1read 100read
2012年09月創作文芸116: 小説宝石新人賞 (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
秋祭ログ復活待ち祭 (346)
言いたいことを言って逃げていいスレ (512)
【チヲル】群像52【チョコ】 (219)
40歳以上の作家志望者スレ02【人生折り返し】 (801)
1000文字小説 10文字目 (765)
★☆れつだん先生個人祭り☆★ (443)

小説宝石新人賞


1 :2012/01/18 〜 最終レス :2012/10/22
光文社
http://kobunsha2.com/sho-ho/newcomer/
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1285755905/

2 :
>>1 乙

3 :
>>1
スレ立て乙

4 :
マラ立て、もとい、スレ立て乙

5 :
すがすがしい朝が来た

6 :
>>1
乙!

7 :
決戦湊川

8 :
???

9 :
一次通過の記載はあったのですか?
「いがぐり頭の女の子」って・・・載ってますか?

10 :
一次通過は載ってたが、立ち読みだから「いがぐり」は覚えてない。名前を知ってる
範囲では去年最終候補だった斎藤さんと梶原さんが残ってたと思う。

11 :
9です。
10さん、ありがとうございます。
近くの本屋には「宝石」おいてないもんで・・・
となり町の国道沿いにはあるんだけど、車もってないし、
歩いていくには、雪がすごすぎる〜

12 :
おちてた
買ってないので
フラゲできません
無念

13 :
三省堂本店にも書泉グランデにも、もう一軒にもまだ置いてなかったぞ。
小さい本屋の方がいいのか?
まあ、明日でいいでしょ。

14 :
基本的に首都圏とかより地方の大きな書店の方が早いことが多いよ。
首都圏も届いてるかもしらんが、堂々とフライングはマズイいのかもね。

15 :
雪の中5件回ったが無し
そもそも小説宝石入れてない、ってのが多いな小さいところは
ツヤタとかは、期日守る派なのか置いて無し

16 :
馬鹿だな、おれ
土日は休日だから配送がなくて
今日発売だと勝手に盛り上がってた
頭冷やして気ます

17 :
22日発売ですよね

18 :
>>17
21

19 :
アマゾン検索
この本の出版予定日は2012年1月21日です。 在庫状況について
ただいま予約受付中です。
この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。
ギフトラッピングを利用できます。

20 :
フラゲできた人いるのかな。

21 :
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up79276.jpg

22 :
>>21
ありがとう!!
初めて一次通過した。

23 :
>>22
おめでとう。

24 :
ひとり芝居やんなってば。

25 :
あーあーあー落ちたー  (/_T)
くそう結構自信あったんだけどなぁ
次行くか次! そのうちなんとかなるだろう
そしてUPサンクス

26 :
本屋行ったけどまだなかった。誰か教えてぽ

27 :
>>21の画像が見れんかったorz
誰かテキストで教えてくれ〜

28 :
もうじたばたすんなよ
明日になったら分かるでしょ

29 :
めんどくせえ
あんたの名前とタイトルの最初の一文字くらい晒せよ
あいうえお順だから、名前が何の行だかでもいいからさ

30 :
明石 飯田 井上 伊能 卯月 大森 岡田 梶原 可成 神代 神田 久麗 小瀬村 近藤
斎藤 酒井 佐賀田 佐藤(司) 里田 下鳥 淳 洲本 世木 曽原 田中(論) 淡人 寺本 仲澤
長谷 永宮 夏目 西尾 二条 にしるみねむ 深沢 藤田 古川 満月 宮崎 宮本 李那

31 :
>>30
あんたいいひとだな
でも
「にしるみねむ」←これ見てどこまでが苗字か悩んだと見たw

32 :
>>31
まさしくその通りw
それぞれのタイトルの最初一文字も書いとく。
同姓の人はこれで判断してくれ。
今、やけ酒中だから間違ってたらすまん。
改めて>>21サンクス。
締 ヴ 美 陸 片 日 拝 ポ ヨ あ 月 モ オ 価
福 本 山 プ こ 天 認 ヲ 片 貧 四 も 荒 M
手 グ 蛇 鏡 訓 時 宴 汝 変 極 渡 雨 ダ

33 :
ホンモノなの

34 :
本屋いったけど売ってなかったorz

35 :
発売前にどうしてわかるの
書店の人?

36 :
発売前にリークしたら犯罪だよ

37 :
釣りだろ

38 :
毎度どの文学賞でも
こういうふうに もっともらしく書き込む人がいるね
一人芝居して楽しいかい

39 :
ひとり上手と呼ばないで
ひとりが好きなわけじゃないのよ

40 :
本物だろ>>21が偽物の画像まで作ったとは思えないし
>>30は画像と同じ事かいてるし

41 :
発売日の前に出すのは
入試の合格発表前に知らせるようなものだね

42 :
>>21のリンクが切れてるのか
ほら、これなら信じるだろアマゾンの画像直リンだ
ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/31n6vSdDvIL._AA115_.jpg
けっこう狭き門だよな
中の人と知り合いとか、コネ子しか通らないんじゃねって思う

43 :
たしかにコネ子しか通らないな

44 :
もっとでかい画像にしてくれよwww
小さすぎて見えないよwwwww

45 :
確かに一部の書店では夕方から売られています。
けれど、上記の方の通過者名は偽造です。
皆さん、書店でお買い求めくださいませ。

46 :
http://www.picamatic.com/show/2012/01/20/02/13/8172287_564x1000.jpg


47 :
石原さんが芥が賞の選考委員を辞めたらしい

48 :
ひとり芝居だ偽造だと書いてた奴はどこ行った。

49 :
スレの中の結果 スレの中の事実
皆何処へいった 見送られる事もなく

50 :

どうやったら見れるの

51 :
>>30にも>>32にも入ってる!
ありがとう!!
これでたまたまだったら凹むww

52 :
文末のクセ。
Wの悲劇。
たぶん借金地獄。
アクセス1回につき50銭のバイト。
必死のようだが、100円も稼げてないだろう・・・

53 :
落ちると冷静になれるね。気負いが大きすぎた。

54 :
普通の本屋は10時からだし、9時になったらツタヤにでも行くか

55 :
本屋で立ち読みしてきた。
私は落ちてた。
上のほうに書いてある通過した人の名前、ウソって感じ。

56 :
これから買いに行ってくる。

57 :
何人応募で一次通過者は何人なの

58 :
発売前の書き込みは嘘に決まってるでしょ
どこかのサイトは過去の写真を貼っていたり こんな愉快犯が多すぎますよね

59 :
>>21>>46の写真は正しかった

60 :
おれも写真がウソという一抹の期待感で昼休みに雪の中本屋まで行った

61 :
>>30>>32の書き込みも嘘?

62 :
58が嘘というかアオリ。そのつもりがないならイタい人。

63 :
通らなかった。次いこ次
題名見る限り私と違うジャンルが多い
手間省いてくれてありがとう>>46

64 :
>>57
今書店で買ってきた。
今回は1179編中、41編が一次選考通過。
ちなみに、その中に私の名前はない。

65 :
>>64
今回は割りと通ったんだな

66 :
本屋へ行ったけど、売っていなかった

67 :
AKBが表紙だから買ってるんじゃないんだ!と店員のお姉さんに言いたかった。
この可愛らしい表紙の子はよくテレビに出てるのか?

68 :
3.47%に入ってうれしい。

69 :
最終選考に残った作品がわかるのは、三月発売の四月号ってことで合ってる?

70 :
最終候補者には2月初旬に連絡が入って、
ゲラ刷り渡されて書き直しを求められるはずだ。
選考委員の先生には、活字で組まれた原稿が回るのでね。

71 :
>>67
その気持ち分かる。
今月号は特に表紙がピンク色で、AKBの子もロリータな格好してたから参った。
一緒に買った本で思わず隠してしまった。

72 :
倍率、すごかったんだね
一次通過しないと いくらいい作品でも選考委員に届かないもんなあ
トップに立つのって
厳しいもんだね

73 :
>>70
随分詳しいな

74 :
>>70
え。まじで?
確かにずいぶん詳しい…。
でもそうなると2月上旬か、下手したら中旬までずっとやきもきしてなきゃなんないじゃん。。。
初旬って言われても、結局は4月号見るまであきらめきれなさそう><
せっかく教えてくれて悪いけど、どっかソースとかある?
今回初投稿でわかんないんだ。スマソm(__)m

75 :
やきもきできるだけ、まだいいじゃないか。
全くもってうらやましい。

76 :
おれもやきもきできない派だが・・・
以前は二月発売号で二次が発表されてた。
一月末の入稿までに、最終審査候補作が選出されていたということだ。
だから、今は余裕を持たせているとしても二月中旬までには最終が決まるだろう。
最終の連絡があるかは不明。
審査員にゲラを送るまでに書き直しはないと思うけどね。

77 :
>>67
店員さんに「小説宝石新人賞に応募しているので
書籍化された時はよろしくお願いします」と言っておけばいいだろ

78 :
にしるみぬむって人は 何を書きましたか

79 :
>>78
>>46

80 :
もう疲れた

81 :
疲れた時はネスカフェがいい

82 :
暗に、年齢制限ってあるのかな〜
表紙のプロフィールで高齢だと分かると、読んでもらえないのかな〜
ちなみに、私は55歳のRです。

83 :
高齢者は地方文学賞で受け入れられやすい

84 :
>>74の作品タイトルは?

85 :
去年の1次通過者は名前だけの発表だったけど、
今年は名前と作品名が載ってるんだね。
編集長でも変わったのかな?
作品名を見ると時代物が少ないような気がする。
朱川っちとしをんちゃんが審査員だからかなw
それかオール讀物との差別化を図り始めたか……

86 :
自分の応募作はタイトルだけだと
歴史小説だとわからないと思う

87 :
一次選考は編集部でやってるよ

88 :
今年こういう方針でやると編集長の意向で最初は決まる

89 :
受賞した人は
2ちゃんねる
卒業だね

90 :

就活中
(p)http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/3/1/31a6f8e6.jpg
就職後
(p)http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/2/b/2b790359.jpg
街の人(やらせ業者)募集中です


91 :
小説宝石の表紙はAKBが多いな

92 :
>>90
これはひどい

93 :
一次選考終わった

94 :
きれいに五十音順に並んでいて、すぐに見終わったw

95 :
オール読物落選作を流用した人っている
おれ、オール二次通過送ったけど
宝石の一次にも受からず……

96 :
>>95
落選作何か送ったらダメだろ。

97 :
>>95
応募何編で、二次は何人通ったの?


98 :
一次は内部審査だからばれたんじゃないか

99 :
ブラックリスト入りおめ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オールド】文学界新人賞109【スクール】 (489)
【カラマワリの】江戸川乱歩賞その32【受賞作】 (606)
文芸・レインボーメンズ 3 (1001)
凄い文章を公開。お前等より上 (245)
【黙祷】故人追悼スレ 4 (351)
小説家(笑)志望にありがちなこと 3人目 (925)
--log9.info------------------
名探偵コナンの映画で何が1番面白いか決めようか19 (547)
映画 けいおん! 49杯目 (306)
★★「幸福の科学」のアニメ映画 ★★ (427)
【P3M】劇場版ペルソナ3 part2 (991)
☆★☆うる星やつら総合2☆★☆ (764)
【劇場版】FAIRY TAIL 鳳凰の巫女 (656)
【GHOST IN THE SHELL】攻殻機動隊 8【イノセンス】 (213)
グスコーブドリの伝記 Part2 (359)
幸福の科学『仏陀再誕』 (835)
「劇場版まどか☆マギカ」の映画館で見かけた凄い奴 (250)
劇場版 TIGER & BUNNY part12 (926)
劇場版NARUTO-ナルト-総合34【ROAD TO NINJA】 (419)
GOTHICMADE ゴティックメード-花の詩女-3 (248)
大山のぶ代時代のドラえもん映画を語るスレ (324)
今敏作品を語るスレ その5 (881)
劇場版 『BLEACH ブリーチ』 MEMORIES OF NOBODY 2 (862)
--log55.com------------------
ドケチのお弁当 18(´・ω・`)
ドケチの趣味・休日の過ごし方part29
「楽しさの自給率」を上げよう♪
joe hamakemurian
何をやらせてもダメ【嫌 煙 猿】
肺がんの原因(たばこ?クルマ?)噂程度の話
PloomTECH(プルーム・テック)総合 Part2
キチガイ発狂モンスタービックマック2000の負け