼ね合いで書いとけば、太陽の位置は楽勝だったろ?
何であんな複雑な絵にした?

87 :
ボイジャーが、親玉になって地球に攻めてくる
映画見たことがある。かなり、メジャーなアメリカ映画だと思うけど

88 :
>>87
kwsk

89 :
さむいだろうな

90 :
>>87-87
今日のGoogleのトップの話じゃないのか

91 :
http://www.google.co.jp/
グーグルがトレッキー

92 :
イカロス式の太陽帆に地球からレーザーで加速、そして馬鹿でかい原子力電池でイオンエンジンで加速し続けるようなロマン探査機作ってくれ!

93 :
>>42
途中でボーグに見つかって、侵略対象として目をつけられる

94 :
>>13
そして1000年後・・・
人類にとって貴重な1035年前の記録となるのであった

95 :
原発反対のみなさん。
原子力で作った電源で地球に向けて電波飛ばしまくってる物体が
放置されようとしてますよ。早く抗議してきて下さいな

96 :
キジも鳴かねば打たれないのに みたいなもので
地球人も黙ってれば助かったのに
なんて事にならんのか?

97 :
>>85
約300km/s

98 :
>>50
宇宙、それは人類最後のフロンティア。
ワレワレノロマンヲウチクダクナ(from火星人)

99 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pioneer_plaque.svg
この有名なパイオニアに積まれた絵には
表現規制によって女のR(割れ目)が書かれなかった為、
宇宙人が人間の生殖方法を想像する事が不可能となっている

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生物】なぜ男は女性のRが好きで好きで仕方がないのか? (418)
【人類】ネアンデルタール人の謎、解明進む (420)
【医療】蓄膿症(副鼻腔炎)はR酸菌の枯渇が関係する?細菌を殺滅させるのではなく正常な細菌叢にすることが重要なのかも (338)
【ノーベル賞】山中伸弥京大教授、2012年ノーベル医学・生理学賞を受賞  (817)
【地質】地震予知失敗で4年求刑 イタリア検察、学者ら7人に「委員会の判断が人々の死に結び付いた」 (220)
【宇宙】太陽系に最も近い恒星系「ケンタウルス座アルファ星」に地球大の惑星 (501)
--log9.info------------------
【コードギアス】ルルーシュアンチスレ60【ヌルーシュ】 (224)
【黒子のバスケ】男女カプについて語るスレ 第2Q (280)
全アニメキャラを強引に同一世界に存在させるスレ5 (397)
いろいろなアニメ・ゲームキャラが伊藤誠に一言3 (886)
【イナズマイレブン】鬼道有人アンチスレ【犯罪者】 (333)
覚せい剤やっていそうなアニメキャラは? (868)
【コロコロポロン】吾妻ひでおキャラ総合【ななこSOS】 (901)
しゅごキャラ総合スレ (214)
喰い逃げしそうなアニメキャラ(シェリル以外) (876)
外見が似ているキャラを挙げるスレ (498)
【最萌】 R党本部 【5ボイン目】 (707)
Fateシリーズの男女カップリングを語るスレ (882)
【2次】アニメSS総合スレへようこそ【創作】 (223)
【スマイルプリキュア!】男女カップリングスレ (311)
リリカルなのはのSSを語るスレ八十七言目 (662)
【大高忍】マギの男女カップリング熱く語るスレ (282)
--log55.com------------------
TPPの影響
☆☆創文板 創作文芸板バレンタイン祭 Part4☆★
凄い文章を公開。お前等より上
紅茶と串が出没したら避難するスレ
えろくないGANTZを創作しよう
*――創文板 将棋祭――*
余震の中で執筆してる人のスレ
すばる文学賞24