1read 100read
2013年07月介護・福祉17: 介護福祉職を辞めた人"辞めたい人のスレ18人目 (899) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
介護福祉職を辞めた人"辞めたい人のスレ18人目 (899)
介護士ってなんの生産性もない仕事だよねw (105)
ケアマネさん専用サイト 〜ケアマネドットコム〜 (145)
ケアマネさん専用サイト 〜ケアマネドットコム〜 (145)
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ11 (152)
□第16回 介護支援専門員(ケアマネ)試験 その1□ (934)

介護福祉職を辞めた人"辞めたい人のスレ18人目


1 :2013/06/04 〜 最終レス :2013/07/02
前スレ
介護福祉職を辞めた人"辞めたい人のスレ17人目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1366631374/

2 :
小学生のホームルームみたいな職員会議
施設長とは名ばかりの事務員がレジメを棒読み
会議中ほとんどの職員が一言も発しない
私の頭がおかしいのか、施設がおかしいのか
どちらにしてもまともじゃない

3 :
>>2
早く終わっていいじゃん
調子こいたオバヘルが変な提案するよりはいいよ

4 :
辞めるって言った
ついにいったぞおぉぉぉぉーーー!

5 :
>>4
お疲れちゃん!

6 :
>>3
介護バカ「○○研修をしよう!」

7 :
TPP早くこーい
俺は、ハゲしく待って恋焦がれる

8 :
4ヶ月で転職3社目、すべて大外れ
もう次はねーな・・・

9 :
安心しろ。ブラックならいつでも大歓迎だ。
殺人犯した前科者でも大歓迎だぞ介護は!

10 :
うちの本体で新卒採用3年間勤めてた、音楽療養士のねーちゃんがバックレ退職したww
虫も殺せないような、おとなしそうなねーちゃんだったけどなあ。バックレかますとは意外だったww
まあ、ねーちゃんのためには福祉業界の特殊さに目覚めて早めに足洗えてよかったんじゃね?

11 :
介護職員にmiwaみたいな子おらんかか・?・

12 :
tppがきても救いにはならないが
ただ、今の状況はぶっこわしてくれる
このまま 搾取されるだけの奴隷ではいたくないからな

13 :
新卒で介護にくるやつはマジで可哀想 虐めているやつも手遅れにならないうちに追い出してやるつもりかも
早く辞めてまともな世界に行ってほしい

14 :
傷害致死でムショからでてきたやつも働けるうちの職場

15 :
もう介護なんて刑務作業にしろよ!
全員服役囚で介護士を構成すればいい。
介護をやれば、刑期を減らして上げればこぞってやるだろうし
脱走したり何か問題起こしたりしたら終身刑とかすれば
そうそう事件も起きないだろう。
普通の一般人に介護をさせるな。絶対に!

16 :
>>15
他に就職出来そうに無いオラから仕事を奪うのはやめてけれ〜
年齢的にも厳しいッス 介護しか出来ない無能から職を奪わないで〜
給料安くてその日暮らしだけど無職よりはまし〜
無職で生きて行こうと思ったら犯罪繰り返して刑務所に養ってもらうしかない〜
普通の日本人の俺は生活保護なんて絶対もらえないし そうしないと餓えて死ぬしかない

17 :
…あれ?w

18 :
生活保護くらいもらえるだろw
どうせ飯食うくらいの金しかもらえねーしな!
何も出来ない。
まぁでも介護やってるよりかはマシってだけ。

19 :
>>15
刑務所内で痴呆老人の相手は、受刑者がしておりますw

20 :
変に格式高くして搾取するから普通の人材は集まらず犯罪者崩れが集まるんだよ
屯田兵や蟹工船とおなじ

21 :
介護は一生安泰。これから需要が増える
って介護の学校に行って新卒でくるやつはマジで可哀想

22 :
>>20
国にしてみれば、前科者や普通の職に就けない人にも働き口を用意してあげて
犯罪を防ぐのも目的だから、それはしょうがないんだろうね

23 :
なんでこの業界は年功序列なんだ?

24 :
人事評価制度導入して給料を安くしただろうが

25 :
介護はクビにはならないだろうが、貯金、結婚、趣味
という人として当たり前の事はあまり期待できない
人間辞めましたっていう職業だろ。 
言っとくけど月2,3万なんて貯金のうちに入らないからな。

26 :
>>25
16時間夜勤の施設だけど、「休みが多い」ように見えて、実際には世間の人とは
労働時間変わらないしな。おととしまでは夜勤→明(元気に遊ぶ)→休(元気に遊ぶ)
だったけれど、今年になってから夜勤がいかに体に悪いかよくわかってきたわ。
貯金も、できてせいぜい月2、3万。
前働いていたところが業績思いっきり傾いてるところで、万年赤字経営だったから
「安定求めて」介護の業界に入ったけど、会社は赤字じゃなくても、自分が赤字になるね。
前のところの給料とそう変わらんから、金銭面はともかくとして、肉体的にも。
今年、結婚することになったし、前の仕事と同じような仕事で求人見つけたし、
数ヶ月で退職することにしたわ。

27 :
>>26
リア充爆発しろ



とは、言えるはずもなく、心に留めておく私であった
おめでとう
こんな業界なんざ、二度と戻ってくるんじゃねーぞ、カミさん泣かすんじゃねーぞ、こんちくしょう!!

28 :
俺も半年で3施設移ったよ 今ブラックだからやっていけてるようなもんだよ。
自分も低能だからね。

29 :
夜勤して手取り16万ちょいとか工場以下

30 :
ブラック施設の特徴
叱責・注意する時に常識でしょ・常識的に考えて分かるでしょを言う
他には、男なのに・女なのにを理由に誹謗中傷
やたらと上への愚痴が、部下の大変さを分かってないと言いつつ、わざと上からの話で決まったことをやらない

31 :
>>29
8時〜17時、残業4時間で手取り15万とどっちがいいかだな。

32 :
ワタミ社内文書入手 渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1370427400/

33 :
介護は奉仕の精神で働くことは、うちの施設では当たり前。
13時終わりのパートは私は15時まで居させられた。もちろん無給。
人手がたりないと言われても 愛社精神なんてないのに。
パートだからと思っていたが、考えが甘かった辞めるわ。

34 :
飲食や工場より安いのになんで続けるの?

35 :
そんなの決まってる介護以外出来ない無能だから
俺がそう 年齢的にも他の業種で採用されるとか無理

36 :
うちの施設に刑務官が毎年介護実習にくるよ
刑務所はもう老人ホーム状態で受刑者にやらせるだけでは間に合わないらしい
早く出たい奴は介護でポイントたくさん稼ぐらしいけどそれでもきつくて配属変える人も多いんだとよ

37 :
俺は介護士だけど介護士は社会の最底辺なのは認める

38 :
介護福祉士ってなんで国家資格なんだろう?
実に簡単に取れる資格でも 勝ち誇ったように上から目線の人!

39 :
>>34
飲食店で働けるのは若い間だけだからな
店によっては見た目も重要だろう
工場は
男のジェラシーは国を滅ぼすと言ぐらいだ
性格が向いていない人はまず無理だろう

40 :
あー駄目だ、今から仕事なんだけど家から出れないぞ
これは末期なのか

41 :
こうなったら入浴介助専門で働いた見ようかな?

42 :
>>36
そういえば、ドラマ「相棒」で刑務所内で勤める介護士の話があった。
でも受刑者に介護させるっていうのは知らなかった。
危険じゃないんだろうか?

43 :
親戚に認知症の高齢者がいて困っている。面倒はうちの親兄弟がみています。
でも放置もできないから、休みの日には足げく実家へ。くたくた。
ちょっと目を離すと徘徊しだし、誰彼かまわず、助けて!保護してくださいと懇願するみたい。
何回他人様に迷惑をかけてきたことか。ショート逝って帰ってきた数時間後にはこれなんだよな。
施設にいれているときも、途中で喚きだすらしい。誰か助けて閉じ込められてますと。
階段もエレベーターも暗証番号がわからないと利用できないしね。
私自身、仕事で認知症利用者たちへの対応は慣れているんだけど、
他人をみるのと、身内に認知症を抱えるのとでは苦痛度が桁違いですわ。
利用者さんたちは他人だから、精神的な責任感は不要。
ドアに鍵かけて閉じ込めたくなる。チャリンコのチェーン買って閉じ込めちゃいたい。
身内だとどうなのだろう。

44 :
>>43
元気な認知症さん、ご家族は大変ですね。
拘束や閉じ込めはある程度仕方ないのかなとも思います。
でも出来る限り優しくしてあげたいものですね。

45 :
>>38
身体介護に慣れてるだけのヘル2野郎の方が上から目線だろw

46 :
後、自称調理が得意なオバヘルも上から目線だなw
そもそも介護福祉士が上から目線ってw
今更何言ってんだよ?w合格率も64%で民間資格レベルの介護福祉士に何の値打ちも無いわw
むしろヘル2のアルバイト野郎の方がタチ悪いわw

47 :
たかが介護福祉士も態度とっても大きいのいるんよ。65歳のババなんだけど。

48 :
>>42
受刑者だけじゃなくて看守もしている。受刑者もするようになったのは、看守でさばききれなくなった。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130604/wlf13060407010001-n1.htm
ホリエモンも介護させられて大変だったと取材や本で言っているw
http://www.care-news.net/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87-2/2008/01/05/142017.html
刑務所もこんな状況ですからね^^
准介護福祉士をもっていたら、元犯罪者だと思えって、そのうちに言われる資格になるであろう

49 :
事務仕事一切やらない癖に現場仕事だけで偉そうにしやがるヘル2パート野郎w

50 :
屯田兵だって最初は士族の仕事だったんだけど
そのうち 罪人の仕事になったからなぁ

51 :
>>48
情報ありがとうございました。
参考・勉強になりました。感謝。
東京や大阪の医療刑務所では介護士の求人もあるみたいですね。
刑務所の中も超高齢化社会、大変な問題です。

52 :
>>51
高齢化社会というか刑務所の連中は、行き場がないだけ
前の時代は、戦争で死にまくっただけ
刑務所の求人って犯罪歴調べられるんだろうね
それだったら、刑務所の中で資格取っても意味ないw

53 :
>>43
精神科病院に連れてって、
薬を処方してもらって大人しくさせればいいんじゃない?

54 :
>>53
たぶん、薬も毒薬云々って言って飲まないと思うぞ
ついでに薬がほとんど効かないのもいるし朦朧状態で無理やり動いて事故するアホもいる
とくろうじゃないと他の施設は、受け入れないだろうね
一番やっかいなのは、虚言・暴力・徘徊・過食をする痴呆老人
家に帰るとと問題行動をする連中は、家族を不幸にする
施設に行ったら、肉親も家族も近寄らなくなる

55 :
介護福祉士は 一応は連携の大切さを学校で学んでるはずだから
上から指示というのは
二流よ

56 :
他の会社じゃあ何の資格も、とりえもなければ仕事ができないが
介護の世界は給料が安いけど無資格でも仕事ができる。
だからって気にいらないからって、あいつはもういらない ほかす
その日からパワハラが始まり、自分から身を引かなくてはならない
有給が残っていても休めは欠勤扱い給料引かれ、パートだからって
なめるなー、ひなの杜。 

57 :
頭痛い…
夜勤行きたくないけど、もう少しの辛抱

58 :
登録販売者も無資格でも出来るが?w
作業員の仕事も資格なんて無くても出きるぞw
ローソンは資格要るのか?
調理師だって資格無くても出来るだろ?
アパレルだって資格無くても出来るだろ?

59 :
>>56
「こんな介護の仕事なんて資格必要ない」って言いたいだけでしょ
資格あってもなくてもやること一緒
介護福祉士(笑)持ってるだけで上から目線
それに対してムキになって噛みつくなんて馬鹿みたい
やっぱ介護やる人って幼稚な人しかいないね

60 :
介護福祉士持ってるってことは、専門学校で勉強してきたか、実務3年以上の知識があるということだろう?
他業種でも3年経験があればそれなりのポジションにいるはず。
上から目線で言われてるって感じるのは卑屈になりすぎだと思うよ。
受験資格もないペーペーに教えてるだけでしょうに。

61 :
お前の考えが腐ってるだけw
介護の現場仕事が嫌なんだったらケアマネの資格取ってケアマネの仕事をしろw
介護は資格無くても出来るなんてwでたらめw
ケアマネは資格無いと仕事が出来ない。
以上w

62 :
社会福祉士はどうなの?

63 :
>>62
役所や社協に行くなら必須だが、それ以外だとほとんど無意味でただのデッドストックに終わる哀しい資格
介福のが加算下りるだけまだ歓迎される
たかだか使い捨て人材に仰々しく国家資格もないもんだがw

64 :
ttp://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/06/post-2951.php
高齢化社会はタイヘンだなー

65 :
近々、退職を願い出ようと考えてるんだが、会社に
返却する物って、
保険証と名札、制服あたりは思い付くけど他にある?
準備しておこうと思って。

66 :
なんていうか自分の能力以上の資格を持ってる奴って
必要以上にプライドが高く見返りを多く求めるんだ
看護師を見ていたらそう思う
昔はそれこそ 看護は好きな人がやっていたから
本当に頼りがいのあるオバサンだったけど
今は地方だと進学校や普通高校の上位が看護学校へ入学し
嫌々実習や国試を乗り切るから
自分は頑張った! 感が半端なく 介護を見下す傾向が強い

67 :
>>61 ケアマネ求人も今は経験者を募集するところが多いね。
資格保有者増えたからもっててもさほど重宝されないよ。
試験も簡単に取れるし、合格率20パーセント切ったとか言うけど
無能のオバヘル達等が合格率下げてるだけ。

68 :
>>66
そーゆう人達もいるが
看護師にあこがれてなった人って病院で看護師に優しくされた人達もいるよ
実際は、看護師に憧れたんじゃなくて優しい人に憧れていたのに気づかず
制服補正で看護師=優しいのイメージで看護師になる
その後、現実知って心が荒んで鬼に・・・・
まぁ、どの職業でも言えるが

69 :
結局人間なんですね。
資格無くても偉そーにするひとは偉そーにするし、
資格あっても謙虚な人は謙虚だし。
自分もいつも謙虚でありたいと思います。

70 :
>>69
確かにそうだ
会議で決まった事へ 言いやすい若者へ文句を言うオッサンもいれば
経験も資格もある人へ上から目線の正社員兄ちゃんもいる

71 :
看護師は実習は大変だけど、勉強できなくても試験はパスできるイメージなんだけど
一部の偏差値の高い大学の看護科出身者は除いて

72 :
おい、介護の他のスレみたら、
福祉なんだからサビ残なんて当たり前とか、
それを嫌う奴は圧力かけて変えていくとか
そういう書き込みがあって、なにかもうヤバイ空気
だったから逃げてきたw

73 :
>>72
そういう人たまにここへも来るよ

74 :
いや たまにじゃない
前スレは常に張りついてたww

75 :
自分の場合は介護に来てからサビ残が減りました。
もちろん0じゃないけど、許容出来る範囲です。
会議等で休日出勤するときは超過勤務手当がつきます。

76 :
つかねーし 先輩がいじっとんのか必ず休みにくるわ
もうすぐ辞めて新天地。心が騒ぐ

77 :
サビ残月に80時間
異常だわ

78 :
>>77
10日で超えたときもあるぞ

79 :
介護士から刑務官になったけど元介護士ってだけですごいありがたがられるよ

80 :
サビ残って委員会や会議や行事で?
それとも普段の仕事でサビ残発生するの?
そうだとしたら大変だな
アクシデント発生したときくらいしかサビ残なんてしたことないや
前の仕事はサビ残月100時間以上で12万円位の配送の仕事できつかったわ
ボーナスなんか商品券3万円だったし(笑)
精神的にならわかるが、体力的に介護は無理って言ってる人は他の仕事はもっと無理だな

81 :
>>71
実習には一日50枚程度のレポートや看護計画も抱き合わせでついてくるのでそれなりの頭がないと無理
入学はできても進級や卒業できない人が2〜3割いる
例外は准看護師
こっちは日本語さえ書ければ何とでもなる

82 :
まじかー じゃぁ刑務官に応募しにいくかなw
待遇は良さそうw

83 :
看護師もわりにあわねーよな。学費何百万もかかって
しかも卒業出来ないかもしれないんだろ?
出来たとしてもそのお金を回収出来るのかが問題。

84 :
準看と高看両方通ったけど学費はくっそ安かったよ
準看は学費月9600円入園金は5600円、高看の方は学費年額20万ちょっとで入学金1万円
夜間だと多分半額くらい(その代わり三年)
私立の看護大学なんか入っちゃうと回収すんの大変だけど、公立は激安
その代わり倍率はクソ高かった。高看は5倍くらい

85 :
看護学校は授業料安いでしょ
そりゃ 私立いく人は高いかもだけど正直 私立卒の看護師は嫌な予感しかしない

86 :
☆★国等公的機関評価も総合的に勘案★☆
65:公認会計士 医師(国立) 新司法試験 (上位ロー)
63:TOEIC990 弁理士(理系) 不動産鑑定士 
62:ITストラテジスト 税理士(5科目制覇) 医師(私立) 認定司法書士
61:1級建築士 弁理士(文系) 電験1種 アクチュアリー 司法書士 特定社会保険労務士 技術士(上位)
60:土地家屋調査士 社会保険労務士 国税専門官 税理士(免除組) 
59:行政書士 英検1級 技術士(下位) 一総通 空間情報統括責任者
58:中小企業診断士 簿記1級 獣医師 通訳案内士 一陸技 環境計量士 米国証券アナリストレベルV
57:証券アナリスト 電験2種 気象予報士 労働安全・衛生コンサルタント 火薬類製造保安責任者甲種
56:応用情報技術者 FP1級(CFP) エネルギー管理士
55:電験3種 測量士 マンション管理士 電気通信主任技術者  
54:通関士 年金アドバイザー2級ボイラー特級
53:宅建 二総通 一冷 管理栄養士 TOEIC700
52:管理業務主任者 米国公認会計士 工事担任者総合種 技術士補、JABEE 危険物甲
51:基本情報技術者 2級建築士 一般計量士 ケアマネージャー 電工1種
50:TOEIC600 簿記2級 税理士(Wマスター) 測量士補 二冷 社会福祉士 一種作業環境測定士
48:FP2級(AFP)ボイラー1級 歯科医師 薬剤師 貸金業務取扱主任者
46:看護師 理学療法士 年金アドバイザー3級 三冷 保健師 助産師
44:エックス線作業主任者 栄養士 作業療法士
43:介護福祉士 精神保健福祉士 電工2種 一種衛生管理者
40:登録販売者 浄化槽管理士 ボイラー技2級
39:ITパスポート 簿記3級
38:普通自動車免許 危険物乙
37:原付免許 ホームヘルパー2級
これはどうなんかな
資格板のランキング

87 :
>>86
介護福祉士と精神保健福祉士が同ランクにあり
社福がその上にある時点で
浅い知識の人が作ったランクにしかみえん

88 :
社福と精神て一緒くらいだよね
介福は妥当だけど
社福は宅建より若干簡単くらいだと言うし

89 :
精神≧社福>介護
だと思うな

90 :
でも利益を上げてる順なら
介護>社福≧精神
だから不思議

91 :
実用度

看護師>介福>社福>精神

難易度
社福>精神>看護師>介福
なんだよなあ

92 :
社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士
3福祉士取得しても介護の仕事が嫌なら辞めちまえ!と思うw

93 :
社福福祉士とったら医療ソーシャルワーカーになった方が良さげ
難易度が宅建程度らしいから取得しようか迷ってる

94 :
厚生労働省は6日、社会保障審議会の介護保 険部会を開き、制度見直しに向け論点を整理た。
介護人材を確保するため、賃金水準の政策 的な引き上げや介護ロボットの活用を求める声 が相次いだ。
介護利用者のうち軽度の「要支援 者」を介護保険の対象から除外する案など、保 険料の抑制策も盛り込んだ。
論点整理は社会保 障制度改革国民会議に報告する。
介護職員の給与は全産業平均の約32万円より 10万円程度低いうえ、
肉体的な負担も重く、定着率が低い。
高齢化で2025年には介護職員が 現状(約150万人)の1.5倍以上必要との推計もあり、人材確保が急務になっている。

95 :
この前体調壊して、介護施設を退職したけど、
もう死ぬまで仕事はしたくないって気持ちにまじでなってしまった。
働きたくないでござるって名言を昔は笑って流してたけど、
まさか自分が本当になってしまうなんて。。
生活保護の担当はゆっくりでいいですよーとか
のんきな事いってくるから、余計になにもする気が起きなくなった。
介護でブラックに勤めてたから、今は大きなリバウンドが来てるのかな?
ずっとやるき無いままじゃ困る。

96 :
福祉大卒なら社福ぐらい誰でももってるけど
精福は持ってない人が多い から地味に国試は難しいと思うよ
あ でも介護福祉士もあえて取らない人いるから
その理屈はあてはまらないね

97 :
>>96
調べたら精神より社福の方が難しいらしい
精神をとる人が少ないのは、社福以上に需用がないからだよ

98 :
辞めたあとの楽しみ
前の職場の求人の履歴がネットでやたらとあるとうれしい
それも一年毎とか見るとw

99 :
高学歴で介福とっていようが、スクリーング受けて社福所得目指している
介護エリートだろうが、この業界に下足付けるとアホになります。
今日、改めて感じたわ…こいつ等常識ねーな…って…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ11 (152)
介護士ってなんの生産性もない仕事だよねw (105)
介護士ってなんの生産性もない仕事だよねw (105)
【南東北】ジェイバック【もも太郎さん】 (103)
介護士ってなんの生産性もない仕事だよねw (105)
介護士ってなんの生産性もない仕事だよねw (105)
--log9.info------------------
ストライクガンダムのOS (129)
どこまでがOSで、どこからがアプリか? (186)
UNIXとWindowsどっちがいいか? (101)
新OSを作ったら何が必要か話すスレ (102)
「地球上のすべての車にWindowsを搭載する」 (168)
9821のシステムをDOS/Vに移動する方法はありますか (111)
[期間限定無料] x86エミュtwoOStwoスレ 01 (112)
【AT互換機で】cherryos【朝マック】 (174)
2ヶ月に一回はOS再インスコする人の数→ (105)
OS板的カリスマ人物って誰? Part2 (124)
WEBサイトが何のOSで動いているか調べていくスレ (145)
【ボロノート】1FD_OS【復活】 (106)
【復活】Σプロジェクト【通産】 (140)
なんでお前ら自作OS作らないの? (125)
もう OS に DB 機能を付けたらどうですか? (111)
起動ディスク (131)
--log55.com------------------
【福井晴敏総合】ガンダムユニコーンアンチスレ 116
IDにモビルスーツの型番が出たら神 237
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】part56
ぴころまいう301
ぴころまいう302
( ^ω^)うんこさわると
おやつが食べたいな〜 14
ととととととととと統合失調症!?!?