1read 100read
2012年09月神社・仏閣159: 神職・巫女さんに質問【巻之参】 (905) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[僧堂再開]海清寺の今後を語れ[肉山寺院] (605)
【生生而加護】 五大明王 【菩提心大寂定】 (260)
滋賀県の神社仏閣 (702)
祇園祭総合スレ (548)
伝統を破壊する大山阿夫利神社 (283)
【開基相応和尚】伊崎寺2【竿飛堂】 (254)

神職・巫女さんに質問【巻之参】


1 :2011/12/06 〜 最終レス :2012/10/13
神職・巫女さんが質問に答えるスレです。
このスレにおける約束事の規程です。
・スレタイにあるように神職・巫女さんが回答すること。
・出された全ての質問には必ず回答すること。
・回答する際には、必ず親切に丁寧に回答すること。
・質問者は回答してくれた神職・巫女さんに必ず礼を述べること。
・煽りは厳禁。
・傲慢な言動などのように場の空気を悪くさせるような荒らしはやめること。
・神道や神社に関係の無い内容のレスは厳禁
以上の約束事に賛同できない方は、以下の雑談スレに移動してやってください。
神職・巫女さんと雑談スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1299586565/l50
前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1320152241/l50

2 :
「料理教室に婚活に来るな」と言い張るキチガイ恥晒し神職がいるので
次スレを早めに立てました。
「料理教室に婚活に来るな」と言い張るキチガイ恥晒し神職はスルーしてください。

3 :
>>1
乙!

4 :
>>1
乙です。
>>2
勿論同意です。

5 :
>>1
キチガイ恥晒し神職は友人すらいない料理教室で女あさりしてる神職でしょ
何個もスレ立てないで下さい迷惑です。

6 :
>>1-2
次スレッド乙

7 :
>>1

>>5
お前は前スレに隔離されとけw

8 :
>>7
お前がキチガイだろいくつも立てるな

9 :
料理教室で婚活の議論は料理板でやれ

10 :
早速基地害>>5=>>8で荒らされているw
こちらは>>5=>>8の隔離スレで行こうw

11 :
>>10
荒らされてるってお前の方がよっぽど荒らしなんですが?

12 :
>>10
同意。
>>1
すまんね。
>>11
自由にここを荒らせよw
恥晒し池沼神職よw

13 :
>>12
恥晒し池沼神職あんただろ

14 :
>>10
それしかなさそうですね。
このキチガイ恥晒し神職が隔離されてくれれば別にいいですけど。

15 :
キチガイ恥晒し神職ってお前らの方がキチガイじゃないか

16 :
>1
乙と言いたい所だけど、池沼が既に荒らしに来ているので言えない。
残念。

17 :
池沼って、、お前達の方がよっぽど荒らしなんじゃないの?

18 :
同意同意って両軍に多数のメンバーがいるはずなのに
みんな一斉に黙っちゃって不思議だねw

19 :
>>1
乙!

20 :
>>1
乙です

21 :
女神主って神主全体の何%ぐらいいるのでしょうか?
また、男と女では何か神主としての役割は違うのでしょうか?

22 :
神職に質問だけど元日祭とかお前らのとこ開扉してる?

23 :
してる。「大祭じゃないけど大祭に準じる」と習った。

24 :
そっかうちは中祭扱いだからって事で開扉しないんだけど、ちゃんとやるとこはやるんだな
今年は宮司に言ってみるか…メンドイって言われそうだがw

25 :
>>22-24
元旦祭って中祭だけど中祭って御扉の開閉は普通にあるよ?
>>24の宮司は間違ってるぞ、しっかり祭式の本読めと言っとけ!!

26 :
>>25
いやいや、そんなこと言ったら>>23の講師も酷いよ
中祭式という式があるのにも関わらず「大祭じゃないけど大祭に準じる」とか馬鹿なこと教えてるしwww
ちゃんと祭式講師の資格を持ってるのか?怪しいものだw

27 :
神道にとって月食はどんな扱いですか?
特別な解釈や神事はあるのでしょうか?

28 :
みずほ証券の金品贈賄事件、証拠メール暴露
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB%E8%A8%BC%E5%88%B8&oldid=39891397


29 :
>>27
月食は月が欠けてみえて、月の輝きが弱まる現象と言われてるので良いとは言われていない。
(一部の学者からはこれは穢れだとも言われてる)
特に普段と違う光を放つので妖光とも言われてる。
大昔だと月食などの日には皇族の方などは妖光を嫌い
お籠りをしていたという文献があるよ。
現代だと…多分何もしていないと思う
また、どこかで神事などを行ってると聞いたこともないよ。

30 :
>>28
スレ違い。
次の質問どうぞ↓

31 :
日本人から年金を奪い、仕分けで日本人に必要な施設や福祉を奪い、優良企業を叩き、公務員を叩き
日本人から奪って持っていく先は民主党の同胞の在日朝鮮人の為の生活保護費
コイツラ朝鮮人はこの生活保護で遊び暮らして、また半島から生保を目当てに
朝鮮人が増え続けている。
マスゴミと民主党と社民党は日本人から金とこの土地を巻き上げる為に存在しています。
必要のない新聞は節約の為とるのをやめましょう、新聞読んでも知識人でもぶんかじんでもないでしょ?
近所のおっさんも新聞読んでるけどたいした人じゃないでしょ?
TVも日本人に有害な洗脳が流されてます、特に子供には有害です、見るのをやめさせましょう。


32 :
ひとり奉仕の神社って御扉の開閉はどうやるんだろうね?
自分で警蹕掛けながら自分で開いたり閉じたりするんだろうか

33 :
当然。

34 :
>>32
当然そうなるよ。
ただ、東海地区のある祭式講師は1人奉仕時の扉開閉の警蹕は極力小さな声で行なうことと指導してたよ。
大床は神様と一番距離が近い場所でとても神聖な域なので唾が飛ぶと失礼に当たると言ってた

35 :
>>29
ありがとうございます。

36 :
大床の上で跪居できるほど大きく広い神社って羨ましいぜw更に膝進しながら開扉とか、贅沢な造りだろ。
うちは狭いんだよorz

37 :
大規模な神社の神職は厚生年金に入っていると思いますが
家族でやってるような町のお宮さんの神職の年金は国民年金頼りなんでしょうか?

38 :
>>37
うちのケースだと当然、国民年金だよ。
地元に職員4人いる神社の神職聞いたらそこも国民年金のみ。
本当に大きいお宮だけじゃないの厚生年金なんて?

39 :
いじめとか職場の圧力の過労で倒れる人はいますか?

40 :
いるけどそれがどうかした?

41 :
>>39
日常茶飯事とは言わないが普通にいるよw

42 :
自殺とかはいますか?

43 :
>>42
少なくとも自分は自殺は聞いたことがないよ。
ただ、近畿地方の某別表神社だけどここ16年で勤めていた神主さんが3人精神病に
掛かって辞めていったよ...その後はどうなったか知らないけど末期はとても話せる状態ではなかった

44 :
べ イ カ レ ン ト・コンサルティングという派遣会社に注意しましょう!
社長えぐち新によるみず ほ証券金券贈賄行為が暴露されています
役員なんぶみつよしが新卒内定辞強要や、退職強要をやりつづける極悪企業です
いろいろな人材紹介会社から募集をかけています!絶対に入社厳禁!


45 :
>>43
どうして病気になるの?

46 :
質問します、今まで一社宮だったのですが今年、三社宮に替えました。
中央・・・天照皇大神宮  右・・・氏神神社神札  左・・・崇敬神社神札 
うちは御札が2枚しかありません(氏神神社神札が無い)色々調べたのですが
「※三社の神棚だからといって必ず三枚の御札が必要ではありません。」と書
かれていました、自分も2枚で十分なのですが1つだけ空いているというのが気
になっていたので分かる方が居られましたら教えてください。


47 :
>>46
最初に神棚の話って書いとけよ…
氏神神符がないってどういうこと?自分が持ってないだけなのか、そもそも頒布されてないものなのか。
というかそういうところが気になるくらいならいっそ替えなきゃ良かったのに…

48 :
神職さんから巫女さんにパワハラとかありますか?

49 :
>>48
パワハラなんて言うのは個人の感じ方で何とも言えんが、神職が巫女さんに八つ当たりするなんて普通にあるよ。

50 :
>>49
男性なのに女性にやつあたり

51 :
>>43
病気になる原因って例えばなんですか?

52 :
>>48
パワハラもあるけど、セクハラもあるよね。
日枝神社とか春日大社とか。
…要するに愛が足らないんだよ、愛が。

53 :


54 :
式内社などの古い神社仏閣の立地は現在の科学的見地からは
程度の多少はありますが電磁場や電磁波の放出される場所に多く立地しているように見受けられます。
要するに、活断層や火山帯に絡んだ場所。
・・・地震(活断層)・雷・火事(火山)・オヤジ(津波)の四大?天変地異に絡んでその鎮守として鎮祭されている場合が多々あります。
それがどうした?ですが、
そゆ場所の電磁場/電磁波に常日頃長時間曝されていると精神や体調に変調を来す恐れが多々あります。
軽症では苛つく、怒りっぽくなる。落ち着きが無くなる。
・・・

阪神淡路大震災の震源地、野島断層を含む淡路六甲山南辺断層帯(約百キロの活断層)には式内社(大社クラス)多数。
南端が伊弉諾神宮(名神大社。神階一品。伊弉諾大神。日之少宮。幽宮。日之本一宮。御神社。)。
・・・海神社、長田神社、生田神社、弓弦羽神社、ほか北東端が広田神社(二十二社。名神大社。天照大神荒魂)/神奈備の甲山
有名どころでは、伊勢神宮は中央構造線の真上。紀伊半島の東端。その入口が二見浦の夫婦岩。西端は国懸日前神宮。
四国側の東側が阿波一宮R比古神社ほか、
吉野川流域、徳島、松山高速道沿いは活断層帯。(四国遍路の霊場が多数)

55 :
>>45,>>51
うつ病と神経症
その1人は知り合いでうつ病が重度で頭痛が凄く不眠症、睡眠障害になり体が動かなくなり一年くらい入院した。
今もカウンセリングやリハビリに通ってる。
原因は直接聞いてはいないけど噂だといじめや人間関係。
神に使えるものが何をしてるんだとは…思うが

56 :
鬱や神経症なんて、パコパコ元気にRしてれば退散するのに。

57 :
>>56
久しぶり。また何年後かに会おう。それまでROMっとけ。

58 :
>>55
>原因は直接聞いてはいないけど噂だといじめや人間関係。
>神に使えるものが何をしてるんだとは…思うが
神社仏閣は極めて閉鎖的な世界だからねぇ・・・
いまだに世襲や出自による階級制度を維持している世界だし、
人間的な部分による腐敗みたいなものはかなりあると思う。

59 :
クリスマスはケーキ食べるんですか?

60 :
>>55
つらいですね、
病気の原因になった人に病気平癒の祈願をしてもらったらどうなるのでしょうか?

61 :
クリスマスケーキは正月の鏡餅に比定できます。(丸い形に意味がある?)鏡開きで鏡餅切り分けるのもクリスマスケーキを切り分けるのと同じ意味が在る夜泣きがす。
サンタクロース(聖ニクラウス)さんは、日本の恵比寿神様や年神さま七福神などの来訪神、客神様に比定できます。
トナカイは元来は八頭立て。
ゆうめいな赤鼻のルドルフ君は当初傍観者で選外のその他大勢。
ところが、百年前にある人の創作したクリスマスのおとぎ話で一躍八頭立ての更に先頭に大抜擢。
光輝く9(一桁の最高数)の数霊の魔力で一団を導きます。
(天照神かつ月読尊)
サンタクロースさんと合わせて10となり最高神様を暗示。
(天照坐皇大神/天照坐統大御神・・・菟神=十神)
天のソリ=宝舟=天岩樟船に乗って天翔ます。
サンタクロースのプレゼントは神霊(年神=最高神)から下されたお年玉(元来はお供え物の神饌を(神様の御霊が宿る)を下げたもの)
クリスマスのリース飾りは注連縄。
クリスマスツリーは神霊の降臨する目印の神籬で榊(荒神松)や門松飾り


62 :
オオクニヌシをサンタに見立ててクリスマスを祝う行事、ってのは神社的にはOKですか?

63 :
宮崎あおい、朝鮮ヲタとやっと離婚かよ!
…しかし、こんなイイ女と四年半もタダでパコパコできていただなんて、うらやましす…。

64 :
金正恩の右後ろに勃ってる「謎の女性」、好みだな。
偉大なる将軍さまの暗殺成功を祝して、イッパツぶっこいてやろう。うへへー!

65 :
以下、実況。
画像停止。拡大。微修正。…ヲイラの股間のテポドン内、圧力上昇… 血流量120パーセント…
総員、対ショック、対閃光防御! 目標、北! 金正恩の右後ろのオンナ!
5! 4! 3! 2! 1!
トランジション波動砲はっしゃぁあああ!!!

66 :
>>64 権宮司一人でよがってないで、「謎の女性」の画像くらい貼れよ!

67 :
皆さんの神社で、神職の装束に
伊賀袴を使用していますか?

68 :
何か、この手の聞くだけ聞いて聞きっぱなしの、何がしたいんだか分からんような
質問が増えてるな。

69 :
ここは質問スレだから当然だろう。

70 :
ここは権宮司の猥褻スレだとばかり思ってた。

71 :
ここにいる神職、巫女さん方は
神社の生まれですか?
それとも一般家庭から神職に就かれましたか?

72 :
ウチは一般家庭。
ひいじいちゃんあたりが神主やってたみたいだけど歴代でその人だけだろうし、直接あったことないから関係なし。

73 :
>>71
うちは社家だよ。
田舎の支部だけど支部員も8割ぐらいの人が神社関連
巫女さんは支部だと全員一般家庭だね。
神社関連の人だと今は女子神職になってる・・・

74 :
>>67に回答できる奴はいないのかw

75 :
そのうち誰か回答するかもしれない。
大人しく待っているがよろし。

76 :
>>60

77 :
>>72
>>73
解答ありがとうございます!
もう一つよろしければ
みなさんがどのような経緯で神職に就かれたのか教えてください
(大学、養成所など)


78 :
>>77
正階までは國學院の講習
明階は試験検定で取得したけど
>>77氏は神主目指してるの?

79 :
>>78
ありがとうございます

なりたいです

80 :
>>79
一般家庭なら國學院か皇學館で取るべし
講習会などは推薦状とかいるから一般家庭だと厳しい

81 :
>>80
>國學院か皇學館で取るべし
短期養成コースあるの?

82 :
>>81
>>79=81?
國學院、皇學館ともに短期養成はあるよ。
ただ、これ推薦状がいるので一般家庭の人だと神社などにコネがないと無理。
一般家庭なら大学進学して取るのが楽だよ。

83 :
懇意にしてる神社の宮司さんとかが居るなら推薦状書いてもらえる事もあるね
奉職目的ならそういうほうがいいかも
大学入ってまで一般人が取る資格じゃない・・・しかも本庁の下でしか使えない民間資格だしw

84 :
>>83
そういうのよくないと思う。
嫌だったら本庁ぶっ潰せばええやん。力のないやつがウダウダ言うなやダボ

85 :
>>79です
みなさん解答ありがとうございます!
近所の神社にはよく行きますが、
神主さんとは話したこともないので
推薦などは難しいかもしれません…

86 :
>>84
>嫌だったら本庁ぶっ潰せばええやん。
そんな簡単に潰せんだろよ。出来るもんならやってごらん。

87 :
>>85
勉強するうちに色々嫌な面も知ってしまったりするだろうけど、頑張って!
あと、助勤(神社でのお手伝い)とかは積極的に出るといいよ。何よりの勉強になる。

88 :
>>86
それが出来たら苦労せんわ。出来んかったから本庁抜けたったわ。
ウダウダ言うだけでなんの行動もせんバカが許せん。

89 :
>>87
ありがとうございます!
頑張ります!

90 :
自分は出来もしないくせに人にはぶっ潰せと言い、おまえがやれと言われれば、俺は抜けた!!おまえらより偉い!!って言う>>84 >>88……おもしろいな、こいつ

91 :
?

92 :
>>85
俺なら推薦状書いてもいいよ。
この業界はかなり門戸が狭いし…一般の人でもそういった心意気のある人に奉職してもらいたい

93 :
>>92
>>85です
そんな風に言っていただけると
すごく嬉しいです!

94 :
>>82
一般にも門戸を広げればいいのに。
どの大学も生徒確保に四苦八苦しているのに。
大学経営も考えればいいのに。

95 :
学生の話じゃねーよ

96 :
紹介状も無しに一般にも門戸を広げると、妙なのが入って来る
危険もあるからだろ。

97 :
>>96
そんなこといったら、神職とか関係なく、
大学のどの学部でも同じことだろw

98 :
>>97
宗教の話だろ?肩の力抜けよ。

99 :
講習会はもともと神主が必要な神社の為に即席で神主をつくるコースなわけで
推薦状なしで受けたいとかは本末転倒。
跡継ぎだろうが一般人だろうがまともに神主やるつもりなら
大学なり養成機関行かなきゃならんのだから特に違いはない。
まあ神主の息子なら4流大学に入る学力がない馬鹿でもインチキ入試で入れてもらえるけどね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
坂東三十三所観音霊場巡礼 4巡目 (363)
【古都】京都府の神社仏閣【平安京】 (507)
【五百佛山】 真言宗智山派 【智積院】 (440)
★★★日蓮宗大荒行堂其の十弐★★★ (710)
【NEWS】神社仏閣ニュース速報4【NEWS】 (650)
神職・巫女さんに質問【巻之参】 (905)
--log9.info------------------
【ライトノベル】えむえむっ! 【M男集合】 (259)
「ヘタリア Axis Powers」3期制作決定! (610)
咲-Saki-阿知賀編 2 (252)
空の軌跡アニメ化 (643)
【スクエニ】超速変形ジャイロゼッター (493)
2010春の新作アニメ これだけ見とけ!! (389)
2010冬の新作アニメ これだけ見とけ! (714)
2011秋の新作アニメ これだけ見とけ!!第二夜 (446)
真剣で私に恋しなさい part2 (565)
2012春の新作アニメ これだけ見とけ!! その2 (257)
「這いよれ! ニャル子さん」TVアニメ化決定 (750)
ぬらりひょんの孫 アニメ化決定!!!!第五幕 (887)
【しまぶー】トリコアニメ化決定!【大勝利】 (634)
コードギアス第3期〜真紅のナオト〜放送決定 (478)
人類は衰退しました アニメ化企画進行中! 2 (817)
絶園のテンペスト 2 (366)
--log55.com------------------
伊藤美来 part10
田中理恵 part125
幼馴染は銀盤の女王〜川澄綾子64〜
内山夕実 Part.14
悠木碧さんを応援しよう 1
渡部優衣 Part6
高森奈津美 part25
斉藤朱夏 part3