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2013年07月ゲ製作技術417: 【68000】メガドライブ用ソフト開発 3本目【Z80】 (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【68000】メガドライブ用ソフト開発 3本目【Z80】


1 :2011/01/13 〜 最終レス :2013/05/10
クソゲー作って萎えましょう。
- ここ数年間に完成された新作ソフト -
ピエアー ソーラー (RPG)
ttp://www.piersolar.com/
Uwol- Quest For Money (アクション)
ttp://shiru.untergrund.net/software.shtml (Mega Drive の項目)
ベガー プリンス (RPG)
ttp://www.beggarprince.com/
Pringles Game (アクション)
http://68000.web.fc2.com/pringles.html

2 :
前スレ:
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1221729043/

3 :
立て乙
ソーラーもう出ててたんだね… 売り切れ?

4 :
2NN ニュースナビゲーター
http://www.kusanone-net.com/news_2nn.php
掲示板の書き込みを読みながら難解なニュースも一発理解!

5 :
> 977 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 10:21:32 ID:oO1DkhF2
> メガドライブ版腐れ林檎を作ってみた。
>
> http://68000.web.fc2.com/bad_apple.html

6 :
めでたく前スレを消費し切ったようです。
>>5 の動画は解像度上げる為に、動画の圧縮ルーチン作成中。
と言うか一通り書き終えたのだけど、
バグが突き止められなくて時間が掛かってる今日この頃。

7 :
12時でもう寝る時間じゃないかと思ったタイミングでバグ発見。
激しく簡単なミスだと思い込んで探ってたらやっぱりそうだった。
  d >> 1;
Sozobon C は代入演算子が無くてもコンパイルエラーにならないらしい。
これがどうコンパイルされるのか気になってアセンブラソース見てみたら、
「変数として割り当てられたレジスタに対する右ビットシフト」にならずに
「演算用一時レジスタに対する右ビットシフト」
になってた。

8 :
無事圧縮して動画サイズが約900KB から約300KB になりました。
見栄えが変わらないから最新版のアップロードはしてないです。

9 :
いや、Cとして正当な文だし。
今時のコンパイラならwarningくらいは出せるけど。

10 :
本当だ。gccでやってみたけど警告すら出ない。

11 :
>>10 の書き込みした後すぐ寝てもうたらしい。
本日の更新。圧縮したので解像度上げてみた。
http://68000.web.fc2.com/bad_apple.html

12 :
技術的なことはよくわからないがすごいな

13 :
0.02が一番インパクトあった気がする
データ自体はモノクロだからRLEでも結構縮むだろうね

14 :
自分も全バージョン見たけれど、0.02が一番よかったなー

15 :
これらって今だから可能な技術なの?
拡大縮小デモもそうだけど当時は見る事なかったよね

16 :
そんなROM容量いっぱいの垂れ流し動画なんて見る機会ないだろう・・・

17 :
某所でメガドラゴールデンアックスの開発基板を見たけどROMが10個ぐらい乗ってた
メモリカードの容量だって当時は今の千分の1だし

18 :
>>15
再生時間が短くてフレームレートが低い (ROM消費量が少ない) 動画再生なら当時から既にありました。
ウチが知る限りソニック3Dとレッドゾーンがオープニング ムービー付き。
どっちも日本で発売されなかったのが難。

19 :
1bit DPCMってのは普通のPCMとは違うの?

20 :
>拡大縮小デモもそうだけど当時は見る事なかったよね
エルヴィエントの爆発

21 :
>>19
波形を絵にすると、
/\/\_/\/\ ← こんな感じ。
この波の高さを真面目に記憶したデータがLiner-PCM。俗に単にPCMと言われてる物。
8bit Liner-PCMなら波の高さを256段階で記憶してます。そして256段階で再生します。
でも良く見ると波って無音の時以外はほとんど必ず
「上に向かって増える」か「下に向かって減る」の2パターンだから、
だったら「上に向かって増える時を 0 」、「下に向かって減る時を 1 」
と言う2値で表しても大体OKじゃないかと言う誰かの思い付きが1bit Delta-PCM。
256段階で再生する場合でも記憶量が2値 (1bit) で済む分データサイズが小さいです。
その代わり「増えも減りもしない状態」が表せないから、
それを細かい微振動で代用してしまう都合でノイズが出やすいです。
そして急激な増減について来れないので音がこもりやすいです。
ファミコンのPCM音源も1bit DPCM。

22 :
本日の更新0.05。
この辺で一旦、実機再生の動画を上げて見ようと思います。
http://68000.web.fc2.com/bad_apple.html

23 :
>>21-22
乙&説明ありがとう
鳴らしてる音源自体はPCM音源なんですか?

24 :
OKIのADPCMも無音ないね

25 :
ところで0.05リンク切れてない?

26 :
動画撮ってニコニコに上げて見た。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13376820
>>25
あらやだ0.04と0.05がファイル削除されてる。容量オーバーかも。
試しに再アップしてみた。
>>23
そう。音源自体はPCM。

27 :
0.02に近いもの。相当な努力家です。( ´^ω^`)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9678556

28 :
おや。もしかしたら混雑時間帯は出来ないかも。
強制エコノミー再生してみたらエラーが出て再生出来ないです... < 0.05の動画

29 :
>>26
重ね重ねありがとう
ニコ動はアカウントなくて見れないです(^p^)

30 :
実はアカウント無し再生出来るらしい。
jpの後に.amを付けると再生出来るらしい。
 ↓
http://www.nicovideo.jp.am/watch/sm13376820

31 :
そしてYutubeにもあげて見た。
http://www.youtube.com/watch?v=lbAxuFgQyHQ
こっちはフレンドリーで発狂しやすい外人共が
コメントとプライベートメッセージをもりもり送って来るけど、
英文で返事するのめんどくさいから全部スルーしてます。( ´^ω^`)
「キミのデモはみんなBGM無いからサウンドドライバーくれてやるよ!」とか言う人が二人と、
ピエアーソーラーか何かの開発メンバーに加わらないかみたいな人が居た気がした。

32 :
>>31
なんかGAIZINが新しい物出せとか言ってる?
スレ違いだけど、某IPIでAT90S4414/8515とか古いAVRを\105で叩き売ってる
周辺機器を工作したい人はまとめて買っとくといいかもしれん
オリジナルカセット作るのに便利かもしれないAT27C040-70PCとかも(ワンタイムだけど

33 :
本当だ。4414/8515ってピン数多いからそれだけの理由で使いたい時がある。
Youtubeの方、プライベートメッセージはざっくり見てるけど、
コメントはもう全然見なくなったから、もし言っててもスルーしてしまいます...。

34 :
>>7
Cの仕様だ。
Aレジスタ(汎用レジスタ)をシフトする。

35 :
68000だとD0?

36 :
内蔵音源が暇してるそうなんで、こんなのどうかしら
つってもまだ途中経過なんだが・・・
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/199010

37 :
取り敢えず最後まで出来た
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/199279
PCMは使ってないからVSYNCウェイトでレジスタへ垂れ流すだけでそのまま鳴るはず
http://www.smspower.org/uploads/Music/vgmspec150.txt

38 :
テンポが少しズレてたので元ネタ動画基準で調整して、足りなかったパートも追加
.vgmなんて聞き方分からないだろうからmp3も同梱しました
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/100771

39 :
>>36
おや!
金曜〜今日まで自宅に居なくてすぐに確認出来ないのだけど、
かなりステキな物をこさえてくれた予感!!
>>35
そう、D0。

40 :
早速組み込んでみた!
激しく同期取ってくれてありがとう。( ´^ω^`)
実機で再生すると、くれたmp3に比べてかなりマイルドな音になる様です。
マイルド過ぎて音色が違うかの様に聞こえますね。
NOMAD, ヘッドフォン出力, 無改造
http://hotfile.com/dl/100838228/726ea84/BadAppleMD.2011.01.31.N.mp3.html
後期メガドライブ1 (YM2612内蔵SEGAチップ), 高音質改造された出力
http://hotfile.com/dl/100839341/28dcff5/BadAppleMD.2011.01.31.A.mp3.html
※無改造AV出力を録音したかったけど、ケーブルどっか逝ったから録音できなかった。

41 :
露骨に違うな、ドラムとか
ある意味、恐いね

42 :
おー実機録音どうもありがとう。仕事早くてステキ
音がこもるのはある程度想定してました。ゆるやかなカーブのf特みたいですね(NOMAD)
DCSGとFMの音量バランスが不安だったんですがエミュと大体同じようで安心です
篭っても埋もれないようにバスドラを少しだけ派手にして
オマケで歌うバージョンを作りました
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200417
歌はここの人と同じ方法でやってます→ http://sound.jp/hex125/

43 :
ワー本当にCSM。\(^O^)/

44 :
CSMで喜び終わったから録音してみた。
どうもバスドラムはドコドコ言う時とバコバコ言う時があって、音色が揺れてる様です。
元のmp3でも少し揺れてたけど、実機だとそれが目立つ様です。
いつもの。
http://hotfile.com/dl/101046790/6b386d0/BadAppleMD.2011.02.01.A.mp3.html
歌ってるの。
http://hotfile.com/dl/101047460/616ccd8/BadAppleMD_CSM.2011.02.01.A.mp3.html
どっちも改造メガドライブの方です。
NOMADは使い勝手が悪いから今日は休んでます。(´ω`)

45 :
動画の方は限界まで解像度上げたら、
歌ってる .vgm が 4MBytes ROMに入らないくらいデカくなってもうたのだけど、
なんとなく圧縮パラメーター変えてみたらあっさり 3.8MB → 2.8MB に減ってしまいました。
解像度上がった分処理落ちしてるから、只今再生ルーチンの最適化中。

46 :
あらすいません。リンクの一番上がCSMの動画だったから誤解させてしまいました
その下のほうにある、それっぽい母音の音色で歌ってるように聞かせる技術でやりました
CSM音声合成も一応やってみてるんですが.vgmだと1.5メガ超えちゃうんで
真面目にやるならまともなドライバ組まないとまずいっぽいです
出発点が1bit DPCMだからあまり意味ないような気もしてきてます
取り敢えずmp3で
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200821

47 :
バスドラに関しては私はそれで十分満足な感じかな
ツールのBPM→VSYNC変換ルーチンがテキトーなので、ソフトLFOのタイミング揺れが影響してるんだと思います
あんまり音圧上げると未改造メガドラで音割れしそうな気もしますね

48 :
>>46
おもすれー
CSM音声合成って当時何度説明読んでも具体的な手法がわからなかったからスルーしてた

49 :
ザカリテ

50 :
ザッザッザッザッザッザッザッザッ
要らない帯域を削ったら .vgm で 800KB 以内に収まりました。
このサイズなら多分大丈夫ですよね。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/201177
TimerAの周期の都合でCSMモードじゃなくて効果音モードを使っています。
そこで発音リセットしない方式(A)と、毎フレーム発音リセットする方式(B)の
2ファイルを作りました。Aはモコモコして、BはPCMっぽいですがノイジーです。
本来のCSM音声合成はB方式なんですが折角なので。

51 :
おや。いつの間にか本物のCSMが出来上がってるツー事でさっそく録ってみた。
ROMカートリッジ丸ごと1本使って動画再生してる時点で既に終わってるから、
VGMがDPCMより大きいくらい大丈夫。(´^ω^`)
本日のザカリテは2本立て。
A
http://hotfile.com/dl/101546010/b4fd584/BadAppleMD_CSM_A.2011.02.03.mp3.html
B
http://hotfile.com/dl/101546255/c8e7ce9/BadAppleMD_CSM_B.2011.02.03.mp3.html

52 :
Bはノイズ多いけど、何言ってるか分かりやすいのね。
そしてウチは明日から4日くらい不在になります。念の為。

53 :
なんか予定間違えてた。
と言う事で家に帰ってきたら、丁度良いタイミングで衝撃の映像を発見。
ファミコン版、メガドライブ版に続いて、今度はゲームボーイ版が登場しました. . . 。
しかも今日投稿されていらっしゃいます。
【東方】Bad Apple!! PV【影絵】をゲームボーイで再現してみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13491030

54 :
Bの方が言ってる内容分かりやすいのは位相が揃っているからでしょうね
音程がずれてるので修正したものを近日上げなおしたいと思います
GB版作った人がちょっと面識がある人でフイタ
ネットの世界は広いようで狭いなぁ

55 :
面識があるお方は物凄い勢いで高画質版を完成させた様です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13537474
ゲームボーイカラーは末期に64Mカートリッジが登場していたおかげで、
かなり好き勝手出来る様です。

56 :
そしてウチは最適化しててふと気づきました。
最適化を始める前の段階で処理落ちしてたシーンよりも、
むしろ処理落ちしてなかったシーンの方がよく処理落ちする様になってる謎。
で、よく眺めてたら、歌ってるシーンだけよく落ちてる事に気づきました。
YM2612のビジー待ちは結構時間が掛かるのかな? みたいな予感。
試しに歌ってないのに戻したらあっさり落ちなくなりました。
と言う事でVGM垂れ流しコードを68000からZ80に移動してみます。

57 :
GB版つくった者です。捕捉が早くてびっくりしましたw
とりあえず満足のいくレベルまで出来てほっと一息。
>YM2612のビジー待ちは結構時間が掛かるのかな? みたいな予感。
CSMって実はPCM垂れ流しとと負荷変わらないんじゃ…な部分がありますね。
FM音源のウェイトが憎い。でも2CPUあればクリアできるのかな。

58 :
こちらは音程を正確にするためFFTの解像度を上げたら、コーラスまでガッチリ拾ってしまい
却って酷いことになったのでこれ以上は止めにします。コーラスだけ消すの大変というか無理。
YM2612の待ち時間はアプリケーションマニュアルによると
アドレスライト: 17サイクル
データライト: $21-$9E = 83サイクル, $A0-$B6 = 47サイクル
ステータスリード: 17サイクル
MC68000 = YM2612 = 7.6MHz なのでそのまま適用出来て、歌ってる箇所は
(発声ON/OFFが2, TL操作が4)6*100 + (Fnumber1-2*4op)8*60 で
最低 1080 サイクル待たされることになりますね。
単純に1フレームの負荷だと1/100相当ですが、書き込み準備やステータスリードやら
あるのでもっと掛かってるのかな。

59 :
密かにファミコン版を作った人もウチらに釣られてバージョンアップ中の予感(・∀・)ニヤニヤ
そして久しぶりに更新。
そもそも何でこんなに動画処理が重いんだろうと思ってたら、
激しく無駄な事をしている事に気づいて、
無駄な部分を削ったらあっさり軽くなりました。
そして高解像度化 + CSM化した version 0.06 がこれ。
http://hotfile.com/dl/104968503/2304311/apple_0.06_.zip.html
輪郭がメッシュなのと、垂直同期を取ってないかの様なズレがあります。
手抜きです。0.07辺りで改善されるかも知れないです。

60 :
おおっ、細かくなってる

61 :
技術デモでこんなこと言うのは野暮だけど音声が若干聞きづらいね
ボタン操作でオンオフできるといいかも

62 :
>>59
貰います。毎度お疲れ様です。

63 :
0.06で音声がメチャクチャ聴きづらくなったんだけど
エミュだからかな?

64 :
以前のバージョンではPCMで鳴らしていたけど今のはCSMという技術でFMで鳴らしてるらしい
俺もよくわからんが

65 :
聞きやすさだと「それっぽい母音の音色」バージョンかなぁ
何言ってるのかはわからないが、強めのボコーダー使ってるみたいな感じ

66 :
きっとCSMは基地外受けするけど一般受けはしないだろうと予想していたから、
切り良く1本のROMに収まったら、映像関係の他のオプションも含めて、メニューを追加予定です。(´^ω^`)
切りが悪かったらROMが別れると思います。
もっと動画を圧縮出来るハズだから、更に圧縮しようとしています。


67 :
いえいえ十分すごいですよCSM
FMの明瞭な演奏が聴けるのがいいです
バージョンアップ期待してます

68 :
規制鬱陶しい…。
ポケコン方面に波及w
こうなるとポケステとかDCのビジュアルメモリなんかもアリかな。
NGP(もちろんNeoGeoPocket)がGBerな自分の守備範囲っぽいので手を出してみたいのですが
フラッシュカート及びライタが絶滅してしまっている感じ。工作記事すら見あたりません。

69 :
>>68
http://ponrevival.blogspot.com/

70 :
oh...かなり最近しかも日本語!
探し方が拙かったようで、ありがとうございます。
基板の配線とか見るとクラクラするけど頑張って付いていきたいと思います。
MD版も引き続き期待です。

71 :


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72 :
死死死死死▼死死死死死死死死▼▼▼鬱死死死死死死死死
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死■■■▼■■鬱▼■■鬱鬱鬱死鬱▼▼■■■■▼鬱死死
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死鬱鬱鬱鬱■■鬱死死死死死鬱鬱鬱鬱▼■■■■■▼鬱死
死死死死死■■鬱死死死死死死死死鬱鬱鬱▼▼▼▼鬱鬱死

73 :
生きてる?

74 :
Rのことなら生きてる

75 :
ノシ
3名生存か…

76 :
死死死死死▼死死死死死死死死▼▼▼鬱死死死死死死死死
死死死死死■■▼鬱死死死死死▼■▼鬱死死死死死死死死
死死死死▼■■鬱死死死死死死■■▼鬱死死死死死死死死
死死死▼■■▼鬱死死死死死▼■■▼▼▼▼■■▼鬱鬱死
死死死■■■鬱鬱▼▼死死死▼■■■■■■■■■▼鬱死
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死▼■■■■■■▼鬱▼■■▼▼■■▼■■■▼鬱死死死
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死死死▼■■鬱鬱■■▼鬱死死死死▼■■▼▼鬱死死死死
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死■■■▼■■鬱▼■■鬱鬱鬱死鬱▼▼■■■■▼鬱死死
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死鬱鬱鬱鬱■■鬱死死死死死鬱鬱鬱鬱▼■■■■■▼鬱死
死死死死死■■鬱死死死死死死死死鬱鬱鬱▼▼▼▼鬱鬱死

77 :
まじで更新止まったね

78 :
連休を利用して何かやろうと思っていたが
結局旅行で終わってしまった

79 :
よいよい。明日出来ることを今日やる必要はない。
優先順位の低いことは「明日」やればいい。

80 :
MD開発なんて20年前にやりたかったことを今やってんだし

81 :
半年振りに気が向いて中途半端に放置プレイしてたBad Apple 影絵を完成させてみた。
とりあえづ 歌ってない方のVGM + 何時もの影絵 バージョンをあげて見た。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15708149
後でもう1個、CSMで歌ってる方のVGM + おまけ付きバージョンを揚げて見る予定。

82 :
ヒャッホー! GJ! バイナリも頼む!

83 :
>>81


84 :
よしアップロードしといた。
http://68000.web.fc2.com/bad_apple.html
そのうちCSM版とソースコード含めたチャンポンセットをアップロードする気がします。

85 :
CSM版の動画を揚げてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15762201
動画がまったく同じになってしまうから、Bad AAppleに変えてみた。

86 :
解説までメガドラでやったのかよw
手が込んでるな

87 :
AAppleおもしれー

88 :
今になってようやく本物の Bad Apple というものを観た(というか観られた)
解像度以外はまるっきりおんなじだったw

89 :
メガドライブの自作ソフトってLinuxでも作れる?

90 :
68000(メインCPU)とZ80(サブCPU)用の汎用のコンパイラやアセンブラならあるので、
それでMDの仕様に合わせてコード書いて、機械語コード生成して、絵や音のデータともども、
自分でデータ纏めてヘッダ付け加えてMD用のイメージファイル作れる人なら、何の問題もなく作れるし動く。
質問意図が、VisualStuidoみたいなIDEとか、○○ツクールみたいなコンストラクションツールみたいに、
コードと絵と音の素材を持ってきて、GUI上でお手軽に組み合わせたら、半自動でROMイメージ作ってくれる、
みたいなものを期待してるなら、そういうのは無い。

91 :
悩むのはリンクだろうね
Z80コードとデータの量を固定で設計すればDOSのCOPYでRるけど

92 :
リナックスでメガドラのエミュレーターって動いたっけ?

93 :
メガドラの自作ソフトって
同人イベントとかで売られてたりするの?
今でも作ってる人のソフトが後にどうなってるのかちょっと気になる。

94 :
>>93
仮にそうだとして、勝手に作って勝手に売って良いんだろうかw

95 :
未認可ソフトが訴えられた事ってあったっけ?
NESのガントレットうんぬんあたりくらいしか知らんのだが。

96 :
MDでも、米国なんかだとAccoladeとSEGAの間で裁判になってるよ。
ただ普通は、問題があれば、先に警告されるから、そこで応じれば訴訟沙汰にならないだけ。

97 :
良い悪いは別にすると賞味期限がとっくに過ぎたハードだし
まず訴えられる事はなさそうな気はする
MD所持者も少ないだろうし
売るにしても同人即売会なら二桁いかなそうだが…

98 :
2010年に出たPier Solarも個人製作だよね

99 :
カセット状態にせずに、
ファイルとしてなら、
最悪、エミュレータ用として
逃げることができそう。

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