1read 100read
2012年09月大学受験サロン65: 慶應商学部一年だけど質問ある?★3 (775) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人生オワタ会場はコチラ〜浪人編\(^o^)/ 403 (348)
【高2】現役合格への軌跡【理系】 PART1 (217)
かえってきた! ぇりりン のすれ (940)
《浪人》調査書・卒業証明書のもらい方《再受験》 (531)
底辺校に通ってるけど学習院に合格したい (272)
一年で偏差値60から50に落ちたので (244)

慶應商学部一年だけど質問ある?★3


1 :2012/09/13 〜 最終レス :2012/10/26
一年生だからこそ答えられる受験勉強の質問とかあると思うので立ててみました。
※前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1343530314/

2 :
http://i.imgur.com/LXvP5.jpg
学生証です

3 :
よくある質問
Q1出身校、現役か浪人か
地方の県でトップの進学校
現役
2センターの得点
対策したもの
英語188
世界史85
数学TA 80くらい
数学UB 60くらい
無対策
国語148
政経65くらい
化学65くらい

3使った参考書
・英語
速単必修編
早慶上智の英単語
アップグレード
慶應の英語
Z会
世界史
山川出版の一問一答
Z会
資料集
学校配布の簡単なワーク
数学
青チャート
Z会
4勉強のやり方(全体)
全ての問題で、最初にやって間違えたものには印をつけて復習してました。
5勉強のやり方(各教科)
英語は赤本を解き始めるまで(11月まで)はとにかく基礎を固めました。赤本を解き始めてからはどうやれば解きやすいかを考えながらやっていました。



4 :
6受験時の1日の過ごし方
通学中 アップグレード
朝 世界史
授業
夕方 英語
夜数学
7併願校
慶應文 合格
明治経営 合格
法政経営 合格
横国経営 不合格

8参考書の使い方
同じものを何回も何回もやりました。
9勉強方針
慶應に合格すればいい
10第一志望
慶應商学部


5 :
11慶應の魅力
色んな人と出会えること。意識の高い学生もいるし、頭の回転が速い人もいるので関わっていて楽しいです。全体的には、コツコツやるタイプの人より、やるべきときに集中力を発揮するタイプの人が多いです
12Rはあるか
あります。サークルが中心だと思いますが。フェリスや東洋英和などの有名女子大とのインカレもたくさんあります
13指定校、内部生はどうか?
あまり関係ないですね…
授業でやることがだんだん高校のときに習った知識とは全く別物になってきますので、大学でどれだけ頑張ったかで成績は決まります
14就職についての慶應の良さ
やはり東京一工につぐブランド力はあると思います。ただ、慶應だから採用される時代ではないらしいですね。慶應生のライバルは慶應生らしいです。
15他の学部の印象
法法 男が多い、堅い
法政 かわいい女子が多い 緩め
経済 どちらかと言えば真面目タイプ
文 女子が多い 独特
理工 大変

6 :
16自宅生と1人暮らしの割合
自宅生が多いですね。3:2くらいだと思います
17よく遊ぶ場所
横浜、渋谷、綱島、自由が丘
18慶應あるある
慶応という字に違和感を感じる
19楽に取れそうな単位(特に2外)
フランスはダメです…
合格後に希望を出すんですが、第二希望にフランス語と書いてしまうとフランス語にさせられてしまう可能性があります…
20どれだけ通えば大丈夫か?
語学(週4コマ)程だけ行けば基本的には大丈夫です。極論を言えば、語学が一日にかたまって入っていれば一日でも大丈夫です

7 :
21慶應生と他の大学生の違い
塾講師や家庭教師をやっている率はかなり高いと思います
22危ないサークル
シルキャンに知り合いがいますが、そこまでひどくないらしいです。危ない人がいるサークル、としか言えませんね…
23新歓の過ごし方
色んなサークルに行けばいいと思います。新歓で交換したアドレスは後に無駄になります。Rなどありません
24慶應のおすすめ場所
独立館のベランダ
25慶應のうまいご飯
日吉駅の裏にあるお店なんですが
とん三田
武蔵家


8 :
パート3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

9 :
26慶應のおかしなところ
ゴールデンウィークの中の二日も登校させられました…
27三年次に引っ越すか?
引っ越す予定です
28学内ヒエラルキー
ありません。基本的に人間関係は希薄です。深いつながりはサークルですかね…
29他の慶應生スレを見て一言
荒らしはスルーしましょう…
30慶應を目指す人にアドバイス
慶應は楽しいです。試験当日にあれだけ勉強したんだから大丈夫、と思えるように頑張ってください。

10 :
>>8
頑張ります。どんどん質問してください

11 :
>>1
神スレ

12 :
>>11
そう言ってもらえるとありがたいです。

13 :
最後の方に書いた質問の答えもついでに載せちゃえば?

14 :
>>13
わかりました。

15 :
慶應の内部について語ってほしいと言われたものについて僕が答えたものです
慶應はチャラい、お金持ち、おぼっちゃまなどと思ってる人はたくさんいると思いますし、実際僕もそうでした。
それは、県でトップの進学校の人はガリ勉である、という概念とほぼ同値です。たしかにそういう人はいるけれど、少数であり、普通の人の方が多いです。他の大学の人とやってることは対して変わりません。

慶應には意識の高い学生もたくさんいます。企業したくて公認会計士を取ろうとしていたり、一年からインターンに行ったり。生徒の数が多いのでそういう人の数も多くなります。(もちろん堕落する人の数も多くなりますが)刺激的なRがあります。

16 :
東横線沿線(特に渋谷)では慶應の評価は低いかもしれません。飲み会帰りの慶應生が騒いでいます。
他の大学の人も騒いでいるのですが、慶應の人が騒いでいると、『慶應かよ…』と必ず言われます。それは飲み会以外でもそうです。
このスレの中にも何人もアンチ慶應の人があらわれました。コンプレックスや嫉妬も多分にあるでしょうけど、世間一般的に慶應に反感を持っている人はたくさんいます。
東大の人は仕事ができないなどと言われることがありますが、それは違いますよね。でも、言われることは仕方ないと思います。学歴により他人からの期待値は高まるので。批判されないのは無理です

よく2ちゃんでは、慶應は三教科だから楽勝…などと書かれています。
はっきり言って、関係ありません。慶應の試験が三教科なのは事実です。そこに照準を合わせて三教科だけ勉強して受かろうが、すべり止めで慶應に行こうが、学歴は一緒です。
慶應が世間的に高学歴であり、一定のブランド力を持っていることは明白です。2ちゃんねるの偏った見方に毒されないでください。

17 :
と言っても、慶應の試験問題はバカみたいに難しい、と言うわけではありません。
効率よく勉強すれば合格できます。このスレに来た人にも慶應を勧めました。もうすぐC判定、などと書き込んでくれた方もいました。
慶應が難しいのは事実ですが、そこで勝手に諦めるのはもったいないです。東大京大は厳しいですが、慶應は僕のような凡人なも実現可能な難しさです。
小論文があるから避ける人もいるかと思いますが、実は小論文ではあまり差がつかないと思います。試験から合格発表までこ一週間ほどで4000枚の小論文の解答をきめ細やかに採点するわけがありません
たとえ偏差値の低い高校にいようが、慶應を目指すことは恥ずかしいことではないはずです。落ちても、なにかを失ったわけではなく、手に入れられなかっただけです。
僕が勉強を教えられるわけではなく、あくまで勉強するのはみなさんですが、少しでも合格に近づける手助けができればな、と思います。
落ちない限りパート3も立てようと思います。
長く語ってしまいました。すいません。

18 :
久しぶりに受サロきたから
覗いてみたら3スレ目までいってたのか
忍耐力あるなw
まあ頑張れ

19 :
>>18
今日3スレ目に行きました。
頑張ります!

20 :
一浪男が文学部行ったら浮きますかね?

21 :
>>20
全然浮きません。
学部関係なく、浪人はたくさんいるので浮くことはありません。

22 :
1のおかげで頑張れそうだよ。
by経済志望の1浪

23 :
>>22
そろそろ不安になる時期だと思いますけど、頑張ってください。

24 :
早慶志望なんですが世界史は用語集でいうと頻度3辺りの単語を覚えておけば十分ですか?

25 :
浪人だけど河合のマーク慶應E判だったよ・・・
そろそろプレ模試の時期だけど>>1さんは受けましたか?
即出の質問だったらごめんなさい

26 :
日本史って教科書とかで通史→一問一問の流れだったんですか?
それとも直接一問一答だったんですか?

27 :
歴史の勉強において年号暗記は欠かせませんか?

28 :
>>24
頻度3って何段階の中のですか?

29 :
>>25
大学別のは全く受けてません!
受けてもこの時期に出る判定は僕もEだったと思います。

30 :
>>26
世界史ですけど…直接一問一答です!

31 :
>>27
覚えておくと5点弱くらい取れると思います…

32 :
>>31
センターや模試だと年号は結構重要ですよね?

33 :
>>32
むしろ、センターや模試はずばり年号を聞く問題はでません。
何世紀前半、後半くらいがわかれば解ける問題がほとんどだと思います

34 :
>>33
ありがとうございます
自分は何度も一問一答を読んでるんですけど伸びてるのか実感出来ないから心配なんですよね
>>1さんはこの頃途中で問題演習を挟んだりしましたか?

35 :
>>34
僕は読むだけだと覚えられなかったんで問題文のキーワードも書いてました。
問題演習は、毎月送られてくるZ会だけですけど…適当にやってただけでした。センター終わったあとにZ会やり直したらけっこうできるようになって驚きましたね…
一問一答をなんとなくやるだけだと、伸びはちょっと少ないかもしれません…

36 :
>>28
用語集の単語の横にかいてある11〜1の頻出度の数字です、数字が小さくなれば小さくなる程頻出度が下がるやつなんですが覚えてますか?

37 :
>>36
あ、わかりました!
わかりましたけど、それやってないんで、レベル4がどれくらいの単語なのかよくわらないんで答えようがないです…

38 :
塾の冬季講習や直前講習はとりましたか?
またとったのならば講座名を教えて下さい

39 :
>>38
塾には全く行ってません。

40 :
今年経商落ちて上智経行った
後悔は無いけど、ここ見てるとやっぱりうらやましいなって思います

41 :
>>40
そうですか?
お互い大学生活、楽しみましょう!

42 :
センターレベルの模試で英語140だったのですが合格の見込みはありますか?

43 :
>>42
死ぬ気でやるなら合格できると思います。


44 :
世界史は教科書の通読しなかったんですか?
完全に一問一答→z会の問題演習だけだったんですか?

45 :
>>44
読んでないですね〜
何度も読もうとしたんですけど、挫折してました

46 :
センターで英語170世界史60だけど慶應商見込みある?
因みに8月の早大プレでは英語偏差値60ちょいだった

47 :
慶應の文の受験の時に辞書使いましたか?

48 :
>>46
僕は見込みあるとしか言いませんよ。
もうここまで来たらやるしかないかと。

49 :
>>47
もちろん使いました。英和辞典、和英辞典の二冊です。

50 :
>>48
>>1は人が良すぎるぜ…
来年>>1の後輩になれるようにがんばります!

51 :
>>50
B方式だとちょっと大変かもしれません!
頑張ってください!応援してます。

52 :
>>45
教科書等をやっていないなら
流れみたいなのはどうやって頭に入れましたか?
やっぱり授業とかですか?

53 :
>>52
流れっていうのがよくわからないんですけど、一問一答やるときに横に資料集置いておいて、各年代で覚えた知識をつなげれば流れは完成すると思うんですが…
僕はそういうイメージでした

54 :
>>53
資料集よさそうですね!
使いながら勉強してみます
英語ですが同じ長文を繰り返すこなす(音読)することに
意味はあると思いますか?

55 :
>>54
あと僕は、ふとした瞬間に『あれ、どういう関係だったかな?』とかそういう疑問が頭に浮かぶことがあって、すぐ資料集などで確認するようにしてました。
一度やってしばらく時間おいて何回もやるとかなり力がつくと思います。

56 :
慶應文学部の英語がとても難しく感じるのですが
>>1さんは去年の今頃で十分解けてましたか?
自分は模試だと9割以上安定してるのですがそれでも解けないほど段違いに難しいですね…

57 :
>>56
僕が文学部の受験を考えたのはセンターの後ですので、この時期は解いたことがありませんでした。
でも間違いなくこの時期に解いてもとけなかったですね。センターの後でも難しかったです。
ほんっとに“難しい”って感じですよね。

58 :
☆かつてアジアの覇権を中国にまかせたら、こうなりました。
150年前、アジアの盟主を気取っていた中国ですがあっさり英露仏独葡の植民地になりました。
香港、マカオは100年間も英、葡に支配されていました。
中国は今でも英露仏独葡には頭があがりません。
中国は、周辺国からさんざん貢物を受け取りながらアジアの国々を守れませんでした。
そして英露仏独をアジアから追い出したのは日本なのです。
これらは重要な歴史的事実なのでしっかりと頭の中の入れておかなければなりません。

59 :
最近やることの多さに絶望していて勉強が手についてない。
上手く切り替えられない
志望校の問題が解ける自分が想像できない

励ましやアドバイスください!

60 :
>>51
B方式倍率たかいもんなぁ…

61 :
>>58
書き方によってだいぶ印象が変わりますよね。

62 :
>>59
その感じ、すごいわかります。
僕もある程度基礎を固めたという自負を持ち、いざ赤本を解いてみると歯が立たず、絶望しました。
受かる気がしないという不安は誰もが感じるものです。
僕の経験だと、勉強してもしなくてもその不安は拭えないんですよね…
半年前には、今の自分を想像できなかったように、半年後の自分を想像できないのは当たり前ではないでしょうか。

63 :
>>60
合格最低点が上がりますしね。
勉強頑張るしかありません!
やるかやらないかしか選択肢はないです…

64 :
>>55
いいですねそれ!
ぜひやってみます
>>1さんは早慶上智の英単語をやったみたいですが
役にたちましたか?
今システム英単語を終わらせたのですが
難しめの英単語をやろうか迷っています

65 :
>>64
最終的に商学部の英語でいい点とれたのは早慶上智の英単語のおかげです。
自信を持ってオススメします。

66 :
>62
ありがとうございます!
机に向かう元気がでました!!!!!


67 :
>>57
11月までは基礎を固めていましたと書いてありますが
去年の今頃は英単語とアップグレード以外に何をしていましたか?

68 :
慶應経済の世界史って用語に対する内容とか情景の説明問題がおおいんだけど山川一問一答の問題文覚えれば対策になるかな?
それとも論述問題集とか解いたほうがいいかな?

69 :
>>68
個人的には政経の教科書を読んだほうがいい。
特に、経済は現代社会、経済を問う問題が多いからね。
一問一答では、覚えにくいし、非効率。
あれは、用語を覚えて関連付けするためにあるやつだから。
それより、用語集のほうが使える、ただしオーバーワークだけど・・・

70 :
>>69
もしかして経済の方ですか?
実は今浪人生で現役の時は政経選択だったんで経済学部独特の経済史はちょっと自信があるんです
用語集はどうやって使ってました?

71 :
2011年3月 刑負う大学経済学部卒 清水正孝
      福澤諭吉の教えを守り,「安全無視,金儲け優先」で日本を完全に破壊! 
2011年慶應商学部3年木村公輔、強制わいせつの疑いで逮捕
2011年慶應経済卒のN(R王)、風営法違反容疑で逮捕
2011年慶應総合政策4年のI、R取締法違反の疑いで現行犯逮捕
2010年慶応大法学部の代田一平強姦で逮捕
2010年河本貴雄 三菱商事の社員、強姦&強制わいせつで逮捕
2009年慶応大男子学生、全裸で駅構内を走り回りビデオ撮影10人を書類送検
2009年「ほかの大学に移る金欲しかった」慶大生、窃盗容疑で逮捕 
2008年慶應卒角谷裕史弁護士電車内で前の座席に座っていた女性の正面に立ちRー公然わいせつで逮捕。
2008年慶應卒の島本光規、南青山の路上通行人女性を見ながらRーして逮捕
2008年慶應卒の坂野成志、兵庫県西宮市16歳少女に強制猥褻
2007年慶應卒の小川洋平、覚せい剤取締法違反(所持)現行犯逮捕
2007年慶應経済卒の浅霧昇、東急田園都市線青葉台駅で女子大生に強制猥褻
2007年慶應経済卒の中村慶昭、離婚を迫る妻に逆上し東京都有楽町で殺人未遂
2007年慶應経済2年の谷畑利和、秋葉原の飲食店において知人を包丁で刺す
2007年慶應医卒の中村健二、経費を水増しした詐欺で逮捕
2007年慶應法3年の下村悠介、ネットで騙した女子大生を強姦未遂
2006年慶應総合政策4年の前田泰平、R取締法違反容疑逮捕
2006年慶應経済卒の炭谷アナ、横浜駅構内で女子高生のスカート内をR
2006年慶應環境情報4年の高橋健・松山隆治が同級生を集団暴行
2006年慶應総合政策卒の北村浩之が女子高生などに対する連続集団強姦容疑逮捕
2006年慶應湘南藤沢高校の学生4人が、横浜の高層ビルから土のうを落下させ殺人未遂

72 :
>>66
頑張ってください!

73 :
>>67
去年の九月は体調を崩していて、ほとんど勉強できてないんですよね…

74 :
>>68
経済は受けてないんで…
今度赤本見てみます

75 :
>>74
わざわざすいません!

76 :
>>75
いえいえ!
興味ありますし。

77 :
10月に赤本解き始めて最初は六割ですよね?
そこからどうやって点数あげていきました?
過去問慣れでしょうか?

78 :
>>77
慣れと、早慶上智の英単語やったのが大きかったですね。

79 :
一問一答を完璧にしたとありますが
問題文など含め全てでしょうか?
正直そこまでやりきるのつらいです

80 :
>>79
問題文もですね…
それくらいやるとけっこう解けます。
他の教科で稼げるなら、そこまでしなくても大丈夫だとは思います…

81 :
>>80
つらそうですけど頑張ってみます
問題文も覚えるというのは答えを見て
問題文も言えるくらいにしておくということですか?

82 :
>>81
何回もやればいつのまにか覚えてますよ!一問一答だけでかなり実力つきます。

ある程度は出てくる…くらいですね。

83 :
>>78
つまり語彙を増やしたら伸びたってことですか?

84 :
>>83
そう言い換えることもできると思います。

85 :
R好きですか

86 :
>>85
新たなジャンルの質問ですね…

87 :
>>85

       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|

88 :
>>82
ありがとうございます
最後にもう一つだけ
アップグレードにも会話表現の項目があったと思いますが
会話表現はやる必要あると思いますか?

89 :
>>88
会話はほとんどやってないです!
二回くらいしただけですね。

90 :
センター対策はいつ頃から何年分やりましたか?

91 :
>>90
センター対策はしてません。
慶應で使う教科の受験対策しかしてません

92 :
商学部の問題量鬼畜じゃないですか?

93 :
>>84
なるほど
英語読むときは英語のまま読んでました?
日本語に訳してました?

94 :
>>92
量が鬼畜な問題
難易度が鬼畜な問題
量と難易度が鬼畜な問題
どれがいいですか…?

95 :
>>93
英語のまま読もうって意識したわけではないですけど、だんだん英語のまま読めるようになっていたと思います。

96 :
スレチですみません
同志社が第一志望なんですが早慶上智の英単語をやって損はありませんか?同志社にはオーバーワークでしょうか
一応学校指定の単語帳一冊済ませたのですが足りないような気がして
もしこれから11〜12月頃までで学力伸びれば早慶も受験してみるつもりです

97 :
>>96
やって損はないです。
もう受けることにして、成績を伸ばすのがいいと思いますよ!

98 :
>>97
その単語帳は一般的な大学受験レベルから逸脱したレベルの単語が殆どを占めてますか?
早稲田の文学部文化構想学部と慶應の文学部は受けてみます!

99 :
>>98
全くそんなことはありません。
少しだけ難しい単語帳です。
慶應の文学部は独特ですからね…
しっかり対策してください!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
訳あって半年で死ぬ気で旧帝行ってやる!! (238)
【東京医科歯科】誠意大将軍part11【在学中】 (293)
かえってきた! ぇりりン のすれ (940)
凡人の国公立医学部再受験 3 (370)
【理系】失敗しない大学選び【限定】 (520)
★★★★浪人して立命館ってアホだろ! (318)
--log9.info------------------
ハウステンボス Part19 (755)
着ぐるみ (572)
【TDR】ディズニーリゾート周辺のホテル・宿泊所 38泊目 (374)
【TDS】ビッグバンドビートの評価も下さい68 (425)
【TDL/TDS】TDR教えてちゃん集まれ! 93【質問】 (595)
パーク内で遭遇した有名人★5人目 (940)
遊園地やテーマパークを1人でも楽しむ人達のスレ (393)
【USJ】USJの教えてちゃんスレ2【相談・質問】 (972)
【ルール】ゴルァと思った時28ヽ(`Д´)ノ【マナー・モラル】 (489)
【TDR】ディズニーリゾート音楽【11曲目】 (408)
ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ3 (406)
【TDL】ダッフィーの1日を想像するスレ (323)
【TDR】アトラクション・総合 2回目 (850)
【TDR】★TDR商品部★56品目 (998)
【TDS】 東京ディズニーシーの問題点と改善点 3 (543)
【TDR】ディズニーアンバサダーホテル 13泊目 (209)
--log55.com------------------
ヤフオク ゆうパック ゆうパケット おてがる版★3
【Amaz0n】アマゾンマケプレ出品初心者・質問スレ44
Yahoo!プレミアム無料キャンペーン総合Part75
アマゾンギフト券 取引所 アマテン.com 21コード目
6/14以降のチケット転売業界について語ろう8
チケット転売業界について語るスレ(ワッチョイ無)
フリマアプリ★【メルカリ♪】☆78
【中国】タオバオから輸入 二十一元目【淘宝网】