1read 100read
2013年07月天文・気象87: BORG スレッド 【0006】 (733) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【夏至】日の出日の入りスレッド 5入り目【冬至】 (500)
【死亡】ちょっと田んぼの様子見てくる【フラグ】 (530)
【夏至】日の出日の入りスレッド 5入り目【冬至】 (500)
関東気象情報 Part350【2013/06/26〜】 (578)
高温大学駅伝2 (391)
関東気象情報 Part350【2013/06/26〜】 (578)

BORG スレッド 【0006】


1 :2010/09/08 〜 最終レス :2013/06/28
汎用性とはリングの数だ!
◎リング地獄へようこそ○
BORG(ボーグ)HP
http://www.tomytec.co.jp/borg/
中川昇ブログ
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/

2 :
前スレ:BORG スレッド 【0005】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sky/1236521303/
過去ログ
BORGスレッド
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/sky/976808982/
BORGスレッド【0002】
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sky/1080914742/
【星も】BORGスレッド 0003【鳥も】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1118964586/
BORGスレッド【0004】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1213557114/
関連スレ@デジカメ板
【鳥も】デジボーグ BORG   リング2【星も】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1257168205/l50
過去ログ
【鳥も】デジボーグ BORG   リング1【星も】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1234357789/

3 :
Q0,「中川さん」「中側の人」「N川さん」って誰ですか?
A0,BORGの親玉です。
Q1,光軸は、どうやって合わせますか?
A1,一部の製品を除いて、合わせられません。無調整で精度が出ていると、信じましょう。
Q2,不良品率が高い気がしますが…
A2,その通りです。
Q3,レンズのコーティングは、どうですか?
A3,基本的には良好です。smcほど強度は、無いので優しく扱いましょう。
Q4,フードの伸び縮めで粉が出るのですが…
A4,構造上、仕方ありません。こまめに掃除しましょう。
Q5,フードがゆるゆるです。
A5,構造上、仕方ありません。BORGに言えば新品のスペーサーを購入できます。購入した時点で天頂を向けて自重で落ちてしまうのであれば初期不良です。
Q6,ヘリコイドにガタがあります。
A6,初期不良です。基本的に全ヘリコイド製品にガタはありません。
Q7,xxxxを紛失してしまいました。
A7,BORGに相談しましょう。キャップやネジ一本から対応してくれる場合が、ほとんどです。
Q8,塗装が柔いのですが…
A8,あまり良い塗装加工はされていません。諦めましょう。
Q9,B品って何ですか?
A9,修理品・再生品・訳あり品です。キズや汚れがほとんどです。より安価に入手出来る手段の一つです。
Q10,レンズは誰が設計していますか?
A10,業界ではかなり有名な人です。
Q11,光学系はどうなんですか?
A11,設計はかなりしっかり行われています。組立精度は…
Q12,ズバリ買いですか?
A12,コストパフォーマンスで言えば、購入検討に加えて良いと思います。ただし、目に見える形でコスト削減した部分がわかるので、過剰な期待はしない方が無難です。
Q13,安く手に入れたいのですが…
A13,中古品やB品がよく出ます。協賛店やOD(オアシス・ダイレクト)では、B品の販売やセールもします。中川昇ブログに突然セールの告知が出る場合が有るようです。

4 :
リングが取れなくなったとき。
1)ビンの蓋開け用道具を使う。 ゴム製
2)洗い物用ゴム手袋を使う。
3)冷蔵庫で冷やす、熱湯につける。

5 :
1乙

6 :
鳥にお株を奪われてるけど、理由は簡単なんだよね。
いつでも誰でも鳥は撮れる。 星は綺麗な空が無いと撮れない。
まずは東京の空の下でも星空散歩を楽しむ方法をブログ味覚とかすれば多少ましになると思うんだけどね。
どっかがやってる 「光害地」での撮影でも良いし。
プラネタリウムソフトの紹介でも良いし。
東京人はどうしたら良いか判らない。 星も見えないのに赤道儀なんか買えないし。
23区では冬に2〜3等星が見えるのがやっとだからね。 夏は真上に2〜3個見えれば良い方。

7 :
BORGの付属品でこれでつけてみたらどうだ?
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092083025.html

8 :
2〜3日前からプラネタリウムソフトを見始め夜空を眺めてみようかと言う気になってきた。
夏の空は何も無いようで見る気がしなかったがプラネタリュウムソフトで案内してくれれば何か見えてくるのかなと思う。
見えない物が見えてくるのが望遠鏡や写真だからどこを見れば良いか解れば何か見えるかもしれないと思う。
冬のオリオン座は確実に見えるんだけどね。
iPhone/ iPadのプラネタリウムソフトは良いよ。 星を探すのに最適。
見た方向の星を出してくれるから。
台風の影響でまだ付き合わせはしていないけど。

9 :
延長筒を発売されてもな、画質が良くなるわけ出もないしどうでもいいよ。
周辺像がいただけない明るいフローライトを出しているのだからフラットナーを造るのが先だろう。

10 :
周辺が駄目なら真ん中を使えばいいんです。

11 :
他の鏡筒使えばいいし

12 :
みんなボークに甘いんだね。

13 :
とりあえず各ランナーは進塁だ

14 :
ボーグのパーツ同士をつなぐ柱みたいなやつか

15 :
バリ取りはどうすれば?

16 :
強めの画像処理でOKです

17 :
>>15
普通にニッパーとカッターで。
>>16
その方が、画面上のバリが多くなるのだが。

18 :
>>15
私はノイズニンジャを使ってます。

19 :
青空ボーガーは、バリなど気にしない。

20 :
バリの空は青かった

21 :
バリの海も青かった

22 :
月見ボーガーの次は青空ボーガーか
71FLのミニボーグ用アダプタは汎用性の強いものだから、別売りしてくれないかねぇ。

23 :
それより71アクロを

24 :
あぁ、、、71アクロ、いいねえ。焦点距離は500mmくらいかな。
個人的には101EDL/125SDLを出して欲しいけど、
僕が欲しい物は僕自身が考えても売れ無さそうなんだよな(笑)

25 :
>>22
> 71FLのミニボーグ用アダプタは汎用性の強いものだから、別売りしてくれないかねぇ。
是非とも、欲しいパーツです。
77アクロをガイド鏡に使っているのですがコンパクト化と軽量化が出来そうなので
よろしく中の人

26 :
外見をオーソドックスな形状にすれば、天文関係へももっと売れるんじゃな
かろうか?。
少なくとも自分は、レンズの後部にフード同径の延長筒があるのは嫌だ
ね(101EDIIや125SDの話)。
前方フードをレンズ後部まですっぽりかぶせる形式にすれば、あたかも全部
フードのように見えて良いと思うのだが。
その点鳥系の人は、望遠鏡の外見なんか元々気にしてないから、
伝統的な望遠鏡の外見とは異なる形状でも抵抗がないんだろう。

27 :
最後それは勝手な思い込みだろ

28 :
レンズセルにシリアルナンバーを売って欲しかったな。
特に125SD

29 :
125SDでもボディーには無いの?
セレのシュミカセにすらシリアルナンバーあるのによ。シールだけど。

30 :
魚籠も昔はあったけど、今はないな。
つけても意味がなかったからだろうか。

31 :
>>29
ないよ。
てか、レンズならセル(さすがにレンズそのものはマズかろう)に打って欲しい。
ボディーって、鏡筒だよね?BORGの望遠鏡だとそれは無意味なんじゃないだろうか。
ユーザサイドで、色々組みかえて使うもんだから。

32 :
>>31
>さすがにレンズそのものはマズかろう
APはレンズ側面にシリアルナンバーを書いてあるよ。

33 :
今日のBlog、、、葉っぱがかぶって見えないことを「葉隠れ」っていうのかw

34 :
野鳥シフトって。。。。アソコまで公言して憚らぬってのは、
ユーザ比率が圧倒的になってんのかなぁ

35 :
おまいらが文句ばっか言うからだよ!

36 :
もう迷彩や暗色をデフォルトにしたらよかろ
あばよ

37 :
でも、この時期白い延長筒を出したんだよな、なぜか。
欲しかったから買ったけど。出来れば手持ちの黒を白塗りする前に出して欲しかった。

38 :
一眼レフユーザの拡大 −> 安い超望遠レンズの需要の拡大 −> BORGユーザの拡大
天体は、赤道儀の垣根が大きすぎる。 

39 :
鳥ならエサまいとけば自分から来てくれるしな

40 :
鳥の方が、努力で補える部分が多いからなあ

41 :
BORG77 SWIIセットDXって生産終了してたのか!!
知らなかったよ……。
このデザイン好きで、今でも活躍してる。

42 :
っつーか、ペンシルボーグとか、色々いつのまにか無くなっている。

43 :
アクロはペンシルと50だけなんか

44 :
ワァオ、60nも消えてら。
ペンシルボーグはあるがな>>42

45 :
>>44
ああ、すまん、鏡筒単体ではまだあるな。
セットは無くなっているけど。 <ペンシルボーグ

46 :
わくわくするような新製品。
っても鳥人がなんだろうね。

47 :
野鳥にも使える から 星にも使えるへ
71FLのレデューサーや噂がある90mm前後のフローライトか125SDの後継機かな?

48 :
可能性が高いのは71FL用のレデューサだねえ。
天文用途にはフラットナが欲しいけど、今のところ鳥優先だろうし。
125SD後継は、今出すと在庫の125SDを安く捌かなけりゃいけなくなるんで、まだだと思う。

49 :
ううむ、でも71FL用のレデューサだと「わくわくするような新製品」とちょっと違わね?
SDUFみたいなのかもしれないと俺は思ってる。

50 :
F2.8か(F4は既にあるんで)

51 :
値段にわくわくするなそりゃ

52 :
71ならほぼにーにーっぱか…カメラレンズでもこのあたりはけっこうなものがあるし。
しかし性能を突き詰めたら凄く高そう。

53 :
NEX-5が無改造でHαOKらしいが、
何で中側の人はこういうのやってくれないかな・・・。

54 :
>NEX-5が無改造でHαOKらしい
これむっちゃ期待が高まるね。しかも軽いし、薄いし。
対抗して20Daの性能アップな廉価版出現とはならないだろうが、なってほしい。

55 :
>>53
ごめん、その話のソースを見つけられない。
「NEX-5 無改造 Hα」で検索してトップに来るブログの画像を見たけど、
他の無改造デジカメ画像との違いを感じられなかった。
sony機には過去も赤外線透過の実績があるんで、今回も可能性としてはありそうなんだけど。

56 :
でもボディ内手振れ補正ってノイズで不利だよね。

57 :
NEX-5にボディ内手振れ補正機能はついていない。

58 :
>>47
どうだろうね。
自分的にレデューサーかフラットナーかと思ったけど、
キャノンも交えてだから新しい鏡筒もあるのか?
自分的には
71FL<FS60CB(Q)
101ED<ED102SS、ED103S
と圧倒的に思う(とくにシャープさ)んで、
そんなにわくわくしないなぁ。
(月面で比較)
作例はネット上にいくらでもあるんで、
自分で確認したい人は自分で探してくだせ
あくまでも俺の糞目での評価なのでご了承を。

71FLはキャノン
125SDはペンタ
あっ他はどこでつくってんだろ?
77ED2は良かったのに、上記鏡筒は微妙だから
ちと気になってみた。

59 :
71FLは鳥撮り寄りで変に短焦点化しちゃったのが残念だな、、、買ったけど。
F8くらいで作ってくれれば神筒(?)になったかもしれないのに、天文用途に絞ったものは売れないのかね、やっぱり。
76EDLなんか凄かったけどな。

60 :
>>56 三脚に乗せる時は手振れ補正はオフにする必要があるから無関係。
K-5が天体撮影に向いてそう。 
今まで長時間露光時のNRオフが出来なかったができるようになったしノイズがずごく少ない。

61 :
>>60
文末にノイズが

62 :
      __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->    ノイズがズゴック
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ        少ない
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|

63 :
天文用としては画素数競争はもういいんだけどな
しかしNEX-5とかのミラーレス一眼だと、かなりフランジバックが少ないので
そこで出費が嵩む場面もありそう
「わくわく」がボーグのAPS-C余裕の現行BORG全ED鏡筒向け汎用F2.8レデューサなら
15万でもいいよ、菜香川さん

64 :
「現行BORG全ED鏡筒向け」じゃだめじゃん、「77EDII以降のBORG全アポ鏡筒向け」ネ

65 :
これだけ盛り上がって(?)
出てきたのが迷彩延長筒だったりしたら笑えるよな。

66 :
BOR76EDも加えろよ

67 :
某76EDか…

68 :
鳥用自動餌付け機だったりして。

69 :
なんだ、結局「わくわくするような新製品」って
接触面処理なしのPKマウントアダプタのことか。

70 :
キャノンの人間も交えての話だったんだから、
もっとなにかあると予想してる。

71 :
接触面処理なしのEFマウントアダプタか

72 :
学生運動のアジビラっぽいな
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/

73 :
この手書きのPOPをプレゼントしてくれるのかと思った。

74 :
つかそれ、漫☆画太郎センセーだろ。

75 :
>>72
>学生運動のアジビラ
一体何十年前の言葉だ?

76 :
どちらかと言うといたチョコシステムズを思い出した。

77 :
iPodアプリに移植してくれってかつてイタチョコにメールしたんだぜ、俺w
漫☆画太郎画伯風ともラショウ氏風ともとれる、ある意味味わいのあるPOPだけど、
ぶっちゃけ喰い付き辛いよなあ。

78 :
コプティックさんてあんなに小さかったのね。
妖精の住まう小屋のようだ。昔のキヲスクにもみえる。
なのにあんなに男達がみっしりぎっしりっと!

79 :
ちいさいおうちの望遠鏡屋さん(´∀`)
http://t0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQs_JgHE3kxeoqYg8f7LZEYqcVufjOxNSNdVpRDkeVhP9iNHMfWVQ

80 :
>>78
ここの主催の日食ツアーに行ったことがあるわ
店舗を知らないのでストリートビューで見たら更地なんだけど
ここに新しいビルとか建てたのかな

81 :
何年か前に移転したはず

82 :
清原のカスグランでも置いてないかな。
前行ったときはまだ開店前だった。

83 :
ttp://www.sciencecenter.net/hutech/borg/bino/index.htm
こんなん見付けた。(125SD+EMS) x 2 の双眼は一度覗いてみたいね。
HutechってBORGの販売代理店っぽいから
ひょっとしたらみんなには常識だったかな?
(鳥から入ったニワカなので。。。。)
どうでも良いけど、71FLの愛称(?)が「蛍」なのがw

84 :
LMF-1ってピント合わせ時の作動重さの調節ってできたっけ?
一眼つけて天頂付近狙ってピント合わせしようとしたらずり落ちてきてしまう

85 :
つまみ横のネジだったか四角に並んでるネジだったか忘れたけど、どっちかでできるはず。

86 :
>>85
ありがとう!上下にある完全固定用のネジ以外ってことだよね?
行方不明の説明書探してみる。

87 :
>>86
公式に書いてあったわ。
ttp://www.tomytec.co.jp/borg/world/howto/borgparts/lmf-1-9868.html
真ん中辺りの写真のネジBでいいと思う。ただ、俺のLMF はネジBが4つあった気がしたけどロットの関係かな。

88 :
わざわざありがとう!
これからやってみるけど欲しかったドンピシャの機能だ。良かった〜!
今年購入の俺のにはネジBは1個だけでした。
ありがとうございました。

89 :
71FLの前ヘリコイドってきつそう

90 :
鳥インフルエンザが流行の兆しだが鳥に食わせてもらってるBORGは
何かアクション起こさないのかね?

91 :
お布施しろとでも?

92 :
消石灰噴射アダプターの開発とか?

93 :
消石灰ってインフルエンザウイルスに効果あるんだっけ?

94 :
そこらじゅう強アルカリにするんだから、全ての生物に効くよ

95 :
N川さんって月以外の天体撮れるんだっけ?

96 :
撮れるよ。最近は面倒臭いので撮ってないみたいだが。

97 :
中側さんこんにちは

98 :
>>41
接眼レンズを3つ付けれて便利そうだと思ってたんだけど、評判悪かったのかな…・
購入考えてたのに。

99 :
鳥ヲタに売れなかったのでは

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【タカハシ】高橋製作所 Part12【Takahashi】ハラマセヨー (103)
日本の豪雪地帯 現況スレ Part7 (745)
赤道儀について語るスレPart10 (547)
【暑い】今日の最低・最高気温すごいぞ!166【寒い】 (466)
【ISS・シャトル】人工衛星スレ【イリジウム】-8等級 (620)
BORG スレッド 【0006】 (733)
--log9.info------------------
☆☆☆ 桑田佳祐 Part17 ☆☆☆ (145)
長渕剛 No.235 (175)
氷室京介〜 GREATEST ANTHOLOGY〜 Part719 (904)
【唯一無二】★萩原健一★【天才不良】W (941)
吉川晃司 SAMURAI ROCK BEGINNING vol.167 (212)
GACKT308 (847)
【自称後継者】ジャンクフジヤマ 2nd【誰のだよw】 (853)
☆☆  斉藤和義  ☆☆ Vol. 55 ☆☆ (968)
【yasu】Acid Black Cherry 94【ソロ】 (401)
井上陽水 Part36 (145)
【暗い人逹とは】鈴木康博6【気が合わない】 (871)
☆★松下優也 13★☆ (647)
LEO今井 -LEOIMAI- 3 (105)
【大地と天に】ファンタジスタ 西川貴教【祈りを捧げる】 (300)
福山芳樹 part13 (948)
石月努 (372)
--log55.com------------------
★【社会】 熊本城の崩れた石垣から“観音菩薩” (熊本県)
【大分】 メープルシロップと蜂蜜は別物?
「ワンピースやキテレツを延々再放送」「天気予報はソーセージおじさん」 静岡県民の悲哀描く漫画に大反響 2019/12/29
足立区の犯罪発生率は東京23区中22位、なぜ悪い印象がつきまとう? 2020/01/03
巨大ツリー企画で名誉毀損 プラントハンター西畠氏が田中康夫氏提訴
【電磁波】“光る物体”は実はブドウ…「2粒を電子レンジで加熱」はなぜ危険? 専門家に実験してもらった [11/25]
【人工知能】史上最強棋士はだれか? 将棋AIが出した答えは[10/25]
【スペック】核融合科学研究所、NECのベクトルスパコン「SX-Aurora TSUBASA」を2020年6月に稼働開始[11/12]