1read 100read
2012年09月科学ニュース+259: 【生物・技術】ゴキブリを「操縦」できる技術が開発される―災害現場における生存者捜索などに活用 (244) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙】“もう失敗はない”韓国初の宇宙ロケット「羅老」、3度目の挑戦 10月26〜31日の間に打ち上げ (660)
【宇宙】太陽は自然界で最も丸かった (206)
【人類】ネアンデルタール人の謎、解明進む (420)
【地質】地震予知失敗で4年求刑 イタリア検察、学者ら7人に「委員会の判断が人々の死に結び付いた」 (220)
【宇宙】太陽は自然界で最も丸かった (206)
【東京】丸ノ内線車内で缶破裂…20代女性「知人からもらった強力な洗剤をコーヒー缶の中に入れていた」★2 (326)

【生物・技術】ゴキブリを「操縦」できる技術が開発される―災害現場における生存者捜索などに活用


1 :2012/09/07 〜 最終レス :2012/09/25
米国ノースカロライナ州立大学 の研究者チームは2012年9月5日、
ゴキブリをリモートコントロールする技術を開発した、と発表した。
同技術を利用すれば、ゴキブリを遠隔地からほぼ思い通りに「操縦」できるようになるという。
同研究チームは、倒壊した建物の内部など、人が立ち入れない場所へ
カメラやマイクなどの探知センサーを送り込む方法として同技術を開発したという。
ゴキブリを活用することで、安価でかつ信頼性の高い、探知用サイボーグが利用可能となる。
同大学準教授の Alper Bozkurt 氏は次のように語っている。
「最終的には、サイボーグゴキブリを利用した『スマートセンサー』によって
情報を収集・送信するネットワークを構築したい。例えば、地震で倒壊した
建物の中で生存者を捜索するような場合に、このスマートセンサーは有効に活用できるだろう。
同じことを小型ロボットにやらせるのは、災害現場など不確定要素の多い
場所では非常に困難だ。我々は、そのようなロボットを開発するかわりに、
ゴキブリを利用することを選択した。ゴキブリは、危険な状況におけるエキスパートだからだ」
研究者チームは、ゴキブリの神経経路を刺激することで遠隔地からの
コントロールを可能にしたという。ゴキブリの背中に0.7グラムの
コントローラーを取り付け、そこから延びる電線を尾角と触覚に取り付ける。
尾角とはゴキブリのしっぽ付近にある感覚器。
ゴキブリは尾角により背後から何かが接近していることを認識し、
前進する性質を持つという。
また、触覚により前方の障害物を検知し、左右どちらかに曲がって
それを回避する性質も持つ。
研究者チームは、触覚と尾角に微弱な電気を送ることで、ゴキブリを
前進させたり、左右に曲がらせることを可能にした、と述べている。
なお、同研究チームが実験に使ったゴキブリは、
「マダガスカルオオゴキブリ([Madagascar Hissing Cockroach)」と呼ばれるものだそうだ。

リモートコントロール可能なゴキブリ 背中にはコントローラーが取り付けられている
 http://d16vxhzt0fcu59.cloudfront.net/img/20120907/1346991732.jpeg
▽記事引用元 : japan.internet.com 編集部 2012年9月7日 / 13:50 
 http://japan.internet.com/interestingly/20120907/1.html
動画:Roach Biobot  http://www.youtube.com/watch?v=gmbEX7zDzog&feature=player_embedded
原文ソース 
Researchers Develop Technique to Remotely Control Cockroaches
 http://web.ncsu.edu/abstract/science/wms-cockroach-steering/

2 :
こんなん来たら嫌やわw
瞬殺してくれるわ

3 :
面白いアイデアだな。

4 :
>>2
同意。
結局、潰されて役に立たないかもしれないと思う。

5 :
これはやばい。
仕返しに人間を操るゴキブリが現れるぞ。

6 :
逃げ出して繁殖するんぢゃね

7 :
   ∧_∧  ピコーンピコーン・・・
 (( <丶`Д´> 
   / ∪ ∪  ))  
   し―-J          

8 :

お前ら、こんなのが軍事利用されたら、ことだぞ。
暗殺ゴキブリなんて勘弁な

9 :

   餌とか交尾とかの欲求の方が勝っていると思うのだが...。


10 :
鞭と拍車で馬を操るのと原理的には同じだな。
神経系に電線つなぐんじゃないから、ローテク&ローコストになりそう。
実用段階ではカメラなんかも搭載する必要があるが、
そういうのも考えると、ゴキブリよりネズミの方がいいんじゃないか。

11 :
サイバーパンクゴキブリか

12 :
で、どこに電流流すと飛ぶんだ

13 :
アメリカの研究はどこかキチガイじみてるのが多いなw

14 :
>>12マダガスカルオオゴキブリは翅が無いので飛べない

15 :
スゲー

16 :
>>13
これに関しては日本でも似たのやってるじゃん

17 :
>1 その調子で朝鮮人も・・・

18 :
瓦礫に押し潰されて死にかけで動けないときに、カサカサッとか出てこられたら、ショックでトドメを刺される自信があるww

19 :
>>4
潰されるからこそ生存者を探知できるんだろ

20 :
この前おなじようなニュースのスレみたような

21 :
アメリカも中国に負けず劣らず
倫理観が麻痺してるっぽい

22 :
前進と進路変更はできるとして、しかしこれだけだと止まれないんじゃないか?

23 :
ゴキブリは本来は森林で朽木をメインに食べる仲間である
しかし朽木以外の動物質、植物質のもので食べ頃なものなら何でも食べる性質のお陰で
住宅に入り込めるものが何種類もいて、今では世界各地で色々なゴキブリがいるという状況だ
といっても、未だにある程度はゴキブリに地域性があるという
その中でこのマダガスカルオオゴキブリは、朽木や落ち葉を非常に多く食べないといけない
更に幼虫時代は、親に丹念に守られて、親の糞を食べないと生きられない
そんな訳で、家族が餌に囲まれているようなところでないといけない
それでマダガスカルオオゴキブリの成虫は、マダガスカルの乾燥地域で穴を掘り、そこで周囲の落ち葉などを巣穴に引き込んで
幼虫を養っている
オーストラリアにも類似の大型種がいて、このゴキブリが集め過ぎて発酵した落ち葉の中に
ゴウシュウカブトムシという体長5cm強程度の、角が短いカブトムシがいる事である
ゴホンヅノカブトに近い種類とされていて、オスは頭に短い尖った角があり、大型個体では胸にも短い角が出る
普通の住宅にこんなものが住もうとしても、家に穴を掘る事はできないので、住むことはできない
また動作もクワガタのように遅く、容易に殺されてしまう
世界でゴキブリの超大型種としては、南米にマンモスゴキブリとか、ブラベルスゴキブリというのがいる
これは羽を広げると15cm以上にもなる巨大なゴキブリだがこれも動きは鈍い
ブラベルスゴキブリは、実験動物として使用されている

24 :
これが・・・バジュラの・・・!!

25 :
ネズミをコントロールしてる先生が、日本のどっかにいたぞ?

26 :
ゴキ「にゃはははwwww 体が勝手に動くwwww」

27 :
どうせならハムスターとかに発見してもらいたいのだが…

28 :
これってゴキにしてみりゃ・・・・



いじめじゃね?wwww

29 :
所詮虫で高温低温には弱いので火災とか積雪地方は不可か

30 :
ゴキ専用自意識過剰マシーンw

31 :
災害救助犬が間違ってハンティングしないように訓練しないと

32 :
動物愛護団体が黙っちゃいない

33 :
嫌がらせ以外の何物でもない

34 :
ホイホイさんはまだか

35 :
しかしなんだ・・・



俺が駅から歩いて帰る途中
目の前の女が振り返るなり突然走り出していくのはなぜなんだぜ?

36 :
神経接続が切れて暴走してディラクの海にダイブ

37 :
ゴキブリですら人の役に立つ方法が見つかりつつあるというのにおまいらときたら・・・

38 :
そういやカリフォルニア大学がカブトムシの操縦をしてたな。
そのうち人間をコントロールする技術が出たりして。

39 :
ニートネトウヨに電極付けて災害現場に突入させればOKwwwwww
どうせ2chに張り付くしか能が無いゴミカス、スペアはいっぱいいるしwww

40 :
制御不能からの暴走コンボか
なんか想像すると胃からこみ上げてくるものがあるな

41 :
基本的ゴキブリ権の侵害だろ

42 :
>>39
たぶん何もつけなくても
付けたことにしておけばあいつらならきっと・・・・w

43 :
よし、この技術を使って、ゴキをぜんぶゴキブリホイホイに誘導だ!

44 :
電源は体液の電解質?
夜行性だからソーラー無理だろうし…

45 :
命の恩ゴキブリというものが現れるわけだな。

46 :
アシダカ軍曹対策をせねばな

47 :
>>32
愛護にすら嫌われてそうw

48 :
人間工学的にかんがえると落第点だな。
災害現場でゴキが助けにきたらパニックになるか生きる希望なくすだろ…

49 :
しかも非常食になる。一石二鳥だな。

50 :
人間工学的にかんがえると落第点だな。災害現場にゴキが助けにきたらパニックになるか生きる希望なくすだろ、
最悪の場合、新聞紙で潰されるのがオチだ

51 :
その悲鳴で発見出来るんじゃないか

52 :
ガレキに挟まって動けない時に、ゴキブリが
遠くから自分に向かって、迫ってくるのか。

53 :
愛護団体はちゃんと仕事しろ!
これもイルカと同じ一つの命だろ!

54 :
人間を操縦できる装置まだー?

55 :
>52 死んだ方がましだ

56 :
ゴキブリを見たらスパイと思え

57 :
>>35
女は猫と一緒
追いかけて欲しいから、逃げる
女心を知らないボクちゃんは、これだから困る
今度、逃げ出した女が居たら、ボォっとしてないで、追いかけて捕まえろ
きっと幸せが待っている。成功を祈る

58 :
R天国!!

59 :
ゴキブリが大量に助けに来てくれたら、恐怖でショック死しそう俺

60 :
天才

61 :
ゴキブリ「生きとるかー?よーし、生きとるな。ワイに向かってしゃべるんや、外部と通話できるで!」

62 :
生きるか死ぬかの超弱ってるときにゴキブリに会わなきゃいけないのかよ
それで助からずに死んじゃったら、人生最後に見たものがゴキブリになるんだぞ
本当にそれでいいと思ってるのか、開発者は…

63 :
カナブンに電極つけてリモコンにする話はどうなったんだ?
なんでも、さなぎの段階で電極を差し込めばけっこうな確率で成功するらしいんだけど。

64 :
ぎゃああああああああああああああああああああああ
Rよ

65 :
>>57
「ちょっとまってよ〜♪逃がさないよ〜♪(´▽`*)アハハ」

こうですかわかりません

66 :
どこの伊賀忍法だ
爆発するんじゃなかろうな

67 :
ゴキブリ虐待で訴えられるぞ。

68 :
人もケツを刺激されると前進する

69 :
瓦礫の中でパニック起こして無駄に体力消耗して死亡ってオチが・・・

70 :
もともとゴキはスパイ用に開発された生命体で、
未来人が歴史を改変するために過去に送り込んでいる。
だから神出鬼没だし、ありえない機動だし、
俺らはことごとく運命を翻弄されてるわけ。
って小説を最近読んだ気がするんだ。。

71 :
一見すごい技術のようにみえるが、
自然界にそういう蜂がいたような気がする。ゴキは単純だから簡単に操れるのかな。

72 :
フィフスエレメントだっけ?

73 :
すごい研究なんだしもっと評価してあげてもいいじゃないか

74 :
人に見つかって条件反射的にたたきつぶされないように
色を塗るなりなんかした方がいいのかな

75 :
>>23
詳しい説明サンクス

76 :
マダガスカルオオゴキブリ Gromphadorrhina portentosa マダガスカルに生息する屋外ゴキブリ。
体長70mmにもなる大型種。一般的なペットゴキブリ。無翅で体つきは頑丈。
雄は胸に二つの突起をもつ。シューと音をだし敵を威嚇する。
動きは遅い。
マダガスカルには、本種と同様の特徴を持ち屋外に生息するゴキブリが他にもおり、
ペット用や生餌用として日本にも10種類前後が既に輸入されている。
こんなもん輸入してるバカタレ死刑にしろや
国内で増殖したら嫁に無理やり駆除させられるのオレやど。

77 :
テラフォーマーズの連載終わっちゃうじゃんかー…

78 :
なぜゴキブリの形でなくてはいけないのか
逃げ場のない災害現場でショック死する人がいそうだ

79 :
寝る前に画像見るんじゃなかった…

80 :
生命の冒涜とはこのようなものだ
技術としては評価したいが
発案者はいい死に方はできんだろうな

81 :
遭難者: 「だ、誰か助けてくれ・・・」
ゴキブリ:「お助けに参りました」
遭難者: 「・・・・・・・。」

82 :
こんなのが来たらショック死します

83 :
きっとね・・・



遭難中にゴキちゃんが来たら火事場の馬鹿力発揮してすごいことができるようになるとおもうの(`・ω・´)

84 :
閉じ込められててこんなのが来たらまさに泣きっ面に蜂だな
蜂じゃなくてゴキだけど

85 :
黒雪姫

86 :
ゴキブリ嫌がる奴が理解できない
ミミズのほうがずっとグロだろ

87 :
浦沢先生の「PLUTO」を思い出した

88 :
民団 電通 フジテレビ
日本に巣食う 寄生虫
早くみんなで 駆除しよう
はびこる悪に 鉄槌を

89 :
馬の手綱と鞭か

90 :
われわれわぁー、自由G同盟であぁーる!Gに自由を!!

91 :
動画見たけど、ちょっとかわいいと思ってしまった。

92 :
被災者「ギャーーー
ゴ「生存者発見!

93 :
ゴキブリで"Hello, world!"やろうぜ
役に立つから

94 :
>>54既にじゅうぶんに
操作されている人間ほど
54みたいな事を言う〜
『はい次はスポーツです。イチローがやりました・♪♪♪』

95 :
利点は倒壊した建物にも難なく入っていけることだろうけど、電波が入りそうにないなあ
画像認識しながら動かすのは処理能力的にムリがあるし、数打てば当たる作戦だろうか

96 :
( `ハ´)<# `Д´>ゴキブリ!?

97 :
それで近頃、俺の部屋にゴキブリ出てくるのか
2chでの俺様のアメリカ批判に脅威をおぼえたんだな

98 :
>>95
ゴキブリ同士で無線ネットワークを形成するんだろ

99 :
グロ画像がN速トップに出てるだろがあああああああ
Rよwwwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生物】なぜ男は女性のRが好きで好きで仕方がないのか? (418)
【宇宙】“もう失敗はない”韓国初の宇宙ロケット「羅老」、3度目の挑戦 10月26〜31日の間に打ち上げ (660)
【人類】ネアンデルタール人の謎、解明進む (420)
【考古】ヤマト政権の勢力まざまざ 新潟の遺跡が古代史変える (438)
【考古】元寇船の底板、二重構造 粗製乱造でなかった? 琉球大調査 (204)
【科学と宗教】「私とって神という単語は、人間の弱さの表現と産物以外の何物でもない」、アインシュタインの書簡が競売に (891)
--log9.info------------------
西武池袋線 Part76 (712)
【豊橋】東海道線名古屋口スレ49【米原】 (562)
撮り鉄183・185・189・381・485・489・583系スレ8 (625)
【183/281/283/261】北の特急PART29【785/789】 (798)
★★トワイライトエクスプレス★また〜りスレ9★★ (524)
在来線の高速化について語るスレ:振り子凋落の兆し (315)
武蔵野線スレ Part52 (683)
静岡地区在来線座席論争スレ 5号車 (488)
浦和駅本スレ25番線 (589)
東京メトロ有楽町線・副都心線 Part95 (206)
駅の利用客数について語るスレ関東外版・19 (930)
185系 斜めストライプ8本目 (740)
九州新幹線 長崎ルート(西九州ルート) 7 (756)
新潟都市圏のJR利用客を増やすためには★2 (264)
【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part 57【特急】 (788)
前田敦子のように卒業してほしい 鉄道車両 (238)
--log55.com------------------
吉兆を糾弾せよ!
◆◆ コンビニの食品 ◆◆
JTフーズ中国産餃子による食品テロ発生!
中国産キャベツだけど
品質管理ってどんな仕事?
【直営】レインズってどうよ【加盟店】
朝飯めかぶ は中国産原料
「三笠フーズ」がメタミドホス汚染米をばらまくテロ