1read 100read
2013年07月サブカル21: 小田嶋隆を語るスレpart11 (141) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小田嶋隆を語るスレpart11 (141)
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)
小田嶋隆を語るスレpart11 (141)
ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾 (244)
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)

小田嶋隆を語るスレpart11


1 :2013/04/19 〜 最終レス :2013/07/02
≪前スレ≫
小田嶋隆を語るスレpart10
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1331808291/
小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081022/174784/
小田嶋隆 @tako_ashi
https://twitter.com/tako_ashi
小田嶋隆 二次観戦者の帰還 〜キス・ユア・アスリート
http://sportiva.shueisha.co.jp/series/odajima/
TBSラジオ たまむすび:小田嶋隆アーカイブ
http://www.tbsradio.jp/tama954/odajima/

2 :
初めて小田嶋の声聞いたけど青臭い声してるな
文章も青臭いと思っていたが声までそれにピッタリだった
岡田って人が面白い話を始めても話の腰を折って自分の話を延々し続けるとこも
自意識過剰の中二みたいで青臭い
俺の中でだいぶが評価が下がった
radiodays<ラジオデイズ>
@radiodays_jp
19日夜7時よりは、小田嶋隆 @tako_ashi ×岡田憲治 @ganaha22 対談番組
「ラジオの街で逢いましょう」を http://ustre.am/iWX7 よりUst配信致
します。どうぞお楽しみに!
https://twitter.com/radiodays_jp/status/325102957802713088

3 :
初めて小田嶋の声を聞いたのは2000年の小島慶子アクセス。
今より当時の方が、喋りに淀みが少なく落ち着きがあった気がする。
みうらじゅんにも通じるとぼけた味わいで楽しく聴けた。

4 :
低能100流大学早稲田卒佐野眞一の著作が全部盗作という
日本出版史上最大の盗作犯人の汚れた人生

立花隆氏、柳田邦男氏も呆れた……佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第5回)
http://getnews.jp/archives/268105
週刊ポスト連載でも佐野眞一氏の「コピペ」を大量発見〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第4回)
http://getnews.jp/archives/267742
「まったく弁解の余地もありません」佐野氏が書いた全面謝罪文〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第3回)〜
http://getnews.jp/archives/267155
「化城の人」連載で「コピペの人」の地位を不動のものにした〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第8回)
http://getnews.jp/archives/269969
大宅賞受賞作「旅する巨人」にも……ガジェット通信 短期集中連載〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第7回)〜
http://getnews.jp/archives/269546
山根一眞氏「東京のそうじ」との奇妙な一致点……佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第6回)
http://getnews.jp/archives/268685
孫正義氏の評伝『あんぽん』に盗用を発見〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第9回)
『化城の人』は竹中労の著作からも盗作していた!〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第11回)
http://getnews.jp/archives/280023
赤瀬川原平氏の著作から盗作を発見〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第12回)
http://getnews.jp/archives/280889

5 :
最近は小田嶋のコラムなんて読む気も起きなくなってきたな
前はどんな勘違いが書いてあるか確認するかって読んで見たのに
それすら面倒になった

6 :
俺は最近の小田嶋は悪くないと感じる
叩く相手はどう考えてもおかしいと思えるような奴だし

7 :
元愛読者だし(新刊買ってないので元な)あまり悪し様にいいたくないが
発言や態度がある方向にすっかり振り切れてしまった感はあるな。
まあ今更ブレたって一文の得にもならないわけだが、どっちにしろこの人から
新しいものは大概出てこないだろうと。

8 :
あれを悪くないと思うメンタリティの読者か
そういう人は、あんな悪文で読みにくいコラムよりも
サンデーモーニングで風を読んでることをオススメします

9 :
それとか朝日新聞で昨日から始まった、敵が何とかというシリーズもいいんじゃない。

10 :
>>5>>7
自分が書き込んだかと思うくらい同意
ファンじゃなくなってからもウォッチングの対象にしてきたが、それすらダルくなってきた
昔は事件が起こると小田嶋の反応が気になったが、最近は悪い意味で予想の範囲のものしか出てこない
今じゃウェブのコラムすら斜め読みだし、ツイッターは下品な上に更新が頻繁すぎてウザいのでフォローから外してしまった

11 :
> 昔は事件が起こると小田嶋の反応が気になったが、最近は悪い意味で予想の範囲のものしか出てこない
それはお前の思考パターンが小田嶋と同化してるってことじゃないのか?

12 :
>>11
いや、そんなんじゃない
単に型にはまって面白くないだけ
まあ、読んでるうちに手の内が見えてきた部分はあるかもしれんが
それにもし思考パターンが同化した書き手の文章を読むことが出来るならば
そこに新たな発見はなくても読者として快感だと思う

13 :
それはそうか わが意を得たり、と思いつつ読めたら確かに快感だな

14 :
わかりやすく叩きやすい相手を
平凡に叩いてるだけ。

15 :
次号は鬼の首を取ったように猪瀬を貶すに一票

16 :
>>15
ツイッターに数多いる「素直に謝れない人たち」とコミで猪瀬を叩くよきっと。
御自身はもちろん棚に上げてね。

17 :
>>15
そりゃ叩くよ 鬼の首が取れたんだから

18 :
つーか猪瀬が全てにおいておかしいだろ。NYT記者に責任転嫁する気満々な事後の対応も
アホすぎるし。大体問題の発言内容に全くリアリティがない。日本人の俺でさえ共感できない。

19 :
そういうふう叩かれて当然だから叩くっていうのが今の小田嶋
小者根性丸出しなんだよなあ

20 :
ゴールデンウィークだから今週はナシか
猛然と書きたいことあったろうにタイミング悪いな

21 :
津田大介や安田浩一と並べられる存在になったのか

22 :
これか
ttp://twitter.com/hajimaru2/status/330193330933731328?p=v
しかし関西での仕事が飛躍的に増えたね

23 :
まだラジオ聴いてる奴いる?

24 :
朝日文化人っすねえ

25 :
>>23
ポッドキャストで一応毎週チェックはしてるよ。喋り一向に改善しねえなとか呟きながら。

26 :
また橋下が小田嶋にエサ与えるような発言を…
大喜びでくらいつくダジマ

27 :
地雷を踏む勇気とか言ってるが
うす甘いリベサヨが絶対に賛同してくれそうな
案件しか踏みに行ってない気がする
ツイッターでネトウヨにからまれる=地雷を踏む
ってことならいいけど

28 :
ツイッターがどうにも痛々しい
まあコラムもなんだが

29 :
>>26
従来なら小田嶋の揶揄はフェミ団体の公式的なリアクションに対しても
向けられただろうけど

30 :
>>28
ツイッターでの気狂いぶりは今に始まったことじゃないしな。

31 :
橋下は形勢不利なのかな?
まああいつは石原にはなれそうもないな

32 :
地雷を踏む勇気という言葉はハシシタ君にこそ
ふさわしいよねw
オダジマは地雷踏んだ馬鹿を指さして笑う人でしょ

33 :
退路と仲間の立ち位置を確認してから
地雷踏んだ馬鹿を指さして笑う人です。

34 :
>>32
小田嶋ごときに論理破綻を見抜かれるほどに地雷の踏み方が稚拙だった、
とは言えないかね?

35 :
自分で言ってる意味理解してる?

36 :
小田嶋は乙武の件でつぶやかないのか

37 :
好き嫌いで判断するからな嫌いじゃない奴の文句は基本言わない

38 :
ファンに動員かけるやり方が乙武みたいって言われて空っとぼけてんのがウケる

39 :
同感

40 :
安倍の支持率が目に入んないのかこのおっさんは

41 :
【生野通り魔事件】「生粋の日本人なら何人も殺そうと思いました」
逮捕の韓国籍の男が供述★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369228667/
オダジマよ、ヘイトクライムだぞ。
日本の左翼がこういうのを正当に非難しないせいで
ネトウヨとか在特会とかが発生すると思うんだけどねぇ

42 :
よくいるダブスタ上等のゲンロンジンに染まってきてるからなー

43 :
収入も「友人」も増えるから

44 :
自分に都合の悪いことは、見ざる聞かざる言わざる主義だからしょうがない

45 :
>>41
偽善者だからしかたない

46 :
ラジオがとにかくひどすぎ。単なるお爺ちゃんの縁側トークになってる。

47 :
でツイッターは罵詈雑言だもんな
分裂病

48 :
品と知性は、アル中復活と共に消えたか。

49 :
>>47
いっそツイッターのトーンでラジオでもまくしたてりゃ見直すんだが

50 :
>>49
狂人の本性出したら使ってもらえないからな。
そこは電波芸者のなせる業だよ。

51 :
素面でtwitterに書き込んでるとは思えない。
ラジオも飲ませれば面白いかもね。

52 :
匿名は卑怯だと常々言ってるけど
子供相手におっさんが息巻いてる構図が露わになったら目も当てられないな

53 :
小田嶋隆 ?@tako_ashi 1時間
「おんどれらも、吐いた唾飲まんとけよ」

54 :
@tako_ashi 29分
『スマイルプリキュア』ってツイートしたら、もう一度CAのコスプレしてあ・げ・る?
↑全くおもしろくない上にキモい。
こいつが名コラムニストだったというのが信じられない。

55 :
これはひどい

56 :
これで皮肉のつもりなのが怖い

57 :
橋下に粘着寄生することで利益を食む人にしか見えない

58 :
余裕が感じられないジョークと言うのは駄目だな
しかも下品だ

59 :
小田嶋に媚び売ってた大石英司が
アンチ田中康夫知事で仕事もらってた時期があったね。

60 :
今回の日経はなかなか良い話だったと思う
変にシニカルな文章より、こういう話の方がいいね

61 :
小田嶋は基本アスリートには文句つけないね

62 :
トルシエの悪口言ってなかったっけ?

63 :
なんかここ数年でほんと変わっちゃったな
かつて加藤諦三をバカにしたりしてたけど
今だったら「あれは若気の至り」とか思ってそう

64 :
また大阪だからヤクザみたいな男が司会だからと問題の本質から目をそらしてるのか
トモチン トモチン ?@kinokkop 5月31日
慰安婦発言後の大阪市長としての支持率… 「支持する」男性82% 女性70%…ウソやろ? pic.twitter.com/UFZq0Nuk7K
小田嶋隆 小田嶋隆 ?@tako_ashi 8時間
別の国だと思うことにした。
小田嶋隆 ?@tako_ashi 8時間
たかじんという人の人気は、関東の人間である私には不可解です。個人的には、
彼の周囲の人間がそのまた周辺に向けて見せつけている「上下関係」みたいなものが不快です。

65 :
まあ俺もたかじんはキライだが、大阪のひとはと一般化するのは
ネトウヨが朝鮮人はと一般化するのと同じアナのムジナだなあ

66 :
石原慎太郎がダントツトップ当選する
東京土人のくせに調子のんなダジマ

67 :
たかじんは俺も嫌い。上岡あたりがまだ現役なら奴の害毒も少しは希釈されるんだろうが。

68 :
きっと猪瀬の支持率の高い東京も別の国なんだろうな
つーか、日本中こいつにとっての別の国だらけだろうから
もはや自分が別の国行く方が早いな

69 :
負け惜しみのようにたかじんを叩きだしたなw

70 :
タレントとしてのたかじんに文句をつけたり感想言ったりするのはいい。
橋下について文句つけたり感想したりするのも問題ない。
が、大阪は別の国と思う みたいな発言はヤバイだろ。
もしネトウヨが「韓国は普通の国じゃないからww世界の普通の国と一緒にするな」とか
言ったら小田嶋は「また、ネトウヨのバカどもが」と反応するのに
自分が嫌いな関西のことになるとネトウヨと同じ反応してる。
ダブスタはヤバイよ。

71 :
かつての日本によくいた典型的「進歩的文化人」になっちゃったな
何ひとつ面白いこと言わなくなったし

72 :
ほんと。
橋下や猪瀬なんて
批判して何が面白いのか
当たり前すぎる
そんなのは福島みずほとか香山リカにやらせときゃいいのに

73 :
気負ってるというか、使命感を抱いて発言してるって印象があって
そこに違和感がある
社会に物申すとか、そういう論調とは無縁の人だと思ってたのに

74 :
左翼のダサいところを煮詰めてこねて
人の形にしたのが小田嶋

75 :
>>64
>関東の人間である私
いちタレントの批評ぐらい個人としてやったらどうなんだ、集合名詞に逃げずに

76 :
いっときポストナンシー関を自任してたようだけど、ナンシーには程遠いよな
あの切れ味が出せるモノカキはやっぱりなかなかおらんね

77 :
「辛辣かつ「愛情に満ちた」批評」か…

78 :
かつての余裕というか、距離おいた感じがなくなっちゃったよなあ
昔だったら、なに言うにしても、一歩おいてるところがあったんだけど
TRONを批判していると見せかけて、最後に本意じゃないって書くところとかね

79 :
小田嶋お得意の小石川高校(学歴)ネタと
一見、謙遜しているように見えて東京生まれであることに
アイデンティを持ち田舎をバカにしているネタがまたキタ
http://webmagazine.gentosha.co.jp/odajimatakashi/vol211_index.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

80 :
この年でそれやるの、自分の人生のピークが10代だったって
公言してるのと変わらないのだが。

81 :
母校の栄光とかにしがみつくのは今が充実してないからだよ。

82 :
東京の都心であればあるほど偉い
→まぁ俺は北区だから都心には敵わないけど、他の東京以外のカッペとか野人だろww
→大阪は人種が違う
みたいな思考になる。なのにネトウヨが中国が、韓国が
とか言い出すと小田嶋は「日本人にも韓国人にも良い奴もいれば嫌なやつもいるただそれだけ。
人種で一般化するとかお花畑脳すぎる」とか言うんだよなww
本人は国民性の違い以前に東京の北区と文京区みたいな超ミクロの誰も気にしてないレベルに
「差異」を見つけてるのに。

83 :
>>79-82
なるほどねー。どれももっともな指摘で、すごく納得いったわ。
確かに学歴とか土地柄とか、昔っからそういうところで難癖つけまくりの人だもんな。
それなのに某国がらみだと、配慮してる風はあっても、結局は批判に終始してるよね。
まあ論壇での個人的な人脈とか、いろいろなしがらみもあるんだろうけど。

84 :
「俺進学校だったんだけど落ちこぼれで悪だったんだよね」
ってこれ以上ない自慢話だよ。
「いやぁ進学校でほんと勉強しかしてなくて・・ださいっすよね。リア充うらやましいっっすよ」の方が好感度が高い

85 :
差別をして良いのは自分だけ。
結局はこれなんだよ。

86 :
格好つけることで頭が一杯いっぱいになり過ぎてる気がするね確かに

87 :
人種差別ネタとか一頃はよくやってたけどね
イルカは可愛くて賢いという理由で保護を訴えるアメリカ白人に対して
「じゃあインディアンはバカだから##してもよいのか」
「ベトナム人は不細工だから##したわけか」
みたいな返しを(冗談半分とはいえ)やってたけど、今じゃやんないだろうな

88 :
>>87
そんなこと言ってたのか。
今と芸風違うねw
ネトウヨみたいじゃん。

89 :
町山と内田と平川と小田嶋トークショー聞いたけど
小田嶋が人が話してる時に断ち切ってずれた冗談いって話をつまらなく
するパターンが多すぎですげぇ幻滅だった。おい俺はその人の話の続きききたいんだよ!
と。もちろん話入ってきて話が膨らんだり、面白くなったりするパターンならいいんだけど
小田嶋の場合、ほんとうにつまらないオヤジギャグだったり、話のオチがまったくない話だったりを
突っ込んでくる。文章に関しては非常に良い文章を書ける才能があると思うがトーク能力はダメだな。
周りの雰囲気をぶちこわわしちゃう。

90 :
>>88
昔はネトウヨと親和度高かったよ。
昔2chでそのネトウヨに叩かれて以来、
すっかりぐれてしまった。

91 :
黒人の握った寿司は食いたくないとか平気でクロスビートで書いてたのにな

92 :
クロスビートは20年以上前か?そんな昔から変わるなってのはさすがに無理があるわ。
今の小田嶋で問題なのは、時代の激変に弄ばれながらそれでも時代に置いてかれまいと
頑張るため、ごく数年の間に限っても発言の不整合が至る所で起こってしまってること。
売れっ子(になってしまった)ライターの悲哀でもあるのだけど。

93 :
単に内田・町山コンビに同調しようとしてるというか、気を遣った結果なんじゃないの
長年の読者だったつもりだけど、護憲派だったとは全然知らなかったし
それらしき主張もついぞ見かけたことがない
選挙に行くとか言い出したのも何か不可解だし

94 :
上の初めて知ったっていうのは、9条どうでしょうの本に寄稿してるのを見かけるまでは、って意味ね

95 :
ここ最近のリベラル護憲方向への急激な舵の切り方は異常だよな
ノンポリだったのに
政治になんか言うにしても茶化しの域から出なかったのに
最近は青筋立てたガチだから引くわ
ツイッターでの罵詈雑言もギョっとするし脳障害でも患ったのか

96 :
上杉の件にしても確かに上杉はジャーナリストとして大いに問題だが
こんなの部外者が青筋立てて必死になるようなでかい問題ではない。
小田嶋は「ネトウヨは生活保護不正受給みたいな小さな問題を大きくとりあげて
金持ちの脱税のようなもっと大きな問題にはまったく無頓着なのはおかしい」
と言ってる。
世の大半の人は上杉?はぁ?だれそれ?なんだから問題を
大きくしすぎ、騒ぎすぎ

97 :
ついに内田をラジオに呼んじゃったよ
物凄いゴマすりだなおい

98 :
今も出てるな。TBSラジオ御用達

99 :
フジテレビの韓流問題についての小田嶋の見識
「単に視聴率や予算の問題。偏向という問題じゃない。」
大坂テレビの橋下問題
「大坂のテレビ局は偏向放送極まりない。アンケートの結果もおかしい。」
橋下や上杉問題になるともう冷静さ忘れちゃうよね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)
ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾 (244)
ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾 (244)
小田嶋隆を語るスレpart11 (141)
キリスト教新興カルト教団について (100)
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)
--log9.info------------------
∞ access2013 Sync.87 ∞ (556)
【CKB】Crazy Ken Band 52【ま、いいや】 (307)
■ 邦楽グループ板 案内&自治スレ Part.1 ■ (319)
WORLD ORDER×須藤元気★We Are All One★36 (1001)
【沢田泰司】 HEAVENS・TSP part3 【TAIJI】 (187)
coldrain part2 (205)
レミオロメン vol.107 (126)
ALI PROJECT 96 (418)
オトナモード vol.3 (309)
【マッハさん】SiM part.6【マジマッハ】 (969)
People In The Box 23 (971)
【はよ】Foxxi misQ part5【アルバム出せ】 (349)
ACIDMAN vol.82 (453)
SPYAIR part4 (792)
【究極の】MAN WITH A MISSION 26ガウ!【生命体】 (570)
the band apart 68 (917)
--log55.com------------------
このスレにおやすみって書いて寝ると来週毎日がスペシャル [327876567]
《画像》自民党支持を暖色系、野党支持を寒色系で色分けした日本地図がヤバすぎるwxwxwxxwxwxwxw [904158236]
【高津区】溝の口ってどんなイメージ? [451864516]
クルド人協会「逮捕は全面的に日本が正しい、デモは普段支援してない人ばかり。正当な理由のないデモはクルド人への偏見を増長する」 [331847141]
女性(30)「やっぱりレクサスに乗ってる男は結婚相手にオススメですね・・・ エリート堅実男って感じです!」 [546436232]
「渡部」ってもう戻れないの? 人力舎パワーでなんとかならん?  [571598972]
【動画】黒人暴徒のストリートファイトにバスの運転手が乱入、豪快なボディスラムでBLMの厳しさを叩き込む [792931474]
【速報】矢吹神、少年ジャンプでRを描いてしまう [439663139]