1read 100read
2012年09月科学ニュース+6: 【東京】丸ノ内線車内で缶破裂…20代女性「知人からもらった強力な洗剤をコーヒー缶の中に入れていた」★2 (326) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【古生物】恐竜のクローンは不可能 結合組織におけるDNAの数は時間と共に減少/豪マードック大学 (205)
【脳科学】女性は紫色を見ると性的に興奮する?"ポスト・茂木健一郎"美人脳科学者の中野信子が解説 (232)
【教育】「代数は必要ない」:全米を揺るがしたある教授の主張 (805)
【宇宙】小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」、発見・冬眠モードから復旧 (353)
【人類】ネアンデルタール人の謎、解明進む (420)
【東京】丸ノ内線車内で缶破裂…20代女性「知人からもらった強力な洗剤をコーヒー缶の中に入れていた」★2 (326)

【東京】丸ノ内線車内で缶破裂…20代女性「知人からもらった強力な洗剤をコーヒー缶の中に入れていた」★2


1 :2012/10/20 〜 最終レス :2012/10/22
”丸ノ内線車内で缶が破裂、飛散液体で14人負傷”
20日午前0時15分頃、東京都文京区の東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅のホームに停車中の電車内で、
女性が持っていたアルミ缶のようなものが突然、破裂した。
警視庁や東京消防庁によると、缶には洗剤のような液体が入っていたとみられ、
乗客の男女14人が負傷したという。負傷者は順次、病院に運ばれているが、大半はやけどのような症状で、
命に別条はないという。
警視庁によると、女性は、「自分が飲み干したコーヒーの缶に、知人からもらった強力な洗剤を入れていた」
と話しており、同庁で詳しい状況を調べている。
警視庁によると、破裂があったのは荻窪発池袋行きの6両編成の電車内。
負傷したのは男性3人、女性11人で、破裂した際に、飛び散った液体がかかったという。
漂白剤や消毒薬に使われる成分には、水と混ぜると気体が発生し、容器が破裂するものもある。
読売新聞 2012年10月20日01時45分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121020-OYT1T00056.htm?from=top
画像
丸ノ内線・本郷三丁目駅で負傷した乗客を搬送する救急隊員ら(20日午前0時46分)=上甲鉄撮影
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20121020-045861-1-L.jpg
産経画像
丸ノ内線・本郷三丁目駅で、けが人とみられる人を介護する救急隊員=20日午前(三尾郁恵撮影)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121020/dst12102000480001-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121020/dst12102000480001-p2.jpg
★1 2012/10/20(土) 02:14:05.82
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350666845/

2 :
2

3 :
>>1
スレ建てたところ、この板でいいの???

4 :
確かに“化学反応”が齎したニュースだけど、、、

5 :
誤爆しました
申し訳ございませんでした。

6 :
アルミとの反応か

7 :
>自分が飲み干したコーヒーの缶に、知人からもらった強力な洗剤を入れていた
そういうのは、空のペットボトルをちゃんと洗って蓋締めて持って行けと

8 :
今日そこ行くんだけどwwwwwwww

9 :
まあ、アルミは両性金属だから。
酸でもアルカリでも溶けちゃう。
なかなか気づかないよね。

10 :
「わ〜すごい汚れが落ちる〜家で使ってみたいからちょっと持って帰ろう」
「あれ?なんか缶が暖かくなってる気がする〜すごいすごい〜振ったらもっと・・・」
シャカシャカシャカ
「なんか缶が膨らんでる〜なにこれおもしろ〜い」
シャカシャカシャカ
バシュ!!!!!

11 :
目に入ったらヤバイだろ。

12 :
嘘くさいけど、アルミは盲点かもな

13 :
一体どんな洗剤なんだよ

14 :
ほう、テロしても免罪になる、おもしろいアイテムだな。もしも悪意あるテロリスト集団がいれば、これで東京を機能停止に追い込める。しかも、テロリスト本人が罪に問われることは、ないだろう。

15 :
どーゆー化学反応が起こったのか推測しようぞ

16 :
強アルカリ液によってアルミ缶のコーティングが侵され、
アルミニウムと強アルカリ液が反応してガス (たぶん水素) が発生。
内圧が上昇して破裂に至ったんだろうかな。

17 :
アルカリ洗剤だよな

18 :
シンナーちゃうんかい

19 :
>振っていたら破裂した
振るなよな。

20 :
>>5
間違いではないでそ

21 :
ヘリウムと水素、マッチ一本火事のもとさ

22 :
アルミにアルカリだなんてガスが発生→爆発だよ。
プラのペットボトルの方なら大丈夫だったかも。
でもアルカリは目に入ったら酸よりヤバイ!

23 :
中国の日常

24 :
キャップ付きのアルミコーヒー缶か
あんなの軽く洗った位じゃコーヒー臭は取れないだろ

25 :
水酸化ナトリウムかな。

26 :
Al+3NaOH →Al(ONa)3+ 3/2 H2↑
なるほど

27 :
中学・高校における理科教育のいちじるしい水準低下が、このような都市型テロを招いているわけだな。

28 :
まさに自爆テロ

29 :
さっさと馬鹿女を逮捕しろ!!

30 :
アルカリ洗剤でアルミ洗うと腐食するのは知ってるけど
ガスも出るん?

31 :
薄めてスプレーで散布して使用する洗浄剤は
残った場合栓をキッチリ閉めるなと書いてあったらしい
容器が破裂する恐れがあるとかの注意書きだったらしい
母が面倒だといってたのを思い出した

32 :
男だったら逮捕されてたけど
女だから無罪確定だな、ただし損害賠償はあるだろうが

33 :
>>5
いいんじゃね? この事故も誤爆なんだし

34 :
飛び散った液体がかかったのも負傷というのかw

35 :
やけどのような症状か。補償が大変だろうな。

36 :
>>14
ならねーよ
何寝言言ってんだ

37 :
>>30
水素

38 :
>>34
火傷や接触性皮膚炎で負傷。

39 :
なぜ振ったのか納得のいく説明しろよコイツ
被害者の人達、やけどのような状態なんて気の毒過ぎる。
多分顔や手

40 :
━╋  ┃┃      ╋━  ━      ━━━┳  ┓  ┃┃╋━┓╋━━  ┃┃┫┏━┓
┏╋━┓┣┓    ┃    ┃━━┓┏━━┛  ┗┓    ┃  ┃┃━━┓    ┣┛  ┃
┃┃  ┃┃┃  ┃┃┏━╋    ┃┃      ┃  ┃    ┃  ┃┃          ┫┏━╋
┗┛━┛┃┗━┛  ┗━┛  ━┛┗━━━┃  ┃    ┃━┛┃┗━━    ┃┗━┛

41 :
アルカリの火傷は皮膚深くまで腐蝕するから、じつに厄介なものだ。
被害者の皆様が、あまり酷い負傷でなければよいが…

42 :
実は いい子なんじゃねーの?これは よく 落ちるって 職場から
拝借したんだろ?

43 :
>>34
少なくとも男女2人は重傷がいるらしいぞ。
男性は頭から液をかぶって、目にも入ったっぽい。

44 :
自爆テロ

45 :
これは新手のテロが流行るな

46 :
ここまでメントスの出番なし

47 :
空き缶なら密閉されてないはずなのにどうして破裂するんだ

48 :
こんな簡単に爆弾作れるの?こわ〜い

49 :
知人から貰ったんじゃなくて、公衆トイレで業務用強力洗剤見つけて
かっぱらっただけじゃね?入れ物は近くに置かれてたコーヒー缶でさ。

50 :
>>47
ねじ式キャップの空き缶だったんだろ

51 :
これ死刑廃止論者の弁護士あたりだと無知で破裂する可能性が認識出来なかったから無罪なんて言いだすんだろうな
情状酌量じゃなく無罪まで言い切っちゃうのがポイントね

52 :
>>49
トイレ関係はそんなに強い洗剤は使わない。
強くてもマジックリンの業務用程度。

53 :
ゆとりはここまで馬鹿なのか

54 :
持って振った本人は負傷しなかったのかしら

55 :
>>26
2Al+2NaOH+6H2O
→2Na[Al(OH)4]+3H2な

56 :
>>50
ああそっか
てかプルタブ缶に洗剤入れたら漏れるだろうしな

57 :
>自分が飲み干したコーヒーの缶に、知人からもらった強力な洗剤を入れていた
コーヒーと唾の混じった洗剤で何を綺麗にするのかと・・・

58 :
内圧が上がったんじゃなくて水素ガスが何かの拍子に発火したのかも

59 :
酸性洗剤なら爆発はしないだろうから、強アルカリだろうなあ。
目に入ったんなら、下手すると失明するぞ……

60 :
ガスばすばつバス!

61 :

水爆だろ。
アルミとアルカリが反応した。

62 :
コーラ&メン○スみたいに、
ペットボトルならフタして爆発はわかるけど、
缶でフタ無くて爆発するって何者?

63 :
アルカリ液で火傷みたいになるらしいね

64 :
まぜるなきけん

65 :
中国では日常茶飯事。なんでも爆発する。

と、中国を揶揄しているから、こういう事故が起きる。
原発も爆発する。日本人は、もっと謙虚に我が身を振り返りなさい。

66 :
>>65
そうですね、反省します

67 :
>>46
IDがあぁんH!

68 :
サリン入り洗剤

69 :

ゆとり爆発

70 :
誰かお利口なおまいら>>62に説明してやれ

71 :
理科で化学式やってるんだからもう少し頭使えよ。
…と思ったが、時間帯とゆとり年代と職業から、使うのはムリだと思ったw

72 :
世紀の大発見か

73 :
>>62
最近はビンの形でスクリュー蓋が出来るアルミ缶があるんですよ

74 :
この女性の罪を重くしても、同様な事故が起きる可能性が
減るわけでもなし....日本で家庭で化学的リスクが多い家事、
作業を主に行うのは女性だが、学校であまり教えてないだろ
コーラ+メントスの実験は要らないけど、爆発が起きる
実験を生徒に見せて、体験として憶えさせる教育も必要だ

75 :
想像力、知識、、、全てなさすぎの無能人間か

76 :

強 力 な 洗 剤


77 :
エコキチガイみたいに、重曹とかで満足していればよかったのに。

78 :
>>22
プラのペットボトルw

79 :
強力な洗剤で一体何を洗おうとしてたんです?

80 :
ゆとりシャレになんねえぞ
テロかなと思われるレベるだぞ電車でこんな過失したら

81 :
地下鉄サリン事件の再来かと、思った乗客もいるだろ。
迷惑な話だ。

82 :
無知装ったテロだろw
知人ってのが馬鹿にこうすると面白いからやってみwwww
とかいったんじゃねーの?
電車で缶に洗剤を入れるに至る理由が解からんわ
馬鹿が誰かの言ったのを鵜呑みにしてやるとか以外想像できん('A`)

83 :


           この馬鹿、振って爆発させました!


84 :
>>7
それでも安全じゃねえよ

85 :
ちゃんと女性専用車両で隔離しとけよ

86 :
この子めっちゃ可愛いじゃないか
・家の掃除に使おうとして、飲み終えたコーヒー缶に洗剤を入れて持って帰る←けなげでカワ(・∀・)イイ!!
・暇だったのかな?その缶を電車内で振ってみる←むじゃきでカワ(・∀・)イイ!!
・それが爆発しちゃう!!←キャワワイイイ
今回周りにケガさせなかったら、超可愛い子じゃないか!

87 :
事件性無しってwwww
>>34
犯人は重症なんじゃないかな。

88 :
メンヘルペロリストだねぇwww

89 :
被害の程度はどの程度なんだろう。
当人は大丈夫なんだろうか。
しかし、いったいどういう化合物なんだろう。
NaOHでケン化できなかった出来損ないの勘違い石鹸だったんだろうか。

90 :
お前らなんでも知ってるな、と思ったら板がそう言う板だったでござる

91 :
これで、電車内への持ち込み禁止条項が増える

92 :
あ〜あ、テロリストに変なヒントを与えちゃったよ

93 :
容器のアルミ缶が洗剤と化学反応を起こして破裂した可能性
簡易鑑定の結果、洗剤は強アルカリ性の業務用洗剤と判明
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012102000111


94 :
>>40
まったくだね
か、自爆テロか

95 :
うわー
会社を辞めてなかったら時間的にちょうど俺も被害にあってたわ

96 :
小学生段階の理科で、水酸化ナトリウムとアルミニウムを反応させて、
発生した気体が水素であることを確認しているよね
それが活かせなかったか

97 :
まあ、確かにアルミ缶には、
アルカリ性洗剤を入れるなとは
一言も書いていないからなあ。
これは食品会社の落ち度。

98 :
なるほど、そうすると、
おなじみ、「まぜるな危険」にならって、
今回で、「入れるな危険」表記が登場することになるのか

99 :

キャップ付きのアルミ缶なんて昔は無かったからなぁ。
こう言う事故が起こるのも時間の問題だった訳か。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ノーベル賞】山中伸弥京大教授、2012年ノーベル医学・生理学賞を受賞  (817)
【医療】全国で休止状態の色覚検査 兵庫県西宮市のの小中学校で、希望者対象に復活へ  (217)
【科学と宗教】「私とって神という単語は、人間の弱さの表現と産物以外の何物でもない」、アインシュタインの書簡が競売に (891)
【医療】全国で休止状態の色覚検査 兵庫県西宮市のの小中学校で、希望者対象に復活へ  (217)
【医療】蓄膿症(副鼻腔炎)はR酸菌の枯渇が関係する?細菌を殺滅させるのではなく正常な細菌叢にすることが重要なのかも (338)
NASA科学者「私達は未来のプログラマーによって作り出された仮想現実に生きていると証明する」★2 (961)
--log9.info------------------
一輪車もX-Sports (224)
帯広スケーターあつまれ!3 (248)
キャスターボード総合スレ (593)
【NEW】キャップ【ERA】 (295)
【名無し】新板誕生にあたって【看板ロゴ】 (425)
アニメが好きなスケーター★2 (501)
初心者の僕に知識を・・・ (222)
埼玉sk8事情 (617)
【岡山】 広島sk8 part9 【岡山】 (361)
BMXをしていて言われたヤジ、罵倒は? (334)
berricsの考察 (474)
INDEPENDENT TRUCK★2 (551)
☆ビデオカメラ☆ (736)
ロンスケの(・∀・)スッドレ! (453)
EA SKATE ゲーム脳の為のリアルスケート情報スレ (240)
BMXフラットの技について熱く色々語れ! (403)
--log55.com------------------
アナルに異物を挿入するのは危険。株式版
HYPER SBI 80
ライブスター証券19
【NYSE】米国株やってる人の溜まり場194【NASDAQ】
【ちんこ】今買えばいい株99999【R】
配当金・株主優待スレッド 1000【ワッチョイ】
【北韓】今買えばいい株12119【祝賀】
桐谷広人 Part5