1read 100read
2013年07月サブカル16: ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾 (244) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キリスト教新興カルト教団について (100)
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)
ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾 (244)
ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾 (244)
キリスト教新興カルト教団について (100)
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)

ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾


1 :2013/05/30 〜 最終レス :2013/07/02
ビックリマンシールのストーリーを語るスレです。
★2012年、SNSゲームと連動した「ビックリマン伝説」、
悪魔VS天使シリーズ【聖魔化生伝】(せいまけしょうでん)が発売。
現在「ビックリマン伝説4」が首都圏・中部・近畿にて発売中。3月26日全国拡大。
同じく3月26日に悪魔VS天使シリーズ最新作【武層動伝】(ぶそうどうでん)が東日本先行発売予定。
前スレ
ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第21弾
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1363276737/
*ここは、悪魔VS天使シリーズのストーリーを議論するスレです。
そのほかの話題は総合スレでお願いします。
関連スレ
【ロッテ】ビックリマンシール総合スレ【35】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1363014624/
★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★
ロッテ公式
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index0.html
武層動伝
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/busou/index.html
ビックリマン伝説 & 聖魔化生伝
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/legend/index.html
ビックリマン伝説2
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/legend2/index.html
ビックリマン伝説3
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/legend3/index.html
ビックリマン伝説4
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/legend4/index.html
同サイト内 NEWS
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/index.html
ビックリマン大教典
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/180.html

2 :
>>1乙ほしゅ

3 :
竹村先生のマンガにも天界山脈で若かりしゼウスが修行するシーンが
出てくるね あれはギャグ中心のものだけど、シールストーリーから
完全に外れている訳でもないので、反後さんとのやり取りもあっただろうね
ただアニメよりマンガの方が先だったのかね?ビックリマン自体が想像の世界
でもあるから、何らあっても不思議ではないと思うし世界観が広がるからOK

4 :
最初に「天界山脈」言いだしたのはシールでは
初期シール設定では天聖・天魔界は地続きで、境界が天界山脈だった
惑星(=表層界)が割れた設定で定着したから所在地不明になった
…じゃなかったっけ

5 :
てことで、天聖界の中で「大体あっちから悪魔がくる」って方角にある、かもね
月も地球から見える面はいつも同じらしいし、
天聖界と天魔界も同じ面向けあっててもおかしくない

6 :
初期の悪魔vs天使はオーソドックスな神話形式だったから天界山脈は両域の境界的な位置づけだったな。
それがアニメの影響からかスペースオペラの世界観が加わり、そこに博士の雑学知識が総動員されて
どんどんカオスになってった感じ。
神話は神話でもクトゥルフ神話っぽいかな、他媒体との相互作用によるシェアワールドぶりも含め。

7 :
ジェロの理力は聖ズーを介しアリババに受け継がれ
それが引いてはラファエロココの蹄となって聖魔和合を成就させたと考えれば
アニメと違い行方不明に終わったジェロも浮かばれるよね…

8 :
ジハドン「残念ながらそれは私の下半身だ」

9 :
レイアデポン「タレイア舞踏でカンペッキー!」
エニグマ「運び役ゲットでビックラッキー」

10 :
ジェネだのヒッグズだのと今もって複合キャラばかりなんだし
ゲンキとジェロもアニメみたく融合くらいしたって罰は当たらなかったと思うな
二人とも旧に明確なルーツがいないのが原因でリストラされたとかだったら悲しい
ジェロ→アリババの件もかなりの変化球だし

11 :
ジェロの話題で思い出したんだけど
ヒッグス大光輪ってジェロの背後にある巨大な輪と関係ないかな?
傾き方がそっくりだし、謎のウネウネの色もゲンキが持つ扇と同じシアン&マゼンタ
もしあの輪っかがジェロとゲンキの理力の結晶だったらうれしいけど…無いかなぁ

12 :
固守卵が出てくる位だしひかり伝設定も念頭にはあるだろうけど
ジェロゲンキに関しては改めて登場するでもしないと
反映させるのは難しそうだよね
ヒッグズ本人とは直接関係なさそうだし
まとばの守護神的な存在が妥当かな
アニメの女神ジェロは脚本家さんが大教典の設定見て
思いついたんだとしたらちょっとだけ嬉しいよね

13 :
あの二人は六福神の結納品バシルーラに巻き込まれて
ハピラキ世界に飛ばされたんだよきっと…(願望)

14 :
>>13
もしゲンキジェロも結納品で飛ばされてたら、異彩姫と一緒にセノーテラス行きだろうし
そこで超曼9聖に取り込まれて悲惨な末路を迎えた可能性が高まるな…   

15 :
レイアデボンの前髪がジェロっぽいのと、ゲンキとミロシルルの眉毛?が似てるように見えるのは何か関係があるのかな

16 :
おとぎで残りの曼9聖も生まれたみたいだから
その可能性は高いよね
ただ十戒でシロロを派遣してることがジェロが無事な証拠とも思える

17 :
ずっと気になってたのだが
ゴーディメタメンデルの剣に写っているのは誰?本人?え?
ラシアメタメンデルってどういう状態?

18 :
ゴーディのあれは彼女が舞う様子を刀身を鏡に見立てて表現してるんじゃない?
だから本人かと
ラシアの中のラシアは心臓の位置に居るから、身体は錆びつき滅しても
彼女の聖心は失われなかったとかそういう意味だと思ってた

19 :
錬金ガラン胴のラシアは心臓部のちっこいラシアなのか
ゴーディがメタメンデル売ったからサビ止まったのか分からん
自分は前記で解釈してるけど

20 :
ラシアメタメンデルって防御形態的なやつなんじゃないの?

21 :
マトリョーシカみたいだな

22 :
材料が多い金の大層でも、わりとよくわからないもんだな。
普通に錬金ガラン胴>ラシア・メタメンデル(崩壊)だと思ってた。ラシアが最後の力を振り絞ってという感じで。
メタメンデルの主が変る?という裏書きがよくわからない。

23 :
錬金ガラン胴に「私ラシアの魂は愛の王子牛若様に」とあるから
体は朽ちてしまったけど魂はガラン胴に宿り、愛する牛若の元に飛翔したんじゃないかな
なので、ラシアメタメンデルのちっさいラシアは>>18の説に一票

24 :
>>22
> メタメンデルの主が変る?という裏書き
メタメンデルはゴーディがディークに差し出してるから
水の大層の属国になったんだと思う

25 :
ソーシャルゲームをひさびさにやったら
異聖メディア「僕、おばさんにご挨拶できるかな?」
ハムラビ「知らない人とは話さないように言われている。」
メディア「うひぃぃ〜」(悶絶?)
メディサとハムラビのサル漫ばりの漫才もよかったけれども、いい加減ネタ切れかしらん。
あと、源層界の誤植なんだろうけど幻想界って...

26 :
もはや源層界って全ての世界の「源」でも何でもなくなってきてるからなぁ
今やってる大創層域からのながれだと聖魔が混在する世界になりそうだし
ここは「幻」にあやかって幻層界とかの方がしっくりきそうではある

27 :
ところでパンゲのイベント情報はこのスレが頼りなんだが
ゴーディはラシアを救う為にメタメンデルを差し出したそうだけど
それでラシアは回復したの?

28 :
>>27
病気自体は治っていない。CD版の設定を踏襲しているから、恐らくゴーディは大層の住人を虐殺してラシアの病状を安定化させている。
アリババに降ったのは、病気の治療ではなく、ラシアを守るためだったと思う。
幻想界って見た時、一瞬弾幕ごっこに興ずる謎の聖神を思い浮かべた俺が恥ずかしい...

29 :
パンゲイベントといえば、ここまでヤマトとダンジャックには何か動きあるのかな
シールでもパンゲでは出番の少ない二人だから、少し気になる…

30 :
二人とも天使系国家に落ちて普通にPUしたから大層主とのドラマがないよな
ヤマトが風の大層に婿入りしたかどうかくらいで
悪魔化したアクターとの対峙とかは想像におまかせだし

31 :
>>28
なるほどサンクス
CD版て結構エグいのね

32 :
イベントだとダンジャックは結構活躍しているよ。アンセスをエズフィトに繋がるヘッドとして始末してるし、森の大層自体の出番も多い。
むしろヤマトの方が主人公補正のせいなのか全然登場していないな。シスとの絡みもまだ無いし

33 :
イベントはアクター達が順に主役を張ってるからヤマト・牛若・ダンジャックの出番もあると思うよ
ただ、ソシャゲ内の設定だと
4枚組シールのエンパイア・バンパイア・バンプが最高クラス(潜在値9)なのに対して
ビッグ・バロン・パンは1ランク下(潜在値8)だからスルーされる可能性もある
ヤマトはオロ士誕生のシーンに絡めてくると思うけど(別冊宝島設定)
そこまでやったらパンゲイベ終わっちゃうから相当出し惜しみするだろうな

34 :
スサノオロ士の宝島設定ってどんなのだっけ?聖魔守羅てんこ盛りしか覚えてないや。

35 :
宝島本によると
八聖オロチとヤマトが一体化した事になってるね>スサノオロ士
たぶん担当者の勘違い?
まぁ天児スサノを念頭に置けば、この融合もありな気はするけど
オロチェリーさんの立場が無い…

36 :
もしヤマト・オロチ・ボッテオロチェリーの聖魔守一体化でスサノオロ士誕生!って事にしたいなら
スサノ因バンドがヤマトとオロチに分割された経緯をルーツ伝あたりでハッキリ見せて欲しかったな
その辺が曖昧なままスサノオロ士ルーツ?のヒノディアが登場したから益々ややこしい事に

37 :
そもそも聖魔守一体化といわれても
お守り不在のパンゲで誰が「守」なのかという疑問は残るね
スサノは新守だったけどあれは守とは別種だし

38 :
>>35
ありがとう
その設定だと、魔柔がうなぎパイみたいでなんか不憫だね。
知り合いに八聖ちゃんを無理矢理描かせたとき「なんでこの娘(八聖)が怪物(魔柔)を食べるの?普通逆じゃね?」と言われたのをなぜか思い出した。

39 :
マルコでスサノ彷彿とか言われても
結局ヒノディアちゃんの位置付けはよく分からんね
そろそろ直系の先祖以外は禁止にしてくれんかな

40 :
>>38
八聖オロチはビッグヤマトの裏絵だとちっこい印象だもんね
それだけヤマトが巨大なんだろうけど、とても魔柔を飲み込むとは思えない可愛さだった
でもこの「食う」って行為がリオコーンをあれした妖動魔性体との関連を妄想させてくれて
このスレ的には楽しかったです

41 :
八聖オロチは魔スターPOともなんとなく似てたしね。裏絵のオロチはヤマトにすりよっていく感じが可愛いけど、なぜか身体がないんだよな...

42 :
>>32
ありがとう!
アンセスを始末とか、ダンジャック怖いなww
ソシャゲではアットホームらしい土大層だからなんとなく可愛そうだね
森大層とかが出番が多いのは嬉しい
ヤマトはオロチ&オロ士関連やアリババとの対決あたりでその内出番が来るかな

43 :
シールだと不思議なくらい目立たなかったからね、パンゲのヤマト
それまでが主役級だっただけに
やっぱウォーリアがケチのつき始めだったのかな…

44 :
ヒノディア(謎の超輝体)はオロ士誕生の超輝光と何かしら関係あるんだろうな
でもそれなら何でマルコまでセットにしたし

45 :
ヤマトの場合、アニメ補正な気がする
アニメがあったからあそこまでなったんだろうし

46 :
超輝光はひかり伝光子ルーツだから天マルや氷ミコの影響でマルコ成分がオマケで付いてきたのかも

47 :
ヤマト王子はアニメで主人公に抜擢され
ウォーリアはヘタレの名を欲しいままに
どちらもシールでの待遇に影響した気がする
なのでゲンキとジェロもそうなると思ってたわ

48 :
一口にマルコ成分と言っても、ヒノディアの蛇爛動剣&聖石は
マルコが後天的にゲットしたナディメディ源P&12源徒からの賜物だし
天○や氷ミコに由来する物では無いのがネックだな

49 :
ヒノディアの剣はどう見てもマルコよりオロ士の剣に近いよね。
公式に名前は明かされてないけど、オロ士の剣も蛇爛動剣なのかな?

50 :
蛇…オロチ
爛…アマテラス
動…ヤマト

系譜的に違和感はないよな

51 :
ヒノディアと言えば、聖石が既に集まった状態になっているわけだが、
あれは源徒達から宝石を集めたものという解釈でいいのか?
そしてその後、またバラバラになってダース達に渡り、
それをマルコが集めたということになるのか?
お得意の時空飛び越え理論で強引につじつま合わせちゃうのも
ありなんだが、本当にとってつけた感が強くて萎えまくる状態。

52 :
あり得るね
武層のパンゲネタの仕込み方なんて時空を超えて影響を及ぼす気満々だろ…
ヒノディアちゃんが剣で時空を切り裂き照射の聖石光が未来のパンゲに届いて
スサノオロ士を誕生させたとか後付けしそうで困る…まぁ、放置されるよか良いけども

53 :
そういやヒノディアの裏書に、聖石誕石(生?)光が聖合とあるけど
これって聖石誕生時にダースとダークを融合させた不思議光と同じ光?
もしそうなら別冊宝島の誤植と思われた八聖とヤマトの融合(聖合)も可能性あるでこれ

54 :
ヒノディアが頭にのせてる仏像については解説スルーですかそうですか

55 :
ヒノディアが聖石を集めていく過程とか全部すっとばしてコンプされても感動しようが無いよな〜
それってヒッグスピンの創爛曼棒と謎の聖神影にも当てはまることだけど
おなじみのアイテムを出して懐古を釣るなら、その前後関係くらい明示すべきだと思うんだ

56 :
頭の仏像はまぁ如面菩薩が受け継ぐんだろうけど…
七因バンドと連結したテラノ絡みかね

57 :
あの仏像のうち四つは接触のあった六坤師を介して聖梵ミロクに継承されるのかな

58 :
ミロク…4人だけ…何か記憶が刺激される
異聖メディアにつき従っていった創聖巡師が4人だったんだっけか?

59 :
七つの仏像がもし羅因の象徴だったら
四→創聖巡師
三→パンゲで羅の配下になる三神帝
一応数は合うね

60 :
ヒノディアはディア因子もちだし
なんだかんだでナディメディ両名に影響してるのかな
次辺りで出てきてほしいもんだが無理だろうなぁ
まだナディメディの曾祖母すら出てない気がする

61 :
大創層紀の時代では羅はまだ天使としてカウントされてるみたいだし(異聖合)
ヒノディアがナディア・メディア双方に影響してる可能性はあるよね
マルコ関連の装備(剣と聖石)も聖と羅の融合…異聖合の産物だし

62 :
そもそも それぞれの属性のザ・元祖ってキャラが居ないのが 悪い。
そのせいで世界観もあやふやだし 未だ境目も見えて来ない

63 :
何でだろさげって見て何か知らんがキュンと来たぞw
sageって書かないと意味ないよ

64 :
メディアは結局羅が悪いってことかしら

65 :
祖先の異彩姫からして恋愛極道だったからね
メディアルーツは情が深いが故に愛憎に翻弄される一族なのかも

66 :
オリンも撤退に成功したら、マルコのもとに即瞬伝姿だもんなあ。

67 :
セント・ジュエルをさ〜がせ〜

68 :
ヒノディアもマルコの様に怪獣化しちゃうんだろうか
あれって聖石が原因だったっけ?

69 :
あれは辰の野郎が遅刻しやがったせいで
11個しかそろってなかったからじゃなかったっけ

70 :
シールではその辺なんの説明も無かったよな
テレフォンだと聖石が砕け散った勢いでなんかすごい適当にマルコロナ光獣に進化してた気がする

71 :
光獣化はヤマトJとマルコのRによる奇跡というのがヒノディアを連想しないでもないね
「光を導く伝説の戦士よ。光獣へと新化せよ。」っていう謎の声が何か怪しい

72 :
俺にとってはアニメが正義
たーっきゅーどー

73 :
>>71
あの声の主は誰なんだろうね?
まぁテレフォンもコロコロも光獣をどう扱ったらいいか、ぶっちゃけ持て余してた感w
超元祖ではマルコが太陽に脱皮する前のサナギみたいな状態に位置づけてたけど
その超元祖も今や黒歴史扱いだし光獣関連のナゾは永遠に闇の中かな…

74 :
アクア層の打ち切りは当時ショックだったよ
まさかマルコが怪獣化したまま放置されるとは思わなかったなぁ

75 :
超元祖で同じく放置されてたプッチーがプリンセス化したのは
何気に嬉しかったよ。スーパヘッドでマルコより格上だし

76 :
Pオリンやユピテル級のデザインを
GHにはどうしても期待してしまう…

77 :
アネナディア好きだよ
何とも言い難い聖センス

78 :
最近のだとダビルが好きだな。ちゃんと禍々しくて強そうだし

79 :
>>483
掛かってるコストが全然違うし、比べるのは流石に無理が。
旧ビックリマンでも魔スターP、ゴーストアリババ、爆神IIと25段次代シールでも全然違うでしょ。

80 :
Pオリンの杖のデザインにはナディアメディアの和解が具体的な形で表れていて感動したっけ。
逆にポッと出のキャラが重要アイテムを持っていても、
そこにドラマが介在しないから単に「握らされてるだけ」に見えて萎えるんだよね・・・。

81 :
Pオリンはゼウスと同じ?謎の聖神の血統だし
あれだけ扱い大きいのは当然なんだよなー…

82 :
「一番最初」に誰が存在してどうなったのか知りたかった
超聖神二人登場したけど創造主とかじゃなかったし寧ろ産み出された側だったし

83 :
卵が先か鶏が先かの結論に回答出す気がなさそうだからね…
真面目な話あんまり厳密に作りすぎると
そこで話が終わってしまうと言う話もあるけど

84 :
現実のこの宇宙がどうやってできあがったのか、宇宙の前には何があったのか
それがわからない以上、ビックリマン世界の宇宙創造の完全な答えは出さない気がする
博士の性格的に

85 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

86 :
>>80
聖合ルック、創爛曼棒、新羅触管、大錠棒など重要をパーツ所持してたのに
雑魚っぽいカタツムリだったミストセクト守とは何だったのか

87 :
あんな微生物群が聖神や異聖神のパワーの源だったりしたら泣ける

88 :
ヒッグズの名前とか胎伝微粒子とか、博士は素粒子や微生物に御執心だから
多分ミストセクト守も重要キャラとして出したんだろうな

89 :
ミストセクト守と同弾のバットン守が曼樹羅から大錠棒盗んできてるけど、
ミストセクト守が生み出した、あるいはバラバラになった物なのかな?
それとも大錠棒は2本ある?
あるいはミストセクト守がそれぞれ重要アイテムに擬態してるだけ?

90 :
バァとミロビが大錠棒持ってるから複数本あるんじゃない?
あとミストセクト守のサイズ的に考えて
パーツは重要アイテムそのものではなく、それらを構築する元素的なモノではないかと

91 :
如面菩薩も何故か大聖棒みたいなかんざししてますね

92 :
如面の大聖棒かんざしはゼウスからの贈り物で、愛人の証し説を聞いたことがある...。
フェブラ如面も持ってるし以外と大切なパーツなんだろうな

93 :
なにそれ初耳
スーパーゼウスは愛人囲う暇があるなら正妻を娶れよw

94 :
そう考えたら 簡単にアイテム所持≠旧ビのキャラ
に結び付けられないね
キリとポセイドスも剣だけの関係だし

95 :
>>92
とんでもねぇ説だな
でもヒノディアに如面が似ていること考えると
割と重要な立ち位置だよな如面も

96 :
あちこちで浮気とかビックリマンつーか、ギリシャ神話のゼウスっぽいな

97 :
子だくさんはクロノズーさんですけどね
女でもないのにボンボン生み出しすぎや

98 :
そういやヒッグズーもクロノズーの子孫なんだろうか
だとすればズー因子がどこから入り込んだのか謎だね
てっきり固守卵生まれでズー精の影響を受けたから
と予想してたけど、ダビルの件でその線も消えちゃったしなあ

99 :
メバチがズーエキスちょろまかしてたから若干白よりになった…とか
思ったけどそれ差し引いても黒因子ばっか注入されてるんだよねあの卵
アエネディドスの子どもなら一応ズー因子も入ってるけど
これといって決め手がないんだよなぁ
全能星太子をアネナディアがエニグマに託したとかも
一応部分的にはつながるけど確定情報が何一つない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)
ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾 (244)
ビックリマンシールのストーリーを語るスレ 第22弾 (244)
キリスト教新興カルト教団について (100)
げん(元)】廃墟サイトを語るスレ10軒目【イクミ (577)
小田嶋隆を語るスレpart11 (141)
--log9.info------------------
アニソンキング (183)
【SHS】AJF関連ライブについて語るスレ22【SAS】 (334)
今期のアニソンについて語るスレ57 (672)
nao part4 (189)
【Fate/Zero】LiSA【oath sign】 (137)
★★★かおりくみこ(小野木久美子)2★★★ (124)
てすと (727)
ボカロってさ… (126)
石川智晶(from See-Saw)/ソマリ Part17 (902)
第7回アニソングランプリ (177)
アニジェネ〜anison generation〜 (238)
annabel 1曲目 (104)
【さささ】佐咲紗花【さささ】part4 (215)
ChouCho (189)
おぐらゆいちゃん (449)
Sound Horizonの不満を語るスレ 15 (960)
--log55.com------------------
【Fate/FGO】アルトリアアンチスレ32【セイバー&信者】
【ひなこのーと】桜木ひな子は案山子かわいい 94
【ひ.なこ.のー.と】桜.木ひ.なこ.は案.山.子かわいい93
【武装少女マキャヴェリズム】天羽斬々はタフガイ大好き可愛い第14節
【SAOオルタナティブガンゲイルオンライン】レンは涙目かわいい
【ご注文はうさぎですか?】ココアの憧れはお姉ちゃん25ワ無し
【ご注文はうさぎですか?】ココアの憧れはやっぱりお姉ちゃん25
【ひなこのーと】桜木ひな子は案山子かわいい 95