1read 100read
2012年09月転職28: 日本IBM (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今日面接に行った状況を報告スレ122社目 (303)
【転職】-転職板@何でも質問所-その138 (427)
私立大学職員になりたいPart55 (725)
【新】福井・転職事情 part2 (375)
応募・面接で腹が立った企業 一文字伏字 2社目 (278)
みんな無職期間どのくらい 45ヶ月目 (371)

日本IBM


1 :2012/09/17 〜 最終レス :2012/10/22
前スレ
日本IBM Part74
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1342262376/l50

2 :
小笠原道大がすかさず華麗に2ゲトズサー

3 :
けんじろうは今日もイオンで執筆だとよ。

4 :
多くのIBMer、特にシニア社員は毎年恒例でやってくる売上減のニュースや
RAの話題にばかり目を奪われているが、
そうしている間に悲しい事実が静かな現実になっていることに
気づいている人は周囲でもまだ少ない。
それは、すでにIBMの就職企業人気ランキングが、
文系では地銀上位行や関西民鉄(阪急/阪神/近鉄/京阪/南海)にすら
及ばない150位未満の番外状態がもう何年も続いていて、
肝心の理系学生の人気でも日系の大手電機やIT系大手(F/N/H/データ)に遥か遠く及ばず、
(理系にもかかわらず)メガバンクや証券大手よりもずっと下で、
いまや明治/森永/ロッテ/グリコ/味の素/カゴメ/サントリー/キリン/マルハニチロ漁業など
食品飲料大手の後塵を拝し、はてまた土建大手(鹿島/清水/大成)やダイキン・ニトリにも
及ばないほどIBMは理系学生からの人気が低いのが現実。
まだ気づいてない社員もいるけれども、近年入ってくる新人の
質が以前より著しく劣化しているのもこういう背景を考えれば道理である。
すでにもう5〜6年もこのような低迷状態であるのだが、
これは、近年続出するネガティブなニュースが学生の好感度を著しく下げているのはもとより、
IBMの場合は、一応正社員採用ではあるけれども、実際には
"ドナドナ・人売り・使い捨て"3拍子のビジネスモデルが
学生にも次第にゆっくり知れ渡ってきたこともあるだろう。
ともあれ、おそらく今回の事件の衝撃度を考えれば、今後さらに
評判が下がることはあれど人気が上がるということは考えにくい。
社長を辞めた後の詳しい事情は知らないが、
駅で女の人のおしりに向けてiPodのカメラを差し込んだということらしい。
とんでもないことをしでかしてくれたものである。

5 :
そういえばこの10年宮廷卒の新入社員見たことない。

6 :
北京大学、上海大学出身の新入社員なら見たことある
幹部候補は中国人ばかりになりそう

7 :
>>4
でも潰れかけのシャープよりはマシだろ?w

8 :
ただシャープは2兆円5千億の売上あるから安値で買収して売上目標四倍にしてから社員を根こそぎ首にすればいいw

9 :
Rにもやさしい会社としてその筋じゃ評判のいい会社だよ

10 :
Rさんいらっしゃーい!

11 :
日本IBMは無くなっても誰も困らない!

12 :
日本IBMは無くなっても誰も困らない!

13 :
目の付けどころがRでしょ

14 :
目指している、角度がちがう

15 :
Rとともに。IBM。

16 :
おしり撮って欲しそうな色気づいたRがいっぱいの会社だね。
朝のエレベーターの中なんか女の加齢臭でむせかえりそう。

17 :
女のラインが異様に増えてから、会社の業績が
目に見えて落ちたよな。奴ら戦力になってないからな。

18 :
「無能な働き者は害悪である」 ハンス・フォン・ゼークト
「活動的な馬鹿より恐ろしい物はない」 ゲーテ
「無能な味方よりも 有能な敵の方が役に立つ」 マキャヴェリ
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく 無能な味方である」 ナポレオン・ボナパルト

19 :
>>16
>朝のエレベーターの中なんか女の加齢臭でむせかえりそう。
情事の後の精液臭もあるがな・・
ソドムと化している。

20 :
>>8
売り上げはあるが大赤字だし、黒字の頃も超低空飛行だった。

21 :
>>17
そりゃそうだ。ダンナは生活費をちゃんと稼いでいるんだから自分は小遣い稼ぎ感覚。やる気なんか全く無し。

22 :
>>21
住宅ローンや教育費を抱えた使えない中高年と子遣い稼ぎの女性を辞めさせれば
社員8000人でやっていけるな

23 :
>>16
男の加齢臭って同性でも気がつくのだが、女の加齢臭って同性は気がつかないのかね? 

24 :
>>22
同感
無能のお前はもっといらねえが

25 :
>>22
漢字もまともに書けないバカ手は中高年がリストラされて適正人数
になったとしても、真っ先に追い出されるだろうな。

26 :
>大連
RAでこれから退職金を貰う人へのアドバイス:
いよいよRAも盛んになってますが、
退職金・確定拠出年金関係の事務もいまや大連。
現下の中国のヒステリックな情勢だと日本人退職者に支払う退職金を
低くごまかしたり、割増分の振込を行わないなどの嫌がらせをして
「愛国無罪」を理由に開き直る可能性もあり得るから要注意。
日本人の退職金明細金額は、現地の金銭感覚からすれば
目もくらむような数字であることも忘れてはいけないし、
浮いた金を尖閣に行く武装漁船団の資金に振り込もうと
することだって無いとは言い切れない。
そんなところに仕事を任せている会社も会社なのだが、
辞める人間が会社の施策にあれこれ言える立場ではないし、
日本の常識が通じるような国でもない。
必ず1円単位までしっかり確認して振込日も含めて
不明点・疑問点は何度でも電話して確かめること。
その際、日本語が下手クソな中国人を電話口に出してきて
日本語の語彙の一部がわからないふりをして
話をはぐらかそうとする可能性もあるからこれも要注意。(経験済)
とにかく、不明な点は何度でも電話して聞くこと。
特に相手が中国人の場合は絶対にあきらめたり、
容易に引き下がったりしてはいけない。

27 :
>>22 >>24
どちらも、会社を辞めていると思うが、憂さ晴らしで書き込むなよ
はよ、ハローワーク行って仕事を見つけてこいw

28 :
今月末RAで辞める。安月給に見合わないうんざりする仕事に見切りをつけることができるのは嬉しいが、無職への不安が沸々と出てきた。

29 :
さあ、RA祭りの再開だ!
9月末まででさらに400人が路頭にまみれる♪
今のうちにケンジントンワイヤー買っておけよ!
え? それくらい支給しろって?
馬鹿者! 割増金で買え!

30 :
ケンジントンで死ぬくらいなら刑務所で何十年もタダ飯食うほうがいいのに

31 :
>>29
路頭にまみれる?まみれる???

32 :
けんじろうの休日
@Kenjiroy 2週連続の成田イオンなう。 先週は妻が岩盤浴、今日は妻が、、なにしてるんだっけな?、、。 私は2週連続でフードコートに5時間居座って英語の勉強。そういえば、2週連続で昼ごはんは、銀だこ500円だな。
勉強熱心なのは結構だが、あいかわらず貧乏くさいな。

33 :

リソースは 虫けら以下だ RA

34 :
ところで、このおっさんは社内的にどうなん?
http://www.takahisanagai.com/profile/profile.html

35 :
元社員だが、
退職上乗せ金額は文書で一切提示せず、
直属のマネージャーの口頭のみで、でたらめ言うから注意した方がいいよ。
俺の時は最高と最低で400万円も差があった。
最高額の時にやめる決心したら、
実際の支払金額はその中間だった。
上司に「最高額はうそだったのか?」といえば、
「おれはそんなこと言ったことない。人事に聞け」と。
労働基準局に相談したら、
「事業主様(社長)にこのこと電話しますがいいですか?」
と前向きな返事。ただ社長では話しが通じないので、
本社人事の○○担当に電話してもらうのがいい、と伝えるとその場で電話。
本社人事の2ndに直接金額を本人に通知するよう話してもらい、
メールで金額の回答があった。やはり中間金額だった。
明らかにやめさせるための詐欺行為だが、
いまもめると1円ももらえない可能性があるため、
先に提示金額をもらい、
その後に裁判で請求したらどうかとアドバイスされた。
現在民事裁判を弁護士と相談中。

36 :
>>35
いつやめたの?再就職は?

37 :
>上司に「最高額はうそだったのか?」といえば、
>「おれはそんなこと言ったことない。人事に聞け」と。
ラインもRAノルマこなして社内政治を生き抜くことでいまは精一杯。
社内の役員・理事や隣のラインやメンバーなど周囲の情勢を見ながら
立ち回るのに必死だから、退職金だろうが上乗せだろうが
これから辞めてく奴の人のことまで構っていられない。
それが実情。
ましてや、退職後はその人の上司でもなんでもない赤の他人同然だから
「人事に聞け」というのは当然。

38 :
>>36
数ヶ月前(訴訟が絡むので詳細は勘弁)
いまもプー太郎。でも自己都合の退職なのに、
この事情をハローワークに説明したら、
失業給付が待機期間3ヶ月なしで即支給になった。
労働基準局もハローワークもこの違法行為に注目しているみたい。

39 :
>>37
まだ在職(12月には辞める予定)元と同僚の話しでは、
そのいい加減なマネージャーはポストを外され、
I社にはめずらしい窓際族に格下げになったらしい。
窓際族なら低稼働率>辞職 かな?

40 :
>>37
リストラを進めさせるためのライン管理職
そのマネージャーもリストラが一段落したら次のリストラ候補。
要は無駄なく使い捨て要員

41 :
>無駄なく使い捨て要員
リソースは 牛馬と同じ 使い捨て
りそーすは ぎゅうばとおなじ つかいすて

42 :
今は何千人リストラ中ですか?

43 :
>>35
ひどいな。
割増退職金の提示額に幅があったの?
自分はこれからRAで辞めようとしてるけど、万一の事態に備えて事前にしておくべきことある?

44 :
あと5年以内に日本撤退もありえるな。
中国法人日本支店みたいな感じで。
その頃の支店の人員は1000人程度になってるだろう。

45 :
>>43
加算金については、絶対に文書で貰ったほうがよいよ。
『文書化出来ないなら、退職に応じない!』と強い態度を示せば、人事経由でメールを転送してもらえるはず。
しかし、実際は振り込まれるまで分らないと、上の書き込みを見て思った。

46 :
日本撤退するとしても事業を承継する体制がしっかりできて、
お客様のビジネスに影響が出ないのなら別に誰も困らない。

47 :
>>43
>>割増退職金の提示額に幅があったの?
毎回上司から口頭で提示される金額が変わった。
計算間違いという理由で最高金額を提示されたかと思えば、
最後は全く根拠のない少ない金額を提示された。
いづれも口頭なので、録音するなどして証拠を残さないと、
不利になる可能性あり。
ただしマネージメントの許可無く社内で録音することは禁止としたので、
訴訟のとき、裁判官が証拠として採用するかどうかが問題。
無許可の私的録音でも事実を確認する重要な証拠は採用されると思うが。

48 :
2008RAのときは、額面を提示した書類を出たよ。
もちろん、交渉でそれ以上の割り増し金をゲットした人もいただろうが、
少なくとも、書類で提示された金額はもらえたはず。
今回は、書面で提示もしないの?そりゃ、断ったほうがいい。
忠告すると、会社を続ける気があるのなら、
割増金の話は雑談でもするな。
ラインによっては以後のRA面談はしなくなる。
割増金によっては辞める気があるのなら、
書面で提示が来るまでは、辞めるというな。
一番、やってはいかんのは、口頭でラインと割増金の額面交渉をすること。
ラインは、退職見込みありとして上に報告するから、
額面のコミットよりもさきに、
あなたの退職がRAノルマになってしまい、執拗な追い込みにあうよ。

49 :
43です。
割増退職金の金額については所属長からメールで貰った。ただ、「この金額で退職合意しました」という類のメールではなくて、「退職するとこれだけ貰えるよ」と連絡する程度の内容なんだけど、これでも危険かな?

50 :
>>38
そうですか。これからの人生に幸多かれと祈ります。
訴訟は、再就職に影響しない範囲で派手めにやったらよろしいかと。頑張ってください。

51 :
そもそも退職金を金額だけで言われて
その金額に差があるのを怒るのは、
同一給与で一斉に雇われた契約社員の感覚だ。
少なくとも日本IBMの正規社員の話には思えない。

52 :
>>48
おっしゃる通り!
上司といえども、いまは信用してはいけない。

53 :
>>50
労働基準監督署の担当者と弁護士の相談しているが、
相手も必死に抵抗するので、請求額が裁判費用で相殺されるかも。
ご指摘の通り再就職では円満退社を重要視するから、
裁判はメリットないとも。
ああっ。この世に正義はないのか?
ゴルゴ13はいないのか?

54 :
北嶋一郎って、どんなやつだったん?
すごい本売れてるね。
https://mobile.twitter.com/a_2_f/status/247440587341565953

55 :
>>49
その金額で納得ならいいのではないですか。
メールなら十分Evidenceになるとおもいますが。
ただ、金額に「約・・・・円」表記されているなら、
正確な金額を再度明記してもらうのがいいと思います。
文書を出さない理由はRAを表ざたにしたくない意図があるようで、
過去の大量リストラのときのようにマスコミに知られたくない、
経営不振なITベンダーというイメージをもたれたくないからでしょうか?
いずれにしても労働基準監督署から文書で提示するよう依頼しても、
「出来ない」と回答してくるくらいだから、文書獲得は無理かもしれませんね。

56 :
>>49
メールなら金額を印刷しておくこと。
印刷禁止のメールならその画面コピーを印刷しておくこと。
加算金に限らず、大きなカネの絡む話では
必ず紙でEvidenceをとっておくのは常識だし口頭なんてとんでもない。
信頼の無い相手ならなおさらのこと。
退職してから加算金が振り込まれるまで一ヶ月近くかかるし、
その間、正確な振込日を電話で聞いても教えてはもらえない。
当然ながら、退職後はNotesメールも見れなくなる。
相手が開き直ってもEvidenceも無いのでは話にならない。

57 :
>>56
内容と直接関係ないが、
他社では社内標準で使用禁止になっているNotesから、
退社により解放され、いまはとてもすがすがしい。
二重帳簿のILCとe−Attendanceも同様。
椎名さん 本当のIBMを作り直してください。
お願いです。
いま日本語もしゃべれない、日本の商習慣もしらない連中に、
めちゃめちゃにされています。
せっかくあなたが築かれたすばらしい会社をぼろぼろにしています。
立ち上がってください。お願いです。

58 :
なんかもう色々とボロボロだな

59 :
椎名さんはアルツハイマーなんだけど、奇跡が起きて復活して欲しいね
あの方が健在だった頃の日本IBMは大好き

60 :
>>57
OutlookよりはNotesのほうがはるかにいいと思うが

61 :
>>60
一日合計すると1時間は砂時計とにらめっこするシステムが良い?
全社員どれだけ砂時計とにらめっこしてんだろうね。
時給にしてどれだけの金額がどぶにすてられてんだろう?
他社のシステム見ているとこんな生産性低いツールをよく使うよ
と思うね。

62 :

Notes廃止とクラウド移行はいまどこのお客様でも大きなテーマだよね。本当に。
実際、昔と比べていまは選択肢も無数にあるし。
Force.comがおすすめ。


63 :
砂時計ノーツの性というよりいっぱい入れてあるスパイウエアのせい
去年まではだまでやってたけれど今年からBCGで言ってるように正々堂々社員監視中
金一族に忠誠を まんせー

64 :
ノーツメールを誰がスパイしているかを調べるツールが欲しいね

65 :
会議の前の盗聴器発見ツールは必需品

66 :
9月末でまたまた結構辞めるね。
今週は、お世話になりましたメールが何通届くんだろう?
今回も400名のRAなの?

67 :
>>64
Thinkpadにカメラのあるタイプは要注意だよ!
ときどき、勝手にランプがついてる(撮影中モード)になっている。
上司のそのこと言ったら、「なんのこと?それ」
とあやしいとぼけ方した。
それ以来、黒のテープでレンズマスクしている。
マイクも分解して、線外した。
でもこれってプライバシー侵害ちゃう?

68 :
>>66
「かいな」にものらないなんて、なんと巧妙な手口なんだ!
(というか「かいな」の情報薄すぎ。¥500/部が信じられん)
RAいっしゃい。パラダイス(ハローワーク)で待ってるぜ。
月2回の求人検索かセミナー出席で手当がもらえるんだから。
QCCより長い休みが取れぜ。小学校より長い休みだもんね。
しがみついている奴が気の毒に思える。

69 :
>>68
とは言っても最大150日分位しか手当は貰えんがな・・

70 :
>>69
最長は330日でないか?

71 :
>>70
弊社はまず自己都合にしかならないから、330日は貰えないよ。

72 :
>>69
IBMerなら就活1ヶ月あれば、どこでも就職できるだろ。
(御本社 管理系職でIBM社内でしか通用しないスキル保持者は覗く)
(あっ、ごめん。「除く」でした。)
150−30=120日は休暇も同然。

73 :
覗くであってるがな

74 :
>>73
座布団1枚あげて!

75 :
確かにかいなにRAのこと載らないよな。
今回は、問題となるような退職強要はしてないってこと?

76 :
>>75
真の駄目社員が既に辞めていたので、問題になるようなRAが行われなかったのだろうね。
これからは普通のワケアリ社員のカットが始まるから執拗な耐食鑑賞が始まるかもね。

77 :
「あなたが今やっている仕事は来月からもう無い」
「だから。あなたの希望してるそういうCareerというのはもうこの会社に無いんだよ」
「キャビネ、ピジョンボックスもあなたのは来年から無くなる」
「今後何年会社いてもPBCは3以下しかつかない」
「このままだと業績改善プログラムが走って、いずれ割増しナシで辞めることになる」
「PBCで5というRankがもしあれば、会社の中でつけたい第一号はあなた」
「あなたのSkillだと,やれる仕事が会社のどこにももう無いんだよね..どうする?」
「あなたについて他のメンバーがなんて言ってるのか知ってるの?」
「今年のあなたの業績がまるで見えない。毎日何しに出勤してるのか?」
「このまま会社にいてもBANDが上がることはもう無い。」
「困った。アサインできるProjectがもう無いんだけど...明日からどうする?ん?」
「来月までに転籍先をご自分で見つけてほしい。給料半減でも今のあなたには高杉だが」
「あなたの低Performanceを非難する多くの同僚の声をもうこれ以上抑えきれない」
「今日はもう決めた?!」
「当部門の全Mgrがあなたを来年引き取るのを拒絶している、来年あなたの居場所が無い」
「明日XXという中小ITに面接に逝ってきなさい。これは業務命令です。」

78 :
日本IBMって、今は上から下まで全員駄目社員しかいないだろ
くじ引きでで辞める人選んでも同じじゃないのか
1等は、退職金1億円増しな

79 :
他で通用しない奴がしがみついているのさ
社員の質が低いしラインの管理能力はゼロの会社がIBM

80 :
>>78 79
うまい!
座布団2枚やって!

81 :
>>79
伝統的に有能なやつほどスピンアウトする会社だかね。
御本社の管理系の方々RA言われたらどうすんだろう?
現場経験もなく、たまたま御本社部門に配属されただけなのに、
「権限」与えちゃうから、
「権限」を「権力」と勘違い人が多いように思うな。
スキルのないからRAに応じる自信もなくて、
手遅れになるような・・・。
まっ自業自得だな。

82 :
>>77 毒味の成果がここにw
【企業】 「あなたの仕事がなくなります。会社の決定事項です。ブルーカラーになるかも」…自殺者も出たNEC、リストラ面談の記録
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348538403/
何やら聞いた事があるセリフがwww

83 :
ディープブルーといえば、IBM

84 :
>>72
年収半額の500万、現場のPM経験者でも就職無いぞ(正社員として)・・・
あるとしても介護関連しか正社員はない、年収300−400万程度だな

85 :
>>84
ちゃんと検索している?
ハロワの求人でもSAPプロジェクト経験者、ABAP開発可能なら尚可
で年収1200万 なんてのがあったぞ。日本の企業にSAPは合わないから、
そんなプロジェクトどこでも火吹いてるから興味ないが。
それとも楽したいの?

86 :
ロックアウト楽しいね!

87 :
朝8時半から出社してPCにへばりついてるのって何なの?
会社にしがみついてるようでみっともない。
会社の評価は最低の烙印おされてるのに。仕事できないなら、10時にきて
のんびりやってればいいの。

88 :
>>85
>ハロワの求人でもSAPプロジェクト経験者、ABAP開発可能なら尚可
>で年収1200万
そんなの、応募してみろ、心身共にグタグタになるだけ。
とっくに火吹いているプロジェクトだぜ・・
また、45歳以上だと年齢でひっかかるんじゃねえ?

89 :
>>67
おまえみたいな関西童話は監視しとかなきゃならんからなwwww

90 :
紛らわしいから通名廃止にしてほしい
阿部総裁に期待する

91 :
× 阿部総裁
○ 安倍総裁

92 :
>>88
そんなのあんの?
なんで知ってんの?

93 :
>>89
やっと出てきたか!降格されたアホライン。
監視してこと白状したなぁ。
ホントこの会社覗きの好きな奴がおおいなぁ。

94 :
>>88
その通り!
ただ年齢は不問となってたけどなぁ。
やっぱ楽して高給とりたいだけなのね。
おいらもそうだけど。

95 :
>>94
年齢不問というのは「年齢問わず応募できます」ということ。採用はべつ。

96 :
リストラって誰がやってるのさ?

97 :
LENOVOもあけみちゃんが社長になってから
酷くなったな。

98 :
>>88
年収1200万だと、自分で契約とって部下や下請けに
働かせて完成させる立場で、
管理能力と人脈が重要で自ら働くわけではないはずだよ。

99 :
彼女はダイバーの象徴だろ
官庁されたか野ーパンになったかしらんが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【供養】お祈りが来たら上げるスレ Part27【厄払】 (307)
【福●流】帝国データバンク【ブラック】part7 (804)
PCインストラクターやってる人 Part04 (371)
試用期間での退職 第32日目 (918)
日本IBM (302)
応募・面接で腹が立った企業 一文字伏字 2社目 (278)
--log9.info------------------
永嶋柊吾 (268)
井出卓也 (615)
小野健斗5 (811)
五十嵐麻朝 (328)
汐崎アイル2 (211)
【TVXQ】東方神起のユチョン 11【DBSK】 (957)
戸谷公人2 (878)
【允】イチゴ畑6【浩】 (475)
【俳優】山田悠介【D-BOYS】 (667)
三浦翔平・溝端淳平・中村蒼・山本裕典・石黒英雄 2スレ目 (213)
EXILE☆FANTASY (361)
橋本汰斗2 (323)
秋山真太郎2 (424)
第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト (489)
いきものがかりの水野くんと山下くんについて (217)
L.A.F.U (968)
--log55.com------------------
小池都知事「本日の新規感染者47人という数字は積極的な検査をした結果」 [256556981]
【祝】手取り12万俺、貯金二十万達成を祝って焼肉屋に来店。 [256167716]
「君が代」と「日の丸」を何故嫌うのかがようやく分かった [257790734]
ありとあらゆるキャッシュレス決済を使い倒したプロ・俺氏が辿り着いた結論 → 現金これ最強 [727529149]
突然東京+41となった3/25→百合子「重大局面!オーバーシュート!外出自粛!」 突然+47の今日→百合子「積極的に検査しただけ」 は? [597533159]
女性「男では耐えられない痛みでも、女なら耐えられます、強いからw」��これマジ? [535650357]
ラスボス 「人類はカスだから滅ぼす。」 主人公 「いい人も一杯いるんだ。」 ラスボス 「制御してない時点でお前も同罪」 <= [623653551]
日本の平均年収が441万なのに、なんと平均で686万も貰ってる公務員とかいう存在 [842194458]