1read 100read
2012年09月大学受験サロン183: 通信制高校に通う高校生が難関大を目指すスレ (229) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第一R志望大学 発育グリコゲン大学 (604)
センターで一発逆転狙おうぜwwwww (359)
現課程中、東大理三京阪名北九神医医科歯科へ41 (466)
推薦入試は学歴社会にあってはならない (665)
かえってきた! ぇりりン のすれ (940)
【ネタバレ】2012年度第3回河合塾全統記述模試Part3 (330)

通信制高校に通う高校生が難関大を目指すスレ


1 :2012/07/07 〜 最終レス :2012/10/24
今は一年。
どこの大学を目指すかはまだ決めてない。
家が貧乏だから国立に行きたい。
初めてスレ立てたからいろいろ間違ってたらすいません
因みに女

2 :
無理だから諦めろ

3 :
>>2
去年卒業した先輩には難関私大に行った人がいるみたいなんだが
やぱ無理?

4 :
そいつは特別。
お前は無理。

5 :
>>4
なぜわかる
同志社大学
中央大学
関西大学
だから最低三人はいるが

6 :
何で普通科行ってないの?
今勉強はしてんの?

7 :
同志社って、やっぱすごいの?

8 :
>>6
通信の普通科ですよ
勉強はしてます

9 :
通信の勉強なんてままごとと同じ
全日制の人より何倍も努力できんの

10 :
>>9
するつもり
いや、する

11 :
http://imepic.jp/20120707/080330
下線部訳せたらマーチ狙えるよ。右下の大学名はシカトしてくれw

12 :
見づらいな
http://imepic.jp/20120707/082300

13 :
>>11
無理だた(´;ω;`)

14 :
マジか。確かに複雑だけど単語自体はセンターレベルだから全く意味不明はヤバいw
和訳は「様々な利害が衝突する複雑ないくつかの社会において、万人が平等に権利を守られるようするため行動を規制するような法を制定しないければならない。」

細かいとこ合ってるかわからないけどこんな感じ。下線部下のprovideも重要。

えらそうにアドバイスしとくと関係詞、分詞、不定詞の理解は絶対必要、あと接続詞とか冠詞は読む分には曖昧でもなんとかなる。出るのは熟語の問題くらいで覚えればなんとかなるしw

構造理解して慣れるまで大変だけど何ヶ月か前苦労したのがある日読めるようになるから、一回二回読んでわけわからなくても続けろー
頭使いながらフィーリングで勉強は時間の無駄だー、でもとにかく頑張れーw

15 :
>>14
詳しくありがとう。
単語は東進ブックスのゴロで一気に覚える超高速英単語センター1800をやってるんだけど、ゴロ覚えはやめた方がいいって言われたんだ…シス単みたいなやつの方がいいのかな
それと文法は今はforestやってるよ

16 :
>>15
フォレストもシス単も持ってないw
文法知識は高校と予備校(というかネクステとかファイナル英文法の文法問題集の解説は表面的すぎるからあんま役に立たず。文法参考書はたくさんありすぎて選ぶの面倒だった)

単語帳もマイナーなやつ(アマゾンでは不評)だし、長文の中で覚えたのもあるからあんまアドバイスできないねー。

17 :
>>16
forestのAmazonの評価高いから一通りやってみることにします。
あと単語も自分的に覚えやすいやつだからやってみます。
どこの大学でてるんですか?
できればでいいんですけど教えてください(´・ω・`)

18 :
日曜日辺り、ドラゴン桜のマンガ借りて来ようと思います

19 :
中退から1日10時間くらい勉強してるけどしつもんある?
ちなみにはよ寝た方がいい

20 :
>>19
高校を中退されたんですか?

21 :
通信アンチやべぇな
>>1頑張れよ応援してるぞ
俺も頑張らないといけないが

22 :
>>21
通信叩かれてるんですか(´;ω;`)
ありがとう
どこの大学目指してるんですか?

23 :
俺も高1で東大目指してるから3年後会おうぜ

24 :
>>23
東大すごいね
うん、ありがとう!

25 :
>>20
そうです中退ですね
通信なら時間あるし成績がバカみたいに上がることは間違い無いとおもうよ,ちゃんとやれば。

26 :
>>25
じゃあ毎日頑張ります(^o^)
ありがとう
塾や予備校は高3になってからでも遅くないですか?

27 :
>>26
俺はまだ高2だけど独学できるなら全然いらんと思う
模試受けるくらいで十分だろうなぁと・・・。
中学数学と英語ができないならそこは中学からやり直したほうがいいよ,独学に支障をきたす

28 :
>>27
了解です(^-^)

29 :
今ドラゴン桜の漫画レンタルしてきた

30 :
志望校決めるに当たってどういうことに気を付けた方がいいとかありますか?
誰かアドバイスお願いします

31 :
志望校は高くないとモチベーションが保てないから
東大がいいと思う

32 :
>>31
まじで?

33 :
ドラゴン桜借りた意味が無いだろ

34 :
>>33
確かにねww
よし、決めた。
東大目指す

35 :
なりたい職業があるからどこそこの大学目指すとかの方がやる気でると思う

36 :
>>35
なりたい職業…特にないんだよな

37 :
>>36
どういう待遇を受けたいかだとかどれくらい収入ほしいかだとか
どういう場所で仕事したいかだとかで調べたらいいと思う
仕事内容自体に興味がなくてもそういうところから探っていくと
何か良いなと思える職業を見つけられるんじゃないかと

38 :
>>37
うーん
今んとこ興味あるのは法律だけど法学部は倍率高いからね(´・ω・`)

39 :
国立目指すなら国立の勉強、私立目指すなら私立の勉強ってやった方がいいの?
それとも国立落ちたときのために私立の勉強もすべき?

40 :
>>39
そういう細かい受験対策を教えてもらうのが塾や予備校

41 :
>>40
なるほど
高3まで待ちます

42 :
>>41
いや予備校なんざいらんだろ
つーかそれくらいググって色々みてみればいいのに
やりたいことが見つからないってんならそれこそ東大いいんじゃね

43 :
>>42
予備校いらんの?
知り合いの大学生に塾より予備校がオススメて言われたんだが
わからんとこだけ聞きたいんだったらやっぱ授業後形式の予備校より個人塾とかの方がいいてことかな

44 :
>>43
×授業後形式
D授業形式

45 :
やぱ今から自分でPCで調べてくるわすまん

46 :
>>43
自宅最強だと思う
それこそドラゴン桜みたいに12時に寝て5時に起きて一日中勉強する
これができればドラゴン桜みたいにマジでなると思うがな

47 :
>>46
了解!
ありがとう!
わからんとこは学校の先生に聞けばおkということで。

48 :
マセマはやめとけ。応用力がつかない。ただのゴミ。

49 :
>>48
マセマ、ですね。
気を付けます。
古文単語315とステップアップノートと古文基礎の参考書買って来ました
単語は毎日やります
まずは古文基礎→ステップアップノートの順で完璧にしていきます
ここで質問なんですが
漢字って参考書買って勉強するべきですか?

50 :
通信卒だけど応援してる

51 :
>>50
ありがとう
同じ通信の人が応援してくださるのすごく嬉しいです

52 :
今一年なら余裕だろ
先に英数極めとけ

53 :
何か問題だして英語か数学で

54 :
俺も高1だけど本質の講義って数学の参考書良いよー、独学で進めやすいし、その後本質の演習→本質の解法→本質の研究って続いてくん、合うかは人それぞれかと思うけどまた見てみ

55 :
>>54
ありがとう
本屋行ったときに見てみます

56 :
>>52
良かったです。
英数は特に苦手な教科なので今から頑張ります

57 :
ドラゴン桜によると東大は理科一類が一番入りやすいみたいだけど今もそうなの?

58 :
本屋に行って東大の赤本を見てみればわかるよ、あれを解いてるんだよ。
あとセンターの赤本も見てみればいいよ。あれを800点以上とるんだよ。
各科目どっかミスったかも程度のミスね。
通信で現役で慶応もいるぐらいだから。

59 :
>>58
通信から慶應ってすごいですよね

60 :
貧乏が私立大に行く道はないんですかね(´・ω・`)

61 :
奨学金とバイトでどうにかならんかな
>>58
現実教えようとしているのか励まそうとしているのか

62 :
>>61
奨学金って成績上位者じゃなきゃ無理なんですよね(´;ω;`)

63 :
日曜日にテストがあるので今日と明日はテスト勉強に当てます。

64 :
高認取ってから通信やめて受験勉強に専念する手もあるよ
次は秋かな

65 :
>>64
実は通信に行く前に学校をやめていて、本当は二年生になる年なんです。(つまり今年17です)
高認取ったら、私と同じ歳の子と同じ年に試験受けられるんでしょうか

66 :
タメと受験したいなら高認ってのは良い仕組みやな


67 :
>>66
ですよね!
さっそく母に話したらokを貰ったので、受験案内を申し込みました。
合格してみせます。
>>64さんに感謝です

68 :
社会は、日本史Bと地理Bはどちらがオススメですか?
また、理科は物理、化学、生物、地学どれがオススメですか?
無駄に勉強したくないので、高認と受験での科目はそろえたいです。

69 :
この一週間なのしてたの?

70 :
>>69
ここ2日は通信のテスト勉強で、それ以前は古文や英語をやってました

71 :
>>70
理科は大学で何を学びたいかによるけど物理できないと恥ずかしいぞ

72 :
>>71
正直なところ、有名な大学に入りたいだけなので何を学びたいかとかは特にないです。
文系にするか理系にするかも決めてないです。

73 :
>>72
そんなんじゃ難関大学にはいけるとは思えないな
ただでさえ普通の人よりなまけているというのに

74 :
>>73
早く文理を決めろと?
多少怠けてたのは事実ですがなぜわかった

75 :
>>74
学びたいこともないのに大学へ行ってもつまらないし、そんな動機で2年半も勉強が続くはずがない

76 :
>>75
学びたいことがあって行く人より、将来のため就職のために行く人の方が多い気がするんですが

77 :
高校にも通えないような人間がそんな理由で二年半も勉強できるわけないだろって話だよ

78 :
>>77
そうですよね。
今考えたら私は弱い人間でした。
でもそれで大学行かなかったら余計後悔すると思って大学進学を決めました。
もし受かったらの話ですが、大学は絶対卒業します。
何があっても。

79 :
>>78
もし理系にするなら物理やっとけば大学で苦労しないよ
難関大学卒業したければ受験の段階で楽な教科に逃げちゃいけないよ 君はまだ2年も時間があるんだから今の苦手教科でも克服できるさ

80 :
>>79
わかりました、ありがとうございます。
頑張ります。

81 :
通信卒マーチだけど応援するよー

82 :
>>1は国立行きたいって言うけど
実際どのレベルに行きたいの?

83 :
>>81
すごいですね!
ありがとうございます。

84 :
>>82
できれば旧帝大レベルに行きたいです。

85 :
学びたいことがないなら大学いくな、と辛辣に言いたいがそういう輩が出てしまう、社会の仕組みも嫌だな。
まぁ勉強、もとい学ぶことくらいできんとなんしにしてもダメだがなぁ…。
甘い考えのままだと後で後悔するのは君だからね、頑張らなくちゃいけないよ。

86 :
>>85
はい。
頑張ります!

87 :
頑張りますって言ってばっかでなんか冷めるわ
昨日は何時間勉強したの?
学校行ってる人は勉強に部活に頑張ってんのに、君は遊んでんだぜ

88 :
まぁ頑張り方は人それぞれだ。
そう言ってやるな。だが時間はたっぷりあるはずだから頑張るって決めたならちゃんとやらなあかんな。

89 :
>>87
自分でも言ってばっかやな思いましたが
遊んでないですよ?

90 :
今日は学校なので帰ってから勉強します
行ってきます

91 :
このご時世、経済学部が最強だろ。地元の国公立でいいんじゃないか?
理系は学費が高いし忙しい。理科は難しいし。

92 :
>>91
経済学部、いいですね
でも法学にも興味あります
あと心理学にも興味あります(笑)
理系は自分には合わないと思うのでやめます。
文系にします。

93 :
理科科目の選択で迷ってるんですけど
どれがいいですかね?
二つです

94 :
物理と化学かな
物理は暗記量が少ないし理解できれば確実に高得点がとれますよ
化学は暗記量が多いが、生物よりは少ないし、覚えれば確実に高得点がとれます

95 :
>>94
数学苦手なんですけど大丈夫ですかね?

96 :
掛け算割り算と、あと三角比しか出てこないから、大丈夫
どの科目を選択しても掛け算割り算くらいは出てくる

97 :
>>96
わかりました。
数学克服のためにも物理と化学にしようと思います。
ありがとうございました。

98 :
理系じゃないのになんで2つ必要なの?

99 :
>>98
東大のホームページ見たら
物理基礎、化学基礎、地学基礎、生物基礎から二つて書いてあったので


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
25歳NEATが首都大学東京を目指すスレッド (531)
【11よ!来いよ!】現役レイプ!11浪生と化した先輩 (819)
慶應商学部一年だけど質問ある?★3 (775)
【高齢者】薬学部再受験【一発逆転】 (640)
二浪が京大etcを目指すwww part3 (903)
【高2】現役合格への軌跡【理系】 PART1 (217)
--log9.info------------------
ソニックシリーズの音楽について語ろうぜ ACT10 (509)
スマブラX音楽批判要望スレ (729)
【ゲーム】ゼルダの伝説 3【音楽】 (791)
〜フロントミッションシリーズ〜 (718)
ティアリングサーガシリーズの曲について語ろう (493)
【アトラス】土屋憲一の音楽を語るスレ (460)
マイナーだけど音楽はいいゲーム (364)
【パワポケ】パワプロクンポケットBGMスレ5 (346)
【MIDI】星のカービィで好きな曲を挙げてみろ (664)
【TAMAYO】 河本圭代を語る Part 3 【BETTA FLASH】 (389)
【MOTHER3】酒井省吾の音楽を語るスレ【スマブラ】 (475)
ペルソナ PERSONA MUSIC LIVE 2012 Tr02 (847)
ああああああああああああああああ (390)
【3次会】下村陽子スレ5【行きまっせー!】 (962)
チョコボの不思議なダンジョン (533)
ポポロクロイス物語の音楽が最高 (341)
--log55.com------------------
にほんブログ村幸福の科学カテゴリの正体
「にほんブログ村幸福の科学カテゴリ」被害者の会
幸福の科学/現・幸福の科学会員による犯罪行為
☆★『幸福の科学』統合スレッド番外編★★幸福の科学SNS、三人の如来たち!!
パーフェクトリバティ教団(PL教団)
【カルト】幸福の科学異議申立 文科省の大学不認可
`∧´むかつく牧師について-PartIV
★救世の提案で世界が平和、本当に。10