1read 100read
2012年09月中国109: 中国語を高校で必修にするべき (387) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中国様、尖閣諸島を早く解放してください (281)
中国在住の人いる?無事ですか? (262)
あなたは中華人民共和国を好きですか? (297)
中国へ、弱腰の日本は、世界の恥だ! (310)
漢字なんて使っているから中国になめられる (568)
国はでかいけど、度量の狭い中国人 (349)

中国語を高校で必修にするべき


1 :2011/01/29 〜 最終レス :2012/10/22
中国語はやっといて損はない
在日中国人は今後どんどん増えてくし接する機会も多くなる
中国語がじゃべれるようになれば13億人と友達になれる

2 :
ここのネトウヨどもは知的好奇心、向上心、行動力全てにおいてゼロだから無理。

3 :
もうすぐ無くなる国と民族の言葉を勉強する意味がない。

4 :
な。言い訳だけは一人前だけどな。

5 :
>>1 いや、将来のことを考えるとヒンディー語が最優先だろう。
 ヒンディー語は北京語より多いし、ペルシャ語にも通じる。

6 :
で、おまえしゃべれんの?ヒンディー語。

7 :
>>6
お前はどうなの?

8 :
>>6 わし?わしは関西弁しか話さない。

9 :
発展途上国の国の言葉を必修にしてどうする?
必要なやつだけで十分だろ。

10 :
大卒以上の中国人は大抵英語が話せる現実。

11 :
>>10
でも中国人の英語って、あんまり旨くないんだよな、
香港人や華僑は別として、特に大陸の中国人は、
ま、あんまりと云うか殆ど使う機会が無いからかもしれんが、
日本人の英語といいとこ勝負、Yes,No の使い分け発想が
日本人と似てるから、こっちまでつられてYes,Noが逆になってしまふ。

12 :
>>1
中国語と一口に行っても仰山有るからな〜
どうせやるなら台湾の標準語が良いよ。

13 :
>>11
そうか?
ある程度の大学出てる人は日本人以上だと思うが。
俺が仕事で接してる中国人は英・日がネイティブレベルで恐れ入るわ。

14 :
俺は台湾人だけど、一つ聞きたいことがある。
日本人は簡体字と繁体字のどっちが勉強したくなるの?
中国が簡体字を使ってる上に国際的にも通用されてる一方
台湾でしか使わない繁体字は字体が美しくて正統的だと言われる。

15 :
簡体字か繁体字かで、どちらを勉強したくなるって勉強の動機としては弱いじゃないか?
簡体字は漢字の良さを簡略化しすぎた違和感は、日本の漢字を使ってるとあるね。
一方、繁体字には、その違和感はない。

16 :
>>14
簡体字でしょう。
でも、中国語をまともに勉強してる日本人は、好き嫌い関係なく
繁体字も知ってるでしょう。
だって、音楽、ドラマ、映画などなど、台湾からの情報が多いからね。

17 :
高校では遅い
英語も中国語も発音が重要なので幼稚園のうちに耳に馴染ませ発声する必要がある

18 :
>>17
発音と云う意味では幼少期からの訓練が重要だが
語学と云う点では、母国語がちゃんと出来とらん時に
学ぶのは無意味なばかりでは無く弊害の方が多いぞ。
語学としての実用面では、流暢にしゃべるよりも、
朴訥でも論理的に相手を説得できるしゃべり方する方が
役に立つよ、特に商売では、、、

19 :
>>14
どっちか二者択一なら断然繁体字だが、でもボホモホは要らんね、
PinYinの方がずっと便利。

20 :
まあある意味役立つよな
中国人は意味不明な自尊心を肥やすかもしれないが、
ネットがつながってる時代に中国語が出来ると
ネット上の中国人が見れるから簡単に下劣さや幼稚さ、歴史観の相違が分かる
だから中国人に妙な幻想を抱かなくてすむ
誰に教えられなくても自然と中国人に対する軽蔑を覚えるだろうな

21 :
言葉ができるということはリアルでコミュニケーションできるってこと。
なんでネットにこだわるんだ?
さすがネット世界の住人らしいキモさだな。

22 :
>>20
たまにはネットから離れて外に出ろよ
そしてリアルでコミュニケーションを取れ
そうしないと性格歪むよ。

23 :
>>20 漢詩・漢文とちがって生のシナ文を学ぶと有り難味がなくなってシナ崇拝感情を消すのにも役立つだろうな。
 簡単な日常会話でさえややこしい漢字を使わないと表現できないとか。

24 :
>>1
漢文は古典中国語だぞ。
高校で習わなかったのか?

25 :
>>21
ネットでは外国の新聞・ブログおよびそれに対するコメントなどが見れるからだよ
て、いうかネットでの用途を言っただけなのにネットかリアルの二元論にして
リアルの会話しか許さないって・・・自分がネットやってることに何か劣等感でもあんの?
リアルはリアル、ネットはネットで使い分けろよ。気持ち悪いやつだな・・・

26 :
>>25
2chに書き込む奴がみんな引き籠りニートとか思ってる奴なんかほっとけよ。

27 :
これからは遣唐使の時代に戻るのだよ
ちゃいなNO1

28 :
>>27 日本は明治からは遣欧使、遣米使に乗り換えたんだ。

29 :
ここ最近、JR中央線で通勤電車に乗っていると若いグループで大声で堂々と中国語で会話している人が多い。
俺含めて周りの車内の人はうつむき、疲れた表情で乗っているが
中国語で会話している人たちは幸せオーラを出している人が多い
二度と日本が幸せになる事はないという現実
まぁ、昔の日本人も海外旅行でブランド品買いまくって現地の人に嫌な思いさせたんだろうと思いました
一番可哀想なのはこれから日本人として生まれてくる連中
夢も持てず、ただ、奴隷として生まれてくる
俺たちは後数年で死ぬからまだ良いが

30 :
>俺たちは後数年で死ぬから
おまえさん、そんなに年寄だったの?

31 :
>>30
生活習慣病になってもう10年くらいだから
平均余命は発病から15年くらいというデータが一般的なので

32 :
>>1
商売で仕方なくつかわないといけない者だけ学べばよい

33 :
>>29
意味、わかんないです。
なんで日本が二度と幸せになることはないんでしょう。
お金の問題なら中国には日本以上の貧困層が13億人います。
日本のほうが幸せです。
精神的な問題なら日本は民主主義、自由、綺麗な自然と水、高い民度があります。
どっちにしろ何も中国には負けていません。
あなたが個人的に幸福を感じられていないだけでは?
不幸なうちに死ぬのはあなた一人で十分です、それがイヤなら精神科へ行って
うつ病でないか診断してもらってください。

34 :
>>33
まああなたは幸せなんだろうが、
ここで夜な夜な中国人を呪ってる人間が幸せに見えるかい?

35 :
>>34 
誰が読んでも>>29のレスは病的で
>>33は超正論じゃんw
賢く見せかけて中身スカスカの馬鹿晒してるな。相変わらずw

36 :
>13億人と友達になれる
13億の乞食にたかられるの間違いだろ?
中国語が「じゃべれる」ようになればww


37 :
卑屈

38 :
チャンチャンコロコロ チャンコロリン♪

39 :
↑ツマンネ

40 :
ツR チャンコロ

41 :
↑ツマンネ

42 :
日本語教育体制終了して中国語を公用語に移行すべきですよね
移行期間は30年前後として

43 :
>>29 >>中国語で会話している人たちは幸せオーラを出している人が多い
・・・そりゃ地獄のシナから脱出できて自由にしゃべれる国へ来たんだから幸せオーラも出すだろう。
 東京のまずい食い物でさえうまいと思うだろうしな。

44 :
早く日本から米軍が出て行って代わりに中国人民解放軍が来て日本に本当の解放をして欲しい

45 :
中国語ができた方が、日本語の語彙も増えるし、絶対メリット多いと思う。
多分、変な外来語とかも減るし。
明治期〜戦前の文豪なんて、ほぼ全員漢文の達人だし、
使ってる単語も、明や清の時代の文学とすごく共通してるのが多い。
 中国語を勉強すると、日本語って潜在的に中国語の要素が多いんだなー
大体、日本語って、子供の頃から、音読み(昔の中国語の日本語訛り)と訓読み、全部の漢字について
覚えさせられてるわけで、潜在的に中国語ってできちゃうようになってるんだよ。
日本語って言う言語自体が。

46 :
>>44
それはない。
そういう事大主義は国を滅ぼす。朝鮮とかそうじゃん。
日本人が自分の手で、日本をもっと良くしていかないと。
誰の助けも借りずに。
中国には、日本人がこれから自分でがんばって行くところを、遠くから見守っていてほしい。

47 :
近いよね。

48 :
>>45 今の日本人にとってワケのわからん漢語が出てくるのが戦前の文学だ。
 戦後漢字制限してようやくそういうシナの難語から解放されて日本文が成立した。
 シナ語など学ぶとまた難語を振り回して悦に入る馬鹿が出てくるだけだろう。
 まあ、シナ語の代わりに英語を振り回す馬鹿が出てきただけかも知れんがな。

49 :
>>44>>45>>46
チャンコロ工作員が必死だなw
こいつはいろんなスレで下手くそな日本語で自演してる五毛工作員
得意なセリフは「俺は日本人だよ」
こいつの特徴は、朝鮮を批判することで中国のイメージを上げようとすること

50 :

中国人留学生として入国している学生党員らが2ちゃんねる等のネットで中国擁護活動をしており、
ネット掲示板などを使って中国の強大さを表現する書き込みを行い、日本の世論誘導工作活動をしています。

51 :

中国政府、ネット工作員を28万人配備

中国事情に詳しい著名な研究者であるRebecca MacKinnon氏によると、中国政府は、インターネットを監視して
政府の印象を良くするために28万人を雇用しているという。
中国政府による「ニセの草の根運動」に関するMacKinnon氏の報告は、今月米国議会での公聴会で証言するために
用意されていたものだ。公聴会の日程が最終的に変更された際に、証言者リストから自身の名前が削除されたことから、
MacKinnon氏は用意していた原稿(PDFファイル)を公表したのだ。
2008年には、香港を拠点とする研究者David Bandurski氏が、少なくとも28万人が様々なレベルの政府機関に
「オンライン・コメンテーター」として雇用されてきたと推定している。
「五毛党」として知られ、嘲りの対象となってきたこれらの人々は、報酬をもらって、オンラインのチャットルームや
ソーシャル・ネットワーキング・サービス、ブログ、ニュースサイトのコメント欄で政府の印象を良くする書き込みを行なっている。
さらに、それより多くの人々が、ボランティアとして同様のことを行なっている。
こうしたボランティアは、引退した当局者のほか、共産党員を目指す、中国共産主義青年団に所属する大学生から募集されている。
[一回のコメントにつき、五毛(0.5元)の報酬を得るということから「五毛党」と揶揄される。2009年12月には湖南省衡陽市の党組織が、
300人の有償「網評員」を整備したことをHP上で掲載。甘粛省も650人の網評員についてHPに掲載したことから話題になった(現在は削除)]
by Nate Anderson WiredVision international situation
ttp://wiredvision.jp/news/201003/2010033123.html

52 :
天安門事件を起こした国の
言葉など、誰が学ぶ???

53 :
おまえ「よし1本!」とか言って野球してたタイプ?

54 :
チャンコロ一本!チオビタドリンク

55 :
↑ツマンネ

56 :
>>52
中国は一党だから動きが速くて良いっての
民主化したって日本のようなダメダメな政治家ばかりになるよりは
民主化すると何か決めようとしても反対派が表れて骨抜きの法律になる
結果、改革は失敗する
国民の考え方を一つにして他の方向をみせないことが出来ることが良い政治をするための必要なこと

57 :

洗脳された人間てこういう発想になるんだな
国民の考え方を一つにして他の方向をみせないことが良い政治?
不満を持った国民を戦車で引きRのが良い政府?
もう救いようがないな…

58 :
>>57
救いはあるよ

59 :
ないよwww

60 :
チャンコロ

61 :
↑ツマンネ

62 :
チャンコロと言ってごらん
必ず↑ツマンネが現れるからwww

63 :
N

64 :
↑ツマンネ

65 :
な!

66 :
>>65
ワロタ

67 :
韓国語よりは役に立つでしょ

68 :
>>57
おいらみたいな純日本人から見たら、外国に対し強硬で、
自国の主要民族を重視してる国策とか、うらやましいよ、本気で!
今の日本見てみ?なんで国籍も持ってない朝鮮人が好きなように暴れてる?
中国を日本に、漢族を日本人に置き換えて考えたら、ある意味、理想国家だよ。
今の状況なら、そう考えても全然おかしくない。
事業を起こして金持ちになれるかもしれない希望があったりとか、
アメリカに対しても、韓国に対しても、懐柔しつつ強硬な姿勢を崩さなかったりとか、
本気でうらやましい。自国の軍だけで国防してるのもうらやましいし。

69 :
日本は日本人を軽視しすぎなんで、
バレンタインデーもあまり取り入れないとか自国の文化に対して防壁が有って、
自国の人を大事にしてる中国は、絶対に、正しい部分が有ると思う。
・・・批判ばっかりしてないで参考にする所はした方がいいと思う。
 歴史上、世界最古で、文化も昔から住んでる日本人も、こんなに素晴らしいのに、
一部の売国奴によってたかって壊されていくのが、もう我慢できない。

70 :
>>68>>69
おい!おまえの事が話題になってるぞw

【中国】「民主化集会の黒幕は米国だ」…ツィッター上で怪しげな「中国政府擁護のつぶやき」急増、中国当局の「ネット工作員」か[2/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1298709740/
1 名前:諸君、私はニュースが好きだφφ ★[sage] 投稿日:2011/02/26(土) 17:42:20.83 ID:???
 インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」上で、民主化などを求める集会を批判したり、中国政府の立場を主張したりする
中国語の怪しげな「つぶやき」が急増している。集会の呼び掛けが最初にツイッターで広がったことから「書き込み工作員」を動員した
当局による集会の封じ込めとの見方が出ている。
 こうしたつぶやきは20日に集会が呼び掛けられた直後に出現し「集会の黒幕は米国だ」「デモで社会混乱が起きていいのか」などと
集会を批判した。
 自分とそっくりの名前の利用者がネット上に現れた広東省広州市の作家は「ツイッター上に100人以上の工作員がいる。情報を
混乱させようとしている」と指摘した。
 中国には世論誘導のため当局に雇われ、政府にとって望ましい意見をネット上で書き込む「ネット工作員」が多数存在し、ツイッター
にも介入を始めたとみられる。
ソース(MSN産経ニュース・共同通信) http://sankei.jp.msn.com/world/news/110226/chn11022617060003-n1.htm
関連スレッド
【中国】中国当局、民主化集会「封じ込め」へ…人権活動家らに露骨な締め付け、相次ぎ連行し連絡不能に。ネット規制も強化[2/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1298709578/


71 :
工作員のわけないじゃん。
全部本音を書いてるだけ。
 TVを韓国age一色にした上、俺みたいな一日本人の言論も封鎖しようとしてるわけ?
日本は自由な国で、色々な意見が有ってあたりまえ。
このまま外国人のいいように日本が壊されるのが許せない気持ちになるのは
当然の事でしょ。
外国から自国を守る防壁を持ってる、国の指導者の中に、日本で言うと鳩山や小沢のような
明確な売国奴を許さない明確な方針がある、などの点で、
他の国に比べても、中国は、参考にできるし、日本人として尊敬する部分があるよ。
例えば、そういう国の方針は、明治維新後の日本政府の姿勢、日本の文化や日本国民、
日本国を守り、発展させようという崇高な姿勢に通じるものがあるじゃん。

72 :
今、世界中に色々な発展途上国が有るけど、自国民や自分の国を守るための
明確な指針が有る国は、そんなに多くない。
北朝鮮の指導者は自国民が餓死しようが平気で、中国一辺倒で、
結果的に自国を売り渡す売国奴だし、韓国もほとんどの企業が外国資本になっていて、
そういう企業に政府が国庫から金を出したりして自国民の意思は無視してる売国奴だし、
今中東各国でデモが起こってる国も、リビアも含めて外国人に不当に安く利権を売り渡したりして
自国民から搾取してまで外国の利益のために動いてる売国奴だらけで、国民を疲弊させてる。

73 :
俺から見たら、自国民を守る姿勢が有り、かつ、発展を目指してて、
自国の名誉やプライドを大事にする気風を明確に持ってる、っていうだけで、
中国は尊敬に値すると思う。
 昔の日本はそうだったはず。そういうものを失ってから、日本は凋落してきた。
日本は、中国のそういう部分だけでも、参考にするべきなんだよ。

74 :

中国国民はどう思っているのだろうか?
一部の役人と結託した者がカネ持ちになり、多くの労働者や農民は低賃金で働されて、金持ちの余ったカネで、インフレ。
物価は、どんどん上がって 食べていくのがやっとの生活
ベンツが走る道路脇で、物乞いする乞食   
共産党幹部は、かなり不正蓄財しているだろうなぁ


75 :
◆中国「天安門事件」20年で語られる 「本当は何人殺されたか」
天安門事件では、いったい何人犠牲になったのだろうか。
、「北京市内、天安門広場周辺を含めれば死者は5000人はいる」と
主張するのは中国民主化運動海外聯席会議アジア代表の相林(そう・りん)氏である。
「軍隊は、天安門広場に大勢のジャーナリストが監視している中では殺せなかった。
しかし、天安門を軍隊が占拠し、マスコミを排除した後、彼らは間違いなく虐殺をやり、
殺している。銃殺、あるいは群衆に向かって、70`近いスピードで戦車が突っ込み、
轢き殺しています。遺体を何カ所かに集め、その場で火炎放射器のようなもので焼き、
放水車で跡の残らないように洗い流し、ゴミ収集のトラックに載せ何処かに運び去った
と言われています」
相林氏によれば北京市内の死者5000人に加えて中国全土で5000人の死者がおり
天安門事件全体では約1万人が死んだという。
■関連スレ
【産経コラム】中国の若者たちは70年前の日本軍の蛮行を詳しく語れるが、20年前の血塗られた天安門事件は知らない[01/05]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231158324/


76 :

【中国】中国当局、民主化集会「封じ込め」へ…人権活動家らに露骨な締め付け、相次ぎ連行し連絡不能に。ネット規制も強化[2/26]
当局は国内の人権活動家らに対して露骨な締め付けを継続。
北京の活動家によると、広東省広州市で人権派弁護士や
人権活動家が25日に地元の警察当局者に相次いで連行されたまま、
連絡が取れなくなっているという。
ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022601000476.html


77 :

「中国に人権はない」 上海の繁華街が一時騒然
「中国に人権はない」。政治改革を求める集会開催の呼び掛けが
あった中国。上海市の繁華街では20日午後、集合場所とされた
商業ビル前から若者らが連行され、居合わせた人たちが大声で
抗議するなど、騒然とした雰囲気に包まれた。
居合わせた数人の年配者らが警察署前で「中国には人権も法治も
ない。警察はならず者だ」と大声で抗議し、うち男性1人が
連行された。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110220/chn11022020260008-n1.htm


78 :
英語と中国語は必修にすべきだし、あと中国の漢字と同じ漢字は中国の簡体字に統一すべき。
だって同じものなのに2パターン覚えなきゃならないって無駄でしょ?
お互いが互いの同じ漢字を見た時に違和感を感じなくてすむようになるしそれは日中友好にもなるからな。

79 :
豚の鳴き声覚えてどうしろとw

80 :
戦車に轢かれてペッチャンコの国の言葉なんか覚えてどうすんのw

81 :
↑ツマンネ

82 :
米中は格上の国のなんだから
その国の言葉を必修にするのは必然か。

83 :
>>79
ツマンネ

84 :
>>83
ゴキブリは夜活動する♪
ツマンネの将来♪
 /7Г|ロロ 冂
`/ / | | [二 二]
/_/ |_| [二 二]
      凵 ロロ┐
ボギ ベギ   /_/
  \丶ハノ(/
   )"⌒ヾ( バギ
  / ̄ ̄ ̄\二二つ
 /ミ) ∧_∧(ミ丶
(A。 /( ゚Д゚)\\
/VV∧   ノ\⊃
Lノ L)|  イ
   |  |
   ノ   丶
  / /⌒\ \
  ( イ   丶 )
  ||    | |
  亅|    | |_
 (_/    丶_)

85 :
↑ツマンネ

86 :
漢文(古典中国語)は必修だろ。

87 :
>>78
台湾の漢字は難しすぎる・・・龜・豐
中国の漢字は簡単すぎる・・・龟・丰
日本の漢字がちょうど良い・・・亀・豊

88 :
それからウヨクは知らんだろうが、
韓国と台湾は同じ漢字の字体を使っているんだよ。
ちなみに北朝鮮では文字はチョソングルだけ。

89 :
>>87 シナの略字は書道には向かんな。ゲージツ的でない。ハングルもそうだ。
 日本の仮名は簡単だがゲージツ的でもある。

90 :
幼稚園から必修にすべし

91 :
糞シナに永久留学したほうがいいんじゃね

92 :
まずは、日本と中国で漢字の意味を完全一致すべきですね
国や動植物の名称など

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=xJlloj5Xams
http://www.youtube.com/watch?v=_Ah4G0817pA
人民総R支那狂獣どもを地球上から一匹残らず殲滅せよ人民総R支那凶獣どもを地球上から一匹残らず抹殺せよ
人民総R支那害獣どもは自ら妄信した共産党の戦車により轢断死骸と化せ
人民総R支那狂獣どもは自ら招いた環境破壊により知障・身障・奇形児を量産せよ
人民総R支那凶獣どもは自ら招いた砂漠化により灼熱の砂の中で生き埋めになれ
人民総R支那害獣どもは食糧輸入を停止し計画育成によって強制堕胎した胎児を食み、自給自足を励行せよ
人民総R支那狂獣どもは第二次文革を実施し、13億匹の人民畜を直ちに粛清せよ
人民総R支那凶獣どもはあらゆる文明機器を放棄し、人文道徳のみを学習せよ
人民総R支那害獣どもは自ら築いた脆弱な建造物崩壊により、血塊・肉片と化せ
人民総R支那狂獣どもは自ら築いた脆弱なダム決壊により、存分に毒水を飲め
人民総R支那凶獣どもは劣化コピー・知的所有権侵害を禁ずるために脳みそを摘出しlenovoを埋め込め
人民総R支那害獣どもは食糧問題を侵略・収奪ではなく、亜硝酸塩、メラミンミルク、地溝油の摂取により解決せよ
人民総R支那狂獣どもは舌を抜き、手首を切断することにより国際社会に恥じぬ常識人に昇華せよ
人民総R支那凶獣どもは軽挙妄動を封Rるために四肢を切断せよ
人民総R支那害獣どもは死臭・腐敗臭に勝る体臭を巻き散らさぬよう硫酸で毒皮を溶解せよ
人民総R支那狂獣どもは直ちに自己批判と総括を行え
http://www.youtube.com/watch?v=LAwgG_f3xfI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=s9A51jN19zw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=mrQqDqOx3KY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=UzFmw3A3Rok&feature=related
人民総R支那狂獣どもを地球上から一匹残らず殲滅せよ人民総R支那害蟲どもを地球上から一匹残らず屠殺せよ
東シナ海を人民総知恵遅れ魑魅魍魎シナ畜の水葬墓場にせよ

94 :
>>88
似ているってだけで、まったく同じじゃないわ。
韓国の漢字にも"国字"があります。

95 :
>>1
あっそう
じゃあお前1人でやれよ

96 :
いらないレベル

97 :
ニイハオ、シェシェ

98 :
>>1
中国はできた方が良いけれど、韓国語についてはどうするのか?
ベトナム語は? インドネシア語は?
英語を共通言語にするというのが現実的ではないだろうか。
普通の人は、英語を勉強するだけでいっぱいいっぱいなので、
高校で中国語を必須するのは無茶です。中国語は、特別に中国と縁の深い人
だけが選択学習でやれば良い。

99 :
>>1
中国語は学びたい奴だけがやれば良いけど、
漢文は必須だな、漢文は日本語そのものだし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●● 中国と開戦しよう! (901)
なぜ中国の方はあそこまで日本が嫌いなんでしょう? (406)
中国へ、弱腰の日本は、世界の恥だ! (310)
中国人によるRが急増 (323)
見かけるバイトが中国人だらけの理由 (369)
中国人韓国人だから問題なわけだろ (391)
--log9.info------------------
▲▲天才・小原大二郎さんを語ろう▲▲ (690)
■女子プロ■のヲタの追っかけキモイ3 (229)
コンバインドプレーン理論 (891)
飯島 茜がんばれ4 (745)
 孤 高 の ゴ ル フ  (696)
GOLFというIDが出るまでがんがるスレ57番ホール (965)
グリーン周りは最強チッパー (410)
打ちっ放しスレ2 (575)
☆★ 教えてエロイ人 千葉の練習場 19カゴ ★☆ (661)
斉藤愛璃9 (776)
【2009年】打倒石川遼候補の選手たち【古閑】 (384)
かっこいいぜ! 藤本麻子 (437)
【ビリでいいから】斉藤愛璃応援スレ4【予選通過】 (537)
キャロウェイ総合スレ Ver.025 (924)
【パンダ】フォン・シャンシャン応援スレ【中国産】 (296)
【懺悔】ゴルフでこんなインチキしました【後悔】 (380)
--log55.com------------------
別館★羽生結弦&オタオチスレ12789
BTSの雑談スレ1190
Jざつだん 219
虚無 part.3576
【便所SEX覚醒剤乱用☆祝有罪】元東方神起詐欺師前科一犯ユチョン690発目【債務50億ウォン 破産秒読み】
【便所SEX覚醒剤乱用☆祝有罪】元東方神起詐欺師前科一犯ユチョン690発目【債務50億ウォン 破産秒読み】
木直田90
実質13683