1read 100read
2012年09月転職102: 【祈り】書類選考で落ちる Part11【祈られ】 (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
履歴書・職務経歴書総合スレ -Part 50- (905)
失業保険(基本手当)について離職理由コード47 (492)
【職業訓練】ポリテク・民間委託 66【1年未満】 (996)
落ちぶれた高学歴専用 (234)
求職中の食生活★4 (978)
【福島県】ブラック企業&ハローワークスレ8 (337)

【祈り】書類選考で落ちる Part11【祈られ】


1 :2012/02/27 〜 最終レス :2012/10/22
無いので立ててみた。
そろそろ応募したとこから連絡来るハズなんだ…
前スレ
【切手だけで】書類選考で落ちる Part10【10000円】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1267614033/

2 :
2 小笠原道大 キンタマ

3 :
今日は連絡来なかったな…
ダメならダメでいいので早いとこ連絡欲しいべ。

4 :
なぁに
手当たりしだいに送ればそのうち連絡来るさ

5 :
履歴書を写経するの疲れたぉ

6 :
んなもんプリントに決まってんだろwww
ワンクリックだよ

7 :
集中力を持続して履歴書書くのしんどいな。
漢字間違いで3枚失敗した。

8 :
久々に書類通ったけど面接遅刻してオワタ
でも家帰って調べたらズブズブの同族会社だった
よかったと思いつつもまた書類で落とされまくる日々に逆戻りかー

9 :
お祈りキタ―(゚∀゚)― !!
応募書類は帰ってきたがクリアファイルは帰ってこなかった。
まー明日から3月だし、仕切り直しには丁度良いやねー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
( ゚∀゚)アハ…

(゚∀゚)

orz

10 :
1ヶ月放置されて結果が来た
「他の方の採用を決定したため、今回はお見送りとなりました」
要はキープ要員か…
即切りじゃなかっただけ評価されたと解釈するべきか…


11 :
某官庁地方局の臨時職員なんだが、書類受付閉切から3日でお祈りが来た。
書類選考は1日で済ませると明記してあったから、昨日の内に発送したのだろう。
一部民間企業と違って早く、履歴書を折らずに返してくれるのは有難いのだが、
こちらが付けた添状は始末した上で、クリアファイルは付けて返してくれれば
もっと良かったのにな。(´・ω・`)

12 :
>>12
>こちらが付けた添状は始末した上で、クリアファイルは付けて返してくれれば
「出来レースで最初から決まっています。申し訳ありません」と言う、
返信担当の無言のお詫びかもしれんな。
単に抜き忘れただけならその担当者の不注意だが、抜くことを知らなかったのなら
その官庁の事務担当のレベルが判ってしまうから怖い。

13 :
>>10
1ヶ月は酷すぎる。
そんなモラルのない会社は避けた方が良い。

14 :
民間企業2社に職安の紹介状同封の上で、書類を送付して35日。
何の連絡も無いので不採用と判断して、控えの書類を処分した。
いつも人員を募集しているが、その理由の一端が判ったような気がした。

15 :
会心の履歴書&職務経歴書が書きあがったぜ・・・!
明日、さっそく出してくる。
これで書類落ちだと、すっげぇ凹むなあ・・・・。

16 :
>>14
>いつも人員を募集しているが、その理由の一端が判ったような気がした。
その会社の仕事の質もその程度って事が外部に判っちまうから怖いんだが、
中に長期間いるとその当たり前の事が判らなくなるんだろうな。
>>15
>これで書類落ちだと、すっげぇ凹むなあ・・・・。
きっとうまくいくさ。もし駄目でも他所にいいところがあるから
心配する必要はない。

17 :
>>14
ハローワークには書類を送付して35日何の連絡も無いことを報告したのでしょうか。
私の場合は、面接と書類選考で14日後通知の会社に7日前に書類を送りました。
面接について何の音沙汰もないので次を探しています。

18 :
俺 二か月以上して(不採用)郵送ってあったよ。
完全に 俺自身忘れたけど。
半年以上 求人活動したけど、ハロワに限らず不連絡多い。
失礼だよね。

19 :
連絡無しってのは空求人かな?
単に会社がブラック?

20 :
全くクリアファイルがどうこういう奴は
最初からつけなきゃいいだろ・・・

21 :
10枚くらいで100円じゃないかww
そんな気にせんでも
ただ履歴書職務経歴書添え状でネットプリントで240円、切手で140円の系380円はちょっとおしい
昨日3社応募したからな

22 :
>>19
当然ブラックや空求人かもしれない。でも不連絡は職務怠慢だよ。
あと通年募集しているところは 即決しない場合もある。
請負なんかそうだけど。理想的な人が応募するまでキープ。

23 :
普通の会社に行った人なら、薄い重要書類はクリアファイルに挟んで
送付するものだと、教育されるからね。
ただ>>11の事例で、お役所で添状を抜かないで返すのは意外だったな。
「この書類には目を通していません」と公言するようなものだから、
その辺りは民間よりも厳しく指導されると思うのだがね。
添状が抜いてあれば、>>11さんも文句は言わなかったと思うよ。

24 :
今日、お祈りで履歴書返送されてきた。当然がっかりしたけど、
なんと返送をわざわざ書留にして返してきた。
お祈りを全部、書留にして返送するとなると、費用だってバカにならないだろうに。
ここまでしてきたところは初めてなのでびっくりした。
心遣いはありがたいけど、やっぱり面接に呼んでほしかった。WW

25 :
>>22
>理想的な人が応募するまでキープ。
ハローワークの求人には、”選考結果 ○日後 郵送 電話で通知”などと書かれている。
期限になっても通知がない場合は、ハローワークに報告すれば何らかの処罰があるのではないだろうか。

26 :
俺、ハロワ職員から聞いたけど、通年で募集かけて年間200,300人応募者があっても
一人も採用しない会社も珍しくないって言ってたよ。
とてもスーパーマンなんて雇えない、必要ない様な会社でも。
完全なな空求人だし、応募する前に聞いた方がいい。応募者数と、採用数は教えてくれる。
明らかな空求人なら止めといた方がいい。


27 :
>>17
ハローワークには連絡済みですが、両社共に「2月末までに選考を終えて、3月1日から勤務開始」と
あったので、既に選考等は終わっているものと考えています。仮に追加募集があったとしても、
必要最低限の連絡すらロクに出来ない会社は、こちらから願い下げです。
ちなみに1社は某大手のグループ企業。もう1社は顧客の秘密データを扱う企業だったりします。
そのような企業がこの体たらくとは怖い話ですねw

28 :
書類選考でお祈り封書届いたんだが・・・
どうせならお祈りだけでなく履歴書返せや

29 :
>>27
本当に応募先に書類届いてるのか?
宛先間違えて送ったり、誤送の可能性も考えられるよ。
封筒に差出人の名前書いてない場合とか、戻しようもないしね。
他所の会社宛の履歴書が来てたのを気付かずに開けちゃったら、
そのままこっそり処分するしかない。

30 :
>>29
簡易書留で送付してあるので、翌日に届いていることを確認済みです。
最近は番号で追跡する事が容易ですから、知らないふりをする事は出来ませんw

31 :
じゃあ電話して聞いてみれば良い。
2週間前にお祈り郵送しました、って言われるかもしれんが、
そうなると調べようがないよな。

32 :
>>31
>>27が「こちらから願い下げ」と書いているのに、なんで粘着しなきゃいけないんだ?
だいたい2社とも送り先を間違えるとかあり得んだろう。

33 :
書類全然通らないや
転職多いんだけど受かった所は書類選考なしの所だけだ

34 :
どうか書類よ、通ってくれ!!!
面接してくれ!!!

35 :
>>27は自分の住所を間違えて書いたんではないだろうか?

36 :
昔の話だけど書類帰ってきて封筒開けたら、ワードで作成した デカ文字で『不採用』ってただ書いていたのあったw 今となっては笑い話だけどその時は恨んだね

37 :
>>35
>>27に非がないと困るのかい?
>>36
三行半ならぬ三文字ですか…。紋切り型の文書も作れない会社に
採用されなくて良かったですね。

38 :
今日電話がかかってきたんだ
よし、書類通ったな!!って思ったんだ
そしたら、不採用の連絡だった
わろたwwwwワロタ・・・・

39 :
今お祈りきた。
ううううううわあああああ。
はじめて書類選考で落ちたお。

40 :
週明けって怖いね

41 :
無職歴1年半。凹んで引きこもったり、また就活したりの繰り返し。履歴書どんだけ送ったかわからん。お祈りだけで履歴書却ってこない会社もいっぱいあったわ。マジ履歴書と切手くらい返せよ腹立たしい

42 :
無職歴1年半って恥ずかしいな。
俺はまだ16ヶ月だ。キリ

43 :
変わらないじゃんかwこれでも基金訓練で3ヵ月真面目に学校通ってたんだぞ

44 :
同じ会社から1日空けて繰り返しお祈りされたぞ…新手の嫌がらせかよ!

45 :
>>43
五十歩百歩だから気にするな
それよりちゃんと勉強してたのが偉いと思う!
ちなみに履歴書返却してくれる企業の方が珍しくない?何十通も送ったが、返ってきたのが2社だけw逆に返してくれる企業が良心的に思えた

46 :
>>45
失業保険もらいつつ行ってた。2回だけ体調不良で休んだけどね。
ちょそれマジかw酷いな。むしろ郵送するのに何で履歴書同封しないのか謎。却せよって思うよね?新手の嫌がらせか、タチ悪いな

47 :
アルバイトで書類選考の上に、何日書類選考結果待たせんだよ。大企業のバイト求人だけど。これでお祈り来たら、あとはブラックかつ非正規という最悪しか応募できないのか?

48 :
>>44
どんまいwww

49 :
久々に書類選考で祈られ今日履歴書と共に不採用通知が届いていた。
日付的に即不採用決定されたな。
年齢か?だろうな...orz

50 :
履歴書送ったら配達員がパクって開封してメルアドゲッツしてメールしたってユニークなニュースもさっきやってたくらいだし俺らもあるかもな
返事がないやつは問い合わせてみろ

51 :
職務経歴書送って3週間経つのにまだ連絡こねー
一度電話連絡したんだけど、まだ選考中らしいし・・・
本命の企業だから、結果が出るまで他の企業に応募出来ない状態で、まだしばらく無職の期間が長くなりそうです

52 :
履歴書送ったのに、何の反応もなく「無視」
って最悪だよな

53 :
自分も書類届き次第連絡って言われたのに送ってすでに二週間近く…
遅くても今週中に来なかったらもう諦めよう。
かなり第一志望だったからもうやる気無くすわ

54 :
ハロワの担当者曰く、あまりゴチャゴチャ書いた履歴書は担当者が読まないから意味ないとのことなので、
添削受けて書きあがった履歴書はスカスカの味気ないものになってしまった。
志望動機欄だけはキチキチに埋めてあるんだけど、こんなので大丈夫なのか?
今のとこ10社ほど受けて面接の連絡あったとこが2社で、うち1社は不採用でした。

55 :
もう無理だと思ってた第一志望の書類通った!
来週面接だがんばる!

56 :
いきなり月曜日からお祈りされたぜ
4社応募してる中で一番期待値が低い会社だったから他に期待

57 :
転職活動初めて5通応募して4通お祈りが来て
一通連絡無しなんだけど、2週間連絡無しの時点で諦めておk?

58 :
自分は二週間待ったら面接のお知らせ来たぞ。
まあ問い合わせたけど

59 :
問い合わせるか否かも評価の対象なのかね。
まぁ可能性は薄そうなので次いきますわ

60 :
不採用の電話が来たとき
どうしても御社で働きたいのですが
みたいなこと言ったら面接してくれるのかな

61 :
言ってみればw

62 :
言われたら言おうと思ったが通ったw
明後日面接だぜ・・緊張する

63 :
求職はじめて2ヶ月、大きい会社ばかり受けて書類選考落ちを繰り返して
もう諦めて、50人以上100人以下の小規模企業受けたらこっちも落ちた
死ぬか

64 :
書類選考通過のときは返事はすこぶる早いけどな

65 :
俺は今現在自営やってるけど、40歳超えてぜんぜん書類が通らなくなったときに、
履歴書の最後にある一言を入れだしたら、
半分ぐらいは面接に呼ばれるようになった。
去年面接で正社員採用されて、3か月だけ働いたよ。
結局今の仕事に注力することになって辞めちゃったけど。。。
総務のおばはんに後で聞いたけど、ほかにもっといい候補者いたんだけど、
とにかく社長がその短い一言につき動かされて、俺でないとダメって感じで譲らなかったらしいw
で、3か月で辞めてるんだから、俺もひでぇよな。

66 :
そこ言葉って何ですか。是非教えてください。

67 :
>>66
最後の志望動機の欄に、
御社の成長性・・・とか、今までの経験を活かして・・・とか、
誰でも書きそうなことだらだら書いたらだめ。
どいつもこいつも履歴書マニュアルで同じようなことを書いてるから相手もうんざりするし、
そんなもの会社側も本気だなんて思っていない。
おれは志望欄にただ一言、この言葉を丁寧に大きく書いて出したら、
呼ばれた面接では必ず褒められた。

68 :
俺は市内の会社へ書類応募した。
郵便局から出すんじゃなくて直接会社に出向いて
総務の人に手渡しをしてやる気を見せた。
まあ面接は社長なんだけど話中で会えませんでした。
社長に会えなかったけどやる気を見せたのは伝わったと思う。

69 :
ごめんなさい。質問いいですか?
電気工事の応募したんだけど書類選考です
書類選考はじめてなんだけど、履歴書買った時に入ってる封筒だと駄目?
みんなクリアファイルいれてるみたいだし
基本的だけど教えて下さい
切手は市内なら120円?

70 :
>>26
空求人で個人情報入手だけしているんだろ。
求職活動した途端、結婚相談所から電話来たときは参った。

71 :
>>69
履歴書用紙にA4の白い封筒とクリアファイルが付いているのを購入している。
>切手は市内なら120円?
郵便局の窓口に出せ。

72 :
>>65
「男は黙ってサッポロビール」ですか?

73 :
今年の3月から45社正社員面接しているのに内定がもらえないよ
一次面接通過もないよ
涙も老化も止まりそうにないよ
来月で21になるよ
不採用なら履歴書返却してほしいよ
ネタではないよ
明日から全く面接の予定がないよ
契約社員も5社、アルバイト4社面接落ちたよ
日曜日・祝日以外は毎日のように面接にいってるよ
昨日2社、今日は3社面接だったよ
妄想でもネタでもないよ


74 :
ピンチはチャンス♪ ↑

75 :
>>71
ありがとー

76 :
>>67
その一言とは何ですか?
40すぎで無職3年目に突入・・・。
毎月ハロワ求人に平均的に10件応募し続けてそろそろ生活苦に入りかけてます・・・。
書類選考お祈り率実に99.8%です。試しに計算してみたら唖然としました。w
パートやアルバイトの書類選考にさえ落ちる始末・・・。
過去に内定がでるも他の応募の結果が出揃うまで待つよう2度入社時期を延長したら取り消しに。w
今はもうルーティンワークのように履歴書送ってはお祈りの繰り返し。
簡易書留の郵便料金がかさんでもうマジ生活が破綻しかけ・・・。

77 :
>>76
ピンチはチャンス

78 :
今年の3月から45社正社員面接しているのに内定がもらえないよ
一次面接通過もないよ
涙も老化も止まりそうにないよ
来月で21になるよ
不採用なら履歴書返却してほしいよ
ネタではないよ
明日から全く面接の予定がないよ
契約社員も5社、アルバイト6社面接落ちたよ


79 :
>>76
書類選考でおちるんだろ
まだ良い方じゃないのかな?
あんたの年齢くらいなら電話で断られてもおかしくないからな
まあ書類でおちるってことは、並の書類だからだろうな
特別光るモノがないから落ちるんだよ

80 :
>>76
「仕事がしたいです。」
これだけを大きく書く。志望動機とか似たりよったりになるから、逆にこれ強力。

81 :
>>77
>>80
Σ(・ε・;)!?
ありがとう!! φ(・ェ・*)メモメモ
明日ハロワで今月最後の紹介受けてきます!!
なんか久々に面接まで行けそうな気がしました!!
合成して、「ピンチをチャンスに変えられるような仕事がしたいです。」で勝負してみます!
>>79
学歴は大した事ありません。
むしろ並以下のDQN全開のオンパレードです。w

82 :
学歴が高いと扱いづらい・和を乱すとして真っ先に落とす場合も多いよ。

83 :
「ピンチをチャンスに変えられるような仕事がしたいです。」
それだと意味なし。
どういう効果を狙ったものか、なんで主旨がわからないんだろう。。。
一言とわざわざ念押ししてるのに。

84 :
>>83
意味なしですか!?
つい好きな言葉に見えたもので合体させちゃいました・・・。
「仕事がしたいです。」で応募してみます!
よかった〜 ハロワ行く前にここ見て。。。

85 :
受信メッセージの件名が選考結果のご連絡、書類選考結果の件だった時点で見なくても
よかったんだな。
受かったら面接のご案内とか書いてあるんだ、いままでドキドキしながら
開いて損したわ

86 :
ヤフーの星座占い以外と当たるよ。
前回面接した時も、相手のぺース(面接官)の話に乗せられてしまって
上手くいかなかったし、それ以降の対処?占いもそれ相当のものだった。
今日書類通過の連絡が来れば予想?占い通りいい結果も期待できる日。
4月30日に面接できればなお更内定なんてありうる占い予想もそれなりに
書かれていた。順調に行けばね♪

87 :
まだ通知が届いてないけどハロワに選考結果聞いたら不採用でした。
占いもあてにならないわ。

88 :
このスレを読むと「追い詰められた人間ほど詐欺に引っかかる」という意味がよくわかる

89 :
リクナビで志望動機とか自己PRの欄が無い所で
書類通ったけど、面接でいままでレジュメに書いてた自己PR、志望動機
を言ったら落ちるんだろうなぁ。

90 :
今年の3月から50社正社員面接しているのに内定がもらえないよ
一次面接通過もないよ  出費も時間の流れも止まりそうにないよ
来月で21になるよ
不採用なら履歴書返却してほしいよ  これは事実だよ
契約社員も5社、アルバイト9社面接落ちたよ
明日はバイト1社だよ  自分を雇ってくれる会社が見つからないよ
すっかり面接のプロになったよ 自分は福岡市に住んでるよ
車の免許は持ってるよ 接客業は10代の時に30社近く受けて 採用されなかったよ


91 :
先週の月曜日は求人が出ていたので、その日に提出
木曜日に求人確認したら、求人応募が消えていた
これはオレの履歴が届いて
担当者、応募記事消し忘れ、思い出したってだけ?

92 :
書類が返ってきた

93 :
今後の選考基準を変更して欲しい。
優先するとしたら@=どうしても仕事をしたい人A賃金範囲は求人範囲でOKな人
B=失業保険がもらえない人C=年齢却下 D=経験者却下 E=失業保険受給中の人却下

94 :
死ぬほど書類選考落ちまくって、死ぬ思いで内定をゲットした後になって
書類選考通るようになりやがる。しかも優良企業。なんでじゃああああ

95 :
>>94
遠隔操作

96 :
物欲センサーか

97 :
>>67
の最後に一言(仕事がしたいです)と履歴書志望動機欄に大きく書き込んで
面接に望んだら、非正規社員ですが内定もらえました。
やはりマニュアル通りの志望動機じゃ駄目という事もわかった。
労働条件も重なったという事もあるけど内定いただきました。
ありがとう♪

98 :
>>97
おめでとう!
ちなみにどんな仕事?

99 :
2012年の3月から57社正社員面接しているのに内定がもらえないよ
一次面接通過もないよ  写真代の出費も止まりそうにないよ
21歳になったよ
不採用なら履歴書返却してほしいよ  これは事実だよ
契約社員も6社、アルバイト17社面接落ちたよ
自分を雇ってくれる会社が見つからないよ
面接の達人になったよ 自分は福岡市に住んでるよ
車の免許は持ってるよ 接客業は10代の時に30社近く受けて 採用されなかったよ


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Amazon】アマゾンジャパン【渋谷本社】 (577)
【LEC】東京リーガルマインド Part-21 (823)
【大不況】職に就けたもののもう辞めたい【転職】28 (965)
日本IBM (302)
【1982年】昭和57年度生まれの転職 pt.4【1983年】 (261)
死  に  た  い  九 【でもイ`】 (442)
--log9.info------------------
☆全日本ジュニア選手権☆ (832)
大学馬術の恋愛事情を語るスレ (315)
競走馬&元競走馬 R・騎乗技術スレッド (211)
馬術界の男前は?? (687)
□■インド□■F1GP総合 LAP1026□■アブダビ□■ (819)
☆フェルナンド・アロンソ Part56☆ (943)
小林可夢偉 327 (901)
SUPER GT GT300クラスを語るスレ 48Lapdown (716)
【FIA贔屓】セバスチャン・ベッテル 21【イカサマ】 (661)
Rネンの実力を客観的に考えよう (945)
【最強】キミ・ライコネン Part87【アイスマン】 (584)
小林可夢偉とあびる優交際発覚! (976)
【LMP】WEC/LMS/ALMS ルマンシリーズ総合LAP6【GT】 (225)
【F1】1987〜1993年のF1を語ろう【バブル時代】26lap (952)
フジテレビに文句を言いたい奴はここに書け!Part132 (464)
全日本ロードレース選手権 32LAP (935)
--log55.com------------------
豊岡都市圏 皿蕎麦二枚目
田舎はウンコ臭い
駅弁大学に通う大学生の集うスレ
福岡県内で、いわゆる田舎暮らしをしてみたい人。→
【富士山】静岡で暮らす【茶畑】
前橋の山間部に住んでいる人集まれ!
田舎と都会の格差が酷すぎる件について
【桜島】鹿児島【霧島】