1read 100read
2012年09月生活サロン55: 猫を駆除するせ・い・か・つ5 (872) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Rが結婚相手には良いと言うスレが無い (407)
衝動買いしてしまった物を上げてけ (741)
これだけは理解できないってことある? 2 (741)
みんなはできそうだが自分にはできないこと (559)
★年収1000万円は大したことないぞ★ (288)
現役の女子小学生がやっていたらびっくり!する行為 (404)

猫を駆除するせ・い・か・つ5


1 :2011/10/13 〜 最終レス :2012/10/25
害獣から財産や健康的な生活を守る為の自衛手段には駆除も必要です。
基本的人権である生活権を脅かす害獣から身を守る方法を語りましょう。
猫を駆除するせ・い・か・つ2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1213499012/
猫を駆除するせ・い・か・つ3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1234556466/
猫を駆除するせ・い・か・つ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1249109957/

2 :
ネコを駆除して問題ないケースの条件を書いておきます。
(根拠:鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律第11条2項ロ)
@ネコによる防除不能な生活被害があること 。
A囲いのある自宅敷地内で捕獲すること 。
B捕獲には銃器以外の法定猟具を用いること。(狩猟免許は必要ない)
C自宅が鳥獣保護区でないこと。(街中ならほとんどおk)
D狩猟期間中であること。(秋から春まで場所によるから調べよう)
Eできるだけ苦痛を感じにくい方法でRこと。
Dの猟期以外の場合は申請が必要になります。
役所に相談しましょう 。
環境省告示第23号にあるように飼い猫は所有者の明示が義務ですので、区別できます。
所有者がいるネコは捕獲しても駆除しないで、生活被害の損害賠償を所有者にすることができます。
物的証拠ですので殺さないでおきましょう。捕獲はおkです。
【 動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置 】
公布日:平成18年01月20日
環境省告示第23号
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=18000274

3 :
猫が起こす問題でどうしても我慢できないことは何ですか?
ふん・尿とその臭い  68.9%
繁殖期の鳴き声  40.8%
庭の植物を荒らす  22.3%
ゴミを荒らす  32.4%
餌の食い散らかし・腐敗  19.1%
ノミの媒介  16.9%
毛の飛散  15.2%
他のペットへの被害 6.8%
敷地内、屋外への侵入  34.9%
子供をうむ  18.3%
(複数回答)

4 :
【 動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置 】
公布日:平成18年01月20日
環境省告示第23号
第1 所有明示の意義及び役割
動物の所有者が、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置を講ずることは、動物の盗難及び迷子の防止に資するとともに、迷子になった動物の所有者の発見を容易にし、
責任の所在の明確化による所有者の意識の向上等を通じて、動物の遺棄及び逸走の未然の防止に寄与するものである。
第3 適用対象動物
この告示は、家庭動物等、展示動物及び特定動物に適用する。
第4 識別器具等の装着又は施術の方法
飼養及び保管の開始後、速やかに識別器具等の装着又は施術を実施し、非常災害時等における動物の予期せぬ逸走等に備え、常時動物に装着するように努めること。
ただし、幼齢な個体又は識別器具等の装着若しくは施術に耐えられる体力を有しない老齢の動物である、疾病にかかった動物である等の特別な事情がある場合にあっては、この限りでない。
また、発育段階に応じ、識別措置等をより適切と考えられる種類に転換し、又は複数の種類の識別器具等を併用することを、必要に応じて行うこと。
識別器具等の種類は次に掲げるものとする。
(1) 基本的な考え方
次の要件を満たすものの中から、動物の特性、飼養及び保管の目的等に応じて、適切と考えられる種類の識別器具等を選択すること。
イ 動物によって外されにくいものであること。
ロ 老朽化等により、容易に脱落し、又は消失するおそれの少ないものであること。
ハ 動物の所有者の特定が直接的又は間接的にできるように、所有者の氏名及び電話番号等の連絡先の情報が付されているものであること。また、その特定が、迅速に、かつ低廉な費用で行うことが可能なものであること。
第7 関係行政機関等の責務
関係行政機関にあっては、所有明示に関する普及啓発を行うとともに、マイクロチップの情報の読取機(リーダー)を収容施設等に配備する等により、識別器具等に記号により付された所有情報を読み取るための体制の整備を図ること。
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=18000274

5 :
行政が指定する害獣が猫だ!
目科名 食肉目ネコ科
原産地 不明
導入年代 不明
導入原因 飼育個体の逃亡・遺棄
カテゴリー 被害甚大種
ランク Aa
分布範囲 [全国]全国的に分布
選定理由
[被害対象]生態系被害、生活被害
[影響内容]上位捕食者となる
[性質特性]環境適応性が高い
[被害程度]被害が大きい
生態的特徴
イヌと異なり直接的な人への危害は比較的少ないが、
ネコは狩りが特異なので小型哺R類から鳥類、魚類まで多様な生物を補食する。
生態系被害の実態は沖縄、奄美大島など一部地域を除いては判っていない。
被害状況
鳴き声などの苦情が生じやすいが飼い猫によるものか否か判定が困難。
飼い猫のエイズウイルスが野良猫に伝搬する可能性や逆に野良猫の病気が家猫に伝搬する可能性もある。
沖縄や奄美大島では希少在来種がネコの食害を受けていることが報告されている。
またジャワマングース駆除のためのワナに多数のネコがかかり、問題となっている。
必要な防除対策
被害に対してはワナによる捕獲が行われている。
絶滅のおそれのある種に対して影響がある場所、沖縄、奄美大島、小笠原などではネコの駆除が行われ、
捕獲されたネコは里親制度として一部他地域でペットとして飼育されている。
ネコによる生態系被害については人々の啓蒙が必要である。
http://www.pref.kyoto.jp/gairai/data/d01_05.html

6 :
ウチの場合の熱湯駆除はこうです。
@柵をした庭に侵入してきた猫は飼ってる小動物(うさぎ)を襲ってRので捕獲罠(バーベキュー網使用自家製)で捕獲します。
A捕獲したら、捕獲罠(バーベキュー網つかった自家製)をそのまま窓の下に置きます。
B台所のガスコンロに大きな手鍋(2リットル以上ある)にかけて沸騰させます。
C台所から捕獲罠を置いた窓のある部屋まで移動し、窓を開けて下にある捕獲罠に少しずつ熱湯をかけます。
D猫の状態を見極めて再度沸騰した熱湯をかけたりします。
E猫の動きが鈍ってきたら捕獲罠を解放して逃げ出す猫を見送って終了です。
罠はBBQ用の網を使った自家製です。
手鍋は大きめのが良いと思います。
沸騰した手鍋の熱湯は2リットルもあれば良いでしょう。
小さい手鍋の場合は数回に別けても効果的です。
★動きがあるうちに罠を解放するのがコツです。
★殺さないで追い払うだけなので死体処理も必要なく、手軽で便利な駆除です。
★捕獲箱は簡単に自作できます。

7 :
フラフラ道路を歩いて交通事故で死ぬこともあるでしょうし病気で死ぬこともあるでしょう。
直接Rわけでないのでグロい死体もみないで済みます。
駆除方法として紹介させて頂きました♪

8 :
駆除する理由は@にあるようにペット殺されないための肉食獣からの防衛。(^_^)
駆除と言っても殺さずに追い払う方法をとってます。(^_^)

9 :
片手パスタ鍋 18cm H-4609
仕様:
メーカー型番: H-4609
サイズ: 幅220×全長305×高さ160mm
重量: 鍋/1030g、ストレーナー/130g
板厚: 3.0mm
満水容量: 3.5L
材質: 本体・ストレーナー/18-8ステンレス鋼、はり底/アルミニウム合金・ステンレス鋼、取っ手・ふたつまみ/フェノール樹脂、ふた/強化ガラス・18-8ステンレス鋼
付属品: ストレーナー
http://www.amazon.co.jp/18cm/dp/product-details/B000BAVRG0/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=kitchen
捕獲用の罠は手づくりです。
こんなカンジ
http://smyyou.web.fc2.com/syuryou/ihou/hakowana/hakowana.html

10 :
公園でクサフグ定食

11 :
庭では熱湯で駆除
公園ではクサフグ定食

12 :
熱湯をかけて駆除します

13 :
所有者明示のない猫はどんどん駆除しても平気です

14 :
>>1
おいおい、猫の餌づけ場所がさらされてるぞw
地域猫を始めやがった、あの悪名高い磯子だぜ
行き方まで詳しく書いてるww

地域猫の餌付け場所:某所より拝借
久良岐公園(磯子区に隣接している港南区上大岡)
森みはらし公園(森浅間神社近く)
森二丁目公園(ラーメン壱六家近く)
汐見台小学校正門付近
汐見台病院・Aコープ裏の階段脇の緑地
汐見台西幼稚園付近
上大岡のセブンアンドアイ方面から上大岡小学校を経由して汐見台へ行く道
ttp://plaza.rakuten.co.jp/noranekozero/diary/201101260000/#comment

磯子駅の近くでいつも地域猫がみられる所
ttp://www.mapion.co.jp/m/35.40181_139.61059_8/
現在、「SHOP 99」は「ローソンストア100磯子駅西口店」に変わっています。
ttp://yokohama-shonan.meets-proudstyle.net/archives/871



15 :
熱湯で駆除

16 :
ひまの実定食で

17 :
公園で捕獲箱で捕獲
家につれて帰り猟犬の訓練に役立ててます。
爪を引っこ抜くのが流行り。

18 :
熱湯駆除で衛生的な環境を

19 :
野良が又ウジャウジャ産みやがった。歩き出したらトラバサミ設置。

20 :
自作トラバサミをつくってみた。
軽トラの板バネを利用した。
刃を付けたのが失敗だったよ。
ちぎれた肢が転がってた。
逃げられたチクショー(>_<)

21 :
熱湯駆除は良いね

22 :
 クサフグ釣りもそろそろ終了
来年まで釣り貯めしとこう

23 :
エサヤリの猫を駆除

24 :
エサヤリも駆除。
Rに頼んででも排除するべきだね。

25 :
インシュロックを輪にして猫の首にかける。
そして思い切り輪を閉める。
結果、のたうち回るからウケる。
駆除するのに便利だったりする。

26 :
周りの猫も散ってくれるとありだね>インシュロック

27 :
熱湯駆除

28 :
捕獲した猫に酒を飲ませたら、
二口程度で酩酊状態ワロタ。
そのまま放置で死にました。
メデタシ。

29 :
ウォッカのような蒸留酒だとアルコール度数が高いから
一口でも猫は簡単に死ぬよ

30 :
水から飲むかな

31 :
昆虫採集キットについていた注射器でジンを猫に皮下注射してみた
\(^o^)/

32 :
公園の猫を駆除するなら定食が一番

33 :
芸能界からしんすけファミリーを駆除してください

34 :
俺は同じやり方でお前らを駆除する

35 :
公園の猫を定食で駆除シテマス

36 :
公園の猫は定食で
庭に来るのは捕獲し熱湯で駆除

37 :
久しぶりに熱湯かけてやった
糞エサヤリの猫を駆除出来て嬉しくなったよ

38 :
熱湯駆除

39 :
捕獲して保健所へ

40 :
猫ってパン食べるんだな
何も仕込んでないただのパンの切れ端を通り道に置いて実験してみたんだが
ほんの30分後には消えてた

41 :
カラスかハトじゃないの?

42 :
小動物キャッチャーってのを買って仕掛けてみたがバンバンかかってびっくりしたよ。
かかったらすぐに遠くへ捨てに行ってを繰り返してを3日連続でやった。
今日は雨だからかまだ入ってないけど。

43 :
雨宿りできそうなところに仕掛けておくとずぶ濡れの害獣がかかるぜ
身震いして飛沫がこっちに飛ぶと汚いから予め袋をかぶせておいたほうがいい

44 :
熱湯で駆除

45 :
捕獲箱で捕獲して熱湯駆除

46 :
糞尿公害が酷いので猫を駆除するとほっとする。
スッキリスッキリ。

47 :

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414
12/7まで
「飼い主のいない猫への定常的な給餌者は飼育者とみなす。」
の一文が入れば、エサヤリ、放し飼いへの責任義務違反をより明確に追い込むことができます。
この手のものは数が勝負。エサヤリ、放し飼いの撲滅に向けた意見を投稿しましょう。
参考資料内において、殺処分数減っていないことも書かれています。
民意の力を見せてやりましょう。

48 :
良スレ上げ

49 :
猫は捕獲して熱湯で駆除

50 :
川にドボン。運が良ければ生き残る。

51 :
ひどい

52 :
警視庁に通報しました

53 :
>>52
荒川区内での違法な餌やりを通報したのならGJ。
それ以外に何か通報する案件あったか?

54 :
氷の張った池にツーッと滑らす。薄氷を踏み割らなければ生き残れる。

55 :
港区の野良猫を駆除しようと思う

56 :
猫殺して楽しいか?キチガイか Rしてんなよボケ!

57 :
猫RとRする人ハケーン

58 :
エサヤリの猫をサッカーボールキックしたら現れなくなった

59 :
GJ

60 :
猫の他にイタチにも荒らされるんですけど
バファリン定食はイタチにも効果あるんですかね?

61 :
エサヤリの置き餌に自動車用ロングライフクーラント液をかけてます

62 :
動物虐待になるぞ 気を付けない

63 :
>>60
イタチが何を荒らすの?鳥小屋襲われるとか?

64 :
自動車用ロングライフクーラントはカー用品店で売ってますね
これをエサヤリの置き餌にかけるだけでエサヤリの猫を駆除できます

65 :
捕獲して熱湯で駆除
あちち猫ワロスワロス

66 :
>>63
芝生にフンとか何かを食った(主に骨)が落ちてるんだが近所に野良猫うろついてるのと
イタチも目撃情報ありで両方の線を疑ってるんです

67 :
年末は捕獲して駆除します

68 :
動物虐待ですな 逮捕されるまで震えて待て

69 :
暇なので猫を捕獲して駆除します
捕獲わなは自作箱罠である

70 :
がんばれ!

71 :
今年はお前らが捕獲されるよ アホだよな!!

72 :
初獲物が捕れました
水をかけて殺します

73 :
水かけて3から5時間で低体温症で絶命するのは確かだ

74 :
夜に捕まえて水かけて置けば
朝には硬直した猫人形が完成してるわい

75 :
庭に毒えさの設置

76 :
夜になったのでエサヤリの置き餌にLLCをかけてきます
植え込みの下刈りもしようかな

77 :
エサヤリのエサにLLCだと、エサヤリの善意を無駄にしないですむから
いいよね。

78 :
言うだけwww 小心者 言われないかい? www

79 :
言うだけだと思いたいんだろうなあ

80 :
ぅPおながいしますwww 妄想子猫ちゃんwww リアルではかなりのヘタレですか?

81 :
プゥッッー必死杉wwwww
http://ha.ckers.org/weird/popup.html

82 :
ワロタwww気合いの入ったやつおながいします♪
臆病者ですか? 腹いてwww

83 :
無様な煽りだな()笑

84 :
言うだけの小心者♪リアルでも2ちゃんでも臆病者♪ 親、兄弟も小心者ですか?(笑)

85 :
小心者だなんだと煽ったところで画像はうpしないよ
それを望んでいるのだろうけどw無駄むだw
置き餌にLLCをかけている場所は教えてやるから
自分で確かめて来い
ここを確かめて来い
http://maps.google.com/search?sa=N&tab=ln&q=cache:WOqarB9WdPkJ:ha.ckers.org/weird/popup.html+popup&cd=1&ct=cln

86 :
庭は捕獲箱で捕獲して熱湯かけて駆除
公園は置き餌にLLCや農薬かけて駆除
エサヤリが酷い場所にはクサフグ定食で駆除

87 :
エア駆除ですか?www 楽しいですか?www

88 :
エア駆除って何?
圧縮空気をつかうのかな ワクワク
高圧コンプレッサーならウチにもあるよ

89 :
何をやっても中途半端www 小さいことしかできませんwww

90 :
草が長いほど低脳だとは2ちゃんのお約束ではあるが
ここでも本領発揮しているようだな

91 :
wを連打することにいかほどの意味があるのか。
大笑いしているつもりなんだろうか。
いたずら猫は捕まえて保健所に保護してもらいましょう。

92 :
置き餌にLLC は感心するな
どんどんやってください

93 :
猫も同じ人間なのに・・・。

94 :
自宅敷地内なら毒餌置いても問題ない
食うバカ猫が悪いだけ
人の敷地で花壇荒らしたり、糞やらゲロ撒いてる時点で害獣決定

95 :
駆除が問題ないのは当然だけどね
ことさらに書く内容ではない

96 :
捕まえたら水かけるだけで死ぬよ

97 :
今日は久しぶりに定食を配膳しますよ
kuraki公園の猫を何とか減らす会
との共同戦線です

98 :
>>88
妄想だろってことよ
見え見えw

99 :
猫の怨みは恐ろしいよ 昔からの言い伝えが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネーミングセンスが神がかってるもの (352)
うちの母親クソビッチだったwww (224)
本当は年寄り大嫌い 7老 (640)
うちの母親クソビッチだったwww (224)
テスト用スレ五 (722)
自分を動物に例えると (541)
--log9.info------------------
咲-Saki- 389飜 (471)
【完全新作アニメ】るろうに剣心〜新京都編〜6 (420)
マクロスF(フロンティア)part552 (819)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST part129 (720)
Angel Beats!(エンジェルビーツ)Track429 (406)
侵略!?イカ娘 289でゲソ (837)
【数字大好き】アンチハートキャッチプリキュア!38【ハト信者】 (626)
おねがいマイメロディ♪総合スレ202【映画化】 (654)
謎の彼女X part45 (982)
電波女と青春男 青春ポイント+41 (785)
灼眼のシャナ総合 メロンパン293個目 (287)
BLEACH-ブリーチ-★146 (226)
黄昏乙女×アムネジア21 (957)
ぼくらの 88 (875)
CLANNAD -クラナド- AFTER STORY だんご419人大家族 (424)
アクエリオンEVOL part142 (239)
--log55.com------------------
【ダンジョン】ローファンタジー総合スレ【帰還者】 Part.2
【月が導く異世界道中】 あずみ圭 10
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
【盗作】小説家になろう 違反・問題総合スレ【R18】その148
【KADOKAWA・はてな】カクヨム243【小説投稿サイト】
【ライブダンジョン!】dy冷凍総合スレ 6鯖目
作家でごはん98
【ありふれた職業で世界最強】厨二好き/白米良14